原田 実 (@gishigaku)

投稿一覧(最新100件)

RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t…

6 0 0 0 OA 諏訪史料叢書

RT @HisadomeK: 『諏訪史料叢書』巻26の「守矢家諸記録類」に「上中下十三所造営」https://t.co/r6gyblicbjが収録されているので、「諏訪上社物忌令之事」と比べてみると興味深いです。 「雞冠大明神 薬師 守矢大臣是也」なんて記述が見られます。 ht…
RT @GoITO: 雑誌連載→単行本化というビジネスモデルと、長期にわたる連載という形式が、1960年代後半から70年代にかけて成立したものであることは、こちらの論文に詳しいです。 https://t.co/b0VVf0oTtM
RT @temmusu_n: 「不具合」の語が、【戦前以前の日本にはない】とか【糸川英夫博士の造語であるらしい】https://t.co/8wTMt2JxQkというのは誤りです。既に高瀬孝次が1936年に【試驗片の把持部を把握する時の不具合により】PDF 4頁https://t…

15 0 0 0 OA 阿蘇郡誌

RT @HisadomeK: 大正15年の『阿蘇郡誌』における幣立神社の由緒https://t.co/0mJ3by0bXF: 本社は人皇第一代神武天皇の孫健磐龍命筑紫火の国を始め給ふ時御来国の折の途次お駕場にてしばしご休憩ありし上に好望の地なりとて幣帛を立てて天神地祇を奉祭あり…

4 0 0 0 OA 本朝神社考

RT @HisadomeK: 林羅山『本朝神社考』の膽吹明神の条https://t.co/tXhYIlqLWNでもこの話を紹介し、最後に「世俗此の故を以て、膽吹の神を謂つて八岐の大蛇の所変と為す」と書いていました。 https://t.co/Ut1LyB9v19

21 0 0 0 OA 大日本名所図会

RT @HisadomeK: 『尾張名所図会』https://t.co/SVuCigYPnuによると、津島牛頭天王社(現在の津島神社)の末社・蛇毒神社に八岐大蛇の霊を祀っていました。現在は荒御魂社と改称し、須佐之男命荒御魂を祀っていますが。 https://t.co/kABer…

6 0 0 0 OA 四谷怪談

RT @HisadomeK: 山本進(編)『怪談ばなし傑作選』によると、講談・人情噺系の「四谷怪談」は乾坤坊良斎の作と伝えられており、噺家では初代春錦亭柳桜の十八番。 この春錦亭柳桜の「四谷怪談」速記本は国会図書館デジタルコレクションで読むことが出来ます。 https://t.…
RT @HisadomeK: 今西順吉「『チャーンドーギヤ・ウパニシャッド』第七章の研究 」(北海道大學文學部紀要)https://t.co/67cWVG0b4xによると、この第七章はサナトクマーラがナーラダ(Nārada)に与えた教説の形態をとっているそうです。 インドでも由…
RT @piipiipiiunko: https://t.co/2shV4HjpqE 科学的エビデンスが親学、水素水レベルでない、というのは事実誤認で少年ジャンプそのものを扱ったものはないものの、類似の研究はあるわけだから。簡単に印象論とか感情論にほりこんではいけないと思う。…
RT @satoshin257: CiNii 論文 - 三星堆出土青銅器管見(下) https://t.co/JBG8aNiPaJ こちらの(下)の末尾に、「『華陽国志』などの古史関係の資料や口頭伝承一第一章でとりあげた「羌戈大戦」一などと比較対照することは、むしろ意識的に…
RT @satoshin257: 三星堆に関する研究をあさってたら、こんな論文を発見した。伊藤道治先生、三星堆でも論文書いてたんだな。 CiNii 論文 - 三星堆出土青銅器管見(上) https://t.co/UrPRTW9eae

10 0 0 0 OA 大日本地誌大系

RT @HisadomeK: また、『新編相模国風土記稿』の閑香明神社(小野神社)の条https://t.co/1OuszGlL2rには、「村の鎮守なり、 延喜式に載し小野神社(当国十三座の一)にて祭神下春命と云、神躰木像、本地薬師(長一尺七分、行基作)を安じ、阿羅波婆枳春日の…
RT @HisadomeK: 例えば、『新編武蔵風土記稿』の大宮氷川神社の条https://t.co/gCao74qdpqには、「門客人社 男体社の東にあり、祭神は豊磐窓命・櫛磐窓命の二座にて、古は荒脛巾神社と号せしを、氷川内記神職たりしとき、神祇伯吉田家へ告して、門客人と改号…
面白いのはこれについて論文末席は研究責任者の名前を書くところだという指摘。たしかにその通りだけど名声や肩書だけで名前を出される人が多い箇所でもある。で、具体的にはこの論文 https://t.co/TmK7Oj5ZKb https://t.co/pRQ7uMmZiI
@nagabodhi その点、やはり、いかにも中華な偽経である『老子化胡経』も同様ですな。 https://t.co/b2NGCw8ROH https://t.co/7rIFCKXtDi
RT @satoshin257: ググったら科研でこういうのが出てきた。 江戸幕府の公文書管理に関する基礎的研究 https://t.co/3Nqd4Zzj8q
RT @hinatanococo: @yobu_dai @enjoyparaglider 100年も昔から同じ事を繰り返してどうするんですか。時代の情勢に応じて多少の変更や付け加えはあっても基本は同じ。 1929年の本もこう言ってます。「プロトコル」研究者で信じてもいた酒井勝軍…
RT @MORI_Natsuko: 「本研究の目的は暗喩を用いて表現されている有害な文に対してフィルタリングを行うことである」って……暗喩を使ったエロ表現は文学的技法の一つですよ。しかも、主に女性が表現者であるBLを狙い撃ち……差別的だなぁ。 https://t.co/EOU…

6 0 0 0 OA 備後叢書

RT @HisadomeK: ウィキペディアの素盞嗚神社 (福山市新市町戸手)には、「一般に牛頭天王の本地仏は薬師如来であるが、当社の観音祭祀の理由は不明である」とあるが、『備陽六郡志』https://t.co/pskvwyJaDTには「医王善逝(牛頭本地) 聖観世自在(天徳神…
RT @tsundokulib: さきの地方議員さんの感想ですが、書店であれば、 CiNii 図書 - 神保町「書肆アクセス」半畳日記 https://t.co/54OfITnrPh #CiNii にも、神保町界隈の他の書店主から「棚を全部埋めてないなんてやる気あるのか(大意)…
RT @kumagaikazuhimi: 偽書、偽説の起源:『シオンの賢者のプロトコル』、『ダ・ヴィンチ・コード』を検証する https://t.co/IaOtAmbqe5 #文学
RT @fuhei_human: 【残念論文】森田育代「「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響」滋賀短期大学研究紀要 37,2012 https://t.co/RgPffF1lzr
@a_nightbreed ヒラリーさんなら議会の承認得るまで待つだろうと思ったらビル・クリントン政権時代の旧ユーゴ・スーダン・アフガニスタン空爆はいずれも議会の承認抜きで始めていた https://t.co/eZf58tiEXR https://t.co/UC6mI30cbY

17 0 0 0 OA 西洋紀聞

RT @TakahitoYamada: @niina_noriko @satoshin257 んで、明治六年の日本の公使館の印鑑でも独逸表記。 https://t.co/lgFbpdVQZo 江戸時代にオランダ語由来でドイツという名称が地域を指す言葉として固まってきて、ドイツ帝…
RT @eboli_ef: 鳩サブレの歴史を思い出した。「乳文化の非乳文化圏への浸透・変遷の当初の立ち位置は,フィリピンだけでなく,インドネシアなど東南アジア,そして,日本においても確認され,非乳文化圏に類似して確認される現象となっている」 https://t.co/F86b7…
1981年と1997年の2度にわたる商法改正で総会屋は大打撃を被ったのです(実際、それで総会屋系雑誌の多くが潰れた) https://t.co/YE0SHcn4lm @hrd_hrd_hrd

11 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: 村尾元長の『あいぬ風俗略志』(明治25年)の飲食の記述とか?ここにも108頁にオントゥレプアカムが出てきますね。https://t.co/36drAGHOKh https://t.co/XNpAnN9ZrN
RT @archerknewsmit: 蝦夷嶋図説(貯蔵調理食事の様子): https://t.co/hyHipDHGF3 アイヌ人及其説話(食物の事): https://t.co/SDfpS7YanF 聞き書アイヌの食事: https://t.co/vUrqeNJmpn ht…
RT @Molice: @MyoyoShinnyo 1940年代の政府筋の文書などで「ナチス」「ナチス・ドイツ」がよく使われていることを付記しておきます。 https://t.co/cSETlbOgDe
RT @BlackHandMaiden: https://t.co/C3Jr5VWJFv こんなことを言ってる人のbioに江戸しぐさの名前があってだめだった ※2007年時点の厚生労働省食中毒統計中71%がノロウイルス系だそうだよ! https://t.co/NXZLGfG8ll
中華文化圏における古代以来の沖縄産タカラガイ(子安貝)の流通解明は、騎馬民族征服王朝説で有名になる前の江上波夫の代表的業績だったりします https://t.co/f96cfxUdCu @suikyosen
RT @orionaveugle: @unspiritualized 和辻のベースはヘルダーにありますから、ヘルダーの風土ナショナリズム論への距離をどうとろうかと足掻いているような側面がありますね。最近では、「旅行者」の視点から和辻を読んだ論文が面白かったです。https://…
RT @tcy79: はじめにを読んだだけで全くダメだとわかるが先行研究のところが凄かった。リサーチマップでは専門は社会学となってるけど著書の著者紹介によると企業で秘書を長年勤めた方のようだ。 森田育代 「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響 https://t.co/STVCC…
森田 育代 「「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響」 https://t.co/6TDDITeBME

16 1 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 諏訪大社の御射山祭の由来を説いた『神道集』の「信濃鎮守諏訪大明神秋山祭事」では"悪事の高丸"と呼ばれています。"悪路"→"悪事"でしょうか。 また、『諏訪大明神絵詞』https://t.co/5TJb1B1xYLでは"安倍高丸"と呼ばれています。安…
イエズス会提供のチリ硝石使った新型火薬で髪の毛一本残さず爆殺、ですね(ちなみに史実においてチリ硝石が火薬の原料に使われるようになったのは17世紀以降、本格的な採掘は19世紀から) https://t.co/820i0DYKVk @enu_ei
RT @tcy79: 水子供養は70年代に成立するのか。そして生長の家がかかわってるのね。 「たたり」と宗教ブーム ― 変容する宗教の中の水子供養- https://t.co/bmAV0LWseH
RT @dandonban: @kumagai_chiba “女性の視点”に共鳴したのではなく、もっと普遍的な発想から研究テーマを見つけたはずである。フェミニズムは女性のためだけの社会改革を目指してはいない。“女性の視点”ではないのである。https://t.co/R6jknh…

6 0 0 0 OA 義経と満洲

RT @Signal9J: 小谷部全一郎 の「成吉思汗は源義経也」「義経と満州」「日本及日本国民之起原」(コロボックル先住民説)などはNDLデジコレで公開中。いい時代になったものだ。 https://t.co/bNpPQLq30T https://t.co/3wVOcN87qU…
RT @Signal9J: 小谷部全一郎 の「成吉思汗は源義経也」「義経と満州」「日本及日本国民之起原」(コロボックル先住民説)などはNDLデジコレで公開中。いい時代になったものだ。 https://t.co/bNpPQLq30T https://t.co/3wVOcN87qU…
RT @seikaisha_moegi: 宝暦治水(木曾三川流域の治水工事に薩摩藩がかり出されて多数の藩士が自刃したといわれるやつ)の偽史性については、けっこう論文が出ていてPDFで読めます。 https://t.co/q7vnD1UW65 https://t.co/f4qjy…
RT @02320_ochi: 今上陛下の研究といえば、魚類以外にも皇居におけるタヌキの論文も有名だよね。お名前が明仁なのは良いとして所属が「御所」なのパワーワードだけど、果物や虫を中心にした山の食性と残渣メインの都市部を比較しつつ皇居を考察してる点とか面白いよ。 https:…
RT @fushunia: 福永伸哉氏の論文「古墳時代政権交替と畿内の地域関係」を読むと、「3世紀中葉 河内平野勢力が畿内政権から「離脱」し、大和盆地東南部勢力を核とする政権構造が顕在化」と論じられていました。 https://t.co/3rXWm1y8IH 狗奴国はコナ(川中…
RT @HisadomeK: 黄表紙ではありませんが『芭蕉翁行脚怪談袋』なんて本も有りましたね。 https://t.co/XrOBmeCRAy https://t.co/1ZleCDwukz 現代語訳『怪談おくのほそ道』はこちら https://t.co/ipPHIrgBpX…
RT @HisadomeK: 黄表紙ではありませんが『芭蕉翁行脚怪談袋』なんて本も有りましたね。 https://t.co/XrOBmeCRAy https://t.co/1ZleCDwukz 現代語訳『怪談おくのほそ道』はこちら https://t.co/ipPHIrgBpX…

2 0 0 0 地球ロマン

どうぞ https://t.co/u0QpdjAn7l @hiwa_atori @1103cl
RT @bokassa_1er: 連投申し訳ありません、文革における芸術の大衆化云々というプラス面については吉田陽子『江青と現代バレエ『白毛女』』なぞにて言及があります https://t.co/HcatNcywkz @gishigaku
親学は「科学」であることを主張しています。 https://t.co/kK0SYWjBxr https://t.co/rSWyxoGNuF https://t.co/IgHo15RLk6 https://t.co/EBdq2Wtvde
RT @HisadomeK: 『新編武蔵風土記稿』巻之四十七https://t.co/ksKKv9fRcTの目黒不動堂の項にも「農民等申けるは、当山荒人神はもと日本武尊を崇まつれり、願くは神体を彫刻し給ひ神殿へ移したまはれと、大師やがて不動尊の像を彫刻して内陣へ納めしとぞ」と記…
句読点なら江戸時代からありますよ https://t.co/0Z2KfEFjkq @satohide_1961 @SatoSuguru

6 0 0 0 OA 日韓正宗溯源

浜名寛祐『日韓正宗遡源』は契丹古伝なる怪しげな本に基づいて日鮮満蒙同祖論を説く奇書ですが、序文ではっきり関東大震災での朝鮮人虐殺のような悲劇を繰り返さないためのこの本を著すと https://t.co/VYNrGZPlsf @satohide_1961 @seturibaika
RT @mmktn: お、キムタカでましたね。大物主とニニギと同一視までしていたのですか。 キリスト=釈迦説も近代北西ヨーロッパで流行りましたね。この本を思い出しました。https://t.co/XBILjFqd3k (キムタカは宗教を対象化する方法を学んだ人でないと「触ると危…
RT @mmktn: 水落健治先生によるギリシア旅行記「アポロンになったキリスト--ギリシア,オシオス・ルカス修道院滞在記」 。初期キリスト教研究者がギリシアに行ってまさかの修道院で現地ガイドからキリスト=アポロン同一視説をきかされて驚愕する話も。https://t.co/8B…

4 0 0 0 OA 日本大蔵経

RT @HisadomeK: 安然『不動明王立印儀軌修行次第』https://t.co/tiRqASR657に説く不動十九観の第四が「現童子形、身卑肥満(童子形を現じ、身卑しくして肥満せり)」。 不動明王の起源を筋骨隆々のヘラクレスに求めるのにはどうも違和感を感じます。 htt…
RT @temmusu_n: @hyousen @gishigaku 失礼します。細井浩志「中国天文思想導入以前の倭国の天体観に関する覚書 : 天体信仰と暦」https://t.co/99xuWg7iTh には、ミカは大きなという意味でミカバチ、ミカグリなどの用例があると紹介さ…
RT @parasite2006: うーん、ナノ銀除染の片棒を担いだ元東北大学の岩崎信氏の科研費交付状況https://t.co/Nt8zmxR3D7 見てたらもともとは工学部で原子力工学の助手https://t.co/bvbAlhGcfB その後物理教育にシフトhttps:/…
RT @parasite2006: うーん、ナノ銀除染の片棒を担いだ元東北大学の岩崎信氏の科研費交付状況https://t.co/Nt8zmxR3D7 見てたらもともとは工学部で原子力工学の助手https://t.co/bvbAlhGcfB その後物理教育にシフトhttps:/…

6 0 0 0 OA 滑稽落語揃

RT @HisadomeK: 干将・莫耶の話は落語「眉間尺」にもなっています。ただ、今はほとんど演者はいないようです(私も講談社の『口演速記 明治大正落語集成』で読んだ事は有りますが、実際に噺家さんが演じたのを見聞した事は有りません)。 https://t.co/tkEMzaL…

16 1 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 式年造営御柱大祭に関しては『諏訪大明神絵詞』https://t.co/CR2jIQeTHXの「寅申の支干に当社造営ありき。一国の貢税永代の課役。桓武の御年に始れり。(中略)数十本の御柱。上下の大木一本別一二千人の力にて採用す」が最古の記録だそうです…
立教大学学術リポジトリ(立教Roots)小澤実”公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 : その生成・機能・受容」 (〈特集1〉二〇一五年度公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」)” https://t.co/q9n4KxInZA
RT @TogyoAnSyujin: 「かような偽史言説については、これまでも、と学会周りを中心に、多 くの紹介が試みられてきた」(「公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 : その生成・機能・受容」」, 小澤実, 『立教大学日本学研究所年報』4/15, 2016)https:/…
RT @nonono_P: ほら、この論文に並んでる名前の最後の人、苗字がない。 CiNii 論文 -  皇居におけるタヌキの食性とその季節変動 : https://t.co/cWN5258X3l

13 0 0 0 OA 女の祭り

RT @khargush1969: →「エステル記」のオリエント神話・宗教との関連は、以前春田先生がご教示下さった。 https://t.co/EYT511bxH0 井本先生も語っておられる。 井本英一(2007)「女の祭り」『イラン研究』3, 39-76. https://t…
RT @fluor_doublet: 「科学とジェンダー」より引用。 https://t.co/ZpIhofBLoK https://t.co/Wdb4u1uAaR
RT @pianxing: 船山先生の「六朝時代における菩薩戒の受容過程」を読了。 https://t.co/9DBwLo8rPc これまた力のこもった大作。430年代ごろの「菩薩戒」受容熱がガツンと伝わる。
RT @ikeda_kayoko: ご教示感謝ですRT @fushunia: @ikeda_kayoko @gishigaku @SagamiNoriaki https://t.co/sl9W87yJR2 共産党思想により改作した説話集『金玉鳳凰』の斑竹姑娘という説話でしたか…
RT @fushunia: @ikeda_kayoko @gishigaku @SagamiNoriaki https://t.co/E2PBVZqhEX 共産党思想により改作した説話集『金玉鳳凰』の斑竹姑娘という説話でしたか。こちらの論文のP189にありました。

3 0 0 0 OA 源平盛衰記

RT @HisadomeK: 『源平盛衰記』巻第四十四 https://t.co/LuBsePVHkL 出雲国簸川上に尾頭共に八ある大蛇と成り、人をのむ事年々なりしに、素盞烏尊、王者を憐み、民を孚み、彼大蛇を失はる。其後此剣を尊取給て、天照太神に奉る。 https://t.co…

5 0 0 0 OA 神道叢説

RT @HisadomeK: 卜部兼直『神道由来記』https://t.co/83oQ2gwDb0 夫れ吾が国は、天地と倶に神霊顕れ坐す。故に国を神国と云ひ、道を神道と云ふ。国とは千界の根本なり、故に日本と云ふ。天竺漢土は月と星との象なり、故に月氏、震旦と云。 https://…

16 1 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: https://t.co/JkW7T7Bcldの「斎宮ノ御衾ノ下ヘ。朝毎ニ虵ノイロコ落侍ヘリナント申人有」ですね。通海はこの話について「本説ヲホツカナク侍リ」「太神宮ハ陰神ニヲハシマス」などと否定的ですが。 https://t.co/GR0IvP6…
RT @archerknewsmit: And this. https://t.co/reMa8cihFe https://t.co/rfV0xUegDG https://t.co/7LALza9dAi @kyc197 @TakaLe933 @ninzyasatoru @195…
このあたりが参考になるかと https://t.co/GD1hNwptSy https://t.co/rVrsWlQqht https://t.co/pgVzNghGy2 @nobutaka1432
RT @mototchen: @visco110 夢に関しては以下です。 https://t.co/YGTiG3vfVK トータル https://t.co/NXx25yVHJ7
RT @mototchen: @visco110 フロイトは夢を精神障害と同一視しているようですね。 CiNii 論文 -  フロイトは何を遺したか:フロイトの復権(7) https://t.co/0f0yDnSrj2 #CiNii

2 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 日本では、日光開山伝承を記した『補陀洛山建立修行日記』 https://t.co/6D7vVfXwsf の中で、勝道上人が大谷川を渡る際、深沙大王が出現して二匹の蛇で橋を架けた(山菅の蛇橋の由来)という伝説が知られています。 https://t.c…

4 0 0 0 OA 三国地誌

RT @fushunia: @gishigaku @nagabodhi https://t.co/FsSNDGeNuU 国会図書館デジタルコレクション「三国地誌」(コマ番号100をクリックすると当該の場所)
RT @quiriu_pino: 花押印だったら認められたのかな?藤本孝一「豊臣秀吉の籠字式半花押印について」(2016.5)では、まず枠線を印で押し、中を墨で塗った花押だというのがハッキリわかる図版があって興味深い(以下のURLからpdfで公開) https://t.co/X…
RT @rekinavi: 【資料】CiNiiに、篠川賢氏の論文「物部氏の始祖伝承と石上麻呂」(成城文藝 (200) 2007/9)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://t.co/I1N6DN1GwW
RT @dandonban: @aoi_mokei @gishigakuこれ元リプにもレスしたのですが、塩水と糠に付ける事による河豚毒の希釈効果ですね。あと、6年間は経験則だけど、現在は出荷前にラット試験と呼ばれるネズミに食べさせて無毒であるか否かを確認していますhttps:/…
RT @rekinavi: 先日の大河で、チーム徳川をずっこけさせていた地震の正体です >【資料】J-STAGEに、寒川旭氏の論文「天正地震の地震考古学」(活断層研究2011(35) 2011)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://t.co/0U2nK…
RT @archerknewsmit: 昨年5月のイベント、「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」の要旨のPDFがダウンロード出来るようになりました!登壇者: 香山リカ、上村英明、新井かおり、岡和田晃、長岡伸一、山科清春、私:https://t.co/q…

4 0 0 0 OA 宰の研究

RT @fushunia: https://t.co/e6dq9ethvh   こちらの「宰の研究」という論文によると、春秋時代のある例では、司空、司馬、司徒の三大臣職よりも低い地位として「大宰」が登場するということで、事務方の微妙な(実権はありそうなのに、遠慮がちな)地位が感…

5 0 0 0 日本の俗信

RT @iskwmk22: これですか? “CiNii 図書 - 日本の俗信” https://t.co/w8WscenUcQ @tsundokulib
RT @misumarumasumi: この間某図某庫で見かけた『三體古事記』が出てきてびっくりした 田中千晶「鈴木三重吉が見た『古事記』 : 享受史の観点から」 https://t.co/inPHjS7CoI
RT @aoi_skmt: わー! 日本へ来た最初のフランス人で、長崎のオランダ商館長を務め日本人女性と結婚したカロンの子孫が『フィガロの結婚』のボーマルシェかもしれない…って胸熱すぎる!! https://t.co/4NfvRx5FEY
RT @tsundokulib: 著者名が「斯波三光」というんだよなー。なんとなく怪しい感じがする。芝三光の別名義の可能性はないだろうか CiNii 図書 - 人生に打勝つことわざ応用術 https://t.co/FIXw0CVVKX #CiNii #江戸しぐさ

15 0 0 0 OA 西洋料理指南

英国のレシピ本を翻訳編集した明治のベストセラー『西洋料理指南』、国会図書館のデジタルライブラリーにもあります https://t.co/a9XI3dTVx0 https://t.co/rZN8fXIAWE @toshi_fujiwara

121 0 0 0 OA 西洋料理指南

英国のレシピ本を翻訳編集した明治のベストセラー『西洋料理指南』、国会図書館のデジタルライブラリーにもあります https://t.co/a9XI3dTVx0 https://t.co/rZN8fXIAWE @toshi_fujiwara
RT @rekinavi: 【史実】ちょっと古い論文(2009年10月)ですが、あの小泉武夫氏による論文「焼酎の伝播の検証と,その後に於ける焼酎の技術的発展」(東京農大農学集報収録)が、CiNiiにpdf形式で上がってました。歴史好きな焼酎呑み必読w https://t.co/…
RT @ogugeo: 今日の #ブラタモリ に出てきた沼田市の河岸段丘は、典型的な段丘の例として教科書等に出てくるが、形成過程は典型的ではない。火山活動で生じた川の堰き止めという局所的な現象により広い平坦地ができ、それが川で削られたという経緯がある。論文 https://t.…
RT @kamezonia: 内野, 那奈 立命館文学 2013/ブコメ経由 / “JAIRO | 受傷人骨からみた縄文の争い” https://t.co/ubb3oIQs1Z
ご教示ありがとうございます> 沓沢博行 「現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として(〈特集2〉現代社会と民俗)」(『比較民俗研究』23号 2009-03-31) https://t.co/slY6ee3eSX @KONITASeiji
RT @KONITASeiji: @mongamioko @gishigaku @arukeiarukei あれれ。これ、 https://t.co/aXiFBh3ZlO お読みになってますか?
RT @tyuusyo: 曹操の愛人に疑惑発覚!華やかな芸能生活の裏で枕営業か? 矢田博士論文『「昔爲倡家女 今爲蕩子婦」考 -漢代の「倡家」の實體に即して-』 #三国志おもしろエピソード https://t.co/TRTrvIHXwd

16 0 0 0 OA 史記

『史記』淮南衝山列伝には反乱を起こそうと血気にはやる淮南王劉安に臣下の伍被が秦始皇帝の世に国が傾いたと見えてからも実際に秦が倒れるまで長い年月がかかっているから多少の失政があったからといってつけいるのは賢明ではないと諫める記述がある https://t.co/g9Panj51yk
RT @nekonoizumi: 1998年の栗東歴史民俗博物館の企画展図録『近江の歴史家群像』確認したけど、沢田源内と椿井政隆(椿井権之輔)も取り上げられていて驚いた。沢田は偽書作者の面とともに歴史家としての側面に言及。椿井政隆は疑問点とともに史料収集者として。 https:…
RT @skd7: その手のイメージ戦略を考える人はいないのかな?SEALDsにしても伊藤和子界隈でも過激で話題になればいいと思っているような節がある。参考)月光仮面は誰でしょう? - 札幌大学学術情報リポジトリ(PDF)https://t.co/Rh1GqjKS2X

33 0 0 0 OA 初等科算数

RT @temmusu_n: #と教 #掛算 #江戸しぐさ 『初等科算数 教師用 第1』https://t.co/Z3kl1LwEWO。以前、普遍的な事柄を個別主義で歪曲するなという箇所を引用したが、【理数科全体の目標を常に念頭に置き、科目の孤立をさける…】ことにも注目です。文…

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(2680ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @mmktn: 宮本 一夫『東北アジアの初期農耕と弥生の起源』(同成社、2017年)これですね。 https://t.co/rQp2uYaf86 全国の大学での所蔵はこちら。https://t.co/mIGPolqvZB
けっこう厳しい書評。/CiNii 論文 -  白井恭弘『ことばの力学─応用言語学への招待』(岩波書店, 2013年, V+199頁, 用語索引・参考文献14頁) https://t.co/shPmaeJo0p #CiNii
DH史 / “情報学広場:情報処理学会電子図書館” https://t.co/9BoT8fbfNc #_論文
@arthurclaris 科研費もらってるんだから調べればいいのにね。→ https://t.co/ybXzcZdSmS
RT @kawaviva: @MyoyoShinnyo 宗家の当主じゃないけど、御三卿清水家の継承者で陸軍航空の先駆者の徳川大尉が、航空兵団長・陸軍中将になってるので一応「徳川将軍」ですね。 https://t.co/VpZ1B2KCT6
@MyoyoShinnyo 宗家の当主じゃないけど、御三卿清水家の継承者で陸軍航空の先駆者の徳川大尉が、航空兵団長・陸軍中将になってるので一応「徳川将軍」ですね。 https://t.co/VpZ1B2KCT6
CiNii Articles -  トライアンギュレーション(方法論的複眼)とは何か? (特集 結果の信頼性を高めるためのトライアンギュレーション--複数の理論・手法・リソースを組み合わせる研究手法) https://t.co/YfObKT5UeE
RT @shiroyasu_: 自民党の高村さんのご兄弟に数学者がいると聞いてググったのをメモ. 数学界に功績…お茶の水女子大名誉教授・高村幸男さん http://t.co/Ywq1bNSwuB その奥様も数学者 高村多賀子先生の御退任にあたって(定年退職教授紹介) http:…
子どもと大人のADHDの連続性の問題は、その後似たような研究がいくつか発表されて、それなりに話題になっています。日本語の関連文献をご紹介 https://t.co/AN6IbXMPja https://t.co/1eRgdrN330 https://t.co/ec8X140EAH
子どもと大人のADHDの連続性の問題は、その後似たような研究がいくつか発表されて、それなりに話題になっています。日本語の関連文献をご紹介 https://t.co/AN6IbXMPja https://t.co/1eRgdrN330 https://t.co/ec8X140EAH
子どもと大人のADHDの連続性の問題は、その後似たような研究がいくつか発表されて、それなりに話題になっています。日本語の関連文献をご紹介 https://t.co/AN6IbXMPja https://t.co/1eRgdrN330 https://t.co/ec8X140EAH
RT @shiroyasu_: 自民党の高村さんのご兄弟に数学者がいると聞いてググったのをメモ. 数学界に功績…お茶の水女子大名誉教授・高村幸男さん http://t.co/Ywq1bNSwuB その奥様も数学者 高村多賀子先生の御退任にあたって(定年退職教授紹介) http:…
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @hayashiyus: @genkuroki 黒木玄先生、リプライ有難うございます。赤池弘次先生のこの論文を読むと、シャノン・エントロピーは対数尤度の期待値として解釈できると書いてありますね。汎関数微分によって尤度を最大化する確率の関数形を求めていると解釈できないでしょ…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 新幹線通勤・通学の実態 : 東海道新幹線に焦点を当てて(卒業論文要旨)(一條 直子),1995 https://t.co/wWTSbNuuKU
RT @k1oku: 自分は毒キノコでなくても何らかの症状が出るので、キノコは無毒とされているものでも何らかの有害成分を含むのだろうと思っている。 https://t.co/g4ivHHoPAg
CiNii 図書 - 魏晋南北朝史のいま https://t.co/fAqjMPnXR2 #CiNii しかしこれに302.2(アジアの政治・経済・社会・文化事情)や382.2(アジア風俗史.民俗誌.民俗志)の分類はいただけない。
大岡越前の死因がこれだったという…CiNii 論文 -  結核菌が同定された痔瘻の11例 https://t.co/4TBoYd4HpQ
RT @keigomi29: おおまじめな先行研究はこちら。CiNii より、 井上ら(1966) 鶏卵の貯蔵に関する研究 : (第1報) 比重,各部の割合,卵白の変化,卵黄係数,PH http://t.co/vxVwtuSuwx
一瀬敏弘 警察機構のガバナンス構造:情報の非対称性とインセンティブの観点から https://t.co/Yz368Qpin1 CiNii 論文 -  地方採用警察官の昇進構造 : 人事データと警察官僚の聞きとり調査による実証分析 https://t.co/wH4mjUNir0
一瀬敏弘 警察機構のガバナンス構造:情報の非対称性とインセンティブの観点から https://t.co/Yz368Qpin1 CiNii 論文 -  地方採用警察官の昇進構造 : 人事データと警察官僚の聞きとり調査による実証分析 https://t.co/wH4mjUNir0
RT @nekonoizumi: あ、これ読んでみたいなと思ったら、PDFでてきた。 ⇒一瀬敏弘「警察官僚の昇進構造 : 警察庁のキャリアデータに基づく実証分析」『日本労働研究雑誌』55(8), 2013-08 http://t.co/eyzJvyMWcW PDF http:/…
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
@t_wak パシフィック炭礦の採炭システムもSDと言うのですよ…シールド自走枠のS+ドラムカッターのD…終いにはW-SD(スーパーダイナミックSD)と称するものまでhttps://t.co/Hj1COg3jN0
RT @MxIxTxBx: 「戦後憲法は日本の権力者、抑圧者、搾取者、差別者に押しつけられた」ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS) https://t.co/DUgNq5LqrO PAPSの母体、APP研の元代表の角田由紀子氏も皇室廃止の為に改憲を主張。 https://…
@shizentai この書評読むと、本に対する印象変わりますよ。労作なんですけどね……>https://t.co/e0nUkXd32K
RT @2SC1815J: NDLデジコレ、9月6日付けで「モージャー氏撮影写真資料」https://t.co/TU95acYFMG が追加された。資料説明 https://t.co/SOQojzJqwn によれば、1946年4月から1947年1月にかけて撮影された日本各地のカ…

4 4 4 0 日本の名薬

https://t.co/3UMlmphYRs 山崎光夫は新潮ミステリー倶楽部で「ヒポクラテスの暗号」を出した人でもある。「日本の名薬」は江戸時代から製造販売が続いている伝統薬を紹介しているが、とにかく成分が現在の処方量より多い、虫下しはだいたい何にでも入ってる、など。
RT @Vitalize3K: (承前2)江戸初期に置かれたと思いますが、いつ・どのような経緯で永平寺が安置したのか、なぜ華光なのか等々、研究が進んでおらず解明されていない点ばかりで、加えて文献資料もない状態ですが、今後の課題としたいです。 以下、広瀬論文です。 https:/…
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @Tensyofleet: 個人的にポイント高かった愛知県庁と名古屋市役所 https://t.co/xaBcuoWGIK https://t.co/jgG1LiP0R1
RT @Tensyofleet: 何だかよく分からない写真もある。 https://t.co/l4dVKZRgcs https://t.co/7F397AvyUf
RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t…
RT @odg1967: これも気になるネタであります。樋口陽一「法学における歴史的思考の意味:法学における歴史的思考の意味――憲法学の場合」 https://t.co/rbE6ZDjF80

5 5 5 0 OA 政事要略

.@otahukucyan 『政事要略』の方相氏はん、国立国会図書館デジタルコレクションで色のついたバージョンを見る事もできるで〜! https://t.co/RXP53ZkJLs ここの80コマ目な!(疫鬼は81コマ目)  #なぜなについなちゃん #方相氏 #追儺式
長崎市の市街地の東には山地があり、爆心地の東から東南側は地形遮蔽により原爆の放射能の影響が市街地より小さかったとされるがhttps://t.co/Ihz3BXdpxM 爆心地の北東側の山間地、間の瀬地区では黒い雨が降ったとの証言があるhttps://t.co/WqqNcdebSi
RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t…
RT @zasetsushirazu: 明治33年8月23日、黒田清隆が死去。薩長同盟の際、木戸孝允を上洛させた人だが、町田明広「慶応期政局における薩摩藩の動向」(『神田外語大学日本研究所紀要』9、2017年)によれば、西郷隆盛らの指示ではなく独断専行だった可能性が高い。 ht…
RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t…
転んでもただでは起きないのが取り柄なので、前々から読もうと思って保存していた論文を今こそ読むことにした。 石野裕子「独立フィンランドにおける自国史の「創造」」『史苑』74巻2号(2014年)51-66頁。 https://t.co/88Qr9uo6Dp
#超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t.co/RrQNYk3RAs
津城寛文先生の『鎮魂行法論』がpdfで読めるようになっている! 「絶版となって久しく……このたび、本務校の附属図書館のリポジトリに登録できることになった」 https://t.co/Khd0clN8cJ
RT @nekonoizumi: 本書の元になった思われる博論の概要等PDF 小田英「フランシスコ・スアレスの両権論-宗教改革・インディアス問題・東アジア布教に即して- 」 早稲田大学リポジトリ https://t.co/50CScQvKCt
RT @khargush1969: 高橋富士雄(2003)「ネパール,トルコ,モンゴルに見る伝統的乳利用の姿」『ミルクサイエンス』52(1): 1-15. https://t.co/SJanmMWD87
RT @khargush1969: 平田昌弘(2009)「コーカサスにおける乳加工体系:グルジア・アルメニアの農牧民の事例を通して」『ミルクサイエンス』58(1) :1-14. https://t.co/gWLnccCzaE
RT @odg1967: これも気になるネタであります。樋口陽一「法学における歴史的思考の意味:法学における歴史的思考の意味――憲法学の場合」 https://t.co/rbE6ZDjF80
本書の元になった思われる博論の概要等PDF 小田英「フランシスコ・スアレスの両権論-宗教改革・インディアス問題・東アジア布教に即して- 」 早稲田大学リポジトリ https://t.co/50CScQvKCt

26 3 3 0 OA 源実朝

RT @m_sanetomo: 茂吉の『源実朝』は近デジで読むことが可能だ。昭和18年の出版でさすがに古く感じられる部分もあるものの、私の和歌や人物像を多方面から考察しており現代でも一読に値すると思う。 https://t.co/DZA3WZNWZ4
@ishikawasei1 https://t.co/tO6RbLHDCE おお。12冊も出てるんですね。
結局向こうが差配して松井先生に書評して頂けました。 https://t.co/Ivul1Z5B9S
RT @takuya870625: 専門的な文書になりますが、鋼製橋脚の疲労亀裂に関する調査結果。簡単に言うとほぼ全て設計図面を無視した欠陥工事だったということになる模様。 https://t.co/X1WmMXo1aJ
RT @takuya870625: 専門的な文書になりますが、鋼製橋脚の疲労亀裂に関する調査結果。簡単に言うとほぼ全て設計図面を無視した欠陥工事だったということになる模様。 https://t.co/X1WmMXo1aJ
@3000115A これこそ、税金の無駄遣い!→ https://t.co/ybXzcZdSmS  デマ屋に科研費などもってのほか!
RT @moroshigeki: Weinstein先生は、保坂玉泉・結城令聞両師から日本唯識、東アジア唯識を学び、欧米ではマイナーであった東アジア仏教研究を牽引されてきた方でした。>日本仏教と一アメリカ人仏教研究家の接点 : 『唐代の仏教』の発刊に因んで https://t.…

2 2 2 0 OA 尋常小学算術

RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 国定教科書にある列の減法の問題はhttps://t.co/AjFXfOj1ES、教師用書では【指を折って数へさせて差支ない】https://t.co/4oIb0n8Hriとされた。現代の算数教育界では指折り数えることは早く脱却すべ…

2 2 2 0 OA 尋常小学算術

RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 国定教科書にある列の減法の問題はhttps://t.co/AjFXfOj1ES、教師用書では【指を折って数へさせて差支ない】https://t.co/4oIb0n8Hriとされた。現代の算数教育界では指折り数えることは早く脱却すべ…
RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 順序数の指導は、戦前から1年生を対象に行われている。指導には教科書の挿絵が用いられた。高木佐加枝は児童が教室で座る座席の位置を図に表す指導を提唱しているしhttps://t.co/pS60CVW10q、

2 2 2 0 OA 尋常小学算術

#超算数 #掛算 国定教科書にある列の減法の問題はhttps://t.co/AjFXfOj1ES、教師用書では【指を折って数へさせて差支ない】https://t.co/4oIb0n8Hriとされた。現代の算数教育界では指折り数えることは早く脱却すべき未発達状態とされているのだが。

2 2 2 0 OA 尋常小学算術

#超算数 #掛算 国定教科書にある列の減法の問題はhttps://t.co/AjFXfOj1ES、教師用書では【指を折って数へさせて差支ない】https://t.co/4oIb0n8Hriとされた。現代の算数教育界では指折り数えることは早く脱却すべき未発達状態とされているのだが。
#超算数 #掛算 順序数の指導は、戦前から1年生を対象に行われている。指導には教科書の挿絵が用いられた。高木佐加枝は児童が教室で座る座席の位置を図に表す指導を提唱しているしhttps://t.co/pS60CVW10q、
教育勅語の成立から終戦後の国会決議に至る経緯 (PDF: 826KB): 立法調査資料『レファレンス』No.800 (2017年9月)(国立国会図書館) https://t.co/TB54dpP75Z
RT @moroshigeki: Weinstein先生は、保坂玉泉・結城令聞両師から日本唯識、東アジア唯識を学び、欧米ではマイナーであった東アジア仏教研究を牽引されてきた方でした。>日本仏教と一アメリカ人仏教研究家の接点 : 『唐代の仏教』の発刊に因んで https://t.…
@KaoruKumi 資料です。 労働力商品概念の形成 (上) - 岩手大学リポジトリ 斎藤彰一 著 https://t.co/lwhxvJahU1
Weinstein先生は、保坂玉泉・結城令聞両師から日本唯識、東アジア唯識を学び、欧米ではマイナーであった東アジア仏教研究を牽引されてきた方でした。>日本仏教と一アメリカ人仏教研究家の接点 : 『唐代の仏教』の発刊に因んで https://t.co/RAXqpOFslq
RT @drsteppenwolf: この期に及んでよくもこんな駄文を発表できるとは...w →津田敏秀:福島県でのリスクコミュニケーションと健康対策の欠如─医学的根拠に基づいた放射線の人体影響とは. 学術の動向2017.4(PDF) https://t.co/V4IqySrJ…
RT @Kenkyusha_PR: これに関連して、「文学という行為と英語教育」(土屋結城・伊澤高志)という論文も発見。 https://t.co/MSCFmG6QvW とくに、II節の「文学とコミュニケーション」を参照。 https://t.co/DyGfczY6fp
@un_academician 布ナプキンについては、二年前の宗教学会で報告しました。少々冗談みたくなりますが、クレヨンハウスは布ナプキン左派というイメージです。: https://t.co/YZrfgmtZNB
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  近代日本の「アジア主義」再考-研究史と課題の整理- https://t.co/TUcICT9iSo #CiNii
「特に仮名や漢字をモチーフに,文字を構成要素とする「文字型」図案をその対象とし,各時代の特徴的な造形方法を抽出」PDFあり。 ⇒柳橋達郎「明治・大正・昭和期における日本の自治体紋章の造形とその変遷」『デザイン学研究』63(2016) https://t.co/r3JV63Jxv2
@otamakazaha https://t.co/YFBsQOPKO9 深層学習に基づく統計的音声合成 ここに同じく統計アプローチとして、HMMとの比較が説明されてます
RT @kasamashoinRS: 柳橋 達郎 -  明治・大正・昭和期における日本の自治体紋章の造形とその変遷 https://t.co/fpTHHwIpla
非クロストリジウム性ガス壊疽の死亡率は25.1% と生命予後不良 右上肢ガス壊疽後に敗血症をきたし死亡した一例 https://t.co/s0vwNCoKUr
RT @works014: この文書そのものが読み難いという皮肉… / “2F3-1 高精細LCD上の明朝体フォントの読みやすさと好ましさ” https://t.co/4x7CfLztdY

4 4 4 0 OA 内科彙講

RT @hichachu: 川原汎先生の日本初の神経学の教科書、球脊髄性筋萎縮症の世界初の記載。歴史的教科書がデジタル化されている! #wcn17 First Japanese textbook of Neurology by Hiroshi Kawahara https://…
RT @KznNews: 最新研究【火山と機械工学】日本機械学会誌 山田, 研究事例2:機械工学と火山学の融合から「火山防災工学」を考える https://t.co/gwa2ZGck3t
RT @itangiku: 先住民族の権利が十分に認められていない国においては、森林認証制度(FSC)の導入によって先住民族の権利がむしろ制限されることがある。例えばこれ。 https://t.co/ZbVOVKekRc
https://t.co/C1k2miqqOu なんかすげえ実験があった(昭和26年) https://t.co/eJIaTjZU4X
先住民族の権利が十分に認められていない国においては、森林認証制度(FSC)の導入によって先住民族の権利がむしろ制限されることがある。例えばこれ。 https://t.co/ZbVOVKekRc
「著作権許諾確認未済のため」未公開だっていうノートがついてる。こんなんあまり見たことないな。/CiNii 論文 -  性愛のデカダンス : ワイルドの『サロメ』をめぐる一考察 https://t.co/Gw1BKkv38X #CiNii

フォロワー(8647ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

ついでにめっけた 2012 江戸時代中後期における煎茶趣味の展開と煎茶道の成立|近畿大学学術情報リポジトリ https://t.co/v17bgdc6PI
ついでに幕末の衛生水準気になったので https://t.co/SQKsMLZsbC 2005 衛生行政と健康に関する法制度 https://t.co/22VWqjtLlR 1973 江戸時代における養生書の研究 https://t.co/74TxkqO1Uc
RT @napalm240: あいも変わらず国会図書館のデジタル資料を漁ってたら、昭和12年の児童百科大辞典(国防篇)にこういう写真が載ってるのを見つけた https://t.co/dSrHKpCB4y https://t.co/D3uAf7BQlb
けっこう厳しい書評。/CiNii 論文 -  白井恭弘『ことばの力学─応用言語学への招待』(岩波書店, 2013年, V+199頁, 用語索引・参考文献14頁) https://t.co/shPmaeJo0p #CiNii
RT @sinya8282: 拙著サーベイ論文「オートマトン理論再考」が今日付けでJSTAGEに公開されました! どなたでもアクセスできると思いますので,ぜひぜひ読んでみてください. https://t.co/5WHN1lbyYY
RT @kawaviva: @MyoyoShinnyo 宗家の当主じゃないけど、御三卿清水家の継承者で陸軍航空の先駆者の徳川大尉が、航空兵団長・陸軍中将になってるので一応「徳川将軍」ですね。 https://t.co/VpZ1B2KCT6
@Kumappus @Conflictwatcher https://t.co/2TFPrcoVrj 政治的ナショナルプライドと排外性はほとんどの西欧諸国で負の関連を取る一方、日韓では正の関連を取るそうですよ。
@arthurclaris 科研費もらってるんだから調べればいいのにね。→ https://t.co/ybXzcZdSmS
RT @kawaviva: @MyoyoShinnyo 宗家の当主じゃないけど、御三卿清水家の継承者で陸軍航空の先駆者の徳川大尉が、航空兵団長・陸軍中将になってるので一応「徳川将軍」ですね。 https://t.co/VpZ1B2KCT6
RT @kawaviva: @MyoyoShinnyo 宗家の当主じゃないけど、御三卿清水家の継承者で陸軍航空の先駆者の徳川大尉が、航空兵団長・陸軍中将になってるので一応「徳川将軍」ですね。 https://t.co/VpZ1B2KCT6
@MyoyoShinnyo 宗家の当主じゃないけど、御三卿清水家の継承者で陸軍航空の先駆者の徳川大尉が、航空兵団長・陸軍中将になってるので一応「徳川将軍」ですね。 https://t.co/VpZ1B2KCT6
RT @kumagaikazuhimi: バーチャルリアリティのリアリティはなぜバーチャルなのか https://t.co/zCbYmDcTOg
@NPwrAGW https://t.co/G9l4NwQtzu ついでにおまけぷれぜんと。 菊池先生@外し忘れててすいませんでした。 しかし鶴ちん、菊池先生の言うように 排出されるが蓄積される ってないと思うけど。。
https://t.co/uaRQgWu0SB >中足骨骨折へのテーピング。在るんだね。ふむふむ。#オレ流リハビリ #テーピング日和 #足リハ
子どもと大人のADHDの連続性の問題は、その後似たような研究がいくつか発表されて、それなりに話題になっています。日本語の関連文献をご紹介 https://t.co/AN6IbXMPja https://t.co/1eRgdrN330 https://t.co/ec8X140EAH
子どもと大人のADHDの連続性の問題は、その後似たような研究がいくつか発表されて、それなりに話題になっています。日本語の関連文献をご紹介 https://t.co/AN6IbXMPja https://t.co/1eRgdrN330 https://t.co/ec8X140EAH
子どもと大人のADHDの連続性の問題は、その後似たような研究がいくつか発表されて、それなりに話題になっています。日本語の関連文献をご紹介 https://t.co/AN6IbXMPja https://t.co/1eRgdrN330 https://t.co/ec8X140EAH
RT @sinya8282: 拙著サーベイ論文「オートマトン理論再考」が今日付けでJSTAGEに公開されました! どなたでもアクセスできると思いますので,ぜひぜひ読んでみてください. https://t.co/5WHN1lbyYY
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIJ6xz #アイヌ #Ainu
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
CiNii 論文 -  書評 児玉聡著『功利と直観 : 英米倫理思想史入門』 https://t.co/4leZOpc55p #CiNii 安藤さんによる書評もどうぞ
自分は毒キノコでなくても何らかの症状が出るので、キノコは無毒とされているものでも何らかの有害成分を含むのだろうと思っている。 https://t.co/g4ivHHoPAg
「ポストモダン人文地理学とモダニズム的『都市へのまなざし』 ハーヴェイとソジャの批判的検討を通して」 https://t.co/DxKWXN4LLD この論文の「『見る者』 のパースペクティヴ」の項は地上/空中の視点について述べていた。
RT @eboli_ef: 大岡越前の死因がこれだったという…CiNii 論文 -  結核菌が同定された痔瘻の11例 https://t.co/4TBoYd4HpQ
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
RT @291_workshop: 【辰巳唯人「写真における地理的メタファー : 交通空間から世界と表象の関係を再考する試み」 - 東京藝術大学リポジトリ】https://t.co/PdXYSVv6le ※論文要旨PDF https://t.co/z7Li6Utmzs
RT @291_workshop: 【辰巳唯人「写真における地理的メタファー : 交通空間から世界と表象の関係を再考する試み」 - 東京藝術大学リポジトリ】https://t.co/PdXYSVv6le ※論文要旨PDF https://t.co/z7Li6Utmzs
CiNii 図書 - 魏晋南北朝史のいま https://t.co/fAqjMPnXR2 #CiNii しかしこれに302.2(アジアの政治・経済・社会・文化事情)や382.2(アジア風俗史.民俗誌.民俗志)の分類はいただけない。

2 2 2 0 OA 本草綱目纂疏

RT @ndlbot: 本草綱目纂疏 https://t.co/CdwrQpBX6V https://t.co/4Me9bAgIll
RT @keigomi29: おおまじめな先行研究はこちら。CiNii より、 井上ら(1966) 鶏卵の貯蔵に関する研究 : (第1報) 比重,各部の割合,卵白の変化,卵黄係数,PH http://t.co/vxVwtuSuwx
RT @keigomi29: おおまじめな先行研究はこちら。CiNii より、 井上ら(1966) 鶏卵の貯蔵に関する研究 : (第1報) 比重,各部の割合,卵白の変化,卵黄係数,PH http://t.co/vxVwtuSuwx
RT @keigomi29: おおまじめな先行研究はこちら。CiNii より、 井上ら(1966) 鶏卵の貯蔵に関する研究 : (第1報) 比重,各部の割合,卵白の変化,卵黄係数,PH http://t.co/vxVwtuSuwx
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @MxIxTxBx: 「戦後憲法は日本の権力者、抑圧者、搾取者、差別者に押しつけられた」ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS) https://t.co/DUgNq5LqrO PAPSの母体、APP研の元代表の角田由紀子氏も皇室廃止の為に改憲を主張。 https://…
「Thoukydidesはしかし一体何を捉えたのだろうか。… 圧巻であるのが、外交上の政治的決定を左右する要因として、デマゴーグとその支持者の心理が分析され、むしろこれが国際関係を決定付けていると喝破されている点である」 https://t.co/YKQuFtpbyy
@shizentai この書評読むと、本に対する印象変わりますよ。労作なんですけどね……>https://t.co/e0nUkXd32K
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  摩多羅神の顕現とその芸能 https://t.co/2bE5PZLDTO #CiNii
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @u0wfngoSkX6TjsK: 『面会交流は共同親権の停止とは必ずしも連動せず、監督付面会交流等子との交流の維持を目指す国が多い。これは、子との交流の継続がDV加害者の矯正・治療に有効であると考えられるケースが指摘されているためである』P.11 https://t.c…

18 17 4 0 OA 東海道五十三対

RT @marenostrum2: 一休和尚と地獄太夫 地蔵開眼を頼まれた一休は地蔵の頭に小便をかけ「開眼終了」と旅に出る。地蔵を洗い流した者、一休を追った者は皆倒れ「開眼してくれたのになぜ洗い流した」と口を揃えて言うように。 一休の褌で地蔵の首をくくるとなおった。 https…
RT @Tensyofleet: 何だかよく分からない写真もある。 https://t.co/l4dVKZRgcs https://t.co/7F397AvyUf
RT @Tensyofleet: 300枚くらいのカラー写真があるので、それぞれ分かる人に見てもらいたいなぁと思う https://t.co/5hdC2JU3yU https://t.co/Lq35MWURni
RT @Tensyofleet: どうも撮影地は中部や近畿、中国地方らしきものもあって、関東だけではないようだ。 https://t.co/C63ZevHhSf https://t.co/BVz3gbjADr
RT @Tensyofleet: 何だかよく分からない写真もある。 https://t.co/l4dVKZRgcs https://t.co/7F397AvyUf
RT @Tensyofleet: 右はファンネルがAmerican President Linesだけれども、P2級油槽船のどれか、くらいでよく分からない。場所はおそらく横浜港。 https://t.co/2gCCpxQvFB https://t.co/gZq6PshjGe
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @Tensyofleet: 300枚くらいのカラー写真があるので、それぞれ分かる人に見てもらいたいなぁと思う https://t.co/5hdC2JU3yU https://t.co/Lq35MWURni
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @izumi_1118: メモ2 室田辰雄「『陰陽道旧記抄』と「中世日本紀」について」https://t.co/PTSLKWcPuW
面白いので、みんなで読み合いたいですね。 『構築主義とエンピリカル・リサーチャビリティ』 社会学評論, Vol.55, No.3 (2004), PP. 244-259 中河 伸俊 https://t.co/8ulO0epcML
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl

1 1 1 0 OA 海の労働者

ヴィクトル・ユーゴーがタコさんのデザインについて語る該当箇所 https://t.co/oHZNpDH1YG(ユーゴー『海の労働者』宮原晃一郎 訳,冬夏社,大正10年.)……国立国会図書館デジタルコレクションの、特にインターネット公開(保護期間満了)のありがたさよ。 #タコさん録
RT @Tensyofleet: 何だかよく分からない写真もある。 https://t.co/l4dVKZRgcs https://t.co/7F397AvyUf
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @Tensyofleet: 右はファンネルがAmerican President Linesだけれども、P2級油槽船のどれか、くらいでよく分からない。場所はおそらく横浜港。 https://t.co/2gCCpxQvFB https://t.co/gZq6PshjGe
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
RT @Tensyofleet: 個人的にポイント高かった愛知県庁と名古屋市役所 https://t.co/xaBcuoWGIK https://t.co/jgG1LiP0R1
RT @parasite2006: 長崎市の市街地の東には山地があり、爆心地の東から東南側は地形遮蔽により原爆の放射能の影響が市街地より小さかったとされるがhttps://t.co/Ihz3BXdpxM 爆心地の北東側の山間地、間の瀬地区では黒い雨が降ったとの証言があるhttp…
RT @Tensyofleet: 何だかよく分からない写真もある。 https://t.co/l4dVKZRgcs https://t.co/7F397AvyUf
RT @moritakamura: ADHDの眼球運動の研究です。「眼球運動課題を用いた注意欠如・多動症児の注意制御機能の検討」https://t.co/gIpSvYGNIh

5 5 5 0 OA 政事要略

RT @Tuina_chan: .@otahukucyan 『政事要略』の方相氏はん、国立国会図書館デジタルコレクションで色のついたバージョンを見る事もできるで〜! https://t.co/RXP53ZkJLs ここの80コマ目な!(疫鬼は81コマ目)  #なぜなについなちゃ…
『シンボリック相互作用論の書き換えに向けて』 周藤真也 早稲田社会科学総合研究   13(2) 52-63   2012年12月 https://t.co/HziXGf4Z7a
RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t…
RT @odg1967: これも気になるネタであります。樋口陽一「法学における歴史的思考の意味:法学における歴史的思考の意味――憲法学の場合」 https://t.co/rbE6ZDjF80

5 5 5 0 OA 政事要略

RT @Tuina_chan: .@otahukucyan 『政事要略』の方相氏はん、国立国会図書館デジタルコレクションで色のついたバージョンを見る事もできるで〜! https://t.co/RXP53ZkJLs ここの80コマ目な!(疫鬼は81コマ目)  #なぜなについなちゃ…

5 5 5 0 OA 政事要略

.@otahukucyan 『政事要略』の方相氏はん、国立国会図書館デジタルコレクションで色のついたバージョンを見る事もできるで〜! https://t.co/RXP53ZkJLs ここの80コマ目な!(疫鬼は81コマ目)  #なぜなについなちゃん #方相氏 #追儺式
ふぐぐ。 CiNii 論文 -  総力戦時代の哲学 : ハイデガーと京都学派 (第一次世界大戦とその影響) -- (第一次世界大戦の諸相) https://t.co/C1M9dtKasL #CiNii
RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t…
RT @kumagaikazuhimi: スタイルの政治と文化翻訳-日本のヒップホップから- https://t.co/vlkOYemq2t
RT @temmusu_n: #超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t…
#超算数 #掛算 参考資料。先日言及した高木佐加枝に『幼稚園より国民学校へ母のための算数の話』(1942年)がある。ちょっと怖い箇所があるので紹介。【学習は、同時に「行」であり、或は「行」としての学習であらねばならぬ】(216頁)https://t.co/RrQNYk3RAs
橋迫 瑞穂「「おまじないグッズ」における「手づくり」と少女 —『マイバースデイ』の事例から—」 https://t.co/iAczJ01Dfo... https://t.co/daQdSS7LkH
RT @nekonoizumi: 本書の元になった思われる博論の概要等PDF 小田英「フランシスコ・スアレスの両権論-宗教改革・インディアス問題・東アジア布教に即して- 」 早稲田大学リポジトリ https://t.co/50CScQvKCt
RT @khargush1969: 鯉渕信一(1981)「諺・民話等にみるモンゴル人の家畜観」『アジア研究所紀要』8:89-119. https://t.co/objqjFTVMR
RT @khargush1969: 鯉渕信一(1983)「モンゴル語における色彩語:その用法と色彩観」『アジア研究所紀要』10: 312-277. https://t.co/SFD4AZVIyR
RT @khargush1969: 鯉渕信一(1987)「モンゴル語における馬の個体識別語彙:主に毛色名を中心にして」『アジア研究所紀要』14:332-307. https://t.co/vduaZP6J2z
RT @khargush1969: 鯉渕信一(1988)「モンゴル語の「死」を意味する表現について」『アジア研究所紀要』15,194-174. https://t.co/kDQ0F73649
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 気象レーダーと電子計算機との結合により洪水予報や大雨警報を出す話(菅原 正巳),1969 https://t.co/4Y3vsEjF8a
RT @takuya870625: 専門的な文書になりますが、鋼製橋脚の疲労亀裂に関する調査結果。簡単に言うとほぼ全て設計図面を無視した欠陥工事だったということになる模様。 https://t.co/X1WmMXo1aJ
@3000115A これこそ、税金の無駄遣い!→ https://t.co/ybXzcZdSmS  デマ屋に科研費などもってのほか!
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 剖検により父による無理心中と判定された焼死例(井尻 巖ほか),1995 https://t.co/gIZvMwF5Qh
RT @alkali_acid: 朝鮮語音韻史の諸問題 - J-Stage https://t.co/pZEql4rx4Y

2 2 2 0 OA 尋常小学算術

#超算数 #掛算 国定教科書にある列の減法の問題はhttps://t.co/AjFXfOj1ES、教師用書では【指を折って数へさせて差支ない】https://t.co/4oIb0n8Hriとされた。現代の算数教育界では指折り数えることは早く脱却すべき未発達状態とされているのだが。

2 2 2 0 OA 尋常小学算術

#超算数 #掛算 国定教科書にある列の減法の問題はhttps://t.co/AjFXfOj1ES、教師用書では【指を折って数へさせて差支ない】https://t.co/4oIb0n8Hriとされた。現代の算数教育界では指折り数えることは早く脱却すべき未発達状態とされているのだが。
#超算数 #掛算 順序数の指導は、戦前から1年生を対象に行われている。指導には教科書の挿絵が用いられた。高木佐加枝は児童が教室で座る座席の位置を図に表す指導を提唱しているしhttps://t.co/pS60CVW10q、
RT @twitHitoshi: 上妻さんと辰巳さんの文書読むのが目標 時間の形式、その制作と方法 – 田中功起作品とテキストから考える https://t.co/ACZEscjSyL 写真における地理的メタファー : 交通空間から世界と表象の関係を再考する試み https…
RT @moroshigeki: Weinstein先生は、保坂玉泉・結城令聞両師から日本唯識、東アジア唯識を学び、欧米ではマイナーであった東アジア仏教研究を牽引されてきた方でした。>日本仏教と一アメリカ人仏教研究家の接点 : 『唐代の仏教』の発刊に因んで https://t.…
@KaoruKumi 資料です。 労働力商品概念の形成 (上) - 岩手大学リポジトリ 斎藤彰一 著 https://t.co/lwhxvJahU1

2 2 2 0 OA 標註東西遊記

…帰国致度(いたしたき)心地(ここち)候(そうろう)といえるにそ、余(よ)も哀れとぞ思いし」……江戸時代末期の儒医である橘南谿(たちばな なんけい)が薩摩国苗代川(今の鹿児島県日置市美山)を訪れた時に書いた文章(リンク124コマ目)。https://t.co/q2BLmsoA79
RT @drsteppenwolf: この期に及んでよくもこんな駄文を発表できるとは...w →津田敏秀:福島県でのリスクコミュニケーションと健康対策の欠如─医学的根拠に基づいた放射線の人体影響とは. 学術の動向2017.4(PDF) https://t.co/V4IqySrJ…
「仏の顔も三度」は,いろはかるた(京歌留多)では3度目で怒ることに言及している論文。 池田修「連続型テキストの読解を、非連続型テキストの表現から導く指導に関する一考察 -二回生ゼミ、京歌留多の取り札作成を通して-」https://t.co/TQJ9J9mFYe
RT @_keroko: @un_academician 布ナプキンについては、二年前の宗教学会で報告しました。少々冗談みたくなりますが、クレヨンハウスは布ナプキン左派というイメージです。: https://t.co/YZrfgmtZNB