Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
たくちゃんせんせー@感動サイエンスLab
たくちゃんせんせー@感動サイエンスLab (
@taku_log
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
9
0
0
0
OA
学習・教育場面における興味の深化をどう捉えるか ―鼎様相モデルによる諸研究の分析と統合―
RT @taku_log: https://t.co/n5cjC5W0U0 興味研究の論文です。
2
0
0
0
OA
深い興味を喚起させる小学校理科学習指導に関する研究 : 自由試行を学習活動の起点として
@mickey07251104 興味研究を授業に活かした実践論文です。私の修士の結晶です。 https://t.co/VCvXoP0Gwi
9
0
0
0
OA
学習・教育場面における興味の深化をどう捉えるか ―鼎様相モデルによる諸研究の分析と統合―
https://t.co/n5cjC5W0U0 興味研究の論文です。 https://t.co/lMpcYJofvW
4
0
0
0
OA
小学校理科における「法則」の構築過程に基づく学習指導による知的謙虚さの育成
RT @VZCBiR7zPaSAJLZ: 理科における人間性の育成について、「知的謙虚さ」に着目した論文が公開されました! ぜひご笑覧ください! https://t.co/jK5epFEvck
12
0
0
0
OA
問題事象から変数を見いだす力の評価方法の開発
RT @morizo_science: 本当に嬉しい!! 理科の問題づくりの場面で必要となる「変数を見いだす力」の測定問題を作りました!https://t.co/FvnjtNyaoy
4
0
0
0
OA
理科における知的謙虚さ尺度の検討
RT @h_unzai: J-STAGEにて公開されました。引き続き分析をがんばります。 理科における知的謙虚さ尺度の検討 https://t.co/edCW3TusCQ
2
0
0
0
OA
深い興味を喚起させる小学校理科学習指導に関する研究 : 自由試行を学習活動の起点として
@megane654321 修士論文にしました。 「楽しいだけでいい」とはまだ言えないのですが、深い興味を喚起させる授業については、エビデンスがありました。 https://t.co/alLQIwOw0r
2
0
0
0
OA
深い興味を喚起させる小学校理科学習指導に関する研究 : 自由試行を学習活動の起点として
@megane654321 これですかね。 https://t.co/alLQIwOw0r
4
0
0
0
OA
理科授業における形成的アセスメントに基づく学習評価に関する質的研究 ―小学校第5学年「物の溶け方」を事例にして―
アセスメント https://t.co/TKutCH4sO5
3
0
0
0
OA
生き物がもつ身体構造と身体運動
昆虫は奥が深いです。 身体を支える方法として2つの戦略をとった。1つは身体の外を硬くする。もう1つは身体の中を硬くする。 外骨格と内骨格。 節足動物は骨の内側にからだを造っ たが、脊椎動物は骨の外側にからだを造った。 https://t.co/0ADvexIPTL
2
0
0
0
OA
深い興味を喚起させる小学校理科学習指導に関する研究 : 自由試行を学習活動の起点として
@63academic 逆ですか。どっちかなぁって思ったんです。興味研究で論文書いているのでどうぞ。https://t.co/HAKxY7QRif
2
0
0
0
OA
深い興味を喚起させる小学校理科学習指導に関する研究 : 自由試行を学習活動の起点として
興味・関心を研究のテーマにしている。 深い興味を喚起させる小学校理科学習指導に関する研究 : 自由試行を学習活動の起点として https://t.co/VCvXoP08GK
お気に入り一覧(最新100件)
2788
0
0
0
OA
排便時に便器中から発見 されたミミズについて
Jstage(日本の論文検索サイト)の月間アクセスランキングが面白い。
44
0
0
0
OA
人文・社会科学を巡る研究評価の現在と課題
そういえばこちらがJ-STAGEで公開になりました。 標葉隆馬(2017)「人文・社会科学を巡る研究評価の現在と課題」『年報 科学・技術・社会』 https://t.co/VNO07w1qS4
4
0
0
0
OA
小学校理科における「法則」の構築過程に基づく学習指導による知的謙虚さの育成
理科における人間性の育成について、「知的謙虚さ」に着目した論文が公開されました! ぜひご笑覧ください! https://t.co/jK5epFEvck
12
0
0
0
OA
問題事象から変数を見いだす力の評価方法の開発
本当に嬉しい!! 理科の問題づくりの場面で必要となる「変数を見いだす力」の測定問題を作りました!https://t.co/FvnjtNyaoy
4
0
0
0
OA
理科における知的謙虚さ尺度の検討
J-STAGEにて公開されました。引き続き分析をがんばります。 理科における知的謙虚さ尺度の検討 https://t.co/edCW3TusCQ
4
0
0
0
OA
理科が関わる学習の転移に関する諸外国を中心とした研究動向
@Tatsushi_Fukaya 『授業を変える』は私も何回も読み直しています。名著ですよね。理科の文脈にはなりますが、最近レビュー論文が公開されたので、こちらも参考になるかもしれません(もうお読みでしたらすみません)。 https://t.co/7DJyR67fgJ
3
0
0
0
OA
科学的探究における疑問から問いへの変換過程に関する思考力育成のための学習指導
『理科教育学研究』で拙稿が公開されました。 小学校理科における「問いを設定する力」を育成するための指導法の研究です。 これまで一般的であった「疑問→問い→仮説」の流れから,「疑問→仮説→問い」の流れに授業を変えるべきであること等を主張しています。 https://t.co/wDuR6792j1
4
0
0
0
OA
理科授業における形成的アセスメントに基づく学習評価に関する質的研究 ―小学校第5学年「物の溶け方」を事例にして―
形成的アセスメントを小学校第5学年「物の溶け方」で実践した論文が公開されました。授業者の先生と毎時間後に話し合いをして,指導の調整を図りました。 https://t.co/ctc7vfhJMb
17
0
0
0
OA
理科における認知欲求尺度の再構成および項目反応理論に基づく検討
理科における認知欲求尺度を開発した論文が公開されました。この論文では、科学的に考えることを楽しむ態度(認知欲求)を測定する尺度開発に取り組んでいます。妥当性について丁寧に検討したつもりです。分析では、項目反応理論に基づき、GRMとGPCMをベイズ推定しています https://t.co/RupN8rERI3
3
0
0
0
OA
小学校理科における「水の通り道」の観察実験の再検討 ―特に使用する「色水」の種類と処理時間について―
予備実験で必要なデータをまとめてくれている論文があった。このような論文は授業の準備をする上でとても役に立つ。ありがたかった。 https://t.co/zoCq8x43GC
12
0
0
0
OA
課題の設定を支援する自由研究の授業実践とその効果検証
小学校の夏休み自由研究をテーマにした論文が早期公開されました。担任の三戸先生と一緒に,子どもに丸投げの自由研究ではなく,興味のあるテーマから問いを立て,仮説や方法を考えさせることで,見通しを立てさせる支援を行った効果を検証した論文です。ご関心あればぜひ! https://t.co/AOrRxp9XUC
1
0
0
0
OA
理科の指導内容の最適化に関する研究 -モデルやアナロジーの取り扱いに関する考察-
1日1本 理科教育に関する論文や資料を読む会 94日目 甲斐 初美(2013)「理科の指導内容の最適化に関する研究 -モデルやアナロジーの取り扱いに関する考察-」, 『日本科学教育学会研究会研究報告』, 28 巻 2 号 p. 1-4. https://t.co/JFLdHjgTsa
5
0
0
0
OA
科学的探究における疑問から問いへ変換する際の思考の順序性の解明に関する研究
「なぜ~?」からはじまる疑問を,「何が」や「どのように」を用いた問いに変換する思考過程を調査する方法が,興味深かったです。 発話思考法(海保・原田,1993) 考えていることを全て口に出しながら課題を達成することを求め,発話を書き起こして分析します。 https://t.co/FEusQMtend https://t.co/B6Royp0vm9
10
0
0
0
OA
仮説設定における思考過程とその合理性に関する基礎的研究
研究方法について知らない知識がたくさんあって,完全に理解できてない部分があるけど,この論文の研究方法の質はすごいなってひしひしと感じる。 https://t.co/ygotgYmTs1
1
0
0
0
OA
「流水の働き」において条件制御の学習を実現するための教材開発とその有効性 ―直線水路型流水実験装置の開発と授業実践を通して―
この論文の授業展開,仮説設定のための先行的了解としてうまく使えそう! https://t.co/NT6BJ7F8Dj
6
0
0
0
OA
説明実践に教育心理学は貢献してきたのか? ―説明研究からみた現状と課題―
そういえば,教師における生徒の理解把握力については,今年度の教育心理学年報でも少し執筆しました。個人的にはとても面白いテーマだと思っています(教心年報の中でも討論のパートってほとんど読まれない印象があるので宣伝です…笑)。 https://t.co/KJZPWm34aa
4
0
0
0
OA
理科における認知欲求尺度の開発
【宣伝】拙論文が科学教育研究に掲載されました ご意見・ご感想をお待ちしております. J-STAGE Articles - 理科における認知欲求尺度の開発 https://t.co/qTHnQP6I9t
フォロー(3032ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(1361ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)