(@stein193)

投稿一覧(最新100件)

RT @gerogeroR: ちなみにいつまでたっても「日本の性犯罪は暗数が多く欧米と比べても遜色ない性犯罪がおこっているんだ」という人、マジで龍谷大学のある教授がめっちゃ手間かけて研究した事例とかあるのにガン無視だもんなぁ。 https://t.co/cGzAotP9aU
時代劇の食卓表現にまで反映されるようになってしまった生活改善運動とは(教養)https://t.co/GAETRBJM4B
アイヌと栗と言えばこっちのほうが興味深いよねhttps://t.co/w6qlF1HHvV
RT @order1914: 何故インボイス制度が導入されたのか?、具体的にどのような課題があるのか?については、国立国会図書館が「インボイス方式導入をめぐる経緯と課題」で14ページで纏めてます。古い情報もありますが、感情的なツイートを読むよりかは建設的です。 https:/…
https://t.co/yZDcwFwRwi 「グリム昔話論(3)―昔話におけるインセストモチーフ―」大崎 隆彦

2 0 0 0 OA 獣皮と死

https://t.co/yo02kV8sFy ここからダウンロードできます「獣皮と死」 民俗学的考察。諸星先生「マッドメン」でおなじみフレイザー交えての考察。ヨーロッパで失われた成人小屋が民話の中に。父親との成婚は儀式的結婚、成人儀式があったのかもね。 https://t.co/yumsByqnN4
@1470gutti 東西でかなり違うようですので一概に言えないようです。 例えばマタギは差別されておりません(農民も多い)https://t.co/m3XbG7cJkM 解放同盟も被差別民としていないはず。歌舞伎関係は弾左衛門などが権力を握っていましたが役者は穢多ではない・・
RT @tugutuguk: コウベタヌキノショクダイは、もともとヒナノボンボリと混同されていましたが、真のヒナノボンボリも以前(2019年)に同じく30年ぶりに私たちのグループが再発見しました。このこと自体は喜ばしいのですが、30年間発見できなかったことと踏圧が関係していると…
RT @ksk18681912: ↓ https://t.co/6emklh7A5j 江戸の薩摩藩邸や仙台藩邸からは鹿の骨が出土しており、鹿が食べられていたことがわかります 当然ながら、鹿の供給元は麹町のももんじ屋でしょう (続く) https://t.co/Uk0KVFC…
RT @katsunomisanzai: この貼った文章のほうについて補足しますと、これは「高千穂と鯨が衝突した」という話を講談仕立てにしたもので、じっさいに艦上でこういうやりとりがあったということではないと思います。念のため。 https://t.co/C6KTFgdqKt
RT @syanosyano6631: この機構自体は、他のウイルスでも以前から指摘され研究されています。 今回の発見は、まあ、その延長にあります。 …かかってメリットのある感染症なんて、有史以来ねーのよ… https://t.co/SEBLdivpOh https://t…
https://t.co/rgHfvmBGJZ 「情報将校なるものに他の将兵と区分される客観的基準も、特定の情報職種もなかったからである」 https://t.co/gnanEaiLmH
東 京 都足 立 区 の本 木 に お け る皮 革 工業 と家 具 工業 に つ い て の考 察* -巨 大都市下町地域の零細工業の存在形態https://t.co/aznurYHf93
RT @sakino_haka: 水子供養の発生と現状 : 森栗 茂一 _ 国立歴史民俗博物館研究報告 - 国立歴史民俗博物館学術情報リポジトリ https://t.co/oFY68kilLT
作中の結核差別の描写で「その家の前を通るときは鼻をつまむ」、結婚差別、近づくなと言う忌避は なだ・いなださんの証言にもありますがhttps://t.co/LaiB5PtpcH この方は昭和生まれです
RT @vhysd: 「田んぼの中の墓 : 酒田市の東部にみられる諸事例に照射して」という論文もあり、北関東から南東北あたりだとあるところにはあるという感じっぽい https://t.co/fSAhyaCUao
RT @IN_Japanologie: ソ連国家による文書押収は、国内知識人だけでなくベルリンをはじめとする海外で何度も行われた。この問題に一番熱心に取り組んでいるのはパリ大のソフィー・クーレ教授である。彼女は『記憶の略奪La mémoire spoliée』で不可解な史料の旅…
https://t.co/VdlYSt4agu 江戸 か ら東京へ の貧民収容 の制度的変化 と 都市 オ ープ ンスペ ースの変化 に関す る考察
RT @yoshiful_saney: 東京開市三百年祭記事 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/F0RxnlV0H9 #nhk #青天を衝け
RT @japanfossil: そんな状況を俯瞰しつつ、この人の書いた記事を改めて読む。 『私は,その属性に差別を内包する言葉は何一つ存在しないと,考えている.』 国立科学博物館の研究員としてこう堂々と宣言できる先生は偉い。 遠藤秀紀(2002).差別表現問題と哺乳類の…
RT @bluetwintail: @arakichi1969 ほぼ同じものが作られた文献がありましたので貼っておきますね。 爆轟エネルギーによる成形加工 藤田昌大 https://t.co/1V9nMEcIga 均等に伝わるように水が充填してあるのですね、インパクトすごい。…
https://t.co/ZwWcAwJRZz こういうの読むと昭和の軍隊のこわばりや鉄拳ぶりからすればゆるく見える。>奥野他見男の徴兵体験
https://t.co/ruA819bTgI 「「秋田・脇本」とあるので、秋田県男鹿市の昔話らしいです。 栃木県烏山町に伝わる「たぬきのしっぽ」とも類似」
『アイヌ神謡集』と賢治の童話--鬼神・魔神・修羅の鎮魂 (特集 春季企画/連続シンポジウム 先住民という言葉に内実を与えるために) -- (シンポジウム4 同時代人としての知里幸恵と宮沢賢治)https://t.co/dofSOh26P2

206 0 0 0 OA 法令全書

https://t.co/RZTONDODt7  451ページあたりから (いちいち御名御璽うざ)

206 0 0 0 OA 法令全書

RT @Reman_Kamuy: 法令全書(明33年)を読めば不要! https://t.co/Dog3bRbCQv ↑無料で読めますのでドゾー
これ見れば日露大勝利なんて大嘘だってわかんべなhttps://t.co/VMRMHkyL9P...
RT @ksk18681912: 大震災を記録した大正13年の「大震災印象記 大正むさしあぶみ」には、震災後の食べもの商売についての描写があります。 https://t.co/m7QYNdUpZJ 挿絵には「牛丼」「スイトン」「ゆであずき」「ライスカレー」といった、震災後を…
RT @kojima_sakura: 節分が近づいて、また「恵方巻」の宣伝が目に付く季節に。節分という家庭の行事があるからそれに合わせた食べ物がある、というのは悪いことではないと思うのですが。これも年中行事になりましたが、また沓沢博行さんの恵方巻論文を貼っておきます。 http…
RT @furutakatoyo: 当時の女袴の着こなし例として紹介されている書籍を載せておきます 「下は扱きか伊達巻の上に腰は斜めに」 とあり、今日から見ると不便、不可解でもそれが一般に当然とされたいた時代もあります https://t.co/WNPIlquNu7 https…
RT @hashimoto_tokyo: (承前)ではここで、現存する『古事記』写本として最古の真福寺本(14世紀、国宝)を見てみましょう。http://t.co/TUjsJg78Vn http://t.co/ZktkzSXXaO
@sknxmj 続き)イギリスにおける街並み保全運動は明らかにパリ大改造と逆行するものだし、近代化~現代の流れの中でこういう運動が一部だけではなく同時多発で起きてるのもおもしろいところなんだhttps://t.co/s5shLxLFhf

お気に入り一覧(最新100件)

何故インボイス制度が導入されたのか?、具体的にどのような課題があるのか?については、国立国会図書館が「インボイス方式導入をめぐる経緯と課題」で14ページで纏めてます。古い情報もありますが、感情的なツイートを読むよりかは建設的です。 https://t.co/xB9kxvzdcF
聖徳大学の山岡重行さんの調査研究では一般男女、オタク男女、腐女子5群に分けて調査し、ジェンダーステレオタイプに有意差がないという結果が出ています。 サブカルチャーに触れる人間ほどステレオタイプが強化されるなんて話に根拠はありません。 https://t.co/nAu6dkKIx6 https://t.co/zoU3MPBWKp

フォロー(343ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(356ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)