Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
  • 文献ランキング
    • 合計
    • 1ヶ月間
    • 1週間
    • 1日間
    • 文献カレンダー
  • 新着文献
    • すべて
    • 2 Users
    • 5 Users
    • 10 Users
  • 新着投稿
    • Yahoo!知恵袋
    • レファレンス協同データベース
    • 教えて!goo
    • はてなブックマーク
    • OKWave
    • Twitter
    • Wikipedia
  • ウェブ検索
  • ニュース検索
  1. ホーム
  2. 文献一覧: 24321753 (ISSN)
  3. 59件

7 0 0 0 OA リーディングスキルテストと学力調査の相関からとらえた読解力に関する研究

本文 (FullText)
著者
間瀬 茂夫 冨安 慎吾
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 137 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.175-178, 2019-10-26 (Released:2021-10-22)
  • 2023-04-21 11:50:00
  • 7 + 18 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/137/0/137_175/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.137.0_175)

6 0 0 0 OA 小学校における「言語感覚」の育成に関する研究―歌詞を用いた実践に向けて―

本文 (FullText)
著者
新地 真帆
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 138 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.57-60, 2020-08-01 (Released:2021-06-10)
  • 2021-08-08 21:30:30
  • 6 + 9 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/138/0/138_57/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.138.0_57)

5 0 0 0 OA いわゆるモナリザ文に対する国語教育学・国語学の共同的アプローチ(自由研究発表)

本文 (FullText)
著者
安部 朋世 橋本 修
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 126 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.273-276, 2014-05-17 (Released:2020-07-15)
  • 2023-04-25 23:39:00
  • 1 はてなブックマーク
  • 4 + 3 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/126/0/126_273/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.126.0_273)

4 0 0 0 OA 小学校における「深く読む」ことについての紙とデジタルによる比較調査 特に質的な部分に注目して

本文 (FullText)
著者
黒川 麻実 幸坂 健太郎 佐藤 宗大 篠崎 祐介 永井 ほのり 難波 博孝 森 美智代 本渡 葵
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 142 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.33-36, 2022-05-28 (Released:2022-08-11)
  • 2022-08-30 12:13:06
  • 4 + 11 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/142/0/142_33/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.142.0_33)

4 0 0 0 IR 文学の授業にとって「読者論」とは何か

著者
山元 隆春 広島大学大学院教育学研究科
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
vol.101, pp.174-177, 2001
  • 2019-09-22 05:18:36
  • 4 + 11 Twitter
  • https://ci.nii.ac.jp/naid/110006369260
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.101.0_174)

3 0 0 0 OA 「『全然』+『肯定表現』」に関する一考察―配慮」をキーワードとして―

本文 (FullText)
著者
加古 有子
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 132 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.41-44, 2017-05-27 (Released:2022-03-08)
  • 2023-11-05 13:00:48
  • 3 + 7 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/132/0/132_41/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.132.0_41)

3 0 0 0 OA 中学生の日本神話に関する知識の実態――「伝統的な言語文化」の教育とポップカルチャー

本文 (FullText)
著者
船越 亮佑
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 139 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.291-294, 2020-10-31 (Released:2021-06-10)
  • 2022-08-10 11:01:55
  • 3 + 7 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/139/0/139_291/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.139.0_291)

3 0 0 0 OA 古典の「訳読」で育む現代語の力(自由研究発表)

本文 (FullText)
著者
持田 哲郎
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 121 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.287-290, 2011-10-29 (Released:2020-07-15)
  • 2021-02-24 14:54:04
  • 3 + 12 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/121/0/121_287/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.121.0_287)

3 0 0 0 学習者反応分析を軸にした「現代文」の授業の構想 : 村上春樹「沈黙」の読解指導を中心に

著者
松岡 礼子 大阪学院大学高等学校
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
vol.116, pp.58-61, 2009
  • 2017-04-16 09:13:22
  • 3 + 3 Twitter
  • https://ci.nii.ac.jp/naid/110007386346
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.116.0_58)

2 0 0 0 OA 国語教育における当事者研究の可能性―学習者研究のインクルーシブ化に向けて―

本文 (FullText)
著者
原田 大介
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 130 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.281-284, 2016-05-28 (Released:2022-03-15)
  • 2023-07-14 10:00:00
  • 2 + 0 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/130/0/130_281/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.130.0_281)

2 0 0 0 OA 文章構成指導の固定化とその形成過程―「はじめ・なか・おわり」の出現と要因―

本文 (FullText)
著者
都筑 航
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 143 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.115-118, 2022-10-15 (Released:2022-12-29)
  • 2023-06-21 22:37:13
  • 2 + 1 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/143/0/143_115/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.143.0_115)

2 0 0 0 OA 人工知能は読者/作者になれるのか 自然言語処理技術が国語教育にもたらす可能性

本文 (FullText)
著者
藤田 彬
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 135 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.221-224, 2018-10-27 (Released:2021-12-03)
  • 2023-05-15 05:48:55
  • 2 + 4 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/135/0/135_221/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.135.0_221)

2 0 0 0 OA 児童文学の宗教性 「子ども」と「物語」を手掛かりに

本文 (FullText)
著者
大澤 千恵子
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 129 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.325-328, 2015-10-24 (Released:2022-03-25)
  • 2023-01-17 21:33:18
  • 2 + 11 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/129/0/129_325/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.129.0_325)

2 0 0 0 IR 寒川鼠骨の写生文・日記文の捉え方

著者
岡 利道 広島文教女子大学人間科学部
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
vol.104, pp.32-35, 2003
  • 2016-07-22 02:15:10
  • 2 + 0 Twitter
  • https://ci.nii.ac.jp/naid/110006371632
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.104.0_32)

1 0 0 0 OA 『高瀬舟』模擬裁判の実践的研究

本文 (FullText)
著者
札埜 和男
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 139 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.113-115, 2020-10-31 (Released:2021-06-10)
  • 2023-12-28 21:28:00
  • 1 + 1 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/139/0/139_113/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.139.0_113)

1 0 0 0 OA 小学校における「百人一首」の授業――「きくこと」でひろがる和歌の世界――

本文 (FullText)
著者
小林 和馬
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 133 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.159-162, 2017-11-04 (Released:2022-02-09)
  • 2023-11-18 20:55:08
  • 1 + 0 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/133/0/133_159/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.133.0_159)

1 0 0 0 OA 不可視化されるセクシュアリティと「差別」――今江祥智『どろんこ祭り』をめぐるジェンダー/セクシュアリティ言説の検討――

本文 (FullText)
著者
石田 喜美
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 142 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.237-240, 2022-05-28 (Released:2022-08-11)
  • 2023-09-06 18:58:16
  • 1 + 0 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/142/0/142_237/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.142.0_237)

1 0 0 0 OA 国語科教育における「読解力」を問い直す─リーディングスキルテストをめぐる議論を中心に─

本文 (FullText)
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 137 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.339-342, 2019-10-26 (Released:2021-10-22)
  • 2023-08-04 18:53:14
  • 1 + 1 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/137/0/137_339/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.137.0_339)

1 0 0 0 OA 文学の授業で論理的に解釈を構築する―「羅生門」(高1)実践報告―

本文 (FullText)
著者
小泉 尚子
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 140 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.297-300, 2021-05-29 (Released:2022-08-04)
  • 2023-07-28 10:43:47
  • 1 + 0 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/140/0/140_297/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.140.0_297)

1 0 0 0 OA 木下是雄の時代を先取りした国語教育への提言

本文 (FullText)
著者
甲斐 睦朗
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 129 (ISSN:24321753)
巻号頁・発行日
pp.407-410, 2015-10-24 (Released:2022-03-25)
  • 2023-07-22 23:21:16
  • 1 + 0 Twitter
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtsjs/129/0/129_407/_article/-char/ja/
  • (info:doi/10.20555/jtsjs.129.0_407)
  • ««
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • »
  • »»
  • ヘルプ
  • ご意見はこちら
  • TechTech Inc.