九十九屋さんた(さかなや) (@tikutaku)

投稿一覧(最新100件)

RT @ryhrt: 『物語研究』という雑誌に載った拙論「異人論が異人と出あうとき 動物=妖怪としての異人をアマゾニアに探る」がいつのまにか(※3月末)pdf公開されていたので紹介しておきます https://t.co/hes6uh2baH
RT @ryhrt: アンドレア・デ・アントーニさんの「正体不明な霊でも祓われる」『文化人類学』86 (4)、公開されていたの気づかなかった→https://t.co/g7qckrbTOC 現代日本における霊・憑き物・邪気・?の経験を100人以上への聞き取りによって論じており、…
J-STAGE Articles - 「にんにく卵黄」による薬剤性肺障害と考えられた1例 https://t.co/Fbe0U3Cdd5 https://t.co/yR6m0VkDQK
RT @kumagaikazuhimi: AKB48の躁,初音ミクの鬱:コミュ力至上主義の光と影:面白い https://t.co/hSKGGX6tmG #サブカル
RT @kumagaikazuhimi: 武家の妖怪退治譚 : 中近世における土蜘蛛退治説話の変容 https://t.co/BLdU345D71

135 0 0 0 OA 肥後民話集

RT @mitasuki: 閻魔大王の話は『肥後民話集』第一話とか https://t.co/EgwmS5GQyr
RT @Daiji_Zen: ⑤は過去の急進的な改革(村民の墓を掘り起こして無理矢理火葬してた)の反発が大きくて進まなかったことから、猶予期間を設けたもの 参考文献 https://t.co/bMbu9MXV45

8 0 0 0 宮城県史

RT @shikimizu: 以前の調査で海の妖怪は多数『宮城県史』から題材を取っていることが分かっています。該当の『宮城県史』21民俗篇3は登録すれば国会図書館のデジタルアーカイブで自宅でも閲覧が可能になりました。 https://t.co/OiapbshkUy

32 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 『諏訪大明神絵詞』によると、諏訪大社の御射山祭の御狩でも本物の鹿は簡単には捕れなかったので、最終日(旧暦七月晦日)の下御では武士達は草鹿(草で作った鹿形の的)を射てから各自の里に帰ったそうです。 https://t.co/xs6iAunIYI
RT @kumagaikazuhimi: カワイイ概念と「不気味の谷」現象について https://t.co/x4pzxgWi5G
RT @kumagaikazuhimi: 漢語における「妖怪」概念 : 日・中・台の概念比較 https://t.co/GrE47Yuu8d
RT @kumagaikazuhimi: 「妖怪」との出会いからみる「学校の怪談」の現代的意味 https://t.co/3EMzvLuLJx
RT @kumagaikazuhimi: 「アイドル」文化を活用した地域振興に関する一考察 : 「ご当地アイドル」のパフォーマンスを事例に https://t.co/h7CLbWL3Yr
RT @HisadomeK: 『阿娑縛抄』に「双身八曼荼羅抄六に云。昔国在り、都鉢羅国と名く。其の国〇大疫癘発し、人民皆悉く病死す。時に国王発願念仏し、観音に帰依す。時に十一面観自在菩薩、十一牛頭毘沙門と変化し、毘沙門亦十一面牛頭摩訶天王と現る」と書かれているのです。 http…
RT @kumagaikazuhimi: 「怪談実話」作家の幽霊観 https://t.co/FwKRmjv8NT
RT @kumagaikazuhimi: カンボジアにおける呪術のリアリティ形成:呪術的実践の場における参加者同士のやり取りに注目して https://t.co/2BwrfGr8jE
RT @morita11: “CiNii 論文 - ヤンゴンで生きる霊媒師” https://t.co/BWWzKwZLQj
RT @mujo_kun: 【NEW論文】「馬巷城隍廟の保長公(白無常)信仰 ―無常鬼像の変遷を探るための一事例として―」 厦門を意味もなくずんずん歩いていた時に発見した無常鬼の祠(しかも3箇所!!)についての論文。僕の論はともかくこういう場所があるという事を知っていただきたい…
RT @morita11: “CiNii 論文 - 宮内庁三の丸尚蔵館本「酒伝童子絵巻」 : 十七世紀前期の絵師工房の活躍と多様さの一側面 (特輯 盛安本源氏物語絵巻と酒伝童子絵巻)” https://t.co/3tDQUApZBz
RT @morita11: “CiNii 博士論文 - 妖怪の存在論的歴史人類学 : 日本における妖怪研究の概念および学史の批判的再構築” https://t.co/NadpFObJhK 廣田龍平 筑波大学, 博士(文学), 乙第2987号, 2021-03-25
RT @kumagaikazuhimi: 講演録 通俗的妖怪と近代的怪異〜京極夏彦氏による https://t.co/H9TDeRhBEj #民俗学
RT @washou3956: PDF公開。鍛代敏雄「石清水八幡宮所蔵「當宮縁事抄」の解説と影印:中世文書のアーカイブズ学に関する基盤研究」(『東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館年報』12、2021年6月)※リポジトリ版では影印と古文書一覧表が非公開。未刊史料も含まれるらしい。ht…
RT @morita11: 『〈少女〉像の誕生 近代日本における「少女」規範の形成 』、『つくられた「少女」 「懲罰」としての病と死』の方だ。 渡部周子「「かわいい」とはどのようなことなのか-『少女の友』と『少女世界』の比較を通して-」『島根県立大学松江キャンパス研究紀要』6…
RT @kumagaikazuhimi: 「アイドル」文化を活用した地域振興に関する一考察 : 「ご当地アイドル」のパフォーマンスを事例に https://t.co/h7CLbX270r
RT @kumagaikazuhimi: 空想のアイドルグループの中で生きる女子中学生への治療的関わり:作話の心理的根拠を巡って https://t.co/v7XSOLxOeN

45 0 0 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: また『扶桑略記』には、火災後の11月18日に、八王子四躰ならびに蛇毒気神・大将軍の御躰焼失の実否を検録した事が記されています。 https://t.co/4eE6OiKTCy これらの記事により、11世紀後半の祇園社には蛇毒気神が祀られていた事が分…

52 0 0 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: 延久2年(1070)10月14日に祇園社が火災に遭いました。 『本朝世紀』の記事(久安4年3月29日の条に引用)には、この火災で蛇毒気神が焼失した事が記されています。 https://t.co/h29TCpt7Is
RT @kekure: 私達の論文が日本バーチャルリアリティ学会から論文賞をいただいたので宣伝します! VR空間内でユーザに気づかれないように移動距離や経路をずらす「リダイレクション手法」が跳躍動作にどれくらい適用できるのかを調べた論文です. https://t.co/Gwtb…
RT @kumagaikazuhimi: 妖怪をめぐる誤解・誤解が生み出す妖怪 https://t.co/rZnBVAkYkD
RT @kumagaikazuhimi: 片輪車という小歌:妖怪の母体としての言語:面白い https://t.co/nk97VqWNWh #民俗学
RT @u_saku_n: この論文ですね。 『E-journal GEO』(日本地理学会)掲載「怪異の類型と分布の時代変化に関する定量的分析の試み」 https://t.co/UOPf9jySBV
https://t.co/CLRCXgdrXb
RT @kumagaikazuhimi: 山川の神々(三):「山海経」の研究 https://t.co/QU3uHl7Ra7

18 0 0 0 OA まじない秘伝

@tobae666 https://t.co/GyRVOJte7Q 実物は厳しいですが同じものはこちらにありますのでどうぞ
RT @kumagaikazuhimi: マリア観音と天草の隠れキリシタン信仰―サンタ・マリア館所蔵資料を中心に― https://t.co/fISA0ZAmho
RT @seken_banasi: 世間話研究会ツイッターのアイコンはケサランパサランです。 当会の例会・頒布担当である飯倉義之氏に「「名付け」と「知識」の妖怪現象 ケサランパサランあるいはテンサラバサラの一九七〇年代」(『口承文芸研究』)という論文があります。 https:/…

20 0 0 0 OA 夏山雑談 5巻

RT @ryhrt: 『夏山雑談』には、宮島で死者が出たら広島に運ぶので「広島へ行く」というのだ、と書いてあるhttps://t.co/oIpHff0eYr
RT @kumagaikazuhimi: 幼児期における恐怖対象の発達的変化 https://t.co/7pg7FXdNpI
RT @ryhrt: 栗原 健 2020「「夜、海へ行った時には、気をつけるんだよ。」:「キジムナーと友達」話の背景とその現代的展開」 https://t.co/U0F9lDSW7L キジムナーという「伝統的」妖怪について、ネット上の書き込みや怪談実話まで射程に入れて論じている

1 0 0 0 OA 風俗通義

メモ» 風俗通義. 1 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/HyEXhGLpGZ
RT @kumagaikazuhimi: 山川の神々(一):「山海経」の研究 https://t.co/x699MV1uMr
CiNii 論文 -  予言獣アマビコ考--「海彦」をてがかりに https://t.co/P7fhAcCDtL #CiNii
RT @kumagaikazuhimi: ナボコフの「ロリ-タ」と谷崎の「痴人の愛」--対比の試み(特集:谷崎潤一郎--いま,問い直す)--(世界の谷崎潤一郎) https://t.co/tvCMBhIYUE #文学
RT @kumagaikazuhimi: アマテラスと西王母 https://t.co/WTUNoYxcrq
RT @kumagaikazuhimi: グノーシス思想とインド:資料(6) https://t.co/E5PD2zU7Dt
RT @kumagaikazuhimi: 『山海経』における風の記述:その神話的要素の考察 https://t.co/OditqAgd4c
RT @IaKoy13: あまびこ系はだいたい豊年+流行病を予言したあとに自分の姿を貼らせることで災難や疫病を除けられるから同じと思って「疫病除け」と書いちゃったんだけど アマビエに限っては豊年+流行病を予言した後にそれはともかく自分の姿を写して人々に見せろって言ったのか。詐欺…
RT @ryhrt: @shigeokahide もちろん「ゴリラ」ではないですが(「白猿」)、こちらの論文pdfの最初のほうに要約があります https://t.co/cfcoidcyDd

702 0 0 0 OA ジャムシード王

RT @fushunia: この論文凄いな。これが無ければ、弥生文化を象徴する「鹿」の神話は、ユーラシア大陸において「牛」の神話にあたり、弥生時代に牛が渡来しなかった(考古学で確認)ことから、中央ユーラシア神話の「牛」は、日本列島では「鹿」として受容されたってことまでたどり着け…
RT @fushunia: 論文「多衛星データを用いた秦帝国の空間的考察」(鶴間和幸氏ら) P101(PDFの13ページ目)に、「伊勢神宮と三輪山をまっすぐ線を引くと」ってレベルをはるかに超えた線引きがされてて、仰天した。東海から関中の西までまっすぐ引かれた「秦帝国の東西線」…
RT @kumagaikazuhimi: 山岳信仰に見る修験道の特色 https://t.co/lhX4JsDFkR
RT @kumagaikazuhimi: 片輪車という小歌:妖怪の母体としての言語:面白い https://t.co/nk97VqWNWh #民俗学
RT @kumagaikazuhimi: 日露戦争期の妖怪・怪異 : 「奇跡」「瑞祥」の役割 https://t.co/Ah1lro5MfP
RT @BungakuReportRS: CiNii 博士論文 - 星優也 - 『神祇講式』の生成と変貌 : 〈中世神道と神楽〉研究のために https://t.co/wJkChAiNHp
RT @SEI__jou: CiNii 論文 -  史料・神事にみる卜占の手法 : 考古資料との比較を中心に https://t.co/854fkHlOvp 亀卜が宮中と対馬、壱岐、伊豆で行われていた(いる)のに対して、鹿骨による卜占は東日本に多く分布。考古資料からは、獣骨に…
信玄堤はすごいテクニカルに作られていて、単純に堤防じゃなく、水の流れを考えてつくられている(水の流れをぶつけて威力殺すとか)という話はしっていたんだけど、今調べたら、そんなものじゃなかった 卓上水理模型を用いた信玄堤の流水 コン トロール技術検証の試み https://t.co/BA9WbQOc5t
RT @kumagaikazuhimi: AKB48の躁,初音ミクの鬱:コミュ力至上主義の光と影:面白い https://t.co/hSKGGWOk8y #サブカル
RT @kumagaikazuhimi: 『山海経』と木簡:下ノ西遺跡出土の絵画板をめぐって https://t.co/5Aw4lTSBkB
RT @kumagaikazuhimi: 三星堆祭祀坑銅神壇の圖像學的考察(特集文化史) https://t.co/ofCkgkyHYn

45 0 0 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: また『扶桑略記』には、火災後の11月18日に、八王子四躰ならびに蛇毒気神・大将軍の御躰焼失の実否を検録した事が記されています。 https://t.co/4eE6OiKTCy これらの記事により、11世紀後半の祇園社には蛇毒気神が祀られていた事が分…

52 0 0 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: 延久2年(1070)10月14日に祇園社が火災に遭いました。 『本朝世紀』の記事(久安4年3月29日の条に引用)には、この火災で蛇毒気神が焼失した事が記されています。 https://t.co/h29TCpt7Is
RT @morita11: "CiNii 論文 -  妖怪×アート×地域振興 地域資源としての「妖怪」の活用実践報告" https://t.co/K5c5T2joBs
RT @u_saku_n: 康徳8年ということは、1941年。この本、『アジアの人と神秘』のタイトルで、生活社という版元からも出ています。つまり同じタイミングで日本と満州で出た模様。(どちらも国会図書館にあったぜ) https://t.co/5wewrzzKO2 https:/…
RT @u_saku_n: 康徳8年ということは、1941年。この本、『アジアの人と神秘』のタイトルで、生活社という版元からも出ています。つまり同じタイミングで日本と満州で出た模様。(どちらも国会図書館にあったぜ) https://t.co/5wewrzzKO2 https:/…

27 0 0 0 OA 方言叢書

RT @u_saku_n: #ネクストステージ本 日本初の妖怪事典とされる、佐藤清明『現行全国妖怪辞典』(昭和10年) 国会図書館デジタルコレクションで公開されていますが、実物を手に入れればネクストステージに行ける。 https://t.co/ZqSVGo5W35
RT @syutoyoshikaze: 久世龍(弧刀影裡流の技を『椿三十郎』で振付た殺陣師)の自伝では「自分なりの流儀を作らねば殺陣に個性がなくなると思ったので流儀を作っている。その名称を弧刀影裡流という」とあって「野瀬庄五郎が西南戦争で云々」はないことを発見。野瀬の話はどこか…
RT @kumagaikazuhimi: 黄帝はバビロンより来たり:ラクーペリ「中国文明西来説」および東アジアへの伝播(その一) https://t.co/8V75Yn75IJ
RT @morita11: "CiNii 論文 -  後妻打ち怪談の展開 : 唱導と文芸のあいだ" https://t.co/UptbpiHOgj
RT @morita11: "CiNii 論文 -  昭和二年の泉鏡花 : 「河伯令嬢」「卵塔場の天女」の小説機構" https://t.co/7caQpoAILh
RT @nekonoizumi: 「山岳信仰偽史」 KAKEN — 研究課題をさがす | 修験道の正統性を支えた山岳信仰偽史の研究 (KAKENHI-PROJECT-19K00312) 川崎 剛志 https://t.co/0AnfR36c27
RT @morita11: "CiNii 論文 -  漫才におけるコンビの関係性と表現の展開 : 中川家、サンドウィッチマン、ナイツを例に" https://t.co/6Iz0cAaVVf
RT @morita11: "CiNii 論文 -  呪術とは何か : 近代呪術概念の定義と宗教的認識" https://t.co/uWtCU6nbZc
RT @Kino_see: CiNii 論文 -  明治期における陰陽道の教育機関「易学講究所」構想について : 若杉家文書より https://t.co/jsTzGlHm5Z #CiNii
RT @ryhrt: かつて、妖怪の科学的根拠~といってわいわいする勢を「あなた方も妖怪を信じる人々と同じ程度に民俗学の対象ですぞ」と論じたことがある→ https://t.co/i47Kv5wO9s

51 0 0 0 OA 奇獣写生図

RT @subject_hyosube: 『奇獣写生図』 千年モグラ https://t.co/rwrWWPgQzf https://t.co/TiOQ4boT4f
RT @3tabu: CiNii 論文 -  ウルトラセブンの訪問により解熱をした腎移植の1例 https://t.co/04I3fSjHYZ
小山田さんのいってた『民俗神や民族神との関係分析を通した近世武家権力神の基礎的研究』確かにおもしろそう https://t.co/KdXaAIbUpF https://t.co/8cqPjtr3R0
RT @morita11: "CiNii 論文 -  『今昔物語集』卷二十七第五「冷泉院水精成人形被捕語」考 : 怪異の正體を中心に" https://t.co/UibMRAPpOo
RT @morita11: "CiNii 論文 -  ハーンと大正日本の想像力:佐藤春夫の場合" https://t.co/vDNz5R7s0k ※本文リンクあり
RT @kumagaikazuhimi: 物語理解における恐怖の生起メカニズム--怪談とメタファー(表現としての恐怖・怪異--その本質) https://t.co/U8g9bHblnf #文学 #怪奇
RT @kumagaikazuhimi: 仏教における「霊験」--仏が感応する場と表象(公開・国際シンポジウム礼拝像と奇跡東西比較の試み) https://t.co/mI9GCKLOSJ
RT @kumagaikazuhimi: 男性アイドルの関係性に「友情」を求める女性たち:台湾におけるジャニーズ・ファンを事例として https://t.co/x4qpIatgsO

220 0 0 0 OA 現代職業案内

RT @ksk18681912: 「現代職業案内」には、震災の復興需要で肉体労働者の職が増える見込みである一方で、知的階級の職つまりホワイトカラー志望者は、不況で職がないとあります。 https://t.co/LpsOISzjhA https://t.co/4rTYGd6uFj
RT @kumagaikazuhimi: 西洋文学における超自然--H.P.ラヴクラフトとゴシック小説 https://t.co/GDt70w3kqj #文学 #怪奇
RT @morita11: "CiNii 論文 -  戦前昭和期の少女小説における音楽のたしなみの表象" https://t.co/ajGcqlIwKu ※本文リンクあり
RT @Molice: めも:「武芸図譜通志」にみられる刀剣技の成立に関する一考察 https://t.co/JM87Q9Fx4O
RT @morita11: "CiNii 論文 -  成田亨がキャラクターデザインにもたらしたもの <査読論文>" https://t.co/xBLWUlOboq ※本文リンクあり

8 0 0 0 IR 座敷童子考

RT @kumagaikazuhimi: 座敷童子考 https://t.co/54Rx40iqXC
RT @morita11: "CiNii 論文 -  閩南系漢民族の漁民社会における「鬼」に関する予備的考察 ―「好兄弟」になる動物" https://t.co/FcJsPjcYrW ※本文リンクあり

13 0 0 0 IR 茨木童子研究

RT @kumagaikazuhimi: 茨木童子研究 https://t.co/yZUm3WVehs
RT @kumagaikazuhimi: ナボコフの「ロリ-タ」と谷崎の「痴人の愛」--対比の試み(特集:谷崎潤一郎--いま,問い直す)--(世界の谷崎潤一郎) https://t.co/tvCMBhIYUE #文学
RT @SendaiHisCafe: イギリスのバースで発見された呪い文書については同書訳者による簡単な紹介もあります。 https://t.co/FRZQVnF6Hu
RT @SendaiHisCafe: この素敵な呪いを含む、古代ギリシア・ローマ時代の呪詛を取り巻く社会文化についての本書の概要は、こちらの書評で簡単に読むことができます。 https://t.co/uJSNOk608y
J-STAGE Articles - Avesta (Yasht) におけるミトラの研究 https://t.co/I7hAR12Bsd
RT @kumagaikazuhimi: 講演録 通俗的妖怪と近代的怪異〜京極夏彦氏による https://t.co/H9TDeRhBEj #民俗学
RT @kumagaikazuhimi: 幻想領域のメディア表象について:近世出版メディアから20世紀アニメーションに至る妖怪「ぬらりひょん」の変貌をめぐって https://t.co/dkCRGUmtjk
RT @kumagaikazuhimi: 近年中国における徐福研究の盛況と『史記』記事の吟味 https://t.co/kPlvoqoeH6
RT @tarasensei: 吉五郎狐について書かれた「伝説老狐小牧山吉五郎」は国会図書館のデジタルコレクションでも読めます。「尾張一円の狐長として又親分として多くの狐界の牛耳を摂り…」と書かれております。はい。https://t.co/DxKUxzmWWa

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「ギャップ技法」を利用して「驚き」を作り出すストーリー生成の方法 https://t.co/70DrGU9sV5

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