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フクヤマユウキ
フクヤマユウキ (
@fumituki85
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投稿一覧(最新100件)
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社会的ジレンマによる悪影響の時間的遅れを体験するカードゲーム教材の開発と評価
そういえば、岡山の大学生の方が環境問題のゲームのキットを貸してほしいということだったので、久しぶりに内容を見直してみたが、「子どもが生まれて次世代に引き継ぐ」みたいな話は今の感覚ではあわなくなってるかなという気がした。 https://t.co/Ew5hTE0aPl
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ゲーム型学習教材「ラスワン」による思考力の育成に関する考察
RT @lasone_game: #ゲムマ2019秋 にて頒布した #ラスワン についての研究報告が、本日より公開されました。 本稿では、【ラスワンによる思考力の育成に関する考察】をしました。ぜひご覧ください。
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大学生のキャリア形成に資するゲーム教材の実践
ついでに、久しぶりにJSETに採録された教育実践研究論文「大学生のキャリア形成に資するゲーム教材の実践ー社会とキャリアの関連性に着目して」もお読みいただけるようになったようです。良ければご笑覧ください。 https://t.co/NEL23lQrFf
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大規模公開オンライン講座(MOOC)へのゲーミフィケーション導入に関する研究の動向
RT @tfujimt: 日本教育工学会誌に採録された論文「大規模公開オンライン講座(MOOC)へのゲーミフィケーション導入に関する研究の動向」がJ-Stageで早期公開されてダウンロードできますのでどうぞご覧ください。 https://t.co/uo6rvN0VT4
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「科学技術と社会」への多角的視点を涵養するためのシリアスゲームデザイン授業の開発・実践
いつか「科学と社会をつなぐゲームデザイン」みたいな授業をまたやりたいなぁ。純粋に楽しかったし、研究にもできたという良い試みだった。 https://t.co/kgMkjKm97j https://t.co/GozPJCbTrr
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教育工学とアクティブラーニング
RT @yuuhey: 日本教育工学会論文誌・アクティブラーニング特集号に総説論文を執筆しました。前半部分でアクティブラーニングの歴史・方法と日本での受容をまとめていますので、ご関心があればご覧ください。 https://t.co/DeZj9etVHX
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社会的ジレンマによる悪影響の時間的遅れを体験するカードゲーム教材の開発と評価
【続き】今後、大学紀要に成果を投稿するということだったので、無事に採録されたらいいなと心から思う。ちなみに、使っていただいたのはこちらの論文のゲームです。 https://t.co/2OMIMMSHPW
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社会的ジレンマ状況において協力行動を促進する心理的要因の向上を目指すカードゲーム教材の開発と評価
@ikejiriryohei 構造的な問題解決法(政策など)でしか物事が変わらないと考えている人は、個人のレベルからの問題解決法に対して何も変わらないという無力感を感じるんですよ。 https://t.co/DLSvAFwtN5
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環境と経済の関係を教育するためのボードゲーム"エコポリー"の開発
@kojitakahashi ありますねー。論文にもなってますよ。 http://t.co/0D9DyFGwg4
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環境と経済の関係を教育するためのボードゲーム"エコポリー"の開発
@kojitakahashi ありますねー。論文にもなってますよ。 http://t.co/0D9DyFGwg4
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産業廃棄物不法投棄ゲームの開発と社会的ジレンマアプローチ--利得構造と情報の非対称性という構造的与件がもたらす効果の検討
前のツイートで出た、北大の大沼先生の「産業廃棄物不法投棄ゲーム」の論文。誰がなぜ不法投棄に及ぶのかということが、描き出されていると思います。 http://t.co/aiS7gFE0
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産業廃棄物不法投棄ゲームの開発と社会的ジレンマアプローチ―利得構造と情報の非対称性という構造的与件がもたらす効果の検討―
前のツイートで出た、北大の大沼先生の「産業廃棄物不法投棄ゲーム」の論文。誰がなぜ不法投棄に及ぶのかということが、描き出されていると思います。 http://t.co/aiS7gFE0
お気に入り一覧(最新100件)
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仮想の読み手がワークショップ実践の初心者のリフレクション記述に与える影響
日本教育工学会論文誌にショートレター論文「仮想の読み手がワークショップ実践の初心者のリフレクション記述に与える影響」が採択されました。 リフレクションを記述する際に「過去の自分」を仮想の読み手として想定させることが効果的である可能性を示唆した研究です。 https://t.co/7PShBM9rJy
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教育のゲーム的構造に関する検討
本日、日本教育工学会の研究会にて、「教育のゲーム的構造に関する検討」というテーマで発表させていただきました。資料は以下で公開されています。よろしければお読みください。 https://t.co/rT2hs3bpDA
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インクルーシブデザインワークショップにおける共感的理解を促すアイスブレイク手法の提案
インクルーシブデザインというキーワードが論文や学会発表でも増えてきてるけど、自分たちの論文引用してくれてるの見つけると超嬉しいな…これ2013年なんやで… インクルーシブデザインワークショップにおける共感的理解を促すアイスブレイク手法の提案 https://t.co/eAOhPAUWG4
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安全教育とゲーミフィケーション
安全工学会の会誌「安全工学」の総説に寄稿した論文「安全教育とゲーミフィケーション」が掲載された最新号が刊行されました(直近の号はJ-STAGEで会員限定公開とのことでいずれ閲覧できるかと思います)。 https://t.co/Yh5zpU0Kae
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授業の経験に対するリフレクションと学習成果との関連 大学生を対象としたリフレクション尺度の開発を通して
初めての夫婦論文が早期公開されました。内容はこれまで取り組んできたリフレクションだけど、アプローチは全く違うのでとても勉強になりました(モスバーガーでの議論から始まりました)。査読頂いた先生方にも感謝です!! https://t.co/oLt75WVtiQ
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心理学における再現性危機の10年
心理学(と関連分野)で研究する人は読まねばならない論文がついに公開されました(胃が痛くなるので要注意) https://t.co/B09mBiZm6d
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ウィギンズとマクタイによる「逆向き設計」論の意義と課題
【1日1本教育関連論文 9日目】 J-STAGE Articles - 「ウィギンズとマクタイによる「逆向き設計」論の意義と課題」 https://t.co/MAKfxhIujU
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プロアクティブ行動がリフレクションを媒介して職場における能力向上に及ぼす影響 20代の若年労働者に着目して
同じく日本教育工学会論文誌に採録された共著論文「プロアクティブ行動がリフレクションを媒介して職場における能力向上に及ぼす影響 20代の若年労働者に着目して」も公開されました!第一著者の田中さん(@satoshi_0630 )をはじめ、共著者の皆様ありがとうございました。 https://t.co/99RIu3Xnkn
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経験学習の測定時における因子構造の考察 -若年労働者を対象にした調査をもとに-
日本教育工学会論文誌に採録された「経験学習の測定時における因子構造の考察 -若年労働者を対象にした調査をもとに-」が公開されました!株式会社マイナビとの産学連携プロジェクトの成果の1つです。 ご関心のある方はぜひご笑覧ください。 https://t.co/c7eYom5gSI
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私の論文が採録されないのはどう考えても編集委員会が悪い!
「私の論文が採録されないのはどう考えても編集委員会が悪い!」 力強いお言葉。1日3回唱えるわ。 https://t.co/552sqSAenJ
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ゲーム型学習教材「ラスワン」による思考力の育成に関する考察
#ゲムマ2019秋 にて頒布した #ラスワン についての研究報告が、本日より公開されました。 本稿では、【ラスワンによる思考力の育成に関する考察】をしました。ぜひご覧ください。
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学習科学における教育エージェントの動向
教育エージェントのレビュー論文としては、こちらもお薦めです。|学習科学における教育エージェントの動向 https://t.co/wd6paek8YV
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自伝的記憶に含まれる感情が動機づけに及ぼす影響
【科研】自伝的記憶に含まれる感情が動機づけに及ぼす影響 http://t.co/SoSwzTXLmL |この観点、学習の研究でも応用効きそう。
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学習方略は教科間でいかに転移するか:—「教訓帰納」の自発的な利用を促す事例研究から—
面白かった。まるで勉強ができない中2女子への家庭教師の過程がウケる。|CiNii論文 - 学習方略は教科間でいかに転移するか http://t.co/5tFW201U
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大学生が考える「遊びの中の学び」
大学生が考える「遊びの中の学び」〜やっぱり人間関係と規範意識が遊びで学んだことの上位になるようだ。能動性とループによる遊びの深化なども遊びの効用だろうなと。じゃぁ、それを保育学としてどう位置づけるか…http://ci.nii.ac.jp/naid/110006207582
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動画共有サイトにおける大規模な協調的創造活動の創発のネットワーク分析 ニコニコ動画における初音ミク動画コミュニティを対象として:ニコニコ動画における初音ミク動画コミュニティを対象として
http://live.nicovideo.jp/watch/lv32259728←ソーシャルメディア いまこれみてる、面白いよ 概要 http://ci.nii.ac.jp/naid/130000151246
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カードゲーム「科学王」作成計画(理科ツール開発, 北海道支部特集)
こんな論文どうですか? カードゲーム「科学王」作成計画(理科ツール開発, 北海道支部特集)(河田 淳一),2002 http://id.CiNii.jp/fav7L
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宇宙クイズのその場学習が拓く総合的な学習の時間(主題「実践で学ぶ科学教育システム」)
こんな論文どうですか? 宇宙クイズのその場学習が拓く総合的な学習の時間(主題「実践で学ぶ科学教育システム」)(渡辺勇三),2003 http://id.CiNii.jp/OkGDL
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知覚情報の粗視化によるマルチエージェント強化学習の高速化 : ハンターゲームを例に
こんな論文どうですか? 知覚情報の粗視化によるマルチエージェント強化学習の高速化 : ハンターゲームを例に(伊藤昭ほか),2001 http://id.CiNii.jp/NWdfL
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ブラジャー着用時と非着用時の運動中の乳房振動特性
こんな論文どうですか? ブラジャー着用時と非着用時の運動中の乳房振動特性(岡部和代ほか),2003 http://id.CiNii.jp/NR10L
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