☁️ (@htmdxmama)

投稿一覧(最新100件)

RT @nagaoka_sun: @jpngonzalez @mediologic ご参考 https://t.co/nC343mb2ZV アイヌ文化の農耕は、ヒエ、アワ、キビ、オオムギなどの雑穀が作物であることである。北海道ではアイヌ文化以前の擦文文化においてもオオムギやキビ…
RT @otoroshi: @bl_wa64929 @DenGonn @htmdxmama 漢字は日本国内で遅くとも5世紀には確認出来る。カタカナがカタカナとして日本国内で確認出来るのは9世紀から。論文とか読んだことあります?https://t.co/kkGJjK42GX
RT @otoroshi: @jj7imOpcg8DlAj9 @alsnova @TV21274903 @htmdxmama 1989年に日本民族学会(2004年に日本文化人類学会に学会名改称)が「アイヌ研究に関する日本民族学会研究倫理委員会の見解を政府に提出しています。学術的…
RT @YoshiHR2: @htmdxmama @poronup @azkn_t 横から失礼します。ご参考になれば。 アイヌ衣服と文様の変遷 https://t.co/0xCkGQ7Vl5 https://t.co/bJswc0BbyB
RT @rosswise: @znKhDnGdQ8mqO9g @syotakota 実際には、民族コミュニティとアイデンティティは、そうそう滅ぶものではないと言うことが判ったと言うのが文化人類学における結論。 https://t.co/Lu383mgP9N >アイヌ民族文化が…
RT @rosswise: @xxklmxx @FumiFumiTwit https://t.co/LO0diTw1RI アイヌ学校では授業でアイヌ語による教授が行なわれることはあったが、暫定的なものに過ぎなかった。 むしろアイヌ語の使用は、学校では禁止 されていた27)。…
RT @xiongmao53: 話をアイヌ訪中団に戻すが、関連論文『アイヌの海外交流と民族の復権』https://t.co/kRXCcVrWR1 …の抄録を見る限り、何ら批判されるような問題は無く、これが問題だとする有本の主張https://t.co/gx44gK26lEは少数…
RT @kiyamashina: 8ページめ、余市上場所では初鰊や初鮭が上がるとら和人とアイヌの合同の祭りをし、違星北斗の曾祖父イコンリキらがイナホ(イナウ)を作りカムイノミをしていたという資料。 https://t.co/qLEokLud5d

4 0 0 0 OA 日本地理小誌

RT @archerknewsmit: 出典: https://t.co/YfQRj2e7h8
RT @archerknewsmit: 神田外語大学日本研究所紀要第10号に私の論文「分類学者(ルビ:タクソノミスト):河野本道のアイヌ民族否定論(上)」が掲載されました。PDF無料ダウンロード出来るようになりましたので、ぜひ。 https://t.co/2Pk1l8oUKO
RT @archerknewsmit: 擦文からアイヌ https://t.co/LbFMefeJI2 アイヌの農耕文化研究 https://t.co/TqJ6Kei8N2 近世アイヌ農耕 https://t.co/4bU2UAglkb https://t.co/wnZ8qro…
RT @poronup: 林善茂の『アイヌの農耕文化』って本もあったなあ。https://t.co/Mr1MDmN3M0
RT @kotnei: この記述は決定的だな。とにかく凍ればよい。 「(2)アニサキスの致死温度はその凍る温度,すなわち-3.5〜-8.5℃(とくに-8℃前後)にあるとみなされた.」 https://t.co/HKJe7uixPs
ああ、「-20度に至らなければ死なない」か、「-20度に至らなくても死ぬ」なら分かりますよね(苦笑)何が言いたいのかしら。とりあえずこんなのありました。→ https://t.co/Q7mrW3zUWC https://t.co/vkjza9Ec6a

17 0 0 0 OA 日本周遊奇談

RT @TAMA6SI: 井上円了『日本周遊奇談』(博文館 明治44年/西暦1911年)の116〜117ページに「ミフン(メフン)」に関する記述がある。井上はそれをアイヌ料理とは認識していないようだが、口には合ったようだ。 https://t.co/pMNgqR1HD7 (74…
RT @asiriitakku: @asiriitakku オラのおススメは、ぜんぶ良すぎて選べないけど例えば 即興歌(https://t.co/fBRaDcXD8l) 輪唱歌(https://t.co/peXvDAKObF) 雁の舞(https://t.co/Hd9CG…
RT @asiriitakku: @asiriitakku オラのおススメは、ぜんぶ良すぎて選べないけど例えば 即興歌(https://t.co/fBRaDcXD8l) 輪唱歌(https://t.co/peXvDAKObF) 雁の舞(https://t.co/Hd9CG…
RT @asiriitakku: @asiriitakku オラのおススメは、ぜんぶ良すぎて選べないけど例えば 即興歌(https://t.co/fBRaDcXD8l) 輪唱歌(https://t.co/peXvDAKObF) 雁の舞(https://t.co/Hd9CG…

10 0 0 0 OA 蝦夷風俗彙纂

RT @archerknewsmit: 開拓使『蝦夷風俗彙纂』(明治15)飲食の記述(ルイベもあり): https://t.co/uopxbL3xkl @onoderamasaru

32 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: 村尾元長の『あいぬ風俗略志』(明治25年)の飲食の記述とか?ここにも108頁にオントゥレプアカムが出てきますね。https://t.co/36drAGHOKh https://t.co/Z6dWdDoHlU

32 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: 村尾元長の『あいぬ風俗略志』(明治25年)の飲食の記述とか?ここにも108頁にオントゥレプアカムが出てきますね。https://t.co/36drAGHOKh https://t.co/XNpAnN9ZrN
RT @archerknewsmit: 蝦夷嶋図説(貯蔵調理食事の様子): https://t.co/hyHipDHGF3 アイヌ人及其説話(食物の事): https://t.co/SDfpS7YanF 聞き書アイヌの食事: https://t.co/vUrqeNJmpn ht…
RT @poronup: 明治33年に出版されたこの文献にも食文化についての記述がある。コマ番号27より。https://t.co/5v3urYR3A2
RT @AinuHateCounter: 「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 神田外語大学での講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(出演:香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスターほか)が無料で読めます。https://t.co/cK6yKRD5KJ
RT @AinuHateCounter: 神田外語大学での講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(出演:香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスターほか)が無料で読めます。https://t.co/cK6yKRUH9j
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? アイヌ口承文芸テキスト集(12)白沢ナベ口述 ユカライルパイェ 敵の村の美女を妻に迎えたシヌタプカウンクル (金子亨先生追悼号)(白沢 ナベほか),2012 https://t.co/iGbKSuITQb
RT @kotnei: 「私がアイヌ語の文法を研究していると言うと,「へえ,アイヌ語にも文法なんてあるんですか?」とびっくりなさる方がありますが,およそ人間の言語と名のつくものはすべて文法を持っています。」 https://t.co/ctjlSHGJo7
RT @kotnei: 「人びとの主体的な帰属意識の存在が重要な要件であり、この意識が人びとの間に存在するとき、この人びとは独立の民族とみなされる。」 http://t.co/x1xSux66RQ https://t.co/MT43tw1pZo
RT @itangiku: .@itangiku 参考までにリンクしとくと、「樺太アイヌ協会」が受けた研究助成がこれ http://t.co/hHBsE6EMrX で、報告書が河野本道ほか 2011 http://t.co/FYXVCe9t2B http://t.co/bVlV…
RT @poronup: 明治初期に東京に作られた開拓使仮学校のアイヌ教育所にも札幌出身のアイヌが9人いたことは有名な話。http://t.co/QAHBIE5JfZ
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://t.co/s1Ndrih0
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://t.co/s1NhYShU
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://t.co/s1NhYShU
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://t.co/s1NhYShU
RT @abikoabira: 【近代以前の絵画資料に描かれたアイヌ民族の建築に関する研究】http://t.co/vb4isivk 勉強になるなぁ。書記言語を持たないアイヌ文化を研究するには、和人の残した貴重な資料と現代に生きるアイヌ民族の証言が重要だと再認識。
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://t.co/s1NhYShU
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://t.co/s1NhYShU
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://t.co/UZ8Pzrw
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/2065/5512/browse-title
RT @kakentter: こんな研究ありました:中・近世アイヌ民族の農耕活動の実態について-発掘された畠跡と種子をもとにして-(山田 悟郎) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/17520530
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 「アイヌ文学」教材化に関する研究 : トナカイから始まりサンタクロースで終わる授業の試み(Iアイヌ文化の教材化をめぐって)(1989〜1990年度特定研究経費 (鹿内 信善),1991 http://id.CiNii ...
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/2065/5512/browse-title
RT @ainubot: アイヌ語入門 http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/2065/5512/browse-title
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お気に入り一覧(最新100件)

@dMUAYFRBv6GsJZx @Q8SGdoxAz7oesx4 @k2Bo5rRSaaJaDk5 @SingHear51434 @beruhaneko5 @htmdxmama 画像の元論文は母系先祖を示すミトコンドリアDNA研究。アイヌがオホーツク人由来のミトコンドリアハプログループYを継いでおり母系先祖にオホーツク人が居たということが判明したという研究結果であって、「縄文人陵辱」などという薄汚い妄言の根拠にはなり得ない。黙れ異常者https://t.co/KHaqGsuhgb
@jpngonzalez @mediologic ご参考 https://t.co/nC343mb2ZV アイヌ文化の農耕は、ヒエ、アワ、キビ、オオムギなどの雑穀が作物であることである。北海道ではアイヌ文化以前の擦文文化においてもオオムギやキビの栽培活動がおこなわれていたことが発掘調査から明らかである。
@bl_wa64929 @DenGonn @htmdxmama 漢字は日本国内で遅くとも5世紀には確認出来る。カタカナがカタカナとして日本国内で確認出来るのは9世紀から。論文とか読んだことあります?https://t.co/kkGJjK42GX
@jj7imOpcg8DlAj9 @alsnova @TV21274903 @htmdxmama 1989年に日本民族学会(2004年に日本文化人類学会に学会名改称)が「アイヌ研究に関する日本民族学会研究倫理委員会の見解を政府に提出しています。学術的には「主体的な帰属意識がある限り」アイヌは民族です。 https://t.co/1ezxobbECy
@htmdxmama @poronup @azkn_t 横から失礼します。ご参考になれば。 アイヌ衣服と文様の変遷 https://t.co/0xCkGQ7Vl5 https://t.co/bJswc0BbyB

1 0 0 0 OA アイヌ命名考

@htmdxmama https://t.co/2b5Mk8PIno https://t.co/1NUFCGwJi0
@hachia_go 彰考館旧蔵アイヌ語テキスト「蝦夷チヤランケ並浄瑠理言」について Author(s) 佐藤, 知己 https://t.co/aJcnKZlQFi
@znKhDnGdQ8mqO9g @syotakota 実際には、民族コミュニティとアイデンティティは、そうそう滅ぶものではないと言うことが判ったと言うのが文化人類学における結論。 https://t.co/Lu383mgP9N >アイヌ民族文化が, あたかも滅びゆく文化であるかのようにしばしば誤解されてきたことは,民族文化への基本認識の誤りにもとづくもの
小林よしのりによるアイヌ否定を最初期に批判した、榎森進さんによる最新論文「アイヌ施策推進法」の概要と同法の制定過程に内在する諸問題」が出ていた。「アイヌ新法」の成立過程が1982年から事細かに整理されている。ネトウヨの言う「チュチェ思想」の入る余地は一切ない。 https://t.co/XwzGHiapML
@syotakota 樺太アイヌの方に関しては1994年で最後の話者の浅井タケさんが亡くなられたそうですね。 あくまで研究者の方が知る限りではありますが。 https://t.co/7TJ22jxGtk によると、1957年頃に樺太のライチシカ方言を話せる藤山ハルさんと研究者が出会い、録音されたものがNHKでながれたのでしょう。
神田外語大学日本研究所紀要第10号に私の論文「分類学者(ルビ:タクソノミスト):河野本道のアイヌ民族否定論(上)」が掲載されました。PDF無料ダウンロード出来るようになりましたので、ぜひ。 https://t.co/2Pk1l8oUKO

32 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

例えば、村尾元長『あいぬ風俗略史』(明治25)108頁の団子作りの記述。https://t.co/36drAGqdSJ https://t.co/YTrneSEzvl https://t.co/T5n9xZgUHu
アイヌ語入門 http://t.co/s1NhYShU
アイヌ語入門 http://t.co/s1NhYShU

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