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[広告][論文] 「男性は“善悪”(許されるかどうか)を判断基準とする『認知的苦情』を、女性 は“好嫌”を判断基準とする『感情的苦情』」
後半面白い はてなで話題になるのは主に生理的不快に基づく苦情かな。全パターンあるけど他はすぐに収束する。

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@kumakuma072119 「女性は男性に比べて社会規範よりも個人の好悪を優先する傾向が強い感じがある」くらいのことが言えそうなので、ツイッターでパッと主張するくらいなら「女のほうが利己的」という話も分からなくはないな、と思い… https://t.co/9nZvocemBS
@Hanna35153368 @AhoKato6 この論文、結論の出し方に少し疑問があるのですが。 女性の方が広告に感情的な理由が多いとしている根拠が、男性800人、女性400人の調査で、ある事象に気持ち悪いと答えたのが男性12人… https://t.co/Ggd83pi3g5
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/ttlCEzwY10
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/DCIrRRySDu
https://t.co/1iTy44fowI https://t.co/YlnSKu1sx7
話題に上った下記研究でも、平成21年度にJAROに寄せられた男性の苦情 (866件)は、女性の苦情(425件) の約2倍もある訳ですし。 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/lnbBZdaBLK
https://t.co/StPquT4ZTy まさしく一部の二宮ファンってこれなんだよな
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 池内 裕美, 前田 洋光 https://t.co/aErXgMjrw9
【ボーダーラインは?】一気に読んでしまった。「どこまで踏み込めるか」についての、独自の考察が興味深い。 →「広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究」(J-STAGE Articles) #広告 #電通… https://t.co/Qq5XXsS6QF
広告苦情の類型化と広告表現の 許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/LxgYQo5REw #サトケンMemo
【男女】 ・このリンクの記事おもしれーな。 クレームを入れる基準が男女で違う。 『男は善悪』 『女は好嫌』 ※献血の件でよくわかったね。 ・画像のは男性ホルモンが低い人は公平性に欠けるとテレビで言っていた。 ※男女に言える事です… https://t.co/1HU7gE4HFJ
読んだ。そもそも正しいとか正しくないとかは言ってないけど、気になるとすれば、調査対象が所属大学の学生と思われるので、偏りすぎ、くらいか | 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/c9ijRMddtG
軽く論文読んできた 広告へのクレームに男女差があって、かつ男女で内容の基準が「善悪」↔「好悪」に分かれる傾向にあったっていうのは視点として面白いな 分析方法が適切かどうかとかは問われるところだと思うけど、それも含め同種の研究増えた… https://t.co/KJ8vvsOotq
「広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究」 なるほどなーという気分で流し読みした https://t.co/fhE3uJBmuf
@ochiyasu1 @kabutoyama_taro @togetter_jp 結局、「客観的」データがあっても ★どこを切り取るか ★何を読み取るか は主観的になるわけですよね。元の論文はJAROのデータをサンプルにしてい… https://t.co/3gNVZjvyG7
https://t.co/QAolHlikaf
面白い 男女における受け取り方の差が顕著に出ていてわかりやすい。 読んでみて J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/elBXc03FXk
J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/JINXc2UDaa TLに流れてきた2012年の論文。男性は善悪で判断して苦情を寄せる傾向があり、女性は好き… https://t.co/v0roHgtd22
面白い研究!初回無料の裏表。 >“女性 20 代”~“女性 40 代”は、「無料」や「料金」など、お金に関するキーワード >「携帯ゲームG社」のCM >『無料を強調しているが、無料なのは入会のみで、実際に楽しむためにはお金がかか… https://t.co/CsKCn7e69y
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/75K8iXLGTG https://t.co/yV6Bmy4zgz 「「広告クレームで女性は客観性より好き嫌いを判断基準にする傾向が強い」という… https://t.co/zZn7QKhsCn
後で読む、広告科学https://t.co/EXmZj8MVbg
J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/yYwt04uxxI
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/EkrfZa7RDi
そんなこんなだ話題の論文なのか https://t.co/dcIvIWU2LS
訂正。「男性の尊厳」の苦情は研究1にて30代の男性に特徴的とされてる内容で、研究3での団塊世代「筋論クレーマー」とは別の話でした。(「男性の尊厳」はp.56、「筋論クレーマー」はp.66参照) J-STAGE Articles… https://t.co/LVmn4LhHbA
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/KzbTV37vs8
すいません、「男性の尊厳」の苦情は団塊世代じゃなく30代の男性に特徴的とされてる内容でした。「男性の尊厳」はp.56、「筋論クレーマー」はp.66を参照してください。 J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告… https://t.co/VLWTqadnS9
感情的なクレーマーと異なる傾向として団塊男性傾向の筋論クレーマーとか、善悪クレーマーとかの分析もそういう苦情対応を仕事でしたことがない場合には一読の価値がある。 https://t.co/4ouNI7kzy4
これって、JAROにわざわざ意見する「男性の特徴として、クリエイターや編集部が留意する意味大きそう」な分析: <男性の若い世代で は性差別や職業差別などの差別的表現に対して > https://t.co/4ouNI7kzy4
この論文面白すぎるので午後に紅茶飲みながらじっくり読みたい https://t.co/Q6m7EfDqvU 「広告クレームで女性は客観性より好き嫌いを判断基準にする傾向が強い」という研究結果に注目集まる。「男性ホルモンが多いほど… https://t.co/rDhHEodQog
J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/wECJmtjBo2
あとで読む読む / “広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究” https://t.co/T2M7sNQWIP
胡散臭い気もする https://t.co/LQHz6fkLMa
性別でそんな差が出るのか?と思う。あとで論文の方も読んでみよう。 https://t.co/v5MRbiBS4j https://t.co/lGQUbLAhnZ
これは面白い 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/mUP4ieXlTn
J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/kGXFRovVxa
https://t.co/0OUVxZnOyk
この論文について、女性蔑視を煽りかねない不適切な要約が付されたツイートが拡散されてるのを見かけたので、いくつか注意喚起をしておきたい。 J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/43jbv0amQG
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/IY9865uHGQ
勉強になる https://t.co/jv9YiGCGVU
J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/ZeyAmz54f5
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広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/HAsyFQF6RD 女性に特有の苦情は「感情的苦情」 男性特有の苦情内容は「認知的苦情」 #好悪感情と善悪感情
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/bDZTzk1L4q
@mero_compass あ、因みにこれです https://t.co/SMb1eO9bb7
「広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究」 https://t.co/UnURcA6ib1
面白い論文だと思う 思うが、論文引用すれば何でも筋が通ると思うなよ 心理学的背景や歴史的背景、文化的背景を基本的に無視して特定思想を攻撃するために他人の学術論文引用するなよ失礼だぞ https://t.co/75iBHPOgR8
気になったので読んでみた。 男女差についての話はさておき、インターネットでの苦情が内向的になるという見解(57~58頁)が面白かった。 https://t.co/EJ8gmDg4BR
J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/3Jy0QvcNQr
女さんゴミすぎるじゃないですか・・・ / “すていし on Twitter: "@sumomodane 興味深いです。 「広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究」 https://t.co/MoiNRbTZ0Z"… https://t.co/z7JD4e9YNp
なるほど。総苦情数は男性は女性の2倍。 池内裕美・前田洋光(2012) 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/NLyamHEwIF https://t.co/wRCdMF7JqW
はえぇ…これは面白い 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/TUGwDAEu7F
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/koOTeYOwRS
J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/Jsi3ZtxdVh
あとで読む J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/43jbv0amQG
「「認知的苦情」とは、“善悪”に基づく苦情を、「感情的苦情」とは“好き嫌い”に基づく 苦情を、また「社会的影響度」とは、社会的な問題に発展しやすいか否かの程度を意味する。」へー https://t.co/kFVDv4mOLO
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/BtdVPe5Ksq
年齢層によって着眼点は異なるものの、男性は第三者の不利益を慮って善悪を基準に苦情を寄せるのに対して、女性は自分の不快感や嫌悪感を基準にしがちなのか… https://t.co/MobXBCbCLS
んー?「女性においては、男性同様、不当表示や誤認を誘う CM に対する苦情も多数見られた」としてるわけで、それ以外の「先述の男性特有の苦情内容」ってどこ?不当表示や誤認に対する苦情でも態様が違うという書きぶりにはなってなくない? https://t.co/3ByZEjGalL
J-STAGE Articles - 広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/J9SZXN8HEX TLで流れてきた、CMへの苦情を「認知的/感覚的」軸と「個人的/社会的」軸の二次元領域に… https://t.co/SbiDM9tHgu
広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究 https://t.co/pIOvPYUGHT 後で読む
@sumomodane 興味深いです。 「広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究」 https://t.co/67PxmQfKGg

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