すべての未来に光りあれ (@kyc197)

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RT @enodon: 興味深い。 "「責任追及から逃れるために事故情報を隠す」という事故当事者の証言に対する「萎縮効果」" "日本では,制度的保障が劣ることから,不確実性が生み出す「萎縮効果」が存在しうる" 事故調査における情報の取扱いを巡って--日米の航空事故調査を素…
RT @nobutake_Ishii: リチャード・シドルの通史と呼べない「アイヌ通史」に関する坂田美奈子による書評。 https://t.co/SKcqPlXFaX
RT @enodon: ポスドク出身の作家の円城塔さんが10年以上前に物理学会誌に寄せたエッセイ。私と同じ氷河期世代であり、当時から今に続く若手の任期制等、研究者の低待遇について言及。昨今中国等海外へ流出している研究者に氷河期世代が多いのも偶然ではないでしょう。#基礎研究の危機…
RT @mochiee_y: @hitetsugisou 広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察 https://t.co/mQivbBfn4a 駄洒落の面白さにおける要因の分析 https://t.co/KO2skxR6Xt
RT @mochiee_y: @hitetsugisou 広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察 https://t.co/mQivbBfn4a 駄洒落の面白さにおける要因の分析 https://t.co/KO2skxR6Xt
RT @m_9_fuji: 「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂についてー新井かおり(2021-03-01) https://t.co/XzqApGEKoM
ちなみにガラス玉に関する科学的な解析の論文 https://t.co/VTHYj6LUkF
RT @kotosakikotoko: RT>これ例外もあって、近世初期のいわゆる本州アイヌの間で、基本同じ名前を避けるアイヌが名前を継承していた事例を紹介する論文もあるのだ。 近世の津軽アイヌ社会における襲名慣行 https://t.co/08d5ymzCu9
RT @ninnikuro: 主に差別されたなら、こういう調査結果にはならないですよ。 https://t.co/oWrMbVrWhn 「ウポポイをどう評価する?」日本で暮らす台湾原住民が見たアイヌ #ウポポイ #アイヌ #文春オンライン https://t.co/7cGS4…
これもそうだけど蝦夷地だけの専門家は日本史の常識も認識していないですからね。伊能図の前は蝦夷地以外の地図もかなり不正確なんですけどね。 https://t.co/I80wFz9l2F
実績報告書を見たらアイヌの名を借りた別の研究だよな。 https://t.co/ZyyJ86mHEs
RT @nobutake_Ishii: @ninnikuro 篠田先生は学術の動向で、90年代以降に行われた人骨の形態学的研究 は、アイヌ集団はおおむね縄文人に似ているとしているものの、相違点も指摘されており、現在では単純に縄文人の直系の子孫であるという捉え方をする研究者は少な…
RT @godakaz: @ninnikuro @nobutake_Ishii おろhttps://t.co/BzAHvns5Gu デジタルアーカイブに「皇太子殿下樺太行啓記」があり、72コマ目には「オロツコ及ギリヤーク族」それから「アイヌ」の「トンコリ」と「ムツクナ(竹製、鉄…
RT @godakaz: 「北海道大学アイヌ・先住民研究センター」の論文の一例 https://t.co/6id6UcxA6z 『アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別』 https://t.co/rBBoSaRllf 回答を寄せたアイヌ自身が、アイヌ協…
RT @godakaz: 「北海道大学アイヌ・先住民研究センター」の論文の一例 https://t.co/6id6UcxA6z 『アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別』 https://t.co/rBBoSaRllf 回答を寄せたアイヌ自身が、アイヌ協…
RT @Bogen_Kaiser: @inumash 「相手すんのも飽きた」は私も同意で、マークウィンチェスター氏の論文https://t.co/oyac1DSxI3 を読んでいるが、「アイヌは頭を狙わない」とは「日本人は刀を持たない」程度の意味合いな可能性もある。
RT @ninnikuro: #アイヌ これを論文と思って読んではいけません。 しばき隊弁士 「河野本道先生を批判する」の巻。 駄文としてです https://t.co/LRYkWirE7U
RT @ninnikuro: https://t.co/czDdTZwmjb #アイヌ同士の差別 https://t.co/5RpnZo9cu4
RT @nobutake_Ishii: マークはんの河野本道批判とも言えないカッコの閉じ方も間違っている文章。 https://t.co/CoWJ4VFvFv
RT @godakaz: @nobutake_Ishii @kyc197 --(文中より抜粋)-- 最近農文協で『アイヌの食事』という本をまとめたようですが、わたしに言わせれば、そこに書かれている叙述は和人のそれとそう変わらないものが多く、当時の古老からの聞き取りとは大きくかけ…
RT @nobutake_Ishii: たとえば同期の開拓というものを権力側からのみ分析し資本主義の構造的問題との相互関連性や民衆の立場に立った問題意識が全く欠落していたというなら市井の人々の努力を書き加えればいいだけで開拓の歴史そのものを否定し我々の先達の努力さえも否定する理…
まさか研究成果が自分のところの大学の紀要1つだけとはね。 https://t.co/tbignwd50L

74 0 0 0 OA 法令全書

RT @godakaz: 「北海道旧土人保護法」が「アイヌの人権無視だった」という話を耳にするが、実際に法令を読んだ人は居るのだろうか? 原本) https://t.co/9Nzlvh6Mkf 解説) https://t.co/g9j7ZE6Nq5 加えて、後の改正では大正期に…
「このうちアイヌ語地名と考えられるものは4,500程であって、40%にみたないのである。」https://t.co/qGXS7uQxPe

11 0 0 0 OA 北方文明史話

RT @akasaki_198: 国立国会図書館デジタルコレクション - 北方文明史話 https://t.co/bdY9MTgFDr ブクマがてら、ぺたり。
RT @nobutake_Ishii: @ganbareichiro51 @archerknewsmit 青苗遺跡に関しては既に科学的な結論が出ております。 https://t.co/pcmfcD7jWo
RT @nobutake_Ishii: しかし、病は. 神によってもたらされるのであって、和人がもたらすものではないとされている点は重要である。このような概念化のあり方を前にすると、この病を安易に政治的力学のメタファーにしてしまう歴史学的理性がいかにも貧困なものに見えてくる。…
@honmaguro7 されてますよ。 https://t.co/oZ4AChkpYC
結論ありきで思考が止まっている一部研究者と違って、考古学は進化し続けているのですよ。 https://t.co/7f4SKxjJsZ
RT @nobutake_Ishii: @archerknewsmit 様 法文学部を文学部、法学部、経済学部の分離計画されたのは昭和23年(1948)です。貴殿が一九四七年に北海道帝国大学文学部教授に就任したと書いたのは明らかな間違い。貴殿提示の文書で証明。 よ。https:…
RT @nobutake_Ishii: @archerknewsmit 様 貴殿が提示した資料では法文学部が設置されたのは1947年の1月11日なんですよ。貴殿が一九四七年に北海道帝国大学文学部教授に就任したと書いたのは明確な間違いですよね。文学部と書いていますよ。 https…
RT @nobutake_Ishii: @archerknewsmit 様、貴殿の提示文書に法文学部が文学部と法経学部に分離した日が1950年3月31日に公布と書かれていました。貴殿が一九四七年に北海道帝国大学文学部教授に就任したと書いた間違いの立証をして頂き感謝。https:…
RT @kotosakikotoko: どっかで武田信広ブームなの? ならこれ読も? 武田信広について触れてるよ?(澄み切った眼で布教) <原著論文>コシャマインの戦いに関する『新羅之記録』の史料的検討 https://t.co/8GA7gtZRXM
RT @seikaisha_moegi: 宝暦治水(木曾三川流域の治水工事に薩摩藩がかり出されて多数の藩士が自刃したといわれるやつ)の偽史性については、けっこう論文が出ていてPDFで読めます。 https://t.co/q7vnD1UW65 https://t.co/f4qjy…
.@rico_o さんのコメント「https://t.co/Xeq7oMcTDO..」にいいね!しました。 https://t.co/gDSPgW8i1v
RT @AinuHateCounter: 神田外語大学での講演会 「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」 出演:香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスターほか 「神田外語大学日本研究所紀要」8号掲載の記録にて無料で読めます。 h…
RT @archerknewsmit: こういった研究において「大きなサンプルの調査」は何に役立つでしょうか。何をどこまで明らかにできるのでしょうか。https://t.co/JRzF2vDwDK https://t.co/JKYoq5VnX3 @kyc197
「権威というものをかさにきた不誠実さ」https://t.co/hQrnyU8UxE
@kaorinda_i @tiyokoo @Hirosuke2 やっぱり、アイヌ「民族」は、「血」ではなく「歴史認識」で決まると考えていらっしゃるようですね。その「歴史認識」にしても専門家ですら矛盾しているわけですが。https://t.co/xihsleIXEi

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興味深い。 "「責任追及から逃れるために事故情報を隠す」という事故当事者の証言に対する「萎縮効果」" "日本では,制度的保障が劣ることから,不確実性が生み出す「萎縮効果」が存在しうる" 事故調査における情報の取扱いを巡って--日米の航空事故調査を素材に https://t.co/LwzkZ74I3F
リチャード・シドルの通史と呼べない「アイヌ通史」に関する坂田美奈子による書評。 https://t.co/SKcqPlXFaX
ポスドク出身の作家の円城塔さんが10年以上前に物理学会誌に寄せたエッセイ。私と同じ氷河期世代であり、当時から今に続く若手の任期制等、研究者の低待遇について言及。昨今中国等海外へ流出している研究者に氷河期世代が多いのも偶然ではないでしょう。#基礎研究の危機 https://t.co/PjSC80lpF7
@hitetsugisou 広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察 https://t.co/mQivbBfn4a 駄洒落の面白さにおける要因の分析 https://t.co/KO2skxR6Xt
@hitetsugisou 広告における「しゃれ」・「だじゃれ」の多用に関する一考察 https://t.co/mQivbBfn4a 駄洒落の面白さにおける要因の分析 https://t.co/KO2skxR6Xt
「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂についてー新井かおり(2021-03-01) https://t.co/XzqApGEKoM
RT>これ例外もあって、近世初期のいわゆる本州アイヌの間で、基本同じ名前を避けるアイヌが名前を継承していた事例を紹介する論文もあるのだ。 近世の津軽アイヌ社会における襲名慣行 https://t.co/08d5ymzCu9
主に差別されたなら、こういう調査結果にはならないですよ。 https://t.co/oWrMbVrWhn 「ウポポイをどう評価する?」日本で暮らす台湾原住民が見たアイヌ #ウポポイ #アイヌ #文春オンライン https://t.co/7cGS4xIpyk
「北海道大学アイヌ・先住民研究センター」の論文の一例 https://t.co/6id6UcxA6z 『アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別』 https://t.co/rBBoSaRllf 回答を寄せたアイヌ自身が、アイヌ協会役員の独占体質を批判したり、また、アイヌ自身が「怠惰」であり(続く.1)
「北海道大学アイヌ・先住民研究センター」の論文の一例 https://t.co/6id6UcxA6z 『アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別』 https://t.co/rBBoSaRllf 回答を寄せたアイヌ自身が、アイヌ協会役員の独占体質を批判したり、また、アイヌ自身が「怠惰」であり(続く.1)
マークはんの河野本道批判とも言えないカッコの閉じ方も間違っている文章。 https://t.co/CoWJ4VFvFv

74 0 0 0 OA 法令全書

「北海道旧土人保護法」が「アイヌの人権無視だった」という話を耳にするが、実際に法令を読んだ人は居るのだろうか? 原本) https://t.co/9Nzlvh6Mkf 解説) https://t.co/g9j7ZE6Nq5 加えて、後の改正では大正期に傷病にも助成を拡張し、昭和期には住宅資金援助も追加されているのだが…。
@ganbareichiro51 @archerknewsmit 青苗遺跡に関しては既に科学的な結論が出ております。 https://t.co/pcmfcD7jWo
しかし、病は. 神によってもたらされるのであって、和人がもたらすものではないとされている点は重要である。このような概念化のあり方を前にすると、この病を安易に政治的力学のメタファーにしてしまう歴史学的理性がいかにも貧困なものに見えてくる。 https://t.co/CMyWDp1awL
どっかで武田信広ブームなの? ならこれ読も? 武田信広について触れてるよ?(澄み切った眼で布教) <原著論文>コシャマインの戦いに関する『新羅之記録』の史料的検討 https://t.co/8GA7gtZRXM
宝暦治水(木曾三川流域の治水工事に薩摩藩がかり出されて多数の藩士が自刃したといわれるやつ)の偽史性については、けっこう論文が出ていてPDFで読めます。 https://t.co/q7vnD1UW65 https://t.co/f4qjyk8Lwy

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