いがわ・まこと (@viewfromnowhere)

投稿一覧(最新100件)

2 1 0 0 OA 日本文学史

アストンの 日本文学史、あずまかがみの ぶんたいお 「鎌倉時代に綴られたる漢文は、当時に於ける一般の学問の衰頽せるを判別する適当なる証人となる。其の文格の賤劣なるは、之を欧州中世紀に於ける蛮的羅甸語に比すべし」 https://t.co/nrs6yfzbYr と ひょーしてるのか。
です。この暗中模索期の苦悩を考えてみることが、我々には、ためになります」と いっているそーだけど https://t.co/OfcGnrCY33 、この ふところがくもん、って どーゆー いみあいなのかな。
ブルデューが 「カントを敷衍して「理論なき調査は盲目であり、調査なき理論は空虚である」」 https://t.co/i5D6wRHapY と いっているのか。

1 1 0 0 OA 蒙求抄 10巻

あー、この「六19ウ」わ せーはんぼん https://t.co/vCfD9ZzE9D だった。でも、「用例出典」が 「抄物資料集成」と なってるんだから(キーワード事典149ペ)、こかつじばんで しめさないと おかしーのでわ。
その レッドパージの さきがけとも いちずけられる https://t.co/g1VHK86NyG 旧制弘前高校関戸教授事件 https://t.co/NX0WraKcLG で、のちの ライむぎばたけの やくしゃの のざき・たかしが かいこに はんたいして、じぶんも ふぐーな めに あっていたのお かわにし「「社共合同」の時代」で しった。
その レッドパージの さきがけとも いちずけられる https://t.co/g1VHK86NyG 旧制弘前高校関戸教授事件 https://t.co/NX0WraKcLG で、のちの ライむぎばたけの やくしゃの のざき・たかしが かいこに はんたいして、じぶんも ふぐーな めに あっていたのお かわにし「「社共合同」の時代」で しった。
「木村:レッド・パージという言葉を作ったのは私なんです。」 https://t.co/6Zq7EJnYnG 。「わたしが作った」 https://t.co/QtVZtMhjpl だ。
@tonmanaangler https://t.co/RQwV0m1WlD この論文のようですね。残念ながらウェブでみられるわけではないですが。
いまに なって 「あがたの森書房古書目録 第五号 平成三十一年新春」お みてたら、「7 七言絶句漢詩カルタ」「8 五言絶句漢詩カルタ」とゆーのが あって、かんしかるたなんて あったんだと しった。 https://t.co/S8yQw3gnXO
RT @_sotanaka: @viewfromnowhere 稲垣信子「北大津遺跡出土木簡の成立年代について」(https://t.co/j17TaypS2k)にそういう趣旨の指摘があったかと思います。

1 0 0 0 OA 万葉集新考

「そは意に任せたる改竄にてこゝろよからず」 https://t.co/L7jdSqFpkn とゆー いーかた、ちょっと かっこいい。あと、「加納諸平は額田王を男王とせり」とゆーの、しらなかった。

5 0 0 0 OA 水言鈔

発されて、参考資料のように書き留められたとも受け取れる」(125ペ)と あったけど、こほんけーの https://t.co/pZ82csTEmG お さんしょーすれば、あとの ほーだろー ことが わかる。

71 1 0 0 OA 国史大系

世人{ヒト}〈古点ヨヒト。〉〈爲避御諱字引合可読ヒト也。下皆効之。〉 https://t.co/2JtXoNvubO
べつの ろんぶん https://t.co/AVYloHoNQj で、「「よひとにはまされりけり(二段)」の「世人」が、後宇多院の諱の「世仁」と同音であることから、それを回避するために音数の制限の無い散文では「世ノ人トノヽジヲ入レテヨム歟、又只人トヨミテ世ノ字ヲスツル(惟清抄)」の方法をとるが、音数の制限
如何ソ忌テ是ヲマサルベケンヤ」 https://t.co/js21G0jTXH 「孝経喪親章不読の慣行」 https://t.co/ahsdWYlYDK とゆーのが あったの しらなかった。

1 0 0 0 OA 昔話と文学

を知る者も無かろうと思ふが、それでも幼ない者が一寸した怪我などをした時に、親がよく唱へた「チチンプイプイごよのおん宝」といふのは、正しくこの竹伐爺の鳥の語の名残であつて、是と全く同じことを此話の中でいふ例も各地にある」 https://t.co/A2sKvSdGzd

1 0 0 0 OA 中右記

中右記、天仁元・8・3に 「年号ハ或漢音或倭音共所被読也」 https://t.co/uvdVd6RM0M とあって、「いずれの音で読まれても支障を来すことがないように留意されていた」(「年号と東アジア」534ペ)とゆー。
https://t.co/Y5YhMyxO3G 「年号と東アジア」73ペでも 「宇書」に つくってるけど、字でわ なくて 宇なんだろーか。
「五十四帖に譜ぐして」で ググってて ヒットしたのだけれど、「片桐洋一が、近年『源氏物語』の「定家本」の見直しが過激になり、むしろ貶められ過ぎているのではないか、という疑義を呈した」 https://t.co/XJrxqjXXoF ことが あったのか。

1 0 0 0 OA 黙阿弥脚本集

「梅 おら達と違つて竹公は、少しは目が明いて居るから、何のお触か読んで見てくれ。 竹 此頃のお触には、大概仮名がふつてあるから、読めない事はねえ筈だが。 梅 其仮名からして読めねえから、まあ手前読んでくれ。」 https://t.co/yAoCdQDdCV
にーじま・じょーわ アメリカからの ちちおやえの てがみに、「自由学校(此学校は一文も取不申候故、いかなる貧乏人も入門いたし学問修行いたし候故、此国には目あき目くら則ち読み書きの出来ぬものは一切無御座候)」 https://t.co/hb55ycAx8q と かいていると ゆー。
時代の詩人・欧陽脩についての論文が掲載されていた」と あるのわ、 https://t.co/BQLxJhVVz9 っぽい。
「太平記は巨大な往来物のようなものである、と言った人もいます」(おがわ「徒然草をよみなおす」116ペ)って だれだろ、と おもったけど、おーすみ・かずお https://t.co/1sSbFaX3Qz っぽい。

1 0 0 0 OA 賀茂注進雑記

賀茂注進雑記に 「大江匡房卿記云、賀茂神者日本国地主の神たりと云々」 https://t.co/U2EH30Ksa5 と あるのお、「「大江匡房卿記」とは伝大江匡房撰『扶桑明月集』のことであろうか」(みうら「神話文学の展開」53ペ)と かいてるけど、ふつー 江記でわないか。

3 0 0 0 OA 古今訓点抄

https://t.co/gBtuuRuJpF 古今訓点抄にも 「ヲツシカツチノ」 https://t.co/RBtqOhrs1f と あった。 https://t.co/ijrJERcHTY

3 0 0 0 OA 古今訓点抄

ググると 古今訓点抄に、ワキカタカリゲラシ https://t.co/pDBIsTmEEF 、サキニゲラシナ https://t.co/g0a40YcdlI みたいに ケラシが ゲラシに なる れーが あると あったけど、なんか かんけー あるだろーか。 https://t.co/XsUHkDQGf0

3 0 0 0 OA 古今訓点抄

ググると 古今訓点抄に、ワキカタカリゲラシ https://t.co/pDBIsTmEEF 、サキニゲラシナ https://t.co/g0a40YcdlI みたいに ケラシが ゲラシに なる れーが あると あったけど、なんか かんけー あるだろーか。 https://t.co/XsUHkDQGf0

1 0 0 0 OA 世俗諺文

127ペ、「「自分の言ったことと合致している。愚者(自分)が一つ勝ったか」(所申相合、愚者一得歟)と記している」と あるけど、世俗諺文に 「賢者一失/尚書云賢者之謀萬有一失愚夫之言千有一得/漢書云智者千慮必有一失愚者千慮必一得」 https://t.co/JZvQIIoLap と ある よーなのお ふまえた
https://t.co/IAwxwlHdNX 榎本淳一「秘書の制と書籍の施行」の 「施行」って、あの https://t.co/p7fEgG8BR3 の 「施行」?
こみやま「明朝体活字」かって かえって ぱらぱら みてて、ふと おもいだしたんだけど、https://t.co/IW7p0zjYXD の 60ペの 「几⨁が」わ、あとで 董、お いれる つもりで やくものお いれといて、そのまま いんさつされてしまったんだろーか。 https://t.co/qnrVFd8cgH
「そして、「生涯を失う」というフレーズが強烈だ。それは、「生命や生きてゆく術を失う」という意味だ」(ももさき「室町の覇者足利義満」92ペ)。 https://t.co/lqiXcQZyol https://t.co/DEo7EvXUrm などに よるならば、よしみつの ころにわ、まだ いのちお うしなう、の いみわ ないっぽい。
「そして、「生涯を失う」というフレーズが強烈だ。それは、「生命や生きてゆく術を失う」という意味だ」(ももさき「室町の覇者足利義満」92ペ)。 https://t.co/lqiXcQZyol https://t.co/DEo7EvXUrm などに よるならば、よしみつの ころにわ、まだ いのちお うしなう、の いみわ ないっぽい。

1 0 0 0 OA 故実叢書

ミナカヤウノヲリハヲフコトナリ。魔縁モヲヅルコトゾナドイヒナラヘルナルベシ」(巻第四 後三条、きゅーたいけー198ペ)と あるの、なんで ここで えんよーしてないのかな。安斎随筆、巻之二十八、警蹕の語に、「さきごゑとも云なり」 https://t.co/f1n90Y8fTw 。

3 0 0 0 OA 将門記

「相侯って」(261ペ)→俟って 「『将門記』(真福寺本を私に訓み下す)」(411ペ)と ある、「一人の昌伎」の 人じわ どこから わいてきたのか https://t.co/3ApV52Pa65
とちゅーで うつるのわ、蘇悉地羯羅経( https://t.co/Mb6iVg17Dt の〔1・2 AB〕、 https://t.co/1VxUtphsc2 の〔一・1AB〕)の はず。
明解日本語学辞典の 五十音図に ラぎょーが なかったの、つきしま「国語学要説」の 「「片仮名」の字源を説いたところ」で 「字源をアイウエオ順で配列しているが,その中間,ラリルレロを脱している」 https://t.co/t5myx3ZRzK 、ラぬきの でんとーの かのーせーが(ない)。

1 0 0 0 新井白石集

https://t.co/1Bma3gXxLJ しらなかったけど、この ほんで くどー・りきおせんせーが 「東雅総論・書簡」お たんとーされてるっぽい。
https://t.co/CPxHx2yiqY お としょかんで ぱらぱら みてたら、 https://t.co/fFGlf4bvCb に、ぐんしょるいじゅーぼんお もとにして みょーほーいんぼんの いどーお チェックしていったろー ことで しょーじた まちがいが あるよーな ことが かいてあって、へー、と おもった。
パタリロに、ジャガイモにわまかれろ、とゆー ギャグが あったけど、 https://t.co/TQ0NmT5194 によると、芋世中に、「長芋には巻かれろ」と あるそーだ。

2 0 0 0 OA 研究史

https://t.co/d2bO9dsm3k に、「別件で付言するが、自ら「日本語文法研究の傍流」と称した村木新次郎先生が昨年末にお亡くなりになった」と あったので きずいた。
二条河原落書で、「文章が異なる写本がいくつもある」(151ペ)なかに、ナメンタラニソ今ハナルの ナメンタラお 「並堕落」(159ペ)と かいた ものが あるんだろーか。「並堕落{ナメンタラ}」わ 温故知新書 https://t.co/HJINceVT3z に あるけど。
https://t.co/uR3WmZTDVb お みてたら、公暁に 「こうぎょう」(64ペ)と ルビが ふってあって、ググったら https://t.co/JoakjAXjg0 とゆーのが あって、さいきんわ、くぎょー、でわ ないっぽい。

2 0 0 0 OA 新刊吾妻鏡

もっぱら くぎょー、と よんでる かんえーばんあずまかがみも、建暦元・9・15に 「コウゲウ」 https://t.co/fCPv2Shwqq と あった。
蜜 https://t.co/OMSM3NWh3S https://t.co/j2u40r9KnP https://t.co/3QTKs2ljJO

1 0 0 0 OA 古事類苑

「多田は、「凡テ強博ノ人ナレドモ才ニ任セテ人ヲ欺ムク説モアリ」と評された人物で(『古事類苑』文学部二十五、九一五頁)」(60ペ)。強識 https://t.co/H3kzxHNbWf https://t.co/K730wAJwi8 が ただしーっぽい。とゆーか、なんで こじるいえんから まごびきで すませてるのかな。
「多田は、「凡テ強博ノ人ナレドモ才ニ任セテ人ヲ欺ムク説モアリ」と評された人物で(『古事類苑』文学部二十五、九一五頁)」(60ペ)。強識 https://t.co/H3kzxHNbWf https://t.co/K730wAJwi8 が ただしーっぽい。とゆーか、なんで こじるいえんから まごびきで すませてるのかな。

1 0 0 0 OA 孝明天皇紀

こーめーてんのーの そくいしきで 「典儀が再拝(サイハーイ)を称し」(みたに「日本史のなかの「普遍」」217ペ)と あるけど、孝明天皇紀に ひく 菅葉に 「唱再拝〈サイノ字延長ハイノ字短縮也サイハイ共ニ上声ニ唱也サイトハイトノ間ヲ切ラス一息ニ唱也〉」 https://t.co/nf9jFZ7Tw2 とあり、

2 0 0 0 OA 賀茂真淵全集

吾しかよはゞめかれてを行ん此しとをとの如し且下にあるは独ぬるかものも清らの良の類なり又一句に上に冠らしめて其語は只次の語を起さん料のとなるをは冠辞といふ」(源氏物語新釈 https://t.co/fJe36cqEf7 )からも わかる。

1 0 0 0 OA 賀茂真淵全集

「凡うたふ物には助辞発語おのづからある事からもやまとも同事なり」(万葉集遠江歌考 https://t.co/kM33pCK0s7 )、「語の上に有て心なき語を発語といふ譬は万葉に黒きをかくろき此物語に寄合をかより合といふ類又見事をうち見る仰をふりあふぐなどの類なり又中下にあるを助辞といふ

2 0 0 0 OA 賀茂真淵全集

【上に有をことおこすことばといひて字は発語とかく下に添をたすけことばといひて字は助辞と書り】」 https://t.co/juDYMuNCSY とあって、冠=発語(≠冠辞)、沓=助辞であって、発語と 助辞とお まぶちが ペアに してるのわ、
「和字に(……)一字に義なければ、そのもじ其訓にかなふべしといひがたし」(仙源抄 https://t.co/d6jFY6i8nH )って ここだけ とりだすと、ほとんど 「文字の根本的な言語的機能は究極には表語ということにある」の よーに みえる。
https://t.co/ljPOf33tX5 https://t.co/hgpTyyn4mM
CiNii 論文 -  「近代国語辞書の歩み」それから https://t.co/dOW7ENxjwb

4 0 0 0 OA 倭訓栞

らんま1/2の オープニングに 「はしゃぐ恋は池の鯉」とゆー かしが あったけど、和訓栞に 「鯉も恋より出でし名なり景行紀に其旨見えたり」 https://t.co/lXezRU4V5K と あった。
りょーじんひしょーの 「かをよき女たい」、女体に とるのが ゆーせーっぽいけど、女帝せつも あるよーだ。 https://t.co/bnO3uQGPoj https://t.co/ihrdkpXAP1
の中に、川は氾濫し、村中が水没してしまったなかで、網干一家と、彼らが救った動物たちだけが生き残るのであった」 https://t.co/1tk4pl7xaC とゆーの、すわ・はるお「京伝とノアの方舟伝説」『近世の文学と信仰』わ、きょーでんが 天地始之事お みていて、「まさんの悪の実中天に遣る事」

10 0 0 0 OA 小楠遺稿

https://t.co/VMvlgHwcMO お みてたら、「帝舜の臣下で法務長官であった皐陶莫に「六府三事允〆」とあります」(48ペ)と あって、かんせきに 〆、と おもったけど、 https://t.co/OCGBWByNdS で みると、「皐陶謨に六府三事允乂と有之」と あった。とゆーか、大禹謨で、治が ふつーっぽい。
ごいし37、こんの「字訓史記述小試」、「仮に「字訓史」と名付け」(166ペ)とゆー ところに、ちゅーして くどー・りきおに ふれてるけど、こばやし https://t.co/zMYwrIcBgJ https://t.co/qNvGmsAmtt が もっと はやくから 「字訓史」とゆー ことばお つかってるよーな。いーけど。

1 0 0 0 OA 口遊

口遊に 「桃三栗四柑六橘七柚八〈謂之菓木頌〉/今案桃樹栽後三年結子他准之可知」と あるのか。 https://t.co/0xSOCe2d1y https://t.co/MkEDCYYKOm

1 0 0 0 OA 類聚名義抄

にしざき「「加賀郡牓示木簡(勧農・禁令札)」を訓む」335ペ、「『名義抄』(佛下本一二三)には、次の様に見える。「クハ」訓は見えない」とあって ずはんが あるけど、「クハフキ」 https://t.co/e6yKugEshi わ なんだと おもってるんだろ。
ふなびき「黒川能」お みてたら、「謡八年、舞三年といいましてな、謡さえしっかり覚えていれば、どんな能でもすぐにも舞えるものですな」(52ペ)と あったけど、〇〇三年、○八年、の バリエーションって どれくらい あるのかな。 https://t.co/B5onC1MMFw
https://t.co/2fxb0T0OMk 節用集の でてくる せんりゅーなど あつめて あって おもしろい。

1 0 0 0 OA 四河入海 25巻

「四河入海」に、「ミニクキ女房ヤ、ツカハルヽ者モ、ワルケレトモ、一向ナウテ、セツリカクヨリハ、マシテハナイカソ」 https://t.co/g730wKulHy と あるのお、「いろは字」の かいせつお みて しった。

6 0 0 0 OA 法華経音

@JUMANJIKYO 九条家本法華経音 https://t.co/KnNrfEfvpR にもあるので、もうすこし早くから言われていたのでしょうかね。
この はなし、「『和漢朗詠註抄』の冒頭部にも、「江談云(……)」という記述がある」( https://t.co/t2G16q7ulj 98ペ)の しらなかった。

1 0 0 0 OA 江談抄

高山寺本(神田本)江談抄も こくデジで みられるんだったっけ。井木井石訓事紀家 https://t.co/Upe4saF1uM https://t.co/5qSxQy3yLJ https://t.co/tmM6QlOR7e

1 0 0 0 OA 江談抄

高山寺本(神田本)江談抄も こくデジで みられるんだったっけ。井木井石訓事紀家 https://t.co/Upe4saF1uM https://t.co/5qSxQy3yLJ https://t.co/tmM6QlOR7e
せんちゅーわ 「刑徳放、尚書緯也」 https://t.co/CGSN7pZZcN と いってるのだけれど、どーして それが こーきょーに ばけたんだろーか。
2かんぼん じるいしょーの かいせつお みてたら、てんきょちゅーきの れーじに、「陰核{ヘノコ} 勢〈同/見孝経〉 (辺・人体)」(3かんぼんでわ https://t.co/Dtnh5Hz418)が あげられてるのが めに ついて、どーも わみょーしょー https://t.co/iVO07RjDfJ ゆらいっぽくて、

2 0 0 0 OA 色葉字類抄

2かんぼん じるいしょーの かいせつお みてたら、てんきょちゅーきの れーじに、「陰核{ヘノコ} 勢〈同/見孝経〉 (辺・人体)」(3かんぼんでわ https://t.co/Dtnh5Hz418)が あげられてるのが めに ついて、どーも わみょーしょー https://t.co/iVO07RjDfJ ゆらいっぽくて、
@annona_ceae すみません。太田次男「真福寺蔵新楽府注と鎌倉時代の文集受容について:付・新楽府注翻印」『斯道文庫論集』7 https://t.co/QgYgLc1E4V です。

2 1 0 0 OA 口語法別記

ふる里さしてかへる雁こぞ北みちへまたむかふなり」」なの、口語法別記 https://t.co/9Yj2xdQMN4 で この れーお あげてるのわ、いんせーきの しかしゅーだと おもわれてたからだろーけど、いのうえ・むねおや もりもと・もとこによって、ねんだいが ひきさげられたのお いれて、「鎌倉中か」と するの
https://t.co/seoJyJ4kQw お みて、「で」わ いつから、と おもって ググってみたら、やまだ・よしおが、平家物語の語法 https://t.co/ftJyfWTYig で、「助詞に至りては大体古今に大差なきものなるがうちに格助詞を最も然りとす。然るにここに「デ」の発生するに至りしは最大なる事実として刮目するに
https://t.co/Jiahf6MV4T ソロモン・C・マラン手稿とゆー しりょーに、せいしょの ほんやくが のってるのが ほーこくされてたのも、しらなかった。 https://t.co/Ayz6j64oIl

18 0 0 0 OA 大日本古文書

山田健三二〇一九 https://t.co/uZ2hWfk4qe お いまに なって みて、こどもが いろはがなで かいた しょじょーが あるんだなー https://t.co/h884uNDoOR と しった。 https://t.co/qJ0UJTMU6L

3 0 0 0 OA 虚心文集

https://t.co/FpT2IOVrfl にも にたよーな ことお かいてる。

1 0 0 0 OA 聖徳太子小観

一、これは、現今の国民には、殊に大なる教訓である。日本銀行の兌換券や、鉄道の高札や切符その他、店舗の看板などに至るまで、まるで、英米の殖民地でもあるかのやうに、必要以上に英語を併用して居るなど、太子の罪人といふべきものではあるまいか。」 https://t.co/3svuL4Nm3j

1 0 0 0 OA 聖徳太子小観

「黒板 一九一八」(98ペ)が、なんなんだか ぶんけんリストに のってないけど、 https://t.co/2trToAgQeG っぽい。
「螺鈍蒔絵中庸槽」(114ペ)→螺鈿蒔絵小唐槽。どーゆー まちがいかと おもったけど、 https://t.co/qzE6nRVLkv の PDFに のってる OCRテキストに ゆらいするっぽい。 「『濯頂歴名』」(114ペ)→潅頂 「西田直勝」(118ペ)、西田直二郎・中村直勝、どっちだろー。 「非理奉献天」(140ペ)→法権
「菊池寛が、出版のふるわない二月と八月に授与される文学賞をもうけ」(73ペ)と あるのお みて、川口則弘「直木賞・芥川賞の制定を〈ニッパチ〉対策とする流言蜚語、その背景を探る」 https://t.co/Et40Hg2Pkq の ことお おもいだした。
大福光寺本で ヒタイニ阿字ヲカキテ https://t.co/EOZDc79IZI と ある ところ、前田家本 https://t.co/GAjx749HYc わ ぼんじお かいてるんだなー。 https://t.co/qJwDvB2DLU

1 0 0 0 OA 方丈記

大福光寺本で ヒタイニ阿字ヲカキテ https://t.co/EOZDc79IZI と ある ところ、前田家本 https://t.co/GAjx749HYc わ ぼんじお かいてるんだなー。 https://t.co/qJwDvB2DLU
https://t.co/mJiRG5mHBK で りゃくされてる ところに、どんな ことが かかれてるのかなー、と おもって とりよせて みたけど、この つずき、 「いろいろなことを省略して申しますが、池田博士は性善・小心・孝順なお方で、弟子としてはそれなりに喜んでついてゆけるお方でした。しかし小心にすぎて、

2 0 0 0 OA 色葉字類抄

https://t.co/2oCWczy6dq お みてたら、普天お ホテンと よむ、と あって(241ペ)、へー、と おもったら、3かん じるいしょー https://t.co/nzzgCzfOxO に のってた。 https://t.co/HdmxT7LawU
https://t.co/2oCWczy6dq お みてたら、普天お ホテンと よむ、と あって(241ペ)、へー、と おもったら、3かん じるいしょー https://t.co/nzzgCzfOxO に のってた。 https://t.co/HdmxT7LawU
ぶんじ2・5・10、くじょーけぼんで 「京官」と あるのに 「○京一作直」 https://t.co/zNJkHQqqMZ と あるので、「「直官」用例について「京官」と校訂注が付けられている」と ゆーのわ ちょっと かきかたが ちがうのでわ。 https://t.co/vaomNJNwAu
いなむら「定家『明月記』の物語」40ペ、玉葉 文治元・11・25 https://t.co/hU1LzvwDiY の 「頗及濫吹」お 「「濫吹」とは「無能の者が才能のあるように装うこと。実力がなくて、その位にいること」を言うから」と にっこく①の いみで とってるけど、②の 「乱暴。狼藉」なのでわ。

1 0 0 0 OA 雅楽通解

174ペ、「雅楽通解」の いんよーに 「縷々{るる}」と あるの、 https://t.co/WbHSYE0ia4 で みると、屢々、なんだけれど。
すまりあで者述の書本が私 いさ下置知見おぞうど https://t.co/GiPT7wm6Vk https://t.co/SInMY1Z0Or

1 0 0 0 OA 康富記

ググったら げんじよみの きじわ、康富記、享徳3・7・5に 「源氏読比丘尼来于宿、夕顔中程読之」 https://t.co/pYMJmqteMb などと みえる 祐倫の ものが よく しられてる ものっぽい。 https://t.co/sKWrKzCXyG

2 0 0 0 OA 国訳大蔵経

まつお・こーいち「日本の民俗宗教」114ペ、「善をなすこと百歳するに勝{まさ}れたり」と ルビお ふってるけど、すぐれたり https://t.co/6zdkC8OQno だろー。
「石川淳『鷹』に出てくる「異様なアルファベット」とは、実はこれらに取材したものにこそ相違なかろう」(『真性活字中毒者読本』304ペ)。 https://t.co/RksxJd7x3d にも、「何とも判読しがたいアルファベット」の けんとーが あるっぽい。
「日本語学を創った人々」60ペに 「藤原与一が(……)中国四国地方の言語地図を上智大学から出版したのは、グロータースの配慮による」とあるけど、じょーちから でたのわ ほーげんぶんぽーの ほん https://t.co/85bFPdk5EK で、ちずは とーだい https://t.co/5V7dIhnbrr でわ。
「日本語学を創った人々」60ペに 「藤原与一が(……)中国四国地方の言語地図を上智大学から出版したのは、グロータースの配慮による」とあるけど、じょーちから でたのわ ほーげんぶんぽーの ほん https://t.co/85bFPdk5EK で、ちずは とーだい https://t.co/5V7dIhnbrr でわ。
まさか この ろんぶんと としょ けーさいの ぶんしょー https://t.co/RYKcUlelQ5 とだけの ほんとわ おもわなかった。もっと しょーしゃな したてにわ ならなかったのかしら、と じつぶつお みて おもった。

3 0 0 0 OA 教法問答

126ペ、げんぶんの 「可申候」「無之候」「難申候」 https://t.co/r7xD4KrN3O お、「申すべし候」「之なき候」「申し難き候」と よんでいる。べく、なく、がたく。あと しゅってんお 「三一頁」(141ペ)と してるけど 「三一葉裏」だろー。

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@viewfromnowhere 稲垣信子「北大津遺跡出土木簡の成立年代について」(https://t.co/j17TaypS2k)にそういう趣旨の指摘があったかと思います。
Yoshida Shin 吉田新 has also suggested that Malan himself might have translated the Epistle of James, preserved in the same manuscript (Nipponica 250). See e.g. these articles by Yoshida, either in Japanese: https://t.co/uX0k5cg27x or also in German: https://t.co/ef5j1wdqh8 4/

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30コマ目に、天地点発見。 https://t.co/TQJ7j4FykG
天・地点を発見。 https://t.co/TQJ7j4FykG
RT @quiriu_pino: #こんな論文がありました 渡邊 浩貴「中世都市鎌倉と地下楽家中原氏 : 中原有安・景安・光氏の系譜と活動を中心に」 神奈川県立博物館研究報告. 人文科学 (46), 1-22, 2019 https://t.co/X1prLmeedF
RT @quiriu_pino: #こんな論文がありました 渡邊 浩貴「中世都市鎌倉と地下楽家中原氏 : 中原有安・景安・光氏の系譜と活動を中心に」 神奈川県立博物館研究報告. 人文科学 (46), 1-22, 2019 https://t.co/X1prLmeedF
おなじ能率係の玉名勝夫がこんなんも出してるし (´・ω・)ノ https://t.co/JKwUeuJMJb
RT @livresque2: @shomotsubugyo 「大きいお友達」https://t.co/c3n8HcQSO9は、人類學者坪井正五郎ら人形玩具愛好家の集った「大供會」https://t.co/cYjeyTq0vIの末裔。「“大供”とは「大きくなりすぎた子供」の謂」…
@shomotsubugyo 「大きいお友達」https://t.co/c3n8HcQSO9は、人類學者坪井正五郎ら人形玩具愛好家の集った「大供會」https://t.co/cYjeyTq0vIの末裔。「“大供”とは「大きくなりすぎた子供」の謂」https://t.co/8jr53bKfT2。神野由紀https://t.co/EuO5lfZ5uj『百貨店で〈趣味〉を買う』https://t.co/WwK4QrOpoI參照。
RT @LsKannsi: 近代書籍交流史における上海と日本 ー張元済の日本訪書を中心にー https://t.co/I5U6XXqEIz
関西談話(会話)における一音節語の長音化について https://t.co/h8iwsrxDaO

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RT @livresque2: @zassakuplus 『風の薔薇』の前身みたいな、季刊『même』全二號(エディシオン エパーヴ)https://t.co/jDlXCiCq9cもあったナ。 白倉敬彦『夢の漂流物(エパーヴ) 私の70年代』https://t.co/MOiuk…

48 1 1 0 OA 吾輩ハ猫デアル

内容的には漱石『吾輩ハ猫デアル』https://t.co/ezUGaVZdd9(大倉書店、上巻)なので、切りよく言うなら〈明治40年頃〉の方が良さげ。
奥田 泰広 -  占領期日本におけるイギリスの広報政策 : 外務省情報政策局の活動(1947年) https://t.co/1cPnf9cu7Q
後藤 康文 -  三巻本『枕草子』不審本文考(六) https://t.co/g5bW0Pj17r

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@zassakuplus 『風の薔薇』の前身みたいな、季刊『même』全二號(エディシオン エパーヴ)https://t.co/jDlXCiCq9cもあったナ。 白倉敬彦『夢の漂流物(エパーヴ) 私の70年代』https://t.co/MOiukNw9Bz・鈴木宏『風から水へ ある小出版社の三十五年』參照。『幻想と怪奇』後身でもありhttps://t.co/hD7nZgoh3u。
RT @okjma: これ、出典は何なのでしょう。 『社会ユーモア・モダン語辞典』昭和7年にも「和製英語」の名で、この手のものを集めたのがあるけれど、少し語形が違ったりして面白い。 「ゾクトロール」のトロールは「捉うる」だろうけれど、「ゾクトール」の形が、上記辞典にはある。 h…
「戦国期の権門寺院を取り巻く宗教秩序の復元を通して中世から近世にかけての権門寺院を総体的・連続的に把握し、その成果を以て戦国期における宗教史研究の発展を目指すものである」。な、なんと。https://t.co/2LutU71xLM
RT @nekonoizumi: 戦国期の権門寺院における宗教秩序の復元的研究(佐藤稜介) https://t.co/3wZ5YnLyA1 江戸時代における藍顔料の再現および化学分析に基づく製造法の最適化(松原亜実) https://t.co/pEgIZPQun9 近世後期・幕…
RT @nekonoizumi: 戦国期の権門寺院における宗教秩序の復元的研究(佐藤稜介) https://t.co/3wZ5YnLyA1 江戸時代における藍顔料の再現および化学分析に基づく製造法の最適化(松原亜実) https://t.co/pEgIZPQun9 近世後期・幕…
RT @nekonoizumi: 戦国期の権門寺院における宗教秩序の復元的研究(佐藤稜介) https://t.co/3wZ5YnLyA1 江戸時代における藍顔料の再現および化学分析に基づく製造法の最適化(松原亜実) https://t.co/pEgIZPQun9 近世後期・幕…
RT @nekonoizumi: 令和2年度科学研究費助成金採択課題より 公家法・公家家法・寺社法を中心とした中世法制史料の高度研究資源化(前川祐一郎) https://t.co/1TrhiV5uTj 寺院組織と史料管理システム解明に基づく寺院史料体系の復原的研究-寺誌を中心…
RT @nekonoizumi: 令和2年度科学研究費助成金採択課題より 公家法・公家家法・寺社法を中心とした中世法制史料の高度研究資源化(前川祐一郎) https://t.co/1TrhiV5uTj 寺院組織と史料管理システム解明に基づく寺院史料体系の復原的研究-寺誌を中心…
RT @yamken_twi: 「室伏広治,科研費を取る」というパワーワード >申請者は、現役時代に腰や股関節などの負傷による困難を打開するため、「ハンマロビクスエクササイズ」を考案し, 負傷部位への過度な負担なくトレーニングの継続が可能となり、38歳でオリンピック銅メダルを…
RT @uakira2: 明治39年に東京朝日が主催した「ろせった丸」満韓巡遊記念の写真帖に「ろせった朝日活版所/新聞掛」という写真があって https://t.co/Jq6ey0bICH なるほど5号の活字ケースが9枚あれば常用の文字種で小さな新聞は刷れるよねと納得するんだけ…
RT @uakira2: 明治39年に東京朝日が主催した「ろせった丸」満韓巡遊記念の写真帖に「ろせった朝日活版所/新聞掛」という写真があって https://t.co/Jq6ey0bICH なるほど5号の活字ケースが9枚あれば常用の文字種で小さな新聞は刷れるよねと納得するんだけ…
明治39年に東京朝日が主催した「ろせった丸」満韓巡遊記念の写真帖に「ろせった朝日活版所/新聞掛」という写真があって https://t.co/Jq6ey0bICH なるほど5号の活字ケースが9枚あれば常用の文字種で小さな新聞は刷れるよねと納得するんだけど印刷機が不明なところが残念。 https://t.co/uD3MFINja8
RT @okjma: 『社会ユーモア・モダン語辞典』では、「カッパ族」を「水泳するモダンガール」と解していますが、 https://t.co/ZyGRFl6Mvm これは、長岡規久雄『新時代の尖端語辞典』にもあるように、髪型のお河童ですね。 https://t.co/1Mt7D…
成人式の起源についてツイートしたが、専修大学の室井康成氏に論文があり、すでに1934年に、名古屋市で、同じ「成年式」が、同じ11月22日に開催されていたことを教えていただいた。この論文の論じるとおり、蕨より名古屋の方が先行すると思われる。論文PDFのURLを貼っておく。https://t.co/dKFzuUT3cH
『社会ユーモア・モダン語辞典』では、「カッパ族」を「水泳するモダンガール」と解していますが、 https://t.co/ZyGRFl6Mvm これは、長岡規久雄『新時代の尖端語辞典』にもあるように、髪型のお河童ですね。 https://t.co/1Mt7DwH2FN
これ、出典は何なのでしょう。 『社会ユーモア・モダン語辞典』昭和7年にも「和製英語」の名で、この手のものを集めたのがあるけれど、少し語形が違ったりして面白い。 「ゾクトロール」のトロールは「捉うる」だろうけれど、「ゾクトール」の形が、上記辞典にはある。 https://t.co/As7SwXAOeg https://t.co/5ErLa3FT6g
なにがあってこんな科研を? cf. https://t.co/qtUApXBNCK / “KAKEN — 研究課題をさがす | 研究職を離れた言語研究者が保持する言語データの適正再資源化のための基盤確立研究 (KAKENHI-PROJECT-18H00661)” https://t.co/O9VO3X8l9Y
なにがあってこんな科研を? cf. https://t.co/qtUApXBNCK / “KAKEN — 研究課題をさがす | 研究職を離れた言語研究者が保持する言語データの適正再資源化のための基盤確立研究 (KAKENHI-PROJECT-18H00661)” https://t.co/O9VO3X8l9Y
RT @Theopotamos: 成人式の日に読みたい論文。成人式っていつからあるの?という疑問が明らかに。 CiNii 論文 -  現代民俗の形成と批判 : 「成人式」問題をめぐる一考察 (宇都榮子教授 退職記念号) https://t.co/XOBXKabyu1 #CiN…
@shomotsubugyo https://t.co/jQIrOi2JD4「新聞・雑誌が、従来の随筆・雑誌の肩がはりとなった」「その為に、随筆が衰退した」(朝倉治彦「幕末明治における新聞・雑誌の発生異見」https://t.co/vmU45RpaGd)。但し森銑三は、隨筆は氣隨氣儘に筆を執るもの、締切ある定期刊行物上の依頼原稿はその本質を失ったと説く。

11 7 3 0 OA 木賃宿

RT @aof1080: 「魔窟叢書」というのがあるらしい。すごいネーミング。 https://t.co/eneIXhzb4w https://t.co/5f6lOQRZgI
CiNii 論文 -  吾妻鏡に見える「御」(ギョ)字の特殊用法 : 「たまふ」(尊敬補助動詞)に當てるもの https://t.co/cuLgf2e0RV #CiNii
CiNii 論文 -  動詞に付く「御」について https://t.co/hKqMdMjFy4 #CiNii
CiNii 論文 -  敬語接尾辞としての「御」の成立と展開 https://t.co/oOr62AkFx4 #CiNii
CiNii 論文 -  六国史における「御」という字の動詞用法について https://t.co/LQ1KKwM0Uu #CiNii

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RT @quiriu_pino: #こんな論文がありました 渡邊 浩貴「中世都市鎌倉と地下楽家中原氏 : 中原有安・景安・光氏の系譜と活動を中心に」 神奈川県立博物館研究報告. 人文科学 (46), 1-22, 2019 https://t.co/X1prLmeedF
RT @quiriu_pino: #こんな論文がありました 渡邊 浩貴「中世都市鎌倉と地下楽家中原氏 : 中原有安・景安・光氏の系譜と活動を中心に」 神奈川県立博物館研究報告. 人文科学 (46), 1-22, 2019 https://t.co/X1prLmeedF
RT @gohstofcain: 2012年の論説だけど、今も充分に読みごたえあると思った。 渡辺真由子「性的有害情報に関する実証的研究の系譜 ~従来メディアからネットまで」 https://t.co/cLmmmVu3y5
浄土教的にも「十」と満数がむしろ気になるけど、何か言及してたかな…。ちなみにhttps://t.co/G5oVhhGAJN https://t.co/682sjGn0pX
一方日本人は「ピラミッド日本起源説」を唱えたりしていた。 https://t.co/XQwHGD8g9c https://t.co/IjOVWmlQfx
おなじ能率係の玉名勝夫がこんなんも出してるし (´・ω・)ノ https://t.co/JKwUeuJMJb
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@shomotsubugyo 「大きいお友達」https://t.co/c3n8HcQSO9は、人類學者坪井正五郎ら人形玩具愛好家の集った「大供會」https://t.co/cYjeyTq0vIの末裔。「“大供”とは「大きくなりすぎた子供」の謂」https://t.co/8jr53bKfT2。神野由紀https://t.co/EuO5lfZ5uj『百貨店で〈趣味〉を買う』https://t.co/WwK4QrOpoI參照。
「黄でも白でも張り紙やいやよ身代がきりにコレラ病」という都々逸が紹介されているが、「身代がきり」は「身代限」のことなのかな。 CiNii 論文 -  花月楼主人の都々逸 https://t.co/TwFr1Q1Ed5
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RT @livresque2: @zassakuplus 『風の薔薇』の前身みたいな、季刊『même』全二號(エディシオン エパーヴ)https://t.co/jDlXCiCq9cもあったナ。 白倉敬彦『夢の漂流物(エパーヴ) 私の70年代』https://t.co/MOiuk…
RT @sgougi: 「吉村信吉博士の追憶」上野益三 https://t.co/yEaoa2BZRP
RT @jetavana_110: [わしメモ] 吉村信吉「原町田附近相模野臺地の地下水特に宙水の性状」地理学評論 19(7), 365-381_1, 1943 https://t.co/OTeTVVwN8y 「芹ヶ谷」に「セリガヤト」のふりがな。現在は一般に「せりがや」。原町…
RT @sarasvati635: [⿰山爪]の記載がある論文もう一つ見つけた 所澤町東方武藏野臺地の地下水,特に宙水と淺い窪地の成因,聚落立地との關係(吉村信吉, 地理学評論 1940 年 16 巻 3 号 p. 145-169) https://t.co/HtDQKOFX…

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内容的には漱石『吾輩ハ猫デアル』https://t.co/ezUGaVZdd9(大倉書店、上巻)なので、切りよく言うなら〈明治40年頃〉の方が良さげ。
CiNii 論文 -  九州に亡命して女刺客となった楊貴妃--『本朝水滸伝』楊貴妃故事の嘘から出た真実 https://t.co/iNlAAeP178 #CiNii
奥田 泰広 -  占領期日本におけるイギリスの広報政策 : 外務省情報政策局の活動(1947年) https://t.co/1cPnf9cu7Q
後藤 康文 -  三巻本『枕草子』不審本文考(六) https://t.co/g5bW0Pj17r

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@zassakuplus 『風の薔薇』の前身みたいな、季刊『même』全二號(エディシオン エパーヴ)https://t.co/jDlXCiCq9cもあったナ。 白倉敬彦『夢の漂流物(エパーヴ) 私の70年代』https://t.co/MOiukNw9Bz・鈴木宏『風から水へ ある小出版社の三十五年』參照。『幻想と怪奇』後身でもありhttps://t.co/hD7nZgoh3u。
RT @okjma: これ、出典は何なのでしょう。 『社会ユーモア・モダン語辞典』昭和7年にも「和製英語」の名で、この手のものを集めたのがあるけれど、少し語形が違ったりして面白い。 「ゾクトロール」のトロールは「捉うる」だろうけれど、「ゾクトール」の形が、上記辞典にはある。 h…
「戦国期の権門寺院を取り巻く宗教秩序の復元を通して中世から近世にかけての権門寺院を総体的・連続的に把握し、その成果を以て戦国期における宗教史研究の発展を目指すものである」。な、なんと。https://t.co/2LutU71xLM
RT @nekonoizumi: 戦国期の権門寺院における宗教秩序の復元的研究(佐藤稜介) https://t.co/3wZ5YnLyA1 江戸時代における藍顔料の再現および化学分析に基づく製造法の最適化(松原亜実) https://t.co/pEgIZPQun9 近世後期・幕…
RT @nekonoizumi: 戦国期の権門寺院における宗教秩序の復元的研究(佐藤稜介) https://t.co/3wZ5YnLyA1 江戸時代における藍顔料の再現および化学分析に基づく製造法の最適化(松原亜実) https://t.co/pEgIZPQun9 近世後期・幕…
RT @nekonoizumi: 戦国期の権門寺院における宗教秩序の復元的研究(佐藤稜介) https://t.co/3wZ5YnLyA1 江戸時代における藍顔料の再現および化学分析に基づく製造法の最適化(松原亜実) https://t.co/pEgIZPQun9 近世後期・幕…
RT @nekonoizumi: 令和2年度科学研究費助成金採択課題より 公家法・公家家法・寺社法を中心とした中世法制史料の高度研究資源化(前川祐一郎) https://t.co/1TrhiV5uTj 寺院組織と史料管理システム解明に基づく寺院史料体系の復原的研究-寺誌を中心…
RT @nekonoizumi: 令和2年度科学研究費助成金採択課題より 公家法・公家家法・寺社法を中心とした中世法制史料の高度研究資源化(前川祐一郎) https://t.co/1TrhiV5uTj 寺院組織と史料管理システム解明に基づく寺院史料体系の復原的研究-寺誌を中心…
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明治39年に東京朝日が主催した「ろせった丸」満韓巡遊記念の写真帖に「ろせった朝日活版所/新聞掛」という写真があって https://t.co/Jq6ey0bICH なるほど5号の活字ケースが9枚あれば常用の文字種で小さな新聞は刷れるよねと納得するんだけど印刷機が不明なところが残念。 https://t.co/uD3MFINja8
RT @yhkondo: 成人式の起源についてツイートしたが、専修大学の室井康成氏に論文があり、すでに1934年に、名古屋市で、同じ「成年式」が、同じ11月22日に開催されていたことを教えていただいた。この論文の論じるとおり、蕨より名古屋の方が先行すると思われる。論文PDFのU…
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成人式の起源についてツイートしたが、専修大学の室井康成氏に論文があり、すでに1934年に、名古屋市で、同じ「成年式」が、同じ11月22日に開催されていたことを教えていただいた。この論文の論じるとおり、蕨より名古屋の方が先行すると思われる。論文PDFのURLを貼っておく。https://t.co/dKFzuUT3cH
『社会ユーモア・モダン語辞典』では、「カッパ族」を「水泳するモダンガール」と解していますが、 https://t.co/ZyGRFl6Mvm これは、長岡規久雄『新時代の尖端語辞典』にもあるように、髪型のお河童ですね。 https://t.co/1Mt7DwH2FN
これ、出典は何なのでしょう。 『社会ユーモア・モダン語辞典』昭和7年にも「和製英語」の名で、この手のものを集めたのがあるけれど、少し語形が違ったりして面白い。 「ゾクトロール」のトロールは「捉うる」だろうけれど、「ゾクトール」の形が、上記辞典にはある。 https://t.co/As7SwXAOeg https://t.co/5ErLa3FT6g
RT @Naga_Kyoto: CiNii 図書 - トイレットペーパーの文化誌 : 人糞地理学入門 https://t.co/p4BeQbzOR3 なんと。すでにあったのか。
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なにがあってこんな科研を? cf. https://t.co/qtUApXBNCK / “KAKEN — 研究課題をさがす | 研究職を離れた言語研究者が保持する言語データの適正再資源化のための基盤確立研究 (KAKENHI-PROJECT-18H00661)” https://t.co/O9VO3X8l9Y
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@shomotsubugyo https://t.co/jQIrOi2JD4「新聞・雑誌が、従来の随筆・雑誌の肩がはりとなった」「その為に、随筆が衰退した」(朝倉治彦「幕末明治における新聞・雑誌の発生異見」https://t.co/vmU45RpaGd)。但し森銑三は、隨筆は氣隨氣儘に筆を執るもの、締切ある定期刊行物上の依頼原稿はその本質を失ったと説く。

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