Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
まめ
まめ (
@mamemame160
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
30
0
0
0
OA
発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果
RT @nimojya15: 論文がオープンアクセスになりました! https://t.co/3LXsHB8dGN
28
0
0
0
就学直後に学習場面への強い抵抗感を呈した読み書き困難児童に対するひらがな読み指導の経過
RT @yogiogino: つい先日刊行されました。読み書き困難児童へのひらがな読み指導経過をまとめました。徹底的に丁寧にアセスメントしてひらがな音読に介入していったら、不適応状況にもちょっと波及効果があったんだと思うんだ(低年齢だし…)、という報告です。 https://t…
26
0
0
0
OA
視覚と触覚を用いた多感覚学習によるRey-Osterrieth複雑図形検査の視覚性記憶促進作用について
RT @sawaru126: 私の筆頭著者の論文がjstageに公開されました。 視覚性記憶検査であるReyの図を、特定の凸パターンで立体化して「見ながら手で触れる」触覚‐視覚学習を行う事で、視覚性記憶の増強効果が確かめられました。 京都大の山田先生、立命館大の川﨑先生と共…
73
0
0
0
OA
LDへの合理的配慮と医療機関での取り組み
RT @afcp_01: そういえば。自分がこれを初めて文章に書いたのはこの論文だったかな、とふと思い出してみたり。 "「できる」と「できない」の間に「できるけど疲れる」が挟まっていることを認識しておくべきである" 「LDへの合理的配慮と医療機関での取り組み」 https…
21
0
0
0
OA
読み書きが困難な学習障害児への書字を中心としたリハビリテーションアプローチ
RT @gLMFvJcETlNX6CB: 本日発刊の学術誌「作業療法」に学習障害のお子さんの2年間に渡る支援経過をまとめた実践報告が掲載されました。 支援の一助になれば幸いです。 https://t.co/cRMMb3wy8l
126
0
0
0
OA
就学前期における自閉症児の母親の障害受容過程
RT @lulai_lune: https://t.co/JjOfPMBJIt 障害受容まで ダウン症は17.6か月後 自閉症は37.7か月後らしい
16
0
0
0
OA
学習障害(LD)はいかにして「中枢神経系の機能障害」となったか: 障害の原因論選択の議論における生物医学モデルと障害の社会モデルのせめぎあい
RT @pp77768378: LDって医学的定義と学校側の定義とあるしねぇ それに、療育するとできてる風になるし、見た目現れてるその時時点での状況だけでは評価されてもこまるしな。易疲労性を加味されないのは困りものだし とかLDのそもそもあたりが気になるこの頃だったのでこれ気…
2
0
0
0
OA
漢字のとめはねの丁寧さはテストにおいてどのように評価されるのか
RT @pp77768378: この関口あさか先生の研究ね 漢字で書いてやや間違えてバツつくけど、ひらがなで書いたほうが丸だった話もしてたような https://t.co/YCqMxvwXii
16
0
0
0
OA
LDへの教育機関での取り組み
LD への教育機関での取り組み 河野 俊寛 https://t.co/fNfvLAwtOl
1
0
0
0
OA
教育・福祉現場における積極的行動支援の確実な成果の実現に関する検討
教育・福祉現場における積極的行動支援の確実な成果の実現に関する検討 https://t.co/e7oiv4wtnb
6
0
0
0
OA
激しい頭打ちを示す重度知的障害児への機能的アセスメントに基づく課題指導 : 課題遂行手続きの形成と選択機会の設定を通じて
激しい頭打ちを示す重度知的障害児への機能的アセスメントに基づく課題指導 : 課題遂行手続きの形成と選択機会の設定を通じて https://t.co/KrzlEEnH2C
261
0
0
0
OA
罰なき社会
https://t.co/cbhTC5GRpv
80
0
0
0
OA
ポジティブ行動支援(PBS)とは何か?
RT @TakaMuto_Kyoto: 関連資料です(無料DL可能)。 「事前に」お読みいただけますと幸いです。 大久保賢一 (2019). ポジティブ行動支援(PBS)とは何か? 行動分析学研究, 34, 166-177. https://t.co/XlFeAf2unk
1
0
0
0
OA
不登校と特別支援教育
https://t.co/PU6ZOcMwFK
2
0
0
0
OA
有色透明フィルム使用が発達性読み書き障害児群の音読速度に与える影響について ─明るさを統制しない場合の色の要因について─
有色透明フィルム使用が発達性読み書き障害児群の音読速度に与える影響について-明るさを統制しない場合の色の要因について- https://t.co/DrvmhF0FMd
1
0
0
0
OA
発達性読み書き障害児と小学生の典型発達児における漢字書取の誤反応分析 ─小学生の読み書きスクリーニング検査 (STRAW) を用いて─
#発達性読み書き障害 って書く人珍しいと思ったら、宇野彰先生と繋がってた。 発達性読み書き障害児と小学生の典型発達児における漢字書取の語反応分析 https://t.co/aZCzwFUwgD
1
0
0
0
OA
語用論的アプローチによる言語指導
#語用論 #ナラティブ STから言われて、本読んだけどイマイチ何をすればいいのかわからない。 https://t.co/PDtawIJUBe https://t.co/vptcQ0LhvX https://t.co/mJtBbIie77
1
0
0
0
OA
構音検査法〈試案1〉
#構音検査絵カード 著作権大丈夫?と思ったけど、論文で全部出てるのね。 検査シート見たことあるー #発音記号 構音検査法 https://t.co/Om5tLRoioj https://t.co/I15fTDYr1y
16
0
0
0
OA
LDへの教育機関での取り組み
LD の子ども達は,二次障害としての不登校率 が小学生では10〜30%,中学生では50〜60% (石 井・上 野,2008;小 枝,2002) https://t.co/B01srXeTX2 河野 俊寛『LD への教育機関での取り組み』 https://t.co/aLamAaeCPa
16
0
0
0
OA
LDへの教育機関での取り組み
RT @pp77768378: 書字障害は2学年下のレベルとお医者さんにも言われてたけどこれによると小学校2.3年生なら一学年下との定義。我が家の小3娘は一学年くらいだからか、気のせいですよ、とよく言われるのかなー。ひらがな、カタカナは一年生後半でかなり頑張らせてしまったからか…
6
0
0
0
OA
アレルギー疾患と発達障害 : 先行研究から見えてくる課題
@pp77768378 https://t.co/YvbxvNcw7Z
1
0
0
0
OA
平仮名および片仮名の音読に表記妥当性が及ぼす影響 ―functional MRIを用いた検討―
こんなん見つけた #表記妥当性 https://t.co/27ZhdrC5Cy
18
0
0
0
OA
認知特性と書字エラーに基づいた書字困難児への漢字書字指導 —自主的学習に向けて—
RT @Vn7rfILsHyD3gCu: 今回は次の二本を読みます。皆様もどうぞ(10月12日の多分10時過ぎから) 1)ワーキングメモリーと流動性知能:サマリーゆりこさん https://t.co/TuCPwB0IRo 2)認知特性と書字エラーに基づいた書字困難児への感じ書字…
107
0
0
0
OA
ワーキングメモリトレーニングと流動性知能 ――展開と制約――
RT @Vn7rfILsHyD3gCu: 今回は次の二本を読みます。皆様もどうぞ(10月12日の多分10時過ぎから) 1)ワーキングメモリーと流動性知能:サマリーゆりこさん https://t.co/TuCPwB0IRo 2)認知特性と書字エラーに基づいた書字困難児への感じ書字…
2
0
0
0
OA
ラダ行音の構音発達についての研究
ラダ行音の構音発達についての研究 あれ、ラダ行音っていうのか。 https://t.co/NUdFVgG32C 図1 書字検査やってみよ
37
0
0
0
OA
保育者が行う絵カード作成の誤りおよび不適切な使用方法の分類 指示カードの誤りに着目して
こんな論文見つけた。 『保育者が行う絵カード作成の誤り および不適切な使用方法の分類』 https://t.co/G8ATDmEBnL https://t.co/giWYAInpRn
1
0
0
0
学習言語の評価と指導
#かえるさんどこいったの #ナラティブ再生言語評価法 #ナラティブを用いた音声言語の評価と指導 #LD学会 シンポジウム https://t.co/aNQO6SAMHR
お気に入り一覧(最新100件)
28
0
0
0
就学直後に学習場面への強い抵抗感を呈した読み書き困難児童に対するひらがな読み指導の経過
つい先日刊行されました。読み書き困難児童へのひらがな読み指導経過をまとめました。徹底的に丁寧にアセスメントしてひらがな音読に介入していったら、不適応状況にもちょっと波及効果があったんだと思うんだ(低年齢だし…)、という報告です。 https://t.co/018iM0dJaa
103
0
0
0
OA
児童の読み困難を支援する電子書籍端末ソフトTouch & Readの開発と導入方法の検討
この論文は、だいぶ前のもの なんだけど全然、 #学習障害 を 取り巻く現状は変わっていない Touch & Read はもう新規では とれないんだけど、読み上げアプリ です 長野県で実証実験もして 教科書などをアプリで読み上げさせ より理解しやすくしようよっていう 内容 https://t.co/wdXl6iwTIR
73
0
0
0
OA
LDへの合理的配慮と医療機関での取り組み
そういえば。自分がこれを初めて文章に書いたのはこの論文だったかな、とふと思い出してみたり。 "「できる」と「できない」の間に「できるけど疲れる」が挟まっていることを認識しておくべきである" 「LDへの合理的配慮と医療機関での取り組み」 https://t.co/VgFI4ApLof
63
0
0
0
OA
発達性読み書き障害児における視機能, 視知覚および視覚認知機能について
視機能っていっても、奥深いな… 視知覚、視覚認知、視覚性記憶… とりあえずこれの定義でまずは理解できるかチャレンジ。 https://t.co/IUDZs1cwQd
21
0
0
0
OA
読み書きが困難な学習障害児への書字を中心としたリハビリテーションアプローチ
本日発刊の学術誌「作業療法」に学習障害のお子さんの2年間に渡る支援経過をまとめた実践報告が掲載されました。 支援の一助になれば幸いです。 https://t.co/cRMMb3wy8l
126
0
0
0
OA
就学前期における自閉症児の母親の障害受容過程
https://t.co/JjOfPMBJIt 障害受容まで ダウン症は17.6か月後 自閉症は37.7か月後らしい
2
0
0
0
OA
読み書き障害の早期発見と支援 基礎心理学と教育現場を取り結ぶ
https://t.co/Wt5m3yK9y5 読み書き障害の早期発見と支援
8
0
0
0
OA
今後の研究と診療の展望
稲垣ガイドラインが診療報酬点数対象になってる資料さがしてたら小枝先生の論文見つけてさ、ディスレクシアについて分かりやすい論文だった件 https://t.co/n3spIPsQWE https://t.co/7V9sOsI14s
106
0
0
0
発達障害や虐待による行動異常の悪化を予防する、切れ目のない支援を支える手法の開発
あった https://t.co/Hf6taAbiLg
20
0
0
0
OA
LDとDCD,視覚情報処理障害
若宮先生の論文 文字の形が整わないことの原因は大きく分けて 2 種類 DCDと注意障害 「注意集中障害の場合は本人が意識的に丁寧に書こうとすればきれいな字が書くことができる」 この場合は投薬に効果あり むむむー うちは手は器用なんだよな… 二択なら、投薬効果でる? https://t.co/V3RukT16iJ
16
0
0
0
OA
学習障害(LD)はいかにして「中枢神経系の機能障害」となったか: 障害の原因論選択の議論における生物医学モデルと障害の社会モデルのせめぎあい
LDって医学的定義と学校側の定義とあるしねぇ それに、療育するとできてる風になるし、見た目現れてるその時時点での状況だけでは評価されてもこまるしな。易疲労性を加味されないのは困りものだし とかLDのそもそもあたりが気になるこの頃だったのでこれ気になる https://t.co/ZyYzbQdwHE
6
0
0
0
OA
発達障害のある大学生へのエビデンスに基づいたテスト・アコモデーション
新着の教育心理学年報 高橋知音先生のテストの合理的配慮の論文も公開されています。 https://t.co/RRjyk2kUs9
17
0
0
0
OA
総論:医療の立場から
特集 限局性学習症 総論:医療の立場から https://t.co/Gaq3S7YuFU 診断への流れが読み取れる。 学習障害の診断またはwisc の結果を学校側が求める、っていうのしばしばTwitterで見かける気がするけど WiscだけじゃSLDかどうかはわからないよね?
36
0
0
0
OA
行動上の問題を示す自閉スペクトラム症の疑いのある幼児をもつ母親への家庭訪問支援
https://t.co/WL1G0ofGtx もう大丈夫と思っても家族環境は長い時間で変わっていく、その時にもう一度声をあげてくれるという保障はない。親の会やメンターなどにつながる人は見守りが継続できるのですが。時々無力感に襲われる。
80
0
0
0
OA
ポジティブ行動支援(PBS)とは何か?
関連資料です(無料DL可能)。 「事前に」お読みいただけますと幸いです。 大久保賢一 (2019). ポジティブ行動支援(PBS)とは何か? 行動分析学研究, 34, 166-177. https://t.co/XlFeAf2unk
1
0
0
0
OA
発達障害のある児童生徒を対象とした通級における自立活動に相当する指導の主成分の検討
→「教科の補習や学習の遅れを取り戻すための指導は行いません」は何度も言われます。また、読み書き指導はこの「自立活動」に該当しないと言われることもありますが、味方を見つけて読み書き指導をしてもらえるように話を持っていきましょう。LD通級は制度上できます。 https://t.co/zL6bKyFBYi https://t.co/6tUChDRycZ
73
0
0
0
OA
LDへの合理的配慮と医療機関での取り組み
ある方に褒めていただいて嬉しかったので、ちょっと調子に乗ってご紹介。 自分が日本児童青年精神医学会の学会誌に、限局性学習症特集の依頼原稿として書かせていただいた2017年の論文。 LDへの合理的配慮と医療機関での取り組み https://t.co/VgFI4A7Ca7
9
0
0
0
OA
「学びへのアクセス」という観点からみえる発達障害のある児童生徒を対象とした通級指導教室の役割 「教科の内容を取り扱いながらの自立活動の指導」の全国調査結果から
読みました。 東京都だけの結果も見てみたいと思いました。 うちは入級の際に「都の方針により、学習の補習は行いません」という書類にチェックを入れて署名をしないといけませんでした。 当初は下学年の漢字の学習など読み書きの学習もNGと言われだいぶやりとりしました… https://t.co/iIISp72znD https://t.co/bmExrLitIy
6
0
0
0
OA
学童期における読解能力の発達過程 1-5年生の縦断的な分析
高橋登先生の語彙と読解に関する研究 https://t.co/JlDmKw5TA2 高橋(2001)学童期における読解能力の発達過程 1-5年生の縦断的な分析. 教育心理学研究. 49(1), 1-10.
4
0
0
0
OA
教習所における発達障害者の免許取得のための個別支援のあり方 : つばさプランの実践から
合理的配慮の問題って、学校教育に限った話じゃない。 https://t.co/ybfIZY3vVX
1
0
0
0
OA
発達性協調運動障害に併存する認知障害を鑑別するための機序と実用性の研究
お、DCDで科研費取ってる研究の連名に宇野先生いる。 ほんじゃ、やっぱりLDセンターからスタートでよさそう! https://t.co/8q6vwtqdY4
20
0
0
0
OA
LDとDCD,視覚情報処理障害
療育初めでした。 LDセンターの予約もうすぐ始まるので挑戦しますって話したら、 先生は書字困難がDCDか不注意起因からだと思ってるとのこと。 LDとDCD、視覚情報処理障害について↓ https://t.co/LDOSXrQ3W9
1
0
0
0
OA
テスト場面で子どもたちに求められる「書き」「計算」能力についての調査3 英単語の綴りに困難がある子どもへの教員の評価と支援について
https://t.co/k7Hk5F8THO
1
0
0
0
OA
テスト場面で子どもたちに求められる「書き」「計算」能力についての調査1 漢字・計算のエラーはどのように評価されるか
https://t.co/6iDmQiMp0x
2
0
0
0
OA
漢字のとめはねの丁寧さはテストにおいてどのように評価されるのか
この関口あさか先生の研究ね 漢字で書いてやや間違えてバツつくけど、ひらがなで書いたほうが丸だった話もしてたような https://t.co/YCqMxvwXii https://t.co/2CY4iEbb2n
18
0
0
0
OA
認知特性と書字エラーに基づいた書字困難児への漢字書字指導 —自主的学習に向けて—
今回は次の二本を読みます。皆様もどうぞ(10月12日の多分10時過ぎから) 1)ワーキングメモリーと流動性知能:サマリーゆりこさん https://t.co/TuCPwB0IRo 2)認知特性と書字エラーに基づいた書字困難児への感じ書字指導 :サマリー新井先生 https://t.co/KZs60gduKR #ワーキングメモリ #通読
107
0
0
0
OA
ワーキングメモリトレーニングと流動性知能 ――展開と制約――
今回は次の二本を読みます。皆様もどうぞ(10月12日の多分10時過ぎから) 1)ワーキングメモリーと流動性知能:サマリーゆりこさん https://t.co/TuCPwB0IRo 2)認知特性と書字エラーに基づいた書字困難児への感じ書字指導 :サマリー新井先生 https://t.co/KZs60gduKR #ワーキングメモリ #通読
7
0
0
0
児童期の読解モデルの構築とその妥当性の検証
包括的領域別読み能力検査(CARD)について。読解課題には2つの時間制限でそれぞれ標準化得点出してますが、これ易疲労性を見るために作られてものです。時間経過による「読解成績」のパフォーマンスの変化見ています。語彙指数にも特徴あり。*妥当性検証の論文は以下にhttps://t.co/pfNr0H0lbw
1
0
0
0
OA
書きに困難さをもつ読み書き障害児の運動覚心像を伴う記憶、まとまりを見つける能力
漢字のまとまりを見つける能力について 後で読む https://t.co/rMK8zeCFSx
5
0
0
0
OA
漢字書字の習得が困難な学習障害児に対する認知処理様式と体性感覚の入力方法に配慮した学習法の比較
後でちゃんと読む。 細かな検査内容と それを元にどう活かして漢字学習につなげるかが書いてあり興味深い。 多分このくらい検査しないと個別に最適な学び方につながらないのかも。 LD ディスレクシア 書字障害 https://t.co/Xg7YLMOfY4
16
0
0
0
OA
LDへの教育機関での取り組み
書字障害は2学年下のレベルとお医者さんにも言われてたけどこれによると小学校2.3年生なら一学年下との定義。我が家の小3娘は一学年くらいだからか、気のせいですよ、とよく言われるのかなー。ひらがな、カタカナは一年生後半でかなり頑張らせてしまったからか。 https://t.co/buXdxsOgUa
4993
0
0
0
OA
外耳道真菌症の診断と治療
耳鼻科医として知っていてほしい リモートワークでのイヤホンの長時間使用→外耳炎は結構見かけます スピーカー、首掛け型スピーカー、せめてヘッドホンを使う、さまざまな選択がありますので、長時間使う方はご注意を ひどい場合は真菌症といってカビによる症状も出ます https://t.co/xu2RHIyn8J https://t.co/sviLaTBwun
176
0
0
0
OA
日本行動分析学会「体罰」に反対する声明
Skinnerは「罰なき社会」を構想していたけど、日本の行動分析学会も「体罰」について声明を出しているよ!(p`・ω・´q) https://t.co/bCqfTwKfnv
30
0
0
0
発達特性のある児童生徒の才能を活かす2E教育
今週末11月9,10日にパシフィコ横浜で開催される #日本LD学会 の自主シンポ『発達特性のある児童生徒の才能を活かす2E教育』で、発達特性のある子たちを対象にしたTRPGを通じた余暇支援について話をします。特別支援分野の方々に #TRPG 研究に興味を持って頂ければ幸甚です。 https://t.co/xuWEPDmdKZ
30
0
0
0
発達特性のある児童生徒の才能を活かす2E教育
2019年11月9日(土)~10日(日)に、パシフィコ横浜で開催される #LD学会 大会の自主シンポ『発達特性のある児童生徒の才能を活かす #2E教育』に登壇することになりました。診断はないが発達の特性がある子たちも視野に入れた #TRPG & #余暇支援 の実践と研究について話します。 https://t.co/xuWEPDmdKZ
25
0
0
0
OA
児童養護施設職員の入所児支援におけるPDCAサイクルの確立-組織行動のマネジメントに基づく問題解決スキル促進システムの開発-
日本行動分析学会第37回年次大会の若手研究者口頭発表セッションで、優秀発表賞をいただきました! 研究に関わっていただいた皆さん、発表機会を用意してくださった皆さんに感謝です! 発表テーマに関連する博論はこちら https://t.co/586Nzg1pDD 見た目よりは若いんですよ。実は。 https://t.co/guqTb1Q7mg
3
0
0
0
IR
高機能広汎性発達障害にともなう語用障害 : 特徴, 背景, 支援
大井学(2006)「高機能広汎性発達障害にともなう語用障害 : 特徴, 背景, 支援」を読む。かなり読み応えのあるレビュー論文。http://t.co/G8iLDnSo
フォロー(310ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(379ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)