- ホーム
- 文献詳細
言及状況
外部データベース (DOI)
はてなブックマーク (24 users, 26 posts)
日本教育心理学会 優秀論文賞 "クラスサイズの拡大は,(a)学業成績を低下させること,(b)教師からのサポートを減少させること,(c)友人からのサポートや向社会的行動の減少をもたらすこと,(d)抑うつを高めることが示された"
[教育]
40人弱のクラスのほうが好きだったけどな。周りの人と教えあったり、クラスのみんなのいろんな才能を感じられた。20人代のクラスは管理が細か過ぎるし、価値観が画一化しやすい。
[大学経営][授業][教育]
小中学校の分析。学級規模↑→学業成績↓・教師の支援↓・友人の支援と向社会性↓・抑鬱↑と。年齢層が高く、大人数講義+演習で、学級的まとまりが弱い私大社会科学系学部ではどうなるかな。
[education]
クラスサイズが大きいのは悪、ということは、子供の小学校の様子を見ていても実感するし学級サイズが小さい市に都落ちして本当によかったと思う点。
[教育]
"小学4年生から中学3年生のデータ(11,702名,のべ45,694名,1,308クラス)に基づく分析の結果,クラスサイズの拡大は(a)学業成績を低下(b)教師からのサポートを減少(c)友人からのサポートや向社会的行動の減少(d)抑うつを高める"
[Education]
"クラスサイズの拡大は,(a)学業成績を低下させること,(b)教師からのサポートを減少させること,(c)友人からのサポートや向社会的行動の減少をもたらすこと,(d)抑うつを高めることが示された"
Wikipedia (1 pages, 1 posts, 1 contributors)
収集済み URL リスト