kangoshiyouichi (@kangoshiyouichi)

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4 0 0 0 IR 劉備出自考

RT @osacchi_basstrb: @denchu169 津田資久「劉備出自考」 https://t.co/7z8z5yS2ta
RT @order1914: 何故インボイス制度が導入されたのか?、具体的にどのような課題があるのか?については、国立国会図書館が「インボイス方式導入をめぐる経緯と課題」で14ページで纏めてます。古い情報もありますが、感情的なツイートを読むよりかは建設的です。 https:/…
RT @rivereastbamboo: 『隋書』経籍志の「漢荊州刺史劉表新定禮一卷」ってなんぞ?もしかして劉表って野心家さん? と思って関連論文を読むと後漢末の荊州は一大学術センター化していたのね。北の鄭玄、南の荊州学派。 野沢逹昌「後漢末荊州学派の研究」 https://…
三谷,憲正『「閔妃」試論 : 図像をめぐる一考察』(http://t.co/HunVx5RH)。ネットでも読めるのか。 #自称百科事典
RT @my_birthday0128: これは良い論文。上田早苗『後漢末期の襄陽の豪族』豪族は城外に住んでるという初歩的なことをあまり考えたこと無かった。 http://t.co/H11qVHZy
RT @my_birthday0128: 三国志好きなら『真誥』は読むべき。ここにしか出てこない道教的に祀られてる三国関係者もいるし、何より翻訳がネットで無料! http://t.co/K8xmKDy9 ありがとう京都大学!
小松英生『西晋謝尚伝 : 『晋書』謝尚伝訳注(<特集>小尾郊一博士追悼特集)』(http://ci.nii.ac.jp/naid/110006285473)
馬融についてググッていろいろ調べていたら、『馬融私論』なる論文が見つかった(http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/66588)。 #gokanjidai

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何故インボイス制度が導入されたのか?、具体的にどのような課題があるのか?については、国立国会図書館が「インボイス方式導入をめぐる経緯と課題」で14ページで纏めてます。古い情報もありますが、感情的なツイートを読むよりかは建設的です。 https://t.co/xB9kxvzdcF
続き)近藤長次郎は坂本龍馬とこの時点では同格であり、薩長融和に果たした役割を看過すべきではない」として、近藤長次郎を高く評価している。拙稿「慶応期政局における薩摩藩の動向―薩長同盟を中心として―」は、以下からダウンロードできます。https://t.co/A65OnLvEDg……
TLに流れている「竹千代は最初から織田信秀のもとに人質として送られたのではないか」という説については、典拠論文がネットで読めるので、URL貼っときますね #どうする家康 村岡幹生「織田信秀岡崎攻落考証」 https://t.co/tM5UWNcvrQ
坂東武士の教養を論ずる際に、その識字率の低さの根拠にされるのが関東御成敗式目について述べた北条泰時書状の内容ですが、従来の解釈は、武士は無教養だという思い込みが前提にあったようです。この論文を御一読ください。↓ https://t.co/TOY1fFRTX3
『隋書』経籍志の「漢荊州刺史劉表新定禮一卷」ってなんぞ?もしかして劉表って野心家さん? と思って関連論文を読むと後漢末の荊州は一大学術センター化していたのね。北の鄭玄、南の荊州学派。 野沢逹昌「後漢末荊州学派の研究」 https://t.co/NFdRiqgJdD https://t.co/GIQJIEjl6g

19 0 0 0 OA 国訳漢文大成

ついでなので『搜神記』を「樗蒲」で検索すると、『搜神記 (敦煌變文)』https://t.co/KQr8YRJPT7 というのが見つかった。粗筋は巻3 https://t.co/67pPS00TOB の管輅の話(日本語は https://t.co/Si8ssYTfi6)と同じようだが、こっちでは樗蒲でなく囲碁。

9 0 0 0 OA 劉備出自考

津田資久「劉備出自考」に詳しいです。豪族として見た劉備の前半生。とても興味深い論文でした。https://t.co/014oiZB58Q
PDF公開。田村憲美「磯貝富士男氏の業績と初期中世の気候変動に関する覚書」(『気候適応史プロジェクト 成果報告書2』2017年3月)「磯貝氏がその実践の前提とした気候復元に関して、近年の高分解能気候復元の結果をもって若干の検討」https://t.co/I0uWmyZDUl
刊行年が誤って「22012年」とされているため,ciniiで「後漢」を検索すると常に最新の研究として提示される論文。 CiNii 論文 -  後漢の鄧太后の学者集団による「校書」―『詩』生民と閟宮の「毛伝」にみる漢制― https://t.co/qdckc3rDvx #CiNii
抜刷拝受。本当にありがとうございました。姜維の戦略については「霊州」に注目して述べておられる。非常に興味深い。 / CiNii 論文 -  鄧艾伐蜀の背景をめぐって : 西晋王朝成立史の一側面 http://t.co/WKV7MYLOhw #CiNii
『顔氏家訓』に載ってた王粲が鄭玄を批判した話についてふれられてた。/野沢達昌『後漢末荊州学派の研究』 http://t.co/EIzjGW0UmB
陸機伝の和訳が読めました。長谷川滋成「六朝文人伝 : 陸機・陸雲伝(晋書)」 http://t.co/mnmpWIffcx
一番重要な地名問題を無視してるのはおかしい RT @rkscinii: CiNii 論文 -  戦国軍記『武功夜話』における偽書説について : 語彙による年代確定の危うさ http://t.co/rcQIJvJvSy #CiNii
私の曹丕イメージの9割は、成瀬哲生氏の論文「曹丕のことども」http://t.co/lxv1h9jmLE'で出来ている。曹丕の孤独感を、悲しくも美しく描ききった名文だと思う。
私の曹丕イメージの9割は、成瀬哲生氏の論文「曹丕のことども」http://t.co/lxv1h9jmLE'で出来ている。曹丕の孤独感を、悲しくも美しく描ききった名文だと思う。
これ読むと謁と刺の書式がわかるかも。(pdf)  http://t.co/ZQSUosOx

1 0 0 0 OA 日本経済叢書

「清良記」みっけ。作物の名前がいっぱい出てきて面白いのだ。 "国立国会図書館デジタル化資料 - 日本経済叢書. 第1巻" http://t.co/5p6hHA6E

1 0 0 0 OA 雑兵物語 : 2巻

やだん。雑兵物語公開されてた。 "国立国会図書館デジタル化資料 - 雑兵物語 : 2巻" http://t.co/dJCU1gvZ
リンク: CiNii 論文 - 日中における『三国志』の受容と再創造の概況 http://t.co/Jg69UCIr #CiNii
これは良い論文。上田早苗『後漢末期の襄陽の豪族』豪族は城外に住んでるという初歩的なことをあまり考えたこと無かった。 http://t.co/H11qVHZy
『真誥』のツイートが評判いいので一応、京大の訳注の全URL載せとく。訳注1: http://t.co/K8xmKDy9 訳注2: http://t.co/YZHazBlh 訳注3: http://t.co/y7iA1wFS 訳注4: http://t.co/MmEoJT7r
『真誥』のツイートが評判いいので一応、京大の訳注の全URL載せとく。訳注1: http://t.co/K8xmKDy9 訳注2: http://t.co/YZHazBlh 訳注3: http://t.co/y7iA1wFS 訳注4: http://t.co/MmEoJT7r
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『真誥』のツイートが評判いいので一応、京大の訳注の全URL載せとく。訳注1: http://t.co/K8xmKDy9 訳注2: http://t.co/YZHazBlh 訳注3: http://t.co/y7iA1wFS 訳注4: http://t.co/MmEoJT7r
三国志好きなら『真誥』は読むべき。ここにしか出てこない道教的に祀られてる三国関係者もいるし、何より翻訳がネットで無料! http://t.co/K8xmKDy9 ありがとう京都大学!
小松英生『西晋謝尚伝 : 『晋書』謝尚伝訳注(<特集>小尾郊一博士追悼特集)』(http://ci.nii.ac.jp/naid/110006285473)

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