となりのじてんしゃ (@BikeNextToYou)

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RT @rzt_ashr: @itm_nlab 鈴木・屋井 (2008) https://t.co/ZsPsMQI5XD ドライビング・シミュレーター実験では、交差点を左折するドライバーは歩道より車道を通行する自転車の方が発見しやすいとの論文 自転車左折事故の定説が信じられな…
RT @rzt_ashr: いま新たに調査を行うなら、こうした流れを踏まえてより解像度の高い事実に迫ることにこそ意義があります。au損保と自転車活用推進研究会の検証報告はそのような価値を欠くだけでなく、12年前の鈴木・屋井論文(https://t.co/jHilsQK6pb ※…
RT @rzt_ashr: au損保(@ausonpo)2020「自転車は車道と歩道のどっちを走った方が安全?」 https://t.co/EyZ5tlkgYT 検証条件や定量的な結果が見当たりませんが、2008年の類似研究(https://t.co/jHilsQK6pb)に…
中井 宏「自転車乗車中の出会い頭事故における死亡リスクを高める要因」(『人間工学』2016年 52巻 Supplement号、一般講演) https://t.co/dELEO15D1L ・夜
@hiroto88 @masahirono 素敵ですね。ママチャリと「自転車町内」の価値については、『世界が賞賛した日本の町の秘密』 https://t.co/MbtoZaW5kO という本があります。東大の都市デザイン研究室で客員も務めておられたチェスター・リーブス氏の著書。
RT @rzt_ashr: @SherlaneHalaran @ksasak 2011年の実走調査(https://t.co/IbJJiv361z)で「満足」と評価されていた東山(R359)の走行指導帯が今回のアンケートで「自転車通行帯は怖くて走れない(…)特に東山は無理」と言…
RT @BikeNextToYou: このスレッドのいくつか前のツイートhttps://t.co/yZCzlSvjqLで言及した吉田長裕氏の「自転車利用促進の動き」のDOIが間違ってました。正しくは2017年のこちらhttps://t.co/FEBsFS3REc。 自転車が使…
このスレッドのいくつか前のツイートhttps://t.co/yZCzlSvjqLで言及した吉田長裕氏の「自転車利用促進の動き」のDOIが間違ってました。正しくは2017年のこちらhttps://t.co/FEBsFS3REc。 自転車が使われる距離を伸ばす、という課題の背景には自家用車依存の問題があります。近距離で使い過ぎている。 https://t.co/eYzoRdu8qB
移動に自転車が使われる割合(距離ごと)。 2015年の「全国都市交通特性調査」の結果https://t.co/NhKNxtLJrvから「個人属性別・目的別・代表交通手段別・トリップ長原単位」のデータを抜き出し作成してみました。吉田長裕氏の「自転車利用促進の動き」https://t.co/h1Oe1IraT5のグラフと概ね合致。 https://t.co/Ndpo099kkx
RT @SherlaneHalaran: 自転車利用者の満足度を用いた自転車レーンの評価とサービス水準の設定 (2009) / 茨城大学工学部 金利昭教授 https://t.co/QxXDumRq9c 幅1.5mのレーンで安心して走れるのは限られた環境だけというのがわかる(わ…
RT @dc6ykjgs: https://t.co/7sysBW1ep3 ついでにもう一つ、交差点事故の分析。2014年のだけど。
RT @dc6ykjgs: https://t.co/uvCJdA2aW8 前掲論文と同じく以前は紙の『月刊交通』でしか読めなかった、自転車利用者の歩道・車道通行意向の研究も。
RT @dc6ykjgs: https://t.co/gkZQahLNkp 科警研の自転車事故リスク研究が査読付き雑誌に掲載されてる。
現在でもドンピシャの国内研究はこれくらいでしょうか。 アンケートによる聞き取りですし、効果の有無を判断できるものではないですね。 西内ほか「中学生を対象としたスケアード・ストレイト的自転車交通安全教室が安全意識に与える影響に関する一考察」 https://t.co/OmXsVyFvkt
RT @dc6ykjgs: https://t.co/K3PstF7B6u 横断歩道の手前で斜めに止まって待機している左折車のドライバーが、後方の歩道から接近する自転車にいつ気付くかの実験を含む論文。車道から遠い位置を走っている自転車の方が早く気付かれる。
RT @kimotoaki: 道路利用者の交通共生-リンレコ(自転車専用ドライブレコーダー)データから見た自転車交通安全-堀野定雄(神奈川大学 工学研究所) https://t.co/ezwqiqB6kj

お気に入り一覧(最新100件)

スロープの基準が5%てキツすぎん!? と思って調べたのですが。 車いすによるスロープ走行時の身体的負担の定量化とその応用 https://t.co/Eq9RUTfuHS 5%勾配で酸素消費量が健常者歩行と同じぐらいだそうで、上半身だけで同じ出力を出さないといけないのでそらしんどいですわ…。 https://t.co/Dra3QuM6lP
オランダ・フローニンゲンの交通循環計画の導入プロセスにおけるリベラル・デモクラシー https://t.co/T3XZnNpZ0D "当時導入を主導したニューレフトは、リベラル・デモクラシーの実現手段である政治化、対極化、及び参加民主主義の実現手段である市民参加を、政治信条として掲げていた。"

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CiNii 論文 -  新交通システム需要予測の事後評価:-ピーチライナーを例として- https://t.co/xCdPz76m6w
CiNii 論文 -  新交通システム桃花台線廃止に伴う沿線住民のアクセシビリティと交通行動変化の分析 : 鉄軌道線廃止に対応した公共交通計画への示唆 https://t.co/0MK9V6r9cu

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RT @SaveFennecSafty: オリンパスが軟性鏡を開発するまでは、ながーい硬性鏡を差し込んでいたのだけど歯は折れるし、競技会で食道をぶち破った事例もあったのだ。 救急処置: 気道食道内視鏡検査事故とその対策 - J-Stage https://t.co/CSiDz…
RT @FanTaiyo: https://t.co/06K1LVixba 「交通権憲章」をめざして 原田 勝正 https://t.co/lM1fdNXAsg