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投稿一覧(最新100件)
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北海道近代史と「開基」意識
RT @XylitolCoolmint: 百年記念塔に関して桑原真人という名前を見たので調べてみたら『北海道近代史と「開基」意識』という1993年に書かれた論文がネット上にあったので読んでみた。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
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中世・近世アイヌ文化における内耳土鍋の考古学的研究
RT @m_9_fuji: @nobutake_Ishii @trans_volunt @tulalalan 南下じゃなくて北上ですね。 勘違い失礼しました。 “研究の結果、サハリン島で内耳土鍋が出現した時期は11世紀中頃から13世紀前半であることが判明した。” https…
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近代初頭における札幌本府膝下のアイヌ集落をめぐって : 「琴似又市所有地」の地理的布置再考
RT @thxforursupport: https://t.co/QtTptvCsgR "近代初頭における #札幌 本府膝下の #アイヌ 集落をめぐって " "「偕楽園図」に記される「土人家」とは、~略~ 開拓使の要請により対雁村の #樺太アイヌ をして建設せしめられた「土…
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今, アイヌであることを語る
@kuokuo0888 @datesohshi @Conservateur___ 芽室町ご出身のフンペシスターズの方ですね。 因みにまだ50代。 北大研究員でもあった様ですが、時給についてはアイヌ文化財団が決めているのでは? https://t.co/kuHI8gN8l1
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http://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010931847
買い付け続けてくれることを前提に、加工業者が両貝冷凍の製造を安易に増やすことは望ましいことではない。” その他、米国、EU、東南アジア諸国への販路促進や内需確保も問題提起されている。 『ホタテガイの中国向け輸出拡大と国内産地への影響等に関する考察』(2019.12) https://t.co/U79cimtpFb
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珈琲一杯の薬理学 壊血病と浮腫病の歴史に見るコーヒーとビタミンの関係
RT @monkey_across: 冒頭の画像は稚内市役所HPからお借りしました。碑の場所は稚内市宗谷公園になります。 https://t.co/5XZsdyYGfL 参考文献 珈琲一杯の薬理 https://t.co/9b1CV9ggd3 天明の蝦夷地から幕末の宗谷 ht…
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北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道…
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北海道近代史と「開基」意識
@green78404334 宜しければこちらの論文を https://t.co/AdRwaGSP2P 論文中に登場するアイヌの方は、窮民革命(マルクス歴史観・アイヌ民族革命)論の方、チュチェ思想を信奉し不正会計でアイヌ協会を追われた方です。 新北海道史編纂室のメンバー https://t.co/gqA71IHiKe 解放同盟の機関機に寄稿している方もいます
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アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差
RT @Mirai_Watalu: ◎アイヌ文様 ①呪術的意味合い(地域により意味の相違) ②文様の対象として植物などの成長エネルギー ③家系の祖先神、呪術的要素、家紋 アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差 和洋女子大学 https://t.co/NkOze34…
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中世・近世アイヌ文化における内耳土鍋の考古学的研究
@nobutake_Ishii @trans_volunt @tulalalan 南下じゃなくて北上ですね。 勘違い失礼しました。 “研究の結果、サハリン島で内耳土鍋が出現した時期は11世紀中頃から13世紀前半であることが判明した。” https://t.co/MGmZdkl2za
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北海道近代史と「開基」意識
RT @onoderamasaru: そんな事を言っているお馬鹿さんは何処のどなたですか?それに関する資料などたくさんありますよね?例えばここには北海道開拓◯◯年の事業等に反対して来たアイヌのことが多々書かれてあるかと(笑) アイヌ協会のお仲間である札幌大学の学術情報リポジトリ…
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北海道近代史と「開基」意識
RT @XylitolCoolmint: @tulalalan リンクされてなかったようなので貼り直します。 百年記念塔の話もでてきます。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
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再考・奥州藤原氏四代の遺体
『再考・奥州藤原氏四代の遺体』 埴原 和郎 日本研究 国際日本文化研究センター紀要 13 巻pp.11-33, 1996-03-31 https://t.co/1eYDiWcBbO
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札幌農学校とキリスト教
@alto_pocodun 函館もそうですがキリスト教の宣教師が教育の名の下、大きく関わってきたのが北海道の歴史でも有りますね。 札幌農学校は内村鑑三、有島武郎も卒業生なんですよね。 こんな論文が有りました。 https://t.co/StTlx7AK0R
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Ancient genomes from the initial Jomon period: new insights into the genetic history of the Japanese archipelago
@lXyT4RGo4pWZXiZ @hana_hana695 面倒なんでとりあえずこれ。 遺伝子で文化を語れるって凄いなぁ、高木。 任那も忘れないでくれよw まだざっくりしか読んでないので、またな
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Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan
@lXyT4RGo4pWZXiZ @kugutsu_jinnai @hana_hana695 提示した纏めの研究の最後の論文。 纏めじゃなくて、論文で論文言うなら、論文で出せば良くない? https://t.co/pQxzd2VfDr
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古代人ゲノム配列解析にもとづくヤポネシア人進化の解明
@lXyT4RGo4pWZXiZ だから、高木の言ってること、変だってよw https://t.co/J6udDxmlTW https://t.co/e01oySzp2f
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ゲノム配列を核としたヤポネシア人の起源と成立の解明
@lXyT4RGo4pWZXiZ 2022年6月現在まだ研究中なのに、決着付けてるとか高木は未来から来たのかよ
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プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
RT @m_9_fuji: プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究 https://t.co/asWIWSOUCk
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蝦夷の光
RT @Mirai_Watalu: 『蝦夷の光』喜多章明編輯 札幌:北海アイヌ協會,1930- 創刊號,第2號,第3號 (発行所名変更: 北海アイヌ協會→北海道アイヌ協會) 第2號, 第3號の編輯者: 吉田菊太郎 所蔵:北海道大学 附属図書館(北方資料室) CiNii 図書…
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「第二尋常小学校」の意味 : 近代北海道のアイヌ教育史における「別学」原則の実態
@tokyoumare02 @5rKPFt7w47TCdR9 毎度の小川さんがこんな論文を書いていた。 https://t.co/MF9z5kHzfP
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第3章 現代におけるアイヌ差別
@tokyoumare02 アイヌ内差別は調査にも載っているのに語られない。 そこはとても大事なはずなのにね。 https://t.co/grb6GUStIy
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形態と遺伝子から解明する近世アイヌ集団の起源と成立史
5/ 形態と遺伝子から解明する近世アイヌ集団の起源と成立史 研究期間 2010〜2012 篠田健一(国立科学博物館・人類研究部・グループ長) https://t.co/4I9gSc65Vx
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プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究 https://t.co/asWIWSOUCk
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アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差
RT @Mirai_Watalu: ◎アイヌ文様 ①呪術的意味合い(地域により意味の相違) ②文様の対象として植物などの成長エネルギー ③家系の祖先神、呪術的要素、家紋 アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差 和洋女子大学 https://t.co/NkOze34…
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続日本紀 40巻
RT @m_9_fuji: 「昆布はアイヌ語由来です」 続日本書紀に記載あり! 霊亀元(715)年冬十月丁丑条「先祖以来、貢献(たてまつれる)昆布ハ、常ニ此ノ地ニ採テ」
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続日本紀 40巻
「昆布はアイヌ語由来です」 続日本書紀に記載あり! 霊亀元(715)年冬十月丁丑条「先祖以来、貢献(たてまつれる)昆布ハ、常ニ此ノ地ニ採テ」
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開拓のかげに
@nobutake_Ishii @tokyoumare02 この本、桑原正人さん、田端宏さんなんですね! https://t.co/jLiOGO4R0g
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Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan
@Mi5Sas あなたが提示された篠田先生の研究は2012年のものですね。 宜しければこちらのもどうぞ。 「Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan」 https://t.co/0dZ5YvAmPP
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アイヌ教育史:教育史学会コロキウム「アイヌ教育史」の記録
@tokyoumare02 初めて知りました。 コロキウムとは「討論会、セミナー」のことらしいですね。 今でもやっているそうです。 https://t.co/vYjB7GQ1KF 貝沢正氏が参加してるアイヌ教育史コロキウムがありました。 https://t.co/Epe7J6wwyE
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「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂について
「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂についてー新井かおり(2021-03-01) https://t.co/XzqApGEKoM
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菅江真澄が描いた「縄文土器」と「土偶」
RT @YoshiHR2: @mono_rhythmic 菅江真澄が描いた「縄文土器」と「土偶」 https://t.co/1jJpW9CZL2 土偶は何だか武者絵風です
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北海道近代史研究のための覚書
RT @nobutake_Ishii: @riedo0519_d @m_9_fuji 内藤隆夫「近代北海道を近代沖縄と対比して捉えようとした田中彰の発想を受けつつ,「内国植民地」を概念であると初めて明言したのが,桑原真人であると思われる。」引用:北海道近代史研究のための覚書…
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Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan
RT @nobutake_Ishii: 礼文島の船泊貝塚で1998年に発見された二つの人類遺骸のうち、F5と呼ばれるものは男性でYHg-D1b2bが発見されました。これまで「縄文系」のYHgで詳細に分類できていた個体は全員D1b2aだったので新発見と書いていますね。online…
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北海道旧土人保護法の成立と変遷の概要
@hana_hana695 @tokyoumare02 こっちに書いてそうです https://t.co/ouXyMQk7AJ
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人口減少社会の外国人問題 : 総合調査報告書
RCEP締結で、中国や韓国からの移民が大量にやって来ると… 「自然人の移動」が移民? それだと我が家も移民?
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プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
@IkariMakuru @tweetsoku1 ありがとうございます では余計に遺伝子検査など必要有りませんね 今はゲノム解析ですね https://t.co/asWIWT5XEk 北海道にはアイヌ成立以前から、本州と同じ文化を持つ人々が住んでいました 混交してアイヌが成立した訳です つまり、DNAだけでは決められないと言う事ですね お疲れ様でした
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プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
アイヌと陛下が繋がってるの (๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ ですか? アイヌと和人の混血は、いつからだと思っていますか? 戦前の話しじゃなくて もっと、もっと、もーっと前から https://t.co/asWIWT5XEk 日本人は血を遡れば、天皇家と繋がると言われているよね
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佐々木実の経済私考 "追い出し部屋"で稼ぐ竹中平蔵パソナ会長 半沢直樹もたまげる究極の「出向先」
パソナは疑惑を持たれていますので https://t.co/2XzpokgsoN こんな論文まで https://t.co/wzgXuSQpw2 と言うか、 リプライの通知が来ないのは、怪しいアカウントと先ほどleftyさんに教えて頂いたのですが、るいるいさんは怪しいアカウントなのですか? https://t.co/Z5mdfVS5Zs
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北原次郎太著 『アイヌの祭具 イナウの研究』
@aidjr @keitaboo2000 例えば、こんな論文の説明でもご覧になれば、少しは見方が変わるのでは? https://t.co/OQ5apmkqsg こんなのも https://t.co/LMmthaS4qs
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東北の古い製鉄
@gurinhiguma @tekkenoyaji @aizawaseishisai 参考ついでにこちらも! これは北海道に直接関係有りませんが、東北の鉄文化についての論文 北海道と何か共通するものが見つかれば、また違う展開が見えて来るのでは?と思います
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コタンとその立地
@malibulimal @Mirai_Watalu 失礼します あなたが訪れたのは、当時観光アイヌが活躍していた場所で、博物館なのにTVCMや売店の福袋販売が、話題に上がっている地ではないでしょうか? アイヌは定住ではなく、獲物を追って移動する民だった…と言う基本を忘れないでくださいね アイヌとコタン〜小林和夫 https://t.co/hPT3JDskm8
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北海道アイヌを中心としたかぶりものについての研究
RT @Mirai_Watalu: 服飾造形からのアプローチ ◎北海道アイヌには無い「アイヌ絵の被り物 」 → 交易などを理由に道内に樺太・アムール川周辺民族が見られ、さらに中国大陸の民族も道内で痕跡をのこしていた 北海道アイヌを中心としたかぶりものについての研究 和洋女…
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アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差
RT @Mirai_Watalu: ◎アイヌ文様 ①呪術的意味合い(地域により意味の相違) ②文様の対象として植物などの成長エネルギー ③家系の祖先神、呪術的要素、家紋 アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差 和洋女子大学 https://t.co/NkOze34…
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過去の不正義・先住民族・戦争・移民の民事法理論--補償・市民(公民)権の意義
@Mirai_Watalu @W3diLyEWXkRhJ7s @Banritta @6UWpIbBGjRhExAC @waka69481130 @chiroku512 そうなんですね! 恐らくこの方々は、身内の論文を多く引用しているでしょうね
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アイヌ文化に着目した自然環境再生活動の展開過程:チコロナイの事例を通じて
@etecchi1480 @SunazawaJin 萱野史郎氏は、NPO団体ナショナルトラスト・チコリナイので代表ですが、その活動について、こんな論文が出ているのはご存知ですか? 淀野順子「アイヌ文化に着目した自然環境再生活動の展開過程:チコロナイの事例を通じて」 https://t.co/m69lLCaZj1 事実なら驚きですよ‼️
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アイヌから検出された JC ウイルス DNA の系統解析
RT @Mirai_Watalu: アイヌから検出されたJCウイルスDNAの系統解析 (1)東北アジア渡来の複数集団が現代アイヌを築いた (2)ヨーロッパ人近縁の東北シベリア先住民祖先集団が現代アイヌの中核を形成 (3)縄文人を形成した集団や新規東北アジア系集団も現代アイヌの…
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中部太平洋バナバ島における燐鉱石採掘への抵抗と敗北 : 近代世界への包摂と認識論的転換に関する試論
@nobutake_Ishii ご存知でしたか
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過去の不正義・先住民族・戦争・移民の民事法理論--補償・市民(公民)権の意義
@Mirai_Watalu 室工の丸山名誉教授は、何故いつもいらっしゃるのでしょう…と不思議に思っていたら、こんな研究に科研費が
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擦文文化・トビニタイ文化・オホーツク文化終末期の広域編年研究
@nobutake_Ishii 是非内容のシェアを❗️ その本の元になる研究はこちらの様です https://t.co/yrWqNsnbvM
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貝塚人骨の謎とアイヌのイオマンテ
河野広道 『貝塚人骨の謎とアイヌのイオマンテ』 https://t.co/VWu9jhH0S8
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イオマンテの特徴に関する研究―その地域的比較-
RT @Need2knowwIntl: @haipaifa @m_9_fuji @waka69481130 @aizawaseishisai @yamatotamashibi イヨマンテの研究の良い論文がありました。 https://t.co/5GEK8C5jQO p4に説明が…
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北原次郎太著 『アイヌの祭具 イナウの研究』
@kartoffel333 紙は交易で入手するのが手取り早そうです
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アットゥシの歴史に関する基礎的研究-アイヌ伝統文化の再検討の試みとして-
@waka69481130 @nobutake_Ishii @haipaifa 本田優子氏がなんと、アッツゥシについて論文書いてました〜! https://t.co/b4xGc3hrQ2
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第3章 現代におけるアイヌ差別
@Rugosaaaa @waka69481130 @negativist99 @xhBU14OUTxDB4Us @Banritta 差別調査の結果を見ると、殆どが老年、壮年期の方々の幼少、青年期の話です。 小さい頃虐められた、結婚する時に反対された、就職するのが困難だった等。 若年層で差別はほぼ感じ無いと言っています。 ご存知の様に、見ただけでアイヌと分かる子は居ませんよね。 https://t.co/UlZhffSVbt
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奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金―中尊寺金箔の化学分析と金流通の解明
RT @nobutake_Ishii: @aizawaseishisai 1962~68年に行われた中尊寺金色堂の解体工事の際、金箔調査に立ち会った探鉱技術者・砂金研究者の秋葉安一氏は、北上山地の金を用いたとみられる金箔に混じって、北海道日高産の可能性が高い金箔が使用されている…
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アメリカ先住民研究とアイデンティティ・ポリティックス:チェロキー族を「演じる」研究者をめぐる論争を考える
@tulalalan @xhBU14OUTxDB4Us 雪駿さんが言う「ワナビー」は、「アメリカ先住民族に成りたがる人」のことですね。 こんな言葉が有ると初めて知りました。 https://t.co/b5C8yKGens
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プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
@nAo25052063 @archenemy049 @banksia_wild @chun_n @greyclown2014 アイヌは北海道縄文人の遺伝子を持っていたことが判明しています。 アイヌがどの様な経過で形成されたのか、来年には発表されるでしょう。 https://t.co/asWIWT5XEk
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全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明
@archenemy049 @nAo25052063 @banksia_wild @chun_n @greyclown2014 縄文人と渡来系弥生人の関係についてはこちら https://t.co/OxPuKadkEu
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プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
@karuzuya21 @xhBU14OUTxDB4Us 明治以前に混じっています。 それは無視出来ないほど強いそうです。 https://t.co/asWIWT5XEk
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プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
@daykazu @rosswise Facebookの投稿は、アイヌは混交により、明治以前も和人の影響を受けているという事 これは専門家の安達先生も指摘しています それを
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シンポジウム「蝦夷からアイヌへ」
@tekkenoyaji 気になる論文を発見したのでシェアします。 蝦夷と北東北の関係についても。 https://t.co/c69Djoulym
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擦文文化
RT @nobutake_Ishii: 「擦文文化は擦文文化の前に北海道にあった続繩文文化の基本的な文化要素の上に当時の本州の文化要素を加えて成りたった文化である。」藤本強「擦文文化ー北海道の先アイヌ文化」1981 年 90 巻 2 号 p. 122-136 発行日: 1981…
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C504遺跡
@tekkenoyaji @haipaifa @tDE0OF66fqJzLCG @nobutake_Ishii 札幌C504遺跡ついて、発掘結果が公開されていますね 図書館でじっくり見てみたい! https://t.co/Luxym3qCTs 更らにこちらも有りました! https://t.co/4yrh0ZP4C4
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北大構内の遺跡
K39遺跡(北海道大学構内遺跡) 奈良時代末から平安時代にかけての竪穴式住居跡 北大の校歌「都ぞ弥生」にも登場! K39遺跡に関する論文 https://t.co/WY29LUQ8jK 北大埋蔵文化調査センター https://t.co/hFUber6YWn
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わが国が未批准の国際条約一覧 2013年1月現在
RT @nobutake_Ishii: ちょっと古いですけれど日本国が未批准の国際条約一覧です。 https://t.co/nyezko3FQI
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第3章 現代におけるアイヌ差別
@waka69481130 @kanzansui @MilkQuartz 私の故郷が殆どアイヌが居ない地域だったのも有ると思いますが
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アイヌの一系統サルンクルに就て
引用:河野廣道「アイヌの一系統サルンクルに就いて」 online:https://t.co/ktih1psnD7
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奥州藤原氏と蝦夷ヶ島の砂金、その学際的研究
@Daishi_hundred @m_9_fuji "「かなまり」という特徴的な金属食器が出土する。これらの遺物は、奥州藤原氏への朝貢に対する対価として与えられたと思われる。" 館長時代、旭川市博物館では"交易"にしてしまう瀬川拓郎もメンバーですが、北海道と本州の繋がりは切っても切れないですね
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近代初頭における札幌本府膝下のアイヌ集落をめぐって : 「琴似又市所有地」の地理的布置再考
https://t.co/QtTptvCsgR "近代初頭における #札幌 本府膝下の #アイヌ 集落をめぐって " "「偕楽園図」に記される「土人家」とは、~略~ 開拓使の要請により対雁村の #樺太アイヌ をして建設せしめられた「土人風ノ家作」の「雛形」、すなわち復元家屋であったとみられる" #チセ ? #トイチセ ?
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珈琲一杯の薬理学 壊血病と浮腫病の歴史に見るコーヒーとビタミンの関係
冒頭の画像は稚内市役所HPからお借りしました。碑の場所は稚内市宗谷公園になります。 https://t.co/5XZsdyYGfL 参考文献 珈琲一杯の薬理 https://t.co/9b1CV9ggd3 天明の蝦夷地から幕末の宗谷 https://t.co/V4BN1K26sq 千島列島をめぐる日本とロシア https://t.co/HU8UCnSxBY
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骨から人へ : あるアイヌ遺骨のrepatriationと再人間化
@m_9_fuji @studying_Ainu 豪洲からアイヌ遺骨返還。元々遺骨の入手方法に問題あり。村の墓の盜掘の場合が多い。全部盜掘とは限りませんが。 https://t.co/oAjhUFRq8P それと返還を受ける側が協會とかになってるけど、今後それが正しく扱はれる必要がある。 アイヌ墓を暴いてはならぬと同じく、天皇陵も暴くなかれ。
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「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂について
@juemonh はい。1970年から進められています。 北海道大学の桃井かおりはマルクス主義歴史学の奥山亮の言葉を借り、アイヌ関連における歴史の捏造は、1970年からだと説明しています。 プロパガンダを理解してから読む左翼の資料は逆の意味で勉強になります
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平取町でのアイヌ語学習の取り組みとアイヌ語公用語化への展望
@m_9_fuji 努力と熱は確かに凄いですね。公用語はウポポイをみるに語彙数的に難しいかなと思いますが
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北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/jFJcvoIbRh
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北海道近代史と「開基」意識
@tulalalan リンクされてなかったようなので貼り直します。 百年記念塔の話もでてきます。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
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北海道民の政治意識と投票行動 戦後50年
@kaidoutakumi @m_9_fuji なるほど…しかし、“左にハンドルを切った”要因は何があったんでしょう? かつて、旧社会党勢力等が強かったご当地情勢は存じていますが、当時を含めて昨今の情勢は変化しております。 ①https://t.co/PIwax5xkfA ② https://t.co/HrOyKvXxHb
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北海道近代史と「開基」意識
百年記念塔に関して桑原真人という名前を見たので調べてみたら『北海道近代史と「開基」意識』という1993年に書かれた論文がネット上にあったので読んでみた。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
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デング熱ワクチンの経緯
実用化された後にこれが現れて中止になったワクチンが過去に実際あって、それがデング熱ワクチンである。接種群が特定の条件を満たす場合に限り顕著に重症化、死亡が増えたのである。(https://t.co/UKIW6bb1Aq)
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プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
online:「プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す」https://t.co/dkjgYZ5vE0
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DNA解析が解明する現生人類の起源と拡散
「最近行われている縄文人のDNA 分析の結果(Adachi et al., 2008)は,縄文人にも地域差が存在することを暗示しており,さらに分析個体が増えていけば,「列島内で均一な形質を持った縄文人」という従来の概念が覆さ れる可能性もある。」online:https://t.co/GfErBMDws6
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アイヌ語系統論(第 26 回日本人類学会日本民族学会連合大会発表抄録)
「アイヌ語の歴史をたどろうとするとき、アイヌ語の歴史的文献は17世紀はじめ以前にはほとんどさかのぼれない 。また多くの方言は 今日までにすでに絶滅している。」引用:池上二良「アイヌ語系統論」online: https://t.co/dLgE3eB4VG
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全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明
「つまり、縄文人に関しては、地域集団によってミトコンドリアDNAの組成が違っており、均一的な縄文人という考え方はDNAからは成り立たない。」引用:研究代表者 篠田謙一「全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明」平成30年9月8日:online https://t.co/PcNxzohLzz
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アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
「現代人のDNA分析によって二重構造モデルが予想する列島の南北の集団の近縁性は否定されている。アイヌ集団の持つミトコンドリアDNAの系統には沿海州やカムチャッカ半島の先住集団が持っている系統がかなりの割合で認められ琉球列島集団とは際だった相違を見せている」引用:https://t.co/BmLlOIWz4B
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アイヌ民族否定論に抗する
@m_9_fuji テッサ・モーリス=スズキ 「日本の全体的な政治の環境がヘイトスピーチを育んでいる」 https://t.co/tHuwxAHAwy
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BL等の表現の国際的な広がりと、各国での現実のLGBTとの社会的関係の国際比較
神奈川大学のウェルカー教授が、「オリンピックは金儲け$$$、アスリートはくそ」と旺に罵っていますが、日本国民としてはボーイズラブの研究に費やされた17,160,000円の税金の方が無駄だと思います。 https://t.co/GfzbgjrwjZ https://t.co/yGPnbaOKRM
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アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
@m_9_fuji 「現代人のDNA分析によって二重構造モデルが予想する列島の南北の集団の近縁性は否定されている。アイヌ集団の持つミトコンドリアDNAの系統には沿海州やカムチャッカ半島の先住集団が持っている系統がかなりの割合で認められ琉球列島集団とは際だった相違を見せている」引用: https://t.co/BmLlOIEpQt
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ミトコンドリアDNA からみた北日本の基層集団
引用:安達登「ミトコンドリアDNA からみた北日本の基層集団」online: https://t.co/s20XkfGrxU
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アイヌ文化に着目した自然環境再生活動の展開過程:チコロナイの事例を通じて
ナショナルトラスト・チコロナイは募金で集めたお金で土地を買い登記は個人名でしている。参照元-淀野,順子「アイヌ文化に着目した自然環境再生活動の展開過程:チコロナイの事例を通じて」online:https://t.co/7abl3Kl1yL
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菅江真澄が描いた「縄文土器」と「土偶」
@mono_rhythmic 菅江真澄が描いた「縄文土器」と「土偶」 https://t.co/1jJpW9CZL2 土偶は何だか武者絵風です
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アイヌの若者たちとウレシパ・プロジェクト (人権キーワード2011) -- (アイヌ民族)
アイヌの若者たちとウレシパ・プロジェクト 本田優子 解放出版社 https://t.co/xonGouFgUI
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SOKA GLOBAL ACTION アイヌの心から学ぶ多文化共生の社会
SOKA GLOBAL ACTION アイヌの心から学ぶ多文化共生の社会 本田優子 第三文明社 https://t.co/POXwws45mt
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千島アイヌの伝統文化と文化変化について (<特集>北方研究)
千島の人々がロシア正教になるまでの葛藤が見えます。 彼らは元々はイナウを使う祈り、アイノの神道でした。 https://t.co/4TYqEjfnCJ https://t.co/x20nRV1pEu
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北海道近代史と「開基」意識
そんな事を言っているお馬鹿さんは何処のどなたですか?それに関する資料などたくさんありますよね?例えばここには北海道開拓◯◯年の事業等に反対して来たアイヌのことが多々書かれてあるかと(笑) アイヌ協会のお仲間である札幌大学の学術情報リポジトリより https://t.co/UuMTu38WWb https://t.co/byh9JAZm6x https://t.co/aKR8DrFU9g
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千島アイヌの伝統文化と文化変化について (<特集>北方研究)
北海道の地で暮らしていたときは熊送りをしていた千島アイヌ(宣教師バチェラー:アイヌの伝承より)。 15世紀以降に千島列島に追われ、 北の果てのカムチャッカでも熊をカムイとしながらも熊送りをやめることになった過程が書かれている。 https://t.co/4TYqEjfnCJ https://t.co/rBcxhPUVXc https://t.co/cmxA6kE8UQ
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Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan
礼文島の船泊貝塚で1998年に発見された二つの人類遺骸のうち、F5と呼ばれるものは男性でYHg-D1b2bが発見されました。これまで「縄文系」のYHgで詳細に分類できていた個体は全員D1b2aだったので新発見と書いていますね。online: https://t.co/x7LSFSOWvR https://t.co/CRYfcENvqS
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守貞謾稿
アイヌが崇める最高位の神は天照大神
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北海道近代史研究のための覚書
@riedo0519_d @m_9_fuji 内藤隆夫「近代北海道を近代沖縄と対比して捉えようとした田中彰の発想を受けつつ,「内国植民地」を概念であると初めて明言したのが,桑原真人であると思われる。」引用:北海道近代史研究のための覚書 https://t.co/wC20SNJXUV
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Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan
ミトコンドリアDNAで解明された 日本列島の先住民は縄文人。 北海道の先住民も縄文人。 沖縄に多い「M7a」と北海道のアイヌ の方には多い「N9b」という2つは、ほぼ日本にしか見られない縄文人のDNA。 アイヌに多い「ハプロタイプ Y1」はオホーツクから侵略の歴史を物語る https://t.co/yp8tkHlQlf https://t.co/8QNEmlK5LR
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アイヌ政策の実現に向けて
「2010年4月15日、天皇皇后両陛下の園遊会 にご招待いただきましたが、思いがけず陛下か らは「アイヌのこと、うまく進んでいくといい ですね。」と温かいお言葉をいただき大変感激 いたしました。」引用:online https://t.co/D3i4ZODqLU
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沈黙を問う : 「サイレント・アイヌ」というもうひとつの先住民問題
第二次世界大戦後の札幌に住むアイヌ出自の者は、そのほとんどが他の地域からの移住者であった(河野2000:114)。引用:石原,真衣「沈黙を問う : 「サイレント・アイヌ」というもうひとつの先住民問題」 #アイヌ https://t.co/NaJqK4aB0k
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アメリカ合衆国の歴史
@rosswise @m_9_fuji @suki_dango @sports_hoo @haipaifa ちなみにアメリカ大陸でネイティブ・アメリカンやインディアンと呼ばれている方々は、私たち日本人と同じ先住民です。 https://t.co/3cxKZhtpte https://t.co/ob1oA6sKoC
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アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
@tokyoumare02 @haipaifa 現代人のDNA分析によって、二重構造モデルが予想する列島の南北の集団の近縁性は否定されている。アイヌ集団の持つミトコンドリアDNAの系統には、沿海州やカムチャッカ半島の先住集団が持っている系統がかなりの割合で認められ、琉球列島集団とは際だった相違を見せている https://t.co/BmLlOIEpQt
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九州の先住民はアイヌ : 新地名学による探求
『九州の先住民はアイヌ』こういう観点だと、さらに海を渡る可能性も。 https://t.co/Bdkaf8K1eF
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アイヌ政策の実現に向けて
「過去の日本国のアジア地域の植民地化は、アイヌ民族に対する植民地化から始まりました。」加藤 忠 学術の動向 2011年9月号 https://t.co/mb7MW6TQ0f
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1857~1859年における箱館奉行による種痘の再検討
online: https://t.co/hQblfe1tZJ
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蝦夷の光
創刊號,第2號,第3號 (発行所名変更: 北海アイヌ協會→北海道アイヌ協會) 第2號, 第3號の編輯者: 吉田菊太郎 所蔵:北海道大学 附属図書館(北方資料室) CiNii 図書 - 蝦夷の光 https://t.co/t3bxKCgSpy
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博物館におけるコレクション情報の組織化:情報標準と東京国立博物館の事例
博物館における資料は,単にモノだけが存在していても…どのようなモノであるのか,という情報とセットになって初めて博物館の資料として生きてくる。… こうした情報を抜きにしては,資料の意義や価値,それらを取り巻く背景を観覧者に伝えることはおぼつかない。 https://t.co/P0nvgaZi8z https://t.co/KIjOjlJiDz
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蝦夷の光
『蝦夷の光』喜多章明編輯 札幌:北海アイヌ協會,1930- 創刊號,第2號,第3號 (発行所名変更: 北海アイヌ協會→北海道アイヌ協會) 第2號, 第3號の編輯者: 吉田菊太郎 所蔵:北海道大学 附属図書館(北方資料室) CiNii 図書 - 蝦夷の光 https://t.co/t3bxKCgSpy
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アイヌ文化と科学技術
武田 邦彦 CiNii 論文 - アイヌ文化と科学技術 https://t.co/lIDEhLJciM
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コタンとその立地
安政期のコタンの分布図 河川と沿岸だけが理解できると思います。 参考資料:小林和夫「コタンとその立地」online: https://t.co/BqNe0DaKNQ https://t.co/sZMfbExJrm
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アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差
◎アイヌ文様 ①呪術的意味合い(地域により意味の相違) ②文様の対象として植物などの成長エネルギー ③家系の祖先神、呪術的要素、家紋 アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差 和洋女子大学 https://t.co/NkOze346pn https://t.co/Sk5LISGU2h
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北海道アイヌを中心としたかぶりものについての研究
服飾造形からのアプローチ ◎北海道アイヌには無い「アイヌ絵の被り物 」 → 交易などを理由に道内に樺太・アムール川周辺民族が見られ、さらに中国大陸の民族も道内で痕跡をのこしていた 北海道アイヌを中心としたかぶりものについての研究 和洋女子大学 https://t.co/s7OtanKmI5
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アイヌ民族否定論に抗する
@m_9_fuji @W3diLyEWXkRhJ7s @Banritta @6UWpIbBGjRhExAC @waka69481130 @chiroku512 Tessa Morris-Suzuki(The Australian National University) https://t.co/Dkj5v0qJFe
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アイヌから検出された JC ウイルス DNA の系統解析
アイヌから検出されたJCウイルスDNAの系統解析 (1)東北アジア渡来の複数集団が現代アイヌを築いた (2)ヨーロッパ人近縁の東北シベリア先住民祖先集団が現代アイヌの中核を形成 (3)縄文人を形成した集団や新規東北アジア系集団も現代アイヌの形成に寄与 https://t.co/pnla9LgpXG
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アイヌ口承文学的解釈学の創出
「とある村が他村によるトパットゥミによって滅ぼされるが、トパットゥミを行った側の村人たちは、件の村が疱瘡で滅びたと偽る」坂田美奈子「アイヌ口承文学の創出」online: https://t.co/CMyWDp1awL
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イオマンテの特徴に関する研究―その地域的比較-
@haipaifa @m_9_fuji @waka69481130 @aizawaseishisai @yamatotamashibi イヨマンテの研究の良い論文がありました。 https://t.co/5GEK8C5jQO p4に説明があります。 矢を射かける、丸太で首を挟むという行為は同じですが、 矢で絶命させてから丸太で首を挟む地域と、刺さらない矢で射掛けて(散々怖がらせて怒らせてくたびれさせてから)丸太で絶命させる方法とあるようです
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ロシアに渡ったアイヌ資料の歴史的経緯について : A.V.グリゴーリエフのアイヌコレクションを追跡する
@nobutake_Ishii @Rugosaaaa 樺太に残されたものを中心に、ロシアに相当な史料が流れているようですね https://t.co/M6BLPe8prx
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奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金―中尊寺金箔の化学分析と金流通の解明
@aizawaseishisai 1962~68年に行われた中尊寺金色堂の解体工事の際、金箔調査に立ち会った探鉱技術者・砂金研究者の秋葉安一氏は、北上山地の金を用いたとみられる金箔に混じって、北海道日高産の可能性が高い金箔が使用されていることを肉眼で確認した。」引用:奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金 https://t.co/yepIBD0LUm
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プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
「さらに、明治期以前であっても和人の影響が無視できないほど強く、かつその影響は本州により近い道南地域で道北東地域より大きいことが明らかとなった。」 プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究 online:https://t.co/adTTjrhEZc
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1857~1859年における箱館奉行による種痘の再検討
@m_9_fuji 種痘を実見したユウフツの乙名が種痘を「心易き御療治」と評価していること、「申諭」した結果「種痘御願」申し上げたアイヌがいたこと、アイヌが種痘について説明すれば他のアイヌも「承服」するという認識があったことがわかる。 https://t.co/hQblfe1tZJ
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奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金―中尊寺金箔の化学分析と金流通の解明
@tekkenoyaji @gurinhiguma 1962~68年に行われた中尊寺金色堂の解体工事の際、金箔調査に立ち会った探鉱技術者・砂金研究者の秋葉安一氏は、北上山地の金を用いたとみられる金箔に混じって、北海道日高産の可能性が高い金箔が使用されていることを肉眼で確認した。」引用:奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金 https://t.co/yepIBD0LUm
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北海道青苗遺跡出土鉄刀のX線画像解析
「瀬川拓郎は、奥尻島を『日本書紀』斉明六年(660) 三月条にみえる「幣賂弁嶋」と想定した上で、青苗 遺跡の墳墓は本州から渡ってきた古墳社会の人間の 墓と捉えている5)。」引用:北海道青苗遺跡出土鉄刀のX線画像解析 online: https://t.co/pcmfcD7jWo
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アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
「最近では伊達市有珠四遺跡から出土したアイヌ人骨の一個体(青年男性)に脊椎性の結核と思われる所見が見られたという報告がある。この個体の埋葬年代は火山灰の層序から1640 ~ 63年の間と限定でき現在のところアイヌ民族としては最も古い結核罹患例となっている。」篠田謙一 https://t.co/BmLlOIEpQt https://t.co/dPfiapCsQR
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擦文文化
藤本強「擦文文化ー北海道の先アイヌ文化」1981 年 90 巻 2 号 p. 122-136 発行日: 1981/04/25 最終閲覧日:2019/10/2 https://t.co/wPh2HaJpvq
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擦文文化
「擦文文化は擦文文化の前に北海道にあった続繩文文化の基本的な文化要素の上に当時の本州の文化要素を加えて成りたった文化である。」藤本強「擦文文化ー北海道の先アイヌ文化」1981 年 90 巻 2 号 p. 122-136 発行日: 1981/04/25 最終閲覧日:2019/10/2 https://t.co/wPh2HaJpvq
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北海道青苗遺跡出土鉄刀のX線画像解析
@m_9_fuji 「瀬川拓郎は、奥尻島を『日本書紀』斉明六年(660) 三月条にみえる「幣賂弁嶋」と想定した上で、青苗 遺跡の墳墓は本州から渡ってきた古墳社会の人間の 墓と捉えている」北海道青苗遺跡出土鉄刀のX線画像解析より引用:最終閲覧日2019/9/16 https://t.co/pcmfcD7jWo
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1857~1859年における箱館奉行による種痘の再検討
上記のリンクが間違っておりました。下記を参照してください。 https://t.co/hQblfe1tZJ
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1857~1859年における箱館奉行による種痘の再検討
上記のリンクが間違っておりました。 下記を参照ください。 https://t.co/hQblfe1tZJ
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奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金―中尊寺金箔の化学分析と金流通の解明
@tekkenoyaji @m_9_fuji @haipaifa @tDE0OF66fqJzLCG 「1962~68年に行われた中尊寺金色堂の解体工事の際、金箔調査に立ち会った探鉱技術者・砂金研究者の秋葉安一氏は、北上山地の金を用いたとみられる金箔に混じって、北海道日高産の可能性が高い金箔が使用されていることを肉眼で確認した。」引用:奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金 https://t.co/yepIBD0LUm
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わが国が未批准の国際条約一覧 2013年1月現在
ちょっと古いですけれど日本国が未批准の国際条約一覧です。 https://t.co/nyezko3FQI
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コタンとその立地
@m_9_fuji @CherryAlmond5 @lovelikeJapan 安政期のコタンの分布図 河川と沿岸だけが理解できると思います。 https://t.co/BqNe0DaKNQ https://t.co/FR6lYpiktH
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奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金―中尊寺金箔の化学分析と金流通の解明
「1962~68年に行われた中尊寺金色堂の解体工事の際、金箔調査に立ち会った探鉱技術者・砂金研究者の秋葉安一氏は、北上山地の金を用いたとみられる金箔に混じって、北海道日高産の可能性が高い金箔が使用されていることを肉眼で確認した。」引用:奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金 https://t.co/yepIBD0LUm
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チュチェ思想の具現としての朝鮮における自立的民族経済の建設と発展 : 再び私が見てきた朝鮮
URLを開くとPDFがダウンロードされます。 御注意下さい。 チュチェ思想の具現と ての朝鮮における 自立的民族経済の建設と発展 ii ✴︎井上周八(立教大学名誉教授 チュチェ思想国際研究所名誉理事長) https://t.co/LAkaXGhjLd
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