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非漢字圏学習者の負担を軽減する漢字指導の試み
RT @barajun: #zoomでハナキン0402 中村かおり(2019) 「非漢字圏学習者の負担を軽減する漢字指導の試み」『拓殖大学日本語教育研究』(4)、pp.31-54、 拓殖大学日本語教育研究所 https://t.co/ZbqHQwIQBX
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正しく使えるための日本語動詞学習辞典の作成に向けて
RT @shiki_okasaka: メモ: 「正しく使えるための日本語動詞学習辞典の作成に向けて」 https://t.co/hyUt5TMT0R
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薩長と京都が「なんぽく」を江戸から北に追ったか--札幌の地下鉄「なんぽく」線を考える
連濁のルールに合わない例 こういうの、学生は大好きだから 「先生、ホワイ?」 と詰め寄られるに決まっている。 よし、これで明日は大丈夫。 CiNii 論文 - 薩長と京都が「なんぽく」を江戸から北に追ったか : 札幌の地下鉄「なんぽく」線を考える https://t.co/uCcwzqiejk #CiNii
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「思う」認識動詞構文について : 補文述語制約の観点からの一考察
RT @aadiimmz: これとか「を」と「が」の違いに言及してたかも… つくばリポジトリ https://t.co/4czbzOmFFl
お気に入り一覧(最新100件)
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正しく使えるための日本語動詞学習辞典の作成に向けて
メモ: 「正しく使えるための日本語動詞学習辞典の作成に向けて」 https://t.co/hyUt5TMT0R
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日本語教師をやめるに至ったのはなぜか--M-GTAによる分析
そんな気持ちで日本語教師をやめる要因についての研究がないかなと思ってググったらこういうのがあった。これが10年前で続きは見つからなかったんだけど、10年前からこういう状態を何とも思ってこなかった業界なんだなと一層悲しくなってあしたやすみたい。・・・暗いわ。 https://t.co/STdoymLKiP
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学習者同士の会話練習をやる気にさせる授業設計の改善とその実践 -『できる日本語 初級』を使って-
藤田 裕一郎 「学習者同士の会話練習をやる気にさせる授業設計の改善とその実践 -『できる日本語 初級』を使って-」https://t.co/0rerWiejiO #論文
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リズム単位を利用した発音指導 : 後ろ向きフットカウントの試み
発音のことで知り合いに相談したら、これを紹介してもらいました。 アクセントの核は長い音節と知覚されるから、表記に「う」をプラスするのではないかとか、フットの区切り方とか、他にもいろいろ学びがありました。 https://t.co/lk1akPX1or
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参加型学習に向けた日本語e-Learning教材の提案
たいへん面白かったです。ソーシャルメディアを活用すると、目指す場所にさらに近づけるかもしれませんね。「参加型学習に向けた日本語 e-Learning 教材の提案 −−教材の世界に溶け込む試み−−」 簡 珮鈴・立川 真紀絵 (大阪大学)https://t.co/U1ac5t0WzR #論文
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ベトナム語圏日本語学習者の発音に関わる誤用について(2)音声聞き取り調査と発音調査における長音化・短音化の誤用の比較と考察
CiNii 論文 - ベトナム語圏日本語学習者の発音に関わる誤用について(2)音声聞き取り調査と発音調査における長音化・短音化の誤用の比較と考察 https://t.co/O1JKn9D80A
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日本語の濁音・半濁音・清音を混同して発音する中国語母語話者の問題について : 誤用例、原因と、その矯正方法のヒント
CiNii 論文 - 日本語の濁音・半濁音・清音を混同して発音する中国語母語話者の問題について : 誤用例、原因と、その矯正方法のヒント https://t.co/74SNaSJk7O
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アニメーションを用いた格助詞の指導 : 日本語教育現場における試み
CiNii 論文 - アニメーションを用いた格助詞の指導 : 日本語教育現場における試み https://t.co/yG3TvUvx5N https://t.co/YPVrJAB7XI
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Webによる日本語プレイスメントテストの開発 : 外国人留学生の受け入れ拡大にむけて
CiNii 論文 - Webによる日本語プレイスメントテストの開発 : 外国人留学生の受け入れ拡大にむけて https://t.co/CHd6FCQzab
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ベトナム語母語話者における漢語由来語彙と固有語彙の区別
:BOT: [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ ベトナム語母語話者における漢語由来語彙と固有語彙の区別 https://t.co/F2mjqJpAEN
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日本語教師の「熟練性」の研究
:BOT: [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ 日本語教師の「熟練性」の研究 https://t.co/tpOY3kzYO2
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日本語はどんな言語か? : 類型論的観点からの日本語
:BOT: [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ 日本語はどんな言語か? : 類型論的観点からの日本語 神戸松蔭女子学院大学リポジトリ https://t.co/0i4KtEvLRH
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日本語学習者を対象とした日本文学作品の読解支援サイト『JL文庫』の作成~『インターネット図書館青空文庫』を題材として~
:BOT: [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ 日本語学習者を対象とした読解支援サイト『JL文庫』の作成『インターネット図書館青空文庫』を題材として https://t.co/EOvqmy3PMG
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日本語学習者がインターネット上のリソースを教室外の学習に利用し始めるメカニズム : 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)による理論構築
すごくおもしろい。忙しい人は102ページだけ読んでもいいです。「日本語学習者がインターネット上のリソースを教室外の学習に利用し始めるメカニズム」 https://t.co/BOqvJPhqSJ via @kanae54 #論文 #学習者オートノミー
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CEFRに基づいた初級漢字タスク集の開発(第29回研究会,1.研究発表)
:BOT: [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ CEFRに基づいた初級漢字タスク集の開発(第29回研究会,1.研究発表) https://t.co/x969OlURZ2
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音声教育や日本語教員養成における音声学について日本語教師が考えていること : 現状と課題を探るためのパイロット・スタディー
CiNii 論文 - 音声教育や日本語教員養成における音声学について日本語教師が考えていること : 現状と課題を探るためのパイロット・スタディー https://t.co/xHWNMCM7lE #CiNii
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日本語は誰のものか : 「私の日本語」を支える言語能力
:BOT: [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ DSpace at Waseda University: 日本語は誰のものか : 「私の日本語」を支える言語能力 https://t.co/KScByTegQY
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「は」と「が」の使い分けは二者択一か : 日本語母語話者と日本語学習者による空所補充の比較から
【メンテ中 BOT】 [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ 「は」と「が」の使い分けは二者択一か : 日本語母語話者と日本語学習者による空所補充の比較から https://t.co/ZrohDLfigb
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言語類型論,文法化からみた日本語の「ニ格」についての一考察(口頭発表・午前の部,日本語学会2005年度秋季大会研究発表会発表要旨)
【メンテ中 BOT】 [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ 言語類型論,文法化からみた日本語の「ニ格」についての一考察 https://t.co/BVfX0WbKrC #CiNii
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「は」と「が」の使い分けは二者択一か : 日本語母語話者と日本語学習者による空所補充の比較から
【メンテ中 BOT】 [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ 「は」と「が」の使い分けは二者択一か : 日本語母語話者と日本語学習者による空所補充の比較から https://t.co/ZrohDLfigb
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夢二絵手本
竹久夢二が大正時代に刊行した『夢二絵手本』(1923)の少年の絵に「あんまり沢山柿がある」と書いてあります。今なら「すごく沢山ある」、または条件節で「あんまり多すぎたので」としか言わない。90年経つと日本語は変わるね、という例です。https://t.co/GroHdPC5L2
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日本語教育初級文法シラバスの起源を追う-日本語の初級教材はなぜこんなに重いのか?-
岩田 一成 (2015)「日本語教育初級文法シラバスの起源を追う− 日本語の初級教材はなぜこんなに重いのか?」https://t.co/ps1kakLHo0 #日本語教育 #論文
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『実践日本語教育スタンダード』を利用した 類義語リスト(形容詞編)の作成
話題テーマ別に #日本語 の形容詞の類義語がまとめられている論文です。難易度のマーク付き。(水上2014) https://t.co/uhY6D7bm4Z #論文 #日本語教育
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日本語の文法化研究にあたって : 概観と理論的課題(<特集>日本語における文法化・機能語化)
【いろいろメンテ中…】(再開までBOTをどうぞ) [ ネット上で読める日本語教育関連の論文 ・資料など] ■ 日本語の文法化研究にあたって : 概観と理論的課題 https://t.co/S0ukotUycZ
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終助詞「っと」「っけ」の機能 : 「っと」「っけ」で表現される私的領域内情報と目に見えない聞き手
【いろいろメンテ中…】(再開までBOTをどうぞ) [ ネット上で読める日本語教育関連の論文 ・資料など] ■ 終助詞「っと」「っけ」の機能 : 「っと」「っけ」で表現される私的領域内情報と目に見えない聞き手 https://t.co/OViYm5qVJh #CiNii
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日本語の文法化研究にあたって : 概観と理論的課題(<特集>日本語における文法化・機能語化)
【いろいろメンテ中…】(再開までBOTをどうぞ) [ ネット上で読める日本語教育関連の論文 ・資料など] ■ CiNii 論文 - 日本語の文法化研究にあたって : 概観と理論的課題(<特集>日本語における文法化・機能語化) https://t.co/kMePJWVTwH
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長沼スクール中上級日本語授業における教師の質問に対する学習者の意識調査
CiNii 論文 - 長沼スクール中上級日本語授業における教師の質問に対する学習者の意識調査 https://t.co/3VBDpsx2C3
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動詞「おす」の意味分析 : 日本語教育の観点から
CiNii 論文 - 動詞「おす」の意味分析 : 日本語教育の観点から https://t.co/vtHwVOCGW5
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国際教養大学グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域の7 年
CiNii 論文 - 国際教養大学グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域の7 年 http://t.co/BRKdmZpq1F
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サンディエゴの日本語教育事情
CiNii 論文 - サンディエゴの日本語教育事情 http://t.co/7ZVGUux8AZ
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米国ノースカロライナ大学シャーロット校における日本語教育事情
CiNii 論文 - 米国ノースカロライナ大学シャーロット校における日本語教育事情 http://t.co/Fa8dj4ARLA
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ロシア(モスクワ)日本語教育事情
CiNii 論文 - ロシア(モスクワ)日本語教育事情 http://t.co/192qENoSLP
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台湾・開南大学における日本語教育事情
CiNii 論文 - 台湾・開南大学における日本語教育事情 http://t.co/aWhLu9bblL
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日韓の日本語教科書における普通体基調会話の扱い--普通体基調会話の教育方法開発に向けて
日韓の日本語教科書における普通体基調会話の扱い https://t.co/vl24LeQuw3
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中上級日本語学習者の辞書使用― 作文時の辞書使用の詳細調査と文章表現のための辞書使用スキルアップを目指すワークショップ実践報告 ―
CiNii 論文 - 中上級日本語学習者の辞書使用― 作文時の辞書使用の詳細調査と文章表現のための辞書使用スキルアップを目指すワークショップ実践報告 ― http://t.co/8ZshZvxAVJ
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