Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
Eiichi Yamaguchi
Eiichi Yamaguchi (
@guccie3
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
5
0
0
0
OA
種々の食用油の燃焼時に発生するススの量の比較 ― 高校化学用教材の検証
インド在住時はディワリには素焼き皿ディヤ
1600
0
0
0
OA
空間的実践とエスニシティからみた在日インド人と在日ネパール人ー戦術から戦略へ
RT @ahmadzakijp: インド人とネパール人とパキスタン人の「インド料理屋」を支えているネットワークについては、すでに研究があります。互いの対立があり、同国人内でも出身地やモスク、インド人学校などを基点にして、それぞれ異なるリクルート・出店戦略があります。 https…
4
0
0
0
OA
故地のクンビーラ ー金毘羅由来説再考ー
金比羅さんの語源であり、ガンジス河の女神ガンガーの乗り物のワニであるとされるクンビーラー。 水野 善文「故地のクンビーラー金毘羅由来説再考ー」 https://t.co/XvZOSjyGqD
2
0
0
0
OA
翻訳 ビマル・クリシュナ・マティラル ことばと世界ー言語研究におけるインドの貢献ー
RT @suhamma: B.K. Matilal, The Word and the World (Delhi, 1990) の和訳 加藤普由子(訳)「ビマル・クリシュナ・マティラル ことばと世界ー言語研究におけるインドの貢献ー」『言語と文化』No.32 (2015) ht…
1
0
0
0
OA
有形象認識論の形象は非真実か?
読んでいてゾクゾクする明快にして周到な展開。素晴らしい。 片岡啓「有形象認識論の形象は非真実か?」 https://t.co/1M2TXWMrh1
561
0
0
0
IR
女児向けアニメにみる新自由主義時代の社会的規範 : 『プリキュア』シリーズを手がかりに
RT @podoron: 男子プリキュア爆誕でプリキュア論が色々盛り上がってましたが、せっかくならガチの論文を読んでみるのはいかがでしょ?プリキュア前史から始めて、社会規範の変化と女児アニメのキャラ・物語造形の変遷の関係を分析。1/ 「女児向けアニメにみる新自由主義時代の社会…
34
0
0
0
OA
ヒンドゥー教における牛の神聖視と糞の利用
RT @suhamma: J-STAGE Articles - ヒンドゥー教における牛の神聖視と糞の利用 https://t.co/Un5yYM1TkA
16
0
0
0
OA
死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?
RT @suhamma: ああそうだ,日本語で,堀田さんの優れた論文がありました:堀田和義「死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?」『死生学研究』10, 2008, 223-243. 無料でPDFが公開されています → https://t.co/Z6IuRg9RvP
4
0
0
0
OA
死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?
堀田和義(2008)「死に至る断食」PDF http://t.co/tszrni1hlL
6
0
0
0
OA
pindolagaと古代インドの托鉢観
RT @suhamma: それについては、えらい昔にこういうのを書いたことがあります(誤植が全く直ってないのでアレですが)http://t.co/PQompcz2Lr
318
0
0
0
OA
カント実践哲学における演繹の構造
RT @Sukuitohananika: 女児誘拐監禁事件容疑者による論文「カント実践哲学における演繹の構造」『待兼山論叢』の全文。カント倫理学の研究論文である。今回の事件の闇もかなり深い。 http://t.co/gTBsKZ9a05
13
0
0
0
OA
3 科学史からみたインド文化
四海3)矢野道雄先生入力のサンスクリットテキストは http://t.co/B2JrPbG8y4 にあります。先生の一般向けの「科学誌から見たインド」も周辺知識のためには非常に有益です。https://t.co/9LjOLPBEHP @Mihoko_Nojiri
1
0
0
0
「耕す」とは「殺す」こと?--タミル文化とジャイナ教の伝播
メモ。高橋 孝信:「耕す」とは「殺す」こと?--タミル文化とジャイナ教の伝播 http://t.co/yZXRI8iQ
3
0
0
0
青木健著, 『ゾロアスター教史-古代アーリア・中世ペルシア・現代インド-』, 刀水書房, 二〇〇八年一〇月七日刊, 四六判, x+三〇八頁, 二八〇〇円+税
アーリア民族という語の使用に感じる違和感に共感。松村一男による書評:青木健著, 『ゾロアスター教史-古代アーリア・中世ペルシア・現代インド-』, 刀水書房, 2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007504216
お気に入り一覧(最新100件)
159
0
0
0
OA
平安貴族の遅刻について 摂関期を中心に
@goshuinchou 罰則がアルハラ。 https://t.co/tsnHLyNYdp https://t.co/VxnNGZvvY0
1600
0
0
0
OA
空間的実践とエスニシティからみた在日インド人と在日ネパール人ー戦術から戦略へ
インド人とネパール人とパキスタン人の「インド料理屋」を支えているネットワークについては、すでに研究があります。互いの対立があり、同国人内でも出身地やモスク、インド人学校などを基点にして、それぞれ異なるリクルート・出店戦略があります。 https://t.co/e20mDCsxKa https://t.co/ARUQlFX94j
1600
0
0
0
OA
空間的実践とエスニシティからみた在日インド人と在日ネパール人ー戦術から戦略へ
"急増するネパール人経営の「インド料理」は、日本人から見れば「インド料理」であるが、「伝統的インド料理」の枠組みを超え、日本人の味覚にあわせて現地化。インド人経営者が「これは全くインド料理ではない」と批判するなど、アイデンティティに関する対立となっている。" https://t.co/58GoRO7SP1
115
0
0
0
OA
日本人英語 : 英語発音の実態とその矯正法
発音に関心のある方は佐賀大学小野先生の論文(
2
0
0
0
OA
教員と学習者はオンライン授業をどうとらえたか ZoomとGoogle Classroomを併用した日本語教育
教員と学習者はオンライン授業をどうとらえたか Zoom と Google Classroom を併用した日本語教育 - https://t.co/JqxLevMrNG #ScholarAlerts
2
0
0
0
OA
教員と学習者はオンライン授業をどうとらえたか ZoomとGoogle Classroomを併用した日本語教育
教員と学習者はオンライン授業をどうとらえたか Zoom と Google Classroom を併用した日本語教育 - https://t.co/JqxLevMrNG #ScholarAlerts
1
0
0
0
OA
翻訳 ビマル・クリシュナ・マティラル ことばと世界(3) ──言語研究におけるインドの貢献──
その3 https://t.co/teagJVbnoD
1
0
0
0
OA
翻訳 ビマル・クリシュナ・マティラル ことばと世界(2) ―言語研究におけるインドの貢献―
その2 https://t.co/O9932FIcr4
2
0
0
0
OA
翻訳 ビマル・クリシュナ・マティラル ことばと世界ー言語研究におけるインドの貢献ー
B.K. Matilal, The Word and the World (Delhi, 1990) の和訳 加藤普由子(訳)「ビマル・クリシュナ・マティラル ことばと世界ー言語研究におけるインドの貢献ー」『言語と文化』No.32 (2015) https://t.co/S5oEjiNBMX
57
0
0
0
OA
千蟲譜 3巻
@adderri 辿りつかれているかとは思いますが、 https://t.co/y8jVDM0USv 江戸時代、日本で最も古いとされる昆虫図鑑、千蟲譜 3巻 1 68-69コマですが、別名サイカチと呼ばれていた、くらいしか記述がありません。林業史ではカミキリムシ(テッポウムシ)と並ぶ害虫として登場するかも。
11
0
0
0
OA
国訳大蔵経
国立国会図書館デジタルコレクションでは国訳大蔵経が公開されていた。附録としての戒律研究、パーリ律は参照されていないが、個人的にはすごい勉強になってる。 『国訳大蔵経. 附録 戒律研究上』 https://t.co/47hcjMt7Xh 『国訳大蔵経. 附録 戒律研究下』 https://t.co/9RG1n5UBtu
11
0
0
0
OA
国訳大蔵経
国立国会図書館デジタルコレクションでは国訳大蔵経が公開されていた。附録としての戒律研究、パーリ律は参照されていないが、個人的にはすごい勉強になってる。 『国訳大蔵経. 附録 戒律研究上』 https://t.co/47hcjMt7Xh 『国訳大蔵経. 附録 戒律研究下』 https://t.co/9RG1n5UBtu
34
0
0
0
OA
ヒンドゥー教における牛の神聖視と糞の利用
J-STAGE Articles - ヒンドゥー教における牛の神聖視と糞の利用 https://t.co/Un5yYM1TkA
3
0
0
0
昭和30年代の鹿児島県における共通語指導 : 『ことばのほん』を中心に
方言の矯正関連>CiNii 論文 - 昭和30年代の鹿児島県における共通語指導 : 『ことばのほん』を中心に https://t.co/e0Fd8zVj03 #CiNii
16
0
0
0
OA
死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?
ああそうだ,日本語で,堀田さんの優れた論文がありました:堀田和義「死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?」『死生学研究』10, 2008, 223-243. 無料でPDFが公開されています → https://t.co/Z6IuRg9RvP
7
0
0
0
OA
漢訳『方便心論』の金剛寺本と興聖寺本をめぐって〔附追記〕
最近読んだ論文では、室屋安孝さんの「漢訳『方便心論』の金剛寺本と興聖寺本をめぐって」 https://t.co/j8CJq9JszM が、系統学的アプローチの外群比較法という方法を明示して写本を比較している。日本の仏教学の論文で、こういうのはあまり読んだことがない。
75
0
0
0
OA
ボルツマン方程式およびランダウ・フォッカー・プランク方程式に基づく気体とプラズマにおける粒子間衝突論
「研究に臨む基本姿勢 (1) 安住(マンネリ)は人生の無駄. (2) スランプは発展の序曲. (3) おもしろいから力が湧く. (4) 世界のどこかで3人の玄人が褒めてくれたら いい. (5) 心は大学院生」(南部健一) https://t.co/ES47LlegcT
7
0
0
0
IR
少女マンガ雑誌における「外国」イメージ : 1960~1970 年代の「週刊マーガレット」分析より :
"CiNii 論文 - 少女マンガ雑誌における「外国」イメージ : 1960~1970 年代の「週刊マーガレット」分析より :" https://t.co/NheHYhYd7L ※本文リンクあり
15
0
0
0
人文系学士課程教育における卒業論文がもたらす学習成果の検証
@ynabe39 人文系学士課程教育における卒業論文がもたらす学習成果の検証 https://t.co/gVFajjMcrX https://t.co/ixPjAnbNKY https://t.co/EirroiOcsS https://t.co/wgXsSq0rDp
40
0
0
0
OA
高等学校段階における卒業論文カリキュラムの検討
@ynabe39 高等学校段階における卒業論文カリキュラムの検討 https://t.co/Z5TDnHupHS 高等学校における卒業論文に関わる指導方法の改善と教員の指導力向上を目指した研究 https://t.co/6LesQmOPGJ 高校にて「卒業論文」(卒業研究)
1
0
0
0
OA
ジャイナ教におけるDevi信仰 : 白衣派尊像崇拝派のPadmavati Devi儀礼を中心として
【メモ】清水晶子「ジャイナ教におけるDevī信仰 : 白衣派尊像崇拝派のPadmāvatī Devī儀礼を中心として」http://t.co/1U1cenWwqu
4
0
0
0
OA
死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?
堀田和義(2008)「死に至る断食」PDF http://t.co/tszrni1hlL
6
0
0
0
OA
pindolagaと古代インドの托鉢観
それについては、えらい昔にこういうのを書いたことがあります(誤植が全く直ってないのでアレですが)http://t.co/PQompcz2Lr
442
0
0
0
IR
カール禿頭王は本当に禿げていたか
CiNii 論文 - 「カール禿頭王は本当に禿げていたか」 http://t.co/TiwMvTh1vr すごいタグを見た http://t.co/arr26fS4XM
1
0
0
0
OA
インド言語哲学資料・語彙コーパスの作成とそれを用いての思想史研究
赤松明彦(2005):インド言語哲学資料・語彙コーパスの作成とそれを用いての思想史研究。 http://t.co/CEWrwI7Rlk http://t.co/CR9fdKSAA6
1
0
0
0
OA
インド言語哲学資料・語彙コーパスの作成とそれを用いての思想史研究
赤松明彦(2005):インド言語哲学資料・語彙コーパスの作成とそれを用いての思想史研究。 http://t.co/CEWrwI7Rlk http://t.co/CR9fdKSAA6
1
0
0
0
存在とは何か--ダルマキールティの視点
桂 紹隆(2002):存在とは何か--ダルマキールティの視点、竜谷大学仏教文化研究所紀要 41, p.263-275。 http://t.co/tevhZgS2V1
13
0
0
0
OA
3 科学史からみたインド文化
四海3)矢野道雄先生入力のサンスクリットテキストは http://t.co/B2JrPbG8y4 にあります。先生の一般向けの「科学誌から見たインド」も周辺知識のためには非常に有益です。https://t.co/9LjOLPBEHP @Mihoko_Nojiri
2
0
0
0
肉食と自然 : 仏教の観点 (仏教と自然)
森岡先生は、L.Schmithausen の http://t.co/2h7yKjui に興味を持たれるのではないか、とふと思った。
37
0
0
0
OA
「成長パラノイア」とイギリス資本主義 : イギリス近代経済史研究の50年
川北稔「『成長パラノイア』とイギリス資本主義 : イギリス近代経済史研究の50年」2011年。「この50年間に西洋史学の社会的な影響力が非常に落ちたと申しましたが、その理由は何だったのでしょうか」。ダウンロード可能。http://t.co/ghk98uV4
15
0
0
0
OA
インド論理学に基づく新たな議論モデルの構築
うわ、すげー。しかも三支じゃなくて五支ですか。 RT @knagasaki: 人工知能学会でこういう発表があるとは…→インド論理学に基づく新たな議論モデルの構築 http://t.co/MHfqpQPE
11
0
0
0
BGMが作業・知的活動に与える影響
CiNii論文 - BGMが作業・知的活動に与える影響 http://t.co/QOst6HIE
フォロー(984ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(1486ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)