mare nostrum (@marenostrum2)

投稿一覧(最新100件)

13 0 0 0 OA 姓氏家系大辞典

4巻 タケーニワカ https://t.co/XjDZwIUBti 5巻 ヌーマトヤ https://t.co/KFDSKOWuqi 6巻 マトリーワレヤ https://t.co/kO28QSnWYc

17 0 0 0 OA 姓氏家系大辞典

4巻 タケーニワカ https://t.co/XjDZwIUBti 5巻 ヌーマトヤ https://t.co/KFDSKOWuqi 6巻 マトリーワレヤ https://t.co/kO28QSnWYc

20 0 0 0 OA 姓氏家系大辞典

4巻 タケーニワカ https://t.co/XjDZwIUBti 5巻 ヌーマトヤ https://t.co/KFDSKOWuqi 6巻 マトリーワレヤ https://t.co/kO28QSnWYc

32 0 0 0 OA 姓氏家系大辞典

姓氏家系大辞典、自分の名字を調べると楽しい 1巻 アーオホク https://t.co/6sw9f4DnCO 2巻 オホクーコクケ https://t.co/lMlMFeBA3u 3巻 コクサータケ https://t.co/6oZghRTXah 続↓

22 0 0 0 OA 姓氏家系大辞典

姓氏家系大辞典、自分の名字を調べると楽しい 1巻 アーオホク https://t.co/6sw9f4DnCO 2巻 オホクーコクケ https://t.co/lMlMFeBA3u 3巻 コクサータケ https://t.co/6oZghRTXah 続↓

17 0 0 0 OA 姓氏家系大辞典

姓氏家系大辞典、自分の名字を調べると楽しい 1巻 アーオホク https://t.co/6sw9f4DnCO 2巻 オホクーコクケ https://t.co/lMlMFeBA3u 3巻 コクサータケ https://t.co/6oZghRTXah 続↓

18 0 0 0 OA 世界聖典全集

わが命至るや、われ其城市を顚覆せり、其上に焼け土を投げたり https://t.co/YwKmbm0tiE https://t.co/Kd5Rep1uAZ
>RT これはいい! 古代模様広益紋帳大全. 下 大正7年 リンク→ https://t.co/B8ntyxGDgA https://t.co/t3lJbe537B

19 0 0 0 OA 東海道五十三対

一休和尚と地獄太夫 地蔵開眼を頼まれた一休は地蔵の頭に小便をかけ「開眼終了」と旅に出る。地蔵を洗い流した者、一休を追った者は皆倒れ「開眼してくれたのになぜ洗い流した」と口を揃えて言うように。 一休の褌で地蔵の首をくくるとなおった。 https://t.co/D3dnTt3ec1 https://t.co/7RbFO2X1oD
「いや、よめねぇよ!」 という方。こちらはどうでしょうか?これなら読める!…はず? 平かな・絵入 往生要集 リンク 上→ https://t.co/e2byV27kOd 中→ https://t.co/Wqkiu4bDET 下→ https://t.co/wqgcEnhYJl https://t.co/BdYHdStHw3
「いや、よめねぇよ!」 という方。こちらはどうでしょうか?これなら読める!…はず? 平かな・絵入 往生要集 リンク 上→ https://t.co/e2byV27kOd 中→ https://t.co/Wqkiu4bDET 下→ https://t.co/wqgcEnhYJl https://t.co/BdYHdStHw3
「いや、よめねぇよ!」 という方。こちらはどうでしょうか?これなら読める!…はず? 平かな・絵入 往生要集 リンク 上→ https://t.co/e2byV27kOd 中→ https://t.co/Wqkiu4bDET 下→ https://t.co/wqgcEnhYJl https://t.co/BdYHdStHw3

28 0 0 0 OA 新編御伽草子

ちなみに二人は生死を超えて結ばれ、王子と姫は毘沙門天と吉祥天となり衆生を救うのでした。 リンク→ https://t.co/jccK8ReyfI
@JinRAIKA たとえば大正6年に書かれた「神霊まじない秘密奥伝」 タコを柔らかく煮るにはすりこぎ棒で叩き、湯に砂糖を少々いれて煮込もう!これにお醤油をいれると桜煮になるよ ! リンク→ https://t.co/HL0ygPuxWf こんな感じでぜひ新たなる魔術書を!!(`・ω・´) https://t.co/DuxtkdT3kX

39 0 0 0 OA 世界最古史

本当だもん!ヘロドトスさんだってそう書いてるもん!><; https://t.co/gvqyNwHw2X https://t.co/BAgs06sgjb

20 0 0 0 OA 世界文学全集

@marenostrum2 (゚ω゚`) 探してみたけれど無料で日本語訳が読めるところはないみたい??ちなみにこのお話。(略です) https://t.co/Cj3YFmTU6V https://t.co/aqK9TUnPOt
右上が炎上しているのは信長の比叡山焼き討ちのせいらしいよ?モンタヌスの日本誌、世界観本当に好き。 ちなみにこちらで無料で、しかも日本語訳で読めます。 リンク→https://t.co/mrJx2Dz9do https://t.co/at9JVhNW6s

4 0 0 0 OA ダンテ神曲

@marimari1961 参考までに→画像 青空文庫やこちらのリンク先からでも読めますが、今はわかりやすくて正確な訳の本が出ているので是非そちらを。 リンク→https://t.co/fka5yF9ETl https://t.co/2XHukj8TwH

35 0 0 0 OA 普救類方 7巻

享保14 [1729年] 普救類方 から。 「皮膚の下に虫あり。蟹の走るがごとく、声ありて小児のなくがごとく」 なにそれ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル https://t.co/cUeXrsk68A https://t.co/gM4oWPE7JC

48 0 0 0 OA 菩多尼訶経

@marenostrum2 ちなみにこれは国立国会図書館でデジタル公開されています。https://t.co/eL9NJVBW4h
@misuzu_nyan これはすてき!思わず「実用図案文字」でいろいろと検索してしまいました。とっても素敵なものがいろいろとみつかりました。嬉しい!https://t.co/EySoZwXbea https://t.co/Us7GkfQKh6

24 0 0 0 OA 新纂仏像図鑑

@kliocity こんな感じみたい。 https://t.co/EcBurKfQd5 https://t.co/x8Uer1DbCH

43 0 0 0 OA 化物昼寝鼾 2巻

天明4 [1784]化物昼寝鼾より。 こんな休日をすごしたい。 https://t.co/KNekxriqE4 https://t.co/XOhbnV2W1Q

144 0 0 0 OA 組目付起請文

牛王宝印をひろげ熱い鉄を乗せる。鉄火起請怖い! 牛王宝印は約束を破ると熊野権現の使いであるカラスが一羽(もしくは三羽)死に、約束を破った人も死ぬ。カラスかわいそう。 #真田丸 リンク→ https://t.co/DTg15nIeXj https://t.co/UWRZ4ileBz
@marenostrum2 メモ:竜宮羶鉢樹 https://t.co/s6JL7DwMFN https://t.co/uXK3Ow41C9

35 0 0 0 OA 日本伝説研究

メモ:日本伝説研究. 第2巻 藤沢衛彦 著 https://t.co/0GSXw29C7M https://t.co/Ys2RntMXJL

5 0 0 0 OA 民俗学論考

このあたりも読んでおきたい! メモ:松村武雄 生杖と占杖 リンク→ https://t.co/j8DXAznK3f
@marenostrum2 どういう話なの?という方がちらほらと。このあたりを参考にどうぞ。 リンク1→ https://t.co/HeZf6WvHXT リンク2→ https://t.co/dhvP8IiGsb

20 0 0 0 OA 世界童話大系

@marenostrum2 どんなお話か気になる方が多いようなので類話を。 ローカライズされていて細かい所はだいぶ違うけれども大筋はこんな感じだとおもっていただければ。 リンク→ https://t.co/H0IwSBdL52 https://t.co/OEm9Qf0Uhq

131 0 0 0 OA 西洋料理指南

日本最初のカレーレシピ。明治5年(1872)の「西洋料理指南」より。http://t.co/dg0LWgvae4 材料にある赤蛙って(;・∀・) 右は同じく明治5年のカレーのレシピ。 大英図書館蔵 西洋料理通 巻2 f.24v http://t.co/ENEow3Pv66
@ciccabaegolius おお、ありがとうございます。本当だ!鶴に怯える豆化物可愛い!可愛すぎる!http://t.co/FYTRGOvxQT
@marenostrum2 エレアザルvs象さん。 参考にマカビー第一書 第六章を。 リンク→ http://t.co/mbIaGVWVMe http://t.co/57NqGRhLci

13 0 0 0 OA お菊さん

メモ:ピエール・ロティ お菊さん 挿絵いっぱい。 フランス国立図書館→ http://t.co/mizEsjIink 野上豊一郎 訳→ http://t.co/yT1tInQ5YK http://t.co/bNe24Mvgrr

38 0 0 0 OA まじなひがきく

一勇斎国芳 時世粧菊揃 まじなひがきく 今のてるてる坊主とはちょっと違うけれども、これもてるてる坊主さん。 あしたは天気になりますように。 http://t.co/JQ1ZwFRxQR http://t.co/uZDJL7zFDl
@sabineko69 実はアリストテレスさんだったり。 http://t.co/NC9YVX29ZK
宣和博古圖録、 国立国会図書館でデジタル化されたほうでは欠落している部分もちゃんとある。うれしい。 リンク→ http://t.co/biQnVzdb2q 参考に国立国会図書館のほう→http://t.co/vbk3a7AiVU http://t.co/z7bWTkH6A9
メモ http://t.co/QHD9lbcyRS http://t.co/2hjiSfYuJc

36 0 0 0 OA イソップ物語

@marenostrum2 この風刺画の元ネタは、イソップ物語から。このシーンですね。 リンク→http://t.co/CEzwTfAwrf http://t.co/GRwWvYdYOz
RT @khargush1969: 岡﨑桂二(2012)「イブン・ブトゥラーン『医師たちの宴会』 : 解題・翻訳・注釈」『四天王寺大学紀要』54: 587-614. http://t.co/1eK8EkaRXR バグダードのネストリウス派司祭・医師イブン・ブトゥラーン(d.10…

146 0 0 0 OA 踊獨稽古

文化12 [1815] 踊獨稽古 http://t.co/qHGjEYs7tv http://t.co/Y2YMshBplI

20 0 0 0 OA 攝津名所圖會

1798年の攝津名所圖會より、唐物屋さん。右上にアルファベット「ワコクニモ チンプンカンノ ミセアリテ カイテヲヒキダ モクゼンノカラ」http://t.co/xeFJXdrWN8 http://t.co/Sum9JiGcqX

28 0 0 0 OA 京伝工夫小紋形

1784年「狐をうまにのせたというより初午という事はじまったり」王子稲荷のお狐さまですね。王子土産いいなぁ。 http://t.co/Df91EjLs18 http://t.co/DjQmIeDjT8
RT @moroshigeki: デジタル化が遅れているために日本の資料が海外から見えない≒存在しないというような状況がおきている、ということは、「学術データベースの構築と公開 」 http://t.co/trcMffYURY でも書いたけど、こういう声はもっとあげたほうがいい…
メモ:けん玉 http://t.co/zO44rMylPv http://t.co/sJGZAbBKpB

28 0 0 0 OA 古版佛像双六

メモ:[江戸後期]古版佛像双六 http://t.co/mgmDLeshnT http://t.co/4wDcrJpIxN
@marenostrum2 「汝は労をくはへず生育ざる此の一夜に生じて一夜に亡びし瓢を惜めり。まして十二萬余の右左を弁へざる者と許多の家畜とあるこの大なる府ニネベをわれ惜まざらんや」http://t.co/iBJ3uymfw8
@marenostrum2 φ(*'д'* )メモメモ なるほどなるほどー 徳川政刑史料 拷問實記より http://t.co/6LJzjbL2Bz http://t.co/EnXcK6KByQ

52 0 0 0 OA 刑罪書

「刑罪書」より。赤がまぶしい。 http://t.co/8mugwdVqe2 http://t.co/Qae9QuxAQ7

12 0 0 0 OA 針治諸虫論図

@marenostrum2 リンク貼り忘れたw ここから http://t.co/Zu2m2xYDUA

546 0 0 0 OA 虫鑑 2巻

患者さんからでてきた奇虫たち。蟲師さんにお伺いを立てたくなるようなお姿…:;(∩´﹏`∩);: 1807年 蟲鑑 http://t.co/rpxc9xsgQZ http://t.co/QkpgpCOZNm

12 0 0 0 OA 花卉介虫図譜

@marenostrum2 4の桜の花が載っている巻は、咲く季節にまた見よう。 http://t.co/oQUm7qR2Va http://t.co/q6UPwarjoL

54 0 0 0 OA 花卉介虫図譜

花卉介虫図譜より。 http://t.co/lwfS2q2mSH http://t.co/2qYVdt4Gr0
明治43年「呪咀秘法奥伝 : 神仏感応」より。畳にしみた油はうどん粉を溶いた水を塗れば抜けるのか(; ・`д・´)すごい秘法だ! http://t.co/z8a8pcm3PY http://t.co/d3X3CGuKmL
大正6年「忍術魔法秘伝」ナポレオン忍術とかカール大王の忍術が!スパルタ忍術もあるよ!(; ・`д・´) http://t.co/WB2FG873JB http://t.co/JSrOjrOSpv
大正6年「神霊まじない秘密奥伝」より。 ネズミのおしっこが目に入ったら、ねこのよだれを目の中にいれれば良いらしい。ねこのよだれ・・よだれ・・ http://t.co/FYlrA61yZg http://t.co/eCsxCYlabD

44 0 0 0 OA 万呪秘法

大正9年「万呪秘法」より。 なんで未年の人は餓鬼が9人もついている事になっているのだろう?羊がおいしいから? http://t.co/lJvZcjyGmc http://t.co/lo92MG5Ay4
喉がめっちゃ乾いている男がいた。だが川の水をながめるだけで飲まない。男は言った 「ムリムリ、とてもじゃないけど全部飲み干せないから、手を付けられないよ!」 「全部飲み干さなくてもよくね?」 http://t.co/wspHfPwnIE 教訓:全部はわからなくても、とりあえず勉強!

18 0 0 0 OA まじない秘伝

@centurio_P ですよね。「なんだこれは!」と声が出そう。謎な図形とコミカルなお顔というお約束でもあるのかと思うほどですw 日本でもこんなかんじ。1611年「まじない秘伝」より http://t.co/1yrkai8VKk http://t.co/dxoZQW82pN

17 0 0 0 OA 和漢三才図会

@tokoyo 山海経だと帝江ですね。http://t.co/d2IKFVtnJ3 こちらにも http://t.co/Ia24EV0hL6 http://t.co/TTiMgS00QE

9 0 0 0 OA 山海經18卷

@tokoyo 山海経だと帝江ですね。http://t.co/d2IKFVtnJ3 こちらにも http://t.co/Ia24EV0hL6 http://t.co/TTiMgS00QE
メモ:唐土訓蒙図彙http://t.co/Jj9Tkh9CiO http://t.co/Chq1fPoB7Y

20 0 0 0 OA 芸術資料

TLに孔雀が。そういえば某孔雀明王像はあえて実際の孔雀とは違う造形にしているのだよなぁとか思い出したので孔雀を描くときの資料を。リンクからどうぞ。http://t.co/FbJefA5Sv5 http://t.co/mn58gLoUYd

1 0 0 0 OA 世界聖典全集

@_aradoumo_ こっちもかっこいい。http://t.co/4RfOohFbKe
@marenostrum2 シラ書41章については、こちらをどうぞ→ http://t.co/ivF0JFvyxH
メモ:ジエスタ・ローマノーラム(ゲスタ・ロマノールム)http://t.co/omkjTCeeZe

4 0 0 0 OA 世界童話大系

メモ:王書 ペルシャ トルコ童話集http://t.co/BzhbVQ0tQs

20 0 0 0 OA 世界童話大系

メモ:ジャータカとパンチャタントラhttp://t.co/WNM13Qz34l

35 0 0 0 OA 変態文献叢書

近代デジで検索した本が変態文献叢書というシリーズで怯んだ。だが神話伝承の宝庫でホッとした。ためしに同じシリーズの別の本を検索して読んだ・・(((( ;゚д゚))))アワワワ アカンカッタ http://t.co/hUUJOu30Cu http://t.co/jH4pyYbzkx
メモ:牛王符 三足蛙鎮疫神(青蛙神?)などあり [神仏御影張交帖][出版者不明]http://t.co/8KbXdZ6FkR http://t.co/PYgTkVF0Mr
メモ:護符 神佛一[チョウ] [江戸後期]http://t.co/5C8Of8wFP8 http://t.co/ZSgaktqozk

14 0 0 0 OA 諸尊図像

@marenostrum2 これとあわせるとよりわかりやすいかと。http://t.co/iABebZ0eE2 http://t.co/6p0CNwUjEG

24 0 0 0 OA 諸尊図像鈔

日本の伝統的な黄道十二宮で、教科書的な北斗曼荼羅の良いのないかなぁ、って探したらあった。これはわかりやすい!諸尊図像鈔の写しよりhttp://t.co/G6l0cuIuWb http://t.co/PLKKKZFgmS

21 0 0 0 OA 訓蒙図彙 20巻

@ciccabaegolius ありがとうございます。楽しい!いろいろな逸話があるのですね。調べたらゆるキャラにまでなっていて驚き!訓蒙図彙に載っているカブトガニさんも。http://t.co/gG0HzWRwmc http://t.co/4zkFEK0msT

174 0 0 0 OA 大和本草

そういえば昨日行った「医は仁術展」に、こんなかわいいカブトガニがいました。ほかのページもここからよめるよ!http://t.co/dsjkiVrsyz http://t.co/sRXSw5X1Js
@oikairomeus 図はジョヴァンニ・ボッカッチョのDes cas des nobles hommes et femmesの場面です。こちらの論文などが参考になるかと思われます。http://t.co/OknrJWD8GT 13本の腕というのは画家の裁量であるようです。

9 0 0 0 OA 日本遊戯史

かるたの歴史についてはこのあたりも読むと面白いかも?http://t.co/GYWdpWQMPx
@concentusmn それについてはここをぜひご参考に!http://t.co/20OKko1IWM

5 0 0 0 OA おくりの判官

おくりの判官 鱗形屋孫兵衛http://t.co/dnXq7HmFWa http://t.co/RDftkQxzZ7

24 0 0 0 OA 新纂仏像図鑑

歓喜天さまがお住いする象鼻山には蘿蔔根という大根が生えています。この白い大根は毒や煩悩を消すありがたいものです。それにちなみ、人々は歓喜天さまには大根をお供えするのでした。http://t.co/h8fapDMbaS http://t.co/m7kg9k38wL
@imosirkokiru ヤコブス・デ・ウォラギネの黄金伝説第143章にあるお話ですね。日本ではこんな感じのお話になっていたり。http://t.co/9pk3IIAqsI http://t.co/nbBcT8Dgeg

15 0 0 0 OA 水虎十弐品之圖

よくみると河童も毛深いのよね。http://t.co/v08M8PMHcC

22 0 0 0 OA 梅園魚譜

人魚!可愛いよ人魚! http://t.co/OXUcGzy757

1 0 0 0 OA 泰西世説

@tanupon99 怪獣というと、明治7年にこんな本がでてるのですね。http://t.co/bYqFchiyPP
佛説地藏菩薩發心因縁十王經 地獄だけど、どこかユーモラスで好き。あとかっこいいhttp://t.co/l2dkNhAfz4 http://t.co/ybkZVnQdI3
「往生要集 : 平かな・絵入」の上中下。1941年発行だから普通に読めるし、地獄の絵がめちゃめちゃ魅力的。 http://t.co/Xoae6L3qEk http://t.co/viMGneg5uJ http://t.co/QS2e3KDGEe
「往生要集 : 平かな・絵入」の上中下。1941年発行だから普通に読めるし、地獄の絵がめちゃめちゃ魅力的。 http://t.co/Xoae6L3qEk http://t.co/viMGneg5uJ http://t.co/QS2e3KDGEe
「往生要集 : 平かな・絵入」の上中下。1941年発行だから普通に読めるし、地獄の絵がめちゃめちゃ魅力的。 http://t.co/Xoae6L3qEk http://t.co/viMGneg5uJ http://t.co/QS2e3KDGEe
今日見たのは、これとおなじものだったのかな??人形が手品をするの。どうでもいいけどこんなふうな唐子の陶器ってなぜかどの家にもある気がする(;・∀・)ナゼカウチニモタクサンアルヨ http://t.co/De1IdfICZS http://t.co/4N8W9BlOmX
@isunanasu そうでしたか?すすめておいてなんですが押入の奥に入っている、引っぱり出さないと(;´∀`)  ネットで読めるというとこの辺りも楽しいかも?? http://t.co/FL7SvOSmqp

18 0 0 0 OA まじない秘伝

個人的にはこういうのも好きなのよ。1611年「まじない秘伝」よりhttp://t.co/T6R74xNPec http://t.co/zbBMFcNygE
こっくりさんなつかしいwそういえば「狐狗狸怪談 : 西洋奇術 一名・西洋の巫女」→http://t.co/hkAzmQQQGs っていうのが国立国会図書館のライブラリにあっておもしろかったなぁ。
「大妖怪展鬼と妖怪そしてゲゲゲ 三井記念美術館」のほうでは個人蔵のほうの「百種怪談妖物双六」も展示されるそうなのでワクワク。http://t.co/yJJ6V0q6JW

21 0 0 0 OA 金魚養玩草

メモ:金魚のシッポいろいろhttp://t.co/1miKez2ojH
金魚針ってなんだろう??(゚ω゚)http://t.co/CvJ4hADEOw
妖物すごろくの上がりが猫でうれしい。やはり猫は至高 http://t.co/yJJ6V0q6JW 百種怪談妖物双六 一寿斎芳員 安政5 http://t.co/PJjThpiOw1
禅の公案のアンチョコである「現代相似禅評論」が国立国会図書館のHPで公開されていて驚く。しかし著者の破有法王ってネーミングセンスすごいなぁ。いろいろと。あと内容が拍子抜け。楽譜があっても、誰もがうまく演奏できるわけじゃないってかんじ。http://t.co/txyND1h4Ak

19 0 0 0 OA 千代かみ御見本

国立国会図書館のHPで素敵な本を発見。フルカラーで千代紙の見本がいろいろと載っています。美しい。 千代かみ御見本 http://t.co/a7bWdEJbn7

お気に入り一覧(最新100件)

PDFあり。 本多康子「武家の妖怪退治譚 ――中近世における土蜘蛛退治説話の変容」 『国文学研究資料館紀要(文学研究篇)』第43号(2017/3) https://t.co/i07Rk4fZvA

70 13 0 0 OA 鶯宿雑記

国立国会図書館デジタルコレクション、古典籍資料、憲政資料等約32,000点を新規追加 https://t.co/1hh47YVuBI 。江戸時代のUFOかと言われたりもする「うつろ舟」の記録なども。画像は『鶯宿雑記』巻14 https://t.co/6YMZEFtlh2 より。 https://t.co/SB78URmyWL

28 0 0 0 OA 京伝工夫小紋形

1784年「狐をうまにのせたというより初午という事はじまったり」王子稲荷のお狐さまですね。王子土産いいなぁ。 http://t.co/Df91EjLs18 http://t.co/DjQmIeDjT8
岡﨑桂二(2012)「イブン・ブトゥラーン『医師たちの宴会』 : 解題・翻訳・注釈」『四天王寺大学紀要』54: 587-614. http://t.co/1eK8EkaRXR バグダードのネストリウス派司祭・医師イブン・ブトゥラーン(d.1066)によるマカーマート作品
"CiNii 論文 - 社会的危機とシャーマニズム : 東日本大震災後の八戸総合観光プラザでのイタコの口寄せ体験事業から" http://t.co/3IwabsSETI
映画アレクサンドリアの感想をつぶやいたところ、ヒュパティア関連文献をとある方からご教示頂きました。大変勉強になりました。元ツイートが消えてしまったので再掲。足立広明「よみがえるヒュパティア : ある「異」教女性聖人の実像をめぐって」http://t.co/gkXIXGMgPp
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!

6 0 0 0 OA 朝鮮古蹟図譜

キトラ古墳壁画によく似た、高句麗古墳群三室塚古墳壁画の朱雀と白虎。 近デジ【朝鮮古蹟図譜. 1 楽浪郡及帯方群時代 朝鮮総督府/大正】 http://t.co/RqZzOV80hy より http://t.co/VuvVHS4LAd
おお。伏見と豊川が横並びに…(・Д・;) RT @marenostrum2: メモ:護符 神佛一[チョウ] [江戸後期]http://t.co/QH4cqPaziq http://t.co/MPrP2PaJLs

174 0 0 0 OA 大和本草

かわいい! "@marenostrum2: そういえば昨日行った「医は仁術展」に、こんなかわいいカブトガニがいました。ほかのページもここからよめるよ!http://t.co/AfelLIY7DZ http://t.co/l4GuMRGB6A"

13 0 0 0 OA [お伽噺]

[お伽噺]. ねこの道行 http://t.co/oDK4FtmiD1 http://t.co/Oulu8czmEc
あった。これだ。2009年。ほぼ同じ結論じゃないかな。/ CiNii 論文 -  文書クラスタリングによる未解読文書の解読可能性の判定--ヴォイニッチ写本の事例 http://t.co/QhwP2ZCqbX

9 0 0 0 OA 秘戯指南

この本は伏字部分が手書きで補完されている。妄想で補完したのではなく読者登録すると正誤表と称する伏字箇所の内容が送られてくるという検閲逃れの手法らしい:近代デジタルライブラリー - 秘戯指南 http://t.co/R3M6jiift6 http://t.co/aZoTeI1BE3
CiNii 論文 -  野村「『魔女への鉄槌』研究(1)--第一部の分析を中心に」 オープンアクセス http://t.co/0bBulicFh5 #CiNii
http://t.co/ViKy8L1ncK ひゃあ、占星術と魔女法についてちょこちょとあさっていたらジェイムズ1世の『悪魔学』の一部が邦訳されていた。エリザベス1世がずいぶん寛容にした魔女法をジェイムズ1世がキツーくしたんだよねえ。(続く)
CiNii 論文 -  ビザンツ年代記の編纂過程と史料的価値 : 皇妃コンクール記事を中心に http://t.co/Y8uMovx9 #CiNii

フォロー(5840ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
CiNii 論文 -  「ペ-ル・デュシェ-ヌ」における聖職者批判と非キリスト教化の問題 https://t.co/TIjXINUpPM
メモ。 「ガラス管の中の物を引っ張り出したりお札に焼けこげをつくる超能力」。 人体特異功能の存在とその意義 - https://t.co/82LQ2Wx1oF
RT @akupiyocco: これな。 大沢真理「日本の社会政策は就業や育児を罰している」『家族社会学研究』27巻1号 (pdf) https://t.co/g90Zhi35dC https://t.co/zJusfUkwzy
RT @pokopenus: これ、本文批判textual criticismの方法論に関して日本語で読めるなかでもっとも詳細なものじゃないかな。もっとよい邦語文献があったら教えてほしいところ。開戦直前にこんな本が出ていたとは。NDLのデジタルコレクション読めるのが大変ありがた…
RT @Panda_51: これを受けてボルトの材質をより強いものに変更し、ボルト径も増したそうですが、やっぱり海保巡視船って過酷な運用環境なんだなあと(pp.665-666) https://t.co/5ejepaWPFk
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @pokopenus: これ、本文批判textual criticismの方法論に関して日本語で読めるなかでもっとも詳細なものじゃないかな。もっとよい邦語文献があったら教えてほしいところ。開戦直前にこんな本が出ていたとは。NDLのデジタルコレクション読めるのが大変ありがた…
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @Ayukawa_Reiji: CiNii 論文 -  鬼魅の名は : 近世前期における妖怪の名づけ https://t.co/Rvsn2NduAc #CiNii 本当にこのタイトルで笑った
RT @Ayukawa_Reiji: CiNii 論文 -  鬼魅の名は : 近世前期における妖怪の名づけ https://t.co/Rvsn2NduAc #CiNii 本当にこのタイトルで笑った
RT @CityMilkNet: そしてついに究極の酒銘が見つかりました!税源w https://t.co/JRkPYRfUEj https://t.co/hOX9F7HysD
RT @MSN_0v0: 女児に対する性的興味を容認する態度と性的加害経験,個人要因および児童ポルノ使用経験との関連 https://t.co/a8vLQjbA42 「女児に対する性的興味を容認 する態度が大きい方が、暴力的性の容認、女性性欲の誤認および女性に対する敵意が大きく…
これ、本文批判textual criticismの方法論に関して日本語で読めるなかでもっとも詳細なものじゃないかな。もっとよい邦語文献があったら教えてほしいところ。開戦直前にこんな本が出ていたとは。NDLのデジタルコレクション読めるのが大変ありがたいけどもう少し画質よければ… https://t.co/JzZKCQQAsh
RT @Cristoforou: この人が圧力団体の意味を理解してないし、これウソじゃないかと思う。圧力団体ってネガティヴな意味で使う言葉じゃないし、政治活動をする大きい組合はふつう入る。正解で当たり前。 https://t.co/ec5Vj42mdg https://t.c…

26 2 2 2 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 『鹿島宮社例伝記』にも「不開御殿曰、奉拝殿傍御座ス、是則正御殿也、北向御座、雖本朝之神社多、北方向立給社稀也、鬼門降伏、東征静謐鎮守、当社御神殿霊法如此社北向ケル、御神躰正東向、奉安置内陣之例法也」と書かれています。 https://t.co/3N…
RT @NAKAYAMAKazhiro: 『看護学のための多変量解析入門』(医学書院)の雑誌書評のPDFです(フリー) 「多変量解析の魅力に引き込まれる随一のテキスト」 https://t.co/LxiMZfW0JI
RT @HisadomeK: 珍しいパターンですが、鹿児島市清水町の諏方大明神社(現・南方神社)の別当・護国山大楽寺安養院では、愛染明王を諏方神の本地仏としていました。 https://t.co/V8hrm2fD9r
RT @temmusu_n: @OokuboTact #超算数 この本、「小學算術」節で中学数学は小学校の算術と全然変らないよとものすごくいいことをいっています。私がしかし注目したのは同節10ページのこの図。 広島高等師範学校附属中学校数学研究会『新制算術代数: 教授書』上巻…
RT @temmusu_n: @OokuboTact #超算数「約数及倍数」節https://t.co/uL8lLHBUOF。左頁(これは教科書本文の写か)で偶数を2の倍数の異称と定義。右頁(教師用指導書に相当するか)で【参考】として倍数、約数における0の位置づけを示す。【(1…
@temmusu_n 私の言いたいことは、戦前の中学のレベルが小学校より格段に高いということです。 例えば、広島高等師範学校附属中学校数学研究会の本。 倍数に0を入れて考えることが明記されています https://t.co/rzlORbd3IE
[記録31]ヴォーン・ウィリアムズ《チューバ協奏曲》のための研究ガイド 「洗足論叢」46号、291p-306p https://t.co/J68WqziyCS
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @Kitadate_Yoshi: 拙稿「12世紀のシトー会シルヴァネス修道院の歴史叙述における起源の記憶」がリポジトリで公開されていました。ご関心のある方はどうぞ。https://t.co/WCyvFXJvXU
"その後、統計委員会との意見の調整がつかなかったため、同委員会を除外した案が確定した" 日本の行政機構改革 ―中央省庁再編の史的変遷とその文脈― https://t.co/JD4RgoFvy9
RT @aliceami2: https://t.co/rLo2jAEqKI 大学で 聖ヒルデガルトの講義が! 素敵... https://t.co/TlCLZ2g5F0 https://t.co/BpIAOrvXPY
RT @aliceami2: https://t.co/rLo2jAEqKI 大学で 聖ヒルデガルトの講義が! 素敵... https://t.co/TlCLZ2g5F0 https://t.co/BpIAOrvXPY
https://t.co/rLo2jAEqKI 大学で 聖ヒルデガルトの講義が! 素敵... https://t.co/TlCLZ2g5F0 https://t.co/BpIAOrvXPY
RT @khargush1969: アブナー・グライフ/岡崎哲二・神取道宏監訳(2021)『比較歴史制度分析 上下』筑摩書房(ちくま学芸文庫) https://t.co/01RZ2IE6BO https://t.co/s59ZmUiroY の邦訳の再版。ゲーム理論による経済学研…
RT @khargush1969: アブナー・グライフ/岡崎哲二・神取道宏監訳(2021)『比較歴史制度分析 上下』筑摩書房(ちくま学芸文庫) https://t.co/01RZ2IE6BO https://t.co/s59ZmUiroY の邦訳の再版。ゲーム理論による経済学研…
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
アブナー・グライフ/岡崎哲二・神取道宏監訳(2021)『比較歴史制度分析 上下』筑摩書房(ちくま学芸文庫) https://t.co/01RZ2IE6BO https://t.co/s59ZmUiroY の邦訳の再版。ゲーム理論による経済学研究として高く評価されるがゲニザ文書を駆使したユダヤ教徒社会の地中海商業活動の研究でもある。
読んだ。一ノ瀬さんの無駄使いだと思った。 一ノ瀬俊也「書評と紹介 松田英里著『近代日本の戦傷病者と戦争体験』」 https://t.co/KIzZFGXtxT
RT @yokuyama: チャルメルソウについて興味を持たれた方、あるいはもっと知りたいという方はこちらの記事をどうぞ。 https://t.co/tv45vNlTE9 なんでそんなマイナーな植物を研究して博士号が取れるのか怪訝に思われた方は拙著「多様な花が生まれる瞬間」をど…
RT @baal_zebul_168: そこはこれも挙げてあげるのが親切だと思いますw https://t.co/Ui4EpibQEU 『ドイツ連邦狩猟法は(中略)野良犬・猫の駆除を認めており(中略)合法的に野良犬・猫を殺すことができる』
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
論文が早期公開となりました。 太平洋はるか沖の西経海域でヒラマサを採集しましたよという報告です。魚雑へは初投稿です。 今回の報告は、詳細な形態と分子情報が伴う標本に基づくヒラマサの確かな記録として、その分布域の東限をはるかに更新するものとした内容です。 https://t.co/pCvspUa768

1 1 1 0 ユリイカ

https://t.co/vSOQWKxKOG 古い号だな〜 https://t.co/XNMEOsofbt
ヨ-ロッパの18世紀-10-悪徳と快楽の殿堂--パレ・ロワイヤル ユリイカ
パリのパレ・ロワイヤルとその劇場の変遷について : 18・19世紀フランスにおける劇場と都市計画に関する研究 その1 https://t.co/UIh1Q340Fa
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @MValdegamas: 佐々木雄一「『大命降下』の成立と内閣の変容」『明治学院大学法学研究』110巻(2021年)https://t.co/UwaBvyxgUF おお
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @MValdegamas: 小田尚也「インド農村部における無資格医師の存在―ウッタル・プラデーシュ州ラクナウ近郊の村を訪問して」『政策科学』27巻3号(2020年)https://t.co/FtTWcc9b35 そういえば最近読んだ論文だとこれがおもしろかったです。無免許…
RT @MValdegamas: 未読なのですが、佐々木先生の内閣と「大命降下」がどのように一般のイメージとして定着したかという研究、切り口は違えどこちらに続くもので楽しみです。「明治憲法体制における首相と内閣の再検討―『割拠』 論をめぐって」https://t.co/EuRE…
RT @MValdegamas: 佐々木雄一「『大命降下』の成立と内閣の変容」『明治学院大学法学研究』110巻(2021年)https://t.co/UwaBvyxgUF おお
RT @BungakuReportRS: 橋村 修 - 江戸時代の日記・随筆にみる各地の魚の利用 : 地域研究教育の教材の視点 https://t.co/y602AFE5qW

3 3 3 0 IR 三日月と待月

RT @BungakuReportRS: 陳 馳 - 三日月と待月 https://t.co/Je9gvSGVQe
アル中の爺さんがプルプル震えながら落書きしたようにしか見えない。 https://t.co/IPdsZtHXCc https://t.co/Ub4y8K5DQm
CiNii 論文 -  合唱練習におけるコダーイアプローチの効果について : 共通教育《合唱の魅力を探る》の実践に基づく考察 https://t.co/YYgVXGaPP4 #CiNii
@felis_silv 名前からするとこのへんなのかなぁ。全然人違いかも。https://t.co/9PrFVmC8m5 https://t.co/BtsS1jitzy
#超算数  #戦前の算数 1938年 『高等小学算術書修正の要点と指導の実際. 高1用』 高木佐加枝 著 https://t.co/1n3uEQLQ0U https://t.co/IQyqAU6SVZ
[記録33]チューバにおける重音奏法 : その習得と実践についての考察 「洗足論叢」43号、113-125 https://t.co/MYr145I3SB
RT @momentumyy: 態度が相反する他者への過度なバイアス認知を錯視経験が緩和する効果 https://t.co/zhlSi63cGo
RT @yorinobu2: そして何と言っても芝信金事件判決。2000年、前世紀末に出されたこの判決が未だに最高峰であることは残念だけど、日本の性差別克服史に燦然と輝く金字塔であることは変わりない。なにせ保守的な日本の裁判所に昇格を命じる判決を出させたのだから。 https:…
RT @yorinobu2: カリフォルニア留学中、いたるところでアメリカ史上のsuffrage 運動に触れる機会があり、彼の国で女性の尊厳を回復或いは獲得してきた積み重ねの厚みに圧倒された。 https://t.co/uo3WpTw3CN しかし同時に、日本で暮らす人たちには…
RT @dfedman: Scenes from a 1911 children's booklet on aviation Striking that flying machines were already being conveyed as instruments of…
任京美「『梵網経』における「自誓受戒」について」https://t.co/RcgbtO4GY8
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 特別講演2 患者の底力(本間 りえ),2016 https://t.co/24qDdAnNeG 私の息子は6歳のときに突然、ALD副腎白質ジストロフィーという病気を発症しました。宣告を受けたとき、私の人生はここで終わったと…
RT @opqr5: 「山の分校の記録」が良かったのでそのへんの文献をあさってみたら、すごく面白い論文が見つかった。太田美奈子氏の「青森県下北郡佐井村における初期テレビ受容」。1957年に函館の電波が入るようになって、村の学校にテレビが備え付けられ受容されていく様子を書いている…
RT @quiriu_pino: #こんな論文が出ていたようです 久保田 順一「山内上杉氏領国体制と国衆 : 長野氏と小幡氏を中心に」 群馬歴史民俗 (40), 1-20, 2019-03 https://t.co/Vpr66mMj7U
RT @quiriu_pino: #こんな論文が出ていたようです 蛭間 健悟「戦国時代の上武国境地域における曹洞宗の展開について : 新田領・成田領を中心に」 群馬歴史民俗 (40), 21-44, 2019-03 https://t.co/B5Oh7IxEbJ
RT @quiriu_pino: #こんな論文が出ていたようです 青木 祐子「上野府中の千葉氏伝承 : 移住および寺社建立・再造営について」 群馬歴史民俗 (41), 26-48, 2020-03 https://t.co/EOWfPJukfz
益田肇『人びとのなかの冷戦世界 想像が現実となるとき』、どんな本かなと思ったら、立命館の紀要に紹介が。 益田肇 「人びとのなかの冷戦:想像がグローバルな現実となるとき」 『立命館国際研究』31巻5号(2019) https://t.co/UlZQiVAJor
RT @ryunosuke11845: @dongame6 @rockfish31 横から失礼します。 2017年5月に発生した釜石市の林野火災では空自のCH-47が海水を消火に用いていたとの事です。 https://t.co/s9BaoFOeds 海水を散布した後の土壌につ…
RT @kossetu_jirou: @KTy6xcovw0oJkFl https://t.co/XqJMGRLXxi これですかね?大気汚染学会誌での発表みたいですが
RT @opqr5: 「山の分校の記録」が良かったのでそのへんの文献をあさってみたら、すごく面白い論文が見つかった。太田美奈子氏の「青森県下北郡佐井村における初期テレビ受容」。1957年に函館の電波が入るようになって、村の学校にテレビが備え付けられ受容されていく様子を書いている…
RT @ykamit: とても勉強になった。自分も徹底的行動主義かも CiNii 論文 -  徹底的行動主義について (特集 坂上貴之教授 退職記念号) https://t.co/scvfa41WAY #CiNii
三ツ野陽介「自由と物語 : 自由と決定論の物語的な両立について」『哲学・科学史論叢』16、2014年1月。https://t.co/H9g3zq8KB3
RT @wssj_1977: 遠山日出也:日本の左派とフェミニストの中にある新自由主義認識の問題点――家族賃金・能力主義・個人単位化等の概念の多義性と資本主義認識を中心に (リンク先は同論文のpdf) https://t.co/Njm4wBsvE7 コメンテーター:菊地夏野
CiNii 論文 -  カミーユ・デムーラン(Camille Desmoulins)とブーショット大佐(Colonel Bouchotte) https://t.co/QnpMohtI6t #CiNii
CiNii 論文 -  エベ-ルと非キリスト教化運動--共和国第二年初頭のパリを中心にして-上- https://t.co/AM0oofkZnl #CiNii
RT @quiriu_pino: (気恥ずかしいのであまり読んだ専門の論文のツイートはしないのですが)米澤 隼人「閑院第造営に見る鎌倉時代の公武関係」は、史料が良すぎて読みながら声をあげて笑ってしまった論文でした。 https://t.co/f0T4u82AGo
RT @quiriu_pino: #こんな論文がありました pdf公開。鎌倉をめぐっていると出あう、アレの話。 岸本 洋一「近代鎌倉の青年団による史蹟指導標の建碑 ―副団長の記録に見る建碑の詳細―」 京都芸術大学大学院紀要 (1), 70-127, 2021-02-03 ht…
RT @inenoha: そういえば「新しい科学的事実は批判者が説得されることではなく,科学者の世代交代によって認められるようになる」(ざっくり)といういわゆるプランクの規則についても聞かれることがあるのですが,晩年のWissenschaftliche Selbstbiogra…
RT @QmHSxpgqThzrxfk: 木下聡先生の論文です https://t.co/UUnQhprkH5
小林良彰 著 · 1970 — フランス革命の経済政策. ―― 恐怖政治の後期 ―― https://t.co/QH427ThSon
RT @opqr5: 「山の分校の記録」が良かったのでそのへんの文献をあさってみたら、すごく面白い論文が見つかった。太田美奈子氏の「青森県下北郡佐井村における初期テレビ受容」。1957年に函館の電波が入るようになって、村の学校にテレビが備え付けられ受容されていく様子を書いている…
RT @Harita_arayshi: 東北地方と奥羽地方について、こんな論文を見つけた。https://t.co/BWfTCImMRs そういうことか、と納得。 「東北日本≠東北地方」だし、地域名が方角だけなのより「奥羽地方」のままだったほうが良かったように思うが仕方ない。…
RT @Harita_arayshi: 東北地方と奥羽地方について、こんな論文を見つけた。https://t.co/BWfTCImMRs そういうことか、と納得。 「東北日本≠東北地方」だし、地域名が方角だけなのより「奥羽地方」のままだったほうが良かったように思うが仕方ない。…
RT @inenoha: そういえば「新しい科学的事実は批判者が説得されることではなく,科学者の世代交代によって認められるようになる」(ざっくり)といういわゆるプランクの規則についても聞かれることがあるのですが,晩年のWissenschaftliche Selbstbiogra…
RT @Harita_arayshi: 東北地方と奥羽地方について、こんな論文を見つけた。https://t.co/BWfTCImMRs そういうことか、と納得。 「東北日本≠東北地方」だし、地域名が方角だけなのより「奥羽地方」のままだったほうが良かったように思うが仕方ない。…
吉岡正宏「フレ-ベルにおける遊戯の位置に関する一考察」『梅光女学院大学論集』21、1988年3月。pp.90-91に遊戯における自由と規則に関わる考察あり。https://t.co/Ykl53I40LA
RT @HTanattyo: すごい!形も動きも全然カニに見えない…。 まさに『クビナシアケウスはウミシダ類に擬態しているか?』(藤田, 2007) https://t.co/XbNEYInEPy https://t.co/qMxsFM6bzl
RT @manjimal_sakaki: 高橋潤二郎「「ルドゥスの発見」ホモ・ルーデンス論考」『三田学会雑誌』77(2)、1984年6月。https://t.co/uCBivTdFNb
“CiNii 論文 -  中世における誕生日” https://t.co/KSoNynXwMj #_あとで読む
RT @QmHSxpgqThzrxfk: 天皇誕生日にかこつけて再宣伝ですが、この論文はとても面白かったです 室町時代の武家や公家、天皇が誕生日をどう意識していたのか、という点に目を向けた木下聡先生の論文。 推しの誕生日祝いをしたい方はどうぞ https://t.co/UUnQ…
RT @QmHSxpgqThzrxfk: 天皇誕生日にかこつけて再宣伝ですが、この論文はとても面白かったです 室町時代の武家や公家、天皇が誕生日をどう意識していたのか、という点に目を向けた木下聡先生の論文。 推しの誕生日祝いをしたい方はどうぞ https://t.co/UUnQ…
RT @HTanattyo: すごい!形も動きも全然カニに見えない…。 まさに『クビナシアケウスはウミシダ類に擬態しているか?』(藤田, 2007) https://t.co/XbNEYInEPy

フォロワー(8899ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
CiNii 論文 -  「ペ-ル・デュシェ-ヌ」における聖職者批判と非キリスト教化の問題 https://t.co/TIjXINUpPM
メモ。 「ガラス管の中の物を引っ張り出したりお札に焼けこげをつくる超能力」。 人体特異功能の存在とその意義 - https://t.co/82LQ2Wx1oF
RT @akupiyocco: これな。 大沢真理「日本の社会政策は就業や育児を罰している」『家族社会学研究』27巻1号 (pdf) https://t.co/g90Zhi35dC https://t.co/zJusfUkwzy
RT @pokopenus: これ、本文批判textual criticismの方法論に関して日本語で読めるなかでもっとも詳細なものじゃないかな。もっとよい邦語文献があったら教えてほしいところ。開戦直前にこんな本が出ていたとは。NDLのデジタルコレクション読めるのが大変ありがた…
@muakbno リンクが開かなくてすみませんでした。 別のを。 https://t.co/nSkSTxw6Pn
RT @Panda_51: これを受けてボルトの材質をより強いものに変更し、ボルト径も増したそうですが、やっぱり海保巡視船って過酷な運用環境なんだなあと(pp.665-666) https://t.co/5ejepaWPFk
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @pokopenus: これ、本文批判textual criticismの方法論に関して日本語で読めるなかでもっとも詳細なものじゃないかな。もっとよい邦語文献があったら教えてほしいところ。開戦直前にこんな本が出ていたとは。NDLのデジタルコレクション読めるのが大変ありがた…
RT @CityMilkNet: 明治~大正期の「〇〇正宗」アルファベット命名シリーズ。X(エックス)正宗は笑うw 画像は「日本酒銘大鑑:登録商標称呼字別」(大正14年)と、特許情報プラットフォームより。 https://t.co/ClooKH60Zb https://t.co…
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @kakihabi: @prapanca_snares 1970年代からの水子供養について、コンパクトにまとめられた論文を見付けました。<松浦由美子「『たたり』と宗教ブーム―変容する宗教の中の水子供養」(名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻) https://t.…
RT @Ayukawa_Reiji: CiNii 論文 -  鬼魅の名は : 近世前期における妖怪の名づけ https://t.co/Rvsn2NduAc #CiNii 本当にこのタイトルで笑った
RT @CityMilkNet: そしてついに究極の酒銘が見つかりました!税源w https://t.co/JRkPYRfUEj https://t.co/hOX9F7HysD
RT @MSN_0v0: 女児に対する性的興味を容認する態度と性的加害経験,個人要因および児童ポルノ使用経験との関連 https://t.co/a8vLQjbA42 「女児に対する性的興味を容認 する態度が大きい方が、暴力的性の容認、女性性欲の誤認および女性に対する敵意が大きく…
これ、本文批判textual criticismの方法論に関して日本語で読めるなかでもっとも詳細なものじゃないかな。もっとよい邦語文献があったら教えてほしいところ。開戦直前にこんな本が出ていたとは。NDLのデジタルコレクション読めるのが大変ありがたいけどもう少し画質よければ… https://t.co/JzZKCQQAsh
RT @Cristoforou: この人が圧力団体の意味を理解してないし、これウソじゃないかと思う。圧力団体ってネガティヴな意味で使う言葉じゃないし、政治活動をする大きい組合はふつう入る。正解で当たり前。 https://t.co/ec5Vj42mdg https://t.c…

6 1 1 1 OA 江戸名所図会

時間がかかる、コマ移動 https://t.co/HIoA49JUDk

26 2 2 2 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 『鹿島宮社例伝記』にも「不開御殿曰、奉拝殿傍御座ス、是則正御殿也、北向御座、雖本朝之神社多、北方向立給社稀也、鬼門降伏、東征静謐鎮守、当社御神殿霊法如此社北向ケル、御神躰正東向、奉安置内陣之例法也」と書かれています。 https://t.co/3N…
RT @NAKAYAMAKazhiro: 『看護学のための多変量解析入門』(医学書院)の雑誌書評のPDFです(フリー) 「多変量解析の魅力に引き込まれる随一のテキスト」 https://t.co/LxiMZfW0JI
RT @HisadomeK: 珍しいパターンですが、鹿児島市清水町の諏方大明神社(現・南方神社)の別当・護国山大楽寺安養院では、愛染明王を諏方神の本地仏としていました。 https://t.co/V8hrm2fD9r
RT @Kitadate_Yoshi: 拙稿「12世紀のシトー会シルヴァネス修道院の歴史叙述における起源の記憶」がリポジトリで公開されていました。ご関心のある方はどうぞ。https://t.co/WCyvFXJvXU
[記録31]ヴォーン・ウィリアムズ《チューバ協奏曲》のための研究ガイド 「洗足論叢」46号、291p-306p https://t.co/J68WqziyCS
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @Kitadate_Yoshi: 拙稿「12世紀のシトー会シルヴァネス修道院の歴史叙述における起源の記憶」がリポジトリで公開されていました。ご関心のある方はどうぞ。https://t.co/WCyvFXJvXU
"その後、統計委員会との意見の調整がつかなかったため、同委員会を除外した案が確定した" 日本の行政機構改革 ―中央省庁再編の史的変遷とその文脈― https://t.co/JD4RgoFvy9
RT @aliceami2: https://t.co/rLo2jAEqKI 大学で 聖ヒルデガルトの講義が! 素敵... https://t.co/TlCLZ2g5F0 https://t.co/BpIAOrvXPY
RT @aliceami2: https://t.co/rLo2jAEqKI 大学で 聖ヒルデガルトの講義が! 素敵... https://t.co/TlCLZ2g5F0 https://t.co/BpIAOrvXPY
https://t.co/rLo2jAEqKI 大学で 聖ヒルデガルトの講義が! 素敵... https://t.co/TlCLZ2g5F0 https://t.co/BpIAOrvXPY
RT @khargush1969: アブナー・グライフ/岡崎哲二・神取道宏監訳(2021)『比較歴史制度分析 上下』筑摩書房(ちくま学芸文庫) https://t.co/01RZ2IE6BO https://t.co/s59ZmUiroY の邦訳の再版。ゲーム理論による経済学研…
RT @khargush1969: アブナー・グライフ/岡崎哲二・神取道宏監訳(2021)『比較歴史制度分析 上下』筑摩書房(ちくま学芸文庫) https://t.co/01RZ2IE6BO https://t.co/s59ZmUiroY の邦訳の再版。ゲーム理論による経済学研…
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
アブナー・グライフ/岡崎哲二・神取道宏監訳(2021)『比較歴史制度分析 上下』筑摩書房(ちくま学芸文庫) https://t.co/01RZ2IE6BO https://t.co/s59ZmUiroY の邦訳の再版。ゲーム理論による経済学研究として高く評価されるがゲニザ文書を駆使したユダヤ教徒社会の地中海商業活動の研究でもある。
RT @yokuyama: チャルメルソウについて興味を持たれた方、あるいはもっと知りたいという方はこちらの記事をどうぞ。 https://t.co/tv45vNlTE9 なんでそんなマイナーな植物を研究して博士号が取れるのか怪訝に思われた方は拙著「多様な花が生まれる瞬間」をど…
RT @baal_zebul_168: そこはこれも挙げてあげるのが親切だと思いますw https://t.co/Ui4EpibQEU 『ドイツ連邦狩猟法は(中略)野良犬・猫の駆除を認めており(中略)合法的に野良犬・猫を殺すことができる』

1 1 1 0 OA 破提宇子

元キリシタン不干斎巴鼻庵のキリスト教批判書『破提宇子』 (1620) 「アマボシノヤウナル物をヲ食スル勿トハ誠ニ笑具ノ第一ナリ老婆ヲ誑カシ小児ノ泣ヲスカニハ似合タリ」 アマボシ=干柿=知恵の実 https://t.co/ietXnhtc8Q https://t.co/6hCeSLnpeq
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
論文が早期公開となりました。 太平洋はるか沖の西経海域でヒラマサを採集しましたよという報告です。魚雑へは初投稿です。 今回の報告は、詳細な形態と分子情報が伴う標本に基づくヒラマサの確かな記録として、その分布域の東限をはるかに更新するものとした内容です。 https://t.co/pCvspUa768

1 1 1 0 ユリイカ

https://t.co/vSOQWKxKOG 古い号だな〜 https://t.co/XNMEOsofbt
ヨ-ロッパの18世紀-10-悪徳と快楽の殿堂--パレ・ロワイヤル ユリイカ
パリのパレ・ロワイヤルとその劇場の変遷について : 18・19世紀フランスにおける劇場と都市計画に関する研究 その1 https://t.co/UIh1Q340Fa
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @MValdegamas: 佐々木雄一「『大命降下』の成立と内閣の変容」『明治学院大学法学研究』110巻(2021年)https://t.co/UwaBvyxgUF おお
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
RT @megalithmury: 磐座は依代であるという言説は今も通説ですが、民俗学や祭祀考古学の分野では、もうそれは過去のものとなりつつあります。 オンライン上に論文も公開されているので、今後はこの議論を通過して述べる必要があります。 時枝務氏「神道考古学における依代の問…
アル中の爺さんがプルプル震えながら落書きしたようにしか見えない。 https://t.co/IPdsZtHXCc https://t.co/Ub4y8K5DQm
“CiNii 論文 -  参籠祈願の場における神仏恫喝について” https://t.co/36BQ21goqz
CiNii 論文 -  合唱練習におけるコダーイアプローチの効果について : 共通教育《合唱の魅力を探る》の実践に基づく考察 https://t.co/YYgVXGaPP4 #CiNii
@felis_silv 名前からするとこのへんなのかなぁ。全然人違いかも。https://t.co/9PrFVmC8m5 https://t.co/BtsS1jitzy
RT @hayakawa2600: 堀川祐里さん(新潟国際情報大学)の研究はおもしろいし、たいへん助かる。「戦時期の「女子労務管理研究」と女性労働者の健康:労働科学研究所を中心に」(中央大学経済研究所年報(49), 2017年)https://t.co/Qu6wEptXj4 『…
[記録33]チューバにおける重音奏法 : その習得と実践についての考察 「洗足論叢」43号、113-125 https://t.co/MYr145I3SB
RT @momentumyy: 態度が相反する他者への過度なバイアス認知を錯視経験が緩和する効果 https://t.co/zhlSi63cGo
RT @yorinobu2: そして何と言っても芝信金事件判決。2000年、前世紀末に出されたこの判決が未だに最高峰であることは残念だけど、日本の性差別克服史に燦然と輝く金字塔であることは変わりない。なにせ保守的な日本の裁判所に昇格を命じる判決を出させたのだから。 https:…
RT @yorinobu2: カリフォルニア留学中、いたるところでアメリカ史上のsuffrage 運動に触れる機会があり、彼の国で女性の尊厳を回復或いは獲得してきた積み重ねの厚みに圧倒された。 https://t.co/uo3WpTw3CN しかし同時に、日本で暮らす人たちには…
RT @dfedman: Scenes from a 1911 children's booklet on aviation Striking that flying machines were already being conveyed as instruments of…
RT @yorinobu2: そして何と言っても芝信金事件判決。2000年、前世紀末に出されたこの判決が未だに最高峰であることは残念だけど、日本の性差別克服史に燦然と輝く金字塔であることは変わりない。なにせ保守的な日本の裁判所に昇格を命じる判決を出させたのだから。 https:…
任京美「『梵網経』における「自誓受戒」について」https://t.co/RcgbtO4GY8
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 特別講演2 患者の底力(本間 りえ),2016 https://t.co/24qDdAnNeG 私の息子は6歳のときに突然、ALD副腎白質ジストロフィーという病気を発症しました。宣告を受けたとき、私の人生はここで終わったと…
RT @opqr5: 「山の分校の記録」が良かったのでそのへんの文献をあさってみたら、すごく面白い論文が見つかった。太田美奈子氏の「青森県下北郡佐井村における初期テレビ受容」。1957年に函館の電波が入るようになって、村の学校にテレビが備え付けられ受容されていく様子を書いている…
RT @ryunosuke11845: @dongame6 @rockfish31 横から失礼します。 2017年5月に発生した釜石市の林野火災では空自のCH-47が海水を消火に用いていたとの事です。 https://t.co/s9BaoFOeds 海水を散布した後の土壌につ…
RT @kossetu_jirou: @KTy6xcovw0oJkFl https://t.co/XqJMGRLXxi これですかね?大気汚染学会誌での発表みたいですが
RT @opqr5: 「山の分校の記録」が良かったのでそのへんの文献をあさってみたら、すごく面白い論文が見つかった。太田美奈子氏の「青森県下北郡佐井村における初期テレビ受容」。1957年に函館の電波が入るようになって、村の学校にテレビが備え付けられ受容されていく様子を書いている…
三ツ野陽介「自由と物語 : 自由と決定論の物語的な両立について」『哲学・科学史論叢』16、2014年1月。https://t.co/H9g3zq8KB3
RT @wssj_1977: 遠山日出也:日本の左派とフェミニストの中にある新自由主義認識の問題点――家族賃金・能力主義・個人単位化等の概念の多義性と資本主義認識を中心に (リンク先は同論文のpdf) https://t.co/Njm4wBsvE7 コメンテーター:菊地夏野
CiNii 論文 -  カミーユ・デムーラン(Camille Desmoulins)とブーショット大佐(Colonel Bouchotte) https://t.co/QnpMohtI6t #CiNii
CiNii 論文 -  エベ-ルと非キリスト教化運動--共和国第二年初頭のパリを中心にして-上- https://t.co/AM0oofkZnl #CiNii
RT @quiriu_pino: (気恥ずかしいのであまり読んだ専門の論文のツイートはしないのですが)米澤 隼人「閑院第造営に見る鎌倉時代の公武関係」は、史料が良すぎて読みながら声をあげて笑ってしまった論文でした。 https://t.co/f0T4u82AGo
RT @quiriu_pino: #こんな論文がありました pdf公開。鎌倉をめぐっていると出あう、アレの話。 岸本 洋一「近代鎌倉の青年団による史蹟指導標の建碑 ―副団長の記録に見る建碑の詳細―」 京都芸術大学大学院紀要 (1), 70-127, 2021-02-03 ht…
RT @QmHSxpgqThzrxfk: 木下聡先生の論文です https://t.co/UUnQhprkH5
小林良彰 著 · 1970 — フランス革命の経済政策. ―― 恐怖政治の後期 ―― https://t.co/QH427ThSon
RT @opqr5: 「山の分校の記録」が良かったのでそのへんの文献をあさってみたら、すごく面白い論文が見つかった。太田美奈子氏の「青森県下北郡佐井村における初期テレビ受容」。1957年に函館の電波が入るようになって、村の学校にテレビが備え付けられ受容されていく様子を書いている…
RT @Harita_arayshi: 東北地方と奥羽地方について、こんな論文を見つけた。https://t.co/BWfTCImMRs そういうことか、と納得。 「東北日本≠東北地方」だし、地域名が方角だけなのより「奥羽地方」のままだったほうが良かったように思うが仕方ない。…
RT @inenoha: そういえば「新しい科学的事実は批判者が説得されることではなく,科学者の世代交代によって認められるようになる」(ざっくり)といういわゆるプランクの規則についても聞かれることがあるのですが,晩年のWissenschaftliche Selbstbiogra…
RT @Harita_arayshi: 東北地方と奥羽地方について、こんな論文を見つけた。https://t.co/BWfTCImMRs そういうことか、と納得。 「東北日本≠東北地方」だし、地域名が方角だけなのより「奥羽地方」のままだったほうが良かったように思うが仕方ない。…
吉岡正宏「フレ-ベルにおける遊戯の位置に関する一考察」『梅光女学院大学論集』21、1988年3月。pp.90-91に遊戯における自由と規則に関わる考察あり。https://t.co/Ykl53I40LA
RT @HTanattyo: すごい!形も動きも全然カニに見えない…。 まさに『クビナシアケウスはウミシダ類に擬態しているか?』(藤田, 2007) https://t.co/XbNEYInEPy https://t.co/qMxsFM6bzl
RT @manjimal_sakaki: 高橋潤二郎「「ルドゥスの発見」ホモ・ルーデンス論考」『三田学会雑誌』77(2)、1984年6月。https://t.co/uCBivTdFNb
“CiNii 論文 -  中世における誕生日” https://t.co/KSoNynXwMj #_あとで読む
RT @QmHSxpgqThzrxfk: 天皇誕生日にかこつけて再宣伝ですが、この論文はとても面白かったです 室町時代の武家や公家、天皇が誕生日をどう意識していたのか、という点に目を向けた木下聡先生の論文。 推しの誕生日祝いをしたい方はどうぞ https://t.co/UUnQ…
RT @HTanattyo: すごい!形も動きも全然カニに見えない…。 まさに『クビナシアケウスはウミシダ類に擬態しているか?』(藤田, 2007) https://t.co/XbNEYInEPy https://t.co/qMxsFM6bzl
RT @QmHSxpgqThzrxfk: 天皇誕生日にかこつけて再宣伝ですが、この論文はとても面白かったです 室町時代の武家や公家、天皇が誕生日をどう意識していたのか、という点に目を向けた木下聡先生の論文。 推しの誕生日祝いをしたい方はどうぞ https://t.co/UUnQ…
RT @HTanattyo: すごい!形も動きも全然カニに見えない…。 まさに『クビナシアケウスはウミシダ類に擬態しているか?』(藤田, 2007) https://t.co/XbNEYInEPy
RT @inenoha: そういえば「新しい科学的事実は批判者が説得されることではなく,科学者の世代交代によって認められるようになる」(ざっくり)といういわゆるプランクの規則についても聞かれることがあるのですが,晩年のWissenschaftliche Selbstbiogra…

10 6 5 1 OA 生物学語彙

@yokoyama_070821 現物のプレミア感はないですが、国会図書館デジタルライブラリーで読めます。 https://t.co/OC4oMvCp5w https://t.co/16EwIhCA2n
RT @opqr5: 「山の分校の記録」が良かったのでそのへんの文献をあさってみたら、すごく面白い論文が見つかった。太田美奈子氏の「青森県下北郡佐井村における初期テレビ受容」。1957年に函館の電波が入るようになって、村の学校にテレビが備え付けられ受容されていく様子を書いている…
RT @HTanattyo: すごい!形も動きも全然カニに見えない…。 まさに『クビナシアケウスはウミシダ類に擬態しているか?』(藤田, 2007) https://t.co/XbNEYInEPy
“国民史と文学 : 芥川龍之介「糸女覚え書」をめぐって(<特集><歴史認識>と<文学>)” https://t.co/JPqtUP9jNV
RT @Naga_Kyoto: 「名字の地理学」って無いのかな?と思って調べてみたらこんなのを見つけた 桐村 喬「名字の構成比に基づいた市区町村単位での地域分類」2017年度日本地理学会秋季学術大会発表要旨 https://t.co/InIZU6l5Xw >明治以来の開拓に伴…

24 17 17 0 OA 大姫・乙姫考

RT @shinome_1: 地味に伸びてるので。ネットで読める論文だとこれが分かりやすくて面白いと思います〜 「大姫・乙姫考─中世の姉と妹、それぞれの役割と人生─」 https://t.co/Ehgwvt2oZr
RT @coup2oeil: 双葉病院の件について考えるには、やはり近隣の病院の気状況を詳しく知る必要がある。 この博士論文にまとめられている内容が、恐らく最も詳細といえるだろう。 https://t.co/FNnDAlmBW2
RT @Mushi_Kurotowa: http://t.co/TJH2OrHqjY インドのマジュリ島で大発生していたコガネムシLepidiota mansueta成虫をLEDトラップで捕獲し、10万頭以上食べたとのこと。菜食メインの地域で昆虫食の普及が起こしたのは快挙。ht…