ぜんらまる (@ZEN_naked)

投稿一覧(最新100件)

RT @kadonotoufu: こういう感じかな?https://t.co/yCKig25Umc
「河童は水神の零落した形であるというのが通説になっている」すごい、冒頭からトップスピードだ。 「河童が相撲を取りたがる」という伝承に関する研究 : 野見宿禰と河童の別称である「ひょうずべ」の関係を中心として https://t.co/gzbxhzao7w https://t.co/uIn9oiyw0k
RT @HASSANKONAKATA: 私は学界の第一人者ではありません(むしろアンタッチャブル)が、彼女は私と対立しているのではなく学界の総体から相手にされていません。詳しく知りたければ学会誌の東大イスラム学研究室の松山先生による書評をお読み下さい。https://t.co/…
RT @ryhrt: 『日本民俗学』過去号公開ということで、拙論「存在論的反転としての股のぞき」が入っております~ https://t.co/SBLzse8wLs 世界中から「股のぞき」「袖のぞき」事例を集めていますが、インド・アフリカの事例を探す方法が思いつかず、空白になって…
RT @ryhrt: 『物語研究』という雑誌に載った拙論「異人論が異人と出あうとき 動物=妖怪としての異人をアマゾニアに探る」がいつのまにか(※3月末)pdf公開されていたので紹介しておきます https://t.co/hes6uh2baH
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒渡辺 友美 「戦う少女のユニフォーム -戦時中におけるセーラー服表象-」 『表象・メディア研究』第13号 (2023/3) https://t.co/oAnDozDZvw
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒齊藤 竹善 「日本におけるレプティリアン陰謀論受容とその役割 : 太田竜から神真都Q まで」 『都市文化研究』第25号 (2023/3) https://t.co/jbjcOcUSzS
@hyousen 2020年だと思います >博士論文 https://t.co/VTvCziAqtK
これの128ページ『古代歌謡と儀礼の研究』 https://t.co/75G0xsJbhT

4 0 0 0 OA 春秋社日醮義

ツイーチョしておくか、春秋社日醮義 https://t.co/eG43IMPnYD

13 0 0 0 OA 狸考

RT @IaKoy13: これは結構古いやつだと思う https://t.co/I96vHIY2hm https://t.co/dQUwGPg3Ff

46 0 0 0 OA 日本擬人名辞書

RT @ZEN_naked: @hyousen 外骨は蓄え漬け説も紹介してますね。 https://t.co/0VU0AfV6f0

46 0 0 0 OA 日本擬人名辞書

Wikipediaの「沢庵漬け」項、『物類称呼』も引用してるのに、「たくわん」表記はまるで外骨の『日本擬人名辞典』が初出みたいに注釈されてるのはなんでだよ。 あと「元々は「混じり気のないもの」という意味の「じゃくあん漬け」」説は外骨書いてないじゃん。 https://t.co/0VU0AfV6f0 https://t.co/JF1iqBYLmV

46 0 0 0 OA 日本擬人名辞書

@hyousen 外骨は蓄え漬け説も紹介してますね。 https://t.co/0VU0AfV6f0
RT @yhimeoka: ニセ科学で有名な『水からの伝言』は教育現場に一部浸透し、物理学会誌に批判文が載る事態にまで発展しました 誤った進化論を教えられたら、それを正せるのは大学で生物学を学んだ場合だけです。なぜ「間違っている」とプロから指摘されているのに持論を押し通そうとす…
RT @ZEN_naked: 『景教東漸史 : 東洋の基督教』も個人送信で読める! #景教どうでしょう https://t.co/9JApOF2ycH

2 0 0 0 景教の研究

RT @ZEN_naked: 佐伯好郎 『景教の研究』 も個人送信で読める #景教どうでしょう https://t.co/3YNUyRfXpo
RT @ZEN_naked: 『支那に於ける耶蘇教』は国会図書館個人送信で読めるな #景教どうでしょう https://t.co/DtmqU4j0om
井上章一が秦氏=ユダヤ人説とか太秦(うずまさ)大秦寺由来説をクソミソにdisってる文章見つけた 日本人とネストリアン https://t.co/mdgi0a8KG5
『景教東漸史 : 東洋の基督教』も個人送信で読める! #景教どうでしょう https://t.co/9JApOF2ycH

2 0 0 0 景教の研究

佐伯好郎 『景教の研究』 も個人送信で読める #景教どうでしょう https://t.co/3YNUyRfXpo
『支那に於ける耶蘇教』は国会図書館個人送信で読めるな #景教どうでしょう https://t.co/DtmqU4j0om

13 0 0 0 OA 信濃奇勝録

国会デジタルの画面だとちゃんとした解像度があるんですが、なぜガビガビの縮小画像で放送してしまうのか https://t.co/2ZlSppo79Y
RT @ZEN_naked: @kirihiko_ イスラム圏でもあるみたいですね。 世界的な習俗ではあるのか(今のユダヤ・イスラム圏でも残ってるのかな) https://t.co/nlSRlyQ05D
@kirihiko_ イスラム圏でもあるみたいですね。 世界的な習俗ではあるのか(今のユダヤ・イスラム圏でも残ってるのかな) https://t.co/nlSRlyQ05D
https://t.co/G8ywUkgRJ1

14 0 0 0 OA 伊豆大島方言集

RT @Colonel_Kodoku: 参考文献:『伊豆大島方言集』 https://t.co/2pjvFybTab
RT @nekonoizumi: 他の論文にこんなものまで。こちらはアイスランド語文学。 CiNii 論文 -  北欧のランスロット物語? : 『美丈夫サムソンのサガ』再考 https://t.co/TZ05Ad607f

5 0 0 0 OA 情死の研究

RT @makuhito: 情死の研究 https://t.co/ZPKraktNgT
RT @gishigaku: @pcfx2 @kirihiko_ すべてネタと思われるのは何なので…木村鷹太郎による下鴨神社の御手洗池とアポローン、ミトラスに関する考証は『在五中将業平秘史』で読むことができる。 https://t.co/5JvCsVNtyz https://t…
RT @NICHIBUNKENkoho: 【お知らせ】湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)で昨年開催された「京都からやってきた妖怪たち 国際日本文化研究センターコレクション」の簡易図録がオープンアクセスで公開されました。 https://t.co/vP5wuQ…
RT @morita11: 『〈少女〉像の誕生 近代日本における「少女」規範の形成 』、『つくられた「少女」 「懲罰」としての病と死』の方だ。 渡部周子「「かわいい」とはどのようなことなのか-『少女の友』と『少女世界』の比較を通して-」『島根県立大学松江キャンパス研究紀要』6…

14 0 0 0 OA 女、女、女

百合豚の鳴き声みたいな書名 https://t.co/oCfnufBxOZ https://t.co/2Uc6EyQXRO
RT @morita11: “CiNii 論文 - [研究ノート] ナガランドとマニプルの精霊信仰” https://t.co/8oVw8HO5mu ※本文リンクあり
RT @morita11: “CiNii 論文 - 悪魔敗走に関する文献学的考察” https://t.co/ydSSmaIUNG ※本文リンクあり

お気に入り一覧(最新100件)

私は学界の第一人者ではありません(むしろアンタッチャブル)が、彼女は私と対立しているのではなく学界の総体から相手にされていません。詳しく知りたければ学会誌の東大イスラム学研究室の松山先生による書評をお読み下さい。https://t.co/gHH3YFaWoZ https://t.co/wSVuiGn53x
『物語研究』という雑誌に載った拙論「異人論が異人と出あうとき 動物=妖怪としての異人をアマゾニアに探る」がいつのまにか(※3月末)pdf公開されていたので紹介しておきます https://t.co/hes6uh2baH
PDFあり。 ⇒齊藤 竹善 「日本におけるレプティリアン陰謀論受容とその役割 : 太田竜から神真都Q まで」 『都市文化研究』第25号 (2023/3) https://t.co/jbjcOcUSzS
PDFあり。 ⇒渡辺 友美 「戦う少女のユニフォーム -戦時中におけるセーラー服表象-」 『表象・メディア研究』第13号 (2023/3) https://t.co/oAnDozDZvw
ニセ科学で有名な『水からの伝言』は教育現場に一部浸透し、物理学会誌に批判文が載る事態にまで発展しました 誤った進化論を教えられたら、それを正せるのは大学で生物学を学んだ場合だけです。なぜ「間違っている」とプロから指摘されているのに持論を押し通そうとするのか https://t.co/fPs3WCcogQ https://t.co/cJK20KqgNe
偽書、偽説の起源 : 『シオンの賢者のプロトコル』 、『ダ・ヴィンチ・コード』 を検証する https://t.co/P10VPZeoYw
本書の序文は陸軍大将の林銑十郎で、やはり神代文化の研究に関わっているとのこと。 著者の竹井も、やはり神代文化研究所の関係者と考えられるかと。新しい人を知ることができました。 本書は国会図書館デジコレにて全文アップされています。興味のある方はどうぞ。 https://t.co/w31bN3RBno

14 0 0 0 OA 伊豆大島方言集

参考文献:『伊豆大島方言集』 https://t.co/2pjvFybTab
他の論文にこんなものまで。こちらはアイスランド語文学。 CiNii 論文 -  北欧のランスロット物語? : 『美丈夫サムソンのサガ』再考 https://t.co/TZ05Ad607f
“CiNii 論文 - 『ドラキュラ』と『ノスフェラトゥ』における伝染病と人種 : 細菌学的ディスコースの隠喩性と政治性 (特集 「病」「人種」)” https://t.co/4ebyGUsWDd
“CiNii 論文 - 山東京伝『化物和本草』考 : 陳列される化物” https://t.co/iUNWwVacTJ
@pcfx2 @kirihiko_ すべてネタと思われるのは何なので…木村鷹太郎による下鴨神社の御手洗池とアポローン、ミトラスに関する考証は『在五中将業平秘史』で読むことができる。 https://t.co/5JvCsVNtyz https://t.co/n6ccPa4Yi4
『〈少女〉像の誕生 近代日本における「少女」規範の形成 』、『つくられた「少女」 「懲罰」としての病と死』の方だ。 渡部周子「「かわいい」とはどのようなことなのか-『少女の友』と『少女世界』の比較を通して-」『島根県立大学松江キャンパス研究紀要』60, 2021年2月 https://t.co/7GgdP3UsEp
“CiNii 論文 - [研究ノート] ナガランドとマニプルの精霊信仰” https://t.co/8oVw8HO5mu ※本文リンクあり
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!

フォロー(4995ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(879ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)