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石田一裕
石田一裕 (
@lokottara
)
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中央アジアの仏教寺院を復元する ― 石窟構造、美術、そして説一切有部の二分派 ―
RT @satomi_hiyama: 『対法雑誌』第4号に「対法雑誌刊行会シンポジウム」での講演録「中央アジアの仏教寺院を復元する―石窟構造、美術、そして説一切有部の二分派」を掲載して頂きました。2022年刊行の英文拙著の内容について、一番分かりやすくまとめたものになるかと思い…
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初転法輪直前におけるウパカとの邂逅
いろんな解釈があるね https://t.co/99vLQbSkkT
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忘れられた「仏教天文学」 : 梵暦運動と「近代」
論文もあるよ https://t.co/Q6BqQZcNry
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不染無知考
仏教が宗教だと思うのは、こういった思想変遷のなかで枠組みそのものが論じられないこと。 後代になるにつれ、非常に細かいことが議論されるようになる。 それは現代でも同じで、小川宏「不染無知考」はその一端に触れることのできるよい論文です。 https://t.co/egjgGgzvcN https://t.co/67BR0GLCnT
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『大毘婆沙論』にみる施餓鬼について 施餓鬼会の思想的土台についての一考察
インド仏教研究における「死者・先祖供養」について、いくつかの研究がある。 自分の見解はこちらの論文でまとめたもの。まだ考察が不十分なところがあるので、それは別途まとめたい。それは実用的な過去という視点を交えての考察になる予定。 https://t.co/1LPwTmlOJS https://t.co/j43XF98APr
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『大般涅槃経』における比丘と遺骨に関する儀礼--出家仏教に関する古くからの誤解
@nakatorimochii またショペンの論文もおすすめです。 https://t.co/tR37dBw2ml
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『大毘婆沙論』にみる施餓鬼について 施餓鬼会の思想的土台についての一考察
『対法雑誌』第3号がJ-stage上にアップされました。「『大毘婆沙論』にみる施餓鬼について」という論文を寄稿してます。 これからお施餓鬼シーズン、ちょっと難しいところもあるかもしれませんが、お施餓鬼の理論的背景について、この論文を通じて考えてもらえれば幸いです。 https://t.co/553p8IyxIi
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人はいつ人になるのか? : 刑法から見た人の始期について
面白い講演録 気になることがちょっと解消された https://t.co/jTyEzVPJHo
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大乗仏教起源論再考
下田先生の論文を読みながら、大乗仏教の起源をめぐる研究は本当に変化したと感じる。そして、書写経典と大乗を結ぶ下田説が教科書に載るときには、ある意味で教団ベースの教科書記述そのものの転換が求められるのかもしれない。 https://t.co/vq3gF6KK8t
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「正典概念とインド仏教史」を再考する――直線的歴史観からの解放――「正典概念とインド仏教史」を再考する――直線的歴史観からの解放――
下田先生の論文を読み、大学の仏教学の教科書についてぼんやりと考える。 仏教の研究が進んでも、それを通史に落とし込む時には強固な枠組みから逃れられない。 教科書の構成を考えるのは、この枠組み自体への挑戦。 具体的な方法で抽象的な思想を表現できる気がする。 https://t.co/Pb8TDDZqvt
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第四十一回学術大会シンポジウム「脳死・臓器移植問題および生命倫理」報告
時々読むこの報告からはいつも当時の熱を感じています。 https://t.co/OpFTZXCslC
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漢訳アビダルマにおける宇宙論と『宿曜経』
RT @JeffreyKotyk: 新しい論文:「漢訳アビダルマにおける宇宙論と『宿曜経』」。仏教と占星術に興味がある方、ご覧ください。(New paper in Japanese, English version is forthcoming.) https://t.co/M…
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〈研究ノート〉コロナウイルス禍と礼拝の自由
世の中にはいろんなことを研究している人がいる https://t.co/1DrZcagvEo
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「202030」は何のためか?
この辺り(https://t.co/sP3kNH3ZUt)同意見 全体の整合性を取るためには 男性の有償労働時間を短くする(働く時間は短くして賃金はそのまま) 女性の賃金を上げる(全体での同一労働同一賃金) が必要なんだろうなぁ 機会の平等も大事だけど、結果的に格差が広がらない方向性が大切かなぁ。
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国公立学校における宗教教育の現状と課題(<特集>宗教の教育と伝承)
ちょっと調べるとやはり研究されてる分野ですよねぇ。 https://t.co/UBFt23U5wQ https://t.co/dIp3UFbdPU
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「正典概念とインド仏教史」を再考する――直線的歴史観からの解放――「正典概念とインド仏教史」を再考する――直線的歴史観からの解放――
@Momo777Monmo パーリ語仏典のあり方については以下の論文が参考になるのでよろしければどうぞ。 https://t.co/Pb8TDEgtxt
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経蔵のekaṃ samayaṃと律蔵のtena samayena
@dunerheng この辺りは割と研究があるのでよろしければご参照ください。 https://t.co/W5b3ptR2uw https://t.co/aKOvuvhPJX
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有珠善光寺関係資料
RT @danrenjaouyo: 宗谷護国寺は有珠善光寺7世仙海上人の開山 https://t.co/tmmez6PIND 仙海上人について関口靜雄・宮本花恵「有珠善光寺関係資料」に触れられている。 https://t.co/HLPmWsNQwB
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ある真宗寺院の経済事情
宗費について、ちょっと気になったことを調べていたら、面白い論文というか資料に出会いました。 https://t.co/UdudmvCOz1
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いわゆる「平等」の概念について
この論文を思い出す https://t.co/A3YtnaP6pr
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不邪婬戒再考 ――風俗通いは許される? ――
実際の研究として、岩井昌悟「不邪婬戒再考 ー風俗通いは許される? ―」があって、不邪婬戒をどう捉えるかが考察されている。 https://t.co/c6dYnJ8mjK https://t.co/EsJ967mXD5
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阿毘達磨倶舎論 : 冠導
引用リツイートは注釈だよなぁ 阿毘達磨倶舎論 : 冠導. 巻第1−3 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/kxvxFTmcv3
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<研究資料>法然六五〇年の御忌 : 『蕐頂山大法會圖録全』『勅會御式略圖全』の翻刻
RT @ryuenhrmt: 法然六五〇年の御忌 ―「蕐頂山大法會圖録全」「勅會御式略圖全」の翻刻―(日本研究)https://t.co/cVdR1clgpK #佛教 #浄土宗 #法然 #日本研究 #御忌 #日本仏教 #仏教 #知恩院 #黒谷 #論文 #歴史 #歴史学 #京都
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<研究資料>法然六五〇年の御忌 : 『蕐頂山大法會圖録全』『勅會御式略圖全』の翻刻
RT @ryuenhrmt: 法然六五〇年の御忌 ―「蕐頂山大法會圖録全」「勅會御式略圖全」の翻刻―(日本研究)https://t.co/cVdR1clgpK #佛教 #浄土宗 #法然 #日本研究 #御忌 #日本仏教 #仏教 #知恩院 #黒谷 #論文 #歴史 #歴史学 #京都
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事故被害者遺族と慰霊空間(第八部会,<特集>第六十六回学術大会紀要)
御巣鷹の事故についての研究は、それをよく物語っている。死の意味は、時間とともに変化する。 誰かの死を無駄死にと捉え、それ故にもう決してそういうことを繰り返さないと違うのであれば、やはりその死には何らかの意味が付与される。 https://t.co/PVGzQGFOVD
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現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として(〈特集2〉現代社会と民俗)
RT @Sohei_IDE: 恒例行事:恵方巻は作られた伝統。恵方巻と名付けたのはセブンイレブン。文献資料で最古は昭和7年。大阪海苔問屋協同組合が1951年に巻き寿司丸かぶりの販促で成功。/沓沢博行「現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として」 http:/…
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現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として(〈特集2〉現代社会と民俗)
RT @Sohei_IDE: 恒例行事:恵方巻は作られた伝統。恵方巻と名付けたのはセブンイレブン。文献資料で最古は昭和7年。大阪海苔問屋協同組合が1951年に巻き寿司丸かぶりの販促で成功。/沓沢博行「現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として」 http:/…
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人文学資料としてのテクスト構造化の意義を再考する 大正新脩大藏經における脚注の解析とLinked Data化をめぐって
RT @langstat: 永崎研宣・三宅真紀・苫米地等流・A.C.Muller・下田正弘「人文学資料としてのテクスト構造化の意義を再考する―大正新脩大藏經における脚注の解析とLinked Data化をめぐって」 http://t.co/k0VTJcFd2f 編集距離に基づく多…
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地域医療ネットワーク事業の停滞要因としての初期投資額と運営モデルに関する分析
気付いておられる方もおられるかも知れませんが、停滞が続く医療や公衆衛生の情報化に向けた鍵となる多くの研究成果が、ここ数年、基礎研究、応用研究、政策研究に至る幅広さで北見のグループから出てきています。 https://t.co/ZJtOZaaJwK
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律儀の獲得 ― 倶舎論安慧疏・業品第35偈の梵文和訳 ―
加納和雄、Jowita Kramer, 横山剛、田中裕成、Sebastian Nehrdich, 中山慧輝、小南薫「律儀の獲得―倶舎論安慧疏・業品第35偈の梵文和訳―」『対法雑誌』2, 2021(https://t.co/48xNpqxFGJ)読んでた。難解だけど有部における律儀の得がどのようなものか勉強になった。
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人文・社会科学を巡る研究評価の現在と課題
地域の話をするときに「生産的相互作用」に関して標葉論文(https://t.co/raufzKCbsP)と書籍(https://t.co/IzwBpaUZ93)に触れようと思って急いでしまって抜けが…誠に申し訳ありませんでした。ここで触れておきます。
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〈論文・報告〉宗教法人が営む収益事業についての税法上の問題点
@lokottara 問題は、そういった小さな宗教法人ではなく、全国規模の大きな宗教法人が、本来の宗教活動から派生する収益性を持った事業を行ない、それが、宗教法人における「34種類の収益事業」でなかった場合です。 法人所得額はたいへん大きくなります。 https://t.co/EEidRokJ73
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80年代インドにおける政治とセキュラリズム--シャ-・バ-ノ-訴訟と諸論争を中心に
@afpbbcom 日本語で読めるものは、長らく、杉山圭以子さんのこれだけだったと思います…(ΦωΦ) ↓ CiNii 論文 - 80年代インドにおける政治とセキュラリズム--シャ-・バ-ノ-訴訟と諸論争を中心に https://t.co/Wl460eGWVB #CiNii
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〔公開講演〕 米国における道元研究と増大しつつあるハーメヌーティクス(解釈学)の影響
1980年代の駒澤大学が、間違いなく仏教学の方法論的議論に関するフロンティアだったことがわかる。>CiNii 論文 - 〔公開講演〕 米国における道元研究と増大しつつあるハーメヌーティクス(解釈学)の影響 https://t.co/5gbys9K1Qp #CiNii
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仏教学デジタル知識基盤の継承と発展
いやいや、今日の研究会は面白かったでござる。仏教学の方法論について、こんなに議論したのは久しぶりな気がする。 https://t.co/qrmQbb7uoO
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平安時代前期における儀礼整備史の基礎的研究
全文公開の博論をいくつか発見。高橋秀城『中世密教文学の研究』(https://t.co/qiGONkKvte)、廣瀬良文『中世禅宗の展開と相伝資料 : 特に曹洞宗の説話を中心として』(https://t.co/Yr5b94LpV0)、佐野真人『平安時代前期における儀礼整備史の基礎的研究』(https://t.co/EJtdzI6unq)。凄い…。
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公開講演 大乗仏教の起源に関する諸問題
@Yuhei_Yanagie ありがとうございます。https://t.co/IdooLVAtky ですね。43ページにある「昨日、面白い情報をもらいました」の情報源が、多分、私です (^_^;)
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日本仏教と一アメリカ人仏教研究家の接点 : 『唐代の仏教』の発刊に因んで
Weinstein先生は、保坂玉泉・結城令聞両師から日本唯識、東アジア唯識を学び、欧米ではマイナーであった東アジア仏教研究を牽引されてきた方でした。>日本仏教と一アメリカ人仏教研究家の接点 : 『唐代の仏教』の発刊に因んで https://t.co/RAXqpOFslq
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古ジャワにおける密教の受容 -ボロブドゥールと『初会金剛頂経』-
ボロブドゥールに関しては、石井和子氏(元東京外国語大学教授)が初会金剛頂経からの影響を検討されています。 「ボロブドゥールと『初会金剛頂経』」https://t.co/ykLej6mMAJ 「古ジャワにおける密教の受容」https://t.co/XdUp39RRMu https://t.co/QUlrUFsJlf
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天海版一切経木活字の特色
「天海版一切経木活字の特色」という論文をみつけた。 https://t.co/I8Dt9aHzQx
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長い19世紀におけるイギリス帝国と「人道主義」 : 研究の動向と展望 (大森正樹教授 濵口吉隆教授 退職記念号)
「一次史料に humanitarianism という語はほとんど現れてこない」 ↓ CiNii 論文 - 長い19世紀におけるイギリス帝国と「人道主義」 : 研究の動向と展望 (大森正樹教授 濵口吉隆教授 退職記念号) https://t.co/tr3BtCLGF6
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タイの基礎教育改革におけるイスラームへの対応
【PDF】鈴木康郎「タイの基礎教育改革におけるイスラームへの対応」比較教育学研究 Vol. 2005 (2005) No. 31 公開日: 2011年01月27日 118-137 https://t.co/JiJ2Wkq1Ie
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新宗教批判の歴史的変遷 : 天理教、創価学会、オウム真理教を事例に(<特集>宗教批判の諸相)
新宗教批判の歴史的変遷 ー天理教、創価学会、オウム真理教を事例にー 島田裕巳 https://t.co/i4Yg7eYdQj
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新宗教批判の歴史的変遷 : 天理教、創価学会、オウム真理教を事例に(<特集>宗教批判の諸相)
新宗教批判の歴史的変遷 ー天理教、創価学会、オウム真理教を事例にー 島田裕巳 https://t.co/i4Yg7eYdQj
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Whole-body counter surveys of over 2700 babies and small children in and around Fukushima Prefecture 33 to 49 months after the Fukushima Daiichi NPP accident
↓ベビースキャンの結果報告論文(この時点では約2700人)https://t.co/56COSg5DAo 一人もセシウム検出者無し.しかし南相馬では水道水・福島米・福島野菜忌避率は約6割(三春町では4%)
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徳一の三時教判に基づく法華経解釈
『徳一と最澄』の問題点⑩:ちなみに徳一もまた、唯識思想が真実であることを証明する経典として『法華経』を重視している(『論理と歴史』第4章5または https://t.co/0ZQOGvMaKM 参照)。最澄が「徳一は法華経を仮の教えと言ってるYO!」と言っているのは議論の単純化。
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電気試験所の翻訳機「ヤマト」について
今のところ調べた限りでは計量国語学会誌でコンピュータを使った最初の論文は https://t.co/dbdtLNtLrh のような感じなのだが、なんとその機械の写真が! https://t.co/KBeY9tVApo
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仏教論理学
@iwa_jose ただ、桂先生のはあくまでインド(チベット)のもので、東アジアの因明については適当な入門書がありません。私は、院生の頃、大正時代に出た村上専精・境野黄洋『仏教論理学』で勉強しました(今はオンラインで読めます http://t.co/GeqCuuVBD0 )。
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唐初期三一権実論争の起因に対する論争当事者の認識
小野嶋祥雄さんの「唐初期三一権実論争の起因に対する論争当事者の認識」 http://t.co/nJB4JdL5mJ が面白い。玄奘がもたらした五姓各別説によって起きた仏性の有無をめぐる論争において、「この論争は仏によって予言された論争である」という認識が論争当事者にあったという。
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唐初期三一権実論争の起因に対する論争当事者の認識
小野嶋祥雄さんの「唐初期三一権実論争の起因に対する論争当事者の認識」 http://t.co/nJB4JdL5mJ が面白い。玄奘がもたらした五姓各別説によって起きた仏性の有無をめぐる論争において、「この論争は仏によって予言された論争である」という認識が論争当事者にあったという。
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新ニヤーヤ学派における言語分析の方法に関する研究
和田壽弘さんの科学研費プロジェクト KAKEN - 新ニヤーヤ学派における言語分析の方法に関する研究 - http://t.co/I6TWdMrpT8
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フリッチョフ・シュオンの宗教一元論(第一部会,<特集>第六十七回学術大会紀要)
@lokottara フォロー大変ありがとうございます。坂東性純や久松真一などの仏教徒と交流し仏教論も書いている思想家フリッチョフ・シュオンを研究しております。シュオンについて東京大学名誉教授中村廣治郎の論文をご覧いただければ幸いです。http://t.co/G33DYBf8Q0
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未翻刻仏教文献に基づく東アジア仏教の基礎的研究
今頃気づいたが(前にも気づいていたような気もするが)、自分の科研費 https://t.co/oQaosdIRDi の「研究分野」が「印度哲学・仏教学」じゃなくて「中国哲学・印度哲学・仏教学」になってる。申請件数が減ったから統合されるって、もしやこれか?
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明治仏教全集
雲英晃耀は、むしろ幕末維新期のキリスト教批判という文脈で知られているようだ。明治2年に『護法總論(内題 破切支丹講述)』と題する講演録を発表している。これも近デジで読める。すばらしい。http://t.co/o8YUSAP3dH
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現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として(〈特集2〉現代社会と民俗)
恒例行事:恵方巻は作られた伝統。恵方巻と名付けたのはセブンイレブン。文献資料で最古は昭和7年。大阪海苔問屋協同組合が1951年に巻き寿司丸かぶりの販促で成功。/沓沢博行「現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として」 http://t.co/lmTBSD0ter
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現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として(〈特集2〉現代社会と民俗)
恒例行事:恵方巻は作られた伝統。恵方巻と名付けたのはセブンイレブン。文献資料で最古は昭和7年。大阪海苔問屋協同組合が1951年に巻き寿司丸かぶりの販促で成功。/沓沢博行「現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として」 http://t.co/lmTBSD0ter
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