Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
いのせん memento mori
いのせん memento mori (
@inosennn
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
2
0
0
0
OA
理科学習におけるグループ内での対話の特徴と役割 ―5年「ものの溶け方」の学習を事例にして―
こういった対話分析を理科教育でもっとやってほしい。 https://t.co/6KWMcoZ7AK
1
0
0
0
OA
国語科教材のジェンダー分析とその指導方法
@DaisukeTakai (・ω・)ノhttps://t.co/eOOOOSWKoR
2
0
0
0
OA
STEM/STEAM教育からの小学校段階におけるAIリテラシー育成のための教材開発と実践
ティンカリングについてわかりやすい説明。ただ子どもたちの具体が見えてこないんだけどね。 STEM/STEAM教育からの小学校段階における AIリテラシー育成のための教材開発と実践 https://t.co/4B4VR2Gxxl
2753
0
0
0
OA
種数-面積関係の展開 : 種間相互作用ネットワークと生息地面積との関係(<特集1>種間相互作用の島嶼生物地理)
RT @DLYDDDDK: やべぇ研究者がおったんやな・・・https://t.co/CBu7Ygts5b https://t.co/2ei0tN3DIK
1
0
0
0
OA
砂の形成に関する小・中・大学生の理解と風化の学習における問題点
これも廣木先生の論文。 風化作用による砂の形成は、ずっとおっしゃってることの一つ。 https://t.co/9yETQctFlg
1
0
0
0
OA
小学校の地層形成実験における問題点
小学校の地層形成実験における問題点 https://t.co/hcBDLY62zv 大教大の廣木先生の論文。 クリティカルヒットを喰らってしまった。
7
0
0
0
IR
不登校への行動論的アプローチにおいて用いられる技法名に関する概念的考察
RT @kenichi_ohkubo: ちなみに「嫌悪状況に段階的に接近させるアプローチはオペラントなのかレスポンデントなのか問題」については関学の米山先生が書いておられましたね。 CiNii 論文 - 不登校への行動論的アプローチにおいて用いられる技法名に関する概念的考察…
2
0
0
0
OA
戦後の教育課程基準の変遷 : 特にその考え方について(<特集>戦後カリキュラム研究50年-成果と課題)
@inonob @NIWASENBEI @szsk_edu (・ω・)ノ https://t.co/eyv9Z5DdkM
33
0
0
0
OA
米国における通常教育カリキュラムの適用を前提とした障害児教育の展開
RT @akinaln: アメリカの話だけど、インクルーシブ 教育の議論が場の議論からカリキュラムの話へ移行したのを概観したのはこの論文。 米国における通常教育カリキュラムの適用を前提とした障害児教育の展開 野口 晃菜, 米田 宏樹 https://t.co/T24r4KCY6f
4
0
0
0
OA
教師のリヴォイシングの相違が児童の聴くという行為と学習に与える影響
TLにリヴォイシングが久々に流れてきたけど、リヴォイシングするにあたり、授業者の解釈が入る危険性があるんだよね。 この論文なんか、それを顕著に表してるよね。 https://t.co/GeIIimi35M
1
0
0
0
OA
視認性を向上させる黒板用カラーユニバーサル照明の検討
ふむ。でも、被験者数が低いなぁ。 https://t.co/rIZEJskCBs
1
0
0
0
OA
山相秘録
だぶさん@fluor_doublet がおっしゃった「山相秘録」、手に入れようと思ったら、国立国会図書館デジタルコレクションに公開されていた。 すごい。 https://t.co/anjE6u2dOL
1
0
0
0
IR
心の中の別世界 : きたむらさとしのUFO Diary
「ミリーのすてきなぼうし」の作者、きたむらさとしさんについて書かれた論文。 コミックの技術が使われていとのこと。メディア論になるのかな? 今は英語を読む気が起こらないので挫折。 https://t.co/M7NYR6n3kc
3
0
0
0
OA
明治35年中学校教授要目による文法教育の変化―領域「文法及作文」の設定に着目して―
RT @mera85326: いつのまにか『国語科教育』80号に載った論文がアップされてた。ご覧いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 https://t.co/YDuKaz1036 https://t.co/B8KG0lev9Q
2
0
0
0
OA
後藤 郁子 著『小学校初任教師の成長・発達を支える新しい育成論』
RT @PURELA_Kansai: 『教育学研究』Vol. 82 (2015) No. 3に執筆しました書評「後藤郁子著『小学校初任教師の成長・発達を支える新しい育成論』」がJ-STAGEにアップされました。 https://t.co/9pKdFg0SKn
2
0
0
0
OA
奈良県橿原市における環境教育プログラム「モンシロチョウ飼育教材」の開発と実践
@nyurutto16 簡単なのは、キャベツを、新芽部分を虫に食われないように春まで育てると、大量に卵を産み落としていきます。 あと、奈良県の橿原市昆虫館に問い合わせると幸せになれるかもしれません。 https://t.co/lpYingCnZe
1
0
0
0
<教育文化>を媒介する民話「三年とうげ」の史的考察 : 日本・植民地朝鮮・韓国の比較を通して(自由研究発表)
ふむふむ。 広大院生の方、三年とうげについて今年の全国研で発表されていたんだね。 https://t.co/ULVp9dTmxW
1
0
0
0
<教育文化>を媒介する民話「三年とうげ」の史的考察 : 日本・植民地朝鮮・韓国の比較を通して(自由研究発表)
ふむふむ。 広大院生の方、三年とうげについて今年の全国研で発表されていたんだね。 https://t.co/ULVp9dTmxW
3
0
0
0
OA
食前と食後に重点をおいた食物教材の開発
科研費を使って、灰化させたヒジキなどをネオジム磁石に近づけることもやってるんだ。 https://t.co/el1SuMH6dJ
15
0
0
0
雑誌『小学生の自由研究』にみる戦後初期「自由研究」の一構想
RT @tra_inee: @askoma この論文http://t.co/kgDbK7HrQx によると、文部省の意向を反映し、授業実践へも影響したとされる雑誌『小学生の自由研究』の構想に、「今日の夏休み等における自由研究との連続性」を見出しています。ご参考まで。
1
0
0
0
OA
観察・コミュニケーションの発達指標を組み込んだ幼小一体型数理教育カリキュラム開発
@askoma 連ツイ申し訳ありません。この辺です。 https://t.co/rnprlvBgQn
4
0
0
0
OA
〈解釈〉と〈分析〉に基づく文学教育論の構築 : 新しい解釈学理論を手がかりに
@DaisukeTakai 先ほどのリンクです^_^ https://t.co/U4WVZML3Qx
お気に入り一覧(最新100件)
2
0
0
0
OA
小学校教員養成段階における大学生の割合の理解に関する調査研究 : 中学生・高校生の調査結果との比較を通して
少し前に話題になっていた「割合」の理解。画像の問題1の正答率は高いですが、問題2(1)になると、高2(地域限定ですが)でも75%切りますし、全国で算数科教育法を受講している小学校教員養成段階の大学生でも80%程度であることが報告されています。割合の理解は本当に難しい。 https://t.co/rq9gDFqBh7 https://t.co/6ayMTD1JMY
2
0
0
0
OA
テキストへの下線ひき行為が内容把握に及ぼす影響
@inosennn その内容の一部と思われる、著者の手によるアクセスフリーの論文ならこちらに J-STAGE Articles - テキストへの下線ひき行為が内容把握に及ぼす影響 https://t.co/CdkBMDaGUE
149
0
0
0
OA
行動とは何か
松井大(@HeathRossie)さんによる「行動」の定義をめぐる論考。分野や研究者により異なる「行動」の定義をすり合わせることは有意義ではない。定義の違いには分野や研究者の目指すもの、方向性の違いが反映されていると捉え、それらを見極めるべし。https://t.co/OtaRTxI5L9
27
0
0
0
OA
コトバを超えた知を生み出す:身体性認知科学から見たコミュニケーションと熟達
「コトバを超えた知を生み出す」 知識は,非個人的で普遍的に確立された客観的なものではなく,主体の関与を必然的に含み込んだ,その場の環境と相互作用しながら作り出されるもの https://t.co/xV7xVzzMLm
6
0
0
0
OA
小学校高学年児童の意見文作成におけるクラウドサービスによる相互参照の効果
1人1台で同時共同編集するっていうけど意味あるの?学力上がるの?的な質問をよくされていた時期に卒業生と取り組んだ研究が採録されました。 佐藤和紀,小田晴菜ほか(2021)小学校高学年児童の意見文作成におけるクラウドサービスによる相互参照の効果 https://t.co/n7JSHnXo2S #GIGAスクール
20
0
0
0
プログラミング教育の最前線:1.ついに始まった小学校プログラミング教育 -その現状と課題-
@inosennn ルビィは悪くないです。それをプログラミングの文脈から切り離して、国語や道徳などの文脈で再構成し、自分たちの理解できる従来通りのやり方で教えようとするのが問題です。 プログラミング教育の最前線:1.ついに始まった小学校プログラミング教育 -その現状と課題- https://t.co/VK8JxSEt46 https://t.co/JdArzIuYxR
2
0
0
0
IR
社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析
自分の力量では、ヴィゴツキースペースの象限の行き来はむずかしかったっす。またがんばります。 参照:https://t.co/Xk9LTPNTYk
7
0
0
0
IR
不登校への行動論的アプローチにおいて用いられる技法名に関する概念的考察
ちなみに「嫌悪状況に段階的に接近させるアプローチはオペラントなのかレスポンデントなのか問題」については関学の米山先生が書いておられましたね。 CiNii 論文 - 不登校への行動論的アプローチにおいて用いられる技法名に関する概念的考察 https://t.co/35SKuR0XRJ #CiNii
33
0
0
0
OA
米国における通常教育カリキュラムの適用を前提とした障害児教育の展開
アメリカの話だけど、インクルーシブ 教育の議論が場の議論からカリキュラムの話へ移行したのを概観したのはこの論文。 米国における通常教育カリキュラムの適用を前提とした障害児教育の展開 野口 晃菜, 米田 宏樹 https://t.co/T24r4KCY6f
114
0
0
0
OA
『パーソナリティ研究』の新たな挑戦―追試研究と事前登録研究の掲載について
教育学(臨床系)にも入ってきてほしい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )困る人も多かろうが https://t.co/wXgd2gD5Wk
5
0
0
0
OA
昭和初期文法教育における「実用」と「知識」 : 橋本進吉『新文典』編纂の背景
@askoma 橋本文法が学校文法に採用されたきっかけとしては、こちらが参考になると思います。文法の「実用」性が否定され理論としての教えやすさが求められるようになったこと、形態重視の文法理論が相対的に教えやすかったこと、などかと思います。 https://t.co/4vVe9AIZwa
3
0
0
0
OA
明治35年中学校教授要目による文法教育の変化―領域「文法及作文」の設定に着目して―
いつのまにか『国語科教育』80号に載った論文がアップされてた。ご覧いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 https://t.co/YDuKaz1036 https://t.co/B8KG0lev9Q
15
0
0
0
雑誌『小学生の自由研究』にみる戦後初期「自由研究」の一構想
@askoma この論文http://t.co/kgDbK7HrQx によると、文部省の意向を反映し、授業実践へも影響したとされる雑誌『小学生の自由研究』の構想に、「今日の夏休み等における自由研究との連続性」を見出しています。ご参考まで。
1
0
0
0
寺田守著, 『読むという行為を推進する力』, 2012年1月30日刊, 渓水社, A5判, 394頁
@inosennn このあたり。 http://t.co/MoJUJDj72J
1
0
0
0
寺田守著, 『読むという行為を推進する力』, 2012年1月30日刊, 渓水社, A5判, 394頁
@inosennn このあたり。 http://t.co/MoJUJDj72J
フォロー(183ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(1191ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)