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高等教育 その社会学的研究
J-STAGE Articles - 高等教育_사회학적 연구 by A. Arimoto https://t.co/Ex1VC9wzK1
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コンピテンシー時代における評価研究の拡張に関する基礎的研究 : J・レイヴンのコンピテンス論を手がかりとして
CiNii 論文 - コンピテンシー時代における評価研究の拡張に関する基礎的研究 : J・レイヴンのコンピテンス論を手がかりとして https://t.co/OEwIiAzWsn
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持続可能なコミュニティと自己変容をもたらす教育
CiNii 博士論文 - 持続可能なコミュニティと自己変容をもたらす教育 https://t.co/HjjrhRRuSo #CiNii
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地方公共団体におけるデータ活用推進への行動意識 :「組織変革へのコミットメント」尺度の日本語版開発による検証
大山 紘平, 小沢 和彦, 清水 沙友里, 黒木 淳(2023) “地方公共団体におけるデータ活用推進への行動意識 :「組織変革へのコミットメント」尺度の日本語版開発による検証” (1 user) https://t.co/ckO7N218l9 #組織変革 #DX
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「大学」制度史に関する覚え書き ―金子勉からの示唆を得つつ―
大谷 奨(2012)「大学」制度史に関する覚え書き―金子勉からの示唆を得つつ― https://t.co/n9RX6Od1zy #教育行政学 #大学史 #高等教育研究
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高木英明著『大学の法的地位と自治機構に関する研究―ドイツ・アメリカ・日本の場合―』
面白かった。評されている書籍を私も読んでみたい。 大谷 奨(1999)高木英明著『大学の法的地位と自治機構に関する研究―ドイツ・アメリカ・日本の場合―』 https://t.co/q6oJAcldHU #教育行政学 #書評 #高等教育研究
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実践共同体研究の展開と課題 -個人の自律的キャリア形成への効果に着目して-
森田 佐知子(2021)実践共同体研究の展開と課題-個人の自律的キャリア形成への効果に着目して-,経済教育,2021,40,40,p. 102-109 https://t.co/2O7M8VMeyN #実践コミュニティ
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広島大学における研究力向上の取組 ~学術的多様性・イノベーション創出性の観点~
広島大学における研究力向上の取組~ 学術的多様性・イノベーション創出性の観点~ - https://t.co/s9iaydG7Td #ScholarAlerts
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Web から信頼できる情報を収集するための批判的思考の技能を児童が獲得できるようにする手立ての検討
手塚 和佳奈, 佐藤 和紀, 堀田 龍也(2023) Web から信頼できる情報を収集するための批判的思考の技能を児童が獲得できるようにする手立ての検討” (1 user) https://t.co/2wApMaMKwc #教育工学 #メディアリテラシー #初等教育
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加藤真紀・喜始照宣著『グローバルに問われる日本の大学教育成果』(東信堂,2019年3月,192ページ)
【書評】森利枝「加藤真紀・喜始照宣 著『グローバルに問われる日本の大学教育成果』(東信堂、2019年3月、192ページ)」(大学教育学会誌 44巻 (2022) 1号) https://t.co/vf3ocGWZNp
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学生参画型FDの有効性と継続性 ─岡山大学を事例として─
【事例研究論文】中里祐紀「学生参画型FDの有効性と継続性 -岡山大学を事例として-」(大学教育学会誌 44巻 (2022) 1号) キーワード:学生参画型FD、学生FD、FD、大学生、法人文書の開示請求 https://t.co/4gZ0mXKpEN
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人的資本理論と企業の生産性決定メカニズム ―経済学研究から分かったこと
>近年,経済学における人的資本理論の実証研究には大きな進展があったが,労働経済学者以外の研究者や政策担当者の人的資本理論に対する理解は十分ではない. J-STAGE Articles - 人的資本理論と企業の生産性決定メカニズム https://t.co/S4Ik0zbAMo
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大学生にとって「有益」な授業の形態とその傾向
"授業外の協調活動は対面授業によって促進される可能性が示唆(中略) 授業の区分や規模,学生の学年により,「有益」な授業形態の傾向に違い" J-STAGE Articles - 大学生にとって「有益」な授業の形態とその傾向 https://t.co/uy7tlpOV1f
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『イエズス会学事規程』にみる教育とハビトゥス形成
石田 治頼(2014)『イエズス会学事規程』にみる教育とハビトゥス形成,日本の教育史学, 57,p.97-109 https://t.co/6l8sFoMWCT
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大学生の不登校傾向と先延ばし行動およびその心理的要因についての日米比較研究
“大学生の不登校傾向と先延ばし行動およびその心理的要因についての日米比較研究” https://t.co/tO4crOBfUh #KAKEN #高等教育研究 #学生支援
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制度創設期専門職大学・短大の教育・学習に関する基盤的研究
“制度創設期専門職大学・短大の教育・学習に関する基盤的研究” https://t.co/9xtgjZHTRv #KAKEN #専門職大学 #高等教育研究 #大学設置認可制度
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第6章 高等教育政策と私立大学の拡大行動 : 池正勧告を中心として((2) 大拡張の時代,第1部 高等教育大衆化のダイナミックス,学習社会におけるマス高等教育の構造と機能に関する研究)
橋本鉱市(1996)高等教育政策と私立大学の拡大行動 : 池正勧告を中心として / “放送大学機関リポジトリ” https://t.co/jJTgC38SO1 #高等教育研究 #大学設置認可制度
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柳澤雅之;阿部健一(編著).『No Life, No Forest―熱帯林の「価値命題」を暮らしから問う』京都大学学術出版会,2021,v+290p.
【書評掲載】柳澤雅之;阿部健一(編著).『No Life, No Forest―熱帯林の「価値命題」を暮らしから問う』京都大学学術出版会@KyotoUP,2021,v+290p. 『東南アジア研究』60巻1号に、原田一宏氏による書評が掲載されました。 書評全文はこちらから。 https://t.co/g2hnMsF3zt https://t.co/GnYoRjyJvo
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「学修成果」再考 : 地方私立大学のIR事例による示唆
真鍋亮(2021).「学修成果」再考:地方私立大学のIR事例による示唆 広島大学博士論文(@prince_moyomotoさんhttps://t.co/ZTvwO3w0g5で知る)https://t.co/e2zRcR03F6
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「学修成果」再考 : 地方私立大学のIR事例による示唆
CiNii Dessertationsにいくつか高等教育関係の博士論文が登載されています。 「学修成果」再考 : 地方私立大学のIR事例による示唆 https://t.co/VCr0tRsYYE 1990年代以降の高等教育政策・改革の検証に関する計量社会学的研究 : 大学の行動選択に与える影響を中心に https://t.co/qaJhPJht3H
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1990年代以降の高等教育政策・改革の検証に関する計量社会学的研究 : 大学の行動選択に与える影響を中心に
CiNii Dessertationsにいくつか高等教育関係の博士論文が登載されています。 「学修成果」再考 : 地方私立大学のIR事例による示唆 https://t.co/VCr0tRsYYE 1990年代以降の高等教育政策・改革の検証に関する計量社会学的研究 : 大学の行動選択に与える影響を中心に https://t.co/qaJhPJht3H
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メタ言語的交渉をめぐる研究について
『科学哲学』54巻2号に拙稿「メタ言語的交渉をめぐる研究について」が掲載されています。ある表現を使用する形でその表現の意味について争っているような論争の研究についてのサーヴェイ論文です。日本語ではまだあまり読めない話題かと思います。PDFで取得可能です。 https://t.co/QpPy1FJ362
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教学データに学生の学内外の人間関係データを組み込んだ中退予測モデルの開発
白鳥 成彦(嘉悦大学〉,田尻慎太郎(北陸大学),宇田川拓雄(嘉悦大学) / “教学データに学生の学内外の人間関係データを組み込んだ中退予測モデルの開発” https://t.co/dXKIO2zuuY #KAKEN #高等教育研究 #学生支援 #IR
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高等教育 その社会学的研究
J-STAGE Articles - 高等教育_사회학적 연구 by A. Arimoto https://t.co/Ex1VC9wzK1
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教育機会の不平等における地域と社会階層の関連構造 : 高等教育進学に注目して
"地域的要因は,社会階層的要因とは相対的に独自に教育機会の不平等という現実を生成していることがあらためて示唆" / “教育機会の不平等における地域と社会階層の関連構造 : 高等教育進学に注目して : HUSCAP” https://t.co/Bqo5Ii0crF #教育社会学 #社会階層
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大学は民主主義的な価値観を育むのか
"大学教育を受けることで出身階層の高低に かかわらず,非権威主義的な態度が育まれていたのに対し,2015年時点におい てこうした傾向は失われていた" / “大学は民主主義的な価値観を育むのか” https://t.co/CVLErnCskG #教養教育 #民主主義 #教育社会学
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隣接分野から見た高等教育研究への問題提起
相澤真一,濱本真一(2019) / “隣接分野から見た高等教育研究への問題提起” https://t.co/oJ2qTyO9Nr #高等教育研究 #教育社会学 #社会階層
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解説記事「オンライン授業での授業資料と著作権」
“解説記事「オンライン授業での授業資料と著作権」” https://t.co/m83tNqMQS2 #オンライン教育 #著作権
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教育コンピテンシーの全国測定を目指す ~大学横断的な教育成果の研究プロジェクト~
"教育コンピテンシーの全国測定を目指す~大学横断的な教育成果の研究プロジェクト~" / “https://t.co/sxCgcwv0hT” https://t.co/FCyxv42x65 #高等教育研究 #学修成果 #コアカリキュラム
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エビデンスベースの看護系大学の教育効果・カリキュラム検証と質保証モデルの構築
“KAKEN — 研究課題をさがす | エビデンスベースの看護系大学の教育効果・カリキュラム検証と質保証モデルの構築 (KAKENHI-PROJECT-20K18993)” https://t.co/WY81OJV6X9 #KAKEN #分野別質保証
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原課の政策法務能力向上のための研修の在り方
法制執務研修の方法ってあまり知られていないので、興味深い。 / “原課の政策法務能力向上のための研修の在り方” https://t.co/ef5CIysrFB #法制執務 #研修
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第2回 日本版URAの歴史と質保証制度導入の背景
日本版 URA の歴史と質保証制度導入の背景 / “https://t.co/U0lufvpa3w” https://t.co/sGS7ZoAHjS #URA #質保証
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実践共同体構築による学習についての事例研究
“実践共同体構築による学習についての事例研究” https://t.co/DACByC5lOI #実践コミュニティ #組織開発
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学びの実践コミュニティにおける知の継承と発展 : スパイラル的実践活動による学習科学的知識の理解深化
“CiNii 博士論文 - 学びの実践コミュニティにおける知の継承と発展 : スパイラル的実践活動による学習科学的知識の理解深化” https://t.co/Uk6lkMxfY1 #実践コミュニティ #博士論文
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国境を越える人材と資格・学歴認証の将来像
“KAKEN — 研究課題をさがす | 国境を越える人材と資格・学歴認証の将来像 (KAKENHI-PROJECT-19KK0061)” https://t.co/v4h59R76Pe #KAKEN #NQF #質保証
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ドイツにおける職業教育の動向 ―コンピテンスと資格枠組みに着目して―
“ドイツにおける職業教育の動向” https://t.co/wNNu7wKzXY #職業教育 #高等教育研究
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女子薬学専門学校の設立目的に関する研究--東京府下に着目して--
“女子薬学専門学校の設立目的に関する研究--東京府下に着目して--” https://t.co/q9ZK2aKaA2 #高等教育研究 #歴史
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図書館情報専門職の質保証と資格の国際通用性 専門職協会による認証の検討
“図書館情報専門職の質保証と資格の国際通用性” https://t.co/GXNlo2CV9I #高度専門職 #図書館情報学
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インセンティブデザイン:インセンティブの効果的利用に関する研究
“CiNii 論文 - インセンティブデザイン:インセンティブの効果的利用に関する研究” https://t.co/hF3ZNF0rw5 #モチベーション #研究
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平成期公立大学の設置政策に関する研究―政策の窓モデルによる分析―
“CiNii 博士論文 - 平成期公立大学の設置政策に関する研究―政策の窓モデルによる分析―” https://t.co/tdZhXfBubA #博士論文 #公立大学法人 #高等教育研究
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コンピテンシー時代における評価研究の拡張に関する基礎的研究 : J・レイヴンのコンピテンス論を手がかりとして
CiNii 論文 - コンピテンシー時代における評価研究の拡張に関する基礎的研究 : J・レイヴンのコンピテンス論を手がかりとして https://t.co/OEwIiAzWsn
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ブレンド型授業におけるオンライン上の学修活動に関する研究
ブレンド型授業において、オンライン上での意見交換が能動的学修を促進する有効な手立てとなり得る。石川真(2016).ブレンド型授業におけるオンライン上の学修活動に関する研究 上越教育大学研究紀要,36(1),1-10.(Google「オンライン 対面 ブレンド」で知る)[PDF]https://t.co/L9EMGksWHj
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大学令下における慶應義塾大学の大学予備教育に関する一考察 : 大学予科設立認可時の学科課程に着目して
“CiNii 論文 - 大学令下における慶應義塾大学の大学予備教育に関する一考察 : 大学予科設立認可時の学科課程に着目して” https://t.co/dAg5QnaZas #高等教育研究 #大学史
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高等教育進学機会の地域間不平等
“高等教育進学機会の地域間不平等 ” / “東洋大学学術情報リポジトリ” https://t.co/fDWeKFfckp #高等教育研究
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学校の設置認可に関する法令規定の教育史的研究―公立学校と私立学校による当該規定の差異の分析を中心として―
“学校の設置認可に関する法令規定の教育史的研究―公立学校と私立学校による当該規定の差異の分析を中心として―” / “明治学院大学機関リポジトリ” https://t.co/TueO1MIBp4 #私立学校 #法令 #歴史
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大学生のためのスマートフォン行動嗜癖の自己評価尺度の開発
あなたは、どのくらいスマホ中毒か?>本研究の目的は,スマートフォンの使い方を大学生が自ら評価できるスマートフォン行動嗜癖自己評価尺度を開発することである.https://t.co/4YqHt8NXZD
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文系学部卒男性がもたらす若年層の権威主義化
“CiNii 論文 - 文系学部卒男性がもたらす若年層の権威主義化” https://t.co/CGJDQpDLBm #教育社会学 #高等教育研究 #社会階層
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誰が「不倫」をするのか
本稿では日本における「不倫」行動の規定要因を機会および夫婦間関係のフレームワークを用いて検討した.分析結果から,労働時間や夫婦間関係の親密さ,子どもの数は「不倫」行動の発生に効果を与えないことが示された.男女ともに効果のある変数は学歴https://t.co/A1wTbHPqz8
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大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討
リーダーシップ開発の効果を測定する尺度としてご自由にご利用いただけますと幸いです。>大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討(木村 充・舘野 泰一・松井 彩子・中原 淳)https://t.co/bN7wkWmSRc
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大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討
「リーダーシップ教育」の評価指標にお使いいただけると思います。 大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討 木村 充, 舘野 泰一, 松井 彩子, 中原 淳 https://t.co/bN7wkWmSRc
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大学職員の経営企画能力養成に関する社会人大学院での学び-人事部への調査から-
“KAKEN — 研究課題をさがす | 大学職員の経営企画能力養成に関する社会人大学院での学び-人事部への調査から- (KAKENHI-PROJECT-25907043)” https://t.co/6vJU889qoC #KAKEN #大学職員 #大学院
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1860-70年代アメリカの研究大学における学士課程の編成 ―ジョンズ・ホプキンス大学及びコーネル大学におけるグループ・システムの導入とその背景―
原圭寛「1860-70年代アメリカの研究大学における学士課程の編成―ジョンズ・ホプキンス大学及びコーネル大学におけるグループ・システムの導入とその背景―」日本の教育史学61巻 (2018) / “1860-70年代アメリカの研究大学における学士課程の編成” https://t.co/TLYXaCzvro #高等教育研究 #大学史
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「リベラル・アーツ」をめぐる理解と誤解--比較大学・高等教育史の視点から
“CiNii 論文 - 「リベラル・アーツ」をめぐる理解と誤解--比較大学・高等教育史の視点から” https://t.co/DxBC8UE3ao #リベラルアーツ
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大学人文社会系組織のリサーチ・アドミニストレーター固有の役割に関する研究
“KAKEN - 大学人文社会系組織のリサーチ・アドミニストレーター固有の役割に関する研究(25907042)” http://t.co/2TWLL7X0Pe #KAKEN #教育社会学 #URA
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