なんでも かんでも (@kandemo)

投稿一覧(最新100件)

RT @HASSANKONAKATA: 単純な知識もアラビア語も読めなければムスリム社会で暮らしたこともない「素人」に比べれば遥かに上ですが研究者としてはお粗末です。それについて具体的に知りたい人は学会誌の書評をお読みください→ https://t.co/xPIfTocmjJ
RT @mototchen: @prapanca_snares 関連 「宗教」という訳語 中村元 J-STAGE Articles- The Japanese Equivalent of the Western Word’Religion’ https://t.co/Tulc…
RT @sivaprod: 『著者の妄想に過ぎない』『初歩的領域についての理解もおぼつかないまま構築された「イスラム教の論理」に基づき,著者の主張が展開されていく』もうずっとこの調子の書評。 https://t.co/7NrHWoIRF2 https://t.co/38T0M3…
RT @HASSANKONAKATA: 私は学界の第一人者ではありません(むしろアンタッチャブル)が、彼女は私と対立しているのではなく学界の総体から相手にされていません。詳しく知りたければ学会誌の東大イスラム学研究室の松山先生による書評をお読み下さい。https://t.co/…
RT @prapanca_snares: 小林信彦「空海のサンスクリット学習」 https://t.co/JDtUU1yPz4 空海は、サンスクリット語をほとんど学習していなかったし、読めもしなかったと論じる火の玉ストレートすぎる論文を読んでいます(論文の趣旨とはズレる注の補…
RT @hotaka_tsukada: こちら山口広『検証・統一協会=家庭連合』についても、当方による書評がある。各章をまとめた部分だけ読んでも、かなりの事実がわかる。なお、これら書評は当方が勝手に書いているのではなく、専門学術誌編集委員会からの執筆依頼を受けて執筆し、掲載され…
RT @hotaka_tsukada: さすがにハードルが高すぎるよ、という方には、同書(櫻井義秀・中西尋子『統一教会』)の書評を当方が書いていますので、読んでみてください。要点はおさえられていると思います。https://t.co/kdkc6I8Ad4
RT @monkey_across: 伊達武者まつり公式 https://t.co/bDaFkoWoEI 参考文献 伊達市HP https://t.co/TNL7dz527q 北海道開拓移民の研究:伊達士族移民の移住と定着 https://t.co/5goPCYpmW3 朔北に…
なかなか興味深い。 両部神道の形成 - 鎌倉時代を中心に https://t.co/Geeo8NE6BP

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p84 - https://t.co/ns7H2DnldQ

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「… 医すなはち病者の耳に」                        ○八十 「本教外篇 上」 p83 - https://t.co/j5VikCcDQi 「 就て大に其名を呼て云く。汝の睡りて顧みざる故に。汝の   たくわへたる財宝を人みな分ち取らむとすと。云へば。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p82 - https://t.co/q9XaBEzl4A 「 を慰めて云く。汝金ありても悉くそを用ひず。今一ツの巨な   る石の金鋌と等きを覓めて。彼金鋌に代えて土中に埋め   ば同し。何ぞもしか痛く哭くや。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p81 - https://t.co/bnNA5D5qX9 「 受くと。噫嘻寡欲は貧匱に非ず。多欲は貧匱なり。財多きは   富足に非ずして。寡欲は富足のみ。然るは財を積こと盛ん   なりとも。其欲に満ずば薄しとせん。これ窮に居るに非ず   や。貧者も本分に安むすれば富なり。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p80 - https://t.co/wIqawutOs6 「 量すべからしめば。天神を侮ること浅からざるなり。人心   すら測るべからず。然るを神の深旨のいかで測るべけん   や必ず俗の五星方位諸家虚誕の浮説を聴ことなかれ。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p79 - https://t.co/SUaxRVCPfb 「 札神は大慈にて罪犯あるを罸し給ふ中にも。その御慈み   の御心に預てそを知らしめて苦しめ給はず。未來の凶禍   を蔵し給ふ。然るを□人かへりて其陰事を鑿り索めて。其   罪を疂に其禍を速にし其苦を重ねしむ。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「… 彼ノ医ふかく慮りて。王に重く刑ふべき囚人を」                       ○七十五 「本教外篇 上」 p78 - https://t.co/voAUkwIXo3 「 乞ふて恐懼のよく神気を亡ふ事を徴し驗みんといへば。   王すなわち許す。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p77 - https://t.co/h2n1cA4T2F 「 喜悦すればとて。其人徳行あるに非ざれば福をたまはず。   故に喜悦のよく招く所に非ず。邪神は常に人に禍ひせん   と窺ふ故に星家の説を信じ懼れ患ふるを伺ひ其虚に入   りて禍をなす。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p76 - https://t.co/LhKcPvpPQh 「 心気を絶せしむ。故に懼に因りて死する者あり。そもそも   人の貪り惜むもの。生むことを貪るより切なるはなし。恐   れ懼るゝ事は。死を懼るゝより切なるはなし。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p75 - https://t.co/W5Cex7OWKs 「 爰に人ありて。我を二度三度虚言をもて誰かしたらんに   は。其後に実言をいふとも謾にすなはち信せし。然るを世   人彼が徃年々の禍福を語る事の偶合するを信じて。未來   の禍福を語るをも必すその如く來る事を信ずるは。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「… また人の(又みづからし)未來數百年を知ると」                        ○七十一 「本教外篇 上」 p74 - https://t.co/Vfgn5Hirxf 「 いふ。然らばなぞも其足下を知らざる。さるは我人ともに   践む地の下には多く金宝の埋もれたるあり。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p73 - https://t.co/QduZLJ32lk 「 ずるはいかにぞや。多妄をもて妄とせず。徴するに二三の   偶合をもて信徴とせむか。そもそも「吉凶は是非の應のみ   吾に是非すること無ればおのづから吉凶を為ことなし   豈]吉凶あるは。自らこれを招ぎて星に強るなり。…」
RT @NDLJP_en: Do you make #snowmen when it snows? Even in the Edo period, people sometimes made snowmen when it snowed, but it looks somewh…
RT @hotaka_tsukada: こちら山口広『検証・統一協会=家庭連合』についても、当方による書評がある。各章をまとめた部分だけ読んでも、かなりの事実がわかる。なお、これら書評は当方が勝手に書いているのではなく、専門学術誌編集委員会からの執筆依頼を受けて執筆し、掲載され…
RT @hotaka_tsukada: さすがにハードルが高すぎるよ、という方には、同書(櫻井義秀・中西尋子『統一教会』)の書評を当方が書いていますので、読んでみてください。要点はおさえられていると思います。https://t.co/kdkc6I8Ad4
RT @schrift_sprache: Scans of some other copies to enjoy your daily dosis of Nipponda: https://t.co/npZqyfYMjd https://t.co/TmQU3RNpFd (Al…
RT @hotaka_tsukada: さすがにハードルが高すぎるよ、という方には、同書(櫻井義秀・中西尋子『統一教会』)の書評を当方が書いていますので、読んでみてください。要点はおさえられていると思います。https://t.co/kdkc6I8Ad4
RT @hotaka_tsukada: こちら山口広『検証・統一協会=家庭連合』についても、当方による書評がある。各章をまとめた部分だけ読んでも、かなりの事実がわかる。なお、これら書評は当方が勝手に書いているのではなく、専門学術誌編集委員会からの執筆依頼を受けて執筆し、掲載され…
RT @hotaka_tsukada: さすがにハードルが高すぎるよ、という方には、同書(櫻井義秀・中西尋子『統一教会』)の書評を当方が書いていますので、読んでみてください。要点はおさえられていると思います。https://t.co/kdkc6I8Ad4
RT @ichiipsy: 我らが父”ヒポクラテス”も創傷の治癒には清潔な水、あるいはワインを使用することが望ましいと記していたし、「生水はそのまま使うんはアカン!」というのは案外知られていたのかもかもかも…。 古代の医学にはなんとなくロマンを感じる。 https://t.c…

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p72 - https://t.co/dD8gOk5HUv 「 ば。自ら省察し罪を神明に得て棄られむことを恐れ。もし   此をもて衆人に怪み笑はるれば。益々此道の尊きを知る。彼ノ   笑はざれば以て道とするに足らすと云るが如し。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p71 - https://t.co/ov3y2b2gSy 「 ず。はた是によりて矜傲を萌生し。反りて徳を敗るに至ら   んことを懼るへし。人或は毀り。或は辱め。或は讐すとも。吾   □(=惓?)々として節を操りて悔なきは。是上品の徳のみ。天神の   酬かならず重からん。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p70 - https://t.co/vQsAq2sISM 「 なさば。正位の後に立る所の功徳。何をもてこを償はん。全   竊に賢者を觀るに。位弥々峻ければ。寿弥□(=修?)く。其心弥々勵   く。其身弥々勤む。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p69 - https://t.co/QfoixqOB3X 「 [世の大患限りなし。]   儒生云く。論によりて竊に思ふに。吾が学ぶ經書の趣きと。   御国の神典の趣きと相符へり。但し御国の古傳全く存す   る故に幽世の説詳備たることを致す。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p68 - https://t.co/XbADz4WLoH 「 其醸して其罸を厚くするのみ。終に最下の処に寘かんと   す。殊に憐むべきに足る。譬へば樹木の如し。隆冬の時佳悪   異りなり。(シカ)其時に非ざるが故なり。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p67 - https://t.co/Ea5ODqtIbr 「 後の喜慰を生ずべければ。何ぞ至禍と称せむやさては天祖   神悪を沮むるの善法に非ず。また道に向はんことを思は   ざる者は。吾縦□道に逆ひ根の国の刑罸を受たりとも。若   干の年を經ては復古の世に出れば。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p66 - https://t.co/MqT2J6O8zy 「 根国に逐はるゝ者も。嘗て滅亡せず。然れば此をも常生と   謂ふべきに。然云さるはいかにといふに。彼は神罸を受た   る罪人なる故に。その痛苦の万端なるに勝ず。再死してそ   の殃苦を息めんと求むれども。死すことを得ず。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p65 - https://t.co/Jq6lNuQCPQ 「 心すら持すること能はず。世態恒に轉ずる。こと輪の如し。   何の徳の非無らん。何の安か危無らん。何の靜か揺無らん。   何の樂か憂無らん。何の隆か殺無らん。何の峻か堕無らん。   何れに徃てか復無らん。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p64 - https://t.co/1Pfg5pCVZu 「 の本国は天国にて。産灵大神はすなはち吾が世人の大父   母なり。而るに吾が儕みづから本国を忘れて。嚴尊の大旨   に逆ひ。たゞ蕩流して世に殉ひ。卑賤の務めを悦ぶ。心ある   者深く歎恤せざらんや。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p63 - https://t.co/lseKoRsaN3 「 十年つゞ除きて。聊か樂むべきは六十年のみ。それ人寤る   ときは能く樂しむ。□(=寝?)るときは樂むことなし。世人懈□(=惰?)に   習ひ。夜寝の上(ウヘ)になほ晝□(=眠?)に耽る。故に晝夜十二時の中を   半に過ぎて寝をなす。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p62 - https://t.co/PaUqZLaZAC 「 あらず。嗟乎區々たる一心。上は天命を畏れ。下は不虞の変   に懼れ。左は險難に覆るに恐れ。右は佚欲に迷ふに憚レり。前   は徃年積累の愆に□(□カ)し。後は來世未決の大凶に惕し。内は   己に悚み外は人に驚く。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p61 - https://t.co/Ehmg7RSXE2 「 る。いまだ□(=深)きに至らず。輒ち驚きて出□(=奔?)る。そは窟中なる   百獣の跡を見るに。入る跡ありて出る跡無ればなり。死も   また人の虎窟なり。故に此を懼る。死を懼れば生を願はん   こと何か疑はん。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

本教外篇 上」 p60 - https://t.co/mJjAwsdVdx 「 縦ひ公平たるも。其褒貶の当不當は。たゞ耳目の及ぶとこ   ろのみ。民の庸情妬憎する所あれば。其善を泯し其悪を揚   げて。壅蔽達することなし。親愛する所はこれに反す。上に   在る者何ぞ法意を失はざらんや。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「… 君子は其患に屈せ」                      ○五十六 「本教外篇 上」 p59 - https://t.co/rDdVVWJ2hF 「 ず。其心を毅にし。甘むじて其憂苦を受く。故に君子小人徳   等しからず。憂患殊なりといへども。困苦せらるゝは均き   なり。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p58 - https://t.co/7Fpcgxbg0e 「 人とせず。豈たゞ現世の家業をいとなみ。非礼を為ざるを   もて神習ふとせむや。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p57 - https://t.co/RnOBCHObXP 「 らず。旣に善ありや否を察し。善あらざればみづから悔み   自ら責めて。(罪カ)誡を犯せるが如くし。善なきを以て愆とする   なり。善の盛なるに至て。始めて神習の域に入るべし。何に   つけても心を誠実に置かむ事を念ふべし。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p56 - https://t.co/WSnNHEvF5V 「 るにしかず。正キ人の慚懼は。己よく知て此を改め。不正人(タヾシカラスヒト)は。   其罪過を人の知らむことを念ふて。或は愧ぢ。或は憚り。其   行を改めむ事を念はず。惟□(=隠)さむことを図る。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p55 - https://t.co/lfrl9tRf92 「  ○第七   或人神道の自省自素の事を問□(=わす?)るに答ヘけらく。此事に二   □(=等?)あり。其一等は。朝ごとに諸神の御前に向ひて。神の我を   生じ賜ひ。我を養ひ賜ひ。我を教へ賜ふまでの。量なき恩徳   を謝し奉り。…」

1 0 0 0 OA 両部神道論

[メモ] 両部神道論 https://t.co/0d13fx12XM

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p54 - https://t.co/nWhe1yhOg6 「 無れば此を嫌妬す。善者は人の樂を視て反りて此を憐惜   し。己を譲めて徳行の勉め彼が如く懈□(=惰?)せざらん事を思ふ。   世人の災は他なし。心病て徳の佳味を知ざるのみ。其味を   覚えば膏梁も輕すへし。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p53 - https://t.co/FWgxsKNBoU 「 誠に道に志ある者は。飲を□(=服?)するは渇を愈すの薬と思ふ   べく。食を□(=服)するは。飢を愈すの藥と思ふべし。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p52 - https://t.co/pAKA8FHmGD 「 其罪を審判するを須(マタ)ず。躬自ら懲詰して少しも恕さず。自   ら責めて己が舊悪また新罪を贖ひ。旦に夜に煌煌れて神   檀の下に稽□(乗に頁)して己が汚を洗ひ。神明の惻恤して。免宥し。   再び鞫せざらん事を冀ふ。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p51 - https://t.co/eaLsm3j5P2 「 …    ○第六齋素ノ正□( =旨?)ハ非由戒殺(戒殺ニ由ルニ非ス)   漢土も三代より以前は佛教入らず。太牢をもて上帝に事   □。殺牲の戒なし。然れども祭の前に。散齋あり。致齋あり。齋   は酒を飲まず。葷を茄はず。今も然り。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p50 - https://t.co/ltq6lbbeO5 「 ど。忽に櫻櫌に逢□ば。すなはち禽声を揚て其咈々に復る。 粟田關白   詐正人よく仁言を為し。平時は人と異無きも。俄に拂逆に   値へば。すなはち邪情に轉じて其偏本に還る。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p49 - https://t.co/qqCsV53Qnc 「 とを得ず。舌をもて友相交はり。男女合配し。舌をもて神樂   音を成し。敵国を和し。大衆聚て宮室を営み。城郭を作るも   皆これ舌の功なり。聖賢を讃し。天神の重恩。造化の大徳を   誦謝するも。孰か舌の功に非ざらん。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p48 - https://t.co/AMxAHAolXF 「 故に智者は多くは黙し希に言ふ。愚者も未タ言ざれば賢者   と異なることなし。惟舌と音と其愚の徴を為すのみ。凡ソ器ノ   之小(ニシテ)而虚則其声揚。器之大而充則無音。小人中無学問惟徒   言多耳。君子充実而美斯無言也。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p47 - https://t.co/vrwZSearz1 「 く□(=葬)るはおのつからこれ人情必しも此を非とは云べか   らず。此世は一生のみ。身後永常の苦樂みな今より此を造   る。慎むべし。夫よく死候に備ふる者は。万法すべて三和に   あり。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p46 - https://t.co/r1X1d2bRUL 「 ざる所なし。惟己を識らず。己を識るに道無らんや。死後の   念これなり。   「其五は□(=妄)畏せず。而して安く死を受るなり。天祖神一物を   造るごとに。各々己を愛するの心を賦し給ふ。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p45 - https://t.co/SN0iXE1psT 「 □(=隲?)は。人常に甚だこれを重みせざれども。却てよく身(シン)後の   急を保んじ。吾を救ひ。火も焼こと能はず。水も漂はすこと   を得ず。盗人も負て趨ることを得ず。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p44 - https://t.co/bPgMB3mLWX 「 といふ。彼男いたく憂ひて。中なる友がり徃て。我が□(ワザハヒ)を救   はんことを乞ふる。其友のいはく。今日はたまたま遠方に   行かではえ有らぬ事あれば救ひかたし。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p43 - https://t.co/ZNHC1eF8GU 「 るなり。(久安)百首に。「のどけかれ月の鼠よ露の身を。やどす草葉   のほどもなき世に」と詠る如く。年月日の來経行くをのど   けかれ止(トヾ)めたしとは思へども。ひま行く駒のたとへの如   く過安く。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p42 - https://t.co/NbwsxfIoR8 「 根に露の命のかゝるまを。月の鼠のさわぐなるかな」とい   ふ歌あり。此は世間(ヨノナカ)の趣(サマ)の譬□に。壙き野を行く人の。あま   たの悪獣に追れて逃たるに。深き阱におち入りぬ。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p41 - https://t.co/agbGEzjpUk 「 □率ゐて天上に參上り。天神に復命白さしめ賜ひ。永く此   国土の幽世に侍(サモラハ)しめて其處を得しめ給ひ。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p40 - https://t.co/UrFSPZtwnt 「 土神に伴はれて。幽神の神庭に至りて。吾が一生に為たる   事と行ひと逐一に判断して遺すことなく。是に於て顕生に   在りし間の諸の罪過まづ詳に知られ奉り。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p39 - https://t.co/dVT2oaoaPw 「 念はすば徳行に甚利あり。故に今ほと其形状を掲け諭さん。   凡そ人の将に死せむとするや。先ツ疾に遘ひて醫療祈祷験   なく。こゝに親族友がき蓐邉に居よりて。言ひ遺すべき事   あらば附嘱せよといふにぞ。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p38 - https://t.co/8S3pKBp036 「 て老ゆ。老るの後は随て死ぬればなり。然るに世人の念々   言々行々悉く吉に向ひ。吉に卽き。死期を念ふをば不祥と   なし。凶となして甚く此を諱む。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p37 - https://t.co/g85ddnqQgw 「  …    真論なり。」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p36 - https://t.co/b6h4Ct75Qt  「として(なる故に)傍人を顧(顧カ)ることなく。碎板を執り。敗籠を持し。手の   値(アタ)るまにまに人の持るをも奪ひて。命生むと幸(辛)む間に。遂   にみな死するが如く。実に憐むべき狀なり。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p35 - https://t.co/5emgTB92iP 「 といへども誰が家か全く事なき家あらん。財貨ありて子   孫なく。子孫ありて才能なく。才能ありて自に安逸(ヤスキコト)なく。安   逸なれども権勢なく。身を終るまで愁□多く。日一日を過   せば墓に近づくこと一歩なり。…」

2 0 0 0 OA 本教外篇 2巻

「本教外篇 上」 p34 - https://t.co/oBT429mR3P 「  ○第二人於今世惟憍寓耳   或人問。古道よりは更にも言はず。諸越の説にも人は万物   の長といふ。然れども又□□□鳥獸の上を察ふに。人に較   べては反て辛苦なく所得たる状なり。…」
RT @BESAN_T: @uranux_jp @May_Roma 本当に大正9年発行の本ですよ。ちゃんと国立国会図書館デジタルコレクションでも公開されています。 https://t.co/KIHR3nUMw7
RT @NDLJP_en: The koto is a major element of traditional Japanese music. Find stories of koto and koto music. #ndldigital https://t.co/jaMK…
RT @NDLJP_en: Step inside the Nakamura-za, one of the largest kabuki theaters of the 19th century: https://t.co/bDuhaC34iD #ndldigital http…
RT @NDLJP_en: How terrifying! A woman’s voice is counting dishes—one, two, three, four…. This is a well-known ghost story in Japan. Read th…
RT @tsysoba: ちなみに、七五三の普及については、こちら(の特に注)も参照するとよいかも。刊行年とかも見ると興味深い。/ 小池淳一「民俗儀礼の文芸資源化 : 七五三と岡見」国立歴史民俗博物館研究報告 205(2017-03) p.459-472. https://t.…
RT @tsysoba: 七五三の全国展開について、何か良い論文ないかなあ、と思って探してたら、べらぼうに面白い論文が。民俗学の論文だけど歴史学的でもあり。/ 岩本通弥 「可視化される習俗 : 民力涵養運動期における「国民儀礼」の創出」国立歴史民俗博物館研究報告 141(200…
RT @monoprixgourmet: 出典とされる論文を読んでみたけど、ダイエーで七五三用の着物が扱われるようになったのが1980年代前後(1980年ぞじゃなくて“代”前後?)であったという内容だけであった。それまでは普通に呉服屋さんで着物買ってたってことでしょ 七五三の…

5 0 0 0 OA 落話中興来由

RT @n_sakuramachi: @Cristoforou 式亭三馬『落話中興来由』は,「収集した文化年間の落話会の刷物8枚を貼り込み、自ら注釈を加えてまとめたもの。」だそうです(国立国会図書館ウェブサイト https://t.co/bIGzH8g4TR より)。 国立国…

45 0 0 0 OA 訓読日本書紀

岩波文庫 黒板勝美編「訓読日本書紀」(https://t.co/syXZ7Tax6L)より。 「秋七月、東國(あづま)の不盡河(ふじかは)の邊(ほとり)の人大生部多(おほふべのおほ)、虫を祭ることを、村里の人に勸(すゝ)めて曰く、此は常世(とこよ)の神なり、此の神を祭る者は富と壽(いのち)とを至さむ。…」
RT @inotti_ele: @marxindo 高等教育システムにおける文学部の構造 他の官立大学は,すべて理工系を中心として おり,実学系に偏重していたのである。 近代日本の文学部が国家,社会双方から軽視 されてきた状況は,西欧各国と比較しても異様な在り方だったと言わな…

7 0 0 0 OA 來禽圖彙

RT @NDLJP_en: A picture book by #ukiyoe artist KITAO Masayoshi, which featured combinations of imported birds and Japanese flowers and tree…

29 0 0 0 OA 本草綱目

RT @JUMANJIKYO: 古い絵入りの代表的な辞典(事典)。 1.『本草綱目』(明)李時珍、1596年 https://t.co/VxzeSatK0V 2.『三才図会』(明)王圻、1609年 https://t.co/H9L1Ygz8NM 3.『訓蒙図彙』(日本)中村惕斎…

21 0 0 0 OA 訓蒙図彙 20巻

RT @JUMANJIKYO: 古い絵入りの代表的な辞典(事典)。 1.『本草綱目』(明)李時珍、1596年 https://t.co/VxzeSatK0V 2.『三才図会』(明)王圻、1609年 https://t.co/H9L1Ygz8NM 3.『訓蒙図彙』(日本)中村惕斎…

17 0 0 0 OA 三才圖會 106卷

RT @JUMANJIKYO: 古い絵入りの代表的な辞典(事典)。 1.『本草綱目』(明)李時珍、1596年 https://t.co/VxzeSatK0V 2.『三才図会』(明)王圻、1609年 https://t.co/H9L1Ygz8NM 3.『訓蒙図彙』(日本)中村惕斎…
RT @latina_sama: 「雪だるま」ってなんで「だるま」なのかなって思ってたんですが、江戸時代には本当に雪でだるまを作ってました。https://t.co/Z1sa0dpEtZ https://t.co/Lz6vhNvN7D

32 0 0 0 OA 孝義録

RT @GenderHistoryJP: 「近世職人尽絵詞」を描かせた松平定信は、幕府老中として忠孝や貞節などの道徳を奨励。幕府はそうした事例を「官刻孝義録」(1801年 https://t.co/EHJWxjMegC)という大部の書物に記録し出版します。登場する男性には職業名…
RT @NDLJP_en: How terrifying! A woman’s voice is counting dishes—one, two, three, four…. This is a well-known ghost story in Japan. Read th…
RT @NDLJP_en: Tofu is an all-time favorite for Japanese. Even for monsters, too? https://t.co/aoraVP0tWu #ndldigital https://t.co/QOPzEY4j2v
RT @NDLJP_en: The first SAKATA Tojuro was a famous leading man during the Genroku period (1688 to 1704), who was particularly well known fo…
RT @PokersonT: @nappasan @linglanglong 尾崎行雄辺りになると「議会の解散(ぎくゎいのかいさん)」とはっきり使い分けているのが聞き取れますね… 演説:普通選挙について(一) - 歴史的音源 https://t.co/ta33QybVj8

25 0 0 0 OA 国体の本義

ここで読めます。 国立国会図書館デジタルコレクション:国体の本義 https://t.co/DzGwa9gvOB
RT @dobunko: @jinjyaleaks @iwakamiyasumi @hiromishimada 小泉首相の靖国神社参拝(2001年)に憲法違反判決(2004年福岡地裁2005年大阪高裁)がでたあとも首相の靖国参拝を継続するために保留された、国家神道臭の濃厚な「儀…
疫学入門 - https://t.co/g9uctE6dsk
RT @terada50397416: ちなみにこの本はネットで誰でも読める。 『怪談摸摸夢字彙(かいだんももんじい)』 ももんじとは百獣(ももじゅう)の訛ったもので、主に獣を指す言葉だったが、妖怪の類にも使われるようになった。 https://t.co/pAn73FaJOa
RT @chang_ume: 「京都新城」がついに出た!大発見!石垣・堀も保存されるそうで何よりです。参考→内藤昌・湯浅耕三1972「豊臣家京都新城ー武家地の建築 : 近世都市図屏風の建築的研究-洛中洛外図・その6」『大会学術講演梗概集. 計画系』47(https://t.co…
RT @keyaki1117: 新型コロナウイルスに抗体依存性増強(ADE)現象があるとして、免疫グロブリンFc受 容体を介した 免疫抑制機構 については、日本語でもすでにいろいろ論文がある。 例えば 「免疫グロブリンFc受 容体を介 した免疫抑制機構」 https://t.c…

43 0 0 0 OA 訓読日本書紀

RT @HisadomeK: @goshuinchou この箇所ですね。神功皇后三十九年。 https://t.co/K8Sp8IQiAD

4 0 0 0 OA 日本書紀 30巻

訓読するには、こちらが便利。 国立国会図書館デジタルコレクション:日本書紀 30巻 https://t.co/wy8C5T3qbJ 日本書紀巻第五 [3][47] コマ番号 34 日本書紀巻第六 [4][46] コマ番号 02
書評ですが、随分と参考になる。 川村湊著, 『牛頭天王と蘇民将来伝説-消された異神たち-』, 作品社, 二〇〇七年九月一一日刊, 四六判, 三九九頁, 二八〇〇円+税 小池 淳一 https://t.co/6nOoAof7UU

5 0 0 0 OA 日本楽府

もう一度挙げておこう。 日本樂府  山陽外史擬製        美濃 牧輗信侯 註 「日出處」 「日出處。日没處。兩頭天子皆天署。扶桑鶏號朝巳盈。  長安洛陽天未曙。贏顚劉蹶日没趁。東海一輪舊依出。」 (「日本楽府」(https://t.co/9T7ftSOoVP) コマ番号12 より)

お気に入り一覧(最新100件)

こんな論文どうですか? 『北京漫画』の日本表象とその暗示(南雲 大悟),2012 https://t.co/zJDbacezey 千葉大学大学院人文社会科学研究科研究プロジェクト報告書第250集「近現代…
ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリンク)028305069】https://t.co/Q0kK2oBx8M https://t.co/3JGIVcOylS

フォロー(1454ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(570ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)