Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
竜 РЮ Афанасий
竜 РЮ Афанасий (
@yappata2
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
22
0
0
0
OA
禁農モデルを検証しアイヌ農耕文化の実態を解明する
RT @nagaoka_sun: @jpngonzalez @mediologic ご参考 https://t.co/nC343mb2ZV アイヌ文化の農耕は、ヒエ、アワ、キビ、オオムギなどの雑穀が作物であることである。北海道ではアイヌ文化以前の擦文文化においてもオオムギやキビ…
10
0
0
0
OA
忘れられた「茶湯」 : ライフサイクルにおける茶の習俗(茶俗)にみる、もう一つの茶文化世界(特別講演)
RT @donadona958: 吉村先生は茶道史に回収され得ない前近代の茶の文化を「茶俗」と提起し、日中の茶俗を比較しながら研究していた。茶道史と違ってこれは面白かったなぁ ※吉村亨「忘れられた「茶湯」 : ライフサイクルにおける茶の習俗(茶俗)にみる、もう一つの茶文化世界(…
1
0
0
0
三国遺事 : 原文和訳対照
CiNii 図書 - 三国遺事 : 原文和訳対照 https://t.co/i7PsAMOMuW #CiNii
107
0
0
0
OA
宮崎県初記録のミミズハゼ属6種
RT @eda_fishrimp: 宮崎のミミズハゼ属に関する報告です。 偶然干上がっているのではなく、こういう場所に沢山の種がいます。 https://t.co/oDaksSwaqq https://t.co/lm3KOE3kHl
81
0
0
0
OA
さまよえる物語『浅間の本地』
RT @HisadomeK: コノシロを焼いて火葬を偽装するエピソードは本地物の神社縁起などによく出て来ますね。 子持神社(群馬県渋川市)、大神神社(栃木県栃木市)、鷲宮神社(埼玉県久喜市)、静岡浅間神社(静岡県静岡市)など。 https://t.co/BUhA4j2KBo
4
0
0
0
OA
兵藤裕己著, 『演じられた近代』, 二〇〇五年二月一五日, 岩波書店刊, 三二五頁, 三〇〇〇円
RT @hbnk: 神山彰による兵藤裕己『演じられた近代』書評。こてんぱんにしている。内容は納得だが、東野英治郎について「数時間前には塩鮭と納豆とネギの味噌汁で朝飯を済ませて楽屋入りしたに違いない体臭」とある。神山さんは俳優座劇場『リア王』で実際にその匂いを嗅いだってことか。…
91
0
0
0
OA
戦後の三里塚牧場の開拓と沖縄・久米島
RT @TR_727: @tcv2catnap 知りませんでした… ①神田文人 高澤典子『戦後の三里塚牧場の開拓と沖縄・久米島』2000 https://t.co/GOJwF5M30K/本文PDF https://t.co/Dbnzqgjacp 『「成田空港建設 三里塚闘争」と…
136
0
0
0
戦後の三里塚牧場の開拓と沖縄・久米島
RT @TR_727: @tcv2catnap 知りませんでした… ①神田文人 高澤典子『戦後の三里塚牧場の開拓と沖縄・久米島』2000 https://t.co/GOJwF5M30K/本文PDF https://t.co/Dbnzqgjacp 『「成田空港建設 三里塚闘争」と…
50
0
0
0
OA
札幌オリンピック招致ポスターから見える北海道・アイヌと内地の境界
RT @archerknewsmit: ありましたが? https://t.co/Si4buO3108 https://t.co/QDHBMsE0GZ
6
0
0
0
OA
屏風ヶ浦の地形と地質
RT @yappata2: 断崖演劇の舞台になる場所の科学的知見(PDF) https://t.co/SiNvIA79h7
6
0
0
0
OA
屏風ヶ浦の地形と地質
断崖演劇の舞台になる場所の科学的知見(PDF) https://t.co/SiNvIA79h7
1
0
0
0
OA
千葉県屏風ケ浦の海岸侵蝕について (3)
屏風ヶ浦の侵蝕って年1メートルとかなのか!! https://t.co/bnkQn6oj0b
70
0
0
0
OA
ため池を用いた御笠川流域の治水強化策
RT @jnishihiro: ため池が持つ防災上のプラスの効果を評価した研究には、たとえば次のようなものがある。(いずれも水工学論文集) 大八木ほか 2006 ため池を用いた御笠川流域の治水強化策. https://t.co/obHUSQqB0Z 大槻ほか 2008 御笠川流…
70
0
0
0
OA
御笠川流域における貯留施設の治水効果の評価
RT @jnishihiro: ため池が持つ防災上のプラスの効果を評価した研究には、たとえば次のようなものがある。(いずれも水工学論文集) 大八木ほか 2006 ため池を用いた御笠川流域の治水強化策. https://t.co/obHUSQqB0Z 大槻ほか 2008 御笠川流…
153
0
0
0
OA
「子宮系」とそのゆくえ : 現代日本社会における女性のスピリチュアリティ
RT @_keroko: 「「子宮系」とそのゆくえ : 現代日本社会における女性のスピリチュアリティ」がオンラインで公開されました。:https://t.co/bEjWp7d1iT
1125
0
0
0
70年間の沈黙を破って : ドイツ精神医学精神療法神経学会(DGPPN)の2010年総会における謝罪表明
RT @rkayama: 高須先生、ドイツ最大の精神医学会は、20万人を超える精神障害者の虐殺「T4作戦」に医師が加担したことを認め、2010年に正式に謝罪してます。6つの病院に作られたガス室の検証もすんでます。この論文をお読みください。https://t.co/qYEiuKX…
2
0
0
0
OA
すべての人々が愛し合う世界は可能か ―ドストエフスキー vs K.レオンチェフ―
RT @500zoo: 現代の通奏低音に連なる、ドストエフスキーの「プーシキン講演」問題について。 https://t.co/s674KOH1tA
2
0
0
0
OA
日本とアラスカにおけるイコン受容
アレウト人イコン画家、ワシリー・クリューコフ(!)。 https://t.co/CeWojpt21X
1
0
0
0
OA
殖民王 : 立志小説
小河内五橋「殖民王」(1907、全文) https://t.co/yKzpZqXzih
6
0
0
0
OA
小山内薫『第一の世界』論 —宗教信仰と心霊主義をめぐって—
RT @camin: 一時期、大本教に近づいた小山内薫の戯曲『第一の世界』についての論考。熊谷知子氏の論文。非常に興味深い。小山内の宗教信仰と心霊主義の観点から戯曲を読み解く。そして当時の宗教と演劇をめぐる状況についても記す。https://t.co/wHbl6EchC3
1
0
0
0
OA
明治43年利根川洪水と中条堤の考察
https://t.co/Tot0EzejOm
3
0
0
0
OA
『安愚楽鍋』研究(1)(智豊合同教学大会紀要,興教大師850年御遠忌記念号)
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 『安愚楽鍋』研究(1)(智豊合同教学大会紀要,興教大師850年御遠忌記念号)(杉崎 夏夫),1993 https://t.co/GQlJORgH49
1
0
0
0
戯曲 第1回宇野重吉演劇賞受賞作品 アラル海鳥瞰図
CiNii Articles - 戯曲 第1回宇野重吉演劇賞受賞作品 アラル海鳥瞰図 https://t.co/Zs7hb14eJA #CiNii なんか配信されてた(なぜ論文扱いw
4
0
0
0
IR
アイヌ系住民の都市における動向 : 北海道内二大都市における場合の輻合・拡散現象
RT @kotnei: 【閲覧注意】河野本道による論文。文章の随所にあらわれる攻撃性に耐えて,最後まで読んでみてください。 https://t.co/Wp7EubMNJU
お気に入り一覧(最新100件)
4
0
0
0
OA
彰考館旧蔵アイヌ語テキスト「蝦夷チヤランケ並浄瑠理言」について
@hachia_go 彰考館旧蔵アイヌ語テキスト「蝦夷チヤランケ並浄瑠理言」について Author(s) 佐藤, 知己 https://t.co/aJcnKZlQFi
20
0
0
0
OA
絲引納豆の食品衛生学的研究
@sdfman2 この論文の緒言で過去の食中毒事件に触れていますね。 https://t.co/u50rUEymBx
185
0
0
0
OA
カール禿頭王は本当に禿げていたか
「カール禿頭王は本当に禿げていたか」は、ヨーロッパの中世において頭髪が持っていた象徴的な意味や、容姿と男性性の関係など当時のジェンダーにまつわる議論もある面白い論文です。 PDFあり。 『埼玉学園大学紀要. 人間学部篇』12 (2012) https://t.co/HxMMgqctvS
78
0
0
0
OA
無リン洗剤の開発とその工業化技術の確立
元滋賀県民です。下水がほぼ全部全部琵琶湖に入り、京都大阪は琵琶湖から流れる宇治川・淀川からとった水を上水にしているので、上流である琵琶湖の富栄養化が問題となり、条例を作って県全域で無リン洗剤が導入されました。なお下水道の普及は遅れてました。 https://t.co/N2hVNjN1pt https://t.co/R030HVBBaD
9
0
0
0
OA
<査読論文>北海道南部、静狩湿原における戦後開拓
北海道最南端の高層湿原の戦後開拓に伴う環境の変遷や農地化後の土地の利用状況について、地学者の方々と共同研究をしておりましたが、この度論文が出ました。 https://t.co/us1K6r4OMj 自然科学と人文科学をきちんとミックスして戦後開拓について検討できたのはありがたかったです。
13
0
0
0
OA
近世日本における暦学の展開と暦の流通に関する宗教社会史的研究
ちゃんと調査が入ってる https://t.co/j6aQ1aMEYL 千葉県千倉市にある鳥海家に残っている土御門家江戸役所発給の史料を閲覧。必要な個所を撮影した。その家はいまも「ねぎどん」と呼ばれているが、その理由は不明であるが、近世には陰陽師として祈祷、祭祀にかかわっていたことが確認された。
168
0
0
0
OA
〈ぞうさん〉とまど・みちおの思い : 〈ぞうさん〉は悪口の歌?
この歌詞、作者のまどみちおさんは明確にそういう意思をもって書かれてるんだよね。まわりの人との外見上の違いを指摘されても、そうなのそれが私の個性なのと自信を持って言えるように。 でもそれに関してまどさん自身は長らく沈黙を守っていた。 https://t.co/HF72eem4QC https://t.co/CCmVob0MoJ
97
0
0
0
OA
「恋愛の誕生」をめぐる言説 シャルル・セニョボスの「神話」の形成について
セニョボス「恋愛は十二世紀の発明」のソースについて調査した論文です。宮廷風恋愛について書いたセニョボスのエッセイの翻訳もついています。 片山幹生「恋愛の誕生」をめぐる言説 - シャルル・セニョボスの「神話」の形成についてhttps://t.co/TzOShWGCGy
1600
0
0
0
OA
空間的実践とエスニシティからみた在日インド人と在日ネパール人ー戦術から戦略へ
インド人とネパール人とパキスタン人の「インド料理屋」を支えているネットワークについては、すでに研究があります。互いの対立があり、同国人内でも出身地やモスク、インド人学校などを基点にして、それぞれ異なるリクルート・出店戦略があります。 https://t.co/e20mDCsxKa https://t.co/ARUQlFX94j
3
0
0
0
流山児祥の積極的錯乱--「新版夢の肉弾三勇士」より(演劇時評)
これがはじめて本格的な「演劇団」レビュー(劇評)内田栄一という鬼才の目に留まったということが私達の僥倖であった。50年前の《私達の現在》がここにある。ぼくたちは「世界」を否認したかったんだ。⇒https://t.co/pkX7tg01Sr
80
0
0
0
OA
環境DNAメタバーコーディングを用いた河川における魚類調査手法の検討と水質による影響の解析
今年出た共著論文。電気ショッカーを用いた採捕調査と環境DNA調査を同時に行いその結果を比較した研究。環境DNAの方が圧倒的に種数が出て、かなり信頼性の高いデータになったので、そのすごさを思い知りました。一方で採れたにも関わらず環境DNAで出なかった種もありました。 https://t.co/4kksuHuXJD
70
0
0
0
IR
戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克 (桜井厚先生退職記念号)
ただ、アイヌと和人は同根、という視点は無くて、私自身はなり得ない憧れの対象なのだけど、それもどこまでもこちらの都合。私がアイヌに押し付ける「幻想」にそぐわなかった、ということ。 『戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克』https://t.co/Fh6rJEAOhk
16
0
0
0
OA
鼠璞十種
『明和誌』には「近き頃、寒中の丑の日にべにをはき、土用の入、丑の日にうなぎを食す、寒暑とも家毎になす。安永天命の頃よりはじまる。」 http://t.co/qkvSKCZrXx とあるだけで、源内の話は出てこない。
フォロー(153ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(993ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)