吉祥如意 (@OmSrisvaha)

投稿一覧(最新100件)

https://t.co/gJyGXt7f0u
RT @ryu_sogen: リンクのurlが間違ってたので再掲載 『仏説盂蘭盆経』の源流 PetavatthuII.2 「舎利弗母餓 鬼事」との比較考察 https://t.co/R9VSEl8TUB
RT @danrenjaouyo: 江戸時代の百万遍念仏のイメージ 「降魔偈」(般舟讃)も掲げられています 『念仏百万遍祈祷弁抄』(国立国会図書館デジタルコレクション)より https://t.co/JWSGiAq7HN
RT @mtnonoonly: 昨年3月に叡山文庫本『諏訪大明神画詞』の翻刻を出しましたが、その続編がこの度北大の機関リポジトリで公開されました。 今回は解題で、叡山文庫本の末尾に付随している『当社春日大明神之秘記』(16世紀頃の南都春日社の社記)について少し解説しています。…
RT @HisadomeK: これらの偽経における「如意蔵王」(または「如意兜跋蔵王」)ですが、『大梵如意兜跋蔵王呪経』が『阿娑縛抄』の毘沙門天王の巻に引用されている事を考えると、兜跋毘沙門天王を指しているのだろうか? https://t.co/b78Wf3F4Ul
RT @kirie_folklore: 「津波が来た時は古い神社に逃げれば助かる」という説の根拠として、 東工大の発表した 「東日本大震災の際、スサノオを祀る神社・八幡神社・熊野神社の多くが津波の被害を免れた」 という論文がある ※例外もあるので、各自ハザードマップ等で調べまし…
CiNii 図書 - 聖徳太子秘文『未来記』開封 https://t.co/ShZa3rdWTQ
CiNii 図書 - 聖徳太子秘文『未来記』開封 https://t.co/ShZa3rdWTQ
J-STAGE Articles - 時衆と神祗 -特に二祖真教の熊野神に対する態度- https://t.co/0IMEDoSUIJ
RT @HisadomeK: コノシロを焼いて火葬を偽装するエピソードは本地物の神社縁起などによく出て来ますね。 子持神社(群馬県渋川市)、大神神社(栃木県栃木市)、鷲宮神社(埼玉県久喜市)、静岡浅間神社(静岡県静岡市)など。 https://t.co/BUhA4j2KBo h…
RT @Hirabayashi76: @tonchi_jin(続き)論考『『仁王般若経』受持品について』水野荘平著 http://t.co/6jSwADTQ では玄奘訳の『仁王般若経』を前半を何らかの梵文原本があり、それからの訳出である事を示し、逆に五大力菩薩や供養法を説く後半…

お気に入り一覧(最新100件)

@CMtRHeLBXnMjurv https://t.co/8ZDtSVQmwv 気をつけてください! #八丈島津波 #八丈島
三峯神社・三峯講の御仮屋については、こちらの論文に詳しく載っていて参考になった 黒田 一充「代参講のお仮屋」(PDF形式でダウンロード) https://t.co/a7lfuvnzbl https://t.co/NUrgELir6C
1987 年 96 巻 3 号 p. 310-341,412-41 史学雑誌 https://t.co/ldFgKlM421
と、思っていたら、 https://t.co/Xn37O4HEvx 鎌倉府奉公衆を抽出した大論文がネットに。これは助かります。
一生に有らゆる十悪、五逆、無間の重罪も、 みな消滅して無上道を得んと
坂東武士の教養を論ずる際に、その識字率の低さの根拠にされるのが関東御成敗式目について述べた北条泰時書状の内容ですが、従来の解釈は、武士は無教養だという思い込みが前提にあったようです。この論文を御一読ください。↓ https://t.co/TOY1fFRTX3
昨年3月に叡山文庫本『諏訪大明神画詞』の翻刻を出しましたが、その続編がこの度北大の機関リポジトリで公開されました。 今回は解題で、叡山文庫本の末尾に付随している『当社春日大明神之秘記』(16世紀頃の南都春日社の社記)について少し解説しています。 https://t.co/qN1w86nRtr

69 0 0 0 OA 甲斐志料集成

三浦介さんに教えてもらった情報に基づき、甲陽軍鑑における戦国十三大将の整理パワポを作成。 太田資正生誕500年祭で使う予定が、プログラム変更で出番が無くなりそうなのでこちらで公開。 西国も入っていて、興味深いラインナップですよね。 https://t.co/jFB2LzCRIb https://t.co/YAv3fCcGlL
これらの偽経における「如意蔵王」(または「如意兜跋蔵王」)ですが、『大梵如意兜跋蔵王呪経』が『阿娑縛抄』の毘沙門天王の巻に引用されている事を考えると、兜跋毘沙門天王を指しているのだろうか? https://t.co/b78Wf3F4Ul

26 0 0 0 OA 平家物語

『平家物語』剣巻によると、内侍所に奉斎されていた宝鏡は、天岩戸神話の八咫鏡とは別物でした。 「手摩乳は、姫(稲田姫)の助かりたる事を喜び、尊(素盞嗚尊)を聟に取り奉る時、円さ三尺六寸の鏡を引出物に奉る、(中略)かの聟引出物の鏡は、今の内侍所是なり」 https://t.co/2ZcqSXD1fO
江戸時代の百万遍念仏のイメージ 「降魔偈」(般舟讃)も掲げられています 『念仏百万遍祈祷弁抄』(国立国会図書館デジタルコレクション)より https://t.co/JWSGiAq7HN
@tonchi_jin(続き)論考『『仁王般若経』受持品について』水野荘平著 http://t.co/6jSwADTQ では玄奘訳の『仁王般若経』を前半を何らかの梵文原本があり、それからの訳出である事を示し、逆に五大力菩薩や供養法を説く後半部分を中国先述の疑経としています(続く

フォロー(200ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(721ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)