- ホーム
- 文献詳細
言及状況
外部データベース (DOI)
はてなブックマーク (27 users, 28 posts)
"「恥ずかしい」といった自己に向けられたネガティブ感情の喚起が意欲を低めていること, 怒りなどの外に向けられたネガティブ感情はBS条件の発言を差別と知覚することで喚起されるが, 数学に対する意欲には関連しない"
[チラ裏][教育]
好意的差別は頻繁に目にする。性別、学歴、人種、出身地など。枚挙に暇がない
“好意的に聞こえる好意的性差別発言「女の子なのにすごいね(BS条件)」(vs.「すごいね(統制条件)」)が女子生徒の数学に対する意欲を低下させる” 恥を喚起というのが。規範からずれてることを意識させられるからか
[mathematics][gender][menhel]
[教育][性]
教育心理学研究2017、広島大学の人
[ステレオタイプ][差別][研究]
海外だと昔から示されてる内容だけど、日本では初めての実験らしい
[jst][mathematics][sexology]
[4数学][3教育][3性差]
【PDF】"「女の子なのにすごいね」が女子生徒の数学に対する意欲を低下させる" ←これな。 n=20くらいだけど、意欲が減ると言うより警戒対象が増えた結果、信頼出来る相談相手が減って詰みやすい。
収集済み URL リスト