ネオ高等遊民 (@MNeeton)

投稿一覧(最新100件)

RT @Nishii_Sho: 岡道男「英雄伝説として見たヘーラクレースのἆθλοιの問題 : 古代近東文学との関聯において」『西洋古典学研究』7 (1959), 48-64. https://t.co/vqn2zBbKTb ギリシア神話と古代オリエントの神話を比較研究する際…
RT @uratakami1: @MNeeton @tagamimp ネットで読めるものに下記がありました。 柴田隆行「哲学史区分再考」 https://t.co/5k7em4a7KD
RT @kodaigirisyano: ヘロドトス『歴史』で語られる「昔話」の出典を辿る事で彼がストリーテラーとして異国の昔話をどう改変したのかが暴かれていく非常に楽しい論文.それにしてもソフォクレスの悲劇が「枕草子」に至るというのは興味深い指摘.中務先生の著作を読むと物語がも…
RT @kodaigirisyano: 本日の「頑張れ!アリストテレスくん」は,アイリアノス『ギリシャ奇談集』を典拠としています.アリストテレスの言及した逸話は幾つもありますが,私の知る限りこの逸話に言及したのは,クサカベクレスと藤縄謙三の論文だけ.この伝承を否定する史料ってあ…
RT @kodaigirisyano: 少しザワついた話題があったようなので調べると出典は「日本におけるラテン語教育の現状と課題 : 京大文学部の場合を中心に」という1972年の口頭発表用の原稿なのですね.口頭が書物になり質問にも答えられず読む相手も選べない.プラトンの警告を検…
RT @yasuharu_are: J-STAGE Articles - マルクスの物象化論と廣松の物象化論(<特集>廣松物象化論と経済学) https://t.co/NlDNMemCVR マルクスの物象化論に関しては、これを読んでみると、廣松氏の残した影響の大き…
エンペドクレス、こんな論文が 内山勝利「解体する自然のさ中なる生──エンペドクレスの『新断片』発見にことよせて」『現代思想』27、9月号、1999年8月 https://t.co/oYFGVwBYWC 生成の起源が憎しみだと、示された断片だそう ネオの思い付きは、自己の起源は憎しみだ! 大体合っててよかった。
すごい。調べたら国会図書館のデジタルコレクションで読めました。 https://t.co/aQV5qzeLDJ Also を「如是経」と訳したそうで、 如是はじめ、タイトルをなぜこんな仏教の経典のように翻訳したのかが、前書きでこまかく書いてあります。 https://t.co/SLUxbSMlI0 https://t.co/wYhT0AIUh5
ヘルメス神さま、なんと楽しそうな論文を! 藤縄謙三「古代ギリシアにおける知識人の経済生活」 https://t.co/4tl2dEAxZN ありがとうございます! #マシュマロを投げ合おう https://t.co/8cpXUDg3j7 https://t.co/umVJqkciI9
RT @mgc1729: @MNeeton まずpdfで読める参考資料として、下記のURLのうち特に前者はphilosophyの訳語を巡る年表として有用に感じました。需要史としては藤田正勝先生の『日本哲学史』の前半部分が面白かったです(1/3も読めてないけど)。 https:/…
RT @mgc1729: @MNeeton まずpdfで読める参考資料として、下記のURLのうち特に前者はphilosophyの訳語を巡る年表として有用に感じました。需要史としては藤田正勝先生の『日本哲学史』の前半部分が面白かったです(1/3も読めてないけど)。 https:/…
@tkhrohmr @lwrdhtw 飯盛元章 断絶の形而上学―グレアム・ハーマンのオブジェクト指向哲学における「断絶」と「魅惑」の概念について― https://t.co/Ryou4sRIGv
@UtuboKazu 早速ありがとうございます。 これが起源だそうで。 高垣 忠一郎「子どもの個性と自己肯定感」 教育 44(3), p15-24, 1994-03 https://t.co/sRAM2aNbiy
RT @tetsugaku_arai: おもしろい論文を見つけてしまったのだ。古代哲学の自殺論を縦断しつつわかりやすく論じてるのだ。 小島和男 「 ソクラテスの死についての小論 : プラトン 『パイドン』 における自殺禁止論をめぐって」 https://t.co/CVBwEA…
RT @CaffeineFumine: @nanamaru_8810 これですね!! ネットで読めるとは最近の学術誌は素晴らしい・・・ https://t.co/QGSrYkbaRG
@aiki_1582 うーーーーーーーーーーん。 ガチなこと言うと難しいんですよ。読み通すことさえできない。 たまごちゃんはハイデガーとのつながりでパルメニデスに興味があるんですよね。であれば、図書館で借りればいいかなあ。 あとこれ欲しいのでコピーを手に入れてくださいませんか?笑 https://t.co/OgmlOIJwtQ
RT @arishima_takeo: 池田誠「ロールズの功利主義批判と「人格の区分の重視」」(『研究論集』、北海道大学大学院文学研究科、2010)。これはウェブで読めるよ。https://t.co/LaGrt71W1V
しかもその論文は公開されてます。それまで無根拠に常識化されていたクリティアス=悪人像を決定的に覆しました。そしてタイトルが示す通り、プラトン自身の内面に迫るすごい業績です。「プラトンの政治哲学はクリティアスの屍を乗り越えるべく、ここに始まった」熱すぎる…! https://t.co/1rAV3z1bxT

38 0 0 0 OA 自然を友だちに

RT @matuda: 1950年の三石巌の子供科学本。 昭和のSF漫画っぽいカラー口絵を誰が描いてるんだろう思ったら作者のサインが入ってた。中の挿絵も自分で描いてるのかな。ちょっと鈴木翁二みたいでいい雰囲気。 https://t.co/wG6uC7m5Te https://t…
英語教師としての佐々木邦 https://t.co/VG7vE3mSjp

お気に入り一覧(最新100件)

先日公開された日仏哲学会の機関紙『フランス哲学・思想研究』第28号に拙論「前期デリダの現象学受容におけるフーコーの位置付け -『言葉と物』と『グラマトロジーについて』におけるエピステーメー概念に着目して」が掲載されています。どうぞよろしくお願い致します。https://t.co/nZtgueSReG
岡道男「英雄伝説として見たヘーラクレースのἆθλοιの問題 : 古代近東文学との関聯において」『西洋古典学研究』7 (1959), 48-64. https://t.co/vqn2zBbKTb ギリシア神話と古代オリエントの神話を比較研究する際に、常に立ち返りたい論文。
@MNeeton @tagamimp ネットで読めるものに下記がありました。 柴田隆行「哲学史区分再考」 https://t.co/5k7em4a7KD
「恋愛は12世紀の発明」はシャルル・セニョボスの言とされていますが、意外と明記されることのないその出典を追った片山幹生先生の論文を興味深く拝見しました。 「「恋愛の誕生」をめぐる言説 シャルル・セニョボスの「神話」の形成について」 https://t.co/EY8VApJpCL
拙著『即興ダンスセラピーの哲学—身体運動・他者・カップリング』(晃洋書房)の書評を河本英夫先生に書いていただきました。いくつもの気づきを得ることができ、とても有難いです。 『境界を越えて:比較文明学の現在』第22号(立教比較文明学会) https://t.co/e57MwL3oFk
奴隷医師?? J-STAGE Articles - 古典古代の奴隷医師について https://t.co/998cwRW6Yz

535 0 0 0 OA 日本擬人名辞書

人名、というか、表記形は人名(例.阿井//上夫)でも、実在しないフィクション上のキャラクターだから、キャラクター索引ということになろうが。 よく考えたら、キャラクターが一般性を増すと、擬人名だよね(σ・∀・) 日本擬人名辞書 / 宮武外骨 大正10 https://t.co/Wvx81a3qek
ネオ高等遊民さんがご紹介の通り、納富信留が柄谷行人『哲学の起源』を批判していますが、納富さんによる「哲学の起源」とでもいえる論文がネットで読めます。/「始まりを問う哲学史」 https://t.co/2ojVp4zTmz
[PDF] 『丸山眞男座談』 に戦争と平和を 「聞く」(下) 植村秀樹 - 流経済學, 2012 https://t.co/eEU9MyAH4w
産婆術について調べているので、後で読む。 ソクラテスと産婆術 : 「ソクラテス問題」への一視点 https://t.co/lmG1e8o4yO
ネオ高等遊民氏もそのご著作を勧めていた廣川洋一先生ですが、僕は↓の論文が気に入ってますね。義務論者なので。 CiNii 論文 -  義務論の淵源を尋ねて(上) https://t.co/EVB8O6tSST #CiNii
@MNeeton 私の勉強不足でしたm(_ _)m https://t.co/lcnCv4pIGZ
久米正雄『文章の作り方』 新潮社 1937 入門百科叢書 https://t.co/cEOtWBTdAp 目次はこちらを https://t.co/Lf4SsjTHnp
これですね。https://t.co/xW69Avy1FK https://t.co/GvuI5k5nVt
@marenostrum2 どういう話なの?という方がちらほらと。このあたりを参考にどうぞ。 リンク1→ https://t.co/HeZf6WvHXT リンク2→ https://t.co/dhvP8IiGsb

フォロー(575ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(14496ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)