ギルダン (@Vandagill)

投稿一覧(最新100件)

毛利仁美(2023)「ビデオゲーム関連資料としての「学年誌」の考察 : 子どもの遊びのアーカイブの観点から」,立命館大学,博士論文/立命館学術成果リポジトリ https://t.co/SEqDSYt0Ty ふと調べたら毛利さんの博論本文見れるようになってましたね。また読んでおこう。
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
この辺のeスポーツの発展については中村先生が「Comparative Studies on the Development of the Esports Industry—the USA, Japan, and China」として詳細にまとめてくれているのでお勧め。 https://t.co/w9yXCLJMXp
@korenkan 読んでもらいありがとうございます、建築学関連の論文は注付けもしてますが日本の論文ですね、こちらですわ。今フリーで見れないのが残念ですが、客がどんな行動経路を取るのかとかを中心に分析されてました。 https://t.co/O1CvXrDKEN
「日本の「ゲームセンター」史 : 娯楽施設が社会に根付く過程を中心に」 https://t.co/rFeQFLbkpg 博論公開されましたので告知。書籍化が間に合わなかった結果…ではあるのですが、ともあれそちらの方は一般向けにわかりやすくするなど含めブラッシュアップ予定なので頑張っていきます。
J-STAGE Articles - ヨーロッパにおけるゲームレーティングシステム https://t.co/5d0kYA4qQo 読んでいるとギャンブルに関するカテゴリが18に固定されたってことになるのかな。
Comparative Studies on the Development of the Esports Industry—the USA, Japan, and China https://t.co/w9yXCLJMXp 最近読んだもの抜粋その2。中村先生の昨年のRJでの報告がテクニカルレポートになったもの。日米中のEスポ関連の変遷がわかりやすくまとまっているので気になる方にお勧め。
J-STAGE Articles - テーマパークが都市に与える影響と街づくりに関する研究 https://t.co/HVygiQMSdJ 最近読んだ論文で興味深かったもの。表題の通りの調査分析で、成功してるときのTDLだとそうなるよねという印象があるから他の場所(志摩とか太秦とか)での同種の分析(と比較)がちょっと見たい。
CiNii 論文 - COVID-19予防・検疫措置が企業活動に与えた影響 https://t.co/sPsyBxmIV5 #CiNii 一文だけだけどモンゴルでゲームセンターが一時閉鎖されたと書いてあって、モンゴルのゲーセンどんなんなんだろうと気になる。内容はほぼほぼレポートみたいな感じか。
CiNii 論文 -  ドイツ憲法判例研究(225)ゲームセンター不許可事件[連邦憲法裁判所第一法廷2017.3.7決定] https://t.co/b5DD81bySd #CiNii 2017年か…。翻訳元がSpielhallen(主に娯楽機器主体のカジノ。なぜか和訳がゲームセンター)かそうでないのか気になる。多分前者とは思うけれども。
RT @animemitarou: 『ソーシャルメディア・スタディーズ』 (北樹出版)が、 ついにCiNii Booksの検索に 引っかかるようになりました!! 埼玉工業大学 龍谷大学 の附属図書館に 配架してくださっています(^_^) CiNii 図書 - ソーシャルメ…
@moroku4R https://t.co/vFgKYHL68j ざっと検索して出たのだとこの辺がそれっぽいかなとは。あくまで要約から軽く見れるぐらいの範囲なのでどこまで書いてるかわからんですが『アルビノ萌え』回りの話の代表例として綾波が書かれててそれを題材に分析してる章があるっぽいです。
ストーリーコンテンツに対するネタバレの基礎調査とその判定手法の検討 https://t.co/ziN1worClR ふと作業途中に調べていたら興味深い研究報告があったのでメモ。またあとでちゃんと読みたいところ。
鉄道における日本側自主権の確立過程 : レイ借款解約を中心に https://t.co/Xf5BmTr17c ちゃんと読みたいのでメモ的に紹介。
「奢侈品等製造販売制限規則詳解」https://t.co/pnfEVd5qtz 公文書扱い?なのかデジタルでおうちでも見れるのいいですね。
改めて調べたら東大で行われた科研費での研究なんか。(https://t.co/UpOfgaHVAy) 見た感じ死に関する宗教的な行為・現象や理念に関する基礎研究なんね。
@neuspoc コミュニケーション教育関連の実験は蓄積があるみたい(例:https://t.co/YPBAcLHUrs)だから、逆に言えば突発でやるならともかく真面目にやるならハードル高そうね~。主題(ネトゲとの…関連)的にも手伝うとか見たい、ならともかく主体はきついかな~とは。自分の研究でやるべきものも多いしね…w
CiNii 論文 -  ボードゲームを繰り返した不登校女子の一事例 : 対象喪失による引きこもり・身体化を越えて https://t.co/BdGP7QHMyZ #CiNii 雑に調べたら一個出てきた。興味深いがうちの大学にはないか…。
『愛のみちびき : 親のなやみ,子のうったえ』(警視庁防犯部少年課 編,1955)https://t.co/0Afc96brzb おうちで見れないので図書館で見ようメモ。
CiNii 論文 -  18世紀末フィラデルフィアの娯楽批判--社会改革を支える諸価値の創出 https://t.co/PMRQWRoM2C #CiNii あとでよむ。
CiNii 論文 -  墨川亭雪麿『傾城三国志』翻刻(1)初編上帙 https://t.co/NHDZEarLvh #CiNii 傾城三国志周りでこんなん最近出てたんね。
ポスト社会主義国キルギスにおける観光レクリエーションおよび観光動機の変容 : 温泉施設・リゾート・別荘地の利用者を中心に https://t.co/Ga3Jqe2Jke ぱっと思いついて調べたらちょうどかみあう論文があったのでよもう。
中国・広州市は20年で世界最大のゲーム機生産基地へ--年内には中国国内のゲームセンター数が3万軒に (特集 拡大が続く中国のアミューズメント市場) http://ci.nii.ac.jp/naid/40018768203 ほう・・・ちょっと読んでみたい。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007970562 戦略型トレーディングカードゲームのための戦略獲得手法 なんか面白そう

お気に入り一覧(最新100件)

かなり面白い。 格闘ゲームプレイヤーが求められる技能のカテゴライズから、ステージ空間内のキャラクター位置の把握まで。 恐らくだが、この論文の著者は机上の空論でなく、普段から格闘ゲームをplayされる方に思う。 プレイヤーでなければ意図しない着眼点が豊富に見える。 https://t.co/GYJqVs8TH9 https://t.co/HOf2lyQsCy
こんにちは、「日本現代卓上遊戯史紀聞」をお読みいただきましてありがとうございました。優秀かはともかく、そうしたテーマで折に触れてものを書いておりますので、北大院の学術誌に書いた以下の論文など、ご笑覧いただければ幸いです。 https://t.co/DcF5UDqcI3 https://t.co/wPCe2dZAVR
上野 悠 2022 倫理的なゲームプレイはいかにして可能となるのか -『The Last of Us PartII』の分析から- https://t.co/DyKN8mJNPc

468 0 0 0 OA 珍品のらくろ草

●珍品のらくろ草(田河水泡/昭和24年) https://t.co/YAhGbrIjqw てなわけで、こちらのスレッドは、ビデオゲーム以外で、国会図書館デジタルコレクションで今すぐ読める俺好物orメモ。
●家庭用コンピューターゲームに関する意識調査(1986年) 兵庫県の幼稚園児保護者546名を対象にしたアンケート。持っている家庭用コンピュータの割合。1986年2月実施。 ・任天堂:89.6% ・セガ:1.9% ・エポック社:0.9% ・その他:7.5% https://t.co/Kajm7oog8W
“CiNii 論文 - 柳田國男とは何だったか : 日本民俗学という地平の形成 ドイツ民俗学を参照した相対化の試み(1)” https://t.co/9DYNg2Cb8g ※本文リンクあり
「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベトナムにおける日本文学の重訳を中心に』https://t.co/s9qPqTDczQ
三輪健太朗「落下する身体のリアリズム--初期ディズニーからピクサーへ」『学習院大学人文科学論集』19、2010年。https://t.co/qA9HDz4dFv
自分が受け取った不採用通知を分析して論文を書いた強者やで⋯。「本報告を嚆矢として,今後,不採用通知のさまざまな事例を報告することで,不採用通知を受け取った者の負の感情の軽減につなげるようにすることが,今後の展望として挙げられる。」https://t.co/GjYbzinJXJ
●長門裕介「過去の物語と計画概念 : 何が人生を構造化するのか」『哲学』133、2014年3月。https://t.co/PMJMfTzY67 ●やまだようこ「喪失と生成のライフストーリー (特集 人生を物語-生成のライフストーリー)」『発達』20(79)、1999年。https://t.co/Zbjzm2Pt3c
●長門裕介「過去の物語と計画概念 : 何が人生を構造化するのか」『哲学』133、2014年3月。https://t.co/PMJMfTzY67 ●やまだようこ「喪失と生成のライフストーリー (特集 人生を物語-生成のライフストーリー)」『発達』20(79)、1999年。https://t.co/Zbjzm2Pt3c
『ソーシャルメディア・スタディーズ』 (北樹出版)が、 ついにCiNii Booksの検索に 引っかかるようになりました!! 埼玉工業大学 龍谷大学 の附属図書館に 配架してくださっています(^_^) CiNii 図書 - ソーシャルメディア・スタディーズ https://t.co/x0L0xWG1V1 #CiNii
電子コンテンツやソーシャルゲームに対する課金についての意識の調査。 若い女性の電子コンテンツに対する認識の評価 https://t.co/KlAkAWfZpx
明治以前における浮世絵の海外流出(1970) https://t.co/eNE7rUGBFM 和製ゲームのコレクションは海外にできる,浮世絵コレクションを見ろ,と言っている立場としては,輸出専門の絵師とか大人買いする目利きとか国内の芸術Kunst概念についても学んでおきたい
本物の異常論文、勝てないフレーズが山ほどあって良い。「そんなある日、忍者が登場する作品と出会った。サバンナや森の中に突然忍者が現れ人々を襲い手裏剣を投げつける、形勢が不利と見るやぱっと消え失せ、とまどう相手の前で今度は不意打ちを食らわせるのだ」 https://t.co/6NwjclohJR
末次智「日本歌謡学の領域をめぐって:ボーカロイド歌という「うたの発生」通して(シンポジウム「日本歌謡学とはなにか その課題と展望」報告)」『日本歌謡研究』53(0)、2013年。https://t.co/vsAXOxoSxH
PDFあり。 ⇒後藤靖宏 「ロールプレイングゲームのBGMの印象にゲーム操作は影響があるのか」 『北星学園大学文学部北星論集』58巻2号 (2021/3) https://t.co/0skrevITeE
「エビデンスに基づく療育・支援―インターネット・ゲーム依存―」『子どものこころと脳の発達』 (2020) https://t.co/2uk4DUyYe5 中高生93万人にゲーミング障害の疑いがあると発表した久里浜がエビデンスを語っている...在宅時間が伸びると依存につながりやすくなるとエビデンスなしに懸念している...
PDFあり。 ⇒宮本大人 「昭和戦前・戦中期における子供漫画出版の基盤形成」 『出版研究』2019年(50巻) https://t.co/mr3WtDhKYQ
CiNii 論文 -  ヴィシー政権下におけるアニメーションの制度化 https://t.co/c8SxSipvoe #CiNii
CiNii 論文 -  外食ファストフード店舗の経営社会学 https://t.co/Xc4ifxmbVW #CiNii
CiNii 論文 -  日系ブラジル人労働者のキャリア研究の射程と課題 https://t.co/0ijUFDPndS #CiNii
CiNii 論文 -  すし職人における技能養成と職業キャリア:—「脱技能化・内部労働市場化」仮説の検証— https://t.co/1chxlvIAkn #CiNii
『週刊少年ジャンプ』という時代経験: 解釈枠組みとしてのマスター・ナラティブ https://t.co/vEDZjUYk6j #CiNii そういう点で池上賢さんのこの仕事は非常にユニークな仕事で読んでない人にとっても雑誌って経験されるんだっていうことを鮮やかに描きだしている論文だと言えるわけです。
松井広志 メディアの物質性と媒介性 : 模型史からの考察(<特集>メディアの物質性) https://t.co/E43yCkZVXX…  #CiNii  #知り合いの論文を紹介する 模型の物質性という観点から模型史を振り返った論文。とりわけ材料という観点からの記述が興味深い。
「大学に合格したけど新学期の開始が延長になった!」「卒論を本格的に始める学年なのに…」という、新入生や在学生の皆さん!!研究のための資料探しを今のうちにやっておきましょう(^_^)基本的なやり方は、こちらに書いておきました♪ダウンロードしてご覧ください! https://t.co/pquTgA4ni4
CiNii 論文 -  現代日本における声優の歴史 : 声優の誕生と黎明期 https://t.co/NtIgTqhvZx #CiNii 声優についての論文って最近けっこうあるんだなあ

フォロー(1144ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1051ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)