チョコ黒は大学院生 (@bottiboch)

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RT @takekohaaaaaaa2: 教えて頂いたブログ内のライムとかレディネスとか用語の意味を検索してたら良さげな論文あった 「小学校での英語学習はどのようにあるべきか」 https://t.co/veoMYm90nP
RT @H_SHIOZU: ダウンロードできるようになってますね! 特別支援学校におけるCO-OPを基盤とした授業づくりの内容です。 https://t.co/DbBajp03rr
@kawanonamae1 小学生の先生なの。小1の時から3年ほどお世話になって、今は定年退職されて悠々自適に暮らしてはる^ ^ SSTにやたらといろいろ盛り込む先生いるけど、それじゃゴールが歪むしブレるんだよね。 この本とかよかったんだけど、市販されてないっぽいんだよなぁ…
ちょっと面白そう。 もう少し頭がスッキリしてるときに読もう。 ノートを取ることが困難な大学生に対するノートの取り方の方略変容を目指した事例的検討 https://t.co/aw3slzpaIN
RT @kenichi_ohkubo: なるほど。発達障害は発達「機会喪失」障害か。 →CiNii 論文 -  発達障害を深刻化させる、発達「機会喪失」障害 (特集 増やされる「発達障害」) https://t.co/lFRbNeqaGe #CiNii

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早期公開されました。決して画期的な結果とは言えないけれど「きれいな文字信仰」に小石くらいは投じられたらいいなと思います。 「正しく整った文字」を書くことは学力に関連するか ―2種の漢字採点基準における書き成績と学力との関係の比較― https://t.co/ieiDron87E
@kskspiyo ディスレクシアの読み障害は音韻意識障害に限らない複数の認知機能障害が個人ごとで異なるパターンで発現しており,症候群を成していると言える。」と、もう10年以上前に言われています。 https://t.co/ODtfI75bN8
@kskspiyo また、日本語話者のディスレクシアについては、音韻障害のみが 背景と思われる群は 20%以下であり、音韻障害のない群は 20%以上とむしろ音韻障害を認めない発達性ディスレクシア例が多いことが分かった。という研究結果すらあります。 https://t.co/3mUfi7KvyT
@kskspiyo ディスレクシアの原因としては、アルファベット語圏での研究が先行していて、そこでは音韻処理系の障害が示唆されているのは確かですが、日本話者においては線画に関わる脳活動にも否定形性が認めれたとあります。 https://t.co/laYmM3gbwG
ダウンロードできるようになってますね! 特別支援学校におけるCO-OPを基盤とした授業づくりの内容です。 https://t.co/DbBajp03rr
後は,先輩の論文ですが, 大対香奈子・松見淳子 (2010). 小学生に対する学級単位の社会的スキル訓練が社会的スキル, 仲間からの受容, 主観的学校適応感に及ぼす効果(特集:学校におけるソーシャルスキルトレーニング). 行動療法研究, 36(1), 43-55. https://t.co/gE3kkvlROd
昨年のLD学会でも発表した研究『HSPと発達障害は区別可能なのか』が論文になりました。熊大リポジトリより、どなたでもご覧になれます。 web調査による900名を対象にしたデータより分析しています。 以下、結果の概要→ https://t.co/6AwUUjNN7F
特集 限局性学習症 総論:医療の立場から https://t.co/Gaq3S7YuFU 診断への流れが読み取れる。 学習障害の診断またはwisc の結果を学校側が求める、っていうのしばしばTwitterで見かける気がするけど WiscだけじゃSLDかどうかはわからないよね?
(承前)「嘘をつきとおせば真実になる」という言葉をどこかできいたことがあるのですが。事実認定のレベルでそうなったということでしょうか。 地裁・高裁判決に触れるものとしてこちら。 https://t.co/9x748OEix3
勉強2 発達性協調運動症のある子どもの書字困難の特徴と 感覚統合療法の効果 https://t.co/mSwiNKtOiQ
勉強1 LD と DCD,視覚情報処理障害 https://t.co/aUhXKkJBjl
神谷哲司先生との学び 〇共同養育ほか〇 幼児期の子どもをもつ母親の夫婦ペアレンティング調整 : 母親の語りから https://t.co/axJqk2swkn
LD の子ども達は,二次障害としての不登校率 が小学生では10〜30%,中学生では50〜60% (石 井・上 野,2008;小 枝,2002) https://t.co/B01srXeTX2 河野 俊寛『LD への教育機関での取り組み』 https://t.co/aLamAaeCPa
発電機としてのハイブリッドはあるんだけどな。そうじゃなくて100%エンジンで・・ https://t.co/QPJPgpo1Ge
なるほど。発達障害は発達「機会喪失」障害か。 →CiNii 論文 -  発達障害を深刻化させる、発達「機会喪失」障害 (特集 増やされる「発達障害」) https://t.co/lFRbNeqaGe #CiNii
書字障害の原因も色々。 図形の想起障害、再生障害、情報処理過程の障害、構成方略の利用障害等々 次女は形の塊を捉えるのが苦手らしく、構成方略の障害らしい。 そんなわけで、この論文読んでみた。 漢字とかなカナと障害発生機序が違うらしくてなかなか興味深い https://t.co/JguoR8iEaq
しっかり読まないと経緯をきちんと理解できないけど、色々なせめぎ合いの末できた定義であることは理解できた。 →CiNii 論文 - 障害者基本法の改正と発達障害 : 「障害者」の定義をめぐって https://t.co/XEOqTuehiK #CiNii
これを書いたのは5年前ですが、GIGAスクール構想を前に思うものがありますね。 阿部 和広, ぺた語義:幸せなパソコン教室のために, 情報処理 55(6), 598-601, 2014-05-15 https://t.co/G5NiQQWBsw

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