原田 実 (@gishigaku)

投稿一覧(最新100件)

RT @keigomi29: @allgreen76b 当時修士の学生だった大沢君筆頭の日本語論文がこちらで読めます。 大沢・五味・松岡(2014)エネルギーと農業・土地利用を考慮したインドネシアにおける低炭素社会シナリオの構築 https://t.co/Q2dXHCdh2U
RT @tyuusyo: 朝鮮柳生の学術論文を発見してしまった(黄算哲先生ではない)「朝鮮人の柳生藩士 柳生主馬と柳生家の人々 Yagiyu Syume, a Korean man(以下略」 https://t.co/TYBwiZGPE1

5 3 0 0 OA 日本大蔵経

RT @HisadomeK: 『金峰山秘密伝』https://t.co/DMxXKdpHoTによると「金精大明神 本地金剛界大日」 『金峰山創草記』https://t.co/Oh50ujYPaqによると「金精大明神 霊鷲山丑寅護法阿閦仏、或云釈迦、或云金剛界微細会大日」

4 3 0 0 OA 日本大蔵経

RT @HisadomeK: 『金峰山秘密伝』https://t.co/DMxXKdpHoTによると「金精大明神 本地金剛界大日」 『金峰山創草記』https://t.co/Oh50ujYPaqによると「金精大明神 霊鷲山丑寅護法阿閦仏、或云釈迦、或云金剛界微細会大日」
RT @oikawamaru: hamusiさんのブログhttps://t.co/12lsPPTNxGで紹介されていた「隠岐国産物絵図注書https://t.co/R0eNyBQzDD」面白い。確かに30コマのシュモクザメのゆるキャラ度が高い。個人的にコウモリのポージングも気に…

5 3 0 0 OA 日本大蔵経

RT @HisadomeK: 金精大明神の本地仏は金剛界大日如来で、『金峰山秘密伝』https://t.co/EkhrkI5jb7の種子曼荼羅でも、金精はvaṃで表されています。ただ、『曼荼羅図典』によると、金剛界三昧耶会の大日如来の種子はāḥでした。 化多明神・姫明神は『大峰…

7 2 0 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: 大洗磯前神社に関して、『日本文徳天皇実録』斉衡三年十二月戊戌https://t.co/61G3ayfBFLに、神が顕現した記事が見えます。「鹿嶋郡大洗磯前有神新降。初郡民有煮海為塩者。夜半望海。光耀属天。明日有両怪石。(中略)時神憑人云。我是大奈母…
RT @HisadomeK: 『天草軍記:実説双紙』挿絵の森宗意軒 https://t.co/pAMbc828CD

2 0 0 0 OA 古事記傳

RT @HisadomeK: @gishigaku 伊邪那美神や大国主神も。 https://t.co/0X0jAbsd0K https://t.co/S7VfEjPdyT

2 0 0 0 OA 古事記傳

RT @HisadomeK: @gishigaku 伊邪那美神や大国主神も。 https://t.co/0X0jAbsd0K https://t.co/S7VfEjPdyT

12 0 0 0 OA 群書類従

RT @HisadomeK: 『長寛勘文』https://t.co/UYBCrodYzfに引用された熊野権現御垂跡縁起によると、熊野権現は最初に「八角なる水精の石」として「日本国錤西日子の山峯」に天降ったので、熊野と彦山は関係が深いと考えられていた事は間違いないのだが。
RT @HisadomeK: 三田村玄竜(鳶魚)の「島津お由羅騒動」https://t.co/UJ7h8A3Jugによると、「此の兵道といふのは修験の類で、島津家中興以来、軍陣に臨むに毎に必ず怨敵調伏に兵道の修法を行はしめる例で、其の効験は著名であるといつて累世尊重したのである…
RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t…

6 0 0 0 OA 諏訪史料叢書

RT @HisadomeK: 『諏訪史料叢書』巻26の「守矢家諸記録類」に「上中下十三所造営」https://t.co/r6gyblicbjが収録されているので、「諏訪上社物忌令之事」と比べてみると興味深いです。 「雞冠大明神 薬師 守矢大臣是也」なんて記述が見られます。 ht…
RT @GoITO: 雑誌連載→単行本化というビジネスモデルと、長期にわたる連載という形式が、1960年代後半から70年代にかけて成立したものであることは、こちらの論文に詳しいです。 https://t.co/b0VVf0oTtM
RT @temmusu_n: 「不具合」の語が、【戦前以前の日本にはない】とか【糸川英夫博士の造語であるらしい】https://t.co/8wTMt2JxQkというのは誤りです。既に高瀬孝次が1936年に【試驗片の把持部を把握する時の不具合により】PDF 4頁https://t…

15 0 0 0 OA 阿蘇郡誌

RT @HisadomeK: 大正15年の『阿蘇郡誌』における幣立神社の由緒https://t.co/0mJ3by0bXF: 本社は人皇第一代神武天皇の孫健磐龍命筑紫火の国を始め給ふ時御来国の折の途次お駕場にてしばしご休憩ありし上に好望の地なりとて幣帛を立てて天神地祇を奉祭あり…

4 0 0 0 OA 本朝神社考

RT @HisadomeK: 林羅山『本朝神社考』の膽吹明神の条https://t.co/tXhYIlqLWNでもこの話を紹介し、最後に「世俗此の故を以て、膽吹の神を謂つて八岐の大蛇の所変と為す」と書いていました。 https://t.co/Ut1LyB9v19

21 0 0 0 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…

6 0 0 0 OA 四谷怪談

RT @HisadomeK: 山本進(編)『怪談ばなし傑作選』によると、講談・人情噺系の「四谷怪談」は乾坤坊良斎の作と伝えられており、噺家では初代春錦亭柳桜の十八番。 この春錦亭柳桜の「四谷怪談」速記本は国会図書館デジタルコレクションで読むことが出来ます。 https://t.…
RT @HisadomeK: 今西順吉「『チャーンドーギヤ・ウパニシャッド』第七章の研究 」(北海道大學文學部紀要)https://t.co/67cWVG0b4xによると、この第七章はサナトクマーラがナーラダ(Nārada)に与えた教説の形態をとっているそうです。 インドでも由…
RT @piipiipiiunko: https://t.co/2shV4HjpqE 科学的エビデンスが親学、水素水レベルでない、というのは事実誤認で少年ジャンプそのものを扱ったものはないものの、類似の研究はあるわけだから。簡単に印象論とか感情論にほりこんではいけないと思う。…
RT @satoshin257: CiNii 論文 - 三星堆出土青銅器管見(下) https://t.co/JBG8aNiPaJ こちらの(下)の末尾に、「『華陽国志』などの古史関係の資料や口頭伝承一第一章でとりあげた「羌戈大戦」一などと比較対照することは、むしろ意識的に…
RT @satoshin257: 三星堆に関する研究をあさってたら、こんな論文を発見した。伊藤道治先生、三星堆でも論文書いてたんだな。 CiNii 論文 - 三星堆出土青銅器管見(上) https://t.co/UrPRTW9eae

10 0 0 0 OA 大日本地誌大系

RT @HisadomeK: また、『新編相模国風土記稿』の閑香明神社(小野神社)の条https://t.co/1OuszGlL2rには、「村の鎮守なり、 延喜式に載し小野神社(当国十三座の一)にて祭神下春命と云、神躰木像、本地薬師(長一尺七分、行基作)を安じ、阿羅波婆枳春日の…
RT @HisadomeK: 例えば、『新編武蔵風土記稿』の大宮氷川神社の条https://t.co/gCao74qdpqには、「門客人社 男体社の東にあり、祭神は豊磐窓命・櫛磐窓命の二座にて、古は荒脛巾神社と号せしを、氷川内記神職たりしとき、神祇伯吉田家へ告して、門客人と改号…
面白いのはこれについて論文末席は研究責任者の名前を書くところだという指摘。たしかにその通りだけど名声や肩書だけで名前を出される人が多い箇所でもある。で、具体的にはこの論文 https://t.co/TmK7Oj5ZKb https://t.co/pRQ7uMmZiI
@nagabodhi その点、やはり、いかにも中華な偽経である『老子化胡経』も同様ですな。 https://t.co/b2NGCw8ROH https://t.co/7rIFCKXtDi
RT @satoshin257: ググったら科研でこういうのが出てきた。 江戸幕府の公文書管理に関する基礎的研究 https://t.co/3Nqd4Zzj8q
RT @hinatanococo: @yobu_dai @enjoyparaglider 100年も昔から同じ事を繰り返してどうするんですか。時代の情勢に応じて多少の変更や付け加えはあっても基本は同じ。 1929年の本もこう言ってます。「プロトコル」研究者で信じてもいた酒井勝軍…
RT @MORI_Natsuko: 「本研究の目的は暗喩を用いて表現されている有害な文に対してフィルタリングを行うことである」って……暗喩を使ったエロ表現は文学的技法の一つですよ。しかも、主に女性が表現者であるBLを狙い撃ち……差別的だなぁ。 https://t.co/EOU…

6 0 0 0 OA 備後叢書

RT @HisadomeK: ウィキペディアの素盞嗚神社 (福山市新市町戸手)には、「一般に牛頭天王の本地仏は薬師如来であるが、当社の観音祭祀の理由は不明である」とあるが、『備陽六郡志』https://t.co/pskvwyJaDTには「医王善逝(牛頭本地) 聖観世自在(天徳神…
RT @tsundokulib: さきの地方議員さんの感想ですが、書店であれば、 CiNii 図書 - 神保町「書肆アクセス」半畳日記 https://t.co/54OfITnrPh #CiNii にも、神保町界隈の他の書店主から「棚を全部埋めてないなんてやる気あるのか(大意)…
RT @kumagaikazuhimi: 偽書、偽説の起源:『シオンの賢者のプロトコル』、『ダ・ヴィンチ・コード』を検証する https://t.co/IaOtAmbqe5 #文学
RT @fuhei_human: 【残念論文】森田育代「「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響」滋賀短期大学研究紀要 37,2012 https://t.co/RgPffF1lzr
@a_nightbreed ヒラリーさんなら議会の承認得るまで待つだろうと思ったらビル・クリントン政権時代の旧ユーゴ・スーダン・アフガニスタン空爆はいずれも議会の承認抜きで始めていた https://t.co/eZf58tiEXR https://t.co/UC6mI30cbY

17 0 0 0 OA 西洋紀聞

RT @TakahitoYamada: @niina_noriko @satoshin257 んで、明治六年の日本の公使館の印鑑でも独逸表記。 https://t.co/lgFbpdVQZo 江戸時代にオランダ語由来でドイツという名称が地域を指す言葉として固まってきて、ドイツ帝…
RT @eboli_ef: 鳩サブレの歴史を思い出した。「乳文化の非乳文化圏への浸透・変遷の当初の立ち位置は,フィリピンだけでなく,インドネシアなど東南アジア,そして,日本においても確認され,非乳文化圏に類似して確認される現象となっている」 https://t.co/F86b7…
1981年と1997年の2度にわたる商法改正で総会屋は大打撃を被ったのです(実際、それで総会屋系雑誌の多くが潰れた) https://t.co/YE0SHcn4lm @hrd_hrd_hrd

11 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: 村尾元長の『あいぬ風俗略志』(明治25年)の飲食の記述とか?ここにも108頁にオントゥレプアカムが出てきますね。https://t.co/36drAGHOKh https://t.co/XNpAnN9ZrN
RT @archerknewsmit: 蝦夷嶋図説(貯蔵調理食事の様子): https://t.co/hyHipDHGF3 アイヌ人及其説話(食物の事): https://t.co/SDfpS7YanF 聞き書アイヌの食事: https://t.co/vUrqeNJmpn ht…
RT @Molice: @MyoyoShinnyo 1940年代の政府筋の文書などで「ナチス」「ナチス・ドイツ」がよく使われていることを付記しておきます。 https://t.co/cSETlbOgDe
RT @BlackHandMaiden: https://t.co/C3Jr5VWJFv こんなことを言ってる人のbioに江戸しぐさの名前があってだめだった ※2007年時点の厚生労働省食中毒統計中71%がノロウイルス系だそうだよ! https://t.co/NXZLGfG8ll
中華文化圏における古代以来の沖縄産タカラガイ(子安貝)の流通解明は、騎馬民族征服王朝説で有名になる前の江上波夫の代表的業績だったりします https://t.co/f96cfxUdCu @suikyosen
RT @orionaveugle: @unspiritualized 和辻のベースはヘルダーにありますから、ヘルダーの風土ナショナリズム論への距離をどうとろうかと足掻いているような側面がありますね。最近では、「旅行者」の視点から和辻を読んだ論文が面白かったです。https://…
RT @tcy79: はじめにを読んだだけで全くダメだとわかるが先行研究のところが凄かった。リサーチマップでは専門は社会学となってるけど著書の著者紹介によると企業で秘書を長年勤めた方のようだ。 森田育代 「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響 https://t.co/STVCC…
森田 育代 「「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響」 https://t.co/6TDDITeBME

16 1 1 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 諏訪大社の御射山祭の由来を説いた『神道集』の「信濃鎮守諏訪大明神秋山祭事」では"悪事の高丸"と呼ばれています。"悪路"→"悪事"でしょうか。 また、『諏訪大明神絵詞』https://t.co/5TJb1B1xYLでは"安倍高丸"と呼ばれています。安…
イエズス会提供のチリ硝石使った新型火薬で髪の毛一本残さず爆殺、ですね(ちなみに史実においてチリ硝石が火薬の原料に使われるようになったのは17世紀以降、本格的な採掘は19世紀から) https://t.co/820i0DYKVk @enu_ei
RT @tcy79: 水子供養は70年代に成立するのか。そして生長の家がかかわってるのね。 「たたり」と宗教ブーム ― 変容する宗教の中の水子供養- https://t.co/bmAV0LWseH
RT @dandonban: @kumagai_chiba “女性の視点”に共鳴したのではなく、もっと普遍的な発想から研究テーマを見つけたはずである。フェミニズムは女性のためだけの社会改革を目指してはいない。“女性の視点”ではないのである。https://t.co/R6jknh…

6 0 0 0 OA 義経と満洲

RT @Signal9J: 小谷部全一郎 の「成吉思汗は源義経也」「義経と満州」「日本及日本国民之起原」(コロボックル先住民説)などはNDLデジコレで公開中。いい時代になったものだ。 https://t.co/bNpPQLq30T https://t.co/3wVOcN87qU…
RT @Signal9J: 小谷部全一郎 の「成吉思汗は源義経也」「義経と満州」「日本及日本国民之起原」(コロボックル先住民説)などはNDLデジコレで公開中。いい時代になったものだ。 https://t.co/bNpPQLq30T https://t.co/3wVOcN87qU…
RT @seikaisha_moegi: 宝暦治水(木曾三川流域の治水工事に薩摩藩がかり出されて多数の藩士が自刃したといわれるやつ)の偽史性については、けっこう論文が出ていてPDFで読めます。 https://t.co/q7vnD1UW65 https://t.co/f4qjy…
RT @02320_ochi: 今上陛下の研究といえば、魚類以外にも皇居におけるタヌキの論文も有名だよね。お名前が明仁なのは良いとして所属が「御所」なのパワーワードだけど、果物や虫を中心にした山の食性と残渣メインの都市部を比較しつつ皇居を考察してる点とか面白いよ。 https:…
RT @fushunia: 福永伸哉氏の論文「古墳時代政権交替と畿内の地域関係」を読むと、「3世紀中葉 河内平野勢力が畿内政権から「離脱」し、大和盆地東南部勢力を核とする政権構造が顕在化」と論じられていました。 https://t.co/3rXWm1y8IH 狗奴国はコナ(川中…
RT @HisadomeK: 黄表紙ではありませんが『芭蕉翁行脚怪談袋』なんて本も有りましたね。 https://t.co/XrOBmeCRAy https://t.co/1ZleCDwukz 現代語訳『怪談おくのほそ道』はこちら https://t.co/ipPHIrgBpX…
RT @HisadomeK: 黄表紙ではありませんが『芭蕉翁行脚怪談袋』なんて本も有りましたね。 https://t.co/XrOBmeCRAy https://t.co/1ZleCDwukz 現代語訳『怪談おくのほそ道』はこちら https://t.co/ipPHIrgBpX…

2 0 0 0 地球ロマン

どうぞ https://t.co/u0QpdjAn7l @hiwa_atori @1103cl
RT @bokassa_1er: 連投申し訳ありません、文革における芸術の大衆化云々というプラス面については吉田陽子『江青と現代バレエ『白毛女』』なぞにて言及があります https://t.co/HcatNcywkz @gishigaku
親学は「科学」であることを主張しています。 https://t.co/kK0SYWjBxr https://t.co/rSWyxoGNuF https://t.co/IgHo15RLk6 https://t.co/EBdq2Wtvde
RT @HisadomeK: 『新編武蔵風土記稿』巻之四十七https://t.co/ksKKv9fRcTの目黒不動堂の項にも「農民等申けるは、当山荒人神はもと日本武尊を崇まつれり、願くは神体を彫刻し給ひ神殿へ移したまはれと、大師やがて不動尊の像を彫刻して内陣へ納めしとぞ」と記…
句読点なら江戸時代からありますよ https://t.co/0Z2KfEFjkq @satohide_1961 @SatoSuguru

6 0 0 0 OA 日韓正宗溯源

浜名寛祐『日韓正宗遡源』は契丹古伝なる怪しげな本に基づいて日鮮満蒙同祖論を説く奇書ですが、序文ではっきり関東大震災での朝鮮人虐殺のような悲劇を繰り返さないためのこの本を著すと https://t.co/VYNrGZPlsf @satohide_1961 @seturibaika
RT @mmktn: お、キムタカでましたね。大物主とニニギと同一視までしていたのですか。 キリスト=釈迦説も近代北西ヨーロッパで流行りましたね。この本を思い出しました。https://t.co/XBILjFqd3k (キムタカは宗教を対象化する方法を学んだ人でないと「触ると危…
RT @mmktn: 水落健治先生によるギリシア旅行記「アポロンになったキリスト--ギリシア,オシオス・ルカス修道院滞在記」 。初期キリスト教研究者がギリシアに行ってまさかの修道院で現地ガイドからキリスト=アポロン同一視説をきかされて驚愕する話も。https://t.co/8B…

4 0 0 0 OA 日本大蔵経

RT @HisadomeK: 安然『不動明王立印儀軌修行次第』https://t.co/tiRqASR657に説く不動十九観の第四が「現童子形、身卑肥満(童子形を現じ、身卑しくして肥満せり)」。 不動明王の起源を筋骨隆々のヘラクレスに求めるのにはどうも違和感を感じます。 htt…
RT @temmusu_n: @hyousen @gishigaku 失礼します。細井浩志「中国天文思想導入以前の倭国の天体観に関する覚書 : 天体信仰と暦」https://t.co/99xuWg7iTh には、ミカは大きなという意味でミカバチ、ミカグリなどの用例があると紹介さ…
RT @parasite2006: うーん、ナノ銀除染の片棒を担いだ元東北大学の岩崎信氏の科研費交付状況https://t.co/Nt8zmxR3D7 見てたらもともとは工学部で原子力工学の助手https://t.co/bvbAlhGcfB その後物理教育にシフトhttps:/…
RT @parasite2006: うーん、ナノ銀除染の片棒を担いだ元東北大学の岩崎信氏の科研費交付状況https://t.co/Nt8zmxR3D7 見てたらもともとは工学部で原子力工学の助手https://t.co/bvbAlhGcfB その後物理教育にシフトhttps:/…

6 0 0 0 OA 滑稽落語揃

RT @HisadomeK: 干将・莫耶の話は落語「眉間尺」にもなっています。ただ、今はほとんど演者はいないようです(私も講談社の『口演速記 明治大正落語集成』で読んだ事は有りますが、実際に噺家さんが演じたのを見聞した事は有りません)。 https://t.co/tkEMzaL…

16 1 1 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 式年造営御柱大祭に関しては『諏訪大明神絵詞』https://t.co/CR2jIQeTHXの「寅申の支干に当社造営ありき。一国の貢税永代の課役。桓武の御年に始れり。(中略)数十本の御柱。上下の大木一本別一二千人の力にて採用す」が最古の記録だそうです…
立教大学学術リポジトリ(立教Roots)小澤実”公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 : その生成・機能・受容」 (〈特集1〉二〇一五年度公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」)” https://t.co/q9n4KxInZA
RT @TogyoAnSyujin: 「かような偽史言説については、これまでも、と学会周りを中心に、多 くの紹介が試みられてきた」(「公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 : その生成・機能・受容」」, 小澤実, 『立教大学日本学研究所年報』4/15, 2016)https:/…
RT @nonono_P: ほら、この論文に並んでる名前の最後の人、苗字がない。 CiNii 論文 -  皇居におけるタヌキの食性とその季節変動 : https://t.co/cWN5258X3l

13 0 0 0 OA 女の祭り

RT @khargush1969: →「エステル記」のオリエント神話・宗教との関連は、以前春田先生がご教示下さった。 https://t.co/EYT511bxH0 井本先生も語っておられる。 井本英一(2007)「女の祭り」『イラン研究』3, 39-76. https://t…
RT @fluor_doublet: 「科学とジェンダー」より引用。 https://t.co/ZpIhofBLoK https://t.co/Wdb4u1uAaR
RT @pianxing: 船山先生の「六朝時代における菩薩戒の受容過程」を読了。 https://t.co/9DBwLo8rPc これまた力のこもった大作。430年代ごろの「菩薩戒」受容熱がガツンと伝わる。
RT @ikeda_kayoko: ご教示感謝ですRT @fushunia: @ikeda_kayoko @gishigaku @SagamiNoriaki https://t.co/sl9W87yJR2 共産党思想により改作した説話集『金玉鳳凰』の斑竹姑娘という説話でしたか…
RT @fushunia: @ikeda_kayoko @gishigaku @SagamiNoriaki https://t.co/E2PBVZqhEX 共産党思想により改作した説話集『金玉鳳凰』の斑竹姑娘という説話でしたか。こちらの論文のP189にありました。

3 0 0 0 OA 源平盛衰記

RT @HisadomeK: 『源平盛衰記』巻第四十四 https://t.co/LuBsePVHkL 出雲国簸川上に尾頭共に八ある大蛇と成り、人をのむ事年々なりしに、素盞烏尊、王者を憐み、民を孚み、彼大蛇を失はる。其後此剣を尊取給て、天照太神に奉る。 https://t.co…

5 0 0 0 OA 神道叢説

RT @HisadomeK: 卜部兼直『神道由来記』https://t.co/83oQ2gwDb0 夫れ吾が国は、天地と倶に神霊顕れ坐す。故に国を神国と云ひ、道を神道と云ふ。国とは千界の根本なり、故に日本と云ふ。天竺漢土は月と星との象なり、故に月氏、震旦と云。 https://…

16 1 1 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: https://t.co/JkW7T7Bcldの「斎宮ノ御衾ノ下ヘ。朝毎ニ虵ノイロコ落侍ヘリナント申人有」ですね。通海はこの話について「本説ヲホツカナク侍リ」「太神宮ハ陰神ニヲハシマス」などと否定的ですが。 https://t.co/GR0IvP6…
RT @archerknewsmit: And this. https://t.co/reMa8cihFe https://t.co/rfV0xUegDG https://t.co/7LALza9dAi @kyc197 @TakaLe933 @ninzyasatoru @195…
このあたりが参考になるかと https://t.co/GD1hNwptSy https://t.co/rVrsWlQqht https://t.co/pgVzNghGy2 @nobutaka1432
RT @mototchen: @visco110 夢に関しては以下です。 https://t.co/YGTiG3vfVK トータル https://t.co/NXx25yVHJ7
RT @mototchen: @visco110 フロイトは夢を精神障害と同一視しているようですね。 CiNii 論文 -  フロイトは何を遺したか:フロイトの復権(7) https://t.co/0f0yDnSrj2 #CiNii

2 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 日本では、日光開山伝承を記した『補陀洛山建立修行日記』 https://t.co/6D7vVfXwsf の中で、勝道上人が大谷川を渡る際、深沙大王が出現して二匹の蛇で橋を架けた(山菅の蛇橋の由来)という伝説が知られています。 https://t.c…

4 0 0 0 OA 三国地誌

RT @fushunia: @gishigaku @nagabodhi https://t.co/FsSNDGeNuU 国会図書館デジタルコレクション「三国地誌」(コマ番号100をクリックすると当該の場所)
RT @quiriu_pino: 花押印だったら認められたのかな?藤本孝一「豊臣秀吉の籠字式半花押印について」(2016.5)では、まず枠線を印で押し、中を墨で塗った花押だというのがハッキリわかる図版があって興味深い(以下のURLからpdfで公開) https://t.co/X…
RT @rekinavi: 【資料】CiNiiに、篠川賢氏の論文「物部氏の始祖伝承と石上麻呂」(成城文藝 (200) 2007/9)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://t.co/I1N6DN1GwW
RT @dandonban: @aoi_mokei @gishigakuこれ元リプにもレスしたのですが、塩水と糠に付ける事による河豚毒の希釈効果ですね。あと、6年間は経験則だけど、現在は出荷前にラット試験と呼ばれるネズミに食べさせて無毒であるか否かを確認していますhttps:/…
RT @rekinavi: 先日の大河で、チーム徳川をずっこけさせていた地震の正体です >【資料】J-STAGEに、寒川旭氏の論文「天正地震の地震考古学」(活断層研究2011(35) 2011)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://t.co/0U2nK…
RT @archerknewsmit: 昨年5月のイベント、「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」の要旨のPDFがダウンロード出来るようになりました!登壇者: 香山リカ、上村英明、新井かおり、岡和田晃、長岡伸一、山科清春、私:https://t.co/q…

4 0 0 0 OA 宰の研究

RT @fushunia: https://t.co/e6dq9ethvh   こちらの「宰の研究」という論文によると、春秋時代のある例では、司空、司馬、司徒の三大臣職よりも低い地位として「大宰」が登場するということで、事務方の微妙な(実権はありそうなのに、遠慮がちな)地位が感…

5 0 0 0 日本の俗信

RT @iskwmk22: これですか? “CiNii 図書 - 日本の俗信” https://t.co/w8WscenUcQ @tsundokulib
RT @misumarumasumi: この間某図某庫で見かけた『三體古事記』が出てきてびっくりした 田中千晶「鈴木三重吉が見た『古事記』 : 享受史の観点から」 https://t.co/inPHjS7CoI
RT @aoi_skmt: わー! 日本へ来た最初のフランス人で、長崎のオランダ商館長を務め日本人女性と結婚したカロンの子孫が『フィガロの結婚』のボーマルシェかもしれない…って胸熱すぎる!! https://t.co/4NfvRx5FEY
RT @tsundokulib: 著者名が「斯波三光」というんだよなー。なんとなく怪しい感じがする。芝三光の別名義の可能性はないだろうか CiNii 図書 - 人生に打勝つことわざ応用術 https://t.co/FIXw0CVVKX #CiNii #江戸しぐさ

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(2723ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

山形隆司「近世の尾張国知多郡における富士信仰 : 小鈴谷村を中心に」(『知多半島の歴史と現在』18号、2014』)という論文( https://t.co/7oCjNSDDzW )があって、これは小鈴谷村(現愛知県常滑市)の富士講の… https://t.co/Z0JXvSJyVF
RT @fushunia: https://t.co/HXtyPyJpU7 『和名類聚抄』20巻本 第20巻を開いて、32ページ目(コマ番号)を見ると、「菊」の項目があり、菊の和名が書かれていました。
https://t.co/HXtyPyJpU7 『和名類聚抄』20巻本 第20巻を開いて、32ページ目(コマ番号)を見ると、「菊」の項目があり、菊の和名が書かれていました。
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @morita11: 〈→科学的に正当な進化の定義の理解に悪影響を及ぼすとは言えない。今後は、架空生物を使った教材の利点についてより積極的に検討していくべきであろう。〉 https://t.co/coRMey2aer
RT @morita11: こんな論文があった。ポケットモンスターが「進化」の定義の理解に影響を及ぼしているかどうかということについての研究。PDFあり。 / "CiNii 論文 -  特定のゲームやアニメへの嗜好は進化の定義の理解に影響を与えるか" https://t.co/…
RT @morita11: 〈→科学的に正当な進化の定義の理解に悪影響を及ぼすとは言えない。今後は、架空生物を使った教材の利点についてより積極的に検討していくべきであろう。〉 https://t.co/coRMey2aer
RT @morita11: こんな論文があった。ポケットモンスターが「進化」の定義の理解に影響を及ぼしているかどうかということについての研究。PDFあり。 / "CiNii 論文 -  特定のゲームやアニメへの嗜好は進化の定義の理解に影響を与えるか" https://t.co/…
RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…

14 14 14 14 OA 阿里山林場の軌跡

RT @aidetaocan: ところで台湾の阿里山には樹齢2000年にも達するヒノキの原生林があったが、日本統治時代に日本がヒノキの産地として鉄道を敷設し伐採を進めたため、1945年の日本統治終了までに原生林はほぼ伐採しつくされたという。参考→ https://t.co/th…
RT @tanosensei: 「戦時下日本の対外宣伝における『黒人工作』」 https://t.co/gl4f3Ore45 デュボイスの「黒人工作」との関わりも含めて研究すれば面白そうなのだが、誰かやってくれないだろうか。
@koguremiwazow それは奇遇でした! Song of the Vagabonds、好きな曲で色々なレコードを集めたりしました。日本におけるクレズマーについて、10年ほど前に発表したことがあります。今となっては未消化で恥… https://t.co/rvC9B6KXhT
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @morita11: "CiNii 論文 -  高校生の進化概念についての調査研究-生物II「生物の進化」学習後の生徒の進化概念の実態-" https://t.co/PbxBEY4Odb
RT @morita11: "CiNii 論文 -  児童・生徒・学生の進化についてのイメージ : 進化をどのような現象と捉えているか" https://t.co/95kJAzWcue
RT @morita11: 〈→科学的に正当な進化の定義の理解に悪影響を及ぼすとは言えない。今後は、架空生物を使った教材の利点についてより積極的に検討していくべきであろう。〉 https://t.co/coRMey2aer
RT @morita11: こんな論文があった。ポケットモンスターが「進化」の定義の理解に影響を及ぼしているかどうかということについての研究。PDFあり。 / "CiNii 論文 -  特定のゲームやアニメへの嗜好は進化の定義の理解に影響を与えるか" https://t.co/…
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @genkuroki: #統計 「頻度主義 vs. ベイズ主義」という対立図式でベイズ統計に関する講義をしてしまった人が、赤池さんの論説を読んだら、顔が真っ青になるんじゃないかと思いました。 https://t.co/2yI8DNOy7N 統計的推論のパラダイムの変遷に…
RT @genkuroki: #統計 「統計的推論のパラダイムの変遷について」 https://t.co/2yI8DNOy7N を読んで疑問が残った人はもう一つの 「エントロピーとモデルの尤度」 https://t.co/Nle5j9of9A も読むと得るところが多いと思…
RT @genkuroki: #統計 11/5にGoogleのロゴが赤池弘次さんになっていたので、赤池さんが書いたものをググって読んでみました。次の2つ(どちらも1980年の論説): https://t.co/2yI8DNOy7N 統計的推論のパラダイムの変遷について ht…
RT @kumamotonosmoke: Tobacco Control Measures to Reduce Socioeconomic Inequality in Smoking: The Necessity, Time-Course Perspective, and Fu…
RT @noricoco: ちょうど今、東ロボ本執筆中。2012年の段階でプロジェクトをどう位置付けていたかを書いたもの(AI学会特集号)が出てきた。ご関心があれば。 https://t.co/2sPLfz4PFm
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @shota_: 原爆ドームの前。山の形は変わってない。 https://t.co/uS26MEDleR https://t.co/5tsZUySXJD
RT @shota_: 話題の「モージャー氏撮影写真資料」、ヤバすぎるな…。被爆から間もない広島市役所のカラー写真なんて初めて見たよ…。 https://t.co/prRvx12gi7 https://t.co/ShfBsxUngn
RT @kojima_sakura: 鎌倉幕府の御家人交名と言える「六条八幡宮造営注文」については、『国立歴史民俗博物館研究報告』に詳しい紹介があり、下記のリポジトリでダウンロードできます。 海老名尚・福田豊彦「[資料紹介] 『田中穣氏旧蔵典籍古文書』「六条八幡宮造営注文」に…
RT @ninetailsfox63: コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
RT @ninetailsfox63: コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
RT @ninetailsfox63: コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  古典作品に見るお茶の文化史 : 茶の伝来から茶道文化の成立まで https://t.co/hRY66CGkHh #CiNii
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  <研究ノート>両大戦間期における軍人のイメージ : 新聞投書欄を中心として https://t.co/FX7QgL74XH #CiNii あった。
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
話題のモージャー氏撮影写真資料の79-80枚目。これ前後の写真から考えて宝塚の東京公演ぽい。ただ東京宝塚劇場は進駐軍に接収されているので、日劇の「ファイン・ロマンス」っぽいのだが、誰か分からないかなあ???… https://t.co/ZS3zXCmzvO
話題のモージャー氏撮影写真資料の79-80枚目。これ前後の写真から考えて宝塚の東京公演ぽい。ただ東京宝塚劇場は進駐軍に接収されているので、日劇の「ファイン・ロマンス」っぽいのだが、誰か分からないかなあ???… https://t.co/ZS3zXCmzvO
「…さらに日中両国の土地収用手続について、収用の決定・実施の手続、収用補償、収用補償による私的権利の救済という側面から考察する。」 この博論の書籍化か。 →公益事業の認定及び土地収用の手続 -日中両国の土地収用制度を中心とする比較… https://t.co/YWfMPClKG2
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
@kagopic 拙稿「元治元年前半の薩摩藩の諸問題 : 小松帯刀の動向を中心に」に詳しいです。よろしければご参照ください(^^) https://t.co/esIggjo1QY
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  ウォー・ギルト・プログラムの本質と政治性 : 占領下「戦争の有罪性」を認識させるための情報プログラム https://t.co/x356uT26zz #CiNii アブストしか無くて残念w
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  教育における「逆コース」論の再検討 : 占領軍地方軍政部月例活動報告の分析を通じて https://t.co/6qFpedFZgy #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  占領史研究と「逆コース」概念 : フロスト説の論評を中心に https://t.co/fFnggdwE2H #CiNii
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @sasakitoshinao: GHQのロバート・モージャーが終戦直後に撮影した304枚の写真アルバムはこちら。見飽きない。/国立国会図書館デジタルコレクション - モージャー氏撮影写真資料 https://t.co/81uf7TeSkO https://t.co/0z…
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @sasakitoshinao: GHQのロバート・モージャーが終戦直後に撮影した304枚の写真アルバムはこちら。見飽きない。/国立国会図書館デジタルコレクション - モージャー氏撮影写真資料 https://t.co/81uf7TeSkO https://t.co/0z…
承前)ちなみに私がこの追悼号に書いたのは、豊臣大名亀井家文書の紹介でしたhttps://t.co/nn0G9E1Yxj。 秀吉がまだ信長の部将だった時代、つまり亀井茲矩と同盟的関係だった時からずっと発給文書があるので、文書様式の変… https://t.co/ZCX8ZFYfZY
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @nonomaru116: CiNii 論文 -  慶安元年の丹波福知山城主稲葉紀通自決事件(謀反疑惑事件)に関する一考察 https://t.co/ORiATg0Tvv #CiNii 白峰先生にこういう論文があったのか。これ、トラブル相手とされる京極高広もアレな人物で、…
RT @tyuusyo: この事件は白峰旬先生の論文『慶安元年の丹波福知山城主稲葉紀通自決事件(謀反疑惑事件)に関する一考察』に詳しいのだが、わかりやすいところで神坂次郎先生の『おかしな大名たち』にも出ている。https://t.co/HGeTBwsCEh
RT @tyuusyo: CiNii 論文 -  慶安元年の丹波福知山城主稲葉紀通自決事件(謀反疑惑事件)に関する一考察 https://t.co/HGeTBwsCEh #CiNii
鎌倉幕府の御家人交名と言える「六条八幡宮造営注文」については、『国立歴史民俗博物館研究報告』に詳しい紹介があり、下記のリポジトリでダウンロードできます。 海老名尚・福田豊彦「[資料紹介] 『田中穣氏旧蔵典籍古文書』「六条八幡宮造… https://t.co/HqQZDUv5sz
RT @nonomaru116: CiNii 論文 -  慶安元年の丹波福知山城主稲葉紀通自決事件(謀反疑惑事件)に関する一考察 https://t.co/ORiATg0Tvv #CiNii 白峰先生にこういう論文があったのか。これ、トラブル相手とされる京極高広もアレな人物で、…
この事件は白峰旬先生の論文『慶安元年の丹波福知山城主稲葉紀通自決事件(謀反疑惑事件)に関する一考察』に詳しいのだが、わかりやすいところで神坂次郎先生の『おかしな大名たち』にも出ている。https://t.co/HGeTBwsCEh
CiNii 論文 -  慶安元年の丹波福知山城主稲葉紀通自決事件(謀反疑惑事件)に関する一考察 https://t.co/HGeTBwsCEh #CiNii
RT @khargush1969: Fragner, B. G.2006: Ilkhanid rule and its contributions to Iranian political culture https://t.co/vlxhxeRaOo はイラン史における変化期…
RT @quiriu_pino: 国会図書館のモージャー氏撮影写真資料、のちの原爆ドーム一帯の写真は衝撃だった。この大量の墓石はいったいどこに行ったのでしょう。 https://t.co/lwSo0vaaJ3 https://t.co/Bsj4fH536i
RT @sasakitoshinao: GHQのロバート・モージャーが終戦直後に撮影した304枚の写真アルバムはこちら。見飽きない。/国立国会図書館デジタルコレクション - モージャー氏撮影写真資料 https://t.co/81uf7TeSkO https://t.co/0z…
GHQのロバート・モージャーが終戦直後に撮影した304枚の写真アルバムはこちら。見飽きない。/国立国会図書館デジタルコレクション - モージャー氏撮影写真資料 https://t.co/81uf7TeSkO https://t.co/0zdLFbIgSO
RT @nekonoizumi: 成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研究」(2013…
RT @japagajp: 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/gTT4PhLkA5 https://t.co/raVFsupMqH
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @nekonoizumi: 成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研究」(2013…
RT @hakoiribox: ちなみに昭和初期の出版物『日本人の偉さの研究』は国会図書館にデジタルアーカイブされてるので楽しく読めますよ。 https://t.co/DAXLE2z09M
成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研… https://t.co/huSAxXrjm7
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @Retsugo: ここ数日TLで話題になってる国立国会図書館デジタルアーカイブのモージャー氏撮影写真を眺めている。 https://t.co/mjPSSgGWb3 45枚目に写ってる遺構は日赤広島支部のものですかねえ。 (二枚目の俯瞰写真は日赤広島支部HPから) htt…
RT @mishiki: https://t.co/N6gEJrJZ82 TL騒然のこの資料はすごい。占領期のでインターネットから閲覧できるのは唯一無二か?
RT @watertowerUC: モージャー氏のコレクションにある、喫茶店と美容室のカラー写真。これも1946~47年の撮影。 国立国会図書館デジタルコレクション - モージャー氏撮影写真資料 https://t.co/39o7qoDTL7 https://t.co/dYa…
RT @SAKE_KAKUSI: 国立国会図書館デジタルコレクションが公開中の「モージャー氏撮影写真資料」。終戦後のカラー写真とはたまげたな~。 被爆翌年の広島市役所のカラー写真は地元民なので涙物だ。 https://t.co/CRsjIz37l0 … #モージャー氏撮影写真資…
RT @unspiritualized: 1946〜47年に日本に滞在したアメリカ人が撮影した約300枚の写真を国会図書館がデジタル化して公開(2017.10)。広島はじめ戦争の傷跡が各地にはっきりと残っているのと、復興への黎明の光が差し込みつつあるのと。日本人が忘却したものが…
RT @yotayotaahiru: @shun148 隈病院の「経過観察」についての日本語論文ありました。 https://t.co/d6zuCi4xEo
RT @hakoiribox: ちなみに昭和初期の出版物『日本人の偉さの研究』は国会図書館にデジタルアーカイブされてるので楽しく読めますよ。 https://t.co/DAXLE2z09M
RT @ryusukematsuo: 辻大介 [2017] 「計量調査から見る「ネット右翼」のプロファイル――2007年/2014年ウェブ調査の分析結果をもとに」『年報人間科学』38: 211-224 https://t.co/HX3d0MuTZp DL可能.
RT @mishiki: https://t.co/N6gEJrJZ82 TL騒然のこの資料はすごい。占領期のでインターネットから閲覧できるのは唯一無二か?
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @baritsu: 声喩語「ガバリ」についての史的考察「水枕ガバリと寒い海がある」とは何か https://t.co/N5nB5Untd9 なんとなく読んだら面白かった。こういう色々当たってなにかを明らかにしていく系って推理小説だわな
RT @kmoriyama: BD社のAtlasの動画を見てると https://t.co/xN09FSpxJR 梶田さん @s_kajita と杉原さんが2008年に「未来のヒューマノイド」 https://t.co/xrlQoNxvFR で予言した2025年、2050年の姿…
RT @kumoha12: 国立国会図書館で公開されているモージャー氏撮影写真資料(1946-47年 https://t.co/61OF4hRcFx )の写真の84枚目のこの写真。標識に岐阜県と書いてあるのだがどこの写真なんだろう…。「ROUTE 2」とあるが、国道2号でも県道…
話題の国会図書館「モージャー氏撮影写真資料」。貴重な戦後日本のカラー写真。左欄を「詳細レコード表示にする」と、全写真のデータが出てくるので便利。戦後の女性の着物、めちゃめちゃカラフルじゃないですか! https://t.co/cfRCmRCbUK
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
氷川丸かな(・ω・)? https://t.co/qMs5zUzNAg
RT @mishiki: https://t.co/N6gEJrJZ82 TL騒然のこの資料はすごい。占領期のでインターネットから閲覧できるのは唯一無二か?
RT @pannacottaso_v2: CiNii 論文 -  貨幣論の再生 : 貨幣の抽象性と債務性(上) https://t.co/HnMterASR0 宝焼酎飲みながらこれ読んでる
RT @unspiritualized: 1946〜47年に日本に滞在したアメリカ人が撮影した約300枚の写真を国会図書館がデジタル化して公開(2017.10)。広島はじめ戦争の傷跡が各地にはっきりと残っているのと、復興への黎明の光が差し込みつつあるのと。日本人が忘却したものが…
RT @nyoloro: 原発事故の精神的影響と放射線の健康影響 「過剰な放射線健康不安」を強調する見方の偏り 島薗進>放射線健康影響とか保健物理とか核医学とかいった領域の専門家に委ねていることが不適切https://t.co/PsIl65D4rc 先生も初めからこの方向だけに…
RT @SAKE_KAKUSI: 国立国会図書館デジタルコレクションが公開中の「モージャー氏撮影写真資料」。終戦後のカラー写真とはたまげたな~。 被爆翌年の広島市役所のカラー写真は地元民なので涙物だ。 https://t.co/CRsjIz37l0 … #モージャー氏撮影写真資…
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @ume_retire: ありゃあ、こりゃ戦後日本マニア(?)にとって垂涎の写真の数々!英連邦のインド兵とオーストラリア兵、病院船時代の氷川丸、悪名高きRTO支配下当時の横浜駅に軍用トラックに応急客室を載せたバスなどなど。 https://t.co/g2YojSnZGr…
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…
RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…

フォロワー(8799ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

14 14 14 14 OA 阿里山林場の軌跡

RT @aidetaocan: ところで台湾の阿里山には樹齢2000年にも達するヒノキの原生林があったが、日本統治時代に日本がヒノキの産地として鉄道を敷設し伐採を進めたため、1945年の日本統治終了までに原生林はほぼ伐採しつくされたという。参考→ https://t.co/th…
「実用図按装飾文字」(稲葉小千、大正6)の描き文字、見ていて飽きない危険性がある… https://t.co/Q7MmWfuD4O https://t.co/lPRxByM1Vy
RT @tcv2catnap: 「森林組合の活性化と社会システム再構築への試論」 山本真嗣 https://t.co/0GMoulFsu5
RT @tcv2catnap: 「林業基本法」制定過程の再検討 泉 英二(愛媛大学名誉教授) https://t.co/r23i2oA0lC
RT @ekesete1: @kkhasegawa1 イギリスはインドに学校を作りあのパール判事はイギリスが作ったカルカッタ大学を卒業したが、それでもインド人は独立運動をやった。それはイギリスのやった教育が無駄だったということだろうか。 1935年 英領インドの小学校数 20…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 密室脱し選考過程すべて見せます--小松市・宮本三郎美術館公開コンペの試み,1999 https://t.co/UmuSiL32Yq
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
RT @fushunia: https://t.co/HXtyPyJpU7 『和名類聚抄』20巻本 第20巻を開いて、32ページ目(コマ番号)を見ると、「菊」の項目があり、菊の和名が書かれていました。
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ソ連文化政策が民俗音楽にもたらしたもの:バラライカ「モスクワ80」と奏者たち(柚木(大家) かおり),2005 https://t.co/YCAhyFglzG
https://t.co/HXtyPyJpU7 『和名類聚抄』20巻本 第20巻を開いて、32ページ目(コマ番号)を見ると、「菊」の項目があり、菊の和名が書かれていました。
RT @tanosensei: 「戦時下日本の対外宣伝における『黒人工作』」 https://t.co/gl4f3Ore45 デュボイスの「黒人工作」との関わりも含めて研究すれば面白そうなのだが、誰かやってくれないだろうか。
RT @hatenademian: レイプ被害者に対する大学生の態度を規定する要因―性役割観とレイプに対する認知― https://t.co/26jB52cq9I
RT @tcv2catnap: 「林業基本法」制定過程の再検討 泉 英二(愛媛大学名誉教授) https://t.co/r23i2oA0lC
RT @tanosensei: 「戦時下日本の対外宣伝における『黒人工作』」 https://t.co/gl4f3Ore45 デュボイスの「黒人工作」との関わりも含めて研究すれば面白そうなのだが、誰かやってくれないだろうか。
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @tcv2catnap: 「林業基本法」制定過程の再検討 泉 英二(愛媛大学名誉教授) https://t.co/r23i2oA0lC
RT @morita11: 〈→科学的に正当な進化の定義の理解に悪影響を及ぼすとは言えない。今後は、架空生物を使った教材の利点についてより積極的に検討していくべきであろう。〉 https://t.co/coRMey2aer
RT @morita11: こんな論文があった。ポケットモンスターが「進化」の定義の理解に影響を及ぼしているかどうかということについての研究。PDFあり。 / "CiNii 論文 -  特定のゲームやアニメへの嗜好は進化の定義の理解に影響を与えるか" https://t.co/…
RT @morita11: 〈→科学的に正当な進化の定義の理解に悪影響を及ぼすとは言えない。今後は、架空生物を使った教材の利点についてより積極的に検討していくべきであろう。〉 https://t.co/coRMey2aer
RT @morita11: こんな論文があった。ポケットモンスターが「進化」の定義の理解に影響を及ぼしているかどうかということについての研究。PDFあり。 / "CiNii 論文 -  特定のゲームやアニメへの嗜好は進化の定義の理解に影響を与えるか" https://t.co/…
RT @quiriu_pino: 国会図書館のモージャー氏撮影写真資料、のちの原爆ドーム一帯の写真は衝撃だった。この大量の墓石はいったいどこに行ったのでしょう。 https://t.co/lwSo0vaaJ3 https://t.co/Bsj4fH536i

14 14 14 14 OA 阿里山林場の軌跡

RT @aidetaocan: ところで台湾の阿里山には樹齢2000年にも達するヒノキの原生林があったが、日本統治時代に日本がヒノキの産地として鉄道を敷設し伐採を進めたため、1945年の日本統治終了までに原生林はほぼ伐採しつくされたという。参考→ https://t.co/th…
RT @g_g_g_hh: 犠牲者非難victim blaming その二 被害者非難と加害者の非人間化――2種類の公正世界信念との関連―― 論文は英語ですが是非読んで欲しい https://t.co/IfSbB67z7Q
RT @tcv2catnap: 「林業基本法」制定過程の再検討 泉 英二(愛媛大学名誉教授) https://t.co/r23i2oA0lC
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @g_g_g_hh: 犠牲者非難victim blaming その二 被害者非難と加害者の非人間化――2種類の公正世界信念との関連―― 論文は英語ですが是非読んで欲しい https://t.co/IfSbB67z7Q
RT @jpling_bot: これからの琉球語に必要な表記法はどのようなものか (特集 琉球語を見る/琉球語から見る) https://t.co/Dnl6kQrXke
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @morita11: "CiNii 論文 -  高校生の進化概念についての調査研究-生物II「生物の進化」学習後の生徒の進化概念の実態-" https://t.co/PbxBEY4Odb
RT @morita11: "CiNii 論文 -  児童・生徒・学生の進化についてのイメージ : 進化をどのような現象と捉えているか" https://t.co/95kJAzWcue
RT @morita11: 〈→科学的に正当な進化の定義の理解に悪影響を及ぼすとは言えない。今後は、架空生物を使った教材の利点についてより積極的に検討していくべきであろう。〉 https://t.co/coRMey2aer
RT @morita11: こんな論文があった。ポケットモンスターが「進化」の定義の理解に影響を及ぼしているかどうかということについての研究。PDFあり。 / "CiNii 論文 -  特定のゲームやアニメへの嗜好は進化の定義の理解に影響を与えるか" https://t.co/…
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @genkuroki: #統計 「頻度主義 vs. ベイズ主義」という対立図式でベイズ統計に関する講義をしてしまった人が、赤池さんの論説を読んだら、顔が真っ青になるんじゃないかと思いました。 https://t.co/2yI8DNOy7N 統計的推論のパラダイムの変遷に…
RT @genkuroki: #統計 「統計的推論のパラダイムの変遷について」 https://t.co/2yI8DNOy7N を読んで疑問が残った人はもう一つの 「エントロピーとモデルの尤度」 https://t.co/Nle5j9of9A も読むと得るところが多いと思…
RT @genkuroki: #統計 11/5にGoogleのロゴが赤池弘次さんになっていたので、赤池さんが書いたものをググって読んでみました。次の2つ(どちらも1980年の論説): https://t.co/2yI8DNOy7N 統計的推論のパラダイムの変遷について ht…
RT @podoron: 日本人の咀嚼力や唾液量を他民族と比較した研究はざっと探した限りでは見つからず、日本向けにパンを柔らかくしたSubwayや、バンズを最大限しっとりさせたBurgerKingの記事がある程度でした。https://t.co/WfS0FtAIFg 「前煎」…
RT @podoron: 面白かったのは、「甘味に関しては女性や子供の方が男性より鋭く、酸味は男性の方がより鋭敏であり、苦味は男女の間に差が無い」事が分かってるそうな。 あと、この実験では「照明が暗いと、味を感じにくくなる」という研究結果。しゃれたレストランの暗い照明ダメじゃ…

40 4 3 0 OA 公家茶道の系譜

RT @rkscinii: CiNii 論文 -  公家茶道の系譜 https://t.co/afu3Sq8Dws #CiNii
国会図書館 モージャー氏撮影写真資料 https://t.co/1KdWsoo4ST 愛知,岐阜が多め.京都,東京が少々.先日のブラタモリ名古屋篇で紹介されていた松重閘門158の他,建設中の丸栄百貨店196,京都市役所246,横浜駅東口駅舎279,名古屋市役所愛知県庁253など.
RT @podoron: 面白かったのは、「甘味に関しては女性や子供の方が男性より鋭く、酸味は男性の方がより鋭敏であり、苦味は男女の間に差が無い」事が分かってるそうな。 あと、この実験では「照明が暗いと、味を感じにくくなる」という研究結果。しゃれたレストランの暗い照明ダメじゃ…
RT @kumamotonosmoke: Tobacco Control Measures to Reduce Socioeconomic Inequality in Smoking: The Necessity, Time-Course Perspective, and Fu…
RT @booskanoriri: 桃太郎伝説の変遷も興味深いんだ。 ( ^ω^ ) https://t.co/pZOyQOJIC9 https://t.co/l8K8uJPIOc
RT @podoron: 日本人の咀嚼力や唾液量を他民族と比較した研究はざっと探した限りでは見つからず、日本向けにパンを柔らかくしたSubwayや、バンズを最大限しっとりさせたBurgerKingの記事がある程度でした。https://t.co/WfS0FtAIFg 「前煎」…
RT @podoron: 面白かったのは、「甘味に関しては女性や子供の方が男性より鋭く、酸味は男性の方がより鋭敏であり、苦味は男女の間に差が無い」事が分かってるそうな。 あと、この実験では「照明が暗いと、味を感じにくくなる」という研究結果。しゃれたレストランの暗い照明ダメじゃ…
RT @podoron: 日本人の咀嚼力や唾液量を他民族と比較した研究はざっと探した限りでは見つからず、日本向けにパンを柔らかくしたSubwayや、バンズを最大限しっとりさせたBurgerKingの記事がある程度でした。https://t.co/WfS0FtAIFg 「前煎」…
RT @podoron: 面白かったのは、「甘味に関しては女性や子供の方が男性より鋭く、酸味は男性の方がより鋭敏であり、苦味は男女の間に差が無い」事が分かってるそうな。 あと、この実験では「照明が暗いと、味を感じにくくなる」という研究結果。しゃれたレストランの暗い照明ダメじゃ…
「このプロジェクトは課題指向であり、上述のように10年間で東大合格レベルという目標を達成することを第一義とする」 https://t.co/xRj3jBqkNs
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

4 2 2 0 OA 数理釈義

@ktonegaw 複素数の日本への導入は良く分かりませんが、第1次桂内閣の文部大臣だった菊池大麓が翻訳した啓蒙書「数理釈義」https://t.co/jjgZz5q2Gs に「ベクトル, 複素数と, それに関連して Hamilt… https://t.co/MXIHQI7eVZ
RT @sasakitoshinao: GHQのロバート・モージャーが終戦直後に撮影した304枚の写真アルバムはこちら。見飽きない。/国立国会図書館デジタルコレクション - モージャー氏撮影写真資料 https://t.co/81uf7TeSkO https://t.co/0z…
RT @ayano_kova: 恐ろしい。37歳飲酒歴なし女性「インターネットでアルコールを注腸することにより多幸感を得られるという情報を得て」96度のウォッカを500ml、水で薄めて注入。意識障害で発見されて救急搬送、直腸結腸炎で人工肛門増設にいたる。 https://t.c…
RT @ayano_kova: 恐ろしい。37歳飲酒歴なし女性「インターネットでアルコールを注腸することにより多幸感を得られるという情報を得て」96度のウォッカを500ml、水で薄めて注入。意識障害で発見されて救急搬送、直腸結腸炎で人工肛門増設にいたる。 https://t.c…
RT @noricoco: ちょうど今、東ロボ本執筆中。2012年の段階でプロジェクトをどう位置付けていたかを書いたもの(AI学会特集号)が出てきた。ご関心があれば。 https://t.co/2sPLfz4PFm
RT @ayano_kova: 恐ろしい。37歳飲酒歴なし女性「インターネットでアルコールを注腸することにより多幸感を得られるという情報を得て」96度のウォッカを500ml、水で薄めて注入。意識障害で発見されて救急搬送、直腸結腸炎で人工肛門増設にいたる。 https://t.c…
RT @shota_: 話題の「モージャー氏撮影写真資料」、ヤバすぎるな…。被爆から間もない広島市役所のカラー写真なんて初めて見たよ…。 https://t.co/prRvx12gi7 https://t.co/ShfBsxUngn
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @shota_: 原爆ドームの前。山の形は変わってない。 https://t.co/uS26MEDleR https://t.co/5tsZUySXJD
RT @shota_: 話題の「モージャー氏撮影写真資料」、ヤバすぎるな…。被爆から間もない広島市役所のカラー写真なんて初めて見たよ…。 https://t.co/prRvx12gi7 https://t.co/ShfBsxUngn
RT @shota_: 話題の「モージャー氏撮影写真資料」、ヤバすぎるな…。被爆から間もない広島市役所のカラー写真なんて初めて見たよ…。 https://t.co/prRvx12gi7 https://t.co/ShfBsxUngn
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…

3 3 1 0 OA 諸系譜

RT @augsburg14: 何の気なしに国会図書館デジタルコレクションの中田憲信『諸系譜』を眺めていたら、"あの"椿井文書で有名な椿井政隆の家系図が所収されていた。『古代氏族系譜集成』には椿井文書と関係ありそうな系図は全く見えなかったからびっくり。 https://t.co…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  馬と刀剣の故実 : 古往来から見る中世の教養 https://t.co/gVOefh1oBx #CiNii
RT @ninetailsfox63: コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
RT @ninetailsfox63: コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
RT @ninetailsfox63: コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
コンクリートの耐久性を定める『水』の制御 https://t.co/cH7MgVsm2W https://t.co/QCmNdONLMh https://t.co/JJPLhS4vCo 昨日のお話はこのあたりかな。
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  古典作品に見るお茶の文化史 : 茶の伝来から茶道文化の成立まで https://t.co/hRY66CGkHh #CiNii
RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  <研究ノート>両大戦間期における軍人のイメージ : 新聞投書欄を中心として https://t.co/FX7QgL74XH #CiNii あった。
RT @yaskohi: #モージャー氏写真資料 で思うのは「デジコレのコマごとのURLがもっと知られていたら…!」ということ。そうすればいろいろな方の情報が簡単に検索・紐つけできるのに。URLの後ろに/とコマ数を足すだけ。例: https://t.co/yXh4zPaYPc…
RT @quiriu_pino: 国会図書館のモージャー氏撮影写真資料、のちの原爆ドーム一帯の写真は衝撃だった。この大量の墓石はいったいどこに行ったのでしょう。 https://t.co/lwSo0vaaJ3 https://t.co/Bsj4fH536i
RT @pictist: 昭和21年と今の街並みで決定的に違うのは、道路交通標識・路面標示がないところ。3枚目の「横断はここから/一寸頭を右左」が興味深い。 >国立国会図書館デジタルコレクション「モージャー氏撮影写真資料」 https://t.co/Gul0OM3Baj ht…
・島津俊之「経験とファンタジーの中の和歌の浦-田山花袋「月夜の和歌の浦」を読む」『空間・社会・地理思想』14、2011。https://t.co/iLmY5vd38d ・同前「田山花袋の紀行文論再考」同前、16、2013。… https://t.co/ORt5xo5xoH
・島津俊之「経験とファンタジーの中の和歌の浦-田山花袋「月夜の和歌の浦」を読む」『空間・社会・地理思想』14、2011。https://t.co/iLmY5vd38d ・同前「田山花袋の紀行文論再考」同前、16、2013。… https://t.co/ORt5xo5xoH
西岡智史『明治期漢文教育形成過程の研究』博士論文、広島大学、2015年3月23日。 https://t.co/rsyTDz57w3
熊谷昭宏『明治後期における紀行文の「進歩」とジャンルの自立性:小島烏水の理論と実践を中心に』博士論文、同志社大学、2014年9月18日。 https://t.co/oPfmZj29v4
RT @kojima_sakura: 鎌倉幕府の御家人交名と言える「六条八幡宮造営注文」については、『国立歴史民俗博物館研究報告』に詳しい紹介があり、下記のリポジトリでダウンロードできます。 海老名尚・福田豊彦「[資料紹介] 『田中穣氏旧蔵典籍古文書』「六条八幡宮造営注文」に…
話題のモージャー氏撮影写真資料の79-80枚目。これ前後の写真から考えて宝塚の東京公演ぽい。ただ東京宝塚劇場は進駐軍に接収されているので、日劇の「ファイン・ロマンス」っぽいのだが、誰か分からないかなあ???… https://t.co/ZS3zXCmzvO
話題のモージャー氏撮影写真資料の79-80枚目。これ前後の写真から考えて宝塚の東京公演ぽい。ただ東京宝塚劇場は進駐軍に接収されているので、日劇の「ファイン・ロマンス」っぽいのだが、誰か分からないかなあ???… https://t.co/ZS3zXCmzvO
RT @nekonoizumi: 成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研究」(2013…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @nekonoizumi: 成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研究」(2013…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  ウォー・ギルト・プログラムの本質と政治性 : 占領下「戦争の有罪性」を認識させるための情報プログラム https://t.co/x356uT26zz #CiNii アブストしか無くて残念w
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  教育における「逆コース」論の再検討 : 占領軍地方軍政部月例活動報告の分析を通じて https://t.co/6qFpedFZgy #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  占領史研究と「逆コース」概念 : フロスト説の論評を中心に https://t.co/fFnggdwE2H #CiNii
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @shinkai35: プロップはロシア民話の魔法昔話という限られたジャンルの物語にそうした性格があると主張しただけ。この谷口勇「プロップのレヴィ=ストロースへの反論 : 『民話の形態論』をめぐって」という論文にくわしい。以下この論文から引用します。『』内はプロップ自身の…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  <研究ノート>両大戦間期における軍人のイメージ : 新聞投書欄を中心として https://t.co/FX7QgL74XH #CiNii あった。