Mark Winchester/マーク・ウィンチ (@archerknewsmit)

投稿一覧(最新100件)

北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8d4
RT @archerknewsmit: やはり4条に対する認識が甘いように思います。そこの箇所だけ主張が論理的に成立していません。また後で詳しく。 CiNii 論文 -  「アイヌ施策推進法」の概要と同法の制定過程に内在する諸問題 https://t.co/PGgG84T9ey
やはり4条に対する認識が甘いように思います。そこの箇所だけ主張が論理的に成立していません。また後で詳しく。 CiNii 論文 -  「アイヌ施策推進法」の概要と同法の制定過程に内在する諸問題 https://t.co/PGgG84T9ey
RT @orionaveugle: 小林よしのりによるアイヌ否定を最初期に批判した、榎森進さんによる最新論文「アイヌ施策推進法」の概要と同法の制定過程に内在する諸問題」が出ていた。「アイヌ新法」の成立過程が1982年から事細かに整理されている。ネトウヨの言う「チュチェ思想」の入…
ここ辺りの横断歩道の話は、このアイデンティティvsシティズンシップの偽二項対立を突破している(笑)気がするんですよね。https://t.co/ymLntdiiKH https://t.co/0HfOe9pLq1 https://t.co/amWnFbe9T5
@nobutake_Ishii @gurinhiguma @tekkenoyaji https://t.co/FHG8wJt4I9 中川氏、借用語彙について https://t.co/Yz60UoKWtD
日本語版はこれね→ https://t.co/5lAvu08wUI https://t.co/ziMNmWmc7M https://t.co/WOQcOWMIeJ
純血って何?吸血鬼か? 千島はどうぞ→ https://t.co/BJxtAdnJFS ロシアはどうぞ→ https://t.co/CHeKAPHadM https://t.co/4hLhSCZxR3
RT @archerknewsmit: @nana0504 「アイヌが食べていたものはあったでしょう。ただ、それは文化と呼べるようなものだったのか」などは見下ろす侮辱。アイヌを野蛮人扱いする小野寺とあまり活動なさらない方が良いのでは? 農耕 :https://t.co/hhBk…
RT @archerknewsmit: @nana0504 「アイヌが食べていたものはあったでしょう。ただ、それは文化と呼べるようなものだったのか」などは見下ろす侮辱。アイヌを野蛮人扱いする小野寺とあまり活動なさらない方が良いのでは? 農耕 :https://t.co/hhBk…
@nana0504 「アイヌが食べていたものはあったでしょう。ただ、それは文化と呼べるようなものだったのか」などは見下ろす侮辱。アイヌを野蛮人扱いする小野寺とあまり活動なさらない方が良いのでは? 農耕 :https://t.co/hhBk0cson4 https://t.co/iW4pbCKio1 https://t.co/XhPDfh5ucA https://t.co/v07C4x4Xnz https://t.co/axeqmRhcWH
@nana0504 「アイヌが食べていたものはあったでしょう。ただ、それは文化と呼べるようなものだったのか」などは見下ろす侮辱。アイヌを野蛮人扱いする小野寺とあまり活動なさらない方が良いのでは? 農耕 :https://t.co/hhBk0cson4 https://t.co/iW4pbCKio1 https://t.co/XhPDfh5ucA https://t.co/v07C4x4Xnz https://t.co/axeqmRhcWH
RT @han_org: ぼくはかつてこう書きました >「単一民族国家」とは、民族的マイノリティが存在しないことを理想視する概念である。 https://t.co/SXCcnsBgH7 https://t.co/D4Ow4MdKyk
RT @rosswise: @archerknewsmit @daykazu https://t.co/rvofxou4Dt 内村鑑三も 「依テ彼等饑餓ノ民ヲ救フ法、他ナシ、彼等ニ千歳川ノ漁ヲ許シ、以テ家計ヲ立テシムルニアリ」 「諺ニ曰ク、飢餓ハ法規ヲ知ラスト、彼土人モ亦…
身体の植民地化。アイヌが日本に帰属していることを明確にするために、辺境に日本人の身体と同じものである、種痘をされた / 天然痘にかからない・身体を作り出そうとしたのだと言う香西豊子氏の論文がありましたね。植民地化を反復する現在の否定者。https://t.co/PaaJlXmsnE https://t.co/8RFHux4SDE https://t.co/mb00A6VWYD
フナドマリジョウモンピープルですか…。 Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan https://t.co/64wqXW2oWj

32 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: @oku3ma3 @5fjSG1AKHmPMYoh @onoderamasaru https://t.co/YhKkCUaNs1 村尾元長『あいぬ風俗略志』(明治25年)のアイヌの食事に関する記述。ただ、こうした小野寺が要求している明治…

32 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

@oku3ma3 @5fjSG1AKHmPMYoh @onoderamasaru https://t.co/YhKkCUaNs1 村尾元長『あいぬ風俗略志』(明治25年)のアイヌの食事に関する記述。ただ、こうした小野寺が要求している明治のアイヌ料理に関する和人の記録を突きつけても、「料理」とまで呼べないだろう云々と見下ろすように言い始めるのであまり意味がないです。 https://t.co/1TR95h77eB
差別は「取材や研究内容で勝負」するものではありません。違法行為です。 ちなみに、「研究内容」なら→ 「分類学者(タクソノミスト) : 河野本道のアイヌ民族否定論(上)」 https://t.co/mgMR56XIzK https://t.co/6R2o5T8HoQ

11 0 0 0 OA 日本先住民族史

RT @poronup: @corn それはないと思います。明治・大正時代の本を見ていても普通に先住民族という言葉は出てきます。こんな本もあります。https://t.co/dkNqRa1tXt
RT @AinuHateCounter: 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
これね。「分離の目的が同化」という歴史上の矛盾をもって、1970年代の、言ってみれば、「旭川的視点」へと持っていく。(新たなアイヌ枠を作ると矛盾が繰り返されるんじゃないか?逆差別云々の初期パターン的な)。 https://t.co/iVI1hsnoda
RT @AinuHateCounter: マーク・ウィンチェスター「分類学者-河野本道のアイヌ民族否定論(上)」神田外語大学日本研究所紀要:https://t.co/tsoWQXM4va #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu
79ページの結語あたりから読んでみたらどうでしょうか。https://t.co/fFkmvD0ejT https://t.co/N9t7NMn5AV
どのようなものかは先ほどずっと挙げて頂いているHPの文章で大まかにアウトラインしているのですが、関心があるなら、こちらをどうぞ https://t.co/fFkmvD0ejT https://t.co/YpaSSVfsNE
@huzukimaru5050 @tokky_ura @odayoichiro https://t.co/XoPVt8il70
RT @archerknewsmit: CiNii 図書 - 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料 https://t.co/BJxtAdnJFS
RT @archerknewsmit: @e_ph_37_0062510 @AmazonJP これの方が良い。https://t.co/XoPVt8il70
@e_ph_37_0062510 @AmazonJP これの方が良い。https://t.co/XoPVt8il70
RT @AinuHateCounter: 「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
2. 「歴史や「民族」の解釈については、文化人類学者の故・河野本道氏の業績を受け継ぎ」→ 河野氏の民族の解釈についてはめちゃくちゃです(参考 https://t.co/XoPVt8il70)。@tokky_ura
RT @AinuHateCounter: 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
『われらの北方領土』が最初に発行された80年代に北海道ウタリ協会は『千島列島のアイヌ民族先住に関する資料』という一種のカウンターレポートを作りました。https://t.co/3cIcPOPmJ9 https://t.co/r0dtnZKHGy
RT @AinuHateCounter: 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
CiNii 図書 - 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料 https://t.co/BJxtAdnJFS
RT @archerknewsmit: @nobutake_Ishii 「サルンクル通信」の発行が「サルンクルを自称している人がいる」証拠になる理由と、河野広道の便宜上用語(https://t.co/Ciu7G28X83)であることが「嘘だ」(写真を参照)と言える理由を述べなさ…
@nobutake_Ishii 「サルンクル通信」の発行が「サルンクルを自称している人がいる」証拠になる理由と、河野広道の便宜上用語(https://t.co/Ciu7G28X83)であることが「嘘だ」(写真を参照)と言える理由を述べなさい。 https://t.co/GyFZBkmgTo https://t.co/1NfwFPwWe5
RT @archerknewsmit: @nobutake_Ishii サルンクルは河野広道の便宜上用語(https://t.co/Ciu7G28X83)。東北アイヌにルーツがあるなどというその「傳説」に史実が仮にあるとしても、先住民族の先住民族たる所以は近代の植民地化。異域だ…
@nobutake_Ishii サルンクルは河野広道の便宜上用語(https://t.co/Ciu7G28X83)。東北アイヌにルーツがあるなどというその「傳説」に史実が仮にあるとしても、先住民族の先住民族たる所以は近代の植民地化。異域だった蝦夷地を内国化して北海道と命名、入植植民地にした時点から。https://t.co/ECOXbQLVYO
RT @AinuHateCounter: マーク・ウィンチェスター「分類学者-河野本道のアイヌ民族否定論(上)」神田外語大学日本研究所紀要:https://t.co/tsoWQXM4va #アイヌ #Ainu
RT @archerknewsmit: 伏根弘三の「教育と農業」の陳情は旧土人保護法に集約される同化政策を積極的に肯定する立場からのものではない。富田虎男「北海道旧土人保護法とドーズ法:ジョン・バチェラー、白仁武、パラピタ、サンロッテー」19頁より。https://t.co/y…
忘れられているか。https://t.co/BJxtAdnJFS #日ロ平和条約 https://t.co/mP7ZnMy7ft
RT @akabishi2: 飛ばし読みだけど、こんなのが博論なのか…。 つくる会や、その反対勢力に対する評価が酷い。事実誤認(故意?)もあるし。 著者は西岡・高橋らの「歴史認識問題研究会」事務局次長… 《「戦後歴史学」から見る戦後日本における歴史学の変遷 : 歴史学研究会を…
RT @archerknewsmit: @nobutake_Ishii 河野広道の便宜上用語ね。https://t.co/Ciu7G28X83 そしてまだまだまだまだまだ先住民族の意味をわかっていない。https://t.co/wTccOdOAGG
@nobutake_Ishii 河野広道の便宜上用語ね。https://t.co/Ciu7G28X83 そしてまだまだまだまだまだ先住民族の意味をわかっていない。https://t.co/wTccOdOAGG
伏根弘三の「教育と農業」の陳情は旧土人保護法に集約される同化政策を積極的に肯定する立場からのものではない。富田虎男「北海道旧土人保護法とドーズ法:ジョン・バチェラー、白仁武、パラピタ、サンロッテー」19頁より。https://t.co/y0MhZoddad https://t.co/dBioQMZ5L6
RT @AinuHateCounter: 「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu
@kamuya_kurai https://t.co/5TpqGlLU93
プフッ 大サービスか!笑笑笑 あなたはグーグル検索の使い方がわかるのもわかるし、これを手に入れた(最前線ですね!?!)のもわかるけど(https://t.co/1XMJZrM05x)聞きたいのは前の発言の根拠。どう違うのかをあなたはどう思っているか? https://t.co/TFDliX8l6O
RT @AinuHateCounter: 佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu
RT @archerknewsmit: 神田外語大学日本研究所紀要第10号に私の論文「分類学者(ルビ:タクソノミスト):河野本道のアイヌ民族否定論(上)」が掲載されました。PDF無料ダウンロード出来るようになりましたので、ぜひ。 https://t.co/2Pk1l8oUKO
RT @Kawade_books: 小林浩さん(月曜社取締役)の論考「人文書出版と業界再編ーー出版社と書店は生き残れるか」本に携わるすべての人、必読だと思います。自分がどこで何をしているのか、わかります。以下にPDFあり https://t.co/Z4nja3Dt4B
神田外語大学日本研究所紀要第10号に私の論文「分類学者(ルビ:タクソノミスト):河野本道のアイヌ民族否定論(上)」が掲載されました。PDF無料ダウンロード出来るようになりましたので、ぜひ。 https://t.co/2Pk1l8oUKO
https://t.co/5qY4KsPqhH https://t.co/gjNR8zTSbV https://t.co/kNmFRvmLTD #peing #質問箱 https://t.co/4CTOlf6IgQ https://t.co/pfTpy7QYnm
https://t.co/5qY4KsPqhH https://t.co/gjNR8zTSbV https://t.co/kNmFRvmLTD #peing #質問箱 https://t.co/4CTOlf6IgQ https://t.co/pfTpy7QYnm

32 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

前の頁のさまざまな山菜の調理と食べ方の記述。https://t.co/36drAGqdSJ https://t.co/O8qC1phfcB

32 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

例えば、村尾元長『あいぬ風俗略史』(明治25)108頁の団子作りの記述。https://t.co/36drAGqdSJ https://t.co/YTrneSEzvl https://t.co/T5n9xZgUHu
「さらに、そのような試みが結局のところ、全体を形づくる人間性への有機的な偏向へと傾いていくのかどうかは、メシア的なるものがこの文脈において いかに解釈されるのかにかかっている。」81頁。https://t.co/7crydAnLv4
擦文からアイヌ https://t.co/LbFMefeJI2 アイヌの農耕文化研究 https://t.co/TqJ6Kei8N2 近世アイヌ農耕 https://t.co/4bU2UAglkb https://t.co/wnZ8qrow2y
RT @poronup: 林善茂の『アイヌの農耕文化』って本もあったなあ。https://t.co/Mr1MDmN3M0

10 0 0 0 OA 蝦夷風俗彙纂

開拓使『蝦夷風俗彙纂』(明治15)飲食の記述(ルイベもあり): https://t.co/uopxbL3xkl @onoderamasaru

32 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

村尾元長の『あいぬ風俗略志』(明治25年)の飲食の記述とか?ここにも108頁にオントゥレプアカムが出てきますね。https://t.co/36drAGHOKh https://t.co/Z6dWdDoHlU

32 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

村尾元長の『あいぬ風俗略志』(明治25年)の飲食の記述とか?ここにも108頁にオントゥレプアカムが出てきますね。https://t.co/36drAGHOKh https://t.co/XNpAnN9ZrN
蝦夷嶋図説(貯蔵調理食事の様子): https://t.co/hyHipDHGF3 アイヌ人及其説話(食物の事): https://t.co/SDfpS7YanF 聞き書アイヌの食事: https://t.co/vUrqeNJmpn https://t.co/VRDFVOQpZz
オントゥレプ、作り方も書いてありますね。明治時代の文献です。https://t.co/zwVLO7kDVa https://t.co/139sqQUcyb
27コマから。なぜ私がアイヌ協会員と言ったんですか?「『キム・イルソン主義的勉強会』の委員長」だった学者は誰?アイヌ子弟大学修学資金を受けていま准教授になっているアイヌではない方は誰?https://t.co/OKjzCZNhzq https://t.co/ankPJ857qF https://t.co/ZvvCC1APvd
RT @poronup: 明治33年に出版されたこの文献にも食文化についての記述がある。コマ番号27より。https://t.co/5v3urYR3A2
なるほど。内定と困難していますね。お疲れ様です。https://t.co/9VofJVBWJN https://t.co/rOdPhv5IYD https://t.co/FdAB3LuMAN
これです。→ CiNii 図書 - 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料 https://t.co/WNWreUVotb https://t.co/BJxtAdnJFS
RT @AinuHateCounter: 『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
And this. https://t.co/reMa8cihFe https://t.co/rfV0xUegDG https://t.co/7LALza9dAi @kyc197 @TakaLe933 @ninzyasatoru @1959kazuhiro39
こういった研究において「大きなサンプルの調査」は何に役立つでしょうか。何をどこまで明らかにできるのでしょうか。https://t.co/JRzF2vDwDK https://t.co/JKYoq5VnX3 @kyc197
お、一年前の今日は、神田外語大学日本研究所主催講演会【世界の中の日本 第三回】「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」の開催日でした。香山リカ氏、上村英明氏、新井かおり氏、岡和田晃氏、私。ルポはこちら【PDF】:https://t.co/qjLcLbz8YO
RT @Bacon_mame: 《二〇一五年五月二十二日開催 講演会「世界の中の日本 第三回」要旨》 『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう! マーク・ウィンチェスター、岡和田晃 この講演、たぶん娘が行ったやつだ。 https://t.co/k1J0VQmR…
昨年5月のイベント、「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」の要旨のPDFがダウンロード出来るようになりました!登壇者: 香山リカ、上村英明、新井かおり、岡和田晃、長岡伸一、山科清春、私:https://t.co/qjLcLbz8YO
アガンベンの西洋について、ここの脚注40で少し書きました。https://t.co/fFkmvD0ejT
RT @yoko_counter: こっちもおもしろそう。要旨と目次だけで、問題関心を共有していることがわかる。藤高和輝「普遍の主張 : J・バトラーにおける「共生」のポリティックス」 https://t.co/lP2BVaImkQ
忘れていました。富田虎男氏の「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」(札幌学院大学人文学会紀要、1990年)、ネット上で読めましたね(「他国の政策と違う」云々論に対して):https://t.co/5cQbgq7GeP
忘れていました。富田虎男氏の「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」(札幌学院大学人文学会紀要、1990年)、ネット上で読めましたね(「他国の政策と違う」云々論に対して):https://t.co/5cQbgq7GeP
ここにわりと詳しく書きましたので、よかったらご一読ください。https://t.co/JKYoq5VnX3 @bmdurg
【PDF】「『人間と呼ばれるものへの抗排であるように』:佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/gqarOaZZLM
「『人間と呼ばれるものへの抗排であるように』- 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」。https://t.co/gqarOaZZLM
RT @itangiku: .@itangiku 参考までにリンクしとくと、「樺太アイヌ協会」が受けた研究助成がこれ http://t.co/hHBsE6EMrX で、報告書が河野本道ほか 2011 http://t.co/FYXVCe9t2B http://t.co/bVlV…

お気に入り一覧(最新100件)

CiNii 論文 - 遠山清彦 2015「ヘイトスピーチへの法的対処について (特集 差別禁止法の制定を求めて)」『ヒューマンライツ』333 https://t.co/1IWqfbQ4hm #CiNii
@kdxn @rkayama こんにちは。唐突ですが、同窓生に「稲作ナショナリズム」を研究し続けている人がいます。お勧めですよー。 https://t.co/7FcwJsKWka
この分野でのアイデンティティ・ポリティクスの位置づけには強い違和感を抱いてきただけに面白かった。首肯しながら読んだ。/藤高和輝「アイデンティティを引き受ける : バトラーとクィア/ アイデンティティ・ポリティックス」『臨床哲学』16 https://t.co/RM6qB8gDDG
こんなんでてた。前衛にアイヌ施策の論文。http://t.co/I4RZocYVbS 月刊日本に宗男。http://t.co/ufFHbmCNOx
こんなんでてた。前衛にアイヌ施策の論文。http://t.co/I4RZocYVbS 月刊日本に宗男。http://t.co/ufFHbmCNOx

フォロー(2000ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @next49: @gishigaku もともとストーリー仕立てだったわけではなく、問題になったのでストーリー仕立てに変えたたとのことです。→ "1 月号の表紙は世に出てしまった事実は変えられない.「うつろな目」と指摘されるこの女性アンドロイドが何を見ていたのか,その先を…
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/EskABcMCg1 #アイヌ #Ainu
RT @KazunobuShimoda: アサド宗教概念論を超える西谷啓治→小野真「タラル・アサドと西谷啓治 : 「宗教とは何か」という問いをめぐって」、『宗教研究』、2011 年 85 巻 1 号 p. 1-24。https://t.co/m0gdKicYT3
あ、でも確か内村鑑三さんも、と思ってこんな資料を見つけましたが冒頭少し読んだところで眠くなってきました。 https://t.co/1AgTM6za6h
RT @shinkai35: 橋下徹さんの「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」という発言、日本行政学会の学会誌に載った論文にも引用されているので、コラとかではない。 https://t.co/Pcxx…
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEROIk #アイヌ #Ainu
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIs3vz #アイヌ #Ainu
“『知的障害のある人たちと「ことば」:「わかりやすさ」と情報保障・合理的配慮』” https://t.co/smdL1vosYw
@rhetorico 本の もとになってる てはじめの論文が2006年だという点と、理念を実践する活動をしている点が すごいと おもいますね。 https://t.co/XuvU1rolab https://t.co/2logt4b3Di
上川龍之進「財政再建の呪縛 : 大平内閣から橋本内閣までの軌跡」https://t.co/gyy6ilPqdF
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuyJBi8 #アイヌ #Ainu
RT @y_takazawa: 男女格差や低所得は確かに問題なんだろうけど、、、 今回の発表された報告書の主要な結果というところを見るとそこが報告のメインではないような感じがする 記事にする際に敢えてそこだけ抜き出すってのはどうなんだろうと個人的には思いました... ht…

53 53 53 0 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…

53 53 53 0 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @okhotskuma: この資料の詳細について知りたい方、専門的な内容になりますが、下記の論文で紹介しておりますので、よろしければご覧下さい。 https://t.co/PEiv0slgwR
『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/EskABcMCg1 #アイヌ #Ainu
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
(科学者列伝)1907年の今日1/23 湯川秀樹先生御誕生.核力を媒介する中間子を予言し1949年ノーベル物理学賞 https://t.co/WKXHYWTo5p 受賞論文はこちら→ https://t.co/VsSe95s9EW
「三好文夫と「アイヌ」・「和人」表象 : 「人間同士に候えば」における「見る」ことの放棄と再獲得」 https://t.co/mJtDxhxWgE #アイヌ #Ainu
こんな論文があるのか。面白いな。 https://t.co/mXcmOj6ede
RT @hiraiyasushi1: 青山拓央さん、森田邦久さんを招いてのベルクソン講義録イベント、上篇に続いて下篇も無事刊行されました。レポジトリから無料でお読みいただけます。 「ベルクソンと現代時間哲学 (上)」 https://t.co/R90LPL0LZ5 「同(下…
RT @hiraiyasushi1: 青山拓央さん、森田邦久さんを招いてのベルクソン講義録イベント、上篇に続いて下篇も無事刊行されました。レポジトリから無料でお読みいただけます。 「ベルクソンと現代時間哲学 (上)」 https://t.co/R90LPL0LZ5 「同(下…
RT @hiraiyasushi1: 昨年のベルクソンのコレージュ・ド・フランス講義録イベント、上編は青山拓央さんからのコメント+岡嶋さん&平井からのリプライです。 こちらから無料でダウンロードできるようになりました。 https://t.co/R90LPKICKX
RT @AinuHateCounter: マーク・ウィンチェスター「分類学者-河野本道のアイヌ民族否定論(上)」神田外語大学日本研究所紀要:https://t.co/tsoWQXM4va #アイヌ #Ainu

フォロワー(5396ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

「従業員教育をケチる」 という実例は、例えばこんな領域にもある。 製薬の研修もタイガイなところはおそらく少なくない。 ↓ 《アンケート調査ではマイクロピペットの操作方法を学んだことがある施設は約半数であり,そのほとんどが学生時代に学んだとの回答であった。》 https://t.co/9TkiULyiFy
RT @nekonoizumi: PDFあり。ざっと読んでいるけど、とても面白い。 ⇒鯖江秀樹 「自動販売機のエレジー(上)オートメーションの技術史」 『京都精華大学紀要』54 (2021/2) https://t.co/vS0SFZNLmm
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒中島 大貴, 畔栁 俊太郎, 安藤 優香, 廖 本暠, 山口 瑞生, 桜井 伸二 「野球の投手が投じる変化球の「キレ」の定量化の試み」 スポーツパフォーマンス研究/14 巻 (2022) https://t.co/nwExV0Q…

19 1 1 1 OA 遭難始末

https://t.co/aRlkIbpdj6 『遭難始末』からの引用。
RT @zatazata: 「男性アンドロイドを掲載しても,問題は解決されない…1 月号の表紙は世に出てしまった事実は変えられない.「うつろな目」と指摘されるこの女性アンドロイドが何を見ていたのか、その先を描こう」 唯一の女性編集委員だった坊農真弓さんの言葉です。 https:…
RT @tsysoba: なるほど、こういう背景があるのか。/ 広瀬貞三「佐渡鉱山と朝鮮人労働者(1939~1945)」新潟国際情報大学情報文化学部紀要. 第3号[2000]. p.1-29. https://t.co/6CTcTsDhSo
RT @zatazata: 「男性アンドロイドを掲載しても,問題は解決されない…1 月号の表紙は世に出てしまった事実は変えられない.「うつろな目」と指摘されるこの女性アンドロイドが何を見ていたのか、その先を描こう」 唯一の女性編集委員だった坊農真弓さんの言葉です。 https:…
RT @k_iwap: https://t.co/3cjLIqgr5q 国立国会図書館月報に、 「本の森を歩く 第26回 館長 吉永元信と読む浄瑠璃本の世界」 という稿が載っている。国会図書館の吉永館長は義太夫教室に通われたりしていたらしい。正本とか十行本とか五行本とか、へえ、…
RT @AinuHateCounter: 『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIs3vz #アイヌ #Ainu
@ABOFAN @rosswise 山東半島と朝鮮半島と日本では、小区画水田や大陸系磨製石器などの水田稲作に伴う物質文化が共通しています。山東半島では最近になって、龍山文化期に熱帯ジャポニカが存在していた事が分かったように、この分野はまだ研究途上であり発展の余地があります。https://t.co/3tSQT8Z0sr
RT @next49: @gishigaku もともとストーリー仕立てだったわけではなく、問題になったのでストーリー仕立てに変えたたとのことです。→ "1 月号の表紙は世に出てしまった事実は変えられない.「うつろな目」と指摘されるこの女性アンドロイドが何を見ていたのか,その先を…
@AHori16 @doji72 https://t.co/sRWGBxq764 石狩低地帯の千歳市内に分布する18世紀以前のアイヌ文化期遺跡の調査を行い、その下位には例外なく擦文文化期の遺物包含層や住居群が存在すること、同遺跡での断絶はみられず、擦文文化がアイヌ文化に移行した様子が伺える。
RT @shinkai35: 橋下徹さんの「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」という発言、日本行政学会の学会誌に載った論文にも引用されているので、コラとかではない。 https://t.co/Pcxx…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? KAT-TUNにみえる新しい「ジャニーズ」の形(玉置 佳菜子),2014 https://t.co/9vPqHcSWDr 序論 : KAT-TUNは、ジャニーズ事務所に所属するグループである。メンバーは亀梨和也、赤西仁、田…
@yanosen_jp こんなの見つけました。もしご興味あれば。。。 https://t.co/tWlYrM3gTo
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/EskABcMCg1 #アイヌ #Ainu
RT @musashimutsuko: 東海村の原子力開発史に関する研究論文を建築学会に発表しました。 原産が,東海村の都市計画に介入して,村全体を原子力開発に差し出させた,その目論見と経緯を明らかにした論文です。 議員さんや市民はどんどん最新の知見を学んで,活動に利用してほし…
RT @khargush1969: 鹿島平和研究所編(2013)『現代国際関係の基本文書』上下、日本評論社 https://t.co/w7gC0qIWjU https://t.co/ZndtR2ZjIn 19世紀以降の国際関係に関わる重要文書の翻訳集。上巻第7章「中東」はフサイ…

4 2 2 0 OA 官報

たまたま見つけたのですが、「運輸省告示第三号 仙台鉄道局管内から門司鉄道局管内へ回送する表記屯数十五屯の石炭車(セム)に車扱による林檎を積載した場合の(以下略)」ということは、この時期、北九州から東北地方までセムが来ていたわけですね!? しかも帰りには
RT @KazunobuShimoda: アサド宗教概念論を超える西谷啓治→小野真「タラル・アサドと西谷啓治 : 「宗教とは何か」という問いをめぐって」、『宗教研究』、2011 年 85 巻 1 号 p. 1-24。https://t.co/m0gdKicYT3
RT @shinkai35: 橋下徹さんの「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」という発言、日本行政学会の学会誌に載った論文にも引用されているので、コラとかではない。 https://t.co/Pcxx…
維新の会支持態度の分析 https://t.co/rPCiAJg6Gf ”先行研究では,維新あるいは橋下への支持は,有権者の政治的・社会的疎外意識に基づく熱狂的なものであることが述べられてきた。これに対して本稿では…” 見解は色々あれどこう言う「研究」「分析」は常にされる。人として問題ありますか? https://t.co/0xZ0hEzKra
RT @okhotskuma: この資料の詳細について知りたい方、専門的な内容になりますが、下記の論文で紹介しておりますので、よろしければご覧下さい。 https://t.co/PEiv0slgwR
RT @shinkai35: 橋下徹さんの「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」という発言、日本行政学会の学会誌に載った論文にも引用されているので、コラとかではない。 https://t.co/Pcxx…
RT @aoigasane_06: 【鉄道の廃止が並行道路の混雑およびCO<sub>2</sub>排出量に与える影響評価】 https://t.co/u1O1nT4vRD
あ、でも確か内村鑑三さんも、と思ってこんな資料を見つけましたが冒頭少し読んだところで眠くなってきました。 https://t.co/1AgTM6za6h
RT @shinkai35: 橋下徹さんの「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」という発言、日本行政学会の学会誌に載った論文にも引用されているので、コラとかではない。 https://t.co/Pcxx…
RT @shinkai35: 橋下徹さんの「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」という発言、日本行政学会の学会誌に載った論文にも引用されているので、コラとかではない。 https://t.co/Pcxx…
今日のラジオを聴いて、古波蔵君が書いた第13章「ウチナーンチュの世界帝国」を読まれた方は、ぜひこちらの古波蔵論文にもチャレンジしてみてください↓↓ 一応ネット上で読めます。 https://t.co/EWlLD9AcpJ
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEROIk #アイヌ #Ainu
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIs3vz #アイヌ #Ainu
[PDF] 月探査の現在―宇宙資源をめぐる動向― https://t.co/d4lri8u2Qe
J-STAGE Articles - 北信越地方の方言に関するプライマリ・ケア医へのアンケート調査―頻用方言と医師の認識に関する量的・質的検討― https://t.co/99PWzEKwIx
“『知的障害のある人たちと「ことば」:「わかりやすさ」と情報保障・合理的配慮』” https://t.co/mKDl8HJvZr
“『知的障害のある人たちと「ことば」:「わかりやすさ」と情報保障・合理的配慮』” https://t.co/smdL1vosYw
@rhetorico 本の もとになってる てはじめの論文が2006年だという点と、理念を実践する活動をしている点が すごいと おもいますね。 https://t.co/XuvU1rolab https://t.co/2logt4b3Di
RT @nanbubot2: ●中近世アイヌのシカ送り儀礼 (20周年記念号) -- (生業活動に関する論考)(2013) https://t.co/bk1yB4yERf

53 53 53 0 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…

53 53 53 0 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…
上川龍之進「財政再建の呪縛 : 大平内閣から橋本内閣までの軌跡」https://t.co/gyy6ilPqdF
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuyJBi8 #アイヌ #Ainu
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @y_takazawa: 男女格差や低所得は確かに問題なんだろうけど、、、 今回の発表された報告書の主要な結果というところを見るとそこが報告のメインではないような感じがする 記事にする際に敢えてそこだけ抜き出すってのはどうなんだろうと個人的には思いました... ht…

53 53 53 0 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…

53 53 53 0 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…

53 53 53 0 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
“教えて!著作権 第5回 学術情報と著作権” https://t.co/WPUqU6wa5A

53 53 53 0 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…

53 53 53 0 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
RT @abee2: 参考ではありますが、PADは一応、JIS X 0128に入っています。規格にすることの大変さはこの論文に詳しいです。 プログラム構成要素及びその表記法 https://t.co/Qpzs10CmcJ まがりなりにも中学校学習指導要領解説にアクティビティ図が…
RT @tanakashinn: アンゲロプロスの命日ですね。10年前の今日のこと、知らせを聞いた時のことはっきり覚えています。以前書いた『こうのとり、たちずさんで』論がオープンアクセスになっているのでURL貼っておきます。よろしければご覧ください。https://t.co/0…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @tmrowing: いやー、驚いたのなんの。 いつぞやの吉田某や新井某に匹敵する工学院大附属中高校長先生の発言。 https://t.co/1aeqksO6iU https://t.co/5tmWPN4ChP
RT @tmrowing: いやー、驚いたのなんの。 いつぞやの吉田某や新井某に匹敵する工学院大附属中高校長先生の発言。 https://t.co/1aeqksO6iU https://t.co/5tmWPN4ChP
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @shunsukekosaka: CiNii 論文 -  古代ローマ奴隷制工・鉱業史 : 展開と終焉(上) (橘昌信先生追悼号) https://t.co/NO2wa7TITk #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @MaruKoichi: ファッショウイルス拡散を担った層についての考察の考察。 国民政党的な性格をあまりにも持てないショボさを除けば、「維新支持の主要層は勝ち組リーマンと元自民支持層」ともリンクするし、ほんと似てるよね。 https://t.co/5Zu7JD4jDV
ファッショウイルス拡散を担った層についての考察の考察。 国民政党的な性格をあまりにも持てないショボさを除けば、「維新支持の主要層は勝ち組リーマンと元自民支持層」ともリンクするし、ほんと似てるよね。 https://t.co/5Zu7JD4jDV
RT @komakimaco: @Venom76392163 @karusatonotora @keinikuniku @NaG0PvGhjt3UYIG @onino_huguri @axh3tv4f @busokuten @Number_2019 @pralinek_ @Vd…
※不破麻紀子・筒井淳也(2010)「家事分担に対する不公平感の国際比較分析」『家族社会学研究』第22巻1号:52-63 https://t.co/weqbTZFGne
RT @khargush1969: 丸毛美樹(2015)「「ムハンマドの風刺画」問題をめぐる一考察 : 風刺と嘲笑」『笑い学研究』22: 19-33. https://t.co/fdkwYrvGsR シャルリ・エブド事件の発生を受けて。2005年預言者風刺画事件からの問題を考察…
おもろそう 2021 年 72 巻 2 号 p. 3-25 J-STAGE Articles - 法の構造と計量分析 https://t.co/HatTLGYFh7
RT @litulon: うわっ、驚くほど中身がない。 こんなフワフワした状態で推進しているのかぁ。 https://t.co/fXu4Ny9vXY
RT @litulon: うわっ、驚くほど中身がない。 こんなフワフワした状態で推進しているのかぁ。 https://t.co/fXu4Ny9vXY
@ABOFAN @ikedanob その縄文人の項目にも「アイヌは7割の遺伝情報を縄文人から受け継いでいる」とはっきり書かれてるじゃないですか。 https://t.co/BLDakgBXKu https://t.co/hJBUjfWFRE
@ABOFAN @ikedanob その縄文人の項目にも「アイヌは7割の遺伝情報を縄文人から受け継いでいる」とはっきり書かれてるじゃないですか。 https://t.co/BLDakgBXKu https://t.co/hJBUjfWFRE
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
RT @uyum: 中島敦の「文字禍」に出てくるアッシリア関連の記述が何の本を典拠に書かれているのかを調べた論文。おもしろい。 https://t.co/lYqCOc6q35
RT @okhotskuma: この資料の詳細について知りたい方、専門的な内容になりますが、下記の論文で紹介しておりますので、よろしければご覧下さい。 https://t.co/PEiv0slgwR
The abstract is below Link to paper (in Japanese) here: https://t.co/U8QQOEfHtL https://t.co/cBJxUAhgrO
RT @kharaguchi: 社会政策の結節点としての児童手当制度とジェンダー(<特集>ジェンダー平等と社会政策) https://t.co/7OiiQGoi90
『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu

22 22 22 0 ACCCM年鑑

RT @Quino_vi: このモヤモヤを解決する為には、自分の記憶が確かなら、「ACCCM年鑑」の多分1990-2010あたりのどこかに、このCMが受賞して掲載されている筈なんですが。 生憎と近場で行ける所がコロナの影響もあって閉めていて確認できてないのでした。 https…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
RT @nekonoizumi: PDFあり。昭和6年に法政大学の航空研究会が複葉プロペラ機で行った東京からローマまで約1万4000キロの訪欧飛行についての"60ページ"にもわたる詳細なドキュメント。確かに読み応えがある。図版多数。 ⇒宮永 孝 「法政の単発機ローマへ飛ぶ」 『…
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/EskABcMCg1 #アイヌ #Ainu

154 106 105 0 OA 外務省発表集

RT @PeachTjapan2: ⬇️尚、現物 外務省発表集. 昭和35年2月第10号および公表資料集第8号 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/qtBxnkVHK6
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
尚、乾淑子さんによる、着物の戦争柄について着目した研究もあります。着物、袱紗など、かつて戦争柄が吉祥柄であったのが見えてきます。 https://t.co/JaF6r1phIi
CiNii 論文 -  ドイツ統一交渉とアメリカ外交 : NATO東方拡大に関する「密約」論争と政権中枢の路線対立(下) https://t.co/dnCglNH12g #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
…その後のシリーズにおけるモチーフ継承によって統一感を保持しながらも、多彩な楽曲群が生み出されることに繋がって…” 楽曲間におけるモチーフの継承に関する研究 第1期~第2期ウルトラシリーズの主題歌を対象とした 平均情報量の分析結果に基づいて 飯野 秋成, 飯野 なみ https://t.co/DypmC5UFcK
@y_nishika 大森房吉の論考、読まれましたか?1883年(明治16)のクラカトア噴火に伴う津波の分析を、明治38年にインド出張、検潮記録を掘り起こして分析、空振が原因だと、理詰めで正しく推理していて、感動的。これがきっと空振海洋相互作用の結果、起きた津波機構の世界最初の発見。 https://t.co/E8bFJ6lGKi