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堀川宏『しっかり学ぶ初級古典ギリシャ語』
堀川宏『しっかり学ぶ初級古典ギリシャ語』 (
@graecamdiscamus
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投稿一覧(最新100件)
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M. L. West, The Making of the Iliad: Disquisition and Analytical Commentary, Pp. x+441, Oxford UP, 2011, £95.99
出版年、2012ではなくて2011のようです。Chapter 1 は先ほどのリンクから読めるので、そこだけでも勉強になると思います。佐野好則先生による書評もご参照ください。 https://t.co/MDfwPhwMTR
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逸身喜一郎, 『ソフォクレース『オイディプース王』とエウリーピデース『バッカイ』-ギリシャ悲劇とギリシャ神話』, Pp.227, 岩波書店, 2008-2009, 2100円 / 小川正廣, 『ウェルギリウス『アエネーイス』-神話が語るヨーロッパ世界の原点』, Pp.191, 岩波書店, 2008-2009, 2100円 / 高橋宏幸, 『カエサル『ガリア戦記』-歴史を刻む剣とペン』, Pp.209, 岩波書店, 2008-2009, 2100円
先ほどご紹介した高橋宏幸『カエサル『ガリア戦記』― 歴史を刻む剣とペン』については、同じシリーズにある別の2書とあわせて、かつて書評をしたことがあります。 以下のリンクから読めますので、どんな内容かご関心のある方は参考にしてください。https://t.co/yiU9lExlc4
お気に入り一覧(最新100件)
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英雄伝説として見たヘーラクレースのαθλοιの問題 : 古代近東文学との関聯において
岡道男「英雄伝説として見たヘーラクレースのἆθλοιの問題 : 古代近東文学との関聯において」『西洋古典学研究』7 (1959), 48-64. https://t.co/vqn2zBbKTb ギリシア神話と古代オリエントの神話を比較研究する際に、常に立ち返りたい論文。
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ヴァティカン図書館所蔵ギリシア語詩篇写本1927番第1-2葉に関する記述
辻絵理子「ヴァティカン図書館所蔵ギリシア語詩篇写本1927番第1-2葉に関する記述」埼玉大学紀要. 教養学部, 55-65, 2021. https://t.co/j2kvUVmE5d
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大崎さやの『啓蒙期イタリアの演劇改革─ゴルドーニの場合』(東京藝術大学出版会、2022年)
静岡文化芸術大学名誉教授の高田和文先生が、拙著『啓蒙期イタリアの演劇改革 ーゴルドーニの場合』の書評を『イタリア学会誌』に書いてくださいました!本の紹介のほか、ゴルドーニ劇のイタリアや日本における上演に触れられています。ぜひご一読ください。https://t.co/ytJA1RX95c
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古典ギリシア語文法
Alessandra Lukinovich Madeleine Rousset 古典ギリシア語文法 水崎博明 監訳 福岡西洋古典愛好会(主宰 水崎博明)訳 https://t.co/jpZXblXKzY
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Greek historical inscriptions : 404-323 BC
@licinivs_stoic 碑文の場合ですが、Rhodes & OsborneのGreek Historical Inscriptionsの序文がよく纏まっています。 https://t.co/eoQ0brCctO また、碑文やパピルスのテキストそのものにおける略語や省略表現で困ったときは、パウリ・ヴィソワの“Siglae”の項目を読むように、と習いました。 https://t.co/fn05JLrZ2M
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基礎ギリシア語文法
国立国会図書館デジタルコレクションで高津春繁「基礎ギリシア語文法・読本篇」を見た。これで勉強したいと思ってしまった。 https://t.co/Zs8l20JeXJ
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世界言語概説
中動態の説明はいろいろ読んだけど、「世界言語概説・上巻」のギリシア語(高津春繁)のP308の説明が一番わかりやすかった。この本は国立国会図書館デジタルコレクションで読めます。 https://t.co/b4Ms64JAka
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非恋愛論
高校のときに出逢った一篇のルネ・シャールを、そういえば拙論のエピグラフに借り受けたのだった(検索したらヒットした)。 https://t.co/dahom2OAUD
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Where dreams may come : incubation sanctuaries in the Greco-Roman world
西洋古典学会のフォーラムを視聴。質問者の哲学研究者率が高めだったような。何回か出てきたRenbergの二巻本の存在も知ることができてよかった。 CiNii 図書 - Where dreams may come : incubation sanctuaries in the Greco-Roman world https://t.co/wDYrNRdjs4 #CiNii
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新約聖書ギリシャ語独習
国会図書館デジタルコレクションで黒田龍之助先生が大学時代にギリシャ語を学んだ玉川直重「新約聖書ギリシャ語独習」を読んでみた。このテキストで1回の授業で3課進むのはきついなあ。英語と対比させないと理解できなかった第十~十二課の代名詞で脱落しそうです。 https://t.co/QbgM4wJ2TK
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古典ギリシア語文法
https://t.co/MF3HSU20N1 古典ギリシア語の神サイトあった
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世界言語概説
国会図書館のデジタルコレクションで「世界言語概説(上巻)」のギリシア語(高津春繁)の項を読んだ。中動態と名詞の第三変化の理解度が上がった! https://t.co/b4Ms64JAka
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中世の学問観と、現代の「文系・理系」 : 隠岐さや香『文系と理系はなぜ分かれたのか』(星海社、二〇一八年)によせて
阿部 晃平 「中世の学問観と、現代の「文系・理系」 : 隠岐さや香『文系と理系はなぜ分かれたのか』(星海社、二〇一八年)によせて」『立教史学 』2022-02-28 https://t.co/8gvoRJOzaC 拙著には欠落していた中世以前の学問観についての記載を補った素晴らしい書評論文です!
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Μηδεν αγαν : 箴言のはじまり(シンポジウム「Μηδεν αγαν,デルポイからのメッセージ」)
デルポイの箴言「汝自身を知れ」の起源についての調査 https://t.co/9i5r8iZfqq ―― 「度を過ごすなかれ」の教えを逸脱するほどにまで探究を推し進め,万学の礎を築いたと言えるのではなかろうか ―― 「度を過ごすなかれ」はギリシャではなくローマ人に受容され独特のヒューマニズムを形成したのかしら? https://t.co/tN5xgXhuQD
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古代ギリシアの劇場を解釈する(シンポジウム「喜劇の世界 ギリシアと日本の伝統」)
アテナイ人にとって演劇は,選挙や抽選,兵役と同じ程度に重要な民主政の装置だったらしいので,我々もその意義を理解する必要がありそうです.著者は悲劇と喜劇の違いの説明から,劇の意義まで説明してくれます. 劇とは人生の摸倣で,劇場は世界の形をしているのですねぇ☺️ https://t.co/WXSAlyQj0W https://t.co/weS0mpX24i
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シンポジウム「古代ギリシア・ローマ世界におけるgender equality―理念と現実」
“シンポジウム「古代ギリシア・ローマ世界におけるgender equality―理念と現実」” https://t.co/3eR1FFJmB8
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ギリシア喜劇の深層と、その今日的意味
アリストファネス『福の神(プルートス)』の安村典子先生による注釈の充実した翻訳をこちらでダウンロードできます.前5世紀生まれの喜劇詩人は,貧富がもたらす問題をどのように風刺したのか?私が最も好きな喜劇の一つです☺️これがフリーで読めるのは凄い! https://t.co/fqU8Fu3gbO https://t.co/E55hdSIaFs
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史苑の窓 トゥキュディデスと史料
桜井万里子「トゥキュディデスと史料」 トゥキュディデスが史料をどのように扱ったのか?という論文.史実がたった20年で改変されていく様子の実例を知ることができます.痴情のもつれの殺人犯が,救国の英雄に.歴史改変は容易い事だと古代の歴史家は警告してくれています. https://t.co/KCzHappJVZ https://t.co/orsVMYfBdm
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古代ギリシアの社会をジェンダーの視点から読み解いてみる
「教科書に歴史学の問題を反映させるにはどういうものが望ましいのか」という観点から桜井万里子先生は,アテナイとスパルタの女性の地位の違いを主題に論じ,その背景と妥当な解釈について説明されています.女性の抑圧の実情を知る事ができる短い原稿ですので是非どうぞ☺️https://t.co/tNWQMf8tQe https://t.co/IPu938R7JX
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古代ギリシアの聖域の記述と信仰の記憶 (東大人文・熊野フォーラム「聖地の記述/記録 : 熊野を中心に」)
CiNii 論文 - 古代ギリシアの聖域の記述と信仰の記憶 (東大人文・熊野フォーラム「聖地の記述/記録 : 熊野を中心に」) https://t.co/1u6pVoonR1 #CiNii
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「恋愛の誕生」をめぐる言説 シャルル・セニョボスの「神話」の形成について
セニョボス「恋愛は十二世紀の発明」のソースについて調査した論文です。宮廷風恋愛について書いたセニョボスのエッセイの翻訳もついています。 片山幹生「恋愛の誕生」をめぐる言説 - シャルル・セニョボスの「神話」の形成についてhttps://t.co/TzOShWGCGy
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文字を残してはならない、と彼は言った : ピュタゴラス教偽書と死者としての文字 (特集 偽書の世界 : ディオニュシオス文書、ヴォイニッチ写本から神代文字、椿井文書まで)
黒川巧 @kurokawa_t さん、友人の死霊呪術師ですが、面白い人なので何度でも推しておく。 https://t.co/cVT8MdNjqA https://t.co/NyYoV2b9IY https://t.co/ldL5sL7fRl
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西洋古代史・古典学研究における批判的校訂本シリーズの利用・管理法に関する一考察 -The Loeb Classical Library-
CiNii 論文 - 西洋古代史・古典学研究における批判的校訂本シリーズの利用・管理法に関する一考察 -The Loeb Classical Library- https://t.co/hxdmzFWIsF #CiNii 今年発表したこの論文、アンケートにご協力いただいた方々に抜刷をお送りせねばと思いながら作業が捗っておらず申し訳ありません。
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ソポクレス悲劇における<時>と人間
ギリシャ人は「将来・未来」のことを「残り」という意味の loipos という形容詞を用いて「残りの時」といいます.集団の将来についても「残りの時」と表現します.未来は残されたものというのは人のもつ根源的な感覚に思えますが見失いがちです.以下の論文も参考になります. https://t.co/BcnrHQUnYm https://t.co/VFPrgm15mF
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「西洋古典資料保存に関する拠点およびネットワーク形成事業」 : 報告と展望
一橋大学附属図書館が以前に取り組んでいた西洋貴重書の事業、総括的な記事が出ていたことに気づいた。/CiNii 論文 - 「西洋古典資料保存に関する拠点およびネットワーク形成事業」 : 報告と展望 https://t.co/431CQwNZNw
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エウリピデスの"アンドロメダ"
中村 善也「エウリピデスの"アンドロメダ"」 こちらで読めます.丹下和彦『旅の地中海』では,中村先生とは違った角度から『アンドロメダ』を分析しています. https://t.co/2gqzrht6Bx
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古典学的に読むということ(シンポジウム「西洋古典学の課題」)
西洋古典にかぎられない話だと思っている / “古典学的に読むということ(シンポジウム「西洋古典学の課題」)” https://t.co/NsXDqzHpT9
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まだ生まれぬ者たちとともに : 黙示録的思考の時間構造 (日下部吉信教授 服部健二教授退職記念論集)
「まだ生まれぬ者たちとともに――黙示録的思考の時間構造」 などと題していますが、「黙示録的思考の時間構造」なんかちっとも明らかになっていません。学術論文のふりをしていますが、そもそも論文ですらありません。実にへんてこな文章ですが、面白いとは思っています。 https://t.co/CZvPOdROZI
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