今村俊博 (@t_imamura16)

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RT @okapia_feb01: 司馬遼太郎のエッセイに「(昭和中期の)大阪人の4割は四国に親戚がいる」というような話があったんですが、歴史的に関西への人口移動が多くて関係が密なので、ツイートに現代性を感じた。 #今日の論文 『大都市圏と地方圏との人口移動に関する一考察』 h…
RT @okapia_feb01: 柔らかい食物を食べるようになって、ヒトの消化器官は小さくなったし、カロリー効率が高まって活動範囲が広がった、と言われるぐらい食べ物のテクスチャは大事ですね。 #今日の論文 「火の使用,料理の発達と人類の進化(リチャード・ランガム博士へのインタ…
RT @miduwo: 「徳認識論と認識的パターナリズムーケア倫理的観点からー」ってタイトルの研究、めっちゃおもしろそう。ナッジとパターナリズムと認識的悪徳の回避。ケアの倫理がどうからんでくるのかが気になる。 https://t.co/iqmQ4qRidX
RT @hkobayashi0823: イラク戦争開戦から20年にあたっての中山先生のコメントが聞きたいけど叶わないので、この論文を読み返した。自分なんかが言うのは偉そうだけど、本当に良い論文だと思う。 中山俊宏 「アメリカ外交の規範的性格―自然的自由主義と工学的世界観」 【…
RT @Yokohama_Geo: 近世絵図の地図性-地図の向き-(川村博忠さん)/地理科学1990 https://t.co/zKy4WJkcox ・古来からの行基式日本図は、南(太平洋側)が上が主流。 ・桃山時代に南蛮趣味の流行で北が上の文化が入り、絵図屏風で北が上のものが…
RT @miduwo: 渡辺浩さんがかつて丸山眞男にかけられた言葉を回顧した文章「学問は野暮なものです」、短いけどすごくいい。「学問は野暮なものです。野暮を恐れてはいけません。」 https://t.co/Ct9tMvnnPc
RT @YamayaT: "急増するネパール人経営の「インド料理」は、日本人から見れば「インド料理」であるが、「伝統的インド料理」の枠組みを超え、日本人の味覚にあわせて現地化。インド人経営者が「これは全くインド料理ではない」と批判するなど、アイデンティティに関する対立となってい…
RT @u_kodachi: こちらの論文(ガンダムファンの象徴闘争と文化資本の再生産―融和と排除の二つの戦略とその性差―)大変面白かったです。論文そのものの内容についてのコメントは立場的に差し控えますが、機会があったら是非お話を伺いたい内容でした。 https://t.co…
RT @bar1star: マジかよと思ったらマジっぽい (この2007年の論文では納豆アレルギー7例のレビューで全て若年男性、アナフィラキシー様症状が5-14時間後の発症とやや長め、原因としてポリガンマグルタミン酸の関与が疑われるところまで記載されている) https://…
RT @TYK92069037: 排泄量から推定と聞くとこの話が思い出されます
RT @miduwo: 『「ファット」の民族誌』とても面白いのでボディポジティブなどにご関心ある方はぜひ。碇先生は「集合のリアリティ・個のリアリティ: アメリカの 「肥満問題」 から考えるリスクと個人」という論文(https://t.co/CymSa0Vx2u)も超興味深いです…
RT @smasuda: ↓日本の学校教育におけるポピュラー音楽の扱いの状況についてはこの論文あたりがよく整理している。まあなんというか学校教育というシステムと大衆文化の「どうしようもない折り合いの悪さ」が印象的でもあります。https://t.co/qKjYGPfySg
RT @uasi: 1日に5kg前後の醸造酒を飲むほかは食べ物も飲み物もほとんど口にしない民族がアフリカにいる…… https://t.co/yB9SRvjj8Y
RT @dandonban: @mittsko なぉネットでは「弱者男性=非モテキモ男」と翻訳されました。さておき村田のは「男性のジェンダー論」に位置付けられており、この辺りはフェミニスト地理学の射程と課題/寄藤晶子が良く纏まっていると考えていますhttps://t.co/NO…
RT @Cristoforou: 日本語でも「ペーパー読む」みたいに言う人けっこういるけど、人工知能学会のほうもリンクが「論文」になってるから、たぶんそういう表現をする習慣あるんだろうな。 https://t.co/If63nvu1NP
RT @sturmischNRK: 「絶対音感保有者における移調メロディの認知過程」 https://t.co/Kn0rSwTS0B 面白い。実験デザインが微妙な気もするが、絶対音感の「一長一短」さを論じるところはなかなか。 「三善(晃)」とか「別宮(貞雄)」が普通の論文のテ…
RT @matsusakat: 石田さんの発表は、前衛芸術運動において笑いが称揚された意義について。関連する論文…「アヴァンギャルドな笑い:アルド・パラッツェスキの未来派宣言「反苦悩」にみる笑い認識」石田聖子(2009)『笑い学研究』16号 https://t.co/Lk4MD…
RT @editions_azert: ミリアム・ブラトゥ・ハンセン『映画と経験』原著(400頁ほどの大著)はこれ:https://t.co/lC1zB8TaOb 長谷正人さんによる書評(『映像学』94号、2015年)は以下でPDFで読めます:https://t.co/EUYV…
RT @H_YOSHIDA_1973: ここで提起した(まま放置してあった)論点は、もう少しきちんと発展させる余地・必要がある。エゴサーチしていて気付いた。/ 吉田寛「〈認知的=遊戯的人工物〉としてのビデオゲーム」https://t.co/NoBlptfVA1
RT @hashimoto_tokyo: Nスペ「古代史ミステリー 「御柱」 ~最後の“縄文王国”の謎~」を見て、御柱祭についてきちんと知りたくなった人は、怪しい本よりまず石川俊介さんの「諏訪大社御柱祭の文化人類学的研究」を読むことをお勧めします(PDF注意)。https://…
RT @koji_ks: 「 空耳アワーにみる音の類似と弁別素性」 https://t.co/nK0iQSIiro むずかしいけどおもしろいなー
RT @t_nuki: 論文はあるな/CiNii 論文 -  アニメにおける心話的構造 : さくらももこ『ちびまる子ちゃん』について(<特集>文学の翻訳) https://t.co/Xh684v2Uo8 #CiNii
RT @parages: 日曜のWSのための参考文献。ナンシー「パラレルな差異」https://t.co/6UJB5fc86j マルタン「ドゥルーズとデリダ、両者の運動は同じではない」https://t.co/P4f4tVqIil 檜垣立哉「「差異」の差異」https://t.…
RT @hamano_takashi: CiNii 論文 -  ジョルジオ・トネリ、浜野喬士訳「『判断力批判』テクストの生成」(一九五四)(前篇) https://t.co/tgkEnlqB8D #CiNii
RT @korumono: @ore_orue 「5℃以下20日以上」のソースが見つかったよ! 人間が死ぬわ! https://t.co/5XqoHn7rOu
RT @midorikubota: 美学藝術学機関レポジトリ http://t.co/WVPvuyTmSH
RT @nekonoizumi: なんでそんなアホなことしたんだ……という事例の話もあった。「接木による食中毒事例は本邦初の報告」 ⇒「チョウセンアサガオに接木したナスによる食中毒事例」『食品衛生学雑誌』Vol. 49 (2008) No. 5 https://t.co/eN…
RT @kasuho: “CiNii 論文 -  乳幼児のキャラクター志向に関する研究 : 何故,子供は2歳のときにアンパンマンが大好きになり,5歳になると「ださい」というのか” http://t.co/bSRGcqvBDe
RT @conchucame: 八重樫さんの博論が公開されてた 「善さはいかにして構成されるのか : フッサール倫理学の研究」 http://t.co/tKlyn9zR4R
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ユーフォニアムにおける微分音の研究--微分音・4分音スケールの開発(山本 裕之ほか),2009 http://t.co/Dq2K41A3dQ
RT @mukinko: CiNii 論文 -  中学校鑑賞指導において現代音楽を教材として扱うことの有効性 http://t.co/JoabPygVWg #CiNii 後で読む
RT @capies: 「日本産食 肉類4種 の乳頭式 について」 https://t.co/ZVZRewVnIb ホンドギツネはVulpes vulpes japonica。
RT @tinouye: とても面白い論文。鳥の絵画弁別能力や音楽弁別能力について。バッハとシェーンベルク、さらにヴィヴァルディとカーターとか、いろんな研究があるんだなぁ。。。「なぜトリとヒトを比較するのか」 https://t.co/RmvbYmMsw5
RT @notarotachi: CiNii 論文 -  聞書き 上方歌舞伎の変遷--中川芳三氏に聞く http://t.co/jcT5r8UPcx #CiNii
RT @kenji_kajiya: ユネスコの「芸術家の地位に関する勧告」の背景や意味、その後の展開については、この論文が参考になった。 http://t.co/34oHs6u2cX
RT @mittsko: 佐々木中「宗教の享楽とは何か : ラカンによる「享楽の類型学」から」 ⇒ http://t.co/Nu9hDL6E7w
RT @H_YOSHIDA_1973: ちなみに昨日の私の話のうち、ヘルダー、カント、ヘーゲルの部分(の一部)はこの論文 http://t.co/KC5rRX9PbQ で書いたことです。
RT @ponomadologie: 奥村先生(´ω`)"@modi_operandi: 博士論文『文明化と暴力の社会理論 : ノルベルト・エリアスの問いをめぐって』 http://t.co/Kpg5mpgazX 奥村隆先生の博論が公開されています。素晴らしいエリアス論で、社会…
RT @atashika_ymyh: あとで読む RT @pastis87: 〈沈黙のコギト〉についての試論 メルロ=ポンティにおける主体性の問題 檜垣 立哉 https://t.co/Bc5ipy739Z
RT @sakai_takamasa: 大正3年に出版された「楽隊用吹奏楽器教本」(小畠賢八郎 著)が「近代デジタルライブラリー」で閲覧できる。「サキソホーヌ」「トロムボーヌ」など、当時の楽器の呼び方も興味深い。 http://t.co/jGIgJg8AP1
RT @Music_Science: 非理工系学生のための音響教育(<小特集>大学における音響教育の現状) http://t.co/fTdkzJvR4p
RT @hamano_takashi: CINII論文「バカロレア哲学試験は何を評価しているか? : 受験対策参考書からの考察」坂本 尚志 http://t.co/LQrTBBvuP8
RT @dobunko: 坪内逍遥の朗読ハムレット(生死疑問独白の場)がリンク先の先に→ http://t.co/lz72xzl3Zw 随分と原稿が読みづらそおな朗読だつたよよ。。 RT 国立国会図書館:9/27 歴史的音源約1万点を「れきおん」に追加しましたhttp://t.…
RT @keiichikurokawa: 高校吹奏楽部の「ジェンダー・フリー度」は、かなり進んでいて、かつ好ましい状況ということなのですね。大変に興味深く読みました。 RT @bengalese 高等学校吹奏楽部におけるジェンダー : 大学生への調査から https://t.c…
RT @hat808: 吉田寛『聴覚の座をめぐる近代哲学の伝統 : ヘルダー、カント、ヘーゲルの場合』(美学会『美学』第61巻1号より)http://t.co/GkcHanc3mt◆美学会『美学』電子版、大半がオープンアクセス可http://t.co/s7YIr8nbj6
RT @ytb_at_twt: 「科学哲学科学史研究」2012年度号において、拙論「循環性を受け入れる : 構成主義における可述性の位置づけの変更とその影響」が公開されました。 http://t.co/uokRjiFmnN ご意見・ご感想をいただければ幸いです。
RT @baritsu: 偶々みつけて読んだのだけど非常に面白い論文だった 「明治期における学生男色イメージの変容 : 女学生の登場に注目して」タイトル通り女学生の出現が恋愛や幸福の概念を変え、その中で男色文化も変化していったと http://t.co/1fZZymMl
RT @baritsu: 先日、学生男色の論文を挙げたけど「百合はどうした百合は!」という人もいるだろうから軽いのを。「増補小説のなかの〔エス〕の世界」 http://t.co/o0b1C7SW 上級生の方から手紙を送ることで始まるというのは知らなかった

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