akagi masaru (@akagi_pf)

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RT @shionnnobook495: @kitanocurry むしろ古代日本では、末子継承。 直系長子が定められたのは明治時代で、江戸時代の武家の相続かららしいです。徳川将軍家でも弟君が優勢の中、家光が三代目を継ぐことは家康の鶴の一声で決まりました。 https://t.…
RT @akagi_pf: @MPodaka @kuebiko_28 @cumtributeslime @2002_2005JSD @QVUHCyc8Yx5HsRd @3htEz1v3Nkr8F4S @pCzQqpv0eE7LXi6 @hoyaminabe @omnicom61…
RT @0vowwow: @NyanNyanRyu1 平成17年に有識者会議が提出した報告書。 皇位は一貫して男系で継承されてきました。 皇位は、過去一貫して男系により継承されてきたところであり、明治以降はこれが制度として明確にされ、今日に至っている。 https://t.…
明治期の人々も現代と同じように論争してた 下記は謹具意見で取り上げられた島田三郎氏の意見ね。女性天皇反対を言ってる人は女性天皇となる女性のこと考えて論を張ってるのではないのか? #論破祭り https://t.co/p6ZvpRLiOW 旧皇室典範における男系男子による皇位継承制と永世皇族制の確立 P9-10 https://t.co/u3zUJBPWOO
RT @akagi_pf: @MPodaka @kuebiko_28 @cumtributeslime @2002_2005JSD @QVUHCyc8Yx5HsRd @3htEz1v3Nkr8F4S @pCzQqpv0eE7LXi6 @hoyaminabe @omnicom61…
@MPodaka @kuebiko_28 @cumtributeslime @2002_2005JSD @QVUHCyc8Yx5HsRd @3htEz1v3Nkr8F4S @pCzQqpv0eE7LXi6 @hoyaminabe @omnicom61 @kidanidani @turbo0421 @CImRs3axGYBS9b9 @max6_6facter @goodwavetomo 皇室制規は案の状態で破棄 明治期の人々も『女性の尊厳」という言葉まではなくとも、このくらいは考えていた 下記は謹具意見で取り上げられた島田三郎氏の意見 女性天皇反対を言ってる人は女性天皇となる女性のこと考えて論を張っていた。 #論破祭り https://t.co/p6ZvpRLiOW P9-10 #論破祭り https://t.co/k8qJJWwkzg
@c_caesar1012 @takeuchikumiffy 明治期の人々も『女性の尊厳』という言葉まではなくとも、女性天皇の事は考えていたと思うよ。 下記は謹具意見で取り上げられた島田三郎氏の意見 女性天皇反対を言ってる人は女性天皇となる女性のこと考えて論を張ってるのではないのか? #論破祭り https://t.co/p6ZvpRLQEu P9-10 #論破祭り https://t.co/cXpjmoa4lL
@chikumashobo 臣下として嵯峨天皇の娘(皇親女子)と婚姻した最初の人は、平安時代初期の藤原良房804年~872年である。 #論破祭り https://t.co/PDOmC3We8W 皇親女子と臣下の婚姻史 栗原 弘 氏 https://t.co/qi2YVsRmBT
明治期の人々も『女性の尊厳」という言葉まではなくとも、このくらいは考えていたと思うよ。 下記は謹具意見で取り上げられた島田三郎氏の意見 女性天皇反対を言ってる人は女性天皇となる女性のこと考えて論を張ってるのではないのか? #論破祭り https://t.co/p6ZvpRtHqm P9-10 #論破祭り https://t.co/3AXWxo1voV https://t.co/0BMFqN7SGd
@MPodaka @stahlhelm19 引用の資料添付忘れてたので、詳しくはこちらもどぞ。 皇親女子と臣下の 婚姻史 by栗原 弘氏 https://t.co/PDOmC3We8W

25 0 0 0 OA 国史大系

RT @ishiwinozomu: @cumtributeslime @turbo0421 @hoyaminabe @pCzQqpv0eE7LXi6 @toyamakenchou @kuebiko_28 @QVUHCyc8Yx5HsRd @mc18VL9PP0togaF @ri…
@QVUHCyc8Yx5HsRd @hoyaminabe 臣下として嵯峨天皇の娘(皇親女子)と婚姻した最初の人は、藤原良房804年~872年である。 #論破祭り https://t.co/PDOmC4enn4 https://t.co/iQj4Khvjke
@cumtributeslime @hoyaminabe @ishiwinozomu @toyamakenchou @turbo0421 @pCzQqpv0eE7LXi6 @kuebiko_28 @QVUHCyc8Yx5HsRd @mc18VL9PP0togaF @risotto_oici @CImRs3axGYBS9b9 @ColaTrial @qtB7JXqQEi3H3Tz @hiedanoa1 @max6_6facter @goodwavetomo 藤原 良房(ふじわら の よしふさ)は、平安時代初期から前期にかけての公卿。 藤原良房 臣下として最初に天皇の娘 と結 婚 を したことはよく知られている。 みたいですぞ。 8世紀末以降も 『皇親女子の婚出を認めない 』とする考えはあったみたいですよ。 https://t.co/PDOmC3We8W https://t.co/xAuw4XQStV
明治期の人々も『女性の尊厳」という言葉まではなくとも、このくらいは考えていたと思うよ。 下記は謹具意見で取り上げられた島田三郎氏の意見 女性天皇反対を言ってる人は女性天皇となる女性のこと考えて論を張ってるのではないのか? #論破祭り https://t.co/p6ZvpRLQEu P9-10 #論破祭り https://t.co/2LnLYqmn7U https://t.co/DPLgfP4Q2J
明治期の人々も現代と同じように論争してた 下記は謹具意見で取り上げられた島田三郎氏の意見ね。女性天皇反対を言ってる人は女性天皇となる女性のこと考えて論を張ってるのではないのか? #論破祭り https://t.co/p6ZvpRLQEu 旧皇室典範における男系男子による皇位継承制と永世皇族制の確立 P9-10 https://t.co/Lqz8Sl76Op
@yAFpRaoVAPq2uGW @princess__aiko 明治期の人々も現代と同じように論争してた 下記は嚶鳴社の討論会の島田三郎氏の意見ね。 #論破祭り https://t.co/p6ZvpRtHqm 旧皇室典範における男系男子による皇位継承制と永世皇族制の確立 P9-10 https://t.co/r0yc43PotV
@MPodaka @DrU08033945 井上毅の「謹具意見」をお読みなら、 下記は謹具意見で取り上げられた島田三郎氏の意見ね。女性天皇反対を言ってる人は女性天皇となる女性のこと考えて論を張ってるのではないのかな。 #論破祭り 旧皇室典範における男系男子による皇位継承制と永世皇族制の確立 P9-10 https://t.co/p6ZvpRtHqm https://t.co/tD9JrXejhY
RT @nanafushinonon: @sirokuma_oka @DM_Y @yatagawaosamu → 当時、確かにそのように主張される方々が一定数いたとしても、井上毅が皇統を男系で継承する理由、真意は 帝国憲法義解 皇室典範義解 https://t.co/pf2…
@MPodaka @nanafushinonon 井上毅の「謹具意見」をお読みなら、 明治期の人々も現代と同じように論争してた事は理解してんだよね。 下記は島田三郎氏の意見ね。 #論破祭り 旧皇室典範における男系男子による皇位継承制と永世皇族制の確立 P9-10 https://t.co/p6ZvpRtHqm https://t.co/7RZDK0pK5x
RT @akagi_pf: @MPodaka 井上毅の「謹具意見」をお読みなら、 明治期の人々も現代と同じように論争してた事は理解してんだよね。 旧皇室典範における男系男子による皇位継承制と永世皇族制の確立 P9-10 https://t.co/p6ZvpRLQEu ht…
@MPodaka 井上毅の「謹具意見」をお読みなら、 明治期の人々も現代と同じように論争してた事は理解してんだよね。 旧皇室典範における男系男子による皇位継承制と永世皇族制の確立 P9-10 https://t.co/p6ZvpRLQEu https://t.co/lVayLekCBb

6 0 0 0 OA 仮名日本書紀

@oNtmkClBP2NzfpZ @Joe2ch それともこっちかも『日本書紀』より 「辛酉(かのととり)の年春正月、庚辰(かのえたつ)の朔(ついたち)、天皇橿原(かしはら)の宮に即帝位(あまつひつぎしろしめす)。是(こ)の歳)(とし)を天皇の元年と為(な)す」と記されてるみたいよ https://t.co/QN9mYcNek5 https://t.co/fLOD3CntCp
RT @k2Bo5rRSaaJaDk5: @kokugouchange @dau_yei @QILQAb7nLf4be2P @yuiyui363636 @TakashitoAi @Heiwatekini @Scra1981 何をやらせても優秀な日本人が事、英語だけは諸外国に劣る…

7 0 0 0 OA 官報

現在、民法改正 (昭和 22年法律 222号) で廃止された家父長制やら家督制度なんてない。 現在の家族は男女の両性の合意にもとづき構成されるもの。 残ってるのは祭祀継承を慣習で継承することくらい。 詳細はこちらへ 昭和22年12月22日官報 https://t.co/of7tWbDJ8u https://t.co/tS1sVxx4Tb
RT @ishiwinozomu: @naaringo 嚶鳴社「女帝を立るの可否」 https://t.co/TpHxFCRlHx 益田克德「我國人の腦髓を支配するの思想にして、血統は男統に存すと思惟するも亦我國人の慣性に固着」  男系血統。益田は男統を「血統+思想慣性」とした…

39 0 0 0 OA 秘書類纂

RT @ishiwinozomu: @naaringo 井上毅謹具意見 https://t.co/3y1JH2uxf5 「此の(女系の)皇太子は女系の血統こそおはしませ、氏は全く源姓にして、源家の御方なること、即ち(縱ひ)我が國ノ慣習に於ても、又歐羅巴の風俗にても同一……源姓の…

19 0 0 0 OA 本朝皇胤紹運録

RT @turbo0421: 本朝皇胤紹運録 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/WddsDVnqMR 後小松上皇の勅命により、時の内大臣洞院満季が(中略)応永33年(1426年)に成立 https://t.co/s4LspYChDN "天忍穗耳…

19 0 0 0 OA 本朝皇胤紹運録

RT @turbo0421: 本朝皇胤紹運録 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/WddsDVnqMR 後小松上皇の勅命により、時の内大臣洞院満季が(中略)応永33年(1426年)に成立 https://t.co/s4LspYChDN "天忍穗耳…

67 0 0 0 OA 皇位継承の伝統

RT @Yobunken: 皇學館大・新田均教授の皇位継承に関する論文です。 皇學館大学リポジトリ (以下ページから「皇位継承の伝統」PDFファイルへ) https://t.co/WXctHWgHzc
RT @BungakuReport: 国立国会図書館 立法調査資料『レファレンス』 No.808(2018年5月) 旧皇室典範における男系男子による皇位継承制と永世皇族制の確立 (PDF: 1012KB) https://t.co/JFfvGyfPSZ
RT @akagi_pf: @mcz_i_i @hoyaminabe @amamiya_Key @hectopascal1013 @pumpbutt0 これみてちょ。 男系男子の継承は世襲でないとの主張かと思われますが。 ヨーロッパの君主国の王位継承は世襲でなかったと主張さ…
@mcz_i_i @hoyaminabe @amamiya_Key @hectopascal1013 @pumpbutt0 これみてちょ。 男系男子の継承は世襲でないとの主張かと思われますが。 ヨーロッパの君主国の王位継承は世襲でなかったと主張されるおつもりですか?? それを、日本人の多くが納得するとお考えなのでしょうか??(日本人を馬鹿にしたらいけないよ。) https://t.co/3tHhG8YEQg
@mcz_i_i @hectopascal1013 @amamiya_Key @hoyaminabe @pumpbutt0 ここから引用 国立国会図書館調査及び立法考査局. 2018年7月17日 https://t.co/3tHhG8YEQg
RT @Rbk6kJ49uBkL7Nj: @NxIzmXqUdtrNc04 @1025_BOBcyan @morningshow_tv おーい、CiNiiに岡田晴恵先生の論文あったぞー。 もー、完全に嘘による名誉毀損だぞー。どーすんのコレ_| ̄|○ もー寝るけどさー、論文、す…

お気に入り一覧(最新100件)

@kitanocurry むしろ古代日本では、末子継承。 直系長子が定められたのは明治時代で、江戸時代の武家の相続かららしいです。徳川将軍家でも弟君が優勢の中、家光が三代目を継ぐことは家康の鶴の一声で決まりました。 https://t.co/DqePRhROuD https://t.co/rmrn8kvJcy
@NyanNyanRyu1 平成17年に有識者会議が提出した報告書。 皇位は一貫して男系で継承されてきました。 皇位は、過去一貫して男系により継承されてきたところであり、明治以降はこれが制度として明確にされ、今日に至っている。 https://t.co/K4bnRElsZh

25 0 0 0 OA 国史大系

@cumtributeslime @turbo0421 @hoyaminabe @pCzQqpv0eE7LXi6 @toyamakenchou @kuebiko_28 @QVUHCyc8Yx5HsRd @mc18VL9PP0togaF @risotto_oici @CImRs3axGYBS9b9 @ColaTrial @qtB7JXqQEi3H3Tz @hiedanoa1 @max6_6facter @goodwavetomo 『令義解』卷四「繼嗣令」、女帝子の解:  https://t.co/3wbpJJibhb   「謂、據嫁四世以上所生。何者、案下條、為『五世王不得娶親王』故也。」 『令義解』もまた繼嗣令第四條にもとづき、女帝は皇族(四世まで)にしか嫁ぐことができないと述べてゐる。女系(外戚)皇族を明快に否定してゐる。
@sirokuma_oka @DM_Y @yatagawaosamu → 当時、確かにそのように主張される方々が一定数いたとしても、井上毅が皇統を男系で継承する理由、真意は 帝国憲法義解 皇室典範義解 https://t.co/pf2nFDpojS 第一 皇祚を践むは皇胤に限る 第二 皇祚を践むは男系に限る 第三 皇祚は一系にして分裂すべからず 切取りして印象操作は厳禁です https://t.co/Z9t3fqEyrC
@naaringo 嚶鳴社「女帝を立るの可否」 https://t.co/TpHxFCRlHx 益田克德「我國人の腦髓を支配するの思想にして、血統は男統に存すと思惟するも亦我國人の慣性に固着」  男系血統。益田は男統を「血統+思想慣性」とした。井上毅は男統を「血統+氏」とした。世界的に氏制度を比較し、皇氏は男系だと道破。

39 0 0 0 OA 秘書類纂

@naaringo 井上毅謹具意見 https://t.co/3y1JH2uxf5 「此の(女系の)皇太子は女系の血統こそおはしませ、氏は全く源姓にして、源家の御方なること、即ち(縱ひ)我が國ノ慣習に於ても、又歐羅巴の風俗にても同一……源姓の人も女系の縁にて皇位を繼ぐ」云々。井上の血統は血縁と同義。皇統に非ず。

19 0 0 0 OA 本朝皇胤紹運録

本朝皇胤紹運録 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/WddsDVnqMR 後小松上皇の勅命により、時の内大臣洞院満季が(中略)応永33年(1426年)に成立 https://t.co/s4LspYChDN "天忍穗耳尊を素戔嗚尊第一子としていることが分かり" マジだった
@BenjaminKritzer @gendai_biz はぁ?今の低福祉と貧困叩きの理論を作ったのはフェミニストなんですよ? #優生保護法 #生活保護 #水際作戦 生殖をめぐる政治と家族変動 ─産児制限・優生・家族計画運動を対象として─ https://t.co/S884oXzbc4 戦後日本のバースコントロール運動とクラレンス・ギャンブル https://t.co/GjNihoV3VU

39 0 0 0 OA 秘書類纂

@haibutsukishaku これの左端ですね!  https://t.co/3y1JH2cWnx  不易の卓説。

67 0 0 0 OA 皇位継承の伝統

皇學館大・新田均教授の皇位継承に関する論文です。 皇學館大学リポジトリ (以下ページから「皇位継承の伝統」PDFファイルへ) https://t.co/WXctHWgHzc
オリザシスタチンの機能構造解析およびそれに基づいた新機能性食品の創製 https://t.co/Sw2U2uoO2E
@ichigu_ichigu @nagashima21 親王宣下の為の猶子ではなくて、以下の例についてご教授頂けると幸いです。 桂宮の盛仁親王、節仁親王、有栖川宮の幸仁親王、職仁親王、閑院宮の戴仁親王等は宮家を継承する為の猶子(養子)ではないのでしょうか? 所先生の投稿文 PDF17以降(実際の㌻ではない) https://t.co/rcugwSJ4or
@NxIzmXqUdtrNc04 @1025_BOBcyan @morningshow_tv おーい、CiNiiに岡田晴恵先生の論文あったぞー。 もー、完全に嘘による名誉毀損だぞー。どーすんのコレ_| ̄|○ もー寝るけどさー、論文、すぐ見つけれたしー。おやすみなさーい。 https://t.co/06lRL5LVpR
@kokugouchange @dau_yei @QILQAb7nLf4be2P @yuiyui363636 @TakashitoAi @Heiwatekini @Scra1981 何をやらせても優秀な日本人が事、英語だけは諸外国に劣るという事実。 この事実も日本語の特殊性を考えればその理由が説明できます。 https://t.co/8EruC8hBxa https://t.co/0qOPYUHmZa
先日読み始めた、所功氏の『「万世一系の天皇」に関する覚書』(2006) https://t.co/E4jbsdfx86 を読んでたら、唐の「封爵令」などを参考にして作られた大宝・養老の「継嗣令」の 凡そ皇兄弟と皇子を皆親王と為よ。[女帝の子も亦同じ。] の箇所について興味深い主張が引用されていた。
@akagi_pf @againstwindwave "つまりこの時点で、日本の正式 な国号は「大日本帝国」になった。この国号はその後の外交関係において常に 維持されたわけではなく、明治憲法発布以前の維新政府と同様、「日本国」「大 日本国」「日本帝国」などとも併用" 正式には変わったのかな。一貫性がないそうですが https://t.co/Wvz3MdLydw
@PWLiMG8unB @Ah5000m @kakibargain 当時の日本は欧米の目を気にしていた。1894年日清戦争直前に仲介しようとした米国に対して、日本は「朝鮮領有の野心は無い」と明言したhttps://t.co/lY8ttLNZlU だからいきなり併合は無理 https://t.co/lCfWiRoKbV
国立国会図書館 立法調査資料『レファレンス』 No.808(2018年5月) 旧皇室典範における男系男子による皇位継承制と永世皇族制の確立 (PDF: 1012KB) https://t.co/JFfvGyfPSZ

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