Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
チョコ黒は大学院生
チョコ黒は大学院生 (
@bottiboch
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
2
0
0
0
OA
小学校での英語学習はどのようにあるべきか
RT @takekohaaaaaaa2: 教えて頂いたブログ内のライムとかレディネスとか用語の意味を検索してたら良さげな論文あった 「小学校での英語学習はどのようにあるべきか」 https://t.co/veoMYm90nP
9
0
0
0
OA
特別支援学校における脳性まひ者の主体的な学びを促すCO-OPを基盤とした授業づくり
RT @H_SHIOZU: ダウンロードできるようになってますね! 特別支援学校におけるCO-OPを基盤とした授業づくりの内容です。 https://t.co/DbBajp03rr
10
0
0
0
OA
メンタルコミットロボット「パロ」の開発と普及:認知症等の非薬物療法のイノベーション
あとでゆっくり読む https://t.co/ee4eWU6oCL
2
0
0
0
子ども達のための「困ったとき事典」
@kawanonamae1 小学生の先生なの。小1の時から3年ほどお世話になって、今は定年退職されて悠々自適に暮らしてはる^ ^ SSTにやたらといろいろ盛り込む先生いるけど、それじゃゴールが歪むしブレるんだよね。 この本とかよかったんだけど、市販されてないっぽいんだよなぁ…
9
0
0
0
OA
ノートを取ることが困難な大学生に対するノートの取り方の方略変容を目指した事例的検討
ちょっと面白そう。 もう少し頭がスッキリしてるときに読もう。 ノートを取ることが困難な大学生に対するノートの取り方の方略変容を目指した事例的検討 https://t.co/aw3slzpaIN
105
0
0
0
発達障害を深刻化させる、発達「機会喪失」障害 (特集 増やされる「発達障害」)
RT @kenichi_ohkubo: なるほど。発達障害は発達「機会喪失」障害か。 →CiNii 論文 - 発達障害を深刻化させる、発達「機会喪失」障害 (特集 増やされる「発達障害」) https://t.co/lFRbNeqaGe #CiNii
お気に入り一覧(最新100件)
321
0
0
0
OA
「正しく整った文字」を書くことは学力に関連するか ―2種の漢字採点基準における書き成績と学力との関係の比較―
早期公開されました。決して画期的な結果とは言えないけれど「きれいな文字信仰」に小石くらいは投じられたらいいなと思います。 「正しく整った文字」を書くことは学力に関連するか ―2種の漢字採点基準における書き成績と学力との関係の比較― https://t.co/ieiDron87E
1
0
0
0
OA
発達性ディスレクシアの認知神経科学的理解 ―大細胞系視知覚と聴知覚について―
@kskspiyo ディスレクシアの読み障害は音韻意識障害に限らない複数の認知機能障害が個人ごとで異なるパターンで発現しており,症候群を成していると言える。」と、もう10年以上前に言われています。 https://t.co/ODtfI75bN8
27
0
0
0
OA
発達性ディスレクシア (発達性読み書き障害) の背景となる認知障害─年齢対応対照群との比較─
@kskspiyo また、日本語話者のディスレクシアについては、音韻障害のみが 背景と思われる群は 20%以下であり、音韻障害のない群は 20%以上とむしろ音韻障害を認めない発達性ディスレクシア例が多いことが分かった。という研究結果すらあります。 https://t.co/3mUfi7KvyT
1
0
0
0
OA
発達性読み書き障害の脳機能異常部位
@kskspiyo ディスレクシアの原因としては、アルファベット語圏での研究が先行していて、そこでは音韻処理系の障害が示唆されているのは確かですが、日本話者においては線画に関わる脳活動にも否定形性が認めれたとあります。 https://t.co/laYmM3gbwG
9
0
0
0
OA
特別支援学校における脳性まひ者の主体的な学びを促すCO-OPを基盤とした授業づくり
ダウンロードできるようになってますね! 特別支援学校におけるCO-OPを基盤とした授業づくりの内容です。 https://t.co/DbBajp03rr
13
0
0
0
OA
小学生に対する学級単位の社会的スキル訓練が社会的スキル, 仲間からの受容, 主観的学校適応感に及ぼす効果(原著,<特集>学校におけるソーシャルスキルトレーニング)
後は,先輩の論文ですが, 大対香奈子・松見淳子 (2010). 小学生に対する学級単位の社会的スキル訓練が社会的スキル, 仲間からの受容, 主観的学校適応感に及ぼす効果(特集:学校におけるソーシャルスキルトレーニング). 行動療法研究, 36(1), 43-55. https://t.co/gE3kkvlROd
900
0
0
0
OA
HSPと発達障害は区別可能なのか?
昨年のLD学会でも発表した研究『HSPと発達障害は区別可能なのか』が論文になりました。熊大リポジトリより、どなたでもご覧になれます。 web調査による900名を対象にしたデータより分析しています。 以下、結果の概要→ https://t.co/6AwUUjNN7F
17
0
0
0
OA
総論:医療の立場から
特集 限局性学習症 総論:医療の立場から https://t.co/Gaq3S7YuFU 診断への流れが読み取れる。 学習障害の診断またはwisc の結果を学校側が求める、っていうのしばしばTwitterで見かける気がするけど WiscだけじゃSLDかどうかはわからないよね?
7
0
0
0
OA
校則裁判(大阪府立高校黒染事件地裁判決,令和3年2月16日)に関する一考察
(承前)「嘘をつきとおせば真実になる」という言葉をどこかできいたことがあるのですが。事実認定のレベルでそうなったということでしょうか。 地裁・高裁判決に触れるものとしてこちら。 https://t.co/9x748OEix3
31
0
0
0
OA
発達性協調運動症のある子どもの書字困難の特徴と感覚統合療法の効果 13例のケースシリーズを通して
勉強2 発達性協調運動症のある子どもの書字困難の特徴と 感覚統合療法の効果 https://t.co/mSwiNKtOiQ
20
0
0
0
OA
LDとDCD,視覚情報処理障害
勉強1 LD と DCD,視覚情報処理障害 https://t.co/aUhXKkJBjl
6
0
0
0
IR
幼児期の子どもをもつ母親の夫婦ペアレンティング調整 : 母親の語りから
神谷哲司先生との学び 〇共同養育ほか〇 幼児期の子どもをもつ母親の夫婦ペアレンティング調整 : 母親の語りから https://t.co/axJqk2swkn
16
0
0
0
OA
LDへの教育機関での取り組み
LD の子ども達は,二次障害としての不登校率 が小学生では10〜30%,中学生では50〜60% (石 井・上 野,2008;小 枝,2002) https://t.co/B01srXeTX2 河野 俊寛『LD への教育機関での取り組み』 https://t.co/aLamAaeCPa
1
0
0
0
OA
エンジン発電機付きハイブリッド電動車椅子の開発 (第2報)
発電機としてのハイブリッドはあるんだけどな。そうじゃなくて100%エンジンで・・ https://t.co/QPJPgpo1Ge
105
0
0
0
発達障害を深刻化させる、発達「機会喪失」障害 (特集 増やされる「発達障害」)
なるほど。発達障害は発達「機会喪失」障害か。 →CiNii 論文 - 発達障害を深刻化させる、発達「機会喪失」障害 (特集 増やされる「発達障害」) https://t.co/lFRbNeqaGe #CiNii
46
0
0
0
OA
読み障害を伴わず,書字の習得障害を示した小児の 1 例
書字障害の原因も色々。 図形の想起障害、再生障害、情報処理過程の障害、構成方略の利用障害等々 次女は形の塊を捉えるのが苦手らしく、構成方略の障害らしい。 そんなわけで、この論文読んでみた。 漢字とかなカナと障害発生機序が違うらしくてなかなか興味深い https://t.co/JguoR8iEaq
16
0
0
0
IR
障害者基本法の改正と発達障害 : 「障害者」の定義をめぐって
しっかり読まないと経緯をきちんと理解できないけど、色々なせめぎ合いの末できた定義であることは理解できた。 →CiNii 論文 - 障害者基本法の改正と発達障害 : 「障害者」の定義をめぐって https://t.co/XEOqTuehiK #CiNii
25
0
0
0
OA
ぺた語義:幸せなパソコン教室のために
これを書いたのは5年前ですが、GIGAスクール構想を前に思うものがありますね。 阿部 和広, ぺた語義:幸せなパソコン教室のために, 情報処理 55(6), 598-601, 2014-05-15 https://t.co/G5NiQQWBsw
フォロー(1367ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(6725ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)