lianhualao (@lianhualao)

投稿一覧(最新100件)

RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ジャムのテクスチャー用語リストの作成(早川 文代ほか),2011 https://t.co/RtfnGrTdqE ジャムのテクスチャー用語リストを作成することを目…
辻本雅史著, 『思想と教育のメディア史 -近世日本の知の伝達-』, ぺりかん社, 2011年 https://t.co/7U9xYLg0v1
CiNii 論文 -  IRT診断テストを活用した日本語力調査 https://t.co/bhZtrdfAkL
RT @y8o: 長尾真「人間的情報処理を目指して」(私の研究者歴) https://t.co/250n9wKCNF せっかくの機会ですのでこの原稿もご紹介します。ここに出てくる先生方がオールスター過ぎて、自然言語処理で如何に影響が大きい先生だったかがよく分かります。改めて長尾…
「女性同盟」とオモニ・アイデンティティ : 1960年代在日朝鮮人の民族運動における女性たちの遂行性を中心に https://t.co/fUJpp5XYGy
20年前のディスカッションですが、今読んでも決して古くなく、共感できることが多い。https://t.co/2QYhgpGJkw
RT @tk_sskmt: 入試の小論文は論文ではなくてエッセイだからあれでいいんだという意見がありましたが、米国式簡略版エッセイの劣化版としてもあれはひどい。文芸としてのエッセイなら復活したモンテーニュに殴られるレベル。渡邉雅子「ディセルタシオンとエッセイ」は必読文献。 ht…
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】スルダノヴィッチ イレーナ他(2009)「コーパスに基づいた語彙シラバス作成に向けて―推量的副詞と文末モダリティの共起を中心にして―」『日本語教育』142号https://t.co/VZqDofAj2y日本語教育 #日本語教育論文
RT @HIMI_toshi: 妥当性の話は本当もう『これを読んでね』の7文字 https://t.co/k9duWrs9hO
RT @Midogonpapa: 濱田美和「学部留学生がコメントシートを作成する際の日本語の語彙・文法上の困難点」https://t.co/D68Hp2KVFx #論文 #誤用分析
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 漢字学習のためのグループ練習用教材の開発 : 日本語学習者同士で円滑に学習活動を行うための方法を探る(濱田 美和ほか),2013 https://t.co/81LgeWBeLF
RT @Midogonpapa: 「漢字教材開発のための基礎資料 ―中・上級日本語学習者の漢字読みテストにおける誤答―」 濱田美和 https://t.co/mhfq53dPmO #論文
RT @kakentter: こんな研究ありました:日本人ボランティアと外国人学習者の教室におけるコミュニケーションの研究(尾崎 明人) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/17520346
RT @LGBTQA_Article: 【GID/刑事施設】越智敏裕「男子受刑者である原告が、性同一性障害を理由に、拘置所長による刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律37条に基づく調髪処分の差止めを求めたが、棄却された事例」Lexis判例速報 3巻3号 pp.62-66 ht…

お気に入り一覧(最新100件)

そういや拙稿 「仮説検定の考え方」の学習指導に関する一考察 がJ-STAGEにアップされました。教員時代の最後の実践研究です。実践したのは2019年2月末。今思えばもっとできることありましたが、生徒の反応はとてもおもしろいと思います。少しでもお役に立てば嬉しいです。 https://t.co/5GiJm9virW https://t.co/1uXhIPNv2c
心理学(と関連分野)で研究する人は読まねばならない論文がついに公開されました(胃が痛くなるので要注意) https://t.co/B09mBiZm6d
長尾先生、人工知能学会誌にも創刊当初よりいくつも記事を寄稿なさっています。 初出の記事はJSAI創立1周年に寄せたこの記事です。 長尾 真, 人工知能研究の課題, 人工知能, 1987, 2 巻, 3 号, p. 259, https://t.co/RjdDFh7Af0
大川孔明 (2019). 「平安鎌倉時代の文学作品の文体類型―多変量解析を用いて」『計量国語学』31(8), 558-571. https://t.co/YsOTE2SI2X (PDF)
こんな論文どうですか? 日本語研究者はいつ優れた論文を書くか--年齢による論文生産の変化(荻野 綱男),1995 https://t.co/1Btbzj1BSR
【日本語教員の管理運営業務】 =「教える」以外の仕事 かれこれ2年ほど、このテーマでの活動に関わっております。 今日もこの関連でとある研究会に参加させていただきました。 ↓この表は私達で考えた、業務の一覧です
KH Coderの主要機能の1つ、対応分析の同時布置図について、この図の仕組みというか作り方というかや、読み取り方を書いた文章がPDF公開されています。 https://t.co/igcPru9RpF 分かりやすく書こうとはしたのですが、今読み返すと、果たして…
“CiNii 論文 -  教育を受ける権利主体としての「国民」の意味--外国人の教育を受ける権利について” https://t.co/dy5wi3HQf2
寺内 正典、2018、「授業談話分析」に基づく「橋渡し推論」及び「精緻化推論」を促すための教師発問を中心とする読解指導の試み 法政大学学術機関リポジトリ https://t.co/onxOI0a8Ap
荻原 廣「大学4年生の日本語の使用語彙は平均約3万語,理解語彙は平均約4万5千語」(『京都語文』23, pp.276-298) https://t.co/mrREpv9fqq
こんな論文どうですか? ジャムのテクスチャー用語リストの作成(早川 文代ほか),2011 https://t.co/RtfnGrTdqE ジャムのテクスチャー用語リストを作成することを目…
前も書いたけど,日本人の語彙力の調査についてはいいまとめになってます/CiNii 論文 -  日本人の語彙量(理解語彙、使用語彙)調査を行うにあたっての基礎的研究 (日本語学特集) https://t.co/EJNtx5SmTk #CiNii

フォロー(2783ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(424ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)