らんまる (@Kosuke_nihongo)

投稿一覧(最新100件)

「某+固有名詞」については張(2020)があるようです… 張明(2020)「不定機能を持つ前接要素「某(ボウ)」」 https://t.co/l3C4xOCSgS
尾崎奈津(2003)「否定の意志表現をめぐって」 https://t.co/wrpx62Jgt7 #らんまる論文記録
大谷鉄平(2017)「一人称主体による<希求>表現の宣伝的利用」 https://t.co/1PZgpIJAj9
上間陽子(2019)「書評 知念 渉 著『〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィー ヤンキーの生活世界を描き出す』」 https://t.co/3n8TKCXDJk 瀧大知(2016)「ヘイト・スピーチをめぐる言説の落とし穴 : 被害者不在の言説の構造と背景」https://t.co/hq6Uvv33qq
上間陽子(2019)「書評 知念 渉 著『〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィー ヤンキーの生活世界を描き出す』」 https://t.co/3n8TKCXDJk 瀧大知(2016)「ヘイト・スピーチをめぐる言説の落とし穴 : 被害者不在の言説の構造と背景」https://t.co/hq6Uvv33qq
上林葵(2019)「関西方言における終助詞的断定辞「ジャ」の機能──マイナス感情・評価の提示──」 https://t.co/fnfXMmJSQe
江口匠(2016)「〈逆接〉を表す「て」をめぐって」 https://t.co/6XeLowseK6
RT @fujitayuh: (多くの反応をいただいているので補足すると)「文系/理系」という対立図式で何かを語ることにあまり意味を見いだせませんし、科学や学問に根ざした言明とも思えませんが、科学とイデオロギーの関係について書いた論文を、もしよろしければ。 https://t.…
陳林俊(2019)「日本語の「Vてもいい」の意味について」 https://t.co/WlGzfbYDYG
宮田公治(1997)「「評価」「反応」を構成する動詞と名詞について -「太郎を批判する」と「太郎の意見を批判する」-」 https://t.co/55LLQEk1KE
呂雷寧(2008)「無意志自動詞の可能表現に関わる要因の分析―意志性・主体性・事態の性質を中心に―」 https://t.co/rdRa3kxhfI
梶田秀治(2013)「ヒューマノイドロボットはただの機械ですが?」『日本ロボット学会誌』31-9 https://t.co/HObYZyGYg7
佐々木弘明(1986)「科学アカデミーとM・B・ロモノーソフ : ロシアの科学・文化の自立」 https://t.co/y7ki7vNMWt
・阿部宏ほか「シンポジウム報告 構造主義とは何だったのか」 https://t.co/ZAh3EVEmB2 ・佐藤有(1979)「戦後文法教育理論形成過程の研究 : 教科研文法の場合」 https://t.co/atiSHIklTu ・原誠(1984、1985)「言語の体系性と非体系性について(上)-下-」 https://t.co/QQHAU1xYFW
・阿部宏ほか「シンポジウム報告 構造主義とは何だったのか」 https://t.co/ZAh3EVEmB2 ・佐藤有(1979)「戦後文法教育理論形成過程の研究 : 教科研文法の場合」 https://t.co/atiSHIklTu ・原誠(1984、1985)「言語の体系性と非体系性について(上)-下-」 https://t.co/QQHAU1xYFW
発話機能論の原理​─命令・服従を例として─ https://t.co/eh0zmWwzYm
于 日平「文レベルの[主―述]構造による結合体と「述部内容」の融合体 -日本語文構造における表出段階・認定段階・提示段階」 https://t.co/UVFsJGXwVB
「「子供は寝てろ」のモダリティ : 併せて<願望>の位置づけについて」 https://t.co/FzJpDvt1aj
大橋克洋「無標、有標の言語学」 https://t.co/vMc7MMLiMQ
めっちゃ良い論文みつけて昨日と今日を通して読んでた。自分が狭い視野で用例を見てたのが分かった。多くの観点から意味が分析されている。とても勉強になった。というメモ https://t.co/5WXoI7N4uq

お気に入り一覧(最新100件)

「形態素主義」や「形式が意味を直接反映/意味を形式が逐一反映する」という思考法(「意味と外形の短絡」)に対する批判は、なるほどと頷ける。 https://t.co/XrkjftuOm0
日本語のモダリティの概観といえば岡部(2013)のイメージがあるんだけど、『機能文法による日本語モダリティ研究』はどういう評価がされてるんだろう? https://t.co/KqdW6qYidc
私の論述の不備・不徹底による小さな誤解もありますが、こちらの御論文と突き合わせて読む方が実りがあるかと。 https://t.co/PJLiKH5VT5
@Kosuke_nihongo たくさん論文がありますが、まずはこれですね。 https://t.co/fCkTBR3Gp9
(多くの反応をいただいているので補足すると)「文系/理系」という対立図式で何かを語ることにあまり意味を見いだせませんし、科学や学問に根ざした言明とも思えませんが、科学とイデオロギーの関係について書いた論文を、もしよろしければ。 https://t.co/keNTOCbz2l
よろしければ、以下の2つもぜひ。私も引き続き考えていますが、他の方も考えてくれれば嬉しいです。 「〈逆接〉を表す「て」をめぐって」 https://t.co/siYhkoTeRu 「コソ已然形節から逆接コソスレ節へ」 https://t.co/bjw1D1l2Dc
よろしければ、以下の2つもぜひ。私も引き続き考えていますが、他の方も考えてくれれば嬉しいです。 「〈逆接〉を表す「て」をめぐって」 https://t.co/siYhkoTeRu 「コソ已然形節から逆接コソスレ節へ」 https://t.co/bjw1D1l2Dc
言い忘れたが、これの感想。 https://t.co/rSGmRQdNP3

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