原田 実 (@gishigaku)

投稿一覧(最新100件)

4 3 3 1 OA 本朝神社考

RT @HisadomeK: 林羅山『本朝神社考』の膽吹明神の条https://t.co/tXhYIlqLWNでもこの話を紹介し、最後に「世俗此の故を以て、膽吹の神を謂つて八岐の大蛇の所変と為す」と書いていました。 https://t.co/Ut1LyB9v19

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…

6 3 3 0 OA 四谷怪談

RT @HisadomeK: 山本進(編)『怪談ばなし傑作選』によると、講談・人情噺系の「四谷怪談」は乾坤坊良斎の作と伝えられており、噺家では初代春錦亭柳桜の十八番。 この春錦亭柳桜の「四谷怪談」速記本は国会図書館デジタルコレクションで読むことが出来ます。 https://t.…
RT @HisadomeK: 今西順吉「『チャーンドーギヤ・ウパニシャッド』第七章の研究 」(北海道大學文學部紀要)https://t.co/67cWVG0b4xによると、この第七章はサナトクマーラがナーラダ(Nārada)に与えた教説の形態をとっているそうです。 インドでも由…
RT @piipiipiiunko: https://t.co/2shV4HjpqE 科学的エビデンスが親学、水素水レベルでない、というのは事実誤認で少年ジャンプそのものを扱ったものはないものの、類似の研究はあるわけだから。簡単に印象論とか感情論にほりこんではいけないと思う。…
RT @satoshin257: CiNii 論文 - 三星堆出土青銅器管見(下) https://t.co/JBG8aNiPaJ こちらの(下)の末尾に、「『華陽国志』などの古史関係の資料や口頭伝承一第一章でとりあげた「羌戈大戦」一などと比較対照することは、むしろ意識的に…
RT @satoshin257: 三星堆に関する研究をあさってたら、こんな論文を発見した。伊藤道治先生、三星堆でも論文書いてたんだな。 CiNii 論文 - 三星堆出土青銅器管見(上) https://t.co/UrPRTW9eae

10 0 0 0 OA 大日本地誌大系

RT @HisadomeK: また、『新編相模国風土記稿』の閑香明神社(小野神社)の条https://t.co/1OuszGlL2rには、「村の鎮守なり、 延喜式に載し小野神社(当国十三座の一)にて祭神下春命と云、神躰木像、本地薬師(長一尺七分、行基作)を安じ、阿羅波婆枳春日の…
RT @HisadomeK: 例えば、『新編武蔵風土記稿』の大宮氷川神社の条https://t.co/gCao74qdpqには、「門客人社 男体社の東にあり、祭神は豊磐窓命・櫛磐窓命の二座にて、古は荒脛巾神社と号せしを、氷川内記神職たりしとき、神祇伯吉田家へ告して、門客人と改号…
面白いのはこれについて論文末席は研究責任者の名前を書くところだという指摘。たしかにその通りだけど名声や肩書だけで名前を出される人が多い箇所でもある。で、具体的にはこの論文 https://t.co/TmK7Oj5ZKb https://t.co/pRQ7uMmZiI
@nagabodhi その点、やはり、いかにも中華な偽経である『老子化胡経』も同様ですな。 https://t.co/b2NGCw8ROH https://t.co/7rIFCKXtDi
RT @satoshin257: ググったら科研でこういうのが出てきた。 江戸幕府の公文書管理に関する基礎的研究 https://t.co/3Nqd4Zzj8q
RT @hinatanococo: @yobu_dai @enjoyparaglider 100年も昔から同じ事を繰り返してどうするんですか。時代の情勢に応じて多少の変更や付け加えはあっても基本は同じ。 1929年の本もこう言ってます。「プロトコル」研究者で信じてもいた酒井勝軍…
RT @MORI_Natsuko: 「本研究の目的は暗喩を用いて表現されている有害な文に対してフィルタリングを行うことである」って……暗喩を使ったエロ表現は文学的技法の一つですよ。しかも、主に女性が表現者であるBLを狙い撃ち……差別的だなぁ。 https://t.co/EOU…

6 0 0 0 OA 備後叢書

RT @HisadomeK: ウィキペディアの素盞嗚神社 (福山市新市町戸手)には、「一般に牛頭天王の本地仏は薬師如来であるが、当社の観音祭祀の理由は不明である」とあるが、『備陽六郡志』https://t.co/pskvwyJaDTには「医王善逝(牛頭本地) 聖観世自在(天徳神…
RT @tsundokulib: さきの地方議員さんの感想ですが、書店であれば、 CiNii 図書 - 神保町「書肆アクセス」半畳日記 https://t.co/54OfITnrPh #CiNii にも、神保町界隈の他の書店主から「棚を全部埋めてないなんてやる気あるのか(大意)…
RT @kumagaikazuhimi: 偽書、偽説の起源:『シオンの賢者のプロトコル』、『ダ・ヴィンチ・コード』を検証する https://t.co/IaOtAmbqe5 #文学
RT @fuhei_human: 【残念論文】森田育代「「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響」滋賀短期大学研究紀要 37,2012 https://t.co/RgPffF1lzr
@a_nightbreed ヒラリーさんなら議会の承認得るまで待つだろうと思ったらビル・クリントン政権時代の旧ユーゴ・スーダン・アフガニスタン空爆はいずれも議会の承認抜きで始めていた https://t.co/eZf58tiEXR https://t.co/UC6mI30cbY

17 0 0 0 OA 西洋紀聞

RT @TakahitoYamada: @niina_noriko @satoshin257 んで、明治六年の日本の公使館の印鑑でも独逸表記。 https://t.co/lgFbpdVQZo 江戸時代にオランダ語由来でドイツという名称が地域を指す言葉として固まってきて、ドイツ帝…
RT @eboli_ef: 鳩サブレの歴史を思い出した。「乳文化の非乳文化圏への浸透・変遷の当初の立ち位置は,フィリピンだけでなく,インドネシアなど東南アジア,そして,日本においても確認され,非乳文化圏に類似して確認される現象となっている」 https://t.co/F86b7…
1981年と1997年の2度にわたる商法改正で総会屋は大打撃を被ったのです(実際、それで総会屋系雑誌の多くが潰れた) https://t.co/YE0SHcn4lm @hrd_hrd_hrd

11 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: 村尾元長の『あいぬ風俗略志』(明治25年)の飲食の記述とか?ここにも108頁にオントゥレプアカムが出てきますね。https://t.co/36drAGHOKh https://t.co/XNpAnN9ZrN
RT @archerknewsmit: 蝦夷嶋図説(貯蔵調理食事の様子): https://t.co/hyHipDHGF3 アイヌ人及其説話(食物の事): https://t.co/SDfpS7YanF 聞き書アイヌの食事: https://t.co/vUrqeNJmpn ht…
RT @Molice: @MyoyoShinnyo 1940年代の政府筋の文書などで「ナチス」「ナチス・ドイツ」がよく使われていることを付記しておきます。 https://t.co/cSETlbOgDe
RT @BlackHandMaiden: https://t.co/C3Jr5VWJFv こんなことを言ってる人のbioに江戸しぐさの名前があってだめだった ※2007年時点の厚生労働省食中毒統計中71%がノロウイルス系だそうだよ! https://t.co/NXZLGfG8ll
中華文化圏における古代以来の沖縄産タカラガイ(子安貝)の流通解明は、騎馬民族征服王朝説で有名になる前の江上波夫の代表的業績だったりします https://t.co/f96cfxUdCu @suikyosen
RT @orionaveugle: @unspiritualized 和辻のベースはヘルダーにありますから、ヘルダーの風土ナショナリズム論への距離をどうとろうかと足掻いているような側面がありますね。最近では、「旅行者」の視点から和辻を読んだ論文が面白かったです。https://…
RT @tcy79: はじめにを読んだだけで全くダメだとわかるが先行研究のところが凄かった。リサーチマップでは専門は社会学となってるけど著書の著者紹介によると企業で秘書を長年勤めた方のようだ。 森田育代 「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響 https://t.co/STVCC…
RT @kawai_kanyu: 読んだ。高校生の読書感想文レベルであった。ここはこんなポンコツ無能を雇ってるんだな。https://t.co/YkgUCgLAPF 森田育代 「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響 https://t.co/320mILxoFu
森田 育代 「「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響」 https://t.co/6TDDITeBME

15 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 諏訪大社の御射山祭の由来を説いた『神道集』の「信濃鎮守諏訪大明神秋山祭事」では"悪事の高丸"と呼ばれています。"悪路"→"悪事"でしょうか。 また、『諏訪大明神絵詞』https://t.co/5TJb1B1xYLでは"安倍高丸"と呼ばれています。安…
イエズス会提供のチリ硝石使った新型火薬で髪の毛一本残さず爆殺、ですね(ちなみに史実においてチリ硝石が火薬の原料に使われるようになったのは17世紀以降、本格的な採掘は19世紀から) https://t.co/820i0DYKVk @enu_ei
RT @tcy79: 水子供養は70年代に成立するのか。そして生長の家がかかわってるのね。 「たたり」と宗教ブーム ― 変容する宗教の中の水子供養- https://t.co/bmAV0LWseH
RT @dandonban: @kumagai_chiba “女性の視点”に共鳴したのではなく、もっと普遍的な発想から研究テーマを見つけたはずである。フェミニズムは女性のためだけの社会改革を目指してはいない。“女性の視点”ではないのである。https://t.co/R6jknh…

6 0 0 0 OA 義経と満洲

RT @Signal9J: 小谷部全一郎 の「成吉思汗は源義経也」「義経と満州」「日本及日本国民之起原」(コロボックル先住民説)などはNDLデジコレで公開中。いい時代になったものだ。 https://t.co/bNpPQLq30T https://t.co/3wVOcN87qU…
RT @Signal9J: 小谷部全一郎 の「成吉思汗は源義経也」「義経と満州」「日本及日本国民之起原」(コロボックル先住民説)などはNDLデジコレで公開中。いい時代になったものだ。 https://t.co/bNpPQLq30T https://t.co/3wVOcN87qU…
RT @seikaisha_moegi: 宝暦治水(木曾三川流域の治水工事に薩摩藩がかり出されて多数の藩士が自刃したといわれるやつ)の偽史性については、けっこう論文が出ていてPDFで読めます。 https://t.co/q7vnD1UW65 https://t.co/f4qjy…
RT @02320_ochi: 今上陛下の研究といえば、魚類以外にも皇居におけるタヌキの論文も有名だよね。お名前が明仁なのは良いとして所属が「御所」なのパワーワードだけど、果物や虫を中心にした山の食性と残渣メインの都市部を比較しつつ皇居を考察してる点とか面白いよ。 https:…
RT @fushunia: 福永伸哉氏の論文「古墳時代政権交替と畿内の地域関係」を読むと、「3世紀中葉 河内平野勢力が畿内政権から「離脱」し、大和盆地東南部勢力を核とする政権構造が顕在化」と論じられていました。 https://t.co/3rXWm1y8IH 狗奴国はコナ(川中…
RT @HisadomeK: 黄表紙ではありませんが『芭蕉翁行脚怪談袋』なんて本も有りましたね。 https://t.co/XrOBmeCRAy https://t.co/1ZleCDwukz 現代語訳『怪談おくのほそ道』はこちら https://t.co/ipPHIrgBpX…
RT @HisadomeK: 黄表紙ではありませんが『芭蕉翁行脚怪談袋』なんて本も有りましたね。 https://t.co/XrOBmeCRAy https://t.co/1ZleCDwukz 現代語訳『怪談おくのほそ道』はこちら https://t.co/ipPHIrgBpX…

2 0 0 0 地球ロマン

どうぞ https://t.co/u0QpdjAn7l @hiwa_atori @1103cl
RT @bokassa_1er: 連投申し訳ありません、文革における芸術の大衆化云々というプラス面については吉田陽子『江青と現代バレエ『白毛女』』なぞにて言及があります https://t.co/HcatNcywkz @gishigaku
親学は「科学」であることを主張しています。 https://t.co/kK0SYWjBxr https://t.co/rSWyxoGNuF https://t.co/IgHo15RLk6 https://t.co/EBdq2Wtvde
RT @HisadomeK: 『新編武蔵風土記稿』巻之四十七https://t.co/ksKKv9fRcTの目黒不動堂の項にも「農民等申けるは、当山荒人神はもと日本武尊を崇まつれり、願くは神体を彫刻し給ひ神殿へ移したまはれと、大師やがて不動尊の像を彫刻して内陣へ納めしとぞ」と記…
句読点なら江戸時代からありますよ https://t.co/0Z2KfEFjkq @satohide_1961 @SatoSuguru

6 0 0 0 OA 日韓正宗溯源

浜名寛祐『日韓正宗遡源』は契丹古伝なる怪しげな本に基づいて日鮮満蒙同祖論を説く奇書ですが、序文ではっきり関東大震災での朝鮮人虐殺のような悲劇を繰り返さないためのこの本を著すと https://t.co/VYNrGZPlsf @satohide_1961 @seturibaika
RT @mmktn: お、キムタカでましたね。大物主とニニギと同一視までしていたのですか。 キリスト=釈迦説も近代北西ヨーロッパで流行りましたね。この本を思い出しました。https://t.co/XBILjFqd3k (キムタカは宗教を対象化する方法を学んだ人でないと「触ると危…
RT @mmktn: 水落健治先生によるギリシア旅行記「アポロンになったキリスト--ギリシア,オシオス・ルカス修道院滞在記」 。初期キリスト教研究者がギリシアに行ってまさかの修道院で現地ガイドからキリスト=アポロン同一視説をきかされて驚愕する話も。https://t.co/8B…

4 0 0 0 OA 日本大蔵経

RT @HisadomeK: 安然『不動明王立印儀軌修行次第』https://t.co/tiRqASR657に説く不動十九観の第四が「現童子形、身卑肥満(童子形を現じ、身卑しくして肥満せり)」。 不動明王の起源を筋骨隆々のヘラクレスに求めるのにはどうも違和感を感じます。 htt…
RT @temmusu_n: @hyousen @gishigaku 失礼します。細井浩志「中国天文思想導入以前の倭国の天体観に関する覚書 : 天体信仰と暦」https://t.co/99xuWg7iTh には、ミカは大きなという意味でミカバチ、ミカグリなどの用例があると紹介さ…
RT @parasite2006: うーん、ナノ銀除染の片棒を担いだ元東北大学の岩崎信氏の科研費交付状況https://t.co/Nt8zmxR3D7 見てたらもともとは工学部で原子力工学の助手https://t.co/bvbAlhGcfB その後物理教育にシフトhttps:/…
RT @parasite2006: うーん、ナノ銀除染の片棒を担いだ元東北大学の岩崎信氏の科研費交付状況https://t.co/Nt8zmxR3D7 見てたらもともとは工学部で原子力工学の助手https://t.co/bvbAlhGcfB その後物理教育にシフトhttps:/…

6 0 0 0 OA 滑稽落語揃

RT @HisadomeK: 干将・莫耶の話は落語「眉間尺」にもなっています。ただ、今はほとんど演者はいないようです(私も講談社の『口演速記 明治大正落語集成』で読んだ事は有りますが、実際に噺家さんが演じたのを見聞した事は有りません)。 https://t.co/tkEMzaL…

15 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 式年造営御柱大祭に関しては『諏訪大明神絵詞』https://t.co/CR2jIQeTHXの「寅申の支干に当社造営ありき。一国の貢税永代の課役。桓武の御年に始れり。(中略)数十本の御柱。上下の大木一本別一二千人の力にて採用す」が最古の記録だそうです…
立教大学学術リポジトリ(立教Roots)小澤実”公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 : その生成・機能・受容」 (〈特集1〉二〇一五年度公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」)” https://t.co/q9n4KxInZA
RT @TogyoAnSyujin: 「かような偽史言説については、これまでも、と学会周りを中心に、多 くの紹介が試みられてきた」(「公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 : その生成・機能・受容」」, 小澤実, 『立教大学日本学研究所年報』4/15, 2016)https:/…
RT @nonono_P: ほら、この論文に並んでる名前の最後の人、苗字がない。 CiNii 論文 -  皇居におけるタヌキの食性とその季節変動 : https://t.co/cWN5258X3l

13 0 0 0 OA 女の祭り

RT @khargush1969: →「エステル記」のオリエント神話・宗教との関連は、以前春田先生がご教示下さった。 https://t.co/EYT511bxH0 井本先生も語っておられる。 井本英一(2007)「女の祭り」『イラン研究』3, 39-76. https://t…
RT @fluor_doublet: 「科学とジェンダー」より引用。 https://t.co/ZpIhofBLoK https://t.co/Wdb4u1uAaR
RT @pianxing: 船山先生の「六朝時代における菩薩戒の受容過程」を読了。 https://t.co/9DBwLo8rPc これまた力のこもった大作。430年代ごろの「菩薩戒」受容熱がガツンと伝わる。
RT @ikeda_kayoko: ご教示感謝ですRT @fushunia: @ikeda_kayoko @gishigaku @SagamiNoriaki https://t.co/sl9W87yJR2 共産党思想により改作した説話集『金玉鳳凰』の斑竹姑娘という説話でしたか…
RT @fushunia: @ikeda_kayoko @gishigaku @SagamiNoriaki https://t.co/E2PBVZqhEX 共産党思想により改作した説話集『金玉鳳凰』の斑竹姑娘という説話でしたか。こちらの論文のP189にありました。

3 0 0 0 OA 源平盛衰記

RT @HisadomeK: 『源平盛衰記』巻第四十四 https://t.co/LuBsePVHkL 出雲国簸川上に尾頭共に八ある大蛇と成り、人をのむ事年々なりしに、素盞烏尊、王者を憐み、民を孚み、彼大蛇を失はる。其後此剣を尊取給て、天照太神に奉る。 https://t.co…

5 0 0 0 OA 神道叢説

RT @HisadomeK: 卜部兼直『神道由来記』https://t.co/83oQ2gwDb0 夫れ吾が国は、天地と倶に神霊顕れ坐す。故に国を神国と云ひ、道を神道と云ふ。国とは千界の根本なり、故に日本と云ふ。天竺漢土は月と星との象なり、故に月氏、震旦と云。 https://…

15 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: https://t.co/JkW7T7Bcldの「斎宮ノ御衾ノ下ヘ。朝毎ニ虵ノイロコ落侍ヘリナント申人有」ですね。通海はこの話について「本説ヲホツカナク侍リ」「太神宮ハ陰神ニヲハシマス」などと否定的ですが。 https://t.co/GR0IvP6…
RT @archerknewsmit: And this. https://t.co/reMa8cihFe https://t.co/rfV0xUegDG https://t.co/7LALza9dAi @kyc197 @TakaLe933 @ninzyasatoru @195…
このあたりが参考になるかと https://t.co/GD1hNwptSy https://t.co/rVrsWlQqht https://t.co/pgVzNghGy2 @nobutaka1432
RT @mototchen: @visco110 夢に関しては以下です。 https://t.co/YGTiG3vfVK トータル https://t.co/NXx25yVHJ7
RT @mototchen: @visco110 フロイトは夢を精神障害と同一視しているようですね。 CiNii 論文 -  フロイトは何を遺したか:フロイトの復権(7) https://t.co/0f0yDnSrj2 #CiNii

2 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 日本では、日光開山伝承を記した『補陀洛山建立修行日記』 https://t.co/6D7vVfXwsf の中で、勝道上人が大谷川を渡る際、深沙大王が出現して二匹の蛇で橋を架けた(山菅の蛇橋の由来)という伝説が知られています。 https://t.c…

4 0 0 0 OA 三国地誌

RT @fushunia: @gishigaku @nagabodhi https://t.co/FsSNDGeNuU 国会図書館デジタルコレクション「三国地誌」(コマ番号100をクリックすると当該の場所)
RT @quiriu_pino: 花押印だったら認められたのかな?藤本孝一「豊臣秀吉の籠字式半花押印について」(2016.5)では、まず枠線を印で押し、中を墨で塗った花押だというのがハッキリわかる図版があって興味深い(以下のURLからpdfで公開) https://t.co/X…
RT @rekinavi: 【資料】CiNiiに、篠川賢氏の論文「物部氏の始祖伝承と石上麻呂」(成城文藝 (200) 2007/9)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://t.co/I1N6DN1GwW
RT @dandonban: @aoi_mokei @gishigakuこれ元リプにもレスしたのですが、塩水と糠に付ける事による河豚毒の希釈効果ですね。あと、6年間は経験則だけど、現在は出荷前にラット試験と呼ばれるネズミに食べさせて無毒であるか否かを確認していますhttps:/…
RT @rekinavi: 先日の大河で、チーム徳川をずっこけさせていた地震の正体です >【資料】J-STAGEに、寒川旭氏の論文「天正地震の地震考古学」(活断層研究2011(35) 2011)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://t.co/0U2nK…
RT @archerknewsmit: 昨年5月のイベント、「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」の要旨のPDFがダウンロード出来るようになりました!登壇者: 香山リカ、上村英明、新井かおり、岡和田晃、長岡伸一、山科清春、私:https://t.co/q…

4 0 0 0 OA 宰の研究

RT @fushunia: https://t.co/e6dq9ethvh   こちらの「宰の研究」という論文によると、春秋時代のある例では、司空、司馬、司徒の三大臣職よりも低い地位として「大宰」が登場するということで、事務方の微妙な(実権はありそうなのに、遠慮がちな)地位が感…

5 0 0 0 日本の俗信

RT @iskwmk22: これですか? “CiNii 図書 - 日本の俗信” https://t.co/w8WscenUcQ @tsundokulib
RT @misumarumasumi: この間某図某庫で見かけた『三體古事記』が出てきてびっくりした 田中千晶「鈴木三重吉が見た『古事記』 : 享受史の観点から」 https://t.co/inPHjS7CoI
RT @aoi_skmt: わー! 日本へ来た最初のフランス人で、長崎のオランダ商館長を務め日本人女性と結婚したカロンの子孫が『フィガロの結婚』のボーマルシェかもしれない…って胸熱すぎる!! https://t.co/4NfvRx5FEY
RT @tsundokulib: 著者名が「斯波三光」というんだよなー。なんとなく怪しい感じがする。芝三光の別名義の可能性はないだろうか CiNii 図書 - 人生に打勝つことわざ応用術 https://t.co/FIXw0CVVKX #CiNii #江戸しぐさ

14 0 0 0 OA 西洋料理指南

英国のレシピ本を翻訳編集した明治のベストセラー『西洋料理指南』、国会図書館のデジタルライブラリーにもあります https://t.co/a9XI3dTVx0 https://t.co/rZN8fXIAWE @toshi_fujiwara

120 0 0 0 OA 西洋料理指南

英国のレシピ本を翻訳編集した明治のベストセラー『西洋料理指南』、国会図書館のデジタルライブラリーにもあります https://t.co/a9XI3dTVx0 https://t.co/rZN8fXIAWE @toshi_fujiwara
RT @rekinavi: 【史実】ちょっと古い論文(2009年10月)ですが、あの小泉武夫氏による論文「焼酎の伝播の検証と,その後に於ける焼酎の技術的発展」(東京農大農学集報収録)が、CiNiiにpdf形式で上がってました。歴史好きな焼酎呑み必読w https://t.co/…
RT @ogugeo: 今日の #ブラタモリ に出てきた沼田市の河岸段丘は、典型的な段丘の例として教科書等に出てくるが、形成過程は典型的ではない。火山活動で生じた川の堰き止めという局所的な現象により広い平坦地ができ、それが川で削られたという経緯がある。論文 https://t.…
RT @kamezonia: 内野, 那奈 立命館文学 2013/ブコメ経由 / “JAIRO | 受傷人骨からみた縄文の争い” https://t.co/ubb3oIQs1Z
ご教示ありがとうございます> 沓沢博行 「現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として(〈特集2〉現代社会と民俗)」(『比較民俗研究』23号 2009-03-31) https://t.co/slY6ee3eSX @KONITASeiji
RT @KONITASeiji: @mongamioko @gishigaku @arukeiarukei あれれ。これ、 https://t.co/aXiFBh3ZlO お読みになってますか?
RT @tyuusyo: 曹操の愛人に疑惑発覚!華やかな芸能生活の裏で枕営業か? 矢田博士論文『「昔爲倡家女 今爲蕩子婦」考 -漢代の「倡家」の實體に即して-』 #三国志おもしろエピソード https://t.co/TRTrvIHXwd

16 0 0 0 OA 史記

『史記』淮南衝山列伝には反乱を起こそうと血気にはやる淮南王劉安に臣下の伍被が秦始皇帝の世に国が傾いたと見えてからも実際に秦が倒れるまで長い年月がかかっているから多少の失政があったからといってつけいるのは賢明ではないと諫める記述がある https://t.co/g9Panj51yk
RT @nekonoizumi: 1998年の栗東歴史民俗博物館の企画展図録『近江の歴史家群像』確認したけど、沢田源内と椿井政隆(椿井権之輔)も取り上げられていて驚いた。沢田は偽書作者の面とともに歴史家としての側面に言及。椿井政隆は疑問点とともに史料収集者として。 https:…
RT @skd7: その手のイメージ戦略を考える人はいないのかな?SEALDsにしても伊藤和子界隈でも過激で話題になればいいと思っているような節がある。参考)月光仮面は誰でしょう? - 札幌大学学術情報リポジトリ(PDF)https://t.co/Rh1GqjKS2X

33 0 0 0 OA 初等科算数

RT @temmusu_n: #と教 #掛算 #江戸しぐさ 『初等科算数 教師用 第1』https://t.co/Z3kl1LwEWO。以前、普遍的な事柄を個別主義で歪曲するなという箇所を引用したが、【理数科全体の目標を常に念頭に置き、科目の孤立をさける…】ことにも注目です。文…

33 0 0 0 OA 初等科算数

RT @temmusu_n: #掛算 http://t.co/Z3kl1LOglo 『初等科算数 教師用 第1』。注意事項のうち皇国の道の修練に関するところにこうありました。【日本独自の性格をもたせようとして、殊更に歪曲するのはよくない】。道徳を口実に江戸しぐさを算数教科書に入…

8 0 0 0 青銅器

RT @satoshin257: 本日、『中国文化財図鑑』第4巻青銅器を見てきた。 https://t.co/XaV13uuIrB 写真すべて新たに撮ったものなのかな?あと、利簋の所蔵が中国国家博物館となっているなど、一部関係情報のアップデートがなされている模様。

7 0 0 0 OA ロシア陰謀団

RT @crimezanmai: ガストン・ルルー『黄色い部屋の秘密〔新訳版〕 』(ハヤカワ文庫)の解説に盛り込めなかった情報のひとつには、ルールタビーユ・シリーズの一作『ロシア陰謀団』が、ここ(近代デジタルライブラリー) https://t.co/MVl5B0JSDS で…
こういう思考法が今は当たり前になったということで https://t.co/jltWuoBTf8 @haijimaoyaji @visco110

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(2666ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

発注関係のごたごたは下記に諸々記載があります。入札の不穏な緊張感を体験したい方はぜひに。 物語・建設省営繕史の群像 https://t.co/0PwMxyDnGB あとは、国会の議事録とかも探すと面白いよ。
古文書のコピーがまたrtで出回ってるけど、あれは代々木の体育館ね。 1958年の国立競技場の顛末は下記の大成の所長の手記が一番面白い。 国立競技場建設記 https://t.co/OhsN1Giipo この時も作業員の方亡くなってますね。現プラの関係だったと思う。

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…
学部時代にお世話になった先生がこういうの書いていたのよね。結論は覚えてないけど…/CiNii 論文 -  外来語の語義について : サービス (する) https://t.co/9615dHs8Z0
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  『吾妻鏡』における観音・補陀落伝承--源頼朝と北条泰時を結ぶ https://t.co/s1p5oQqJgp #CiNii

4 3 3 1 OA 本朝神社考

RT @HisadomeK: 林羅山『本朝神社考』の膽吹明神の条https://t.co/tXhYIlqLWNでもこの話を紹介し、最後に「世俗此の故を以て、膽吹の神を謂つて八岐の大蛇の所変と為す」と書いていました。 https://t.co/Ut1LyB9v19

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 直信流柔道について(II)(藤岡 正春),1998 https://t.co/aiMAyoGcVF  柔道の創始にあたって嘉納は「唯々幾分かの改良を加えさえすれば,柔術は体育智育徳育を同時に為すことの出来る…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 直信流柔道について(2)(藤岡 正春),1998 https://t.co/aiMAyoGcVF  柔道の創始にあたって嘉納は「唯々幾分かの改良を加えさえすれば,柔術は体育智育徳育を同時に為すことの出来る一…
RT @Nyagoking: ちょっと皆もコレ読んでみてくれないかな… https://t.co/qodRuGNqYs 明治33年、当時の政府は小学校令改正により仮名表記の統一を図った訳だけど、「突き抜け"る"」否定派の人達はその趣旨を曲解してると思うんだよね… #超国語
確かに註にIbid(or同じ名前)が並び続けるのは、中々ヤバさを感じさせる…… https://t.co/IOlrwDR2GP  https://t.co/Ut2Y51DWI8  https://t.co/IWGzq5YkCb
確かに註にIbid(or同じ名前)が並び続けるのは、中々ヤバさを感じさせる…… https://t.co/IOlrwDR2GP  https://t.co/Ut2Y51DWI8  https://t.co/IWGzq5YkCb
確かに註にIbid(or同じ名前)が並び続けるのは、中々ヤバさを感じさせる…… https://t.co/IOlrwDR2GP  https://t.co/Ut2Y51DWI8  https://t.co/IWGzq5YkCb
以下ソース。https://t.co/5K3wklHfYI
「観光地において床面が旋回する回転展望台が数多く設置された。…このような形式の展望台として初の事例である京山八方閣は、運営する岡山電気軌道の設計による回転機構が」 ほんとだまさか、初めてだったのか。 回転展望台のデザインと路面電車 https://t.co/wC8mjZ6YqW
RT @SEI_YASUMA: https://t.co/3IJCipOWQe 京山八方閣(京山タワー)についてはこんな論考がある。

74 62 62 23 OA きしゃでんしゃ

RT @houmeisya: 国会図書館蔵のトッパンのカメラ絵本「きしゃでんしゃ」S28 これが公開されてる有難さ。70系80系が最新型で未だEF58新が出てこない世界観は「東海道線全線電化以前」。関東への偏りも当時らしいか。 https://t.co/l8g5JTfzAf h…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  天皇制下における歴史教育と太平記 : 正成・正行像の変容 https://t.co/zP7OwuvYgc #CiNii
RT @baritsu: アクション俳優たちは必ずしも格闘経験があるわけではないようだし、見てても格闘に道化が絡むなどカンフー映画的な所が感じられるけどなかなか面白い。詳しい事は「現代インドネシアにおけるジャワ大衆演劇クトプラの研究」 https://t.co/AX1WOb0N…
アクション俳優たちは必ずしも格闘経験があるわけではないようだし、見てても格闘に道化が絡むなどカンフー映画的な所が感じられるけどなかなか面白い。詳しい事は「現代インドネシアにおけるジャワ大衆演劇クトプラの研究」 https://t.co/AX1WOb0N1Y

4 3 3 1 OA 本朝神社考

林羅山『本朝神社考』の膽吹明神の条https://t.co/tXhYIlqLWNでもこの話を紹介し、最後に「世俗此の故を以て、膽吹の神を謂つて八岐の大蛇の所変と為す」と書いていました。 https://t.co/Ut1LyB9v19
RT @webjapaneseJ: 例えばこの論文に出てくる20年前に日本語教育関係者が言ったセリフ「日本の言語政策の特徴は言語政策を持たないことである」は、今もまったく変わってないことがわかる。 CiNii 論文 - 言語政策研究と日本語教育 https://t.co/QO…
ペットボトルの強度の限界を探った論文を見つけた。和文。 https://t.co/X3qzFTHG23 理論と実測値がきれいに揃ってうらやましい。だいたい2MPaで破裂する。 さっきのは何かの間違いか読み間違い。真似するのはやめておこう。
無国籍者の情景―国際法の視座,日本の課題 阿部浩己(2010)PDF https://t.co/ELgEeGBL9k

8 4 4 0 OA 法令全書

RT @shomotsubugyo: @MAGINRECORDS https://t.co/nnTz26tSL4 「18条 政府の発行する通常葉書と同一の寸法及紙質にして之と同一の位置に「郵便葉書」の文字を印刷し且之と同額の郵便切手を貼付したる私製葉書は通常葉書と見做す

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…
RT @tak_weijin: CiNii 図書 - 蔡邕集编年校注 https://t.co/J9RXBw3vBl #CiNii 横書き簡体字,使い勝手はあまりよろしからず。
RT @yas_igarashi: @syoyuri 適切な科学情報の提供で、選択実験では消費者の態度に一定の好影響がありますが、居住地の影響を下回るんですよね… https://t.co/zEqvJ72OyV ただ、デマを当事者が叩くというのは、実質的な効果以上に「尊厳」の問…
CiNii 図書 - 蔡邕集编年校注 https://t.co/J9RXBw3vBl #CiNii 横書き簡体字,使い勝手はあまりよろしからず。
「東西蝦夷山川地理取調圖」は幕末に蝦夷地探検を行った松浦武四郎が作製した蝦夷図。 国立国会図書館デジタルコレクション - 東西蝦夷山川地理取調図 https://t.co/O8dj7jamGs

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABery926v
刊行年が誤って「22012年」とされているため,ciniiで「後漢」を検索すると常に最新の研究として提示される論文。 CiNii 論文 -  後漢の鄧太后の学者集団による「校書」―『詩』生民と閟宮の「毛伝」にみる漢制― https://t.co/qdckc3rDvx #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  南朝における源氏物語研究の伝承 https://t.co/2pu0Yl085b #CiNii
RT @sakagan: PDF 伊東照司先生による、プラヤー・アヌマーンラーチャトン『回想のタイ・回想の生涯』レビュー https://t.co/SAg1rZJeu7
rt 右上Bride and Prejudice(2004)は「ベッカムに恋して」のグリンダチャーダ監督のインド版高慢と偏見 #janeausten200 「『ブライドと偏見』研究 : 世界諸英語の時代の『高慢と偏見』」を書きました。https://t.co/z6jsFQgEfp
RT @arthurclaris: 【デマ注意】乳酸菌が全て花粉症に効果がある様に誤解を与える。実際に試験で効果が報告されているのはL55乳酸菌含有ヨーグルト。それも、抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬との併用( https://t.co/i98uEnFPu9 ) 。 http…
ゴムにカーボンブラックを練り込んで強度を出す技術が開発される前だと、ゴムタイヤが黒でなきゃならない理由がない。 https://t.co/Jxp37vftbJ
RT @arthurclaris: 【デマ注意】乳酸菌が全て花粉症に効果がある様に誤解を与える。実際に試験で効果が報告されているのはL55乳酸菌含有ヨーグルト。それも、抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬との併用( https://t.co/i98uEnFPu9 ) 。 http…
RT @arthurclaris: 【デマ注意】乳酸菌が全て花粉症に効果がある様に誤解を与える。実際に試験で効果が報告されているのはL55乳酸菌含有ヨーグルト。それも、抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬との併用( https://t.co/i98uEnFPu9 ) 。 http…
【デマ注意】乳酸菌が全て花粉症に効果がある様に誤解を与える。実際に試験で効果が報告されているのはL55乳酸菌含有ヨーグルト。それも、抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬との併用( https://t.co/i98uEnFPu9 ) 。 https://t.co/i9UqfBDsui

20 20 20 0 OA [絵本]

RT @tyuusyo: 例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl
RT @sakagan: PDF 伊東照司先生による、プラヤー・アヌマーンラーチャトン『回想のタイ・回想の生涯』レビュー https://t.co/SAg1rZJeu7

6 3 3 0 OA 四谷怪談

山本進(編)『怪談ばなし傑作選』によると、講談・人情噺系の「四谷怪談」は乾坤坊良斎の作と伝えられており、噺家では初代春錦亭柳桜の十八番。 この春錦亭柳桜の「四谷怪談」速記本は国会図書館デジタルコレクションで読むことが出来ます。 https://t.co/ux37lUFK6s

20 20 20 0 OA [絵本]

RT @tyuusyo: 例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl
RT @khargush1969: 中西雄二(2004)「神戸における白系ロシア人社会の生成と衰退」『人文地理』56 (6): 649-665. https://t.co/qXJZvYy4gs (自分の無知をさらすが)所謂「白系ロシア人」がロシア正教徒、ユダヤ教徒、ムスリムを包…
@katamari01 この本の扉ページです。 ↓ 西川他見男『あの山恋し海恋し』玉井清文堂 昭和4 https://t.co/tlgKmMTlNc

6 3 3 0 OA 四谷怪談

「かまくら落語会」の本日の演目。前座の桃月庵ひしもちさんが「転失気」、蜃気楼龍玉師匠が「夏泥」と「四谷怪談」(お岩様の誕生)。 「四谷怪談」は柳派の怪談噺で、本日演じられたのは春錦亭柳桜の速記本https://t.co/ux37lUFK6sの第一席に該当する部分。
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  中世における粽伝承と年中行事 : 室町期食文化の周辺 https://t.co/hjPkyUN34C #CiNii

1 1 1 0 OA 国史教科書

国立国会図書館デジタルコレクション - 国史教科書. 上巻 https://t.co/rDDtkNgNQb

1 1 1 0 OA 紀伊続風土記

『紀伊続風土記』より兄居村https://t.co/x8VZ7mKLY7: 鎌八幡宮は社壇の中に櫟の大樹あり、囲二丈許、是を神とし祭り鎌八幡宮と称し別に社なし、祈願の者鎌を櫟樹に打入れ是を神に献すといふ、祈願成就すへきは其鎌樹に入… https://t.co/28TF5A6iko

20 20 20 0 OA [絵本]

RT @tyuusyo: 例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl

20 20 20 0 OA [絵本]

例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl
RT @an_shida: 昨日のアニメスタイルイベントの第三部「国防と産業大博覧会」の資料は国会図書館のデジタルコレクションで読める。監督の話を聞いて、アイス屋があるかどうか見ないかんよなあと。自分は探求する気持ちが足りん。 #この世界の片隅に https://t.co/p…
RT @Conflictwatcher: @moscowmk23 鹿を射殺する方法の研究…これか。「木 や枝の隙間を通して 100 m 離れた 5 cm 大の的を撃ち抜く技 術,5 秒以内の連続射撃技術と装備(、移動する的への精確な狙撃技術、など効率性を確保するために必要となる…
RT @konamih: ホヤはヘムに鉄ではなくバナジウムを持つ奇妙な種がいるのだが,残念ながら?三陸で食用にするマボヤは鉄ちゃんなのだ。 「生体に含まれるバナジウムの化学と生物学―ホヤを中心として」 https://t.co/8qBZIhzJcE
RT @konamih: ホヤはヘムに鉄ではなくバナジウムを持つ奇妙な種がいるのだが,残念ながら?三陸で食用にするマボヤは鉄ちゃんなのだ。 「生体に含まれるバナジウムの化学と生物学―ホヤを中心として」 https://t.co/8qBZIhzJcE
RT @m_pokesawa: @toriyamazine ちょうど森本あんりの論文を先日ネットで読んだとこでした。https://t.co/R7jeDUKgwC 厄介だけど、昨今の不倫フォービックな世相を見てると、誰かに切り込んでほしいテーマではありますな。
ユーザインタフェースでおもいだすのはこの本で、日本メーカーに新聞用電子写植組ませたら操作盤がルビやら傍線線やら特殊ボタンだらけ、海外メーカーは要求仕様無視してシンプルにしすぎると CiNii 図書 - メディアの興亡 https://t.co/6OtN35QN6R #CiNii
ホヤはヘムに鉄ではなくバナジウムを持つ奇妙な種がいるのだが,残念ながら?三陸で食用にするマボヤは鉄ちゃんなのだ。 「生体に含まれるバナジウムの化学と生物学―ホヤを中心として」 https://t.co/8qBZIhzJcE
RT @macron_: 外科手術で脳みそ露出させると骨で押さえつけられなくなることで脳みその形が若干変わるとのこと。 https://t.co/f6dCV4mgFs
@tsubakist @miuprostituee https://t.co/wyNVgdIN3h 100年前の性欲教育排除、有害図書のような表現規制は結婚した男女の生殖のため以外のものは全て有害というセックス観を持っていたために… https://t.co/ZEZ6fJg2uY
RT @yas_igarashi: @NonbeeKumasan 全く同感です。科学的理解も重要(それで分るならそれに越したことない)ですが、「被災地支援」という感情でシステム1に訴えかけるのも同時に重要と思います。最近の論文では、被災地支援要因は、購買意欲を高めるだけでなく放…
RT @HisadomeK: 『新編武蔵風土記稿』の保田原村https://t.co/TymcKLWt1sによると、江戸時代には「波羅門社」と称されていました。 同じ鉢形領の西之入村https://t.co/yLD5kbrD8Fの鎮守も「波羅門社」で、こちらは明治以降に「波羅比…
RT @HisadomeK: 『新編武蔵風土記稿』の保田原村https://t.co/TymcKLWt1sによると、江戸時代には「波羅門社」と称されていました。 同じ鉢形領の西之入村https://t.co/yLD5kbrD8Fの鎮守も「波羅門社」で、こちらは明治以降に「波羅比…
『新編武蔵風土記稿』の保田原村https://t.co/TymcKLWt1sによると、江戸時代には「波羅門社」と称されていました。 同じ鉢形領の西之入村https://t.co/yLD5kbrD8Fの鎮守も「波羅門社」で、こちらは… https://t.co/6ZWiotxTSO
『新編武蔵風土記稿』の保田原村https://t.co/TymcKLWt1sによると、江戸時代には「波羅門社」と称されていました。 同じ鉢形領の西之入村https://t.co/yLD5kbrD8Fの鎮守も「波羅門社」で、こちらは… https://t.co/6ZWiotxTSO
RT @nekonoizumi: PDFあり。  久野康彦「革命前のロシアにおける探偵小説の歴史から」  https://t.co/HjXIBwr3yP 「スピリチュアリズム・神智学と19世紀末~20世紀初頭のロシア文学」 https://t.co/7PkayhYJ1p
RT @nekonoizumi: PDFあり。  久野康彦「革命前のロシアにおける探偵小説の歴史から」  https://t.co/HjXIBwr3yP 「スピリチュアリズム・神智学と19世紀末~20世紀初頭のロシア文学」 https://t.co/7PkayhYJ1p
RT @nekonoizumi: 今回のロシア篇の編訳者の久野康彦氏、これの方か。PDFあり。 CiNii 論文 -  ロシアのホームズたち (革命前のロシアの探偵小説について) : アレクサンドル・シクリャレフスキーとその他の作家たち https://t.co/HYEdgX0…
RT @h_rokuyou: 「武士の伝統的所作に基づいた力強さ」かあ。 https://t.co/VbmCrDjlNb
RT @nekonoizumi: PDFあり。  久野康彦「革命前のロシアにおける探偵小説の歴史から」  https://t.co/HjXIBwr3yP 「スピリチュアリズム・神智学と19世紀末~20世紀初頭のロシア文学」 https://t.co/7PkayhYJ1p
RT @nekonoizumi: PDFあり。  久野康彦「革命前のロシアにおける探偵小説の歴史から」  https://t.co/HjXIBwr3yP 「スピリチュアリズム・神智学と19世紀末~20世紀初頭のロシア文学」 https://t.co/7PkayhYJ1p
https://t.co/jL9HBDg4tF軍隊アリ+橋を作る+渡った後%27  半分くらいしかわからなかったけど、すごい面白かった!
RT @temmusu_n: #掛算 #超算数 志水廣「小学校高学年児童の算数語彙力の調査研究」 『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要』2016(1):27-33 https://t.co/O4uPkrukwV。 2015年の低学年調査の高学年版。「4この2つ分」の正答率は3…
CiNii 図書 - アジア学の宝庫、東洋文庫 : 東洋学の史料と研究 https://t.co/3H6DqwzAj8 #CiNii
#掛算 #超算数 志水廣「小学校高学年児童の算数語彙力の調査研究」 『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要』2016(1):27-33 https://t.co/O4uPkrukwV。 2015年の低学年調査の高学年版。「4この2つ分」の正答率は3学年で、15問中最低。 16dl
KAKEN — 研究課題をさがす | 植民地・満洲間島における日本人教師の役割に関する研究 (KAKENHI-PROJECT-15K02642) https://t.co/IG8wbCtMra
RT @InterRadXV: 『秩父帯』とは呼ばれますが、秩父自体はその分布のほぼ東端にあたり、その延長が近畿や四国などにも分布しています。 以下の論文は、1998年に松岡さんが秩父帯の特徴や分布についてまとめた論文です。 #ブラタモリ https://t.co/72uZrC…
RT @HisadomeK: @goshuinchou この論文が参考になりませんか? 飯塚勝重「三足烏原像試探」https://t.co/7S74NyUDoj
@goshuinchou この論文が参考になりませんか? 飯塚勝重「三足烏原像試探」https://t.co/7S74NyUDoj
@baritsu いまやってない第3が、って話でしたかしら(うろおぼえ) 川面との関係そのものはむかしこれ読んで知り「素晴らしきラジオ体操」 https://t.co/JPBua2VFfl
RT @kabutoyama_taro: こういった実情を見ても、某弁護士の「何でも規制できてしまう」という文言がいかに悪質かつ中身空っぽなアジテーションでしかないかがわかる。 【ドイツ】[立法情報] 極右政党NPDの禁止に関する連邦憲法裁判決 https://t.co/Ka…
RT @onoyuji_daye: 『居家必用』(『居家必用事類』『居家必用事類全集』)が話題になってるので、どうぞ。 国立国会図書館デジタルコレクション居家必用事類全集10集20卷 https://t.co/ixJC8wtVia
絵カードの使用って、わりと難しいと思うんだよな。特に指示系の使用は。診察室ではあまり勧めない、かなあ。要求系はときどき提案するけど。 / “CiNii 論文 -  保育者が行う絵カード作成の誤りおよび不適切な使用方法の分類” https://t.co/q1RqJHe6j9
RT @Izumonojyo: 前RTの宇和島市立伊達博物館「山家清兵衛展」。同人は人形浄瑠璃の登場人物のひとり。 といって中央の系統では無く、地方(淡路諸座)における稀有なる初演作品『二名島女天神記』は、「和霊騒動」を脚色したもの。 https://t.co/5r5nte…
宮本武蔵筆『兵法三十五箇条』再現テクスト „Heiho Sanjugokajo“ 町田輝雄 著 - 2016 https://t.co/4JeCMOum2g https://t.co/4JeCMOum2g
宮本武蔵 『五方之太刀道』の研究 -魚住孝至 著 - 1993 https://t.co/Y8yQpelJNm https://t.co/Y8yQpelJNm
https://t.co/Y8yQpelJNm https://t.co/Y8yQpelJNm
RT @onoyuji_daye: 『居家必用』(『居家必用事類』『居家必用事類全集』)が話題になってるので、どうぞ。 国立国会図書館デジタルコレクション居家必用事類全集10集20卷 https://t.co/ixJC8wtVia
RT @yas_igarashi: @NonbeeKumasan 全く同感です。科学的理解も重要(それで分るならそれに越したことない)ですが、「被災地支援」という感情でシステム1に訴えかけるのも同時に重要と思います。最近の論文では、被災地支援要因は、購買意欲を高めるだけでなく放…

フォロワー(8524ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

〈論文・書籍紹介㊿〉 「幕末期における森春濤 」  著:日野俊彦(二松學舍大学) 幕末期における、森春濤の時勢に対する向き合い方を、彼の漢詩を通して読み解いていく。 https://t.co/ZnzNlmvuIL
発注関係のごたごたは下記に諸々記載があります。入札の不穏な緊張感を体験したい方はぜひに。 物語・建設省営繕史の群像 https://t.co/0PwMxyDnGB あとは、国会の議事録とかも探すと面白いよ。
古文書のコピーがまたrtで出回ってるけど、あれは代々木の体育館ね。 1958年の国立競技場の顛末は下記の大成の所長の手記が一番面白い。 国立競技場建設記 https://t.co/OhsN1Giipo この時も作業員の方亡くなってますね。現プラの関係だったと思う。
RT @ablativehen: CiNii 論文 -  『全国方言談話データベース 日本のふるさとことば集成』にみる日本語諸方言のフィラー https://t.co/kCpWf8Mai1 #CiNii

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…
RT @lp_announce: 国立国会図書館デジタルコレクション - 太平洋戦争中に於ける日本海軍航空部隊編制及飛行機定数表(外戦部隊) https://t.co/c4MHURZTwY
国立国会図書館デジタルコレクション - 太平洋戦争中に於ける日本海軍航空部隊編制及飛行機定数表(外戦部隊) https://t.co/c4MHURZTwY
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  『吾妻鏡』における観音・補陀落伝承--源頼朝と北条泰時を結ぶ https://t.co/s1p5oQqJgp #CiNii

4 3 3 1 OA 本朝神社考

RT @HisadomeK: 林羅山『本朝神社考』の膽吹明神の条https://t.co/tXhYIlqLWNでもこの話を紹介し、最後に「世俗此の故を以て、膽吹の神を謂つて八岐の大蛇の所変と為す」と書いていました。 https://t.co/Ut1LyB9v19

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 直信流柔道について(II)(藤岡 正春),1998 https://t.co/aiMAyoGcVF  柔道の創始にあたって嘉納は「唯々幾分かの改良を加えさえすれば,柔術は体育智育徳育を同時に為すことの出来る…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 直信流柔道について(2)(藤岡 正春),1998 https://t.co/aiMAyoGcVF  柔道の創始にあたって嘉納は「唯々幾分かの改良を加えさえすれば,柔術は体育智育徳育を同時に為すことの出来る一…
RT @Nyagoking: ちょっと皆もコレ読んでみてくれないかな… https://t.co/qodRuGNqYs 明治33年、当時の政府は小学校令改正により仮名表記の統一を図った訳だけど、「突き抜け"る"」否定派の人達はその趣旨を曲解してると思うんだよね… #超国語
RT @nekonoizumi: 確かに註にIbid(or同じ名前)が並び続けるのは、中々ヤバさを感じさせる…… https://t.co/IOlrwDR2GP  https://t.co/Ut2Y51DWI8  https://t.co/IWGzq5YkCb
RT @nekonoizumi: 確かに註にIbid(or同じ名前)が並び続けるのは、中々ヤバさを感じさせる…… https://t.co/IOlrwDR2GP  https://t.co/Ut2Y51DWI8  https://t.co/IWGzq5YkCb
RT @nekonoizumi: 確かに註にIbid(or同じ名前)が並び続けるのは、中々ヤバさを感じさせる…… https://t.co/IOlrwDR2GP  https://t.co/Ut2Y51DWI8  https://t.co/IWGzq5YkCb
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? コムギ圃場のイネ科雑草に対する茎葉処理除草剤の効果に植物油および鉱油が及ぼす影響(Stagnari Fabioほか),2006 https://t.co/ug2b2Qg8pB
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
「観光地において床面が旋回する回転展望台が数多く設置された。…このような形式の展望台として初の事例である京山八方閣は、運営する岡山電気軌道の設計による回転機構が」 ほんとだまさか、初めてだったのか。 回転展望台のデザインと路面電車 https://t.co/wC8mjZ6YqW
RT @SEI_YASUMA: https://t.co/3IJCipOWQe 京山八方閣(京山タワー)についてはこんな論考がある。
@mirailist どういたしまして〜。 検査中の行動観察の所見も、あるととても ありがたいですね。(僕は書いてもらえました) 普通の人と ずれてた部分を知りたいし、普通だった項目も知りたいな。 チェックリストは標準化されてな… https://t.co/vZWQxGbaFS

74 62 62 23 OA きしゃでんしゃ

RT @houmeisya: 国会図書館蔵のトッパンのカメラ絵本「きしゃでんしゃ」S28 これが公開されてる有難さ。70系80系が最新型で未だEF58新が出てこない世界観は「東海道線全線電化以前」。関東への偏りも当時らしいか。 https://t.co/l8g5JTfzAf h…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  天皇制下における歴史教育と太平記 : 正成・正行像の変容 https://t.co/zP7OwuvYgc #CiNii
RT @baritsu: アクション俳優たちは必ずしも格闘経験があるわけではないようだし、見てても格闘に道化が絡むなどカンフー映画的な所が感じられるけどなかなか面白い。詳しい事は「現代インドネシアにおけるジャワ大衆演劇クトプラの研究」 https://t.co/AX1WOb0N…

4 3 3 1 OA 本朝神社考

林羅山『本朝神社考』の膽吹明神の条https://t.co/tXhYIlqLWNでもこの話を紹介し、最後に「世俗此の故を以て、膽吹の神を謂つて八岐の大蛇の所変と為す」と書いていました。 https://t.co/Ut1LyB9v19
RT @webjapaneseJ: 例えばこの論文に出てくる20年前に日本語教育関係者が言ったセリフ「日本の言語政策の特徴は言語政策を持たないことである」は、今もまったく変わってないことがわかる。 CiNii 論文 - 言語政策研究と日本語教育 https://t.co/QO…
RT @webjapaneseJ: 例えばこの論文に出てくる20年前に日本語教育関係者が言ったセリフ「日本の言語政策の特徴は言語政策を持たないことである」は、今もまったく変わってないことがわかる。 CiNii 論文 - 言語政策研究と日本語教育 https://t.co/QO…
RT @kojima_aponet: 【日本老年医学会雑誌】 高齢者高血圧診療ガイドライン2017 https://t.co/9vKihNAj4N (解説) https://t.co/we9k5rXTsE 【朝日新聞】 高齢者の高血圧「終末期は治療中止も 学会が指針 http…
RT @kojima_aponet: 【日本老年医学会雑誌】 高齢者高血圧診療ガイドライン2017 https://t.co/9vKihNAj4N (解説) https://t.co/we9k5rXTsE 【朝日新聞】 高齢者の高血圧「終末期は治療中止も 学会が指針 http…

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…
無国籍者の情景―国際法の視座,日本の課題 阿部浩己(2010)PDF https://t.co/ELgEeGBL9k

8 4 4 0 OA 法令全書

RT @shomotsubugyo: @MAGINRECORDS https://t.co/nnTz26tSL4 「18条 政府の発行する通常葉書と同一の寸法及紙質にして之と同一の位置に「郵便葉書」の文字を印刷し且之と同額の郵便切手を貼付したる私製葉書は通常葉書と見做す

8 4 4 0 OA 法令全書

RT @shomotsubugyo: @MAGINRECORDS https://t.co/nnTz26tSL4 「18条 政府の発行する通常葉書と同一の寸法及紙質にして之と同一の位置に「郵便葉書」の文字を印刷し且之と同額の郵便切手を貼付したる私製葉書は通常葉書と見做す
RT @yas_igarashi: @syoyuri 適切な科学情報の提供で、選択実験では消費者の態度に一定の好影響がありますが、居住地の影響を下回るんですよね… https://t.co/zEqvJ72OyV ただ、デマを当事者が叩くというのは、実質的な効果以上に「尊厳」の問…

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…
RT @tak_weijin: CiNii 図書 - 蔡邕集编年校注 https://t.co/J9RXBw3vBl #CiNii 横書き簡体字,使い勝手はあまりよろしからず。
CiNii 図書 - 蔡邕集编年校注 https://t.co/J9RXBw3vBl #CiNii 横書き簡体字,使い勝手はあまりよろしからず。
RT @yas_igarashi: @syoyuri 適切な科学情報の提供で、選択実験では消費者の態度に一定の好影響がありますが、居住地の影響を下回るんですよね… https://t.co/zEqvJ72OyV ただ、デマを当事者が叩くというのは、実質的な効果以上に「尊厳」の問…
RT @zasetsushirazu: 明治21年7月19日、山岡鉄舟が死去。アンシン・アナトーリー「牛山栄治が編纂した山岡鉄舟の伝記について」(『千葉大学日本文化論叢』8)は、『山岡鉄舟先生正伝 おれの師匠』など、牛山栄治による山岡伝(全部で6冊ある)の問題点を論じる。 ht…

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…

21 21 21 5 OA 大日本名所図会

『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABery926v
刊行年が誤って「22012年」とされているため,ciniiで「後漢」を検索すると常に最新の研究として提示される論文。 CiNii 論文 -  後漢の鄧太后の学者集団による「校書」―『詩』生民と閟宮の「毛伝」にみる漢制― https://t.co/qdckc3rDvx #CiNii
明治21年7月19日、山岡鉄舟が死去。アンシン・アナトーリー「牛山栄治が編纂した山岡鉄舟の伝記について」(『千葉大学日本文化論叢』8)は、『山岡鉄舟先生正伝 おれの師匠』など、牛山栄治による山岡伝(全部で6冊ある)の問題点を論じる。 https://t.co/VpQIFicLTG
〈論文・書籍紹介㊼〉 「成島柳北の米国体験 : 漢詩を手掛かりにして 」 著:具島美佐子 (筑波大学) 明治の狂詩・漢詩人成島柳北が米国滞在中に創作した漢詩を通じて、彼の国際社会に対する関心の高まりを検証する。 https://t.co/UQUBvc9anD
団子串助漫遊記 https://t.co/UtcKxWg2jU >この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館へご来館ください。 …だもの、やはりアレは別口か 本物は中々、と…
国立国会図書館デジタルコレクション - 其の後の団子串助 https://t.co/BP4xM7IUju …よくよくみたらこっちは別の作者が勝手に描いたってようなシロモノなんだろうか この辺についてはねっとではそうそう出てこないので調べる場所いかんとだめだろうなあ
RT @sakagan: PDF 伊東照司先生による、プラヤー・アヌマーンラーチャトン『回想のタイ・回想の生涯』レビュー https://t.co/SAg1rZJeu7

8 4 4 0 OA 法令全書

@MAGINRECORDS https://t.co/nnTz26tSL4 「18条 政府の発行する通常葉書と同一の寸法及紙質にして之と同一の位置に「郵便葉書」の文字を印刷し且之と同額の郵便切手を貼付したる私製葉書は通常葉書と見做す
RT @arthurclaris: 【デマ注意】乳酸菌が全て花粉症に効果がある様に誤解を与える。実際に試験で効果が報告されているのはL55乳酸菌含有ヨーグルト。それも、抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬との併用( https://t.co/i98uEnFPu9 ) 。 http…

6 3 3 0 OA 四谷怪談

RT @HisadomeK: 山本進(編)『怪談ばなし傑作選』によると、講談・人情噺系の「四谷怪談」は乾坤坊良斎の作と伝えられており、噺家では初代春錦亭柳桜の十八番。 この春錦亭柳桜の「四谷怪談」速記本は国会図書館デジタルコレクションで読むことが出来ます。 https://t.…
RT @tari_GT: 後藤光男「日本国憲法10条・国籍法と旧植民地出身者」早稲田社会科学総合研究第13巻3号(2013年3月) https://t.co/kF8h49vUc8 @r_i_m_y_o_n_g @hariotoko
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  南朝における源氏物語研究の伝承 https://t.co/2pu0Yl085b #CiNii
RT @arthurclaris: 【デマ注意】乳酸菌が全て花粉症に効果がある様に誤解を与える。実際に試験で効果が報告されているのはL55乳酸菌含有ヨーグルト。それも、抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬との併用( https://t.co/i98uEnFPu9 ) 。 http…
ゴムにカーボンブラックを練り込んで強度を出す技術が開発される前だと、ゴムタイヤが黒でなきゃならない理由がない。 https://t.co/Jxp37vftbJ
RT @arthurclaris: 【デマ注意】乳酸菌が全て花粉症に効果がある様に誤解を与える。実際に試験で効果が報告されているのはL55乳酸菌含有ヨーグルト。それも、抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬との併用( https://t.co/i98uEnFPu9 ) 。 http…
RT @arthurclaris: 【デマ注意】乳酸菌が全て花粉症に効果がある様に誤解を与える。実際に試験で効果が報告されているのはL55乳酸菌含有ヨーグルト。それも、抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬との併用( https://t.co/i98uEnFPu9 ) 。 http…
RT @LsKannsi: 〈論文・書籍紹介㊺〉 「古代歌謡と和歌に見える漢文の影響 」(JSL 漢字学習研究会誌第 7 号 ) 大陸より伝来した漢文に影響されてきた日本文学が、和文脈と漢文脈に分裂した経緯を探る。 https://t.co/oW2UbnMWyE

20 20 20 0 OA [絵本]

RT @tyuusyo: 例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl

6 6 6 0 OA 朝鮮の米

RT @TAMA6SI: 『朝鮮の米』(朝鮮総督府殖産局 昭和4年)に掲載されている明治末から昭和3年までの米に関する諸々の表を見ると、米の生産量・輸出額ともに伸びているのにも関わらず、朝鮮人の米消費量はむしろ途中から減少していることが判る。 https://t.co/WNix…
RT @konamih: ホヤはヘムに鉄ではなくバナジウムを持つ奇妙な種がいるのだが,残念ながら?三陸で食用にするマボヤは鉄ちゃんなのだ。 「生体に含まれるバナジウムの化学と生物学―ホヤを中心として」 https://t.co/8qBZIhzJcE
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  院政期の熊野詣 : 滅罪,鎮魂,護法憑けをめぐる儀礼と信仰 https://t.co/6sW60V97n0 #CiNii

6 6 6 0 OA 朝鮮の米

RT @TAMA6SI: 『朝鮮の米』(朝鮮総督府殖産局 昭和4年)に掲載されている明治末から昭和3年までの米に関する諸々の表を見ると、米の生産量・輸出額ともに伸びているのにも関わらず、朝鮮人の米消費量はむしろ途中から減少していることが判る。 https://t.co/WNix…

6 6 6 0 OA 朝鮮の米

『朝鮮の米』(朝鮮総督府殖産局 昭和4年)に掲載されている明治末から昭和3年までの米に関する諸々の表を見ると、米の生産量・輸出額ともに伸びているのにも関わらず、朝鮮人の米消費量はむしろ途中から減少していることが判る。… https://t.co/V7dB3DrXZm
RT @LGBTQA_Article: 【G】金城克哉「MSM出会い系掲示板における文末表現「っす」の用法について」Southern review 24号 P.85-89 (2010-02) 沖縄外国文学会 https://t.co/AiNqMUM8SD [PDFリポジトリ]
@tomatononaka914 そもそも害虫を除去したらそれが介する被害も減るだろうと思うのは自然な考えだと思いますけどね。こういう調査もありますがどうぞ https://t.co/qHmfEtEDfy
〔判例評釈〕 土地工作物責任を保険事故とする責任保険と地震免責条項 ― 東京高裁平成 24 年 3 月 19 日判決 ― https://t.co/4EiIi6dbXT

6 3 3 0 OA 四谷怪談

山本進(編)『怪談ばなし傑作選』によると、講談・人情噺系の「四谷怪談」は乾坤坊良斎の作と伝えられており、噺家では初代春錦亭柳桜の十八番。 この春錦亭柳桜の「四谷怪談」速記本は国会図書館デジタルコレクションで読むことが出来ます。 https://t.co/ux37lUFK6s
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii

20 20 20 0 OA [絵本]

RT @tyuusyo: 例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl

20 20 20 0 OA [絵本]

RT @tyuusyo: 例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl

20 20 20 0 OA [絵本]

RT @tyuusyo: 例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl

20 20 20 0 OA [絵本]

RT @tyuusyo: 例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl
RT @washou3956: PDF公開。柴原直樹「備後国衆宮氏の動向と毛利氏」(『大学教育論叢』2、2016年3月)①備後国東部の地域史に宮氏の果たした役割、②宮氏滅亡の当該地域における影響、③宮氏の動向と滅亡が毛利氏の戦国大名化に及ぼした影響を、それぞれ考察。https:…
RT @washou3956: PDF公開。竹井英文「南北朝~戦国前期の「陣」について」(『東北学院大学論集.歴史と文化』55、2017年3月)戦国・織豊期の研究が多い「陣」を、用語としては南北朝・室町期に頻出することに注意を喚起して、当該期の東国を事例に考察。https://…
RT @khargush1969: 中西雄二(2004)「神戸における白系ロシア人社会の生成と衰退」『人文地理』56 (6): 649-665. https://t.co/qXJZvYy4gs (自分の無知をさらすが)所謂「白系ロシア人」がロシア正教徒、ユダヤ教徒、ムスリムを包…
@katamari01 この本の扉ページです。 ↓ 西川他見男『あの山恋し海恋し』玉井清文堂 昭和4 https://t.co/tlgKmMTlNc
RT @tcv2catnap: 吉田さんが一番早かったかなあ。 「最大・最悪の公害としての原発災害」吉田文和(地域経済経営ネットワーク研究センター年報 第 1 号北海道大学 2012 . 3) https://t.co/sJEEtL75Ui
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  福島の現在 公害問題としての原発事故を考える (ミニ・シンポジウム 再生エネルギー政策への展望と脱原発) https://t.co/4JU4ay4lyf #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  戦後日本の公害問題と福島原発事故 https://t.co/oqrgt4N6jr #CiNii
RT @yas_igarashi: @NonbeeKumasan 全く同感です。科学的理解も重要(それで分るならそれに越したことない)ですが、「被災地支援」という感情でシステム1に訴えかけるのも同時に重要と思います。最近の論文では、被災地支援要因は、購買意欲を高めるだけでなく放…
木村直也「日朝関係の近代的変容と境界領域」(『史苑』77-2、2017年)は、明治維新の対馬を分析。「ポサドニック号事件により、日本国の周縁にある対馬の防衛問題は全国的な関心となった」と指摘。大島友之允らの朝鮮進出論なども分析。 https://t.co/wz8BWTMyzo

6 3 3 0 OA 四谷怪談

「かまくら落語会」の本日の演目。前座の桃月庵ひしもちさんが「転失気」、蜃気楼龍玉師匠が「夏泥」と「四谷怪談」(お岩様の誕生)。 「四谷怪談」は柳派の怪談噺で、本日演じられたのは春錦亭柳桜の速記本https://t.co/ux37lUFK6sの第一席に該当する部分。
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  楠氏五代記 巻一 : 解説と翻刻 https://t.co/Rpmiysx3Tr #CiNii
RT @tcv2catnap: 吉田さんが一番早かったかなあ。 「最大・最悪の公害としての原発災害」吉田文和(地域経済経営ネットワーク研究センター年報 第 1 号北海道大学 2012 . 3) https://t.co/sJEEtL75Ui
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  福島の現在 公害問題としての原発事故を考える (ミニ・シンポジウム 再生エネルギー政策への展望と脱原発) https://t.co/4JU4ay4lyf #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  戦後日本の公害問題と福島原発事故 https://t.co/oqrgt4N6jr #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  中世における粽伝承と年中行事 : 室町期食文化の周辺 https://t.co/hjPkyUN34C #CiNii
RT @manjimal_sakaki: 日本でのサブカルチャー用法については難波功士氏の以下の論が参考になります。 ・「「サブカルチャー」再考」1997年10月。https://t.co/vopfAgi7v5 ・「サブカルチャー概念の現状をめぐって」2006年10月。  ht…
RT @manjimal_sakaki: 日本でのサブカルチャー用法については難波功士氏の以下の論が参考になります。 ・「「サブカルチャー」再考」1997年10月。https://t.co/vopfAgi7v5 ・「サブカルチャー概念の現状をめぐって」2006年10月。  ht…

3 2 2 0 OA 江戸名所図会

江戸の御家人の馬術練習場。高田馬場たかだのばば・たかたのばば。落語「高田馬場:たかたのばばが良かろうと存ず」濁るか濁らないか。 / “国立国会図書館デジタルコレクション - 江戸名所図会” https://t.co/11Q3sgGBjU #資料 #図書館

1 1 1 0 OA 国史教科書

国立国会図書館デジタルコレクション - 国史教科書. 上巻 https://t.co/rDDtkNgNQb
(承前) 救急医のための死亡診断書 ・死体検案書の書き方 - J-Stage https://t.co/ZNjul1Op6g 10頁 服毒30日後に肺線維症(直接死因)で亡くなった場合に「死因の種類」は「自殺」に丸をつける記載例。

1 1 1 0 OA 紀伊続風土記

『紀伊続風土記』より兄居村https://t.co/x8VZ7mKLY7: 鎌八幡宮は社壇の中に櫟の大樹あり、囲二丈許、是を神とし祭り鎌八幡宮と称し別に社なし、祈願の者鎌を櫟樹に打入れ是を神に献すといふ、祈願成就すへきは其鎌樹に入… https://t.co/28TF5A6iko
〈論文・書籍紹介㊺〉 「古代歌謡と和歌に見える漢文の影響 」(JSL 漢字学習研究会誌第 7 号 ) 大陸より伝来した漢文に影響されてきた日本文学が、和文脈と漢文脈に分裂した経緯を探る。 https://t.co/oW2UbnMWyE

20 20 20 0 OA [絵本]

例えば明治17年の絵本『三河後風土記』は姉川合戦の後いきなり大阪夏の陣へ飛ぶんだよ。超高速関ヶ原すぎるだろう。https://t.co/kgf84Dp3gl