いがわ・まこと (@viewfromnowhere)

投稿一覧(最新100件)

「近代日本の偽史言説」みた。いしかわ「戦時下の英雄伝説」の いんよーえの ルビに ちょこちょこ うろんなのが ある。「非道を膺{あた}慾せむこと」(165ペ) → 膺懲 https://t.co/6CyW2QhIBY 「昭和已卯{… https://t.co/CWhsPBqIgn
https://t.co/Y2qF2bdVLP どー ゆー 「考えがまとま」ったのか わからないけれど、「本来なら「咲」と書かれるべき」と ゆーのわ、どーだろ。せっちょーしゅーにわ、「開{サク}〈花〉」 https://t.co/m5EXwB5nyS と あるし。

3 0 0 0 OA 信長記

こくデジの こかつじぼんだと、請候ハジ https://t.co/HQ6t3sEVjC と なってて、わたくしの ごかんだと こちらの ほーが しっくりくる。
「あふひのからなは、こうしうなればとて」 https://t.co/63kz1vs8KX 、アハビ(鮑)と アフミ(近江)が かけられてるの、すごい るいおんにんてーだなー。

1 0 0 0 OA 丹鶴叢書

https://t.co/X1asSxtFf7 おもしろく みた。139ペで 「『清慎公記』の逸文であろう」と ゆー 北山抄の 「天慶九年(……)可行者」 https://t.co/IqJkwAbL9A お ひーた ところ、「令分… https://t.co/U3eRKc4dpg
「漢語」11ペ、「一つの漢語の中で所用の字音が体系を異にするものを「雑揉語」と呼ぶことがある」。雑糅わ ふつー、わかんの それお ゆーよーな https://t.co/VH4NBTzDG6 。
ささき「復元白沢図」お みてたら、第二章『白沢図』輯校の はんれーの さいご、えんじわ じお しかくで かこむと あって(49ペ)、すいどくじゃ ないんだ、そーゆー カルチャーも あるんだな、と おもったら https://t.co/ijO15EYBtr でわ 〔 〕だった。
雅俗、とゆー しめーお ひはんした ぶんしょーお みた きおくが あったのだけれど、 https://t.co/9mhvSla7Sa だった。「九州大学文学部に長くおられた中村幸彦氏の後任として赴任された中野氏は、その後継者たることを嘱望されたのであろう。しかし、その継承のしかた

1 0 0 0 OA 聚分韻略

けーちょー17ねんはん、 https://t.co/cNCMApFzlh とか https://t.co/aanFyBwkSL とかで みられる。

1 0 0 0 OA 賀茂真淵全集

「○こゝちは心持也地は濁音のかなにのみ用ひし字なり心地と書はひが事なり」 https://t.co/HydldkKGQN

3 0 0 0 OA 〔雑字類書〕

しょーちょーわ どー なってるのか、とか ぶんめーぼんせつよーしゅーの それ https://t.co/OIUNslykGe わ どっちの いみの つもりだったのか、とか おもった。
とゆーか、 https://t.co/p07V6VgCRw お さんしょーするべきなんだろーけど、いま みられない。
https://t.co/RG7tauvmBh から、「日本書紀古訓は、従来種々の分野の研究者より関心を有たれ重要視されながら、其の性格は必ずしも解明されてゐるとは言ひ得ない。そのため引用に際しても、何本の何時代の訓であるかを明記せず等し並みに日本書紀古訓とされたり、流布本である
きた・いっきが じんるいわ しんるい(神類)に しんかして 「交接作用を廃止すべし」 https://t.co/FKlvUo9ZD6 と いってるの、まえに かど「北一輝:国家と進化」で しって へー、と おもったんだけれど、シュタイナーも 「アカシャ年代記より」で セックスに
そーいえば、もりかわ「国民道徳論の道」 https://t.co/MLxh1HcjVm でも、いんよーの 「耶蘇教徒は啻に我法人の国家的思想と相背馳するの行為ある而已ならず」 https://t.co/Svwjc8mGhL の 啻じに つと、の ルビが あつた(133ペ)。
かなずかいしょの たぐいにも 「ゆふつくよ 夕月夜夕附夜」 https://t.co/AhC7Z5Lyle 「ゆふづくよ 夕月夜〈夕附夜同〉」 https://t.co/6KIKW559N8 と あるけど、てんきょわ あげてない。

3 0 0 0 OA 〔雑字類書〕

せつよーしゅーでも 「ー(夕)附夜〈日本紀云/夕栄夕花〉」 https://t.co/tXcRZt4KeK と にほんぎに ゆらいする よーな ことお かいている。

1 0 0 0 OA 官報

きむら「文学熱の時代:慷慨から煩悶へ」お みてたら、だい8しょー「藤村操、文部省訓令、自然主義」 https://t.co/eTFEyi4CuT に 文部省訓令第一号 https://t.co/93SV7sm4DW からの しょーせつバッシングの ことが のってた。
きむら「文学熱の時代:慷慨から煩悶へ」お みてたら、だい8しょー「藤村操、文部省訓令、自然主義」 https://t.co/eTFEyi4CuT に 文部省訓令第一号 https://t.co/93SV7sm4DW からの しょーせつバッシングの ことが のってた。
https://t.co/D4sB2Jcahr みてたら、だい9しょー 「ウソ」の語源 https://t.co/geDmM3dJMQ が 胡説せつで、ふれられてないけど やまぐち「オニ考」でも そー いってて、おかざきより はやい https://t.co/C4WhMqb4Et
https://t.co/1ER3qHAAU1 の いただきで、てーほんばんでわ けされてるっぽい ことお しった。

1 0 0 0 OA 群書類従

原中最秘抄に 傳々書寫 https://t.co/SN2AlYrN45 https://t.co/E1az8CRYxU と あって あべしゅしょーの よみまちがいの けん、とか おもいだした。

1 0 0 0 OA 岷江入楚

岷江入楚 橋姫 https://t.co/dSRI104GO3 で 巫お 男カンナギ 覡お 女カンナギ、と してるの、ふつー いわれるのと ぎゃくっぽいけど、なんで こーなったのかしらん。
https://t.co/eSftqb3wJJ 173ペの かいだいの いんよー、なんか もじばけ(?)してるな。 ・かおり→があり ・「皿サの朱方印ち→「〈經司/染黄〉」の朱方印も ・「ルヤ→「〈經司/染黄〉」 ・谷中→卷中
https://t.co/M5kdQhcYDF さいごの ページ すごい じが つまってる。
181ペ、「憑河の勇」の 憑河に 「(ひょうがし)」と ルビが あるの、し、わ よけーだろー。きゃくちゅーに 「向こう見ずなことをすること」と あるの、この 馮河 https://t.co/ZR5fvXAjfa にわ じゃっかん ふてきせつな きも するけど。

2 0 0 0 OA 国民道徳叢書

そこで きらない ほーが よかろーし、「是れ其継ぐは其継{ママ}〔正継か?〕に非ざるなり」と ゆー よみと ちゅーきも ぎもんで、 https://t.co/A0THUkPx5I で「是れ其の継、其の継に非ず」と よんでるので よいのでわ なかろーか。

2 0 0 0 OA 蒲生君平全集

107ペ、「蒲生君平『今書』第四「姓族」」お、「『蒲生君平全集』、東京出版社、一九〇一年、三三一―三三二頁」から、「故天下余子(……)是継非其継也」 https://t.co/Yav7pXHfDA お よみくだして ひーてるの、さいごわ つずく「絶非其絶也」と ペアだろーから
@126yen そうはいっても、思想史研究のトレーニングの一環として文献のあつかいかたも教えられているものと思いますけれど。しかし、本のもとになった博士論文 https://t.co/Ob3eBGqKn4 を見ても、活字化されたものしか対象にしてないっぽいですね。
そーいえば、いぜん ひぐち「国学の「日本」」お みた とき、まぶちの ろーしじゅよーお ろんじるのに https://t.co/C5wQKkeACd いわなみぶんこぼんの ろーしお つかってて、そりゃ どーよ、と おもった。
私の三冊、うえの・ちずこが コリャード懺悔録お あげ、「日葡対訳」(13ペ)と かいてるけど、日羅。 https://t.co/GIFs9ifQy0 に ベッソン・コレクションの げんてんがぞー。 https://t.co/HLemZRzsSt に あねさき・まさはるの ほんじ。

2 0 0 0 OA 神のみや人

やまだ「奈良朝文法史」で 「同じ人の厚顔抄及古言徴」 https://t.co/5VwclXW484 とある 古言徴って けんさくしても、みやじ・ますみ(宮地益躬)の https://t.co/1K7ipgb5ZD https://t.co/uNu0OwiJwD しか

2 0 0 0 OA 玉塵抄

https://t.co/Nw7GtJecJP 「板木ニヒラク書モ此ノヤウニチカイ字ノソコネアヤマルコト多ソ」(12ペ https://t.co/dW7MmvYqao )お ひーた ほーが、ヨリ てきせつだった。
“夢梅本『倭玉篇』の研究 : HUSCAP” https://t.co/pc3gQKm7n6
やまだ・としお「和歌の真名書きについての試論」 https://t.co/3jZOS36Xpw の ほーが はやい はずで、「そういう前提のもとに、国語学者の山田俊雄は、一つの仮説を提出する。すなわち、用字法、表記法の総合のうえに、表記体なる概念をもっていいあらわしうるものが存在
https://t.co/ygQLEZsF7o こーかいされてた。19ペ。

4 0 0 0 OA 語学叢書

同音の文字は使用頻度の高い方が無標である」(はやた「上代日本語の音韻」12ペ)と あって、よつがなわ 「ちの濁りは じとなり つは ずとなる」 https://t.co/vGNZni2pvk ほーに ごーりゅーしたよーに おもってたので、え、と おもったけど、わたくしの りかいが
https://t.co/RXS9uTtnGq が はやかろー。 https://t.co/HEfvE7sceA

2 0 0 0 OA 賀茂真淵全集

https://t.co/RXS9uTtnGq が はやかろー。 https://t.co/HEfvE7sceA

2 0 0 0 OA 野山獄読書記

きりはら「松陰の本棚:幕末志士たちの読書ネットワーク」、古語拾遺お 「古語拾道」(108・129ペ)と まちがって おこしているっぽい。 https://t.co/16mqKd6XzX
書写に伴う書法の選択・変容(提腕法、体の中央から右にずれた書写位置)が「右下がり書風」を生成した可能性を指摘している」(8ペ)。 https://t.co/WNbZsbUPD7
いわた「『朝野群載』所収「御剣銘」考」 https://t.co/u6p2m8XH0q で 「都保」お 「訓字表記」と かいてたの、「和訓の音仮名表記」と ゆー ことが かきたかったんだろー。
https://t.co/J4RJmpkFkD ふなみ「毘沙門堂本古今集註とその類本について」 https://t.co/c6s36MRoJm みてたら、こきんしゅーちゅーにも 「異本云」と あるよーだった( https://t.co/nG32YUg6DE の 6ぎょーめとか)。
が、だれも信用しない。しらけた空気が一場を支配した。保守と革新に分かれて激しい議論が展開すると思いきや、居合わせた人びとは一同ことばを失ってしまったのだ」(なかむら・あきら「日本語が失ったもの」7ペ https://t.co/B7KvCmPOGh )。
176ペで 「比較宗教学」の 「宗教現象の根底は個人の意誠にありと雖も」 https://t.co/9b1vcBXV6z お、178ペで 「宗教学概論」の 「宗教現象の根柢は個人の意識にありと雖も」 https://t.co/PAJARDnUNw お ひーてるの、

2 0 0 0 OA 宗教学概論

176ペで 「比較宗教学」の 「宗教現象の根底は個人の意誠にありと雖も」 https://t.co/9b1vcBXV6z お、178ペで 「宗教学概論」の 「宗教現象の根柢は個人の意識にありと雖も」 https://t.co/PAJARDnUNw お ひーてるの、
174ペの 「言語学的宗教学」の いんよー、「はなり、考へは言語となる」の 「はなり」、「事物{シングス}は考へ{シンクス}なり」 https://t.co/dz52af16tU の ルビしょりの ミスっぽい。

4 0 0 0 OA 哲学涓滴

ながお「〈憧憬〉の明治精神史」96ペ、「哲学涓滴」お ひく ところ、「鏡に対せざれば顔面の汗点を知らず」と あるの、汙(汚)點 https://t.co/l6oYqRbw10 の ひきまちがい。119ペ、「シェリング受容*ついては」、「に」だつ。

3 0 0 0 OA 本朝文粋註釈

かきむら「本朝文粋註釈」の 夜行翁、「諸本彼下(ママ)有誰字蓋衍」と してる https://t.co/TNys29Tnif

4 0 0 0 OA 語学叢書

「仮名文字遣」でわ、「ひあやうし誰何火夜行」 https://t.co/riYu0QPv5R と 火も 夜も いれてる。

4 0 0 0 OA 豊分居雑筆

ウェブスターで プロポーズした はなし。 https://t.co/Fm3OkHOYwl
ひずめ「ファイおんびんについて」 https://t.co/5LHw44jEYl 30ペの 「小林一九八四・二〇一二」って 「引用文献」に ないな。 https://t.co/vlTuSZqO36 https://t.co/gEHhGFJOYm だろーか。
ひずめ「ファイおんびんについて」 https://t.co/5LHw44jEYl 30ペの 「小林一九八四・二〇一二」って 「引用文献」に ないな。 https://t.co/vlTuSZqO36 https://t.co/gEHhGFJOYm だろーか。
https://t.co/x6Hh6aq4V2 の しょしがくの ところ、ほんやで ぱらみしたけど、たにざわに ついてわ 解題書誌お すすめた ことに ふれ、やました・ひろしわ https://t.co/i1X4MMXfGG お あげるのみだった。

2 0 0 0 OA 和漢名数 : 2巻

https://t.co/VkDR8b4iJb この 和漢名数の 九九数でわ、ガでわなく ノお いれている。
たむら「貫之が諫め」 https://t.co/00KT4UGL8k とか、てらにし「奈良時代における「読経」と「誦経」」 https://t.co/Tt2eKsNgBS とか みた。
もりもと・たなか「生物学の哲学入門」みはじめたけど、もー すっかり 種の起*源*なんだなー。 https://t.co/umSmBP3ziS

38 0 0 0 OA 万呪秘法

https://t.co/N42chNNkOC これ、たいしょーの ほんにも のってた。 https://t.co/BujEuzeAB7
https://t.co/oyMLahYv2a パラみしたら、あたらしく つけくわえられた ところで、https://t.co/DvoLMG9Lve に たいして、なざしお せずに、ほんしょが よめて なくて なさけない、
「ただし、彼(宣長)はそれを万葉仮名の一用法と考えたのみで、音韻の問題とは考えなかったようです」(19ペ)って、みぎの ちゅーに やすだ https://t.co/xVqoq4qYHA お あげてるのわ、なに。

2 0 0 0 OA 日本文学史

すずき「「日記」と「随筆」」187ペ、「「斎一{ハーモニー}」」と ひくのわ、「齊一」 https://t.co/j0OoDspdkZ が ただしー。 191ペ、「『比古婆衣』」に 「ひこばい」の ルビが あるのわ 「ひこば*え*」。

3 0 0 0 OA 枕草紙

だろう」と かいてるけど、ググったら、この 3つお 1さつに おさめる 有朋堂文庫に 「これ我が古典中の三大随筆は」 https://t.co/72DglXV45e うんぬんと あった(250ペに 「日本古典集成ともいうべき『有朋堂文庫』」と ある)。
https://t.co/FrkHVAbqNG お はいけんして、ほんすじに かかわらない ことで、すこし おもったのわ、かすが・まさじ https://t.co/M9N7DzBfmu に よれば、すでに しょきの くんどくで、
それなのに なぜか、かとー「藤原定家による仮名文書記システムの改新」 https://t.co/Eli3FZZywt が あって、ふしぎ(10ペ)。てーかなら、石清水八幡宮権別当田中宗清願文案かんけーの たなか・まさかずせんせーのお あげた ほーが、よかったのでわ。
ごとー「平安時代の記録体の言語の基盤に日常口頭語があるとはどういうことか」 https://t.co/kQ6jmWLSUF とか、ささき「古典複製本使用上の注意」 https://t.co/gmo9xTWq4G とか あとで みる。

1 0 0 0 OA 玉塵抄

https://t.co/jIfbBLutAh 二十四番ヲ翰墨全書ニハ二四番ト切タソ 唐ノ郭子儀カ中書令ヲ/以タコト二十四考ソ 此ヲ中書二四考ト全書ニシタソ、の 3かしょお ひく。

1 0 0 0 OA 玉塵抄

コピー でてきた。ぎょくじんしょー、https://t.co/OWTHuAKNns 翰墨全書ニ郭子儀カ中書ノコトヲノセタニ中書二四考ト/ノセタソ 二十四考ノ十ノ字ヲ略シテ二四トシタソ 二十四番ノ花/信ヲモ二四番トシタソ https://t.co/kFqOqLkOnO コヽノ末ニハ

1 0 0 0 OA 玉塵抄

コピー でてきた。ぎょくじんしょー、https://t.co/OWTHuAKNns 翰墨全書ニ郭子儀カ中書ノコトヲノセタニ中書二四考ト/ノセタソ 二十四考ノ十ノ字ヲ略シテ二四トシタソ 二十四番ノ花/信ヲモ二四番トシタソ https://t.co/kFqOqLkOnO コヽノ末ニハ

3 0 0 0 言語の変容

みょーぎしょーのわ のちに、いけだ・しょーじゅ「図書寮本類聚名義抄に見える漢数字の注記について」 https://t.co/NNi7bv1blb が ある。
やすだ「漢字に時間をよみこむこと」 https://t.co/T1247FAtLQ でわ、「漢字は「日本人の心性によって支持され」、「日本人の心のあり方」に迫る手段になると脱歴史的に強調した本」(253ペ)と もっと きつい。 https://t.co/CB6U7D1hYA
ひらやま「中古漢語の音韻」154-155ペわ、きんだいち「日本四声古義」や らい「漢音の声明とその声調」 https://t.co/lmYQ9m9FYM お あげる。

1 0 0 0 OA 上田秋成集

「鋤鍬の柄のゆに成るまでつかうたとて」 https://t.co/lPxmwEzu52 と 「可愛い愛しの夭とれとは」 https://t.co/NG03jc8Jal の いみが わからなかったの、いまだに わからない。

1 0 0 0 OA 上田秋成集

「鋤鍬の柄のゆに成るまでつかうたとて」 https://t.co/lPxmwEzu52 と 「可愛い愛しの夭とれとは」 https://t.co/NG03jc8Jal の いみが わからなかったの、いまだに わからない。

1 0 0 0 OA 上田秋成集

がくぶせーの とき、きんせーぶんがくの えんしゅーで、あきなり「世間妾形気」お よんでいて、「野郎の素股とらするもの」 https://t.co/DruuDQ3NBy とゆー ところ、たんとーの じょしがくせーが ちゃんと よめてなかったのお だれも してきしないので、
思います。ただしただ自ら書写する労をはぶいていると、その自然な感じは少くとも私には油然とは生まれてきません」。沙門勝道歴山瑩玄珠碑 https://t.co/pIa9bqpXRX で みられるのか。でも しゅてんわ よく みえないな。
はせがわ「『和字正濫鈔』は仮名遣書か」みてて、たかはし「『和字正濫鈔』巻一の構造」 https://t.co/CoKCijb9cX の はっぴょーお おもいだしたけど、これも 「『和字正濫鈔』の学問史的意義」の ほかの ぶぶんも ろんぶんにわ なってないっぽい。

2 0 0 0 OA 日本古典全集

@acaxinoya 玉かつまの 妋字の事 https://t.co/dpe6dGuxD3 、中川ゆかり「「妹」字考:「セ」を表わす文字」(萬葉203) https://t.co/V5OFHPl7QU 辺が 参考に なろうかと 存じます。
(安田香雨『暑中休暇日記の栞』 https://t.co/OwFGUgGmqa 、やすだ・としあき「書かされる「私」:作文・日記、そして自伝」『〈生表象〉の近代:自伝・フィクション・学知』183ペ)。
しみず「古典の書写における〈誤写〉と〈改竄〉と」 https://t.co/KpTUn2AFvT の コピーが でてきて みはじめたら、「筆者などは学生時代にはよく資料を書写して、その出来具合を友人と評し合ったりしたことがある」(70ペ)と あって うるわしさお かんじる。

3 0 0 0 OA 法華経音

くじょーけぼん-ほけきょーおんのわ ウェブでも みられる。 https://t.co/HKjZR3gDhK https://t.co/ya5mTywbYm

2 0 0 0 OA 本朝文粋註釈

入木の けん、にっこく(だい2はん)も アウトだし、その よーれーから たどった かきむら「本朝文粋註釈」 https://t.co/Lyw8bO1lZI も「書断二」だった。じるいしょーに あるから、こごたいかん3にも りっこーされるかもしれないけど、どーなるかな。
墨が木に深く染みこんでいて削っても消えなかったという故事が見える」(なりた「中国中古の書学理論」147-148ペ、しょしょつわ https://t.co/qhKYJqpFGd )。
きんだいに はいって、そー しゅちょーしてるの https://t.co/fIugTSkPUL くらいしか、わたくしわ しらないけど。
「ただ、「ん」という形の文字が使われていることと、これを現代我々が使うように「ん」と発音していたかどうかは、まったく別の問題なのである」と つずいてるけど、その ム・モの 「ん」 https://t.co/SfXkTR0UYS お ふくめるなら もっと さかのぼれるだろー。
さとー・たくみ「『螢雪時代』:「来春」を幻視する受験雑誌」『青年と雑誌の黄金時代』に、「「“私設文部省”の異名」もとった旺文社」(35ペ)と あって、 https://t.co/kdPpujdAwP にわ 蘇峰が 講談社お いったのお かわきりに、
https://t.co/e9OtlPYgpu によれば、はしもと・しんきちわ ちゅーごくこてんぶんお いとして、かんぶんと めーめーした わけでわ なさそーなんだとか。
https://t.co/q79Qe9Brmu わ、ネットで こーかいわ されてないのか。
ドーデモ英和字彙 https://t.co/34z3SLjZIe って 驥尾団子が しょしゅつで、その ときわ ドーデ*ー*モ英和字彙だったのか(こんの「ことばあそびの歴史」283-5ペ)。
最後は「造化単純用太郎」で終わるというもので」(やまもと「私の1960年代」310ペ、補注1「日本ではじめての理工系ブーム」) https://t.co/cmsSXJpcnT
巻頭論文として全国に販売・流布させられていることを、ハイデガー思惟について長年研究してきた一人として、黙視するわけにはいきません。全面的に否認するとともに」(192ペ)うんぬんと かいてて、あー それで、と おもいました。 https://t.co/vpMu6t6WRl

1 0 0 0 OA 続教訓鈔

いそ「説話と横笛」みはじめた。続教訓抄の みた ごーだんも ひろまさが ふきおとしたのわ おにに なってるのか(24ペ) https://t.co/QHAMkB11kb 「江談證注」が、「『劉向別録』に「魯人虞公、発声清越、歌動梁塵」とあるのと同様、博雅の吹き鳴らす横笛の音が
「『看聞日記』応永三一年(一四二四)八月二一日の条に次のような記述が見える(『続群書類従』補遺)」(2ペ)として うまが ものお ゆー ところ https://t.co/dJ05bS4wGC お ひくけど、 https://t.co/zhcewjXlBg だと 23にちだなあ。

3 0 0 0 OA 公冶長故事考

米コボルト云々」(7ペ)って こーやちょー https://t.co/TWzB4mhT2r の それお おもいださずにわ いられないけど、とくに ふれられてないな。
やまもと2000 https://t.co/deW0F6HaNk が あげられてるの、ぬかしてた。
いとー1961 https://t.co/9K2ewjiqex 、ふるた1974 https://t.co/O9ZAWeEHnP https://t.co/O9ZAWeEHnP 、うの1993 https://t.co/yiKgM0lpv1 お あげるけど、
いとー1961 https://t.co/9K2ewjiqex 、ふるた1974 https://t.co/O9ZAWeEHnP https://t.co/O9ZAWeEHnP 、うの1993 https://t.co/yiKgM0lpv1 お あげるけど、
やまぐち「〈ひらがな〉の誕生」の おしまいに、「多くの論文の中でも特に参考とすべきもの」(239ペ)として、やまうち2011 https://t.co/EpaUwCaREO 、やまうち2011 https://t.co/jfD7wZ5VVA 、

6 0 0 0 OA 俚言集覧

「これは『万葉集』に載せられている歌を書いていた時代の日本語表記という意味で「万葉仮名」と呼ぶが、当時の人は、「万葉仮名」とは呼ばずに、「真仮名」と呼んでいた」(やまぐち「〈ひらがな〉の誕生」35ペ)。にっこくわ りげんしゅーらん https://t.co/9rx7E3uGcO

お気に入り一覧(最新100件)

並川孝儀氏の方法論がダメなことに関しては、龍谷大の松尾先生の http://t.co/EuTHqClsJH でとっくに結論が出てると思います。(^^; @unspiritualized

2 0 0 0 OA 山槐記

その中山忠親『山槐記』がNDL古典籍資料の4月9日追加分で公開されていた。書誌情報に「治承二正月之残欠 自筆」とある。治承二年正月十六日「舎人 二音トーネーリー」 http://t.co/7aiaJZ7A 同十八日「的懸 マートーカケ」 http://t.co/A8jQfeJR

2 0 0 0 OA 山槐記

その中山忠親『山槐記』がNDL古典籍資料の4月9日追加分で公開されていた。書誌情報に「治承二正月之残欠 自筆」とある。治承二年正月十六日「舎人 二音トーネーリー」 http://t.co/7aiaJZ7A 同十八日「的懸 マートーカケ」 http://t.co/A8jQfeJR
http://t.co/VPNae3wqただし甲骨文も、甲骨に刻みつける前に、筆を用いて墨書したものであることは、文字を墨書しただけで刻んではない骨が発見されたことによって知られる。←最近では金文が正体で、甲骨文字は略体との見解もあるくらいだ。
【ひとりごと】そうか、今さら気づいたけど、あの方は私をフォローしていらっしゃらないからこういうちょっとしたすれ違いが…w そして、これかー http://t.co/kxqMqnLi http://t.co/eSoMt7St 明日読む
【ひとりごと】そうか、今さら気づいたけど、あの方は私をフォローしていらっしゃらないからこういうちょっとしたすれ違いが…w そして、これかー http://t.co/kxqMqnLi http://t.co/eSoMt7St 明日読む

フォロー(171ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @Gonta_Lineiden: 今更かもだけど、戦国時代に鉄砲玉として使われてた鉛の約半分が東南アジア産だったのは衝撃。 九州の戦乱が博多とか長崎みたいな国際貿易港を巡って繰り広げられてるのも、こうした側面があったからかも。弾丸ないと鉄砲を運用出来ないからね。 ht…

2 2 2 0 OA 特選神名牒

この売り文句だけを見るととても胡散臭いですけれども、実際にはまともというかおもしろい本です。国会図書館のデジコレで見られます https://t.co/vW6Cxb83g5
CiNii 論文 -  幼児の下品な笑いの発達 https://t.co/rBgoa0vIin
RT @khargush1969: 「ウイグル文字古文献デジタル化のためのグリフデザインの検討」 https://t.co/OH19s5nJdO
CiNii 論文 - 東京大学文学部附属古典講習科 https://t.co/r9WLG3km5j こんなのあるんだ
なんか貴重そうなものが: CiNii 図書 - 尋常小學讀本講義資料 https://t.co/gXkVSuXjf1

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この部分はこちらの論文参照>CiNii 論文 - 小学校体育科における「知識」領域の指導 : 教材「星野君の二塁打」の検討(一) https://t.co/zlAVzTHFbu #CiNii https://t.co/qlJ4q6eAOL
CiNii 論文 -  小学校体育科における「知識」領域の指導 : 教材「星野君の二塁打」の検討(二) https://t.co/XUVpu5ZlcZ #CiNii https://t.co/kZYQI7UR4g
RT @Gonta_Lineiden: 今更かもだけど、戦国時代に鉄砲玉として使われてた鉛の約半分が東南アジア産だったのは衝撃。 九州の戦乱が博多とか長崎みたいな国際貿易港を巡って繰り広げられてるのも、こうした側面があったからかも。弾丸ないと鉄砲を運用出来ないからね。 ht…

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この売り文句だけを見るととても胡散臭いですけれども、実際にはまともというかおもしろい本です。国会図書館のデジコレで見られます https://t.co/vW6Cxb83g5
CiNii 論文 -  幼児の下品な笑いの発達 https://t.co/rBgoa0vIin
RT @khargush1969: 「ウイグル文字古文献デジタル化のためのグリフデザインの検討」 https://t.co/OH19s5nJdO
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CiNii 論文 - 東京大学文学部附属古典講習科 https://t.co/r9WLG3km5j こんなのあるんだ
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