著者
佐藤 晴雄
出版者
一般社団法人 日本教育学会
雑誌
教育学研究 (ISSN:03873161)
巻号頁・発行日
vol.87, no.4, pp.468-481, 2020 (Released:2021-10-19)
参考文献数
21

2017年の地教行法改正を契機に、学校運営協議会による教職員の任用意見規程に校長への事前意見聴取を条件付ける規則が増加した。もともと任用意見申出権限はコミュニティ・スクール導入の足枷になっていたが、法改正による導入の努力義務化は制度に対する「不要感」や任用意見に伴う「不安感」をある程度解消させることになり、その導入を促す役割を果たした。また、新規導入教委は他の教育施策にも積極的であり、教委職員等の制度への関心が高い傾向にあった。
著者
佐藤 晴雄
出版者
武蔵野大学英文学会
雑誌
武蔵野英米文学 (ISSN:03886662)
巻号頁・発行日
no.44, pp.199-240, 2012-02-15
著者
小野田 正利 佐藤 晴雄 吉川 武彦 野田 正人 古川 治 楠 凡之 松本 剛 和井田 節子 岩切 昌宏 山野 則子 瀧野 揚三 西川 由紀子 新井 肇 小林 正幸 山下 晃一 岩永 定 入澤 充 嶋崎 政男 清水 和夫 清水 和夫 嶋崎 政男
出版者
大阪大学
雑誌
基盤研究(A)
巻号頁・発行日
2009

2000 年代に入ってわが国の学校現場では、教職員と保護者の間に時として激しい対立やトラブルが生じようになり、それらをどのように解決していくか、あるいは減少させていくかという課題が生まれてきた。本研究は、このような問題現象が増加している理由や背景の分析はもちろんのこと、具体的にどのようにすれば、トラブルが大きくならずに解決につながっていくかを考察したものである。このために研究者のメンバーの専門領域をより学際的なものとし、教育学だけでなく、法律学、精神医学、臨床心理学、福祉学などの幅広いものとして構成した。そこで得られた研究成果を、全国の12か所でシンポジウムとワークショップを開催する形で発表したが、これらの成果の多くは、6つの書籍などの成果物として結実した。