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投稿一覧(最新100件)
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事故調査における情報の取扱いを巡って 日米の航空事故調査を素材に
RT @enodon: 興味深い。 "「責任追及から逃れるために事故情報を隠す」という事故当事者の証言に対する「萎縮効果」" "日本では,制度的保障が劣ることから,不確実性が生み出す「萎縮効果」が存在しうる" 事故調査における情報の取扱いを巡って--日米の航空事故調査を素…
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リチャード・シドル著、マーク・ウィンチェスター訳『アイヌ通史:「蝦夷」から先住民族へ』岩波書店、2021年
RT @nobutake_Ishii: リチャード・シドルの通史と呼べない「アイヌ通史」に関する坂田美奈子による書評。 https://t.co/SKcqPlXFaX
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ポスドクからポストポスドクへ(<シリーズ>"ポスドク"問題 その12)
RT @enodon: ポスドク出身の作家の円城塔さんが10年以上前に物理学会誌に寄せたエッセイ。私と同じ氷河期世代であり、当時から今に続く若手の任期制等、研究者の低待遇について言及。昨今中国等海外へ流出している研究者に氷河期世代が多いのも偶然ではないでしょう。#基礎研究の危機…
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広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察
RT @mochiee_y: @hitetsugisou 広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察 https://t.co/mQivbBfn4a 駄洒落の面白さにおける要因の分析 https://t.co/KO2skxR6Xt
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駄洒落の面白さにおける要因の分析
RT @mochiee_y: @hitetsugisou 広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察 https://t.co/mQivbBfn4a 駄洒落の面白さにおける要因の分析 https://t.co/KO2skxR6Xt
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「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂について
RT @m_9_fuji: 「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂についてー新井かおり(2021-03-01) https://t.co/XzqApGEKoM
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北海道におけるガラス玉の流入とその背景 : 北海道平取町から出土した資料を中心に
ちなみにガラス玉に関する科学的な解析の論文 https://t.co/VTHYj6LUkF
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近世の津軽アイヌ社会における襲名慣行
RT @kotosakikotoko: RT>これ例外もあって、近世初期のいわゆる本州アイヌの間で、基本同じ名前を避けるアイヌが名前を継承していた事例を紹介する論文もあるのだ。 近世の津軽アイヌ社会における襲名慣行 https://t.co/08d5ymzCu9
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アイヌの血統とアイデンティティ
RT @ninnikuro: 主に差別されたなら、こういう調査結果にはならないですよ。 https://t.co/oWrMbVrWhn 「ウポポイをどう評価する?」日本で暮らす台湾原住民が見たアイヌ #ウポポイ #アイヌ #文春オンライン https://t.co/7cGS4…
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日本の歴史空間と「蝦夷地」像
これもそうだけど蝦夷地だけの専門家は日本史の常識も認識していないですからね。伊能図の前は蝦夷地以外の地図もかなり不正確なんですけどね。 https://t.co/I80wFz9l2F
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アイヌ民族教育に関する総合的な研究
実績報告書を見たらアイヌの名を借りた別の研究だよな。 https://t.co/ZyyJ86mHEs
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アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
RT @nobutake_Ishii: @ninnikuro 篠田先生は学術の動向で、90年代以降に行われた人骨の形態学的研究 は、アイヌ集団はおおむね縄文人に似ているとしているものの、相違点も指摘されており、現在では単純に縄文人の直系の子孫であるという捉え方をする研究者は少な…
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皇太子殿下樺太行啓記
RT @godakaz: @ninnikuro @nobutake_Ishii おろhttps://t.co/BzAHvns5Gu デジタルアーカイブに「皇太子殿下樺太行啓記」があり、72コマ目には「オロツコ及ギリヤーク族」それから「アイヌ」の「トンコリ」と「ムツクナ(竹製、鉄…
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アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別
RT @godakaz: 「北海道大学アイヌ・先住民研究センター」の論文の一例 https://t.co/6id6UcxA6z 『アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別』 https://t.co/rBBoSaRllf 回答を寄せたアイヌ自身が、アイヌ協…
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アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別
RT @godakaz: 「北海道大学アイヌ・先住民研究センター」の論文の一例 https://t.co/6id6UcxA6z 『アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別』 https://t.co/rBBoSaRllf 回答を寄せたアイヌ自身が、アイヌ協…
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分類学者:河野本道のアイヌ民族否定論(上)
RT @Bogen_Kaiser: @inumash 「相手すんのも飽きた」は私も同意で、マークウィンチェスター氏の論文https://t.co/oyac1DSxI3 を読んでいるが、「アイヌは頭を狙わない」とは「日本人は刀を持たない」程度の意味合いな可能性もある。
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分類学者:河野本道のアイヌ民族否定論(上)
RT @ninnikuro: #アイヌ これを論文と思って読んではいけません。 しばき隊弁士 「河野本道先生を批判する」の巻。 駄文としてです https://t.co/LRYkWirE7U
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アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別
RT @ninnikuro: https://t.co/czDdTZwmjb #アイヌ同士の差別 https://t.co/5RpnZo9cu4
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分類学者:河野本道のアイヌ民族否定論(上)
RT @nobutake_Ishii: マークはんの河野本道批判とも言えないカッコの閉じ方も間違っている文章。 https://t.co/CoWJ4VFvFv
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林善茂先生座談:アイヌ農耕研究を振り返って
RT @godakaz: @nobutake_Ishii @kyc197 --(文中より抜粋)-- 最近農文協で『アイヌの食事』という本をまとめたようですが、わたしに言わせれば、そこに書かれている叙述は和人のそれとそう変わらないものが多く、当時の古老からの聞き取りとは大きくかけ…
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北海道近代史研究のための覚書
RT @nobutake_Ishii: たとえば同期の開拓というものを権力側からのみ分析し資本主義の構造的問題との相互関連性や民衆の立場に立った問題意識が全く欠落していたというなら市井の人々の努力を書き加えればいいだけで開拓の歴史そのものを否定し我々の先達の努力さえも否定する理…
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アイヌ近現代思想史の構築:近代性を軸とする歴史的・理論的研究
まさか研究成果が自分のところの大学の紀要1つだけとはね。 https://t.co/tbignwd50L
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法令全書
RT @godakaz: 「北海道旧土人保護法」が「アイヌの人権無視だった」という話を耳にするが、実際に法令を読んだ人は居るのだろうか? 原本) https://t.co/9Nzlvh6Mkf 解説) https://t.co/g9j7ZE6Nq5 加えて、後の改正では大正期に…
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「東西蝦夷山川地理取調図」における地名分布について
「このうちアイヌ語地名と考えられるものは4,500程であって、40%にみたないのである。」https://t.co/qGXS7uQxPe
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北方文明史話
RT @akasaki_198: 国立国会図書館デジタルコレクション - 北方文明史話 https://t.co/bdY9MTgFDr ブクマがてら、ぺたり。
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北海道青苗遺跡出土鉄刀のX線画像解析
RT @nobutake_Ishii: @ganbareichiro51 @archerknewsmit 青苗遺跡に関しては既に科学的な結論が出ております。 https://t.co/pcmfcD7jWo
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アイヌ口承文学的解釈学の創出
RT @nobutake_Ishii: しかし、病は. 神によってもたらされるのであって、和人がもたらすものではないとされている点は重要である。このような概念化のあり方を前にすると、この病を安易に政治的力学のメタファーにしてしまう歴史学的理性がいかにも貧困なものに見えてくる。…
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人骨標本と人類学
@honmaguro7 されてますよ。 https://t.co/oZ4AChkpYC
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北海道出土アイヌ文化期のガラス玉の化学組成分析
結論ありきで思考が止まっている一部研究者と違って、考古学は進化し続けているのですよ。 https://t.co/7f4SKxjJsZ
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法文学部. 一 設置にいたる経過. 二 開設と歩み. 三 募金活動の経緯. 四 新制大学への転換と文学部・法経学部への分離. あとがき. 付録. 年表
RT @nobutake_Ishii: @archerknewsmit 様 法文学部を文学部、法学部、経済学部の分離計画されたのは昭和23年(1948)です。貴殿が一九四七年に北海道帝国大学文学部教授に就任したと書いたのは明らかな間違い。貴殿提示の文書で証明。 よ。https:…
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法文学部. 一 設置にいたる経過. 二 開設と歩み. 三 募金活動の経緯. 四 新制大学への転換と文学部・法経学部への分離. あとがき. 付録. 年表
RT @nobutake_Ishii: @archerknewsmit 様 貴殿が提示した資料では法文学部が設置されたのは1947年の1月11日なんですよ。貴殿が一九四七年に北海道帝国大学文学部教授に就任したと書いたのは明確な間違いですよね。文学部と書いていますよ。 https…
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法文学部. 一 設置にいたる経過. 二 開設と歩み. 三 募金活動の経緯. 四 新制大学への転換と文学部・法経学部への分離. あとがき. 付録. 年表
RT @nobutake_Ishii: @archerknewsmit 様、貴殿の提示文書に法文学部が文学部と法経学部に分離した日が1950年3月31日に公布と書かれていました。貴殿が一九四七年に北海道帝国大学文学部教授に就任したと書いた間違いの立証をして頂き感謝。https:…
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<原著論文>コシャマインの戦いに関する『新羅之記録』の史料的検討
RT @kotosakikotoko: どっかで武田信広ブームなの? ならこれ読も? 武田信広について触れてるよ?(澄み切った眼で布教) <原著論文>コシャマインの戦いに関する『新羅之記録』の史料的検討 https://t.co/8GA7gtZRXM
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宝暦治水工事と〈聖地〉の誕生
RT @seikaisha_moegi: 宝暦治水(木曾三川流域の治水工事に薩摩藩がかり出されて多数の藩士が自刃したといわれるやつ)の偽史性については、けっこう論文が出ていてPDFで読めます。 https://t.co/q7vnD1UW65 https://t.co/f4qjy…
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アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別
.@rico_o さんのコメント「https://t.co/Xeq7oMcTDO..」にいいね!しました。 https://t.co/gDSPgW8i1v
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『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!
RT @AinuHateCounter: 神田外語大学での講演会 「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」 出演:香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスターほか 「神田外語大学日本研究所紀要」8号掲載の記録にて無料で読めます。 h…
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海外日本研究と私 : エリア・スタディーズからアイヌ近現代思想史へ (日本研究所主催講演会 要旨)
RT @archerknewsmit: こういった研究において「大きなサンプルの調査」は何に役立つでしょうか。何をどこまで明らかにできるのでしょうか。https://t.co/JRzF2vDwDK https://t.co/JKYoq5VnX3 @kyc197
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知里真志保の描いたアイヌ学の構図
「権威というものをかさにきた不誠実さ」https://t.co/hQrnyU8UxE
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近代アイヌ差別の発生についての考察
@kaorinda_i @tiyokoo @Hirosuke2 やっぱり、アイヌ「民族」は、「血」ではなく「歴史認識」で決まると考えていらっしゃるようですね。その「歴史認識」にしても専門家ですら矛盾しているわけですが。https://t.co/xihsleIXEi
お気に入り一覧(最新100件)
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事故調査における情報の取扱いを巡って 日米の航空事故調査を素材に
興味深い。 "「責任追及から逃れるために事故情報を隠す」という事故当事者の証言に対する「萎縮効果」" "日本では,制度的保障が劣ることから,不確実性が生み出す「萎縮効果」が存在しうる" 事故調査における情報の取扱いを巡って--日米の航空事故調査を素材に https://t.co/LwzkZ74I3F
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リチャード・シドル著、マーク・ウィンチェスター訳『アイヌ通史:「蝦夷」から先住民族へ』岩波書店、2021年
リチャード・シドルの通史と呼べない「アイヌ通史」に関する坂田美奈子による書評。 https://t.co/SKcqPlXFaX
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ポスドクからポストポスドクへ(<シリーズ>"ポスドク"問題 その12)
ポスドク出身の作家の円城塔さんが10年以上前に物理学会誌に寄せたエッセイ。私と同じ氷河期世代であり、当時から今に続く若手の任期制等、研究者の低待遇について言及。昨今中国等海外へ流出している研究者に氷河期世代が多いのも偶然ではないでしょう。#基礎研究の危機 https://t.co/PjSC80lpF7
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広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察
@hitetsugisou 広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察 https://t.co/mQivbBfn4a 駄洒落の面白さにおける要因の分析 https://t.co/KO2skxR6Xt
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駄洒落の面白さにおける要因の分析
@hitetsugisou 広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察 https://t.co/mQivbBfn4a 駄洒落の面白さにおける要因の分析 https://t.co/KO2skxR6Xt
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「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂について
「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂についてー新井かおり(2021-03-01) https://t.co/XzqApGEKoM
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近世の津軽アイヌ社会における襲名慣行
RT>これ例外もあって、近世初期のいわゆる本州アイヌの間で、基本同じ名前を避けるアイヌが名前を継承していた事例を紹介する論文もあるのだ。 近世の津軽アイヌ社会における襲名慣行 https://t.co/08d5ymzCu9
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アイヌの血統とアイデンティティ
主に差別されたなら、こういう調査結果にはならないですよ。 https://t.co/oWrMbVrWhn 「ウポポイをどう評価する?」日本で暮らす台湾原住民が見たアイヌ #ウポポイ #アイヌ #文春オンライン https://t.co/7cGS4xIpyk
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アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別
「北海道大学アイヌ・先住民研究センター」の論文の一例 https://t.co/6id6UcxA6z 『アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別』 https://t.co/rBBoSaRllf 回答を寄せたアイヌ自身が、アイヌ協会役員の独占体質を批判したり、また、アイヌ自身が「怠惰」であり(続く.1)
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アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別
「北海道大学アイヌ・先住民研究センター」の論文の一例 https://t.co/6id6UcxA6z 『アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別』 https://t.co/rBBoSaRllf 回答を寄せたアイヌ自身が、アイヌ協会役員の独占体質を批判したり、また、アイヌ自身が「怠惰」であり(続く.1)
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アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別
https://t.co/czDdTZwmjb #アイヌ同士の差別 https://t.co/5RpnZo9cu4
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分類学者:河野本道のアイヌ民族否定論(上)
マークはんの河野本道批判とも言えないカッコの閉じ方も間違っている文章。 https://t.co/CoWJ4VFvFv
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法令全書
「北海道旧土人保護法」が「アイヌの人権無視だった」という話を耳にするが、実際に法令を読んだ人は居るのだろうか? 原本) https://t.co/9Nzlvh6Mkf 解説) https://t.co/g9j7ZE6Nq5 加えて、後の改正では大正期に傷病にも助成を拡張し、昭和期には住宅資金援助も追加されているのだが…。
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北海道青苗遺跡出土鉄刀のX線画像解析
@ganbareichiro51 @archerknewsmit 青苗遺跡に関しては既に科学的な結論が出ております。 https://t.co/pcmfcD7jWo
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アイヌ口承文学的解釈学の創出
しかし、病は. 神によってもたらされるのであって、和人がもたらすものではないとされている点は重要である。このような概念化のあり方を前にすると、この病を安易に政治的力学のメタファーにしてしまう歴史学的理性がいかにも貧困なものに見えてくる。 https://t.co/CMyWDp1awL
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<原著論文>コシャマインの戦いに関する『新羅之記録』の史料的検討
どっかで武田信広ブームなの? ならこれ読も? 武田信広について触れてるよ?(澄み切った眼で布教) <原著論文>コシャマインの戦いに関する『新羅之記録』の史料的検討 https://t.co/8GA7gtZRXM
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宝暦治水工事と〈聖地〉の誕生
宝暦治水(木曾三川流域の治水工事に薩摩藩がかり出されて多数の藩士が自刃したといわれるやつ)の偽史性については、けっこう論文が出ていてPDFで読めます。 https://t.co/q7vnD1UW65 https://t.co/f4qjyk8Lwy
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