Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
きどぐち まさひろ
きどぐち まさひろ (
@hobokidochan
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
5
0
0
0
OA
工業教育における「ものづくり」の受容過程
遅まきながら、片山悠樹@kyama19773022 さんの「工業教育における「ものづくり」の受容過程」(『教育社会学研究』2014 年 95 巻)を読みました。大変面白かったです。 https://t.co/lWBayXCQQQ
お気に入り一覧(最新100件)
19
0
0
0
ダイバーシティ部署の設置は企業の女性管理職比率を高めるか?
組織科学に掲載予定の論文「ダイバーシティ部署の設置は企業の女性管理職比率を高めるか?」が会員向けに早期公開されました。 多様な人材の能力活用・登用を目的とした専任部署の設置が、その後の女性管理職比率に与える効果を、国内大企業のパネルデータで検証しています。 https://t.co/F9C3VqJouM
10
0
0
0
OA
1970年代における高等学校政策の転換の背景を問い直す(大会報告,2013年度政治経済学・経済史学会秋季学術大会共通論題「職業能力と教育-経済史と教育学の対話-」)
それらに関連する少ない研究例の1つとして。 https://t.co/XnD3vYULWh https://t.co/yn7jUDiRE7
51
0
0
0
OA
誰が何を「厚く」記述するのか ライルとギアーツの「厚い記述」
大畑 裕嗣「誰が何を『厚く』記述するのか:ライルとギアーツの『厚い記述』」 https://t.co/oz6yhQ6Ffu 前田泰樹「『社会学的記述』再考」 https://t.co/lWs1Ukdsaq
15
0
0
0
OA
「教育格差」をどう教えるか : 教育社会学の授業場面から
河野誠哉「『教育格差』をどう教えるか : 教育社会学の授業場面から」(『教職・学芸員課程研究』3、2022年)https://t.co/3EwJp0tfqa
1065
0
0
0
OA
大学進学における「地方」と「性別」の「足枷」
『学術の動向』に寄稿した「大学進学における「地方」と「性別」の「足枷」」が公開されました。要約貼ってます。よければご笑覧ください。 https://t.co/GsfzjuKT3w https://t.co/o0XgOPikRr https://t.co/0LU9cK7sGD
114
0
0
0
OA
家庭科授業を通した男子進学校生徒の男女共同参画意識の形成プロセス
少し前に読んで興味深かった論文。男子進学校生徒の率直な感想が可愛らしくさえ感じました。勝手な思い込みや甘い期待の「男性目線の人生観」から「ジェンダーに捉われない生き方を模索する姿勢の芽生え」がみられるような学ぶ機会があって良かったよね。 https://t.co/HYO11Ctj8p https://t.co/ItylXZXm1q
449
0
0
0
OA
理工系大学・高専の研究室不登校
川西利昌先生が執筆された解説「理工系大学・高専の研究室不登校」を紹介して頂きました。最近の教員や学生が置かれている環境、不登校が起こる素因などが極めてリアルに示してあります。教員、学生ともに是非読むべき記事です。 https://t.co/tVB5z1hLEF
124
0
0
0
OA
公安警察と治安判決(1980-2010) : 先制的デモ規制体制の確立
日本の公安の社会運動取り締まりについて検索してすぐに出てきたのは台湾出身の研究者の方による博士論文だった。1980年代以降が中心だが戦後からの経緯もある。警察権力を対象化出来る視点がすばらしい。 https://t.co/TFZfOsC6Sk
1
0
0
0
OA
若者と居場所をつくる--日欧のユースワークの現場から(特集 共生社会の時代を生きる)
ユースワークについては例えば、平塚眞樹「若者と居場所をつくる--日欧のユースワークの現場から」https://t.co/dIp6d1TAu5
54
0
0
0
OA
社会調査はいかに「失敗」に至るのか?──「トラブル」から「中止」に至る調査の過程を開示する──
【メモ】加藤倫子・平井 秀幸(2022)「社会調査はいかに「失敗」に至るのか? :「 トラブル」から「中止」に至る調査の過程を開示する」『札幌学院大学人文学会紀要』111。面白そう。本文ありです。 https://t.co/QJPA1sB1Qy
16
0
0
0
OA
いじめ裁判における家族への帰責の変容――判決の内容分析を通して――
いじめ裁判における家族への帰責の変容 ――判決の内容分析を通して―― 西村 幸浩 » Japanese Journal of Family Sociology 30(1): 72-84 (2018) https://t.co/TRA7rN7AhV
54
0
0
0
OA
相関係数の起源と多様な解釈
[欹耳袋]椎名乾平 2016. 相関係数の起源と多様な解釈.心理学評論 59(4): 415-444 https://t.co/nku5J1ZWLM [open access] ※「はじめに」(p. 415)では,統計学史のもつ意義に関するとても重要な点が指摘されていて,ワタクシは深く深く共感する.
3
0
0
0
OA
逸脱から教育問題へ
学会のある発表で、「「いじめ」の当事者研究」は今まで無い、学会誌のレビュー(https://t.co/L6CVgPzcbV)でも当事者研究が紹介されるなかで「いじめ」については無かった、と言うてはって、ふんふんと聞いてたけど、そのレビューあとで見たら1本あった。ちなみに拙稿。
6
0
0
0
「お前は誰だ!」:占領期における「朝鮮人」と「不法入国」の定義をめぐって
こんな論文どうですか? 「お前は誰だ!」:占領期における「朝鮮人」と「不法入国」の定義をめぐって(朴 沙羅),2013 http://t.co/D6y4mS5WML
14
0
0
0
OA
父母・生徒の「普通科志向」の定着過程
佐藤浩章「父母・生徒の「普通科志向」の定着過程」1998(pdf)http://t.co/RQCdYYaWA2「地域によっては職業科を志向しているところもあり, 普通科志向が完全に父母・生徒を支寵したわけではなかった。しかし全入運動では…普通科高校増設運動に一元化してしまった。」
20
0
0
0
OA
「高校大衆化」期の工業高等学校の存立メカニズム : 北海道における「一元的能力主義」教育の諸規定要因の分析
http://t.co/ik3rIyhmQn「高校全入運動は,運動をリードする教師たちが労働者層を中心とする職業高校を要求する教育意識をまとめきれなかったために,また運動自体の存続のために,運動を中間階層中心の「公立普通科高校増設運動」に性格を変蓉させてしまった。」
フォロー(380ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(261ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)