休日自衛隊湘南鎮守府 (@kyuujitujieitai)

投稿一覧(最新100件)

RT @kyuujitujieitai: 大船田園都市株式会社の設立の目的と住宅地「新鎌倉」について あとで読む https://t.co/SWmeX3eUlw
昭和9年鉄道省のバスまとめ 江ノ電バス https://t.co/P40jEMC6wx 鎌倉乗合自動車(→京急バス) https://t.co/Y5FZ2gAMVT 日本自動車道(→京急バス) https://t.co/saQ1GFrzYY これ見ると、多くのバス会社が鉄道の脅威になっていたことが分かる。
昭和9年鉄道省のバスまとめ 江ノ電バス https://t.co/P40jEMC6wx 鎌倉乗合自動車(→京急バス) https://t.co/Y5FZ2gAMVT 日本自動車道(→京急バス) https://t.co/saQ1GFrzYY これ見ると、多くのバス会社が鉄道の脅威になっていたことが分かる。
昭和9年鉄道省のバスまとめ 江ノ電バス https://t.co/P40jEMC6wx 鎌倉乗合自動車(→京急バス) https://t.co/Y5FZ2gAMVT 日本自動車道(→京急バス) https://t.co/saQ1GFrzYY これ見ると、多くのバス会社が鉄道の脅威になっていたことが分かる。
@yudetarou304 昭和6年9月23日開業だそうです。鉄道省調べ。 https://t.co/saQ1GFrzYY
1934年、 江ノ島電気鉄道、鎌倉合同乗合自動車、日本自動車道の名があるな https://t.co/hoA2jx8kTo
ここにも鎌倉駅から長谷大仏行のバス時刻が上がってるんだよね。大正10年。 ミソイ自動車部というところが余白に連絡先載せているけど、これは単なる広告なのかなと。 だってほかの欄、鎌倉乗合自動車も江ノ島鎌倉遊覧自動車も江ノ島電気鉄道も連絡先の記載がない。 https://t.co/uKBwaq0sgH

2 1 0 0 OA 一日の行楽

1921年の紀行文。鎌倉から江ノ電に乗って、江の島に行き、藤沢まで乗りとおす。当時の鵠沼や極楽寺についても言及されている。 https://t.co/oWFldBRJxF
@yudetarou304 1921年の時点で、鎌倉遊覧自動車って会社が鎌倉~長谷の乗合自動車を運行しているので、これのことですかね。1938年に買収されています。でも、Wikipediaだと別会社の鎌倉江ノ島遊覧自動車に由来するって書いてありますね。 https://t.co/0hzAMAvrTA
https://t.co/U7DJbkhQw0 日本自動車道の専用道路(今の湘南モノレールの下を走る道路)を使って鎌倉観光をする1936年のドライブ案内。 交通量が少なくて走りやすいが、旧坂で見通しが悪いため良好かといえばそうではなかったらしい。
大船田園都市株式会社の設立の目的と住宅地「新鎌倉」について あとで読む https://t.co/SWmeX3eUlw
https://t.co/yjIp8Mg3FW https://t.co/jpcQppAMlD ホテルエンパイアの耐震性に関する資料がNDLにあった
https://t.co/yjIp8Mg3FW https://t.co/jpcQppAMlD ホテルエンパイアの耐震性に関する資料がNDLにあった
RT @_aoiica: 昭和の初めからずっとインバウンド政策してたのかよって思った。 https://t.co/HJpAMA0wdr https://t.co/F71TNacnTw
RT @_aoiica: これはおもしろかった。 昭和初期の観光日記だけれど鉄道が開通していると割とカジュアルに巡れるのか。しかも結構長い距離を歩くな。 又この頃は軽井沢とか箱根の方が人気で逗子は閑散としていたらしい。まあいまでも閑散としているとはいえ。 https://t.…

7 0 0 0 OA 東横百貨店

東横百貨店 - 国立国会図書館デジタルコレクション 東急が1937年に江ノ電を買収したときのことについて書かれている https://t.co/VdEiaSjKEq
横浜電気株式会社沿革史 - 国立国会図書館デジタルコレクション 江ノ島電気鉄道を買収した時の話が書いてある 車両は1〜14までの旅客車と貨車2両 送電の範囲は戸塚まで伸びていたらしい。 バスの勢力圏があの辺まで行ってるのってこういうのもあるのかな https://t.co/nIJaj9sicd
明治期の業績とかに着いての資料 https://t.co/Z4E9EKjgCI
鉄道震害調査書. 大正12年 - 国立国会図書館デジタルコレクション 関東大震災の被害状況を記録したもの。 江ノ電については、七里ヶ浜の橋と極楽寺トンネルの被害について記載されている (橋がいくつかあるみたいなのでどの橋を指しているかはちと謎) https://t.co/BzlyoEl7ff
https://t.co/UqQtnjXZoy ほんとだすげー航路ブレてる これ大型船回避なのか
RT @Carex_minima: 車で走ってて「冬でもないのに竹が枯れてるやん。強烈な除草剤でもぶっかけたか?」と思ったけどピンときた。「開花だ!」 竹の開花は100年に1度らしいけど、有性生殖の機構はどうなってるんやろかと調べたら、超面白かった。和文落ちてるのホント有難い…
RT @puyotaroh: @s_sasamatsu 石川にいる間に名産をご堪能いただけて何よりです(^^) なぜ毒が抜けるのかの研究は、石川県立大学でも行われているのですが、糠漬けに特定の乳酸菌がいることがわかったものの、その乳酸菌と分解のメカニズムについては現在も研究課…
https://t.co/Tkf5kU5dYZ 江ノ電500の電力について論文出てきた
RT @darbyz80: テルハhttps://t.co/MW30GWiTKX https://t.co/wrnJD1aVCY https://t.co/uHvS0EP1Uj 「貨物積卸機械利用の栞」鉄道省運輸局編 鉄道時報局1930年刊 より https://t.co/19…
RT @Tensyofleet: 国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl

50 0 0 0 OA 歴史写真

RT @tamrono157: 終端駅 新橋駅の例 https://t.co/GKPV7f7HlU 歴史写真. 大正3年 第6月號 https://t.co/vWbksOY55e

153 0 0 0 OA 東京地下鉄道史

RT @mendelburg: この呟きが再びご反響いただいているようなので、折角の機会だから「東京地下鐵道第1期線の建設史も、(国会図書館デジタルライブラリーで)読めちゃうんだよ!」ってご紹介させていただきますね。 https://t.co/0oOVUeGhAp https:…

162 0 0 0 OA 東京地下鉄道史

RT @mendelburg: この呟きが再びご反響いただいているようなので、折角の機会だから「東京地下鐵道第1期線の建設史も、(国会図書館デジタルライブラリーで)読めちゃうんだよ!」ってご紹介させていただきますね。 https://t.co/0oOVUeGhAp https:…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? メール編 受信はリアルタイム,転送設定の柔軟性に課題 (特集 携帯電話がWeb端末に化ける--手のひらに乗るインターネット),1999 https://t.co/Dhijpzx38P
https://t.co/BtkiQ0V0we 大正11年に135両いた車両が、12年春には34両、13年春には在籍車なし… 最新鋭のコンクリート建築…
RT @kyuujitujieitai: https://t.co/imA56x8cbk 大正11年の段階で大塚車庫は2つあると言うことがここに記されているし住所もある。この住所を元にたどると、ここで大塚車庫と呼ばれているのがいま取り壊されている大塚支所。大塚新車庫というのは都…

4 0 0 0 OA 日本の発電所

@gobanboshi こちらもドウゾhttps://t.co/fDuc78pEsP
RT @gobanboshi: そして、本当に「参考程度」にしかならない図面もあった  再現度は煙突の本数ぐらいになりそう  https://t.co/1nzdE2AwUT

3 0 0 0 OA 官報

RT @yedokawa: @yedokawa もう一つ裏付け。 車庫用地(宮下なので巣鴨車庫ではないはず)の土地収用公告の載る官報(大正8年) https://t.co/Z4JPgwJFlM 大正8年で用地取得されているので、車庫の移転は震災前に決まっていていたのでは?
https://t.co/imA56x8cbk 大正11年の段階で大塚車庫は2つあると言うことがここに記されているし住所もある。この住所を元にたどると、ここで大塚車庫と呼ばれているのがいま取り壊されている大塚支所。大塚新車庫というのは都電末期まであった車庫と言うことになる。

153 0 0 0 OA 東京地下鉄道史

https://t.co/7YnpIaiPhx ンアアアアアアア地下鉄出入口の図面がああああ
https://t.co/ZuNR0WXuU3 東京地下鐡道って社名の割にバスとか路面電車もやってたから代燃車に関する資料なんてのも残っているのね

162 0 0 0 OA 東京地下鉄道史

https://t.co/4MnCbhQb36 地下鉄ストアの画像

162 0 0 0 OA 東京地下鉄道史

https://t.co/4MnCbhQb36 やったぜ
RT @yedokawa: 私も以前気になって調べたのですが、大塚電車課出張所は「最新式鉄筋コンクリートの為め地震の被害は殆ど無った」と『東京市電気局震災誌』で述べられていますが、晩年残ったあの建物群のこと指すのかわからないですね…。 https://t.co/kEtMx7mp…
RT @GAPUX: 三菱香焼工場の600tゴライアスクレーンの上架に関する論文。桁幅15m深さ13m長さ198m(レールスパン185m)だから、巡洋艦が柱の上に載ってるようなもの。 #ゾーセンクレーン https://t.co/U5EoWHwlNG
RT @gobanboshi: @kyuujitujieitai これもヨロシク☆ https://t.co/x3Jx8zvHi3
RT @N71mani: CiNii 論文 -  青函連絡船洞爺丸に就て https://t.co/g1PuPvPnDj #CiNii 洞爺丸の内部構造についてはここも参照のこと
RT @Lus1531: 参考書籍とか https://t.co/1aSbAPd57u
https://t.co/nUcMQfltXI SKS型電気バスの登場から7年後に設定された標準設計車体・・・何か通ずるところがありそうだ。

67 0 0 0 OA 客車略図 下巻

http://t.co/nvofMtnjnP http://t.co/3Qyh5CbZRn 開拓使号作った時の資料は確かここから

136 0 0 0 OA 客車略図 上巻

http://t.co/nvofMtnjnP http://t.co/3Qyh5CbZRn 開拓使号作った時の資料は確かここから

お気に入り一覧(最新100件)

テルハhttps://t.co/MW30GWiTKX https://t.co/wrnJD1aVCY https://t.co/uHvS0EP1Uj 「貨物積卸機械利用の栞」鉄道省運輸局編 鉄道時報局1930年刊 より https://t.co/19IKvhs4sx

50 0 0 0 OA 歴史写真

終端駅 新橋駅の例 https://t.co/GKPV7f7HlU 歴史写真. 大正3年 第6月號 https://t.co/vWbksOY55e
CiNii 論文 -  青函連絡船洞爺丸に就て https://t.co/g1PuPvPnDj #CiNii 洞爺丸の内部構造についてはここも参照のこと

フォロー(2278ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

米国 Texas 州 West の肥料プラントでの 硝酸アンモニウム爆発事故 https://t.co/mN7gLBp2LM 2013年アメリカの爆発事故について、報告書をもとにした事故の概要の記事。
RT @mataaari25: クヤ497によるこの様な試験も行われていました 論文によると鹿沼~日光の勾配が試験に最適だったとな #日光線開業130周年 J-STAGE Articles - 気象が本線上のレール・車輪間の粘着に及ぼす影響 : すべり粘着台車で得た日光線にお…
RT @mataaari25: クヤ497によるこの様な試験も行われていました 論文によると鹿沼~日光の勾配が試験に最適だったとな #日光線開業130周年 J-STAGE Articles - 気象が本線上のレール・車輪間の粘着に及ぼす影響 : すべり粘着台車で得た日光線にお…
RT @Forth_Shangrila: そういえば今長崎で作ってる横須賀新門司航路のフェリー2軸推進っぽさそう 新日本海フェリーだから例のCRPポッド推進使うのかと思ったけど流石に日本海航路と太平洋航路じゃ都合が違うか (リンク参照) https://t.co/DnrdEei…

8 1 1 0 OA 鉄道防空必携

「鉄道防空必携」東京鉄道局/1943年 https://t.co/GGirRTQUXq コマ送り方向反転すると読みやすい https://t.co/gooHdFAy1L
現行衛生法規全書(S4年)220p https://t.co/RTntRwEKYs
件の出版社は開正舎といい、奥付には京橋区とある。大観(https://t.co/TeqIjkWfKP)によると似たような名前の会社名が確認できるが、住所と電話番号が微妙に違う。本が出たのがT5なので10年後に移転してても不思議じゃないけど、南鍛冶町と桶町ってどれくらい離れてるんだろうか https://t.co/CQtt88Rxpw
@bys06412 @nisemugaku 機関銃は本来的重たいですからね。だから歩兵に追随できる"軽"機関銃が独自のカテゴライズとして成立したわけですし。 車両に載せるという発想は、自動車以前に馬車の時代でも同じだったわけですね。南北戦争では最前線で活動する電信馬車部隊もありました。 https://t.co/SoKJJlbQNA
@bys06412 @nisemugaku 南北戦争は鉄道と電信の戦争https://t.co/ACW9rSScnE でもありました。南北戦争のテクノロジーは20世紀の戦争を先取りしていますね。
RT @motorcontrolman: 今月の電気学会誌より「新幹線車両N700Sの駆動システムの開発」。アクセスフリーなので皆さんぜひ。 SiC採用することで空いたスペースを活用してバッテリ自走システム搭載した、という見方は面白い。信頼性が重要視されるトレンドが来つつあるの…
RT @motorcontrolman: 今月の電気学会誌より「新幹線車両N700Sの駆動システムの開発」。アクセスフリーなので皆さんぜひ。 SiC採用することで空いたスペースを活用してバッテリ自走システム搭載した、という見方は面白い。信頼性が重要視されるトレンドが来つつあるの…
>戦争遂行のための税金の負担は通勤にも重く(中略)各社は午前7時までは通行税を含めて片道3銭、往復2銭5厘の割引運賃を適用した(通勤・通学の歴史的文化的考察/原田勝正) https://t.co/EdJAuv0WPQ https://t.co/4JcrOZiuUc

フォロワー(1599ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

米国 Texas 州 West の肥料プラントでの 硝酸アンモニウム爆発事故 https://t.co/mN7gLBp2LM 2013年アメリカの爆発事故について、報告書をもとにした事故の概要の記事。
RT @mataaari25: クヤ497によるこの様な試験も行われていました 論文によると鹿沼~日光の勾配が試験に最適だったとな #日光線開業130周年 J-STAGE Articles - 気象が本線上のレール・車輪間の粘着に及ぼす影響 : すべり粘着台車で得た日光線にお…
RT @Forth_Shangrila: そういえば今長崎で作ってる横須賀新門司航路のフェリー2軸推進っぽさそう 新日本海フェリーだから例のCRPポッド推進使うのかと思ったけど流石に日本海航路と太平洋航路じゃ都合が違うか (リンク参照) https://t.co/DnrdEei…
RT @ume_retire: ちょっと話題ズレますが、1977(昭52)年7月に大阪で発生した 1,915名発症という大規模食中毒事故の記録を見ると、夏場に室温で8時間以上放置するなど劣悪な調理環境であったのが分かります。 https://t.co/IVUN46K3i5 そ…

8 1 1 0 OA 鉄道防空必携

「鉄道防空必携」東京鉄道局/1943年 https://t.co/GGirRTQUXq コマ送り方向反転すると読みやすい https://t.co/gooHdFAy1L
@bys06412 @nisemugaku 機関銃は本来的重たいですからね。だから歩兵に追随できる"軽"機関銃が独自のカテゴライズとして成立したわけですし。 車両に載せるという発想は、自動車以前に馬車の時代でも同じだったわけですね。南北戦争では最前線で活動する電信馬車部隊もありました。 https://t.co/SoKJJlbQNA
@bys06412 @nisemugaku 南北戦争は鉄道と電信の戦争https://t.co/ACW9rSScnE でもありました。南北戦争のテクノロジーは20世紀の戦争を先取りしていますね。
RT @motorcontrolman: 今月の電気学会誌より「新幹線車両N700Sの駆動システムの開発」。アクセスフリーなので皆さんぜひ。 SiC採用することで空いたスペースを活用してバッテリ自走システム搭載した、という見方は面白い。信頼性が重要視されるトレンドが来つつあるの…