九曜 (@navagraha_)

投稿一覧(最新100件)

RT @kuri_kurita: 「なんだこれは?」感たっぷりのものを見つけた。 https://t.co/Ufwt7Jg6O1 https://t.co/rxu8FbnYj9
RT @TokyoZooNet_PR: 一夫多妻制と思われていたヤマドリ。しかし一夫一婦制ではないか?と唱えられたのが2011年。「山階鳥類学雑誌」掲載の高橋松人さんの論文(https://t.co/YvHrG4DQPi)。オスと共に目撃が報告される複数のメスは、パートナーであ…
RT @rarara_chem: 整理すると、片瀬久美子 (@kumikokatase) さんは2001年京大理の院試の倍率6倍だったと主張してるけど、調べたら1.5倍くらいですよね(https://t.co/XLQxyRv0ZJ)と指摘したら、ブロックしたのち話をすり替えまく…

21 0 0 0 OA 土佐方言の研究

RT @okjma: 分布図を見ると、高知あたりも「センタクする」を裁縫するの意味で使う地域であることが分かる。『土佐方言の研究』(1936)では「衣服のつぎはぎ。」と釈されている。 https://t.co/lxrQZD5Qzs
RT @wachoke: エホバの信者に輸血したけど最終的にはとりあえず感謝された案件、どっかで見たと思ったら症例報告で読んだのだった。 https://t.co/r0aGkq62OR
RT @afcp_01: 日本語の研究だと宇野彰先生達が手を着けていましたが、 https://t.co/7M6Y0phQFu これもやはり効果が検出されていないようです。

66 0 0 0 OA 観音の霊験

RT @clane_2015: こちらの「観音の霊験」という書物に大淵寺の護国観音の由来が記載されているのですが、 https://t.co/5i2cO1ZTmR 175P(93コマ)に大淵寺の護国観音を作る前に九州青ヶ島に滞在したと書いてあったのを思い出した! #謎の大観音

75 8 0 0 OA 即位礼と大嘗祭

RT @quiriu_pino: 天皇退位の日程が決まったので、積んでた三浦周行『即位礼と大嘗祭』(1914)を読了。来たる大正天皇即位を目前に、即位礼と大嘗祭の歴史的淵源を解説しながら登極令を解説する。古代のみならず中世・近世まで幅広く目配りされており、なおかつ読みやすい。勉…
RT @ayano_kova: 恐ろしい。37歳飲酒歴なし女性「インターネットでアルコールを注腸することにより多幸感を得られるという情報を得て」96度のウォッカを500ml、水で薄めて注入。意識障害で発見されて救急搬送、直腸結腸炎で人工肛門増設にいたる。 https://t.c…
RT @tokyopasserby: アイヌ民族の伝説、実は大阪の男性の創作だった 本人の手書きメモから判明(北海道新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/g7UCX3PeqZ 「22年」は「1922年=大正11年」。 https://t.co/U486O…
RT @afcp_01: 全く別の目的で文献を探していたのに、なぜかこれに引っかかって読んでしまうなど。 / “医学部入学者の, 高校・医進・専門・国家試験における成績間の相互関連” https://t.co/QUhW8twQsz
RT @tsundokulib: ビルの壁面や床面の化石の話、保育社カラーブックスですでに本がでていた。35年前。てことは、もっとむかしから注目されてたんだなあ CiNii 図書 - 都市の化石地図 https://t.co/NC7B8Sn0et #CiNii
RT @kiruria281: 立命館大学の論文『ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング』が炎上していると聞いて見に行ったが、残念ながら倫理的にも研究内容的にも擁護不能だった。長すぎるのでキャプチャで説明。 https://t.co/Xjz9egB…
RT @Mituru_666: は?立命館頭おかしいだろ。 卑猥なワードをフィルタリングする学術目的とか言って同人作品のpixivのURLと作者名勝手にピックアップして大公開。大学が。大学が!! https://t.co/S5SY8SMyWv https://t.co/3pl…
RT @akirevolution: 防災信仰の対象として「祇園社」あるいは「天王社」(現・八坂神社等)を取り上げるのであれば、同様の信仰を持つ「鹿島社」や「諏訪社」についても検証する必要があるだろう。 https://t.co/xmEciE7vtc
RT @akirevolution: そもそも北関東・東北の太平洋沿岸の“防災神”で真っ先に取り上げられるべきは、常陸国安波の「大杉明神」を勧請した「大杉神社」や「アンバ様」の小祠だろう。 >「東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究」 https:…
RT @efuwara: この研究は面白いな!「スサノオノミコトを祀る神社,熊野系神社,八幡系神社の多くが津波被害を免れているアマテラスを祀った神社,稲荷…系神社はその多くが被災している」/東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究https://t.…
RT @kojima_sakura: 節分が近づいて、あの巻き寿司の宣伝が目に付くようになると、こちらも年中行事になってしまいましたが、沓沢博行さんの論文をまた紹介したくなりました。https://t.co/iHSnw291CH 某コンビニチェーンが「恵方巻」という商品名で全国…
RT @tarareba722: 陛下が共著者の論文、なんでタヌキの食生活なんか調べてるんだと読んでみたら、面白かった。皇居には人由来の残飯がほとんどないから、タヌキの糞成分を調べれば生息頭数の類推や皇居内の動植物環境の季節変動、どの地域に似てるかとかもわかるのね。 https…

9 0 0 0 OA 礼法読本

RT @shomotsubugyo: 「膳に向ひ、又は食卓に就いたときには、先づ「一礼する」。これは感謝の意を表するものである。宗派によっては、経文を誦し、或は祈りをさゝげ、或は合掌し、若くは「戴きます」と言って一礼するなど、其の方式は種々あると思はれる。」 https://t…
RT @name_over: さっきからTLに「天皇陛下の論文」って流れてきててなにかと思ってたらガチだああああああああああああああ https://t.co/jxx4tq5lhA https://t.co/8Dn2CWOZXi
『その頃は,札幌の人たちは皆,「なんぽく」線と呼んでいた。地下鉄の標識も"Nanpoku Line"であったと思っている。ところが,二年ほど前,地下鉄大通駅の標識が"Nanboku Line"となっていることに,偶然気付いて,びっ… https://t.co/R2Qkxbp2Ae
RT @h_okumura: n=9の回帰直線がどうのこうのという話だが https://t.co/ktC9PVRdHo にあるこれとの関係は?(Nスペ見てないのでわからない) https://t.co/0MQ2veGPut
RT @KyodaiAcaDay: 支援してみたいけど、もうちょっと胎生魚?を知りたいなあ。。。って思った人、ぜひぜひ #京大アカデイ2015 の飯田助教のポスターを見てみてください!京大のレポジトリから見れますよ〜 https://t.co/aK3pmbzPgE http…

3 0 0 0 OA 官報

RT @myrmecoleon: 1900年の官報には王偏の珈琲が使われてる。 http://t.co/bTPqap5WSH http://t.co/xF45428Xqb

3 0 0 0 OA 官報

RT @myrmecoleon: 国会図書館のデジタルコレクション探してたら1890年代の官報は咖啡の表記使ってるんだな http://t.co/tXv7OoLIhc でもこれだけ珈琲って書誌に,と見たら国会の転記ミスだ http://t.co/kutVw8y8ft http:…

3 0 0 0 OA 官報

RT @myrmecoleon: 国会図書館のデジタルコレクション探してたら1890年代の官報は咖啡の表記使ってるんだな http://t.co/tXv7OoLIhc でもこれだけ珈琲って書誌に,と見たら国会の転記ミスだ http://t.co/kutVw8y8ft http:…

4 0 0 0 OA 輿地誌略

RT @myrmecoleon: 明治3年刊行とある輿地誌略では何箇所かで咖啡の表記。中国語で多い口編の方のこーひー http://t.co/ZlJnXYAlEM http://t.co/6XQ1DVH1iq

6 0 0 0 OA 西洋聞見録

RT @myrmecoleon: 明治2年の西洋聞見録後編巻3に「加非」(カーヒー)の表記ありと。 http://t.co/r8FMsTOaTE の31枚目。 http://t.co/gaSIB19YZR
RT @tarareba722: 1936年発行の「就職相談」って本を読んでたら「高等教育を受ける人が増えれば(文系)事務職の就職先は必ず足りなくなる」と断言してて、80年前に分かってたなら何か対策しろよと思ってしまった。 http://t.co/mHdwTtFeZm http…
「各単位時間の投稿数に基づきユーザをクラスタリングし,投稿内容,生活習慣と投稿時間帯から職業属性を推定する手法を提案する」 ひぎぃ / “CiNii 論文 -  マイクロブログの投稿時間に着目したユーザの職業推定に関する研究” http://t.co/Ey9kRVGVI6
RT @call_me_nots: おいやめろ / “CiNii 論文 -  マイクロブログの投稿時間に着目したユーザの職業推定に関する研究” http://t.co/t73536RGtJ
これな> http://t.co/s9Q8PMbEWz http://t.co/YMzy4AW8gS
「西アフリカのサバンナ地帯で初めて、総石造りの建造物が出土した。(略)ガーナ王国と並んで最初の黒人王国が成立した土地であり、(略)西アフリカで発掘された最古の王宮の跡である可能性がきわめて高い」 / “KAKEN - 西アフリカの古王…” http://t.co/TOwKwV8K
RT @e_km: 「全文を打てたとしても(中略)文字を追うだけで精一杯です. 内容を考える余裕はありませんでした.また, 発言者の言いたいことや思いと要約筆記者の受けとめ方, 感じ方が違うこともあります」 (木村美智枝「文字による情報保障活動」p.41 https:// ...
RT @e_km: 「音声言語を通じた理解は必ずしも書記言語を通じた理解と一致しない(中略)「音の文字化」と「意味の文字化」の差異に留意すべきであろう」(太田晴康「ノートテイク(要約筆記)支援ソフトの設計と活用」p.21 http://t.co/pFBJAfF9)

お気に入り一覧(最新100件)

この研究は面白いな!「スサノオノミコトを祀る神社,熊野系神社,八幡系神社の多くが津波被害を免れているアマテラスを祀った神社,稲荷…系神社はその多くが被災している」/東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究https://t.co/ZBh5sDj3yH
この論文、めっちゃおもろいで。桜の花と、潔く散ることをよしとすることを結びつけるようになったんは、近代に入ってからや。 昔の天皇は、祭祀の時には唐服着とったと。 CiNii 論文 -  日本の<疑似伝統> http://t.co/NGzDaiuLXy #CiNii

フォロー(725ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

2 2 2 2 OA 修善寺誌

RT @NIJL_collectors: イイ感じだったので切り抜いてみた+着色透過png画像もどうぞ! 国会デジタル『修善寺誌』見返しhttps://t.co/bwM0daRXFz https://t.co/p1DdtTGS3Y
RT @yakumoizuru: 小林信彦「空海のサンスクリット学習 : 現代に生きる神話 」(『桃山学院大学人間科学』第37号、2009)空海はサンスクリットを学習も理解もしていなかったと指摘する論考。 https://t.co/OxXUuk0HyM
RT @yakumoizuru: 小林信彦「空海のサンスクリット学習 : 現代に生きる神話 」(『桃山学院大学人間科学』第37号、2009)空海はサンスクリットを学習も理解もしていなかったと指摘する論考。 https://t.co/OxXUuk0HyM
RT @saisenreiha: シャルルマーニュがトレンドに上がっていたのでどうしたのかと思ったら、FGO だったようだ。時間が掛かりそうなのでやってないのだが、松原宏之「人は「歴史する」、ゲームでもアニメでも」でも言及されていたし、どんなものか知るために少し触るべきか。 h…
"氷見地方のアテはヒバの仲間で,「クサマキのことだ」とも船大工は語るが,学名や植物学的な区別は定かではないらしい。ただアテにも2種類あって目のつまった硬質なものをカナアテと呼び,船大工は普通のアテとは区別して使う。" https://t.co/qrahF7ekS2
RT @A_laragi: フェミニズムと知識/言語の社会学 : 江原由美子「権力作用」論の再考をとおして https://t.co/hKts8fJ5PU

フォロワー(1614ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

2 2 2 2 OA 修善寺誌

RT @NIJL_collectors: イイ感じだったので切り抜いてみた+着色透過png画像もどうぞ! 国会デジタル『修善寺誌』見返しhttps://t.co/bwM0daRXFz https://t.co/p1DdtTGS3Y
RT @yakumoizuru: 小林信彦「空海のサンスクリット学習 : 現代に生きる神話 」(『桃山学院大学人間科学』第37号、2009)空海はサンスクリットを学習も理解もしていなかったと指摘する論考。 https://t.co/OxXUuk0HyM
@imachiduki877 AQ-Jは、こちらの論文PDFの最後のページにも、載ってました〜。 https://t.co/C9XRhyyyfW
RT @yakumoizuru: 小林信彦「空海のサンスクリット学習 : 現代に生きる神話 」(『桃山学院大学人間科学』第37号、2009)空海はサンスクリットを学習も理解もしていなかったと指摘する論考。 https://t.co/OxXUuk0HyM
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? <論文>三菱グループにおける商標管理 : 戦後の財閥解体時における内容変化を中心に(平井 岳哉),2003 https://t.co/YWUbaZm0iz
@ohira_y CiNii 論文 - りんごジュースのパツリン汚染実態調査 https://t.co/bFNuTH3lTr #CiNii

1225 1 1 0 OA エロエロ草紙

[広告]【閲覧えろ注意】国会図書館デジタルページでエロエロ草紙なんて見てみないか? https://t.co/zjke66G9Dx
RT @lugduname: NINJA、実際免疫疾患なのだが詐病・心因性・精神疾患などと誤診されがち こちらも参考にドーゾ 自己免疫性脳疾患を見逃さないために https://t.co/wfgxyBKsWi 自己免疫性脳症を見きわめるための新しい神経診察の提案 https:/…
RT @lugduname: NINJA、実際免疫疾患なのだが詐病・心因性・精神疾患などと誤診されがち こちらも参考にドーゾ 自己免疫性脳疾患を見逃さないために https://t.co/wfgxyBKsWi 自己免疫性脳症を見きわめるための新しい神経診察の提案 https:/…
RT @ma3cun4: 濱口富士雄先生「群馬の漢文碑読解上の諸問題」(日本漢文学研究 1, 93-119, 2006-03)読了。漢文碑翻刻や碑文そのものの誤りについて、具体例を挙げて指摘。漢文読解に関する諸々の基礎を身に付ける事の大切さと、それが史跡巡りを楽しむ上で深みが増…
RT @lowkaku2928: 呉座先生が紹介されてる「一九五〇年代の網野善彦にとっての政治と歴史 : 国際共産主義運動からの出発」 網野善彦、伊藤律の母衣衆みたいな事やってたんか。研究、足場の喪失、再検証と。なるほどなるほど歴史オタクは読むべき。といった感じ。歴史紙芝居見て…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  足利直義の立場 : その二 裁許状を通じて https://t.co/y1javygU5A #CiNii
"氷見地方のアテはヒバの仲間で,「クサマキのことだ」とも船大工は語るが,学名や植物学的な区別は定かではないらしい。ただアテにも2種類あって目のつまった硬質なものをカナアテと呼び,船大工は普通のアテとは区別して使う。" https://t.co/qrahF7ekS2
RT @ayumochineko: 1960年代の論文では奄美に特異な筋萎縮症が少なくとも10例。 https://t.co/EMhiThBBwh 薩摩の搾取や戦後の食糧難で蘇鉄の実を口にし露命を繋いだが、毒抜きに失敗し体内でホルムアルデヒドが生成され、中毒になり臓器が糜爛し悶…
RT @ayumochineko: https://t.co/XX2FMnnxLK この論文おもしろい。蘇鉄はALSの原因か? 自分は島のALSの原因は環境汚染や、それらを原因とする疾病に対して脆弱性を持つ血の濃さ(近親婚)がベースだと思っているのだけれど。
RT @finalvent: これだと、どう? https://t.co/gBrug0Sugm https://t.co/FsFh3PMGca
RT @BotKmgi: CiNii 論文 - 社会的包摂システムに係る調査研究 : 東京都におけるホームレス生活保護受給全数調査〜PDFあり さすが岡部卓先生とことん研究してますね! https://t.co/mrraWquAlX
RT @A_laragi: フェミニズムと知識/言語の社会学 : 江原由美子「権力作用」論の再考をとおして https://t.co/hKts8fJ5PU