慈永祐士 (@jiei_yushi)

投稿一覧(最新100件)

RT @moroshigeki: 先日の #上七軒文庫 のトークイベント「こころと身体:比較修行論の試み」では、玉城康四郎先生の論文「ブッダからブラフマンヘ -さらにその太初へ- 」 https://t.co/Eg6SV7q0PW を紹介した。読めばわかると思うが、たぶん多くの…
RT @takagori: 冤罪ふっかけられた沓婆摩羅子の話、分房舎人の話、読み返したくなって少し調べた。ここにも書いてあるね https://t.co/5sSQABvo8C
この文章、機会ある度に目を通して来たが、あまり理解できなかった。今ならできるかと思ってみてみたが、やはりダメだった。dhātuを「実体のあるファクター」としかみていないように映る。 CiNii 論文 -  如来蔵思想は仏教にあら… https://t.co/11UVcGOshH
RT @moroshigeki: 1980年代の駒澤大学が、間違いなく仏教学の方法論的議論に関するフロンティアだったことがわかる。>CiNii 論文 -  〔公開講演〕 米国における道元研究と増大しつつあるハーメヌーティクス(解釈学)の影響 https://t.co/5gbys…
RT @blue_standard2: 論文題目が怖くて泣いちゃった https://t.co/vy03jr62JZ https://t.co/bS90AxWlwJ
RT @mittsko: 承前RT)拙稿ご笑覧あれ…(´・ω・`) ↓ ヒンドゥー・ナショナリストの「一神教」批判 https://t.co/pJokKd4MxE #CiNii
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 教祖は非業の死を遂げる--ブラジル宗教事情(島 久洋ほか),1991 https://t.co/bfc8wAhyUm The purpose of this st…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 演歌再興 : 氷川きよしの出現(林 辰男ほか),2004 https://t.co/x02q3Uw6Wc

10 0 0 0 OA 国訳大蔵経

RT @hakai_namagusa: 国立国会図書館デジタルコレクションでは国訳大蔵経が公開されていた。附録としての戒律研究、パーリ律は参照されていないが、個人的にはすごい勉強になってる。 『国訳大蔵経. 附録 戒律研究上』 https://t.co/47hcjMt7Xh 『…

10 0 0 0 OA 国訳大蔵経

RT @hakai_namagusa: 国立国会図書館デジタルコレクションでは国訳大蔵経が公開されていた。附録としての戒律研究、パーリ律は参照されていないが、個人的にはすごい勉強になってる。 『国訳大蔵経. 附録 戒律研究上』 https://t.co/47hcjMt7Xh 『…
RT @Yuhei_Yanagie: 佐々木閑先生の最近のどのご著作よりもよっぽど面白く読み応えがある件。 #大乗仏教 #佐々木閑 #仏教学セミナー https://t.co/BneLvebtRc
RT @un_academician: これディプログラミングとして批判されたもの。その批判を受け、今は脱会カウンセリングとか思想改造 コンサルテーションとか言われている。以下が詳しい。櫻井義秀, 2005, 「「カルト」問題と社会秩序 (2) : 脱会カウンセリングと信教の自…
RT @suhamma: @jiei_yushi 「貴方は外国語として文法から勉強しているからですよ…」とか何とか言った記憶が…欧米のインド仏教学者には稀有(?)なことに,日本語の論文を読みこなせる方ではないかと思います.日本語で論文書いてたりもしますし → https://t…
RT @hakai_namagusa: J-STAGE Articles - 「印哲」は何を目指してきたのか? https://t.co/MRW69I6tRw 小林信彦先生のことに降れたので、京大梵文学(印哲)の系譜について触れた論文挙げておく。小林先生は服部正明、梶山雄一、大…
RT @Dr_shunga: https://t.co/vxOrhJp54x この空海の論文、注釈でヴィパッサナーの話が出てくる。「これはパーリ語形 “vipassana ̄” をサンスクリット化したものであり,仏教文献以外には見られない。仏教徒はこの語を「心の中に明確な映像を…
RT @yakumoizuru: 小林信彦「空海のサンスクリット学習 : 現代に生きる神話 」(『桃山学院大学人間科学』第37号、2009)空海はサンスクリットを学習も理解もしていなかったと指摘する論考。 https://t.co/OxXUuk0HyM
「言うなれば、道元禅師の五位説の全面否定は考えられないのである」J-STAGE Articles - 洞山五位説と異類中行の問題 https://t.co/kEj0hOYnwt https://t.co/HUcc1te47d
RT @HanazonoUniv: 【最近出た論文】松岡由香子 講師「原始経典成立史試論2」(『花園大学文学部研究紀要』45、2013-03)http://t.co/33Y1r5CU4W
RT @osrKwjY3HSwmQrM: @HASSANKONAKATA @jiei_yushi フランスの仏教学者ジャン=ノエル・ロベール氏も、諸宗教における聖なる言語の研究が今日蔑ろにされていると危惧されていますね。彼は『聖語制』という概念を打ち出して警鐘を鳴らしています…
CiNii Articles -  「伝述一心戒文」の成立についての疑--最澄・光定の上宮廟献詩を中心として https://t.co/CD2YUIEu4c #CiNii
CiNii Articles -  A Few questions in the ""Denjutsu Isshin Kaimon"" https://t.co/FyfoOmxa6g #CiNii
CiNii Articles -  元代における曹洞宗宏智派の盛衰--東陵永〓の洞山賛をめぐって https://t.co/hawmnQ70fp #CiNii
RT @busterbonze: 米軍の従軍チャプレンについては、北大の文学研究科紀要(2005年)に石川明人による「アメリカ軍のなかの聖職者たち : 従軍チャプレン小史」がありますね。 https://t.co/Lx8mMQMXiG 仏教のチャプレンに関しては、60pで簡単に…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 特集「感覚器(五感の科学)」(田中 靖彦),2004 https://t.co/UjCuJ7Yuqs 感覚とは, 外来刺激をそれぞれに対応する受容器によって受けた時, 通常経験する心的現象を言う…
RT @khargush1969: 榊和良(2010)「「内なるインド」とイスラーム(第3回シンポジウム 「インド的文明」とは何かII)」『南アジア研究*2010(22): 277-284. https://t.co/swyo2LYyEu インド・イスラームの形成(ヒンドゥーと…
RT @shigekzishihara: 入眠時心像ですね.なぜこれが見えるのかメカニズムについては,未だよくわかっていないと思います.人によって様々で研究が難しいのですが,論文は 嵩原・田中・岩城 (2018) 入眠時心像を用いた入眠過程における感情効果に関する心理生理学的研…
RT @keep_on_mono: https://t.co/iLTKyHAh1g 『アラビヤ縦断記』 山岡光太郎 1911年 https://t.co/vYsPoQCQuD
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 翻訳 ネパールのアンタッチャブル(1)(INSECほか),2008 https://t.co/MCCihLbHC5
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? On verna system in India(神谷 信明),2003 … https://t.co/blUdgIJwJ9 インドにおけるヴァルナ制度はヒンドゥー教にまつわる身分制度である。バラモンより遥か昔の3000年…
【PDF】保坂俊司「インド仏教研究へのイスラーム史料の可能性」印度學佛教學研究 Vol. 41 (1992) No. 1 公開日: 2010年03月09日 36-38 https://t.co/UOEet2DwgZ
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 中国の国防財政に関する考察 : カバリッジ, 予算過程, 変動要因(駒形 哲哉),2004 https://t.co/qa9GTNN5BL
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ロングインタビュー 富野由悠季 アニメーション監督 「若者よ、世界を覆う欺瞞を疑え」ガンダム監督が見た"地球の危機"(富野 由悠季ほか),2009 https://t.co/unkFBvCCEN
【PDF】伊藤 千賀子「Avadanasataka 31 Padmaka (Rohita 魚本生) の変容」 印度學佛教學研究 Vol. 47 (1998) No. 1 公開日: 2010年03月09日 430-427 https://t.co/WEWH59z9Lm
【PDF】J-STAGE 本田 正己 『正法念処経』に説かれる王の法行 龍谷大学大学院 2010/03/09 印度學佛教學研究 Vol. 52 (2003-2004) No. 2 P 690-692JOU... https://t.co/gW4XhVmA4n
RT @hakai_namagusa: 藏本龍介『世俗を生きる出家者たち―上座仏教徒社会ミャンマーにおける出家生活の民族誌』、法蔵館、2014。前から気になっている本だった。ようやく読むことできた。書評は2つ確認できる。飯國有佳子氏(https://t.co/U4wW9hAw6…
RT @hakai_namagusa: 藏本龍介『世俗を生きる出家者たち―上座仏教徒社会ミャンマーにおける出家生活の民族誌』、法蔵館、2014。前から気になっている本だった。ようやく読むことできた。書評は2つ確認できる。飯國有佳子氏(https://t.co/U4wW9hAw6…
【PDF】J-STAGE 本田 正己 『正法念処経』に説かれる王の法行 龍谷大学大学院 2010/03/09 印度學佛教學研究 Vol. 52 (2003-2004) No. 2 P 690-692JOU... https://t.co/gW4XhVmA4n
【PDF】佐藤心岳「竺法護訳『鹿母経』について」印度學佛教學研究 Vol. 22 (1974) No. 2 公開日: 2010年03月09日 660-665 https://t.co/Eoa3WCx13s
【PDF】鈴木康郎「タイの基礎教育改革におけるイスラームへの対応」比較教育学研究 Vol. 2005 (2005) No. 31 公開日: 2011年01月27日 118-137 https://t.co/JiJ2Wkq1Ie
【PDF】J-STAGE 本田 正己 『正法念処経』に説かれる王の法行 龍谷大学大学院 2010/03/09 印度學佛教學研究 Vol. 52 (2003-2004) No. 2 P 690-692JOU... https://t.co/gW4XhVmA4n
【PDF】保坂俊司「末期 (七-八世紀) 西インド仏教の変容とその社会的要因について」印度學佛教學研究 Vol. 43 (1994) No. 1 公開日: 2010年03月09日 210-213 https://t.co/q6dXNmZtsM
【PDF】佐藤雅彦「デス・エデュケーションの仏教的方法論について」印度學佛教學研究Vol. 36 (1988) No. 2 公開日: 2010年03月09日 846-848 https://t.co/e1M4ZlyWH3
【PDF】鈴木康郎「タイの基礎教育改革におけるイスラームへの対応」比較教育学研究 Vol. 2005 (2005) No. 31 公開日: 2011年01月27日 118-137 https://t.co/JiJ2Wkq1Ie
【PDF】戯論― このあまりに人間的なるもの ―(渡辺照宏)https://t.co/xsICrmk7P0
【PDF】1960〜1990 年代 韓国キリスト教の成長と発展 〜その現象と要因〜by 常石希望 - https://t.co/XrAYNFd7US
【PDF】保坂俊司「末期 (七-八世紀) 西インド仏教の変容とその社会的要因について」印度學佛教學研究 Vol. 43 (1994) No. 1 公開日: 2010年03月09日 210-213 https://t.co/q6dXNnh4Rm
【PDF】前田惠學「何故「原始仏教」か」印度學佛教學研究 Vol. 49 (2001) No. 2 公開日: 2010年03月09日 765-772 https://t.co/YZ7rnBa3KS
【PDF】戯論― このあまりに人間的なるもの ―(渡辺照宏)https://t.co/xsICrmk7P0
【PDF】伊藤 千賀子「Avadanasataka 31 Padmaka (Rohita 魚本生) の変容」 印度學佛教學研究 Vol. 47 (1998) No. 1 公開日: 2010年03月09日 430-427 https://t.co/WEWH59z9Lm
【PDF】佐藤心岳「竺法護訳『鹿母経』について」印度學佛教學研究 Vol. 22 (1974) No. 2 公開日: 2010年03月09日 660-665 https://t.co/Eoa3WCx13s
【PDF】鈴木康郎「タイの基礎教育改革におけるイスラームへの対応」比較教育学研究 Vol. 2005 (2005) No. 31 公開日: 2011年01月27日 118-137 https://t.co/JiJ2Wkq1Ie
【PDF】戯論― このあまりに人間的なるもの ―(渡辺照宏)https://t.co/xsICrmk7P0
【PDF】保坂俊司「末期 (七-八世紀) 西インド仏教の変容とその社会的要因について」印度學佛教學研究 Vol. 43 (1994) No. 1 公開日: 2010年03月09日 210-213 https://t.co/q6dXNmZtsM
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 動かないコンピュータ 総務省消防庁 150市町村で緊急警報鳴らず Jアラートのパスワード設定ミス,2012 https://t.co/1MPtH0tHf3
【PDF】伊藤 千賀子「Avadanasataka 31 Padmaka (Rohita 魚本生) の変容」 印度學佛教學研究 Vol. 47 (1998) No. 1 公開日: 2010年03月09日 430-427 https://t.co/WEWH59z9Lm
【PDF】保坂俊司「最初期イスラーム史料に見る仏教について -『チャチュ・ナーメ』中に表れた仏教の記述を中心に-」印度學佛教學研究 Vol. 44 (1995) No. 1 公開日: 2010年03月09日 341-338 https://t.co/JrsOgNEQWk
【PDF】J-STAGE 本田 正己 『正法念処経』に説かれる王の法行 龍谷大学大学院 2010/03/09 印度學佛教學研究 Vol. 52 (2003-2004) No. 2 P 690-692JOU... https://t.co/gW4XhVmA4n
【PDF】奥平龍二「現代ミャンマー世俗国家の特質について東南アジア -歴史と文化-」Vol. 2014 (2014) No. 43 公開日: 2016年12月17日 69-86 https://t.co/iaSIDzjIn4
【PDF】J-STAGE 本田 正己 『正法念処経』に説かれる王の法行 龍谷大学大学院 2010/03/09 印度學佛教學研究 Vol. 52 (2003-2004) No. 2 P 690-692JOU... https://t.co/gW4XhVmA4n
【PDF】1960〜1990 年代 韓国キリスト教の成長と発展 〜その現象と要因〜by 常石希望 - https://t.co/XrAYNFd7US
【PDF】保坂俊司「最初期イスラーム史料に見る仏教について -『チャチュ・ナーメ』中に表れた仏教の記述を中心に-」印度學佛教學研究 Vol. 44 (1995) No. 1 公開日: 2010年03月09日 341-338 https://t.co/JrsOgNEQWk
【PDF】前田惠學「何故「原始仏教」か」印度學佛教學研究 Vol. 49 (2001) No. 2 公開日: 2010年03月09日 765-772 https://t.co/YZ7rnBa3KS
【PDF】J-STAGE 本田 正己 『正法念処経』に説かれる王の法行 龍谷大学大学院 2010/03/09 印度學佛教學研究 Vol. 52 (2003-2004) No. 2 P 690-692JOU... https://t.co/gW4XhVmA4n
【PDF】渡辺 芳遠「仏教の戒律と刑法」印度學佛教學研究 Vol. 26 (1977) No. 1 公開日: 2010年03月09日 377-380 https://t.co/vSyM7m4J89
【PDF】前田惠學「何故「原始仏教」か」印度學佛教學研究 Vol. 49 (2001) No. 2 公開日: 2010年03月09日 765-772 https://t.co/YZ7rnBa3KS
スリランカの公立学校のスペシャル・ユニット (特殊学級) の教育内容と課題 : ある知的障害ユニットの実態から [in Japanese]https://t.co/cXOWYshWJF
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 私が考えるものづくり 大河原邦男 メカニック・デザイナー 自己満足ではいけない(大河原 邦男),2010 https://t.co/AqiIpeuVP7
サリン,VXガスなど神経ガス (特集 総合診療医のためのテロ・被災時の救急対応マニュアル) -- (化学兵器への救急対応)(高須 伸克),2002 https://t.co/ACbyEcQhDF
教師、子弟のための「マルチメディア教材」作成の基礎研究 : 平成6年度智山勧学会個人研究助成(智豊合同教学大会紀要)(細川 大憲),1997 https://t.co/9e3nurHASH 近い将来、子弟、教師、寺庭用の教材として事相、教学、教化の各分野においても積極的に取り入…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 編集長インタビュー 西田厚聰氏[東芝社長] 過去には希望はない(西田 厚聰ほか),2005 https://t.co/tgdLPKhjqx
【PDF】密教観法と自律訓練 - J-Stage by 酒井敬淳 - 1968 ...「受動的注意集中」から「瞑想性注意集中」 ... 東西古今の精紳統一法と共に自己催眠の範疇に於て捉へ弾定、三味をトランス...https://t.co/ggAu7klkxT
[PDF]1960〜1990 年代 韓国キリスト教の成長と発展 〜その現象と要因〜by 常石希望 - https://t.co/XrAYNFd7US

4 0 0 0 OA 壒嚢鈔

【国立国会図書館デジタルコレクション 】◯壒嚢鈔 行誉 [著], 正宗敦夫 編纂・校訂 (日本古典全集刊行会, 1936) https://t.co/HPUMIbZqoC... https://t.co/TAVCgxxj6G
RT @capnoir: CiNii 論文 -  レポート評価において求められるオリジナリティと論題の設定について https://t.co/SlS91LTQiq #CiNii
RT @as_capabl: 「ミジンコは危険を感じると頭を尖らせるが、特に意味はない上に尖らせるのに一日かかる」ってツイットがあったけど、追跡調査の結果ミジンコ達のがんばりは無駄で無かった事が判明して救われた気分になりました https://t.co/KtSS5lT886
CiNii 論文 -  仏教における「平等」と「差別」 - いかに仏教的パラダイムにおける女性差別を克服するか - https://t.co/QW6qmUFRG5 #CiNii
RT @nonono_P: ほら、この論文に並んでる名前の最後の人、苗字がない。 CiNii 論文 -  皇居におけるタヌキの食性とその季節変動 : https://t.co/cWN5258X3l
CiNii 論文 -  道元禅師研究諸論再考 : 特に本覚思想批判と思想的変化と宗祖無謬説を中心に (袴谷憲昭教授退任記念號) https://t.co/7sIlIj34m6 #CiNii
CiNii Articles -  因果律と仏教の縁起観 https://t.co/bhYi1dRiyD #CiNii
【PDF】戯論― このあまりに人間的なるもの ―(渡辺照宏)https://t.co/xsICrmk7P0
RT @hakai_namagusa: @jiei_yushi 起源は私も知らないのですが、ご存じかもしれません、密教ではフリダヤをかなり重視してます。こんな論文あります。https://t.co/NaYttCjQI1

2 0 0 0 OA 禅門宝鑑

たった今まで知りませんでした。全ての禅宗侶必携のこの書が、近デジにあったなんて。 来馬琢道『禅門宝鑑』(1911、鴻盟社)  https://t.co/6dcolJOGa6
RT @f_nisihara: 平成になってからも東大文学部のインド哲学科って学生受けが悪く不遇なんですけれども、昭和16年度の『帝国大学入学案内』p.14 https://t.co/jvKurlkrSH にも、「不遇の学科は印哲である」って書いてありました。 https://…
RT @wagonthe3rd: @jiei_yushi 仏教の悟りを、器質的に言うとすれば、脳の可塑性と対応する気がしますね。シナプス結合が縁に対応するわけです。 https://t.co/Jw6aLdBI5p
RT @KaitoSSS_: CiNii 論文 -  宇宙連合と人類のアウェイクニング(目覚め) (真我への目覚め! : 女性の直観に始まる) https://t.co/2aAokrOTIK #CiNii CiNiiでここまでヤバそうなのは初めて見た。
RT @hanashibeta: ↓新田氏の日本資本主義と仏教に関するお考えは、トンデモで誉れ高い山本七平氏の『日本資本主義の精神―なぜ一生懸命働くのか―』に完全依存しているようだ。山本説に対する(批判的)論文→ http://t.co/iWqUxTqGNQ

1636 39 0 0 OA さんたくろう

RT @hashimoto_tokyo: 明治33年に描かれた日本初のサンタクロース「さんたくろう(三太九郎)」さん。近代デジタルライブラリーで全ページ読めます。https://t.co/fXhxSzHkoG https://t.co/Tw8WD5ILLp
RT @morita11: "CiNii 論文 -  宗教儀礼における茶 : 道教・密教の星辰崇拝を通して" https://t.co/oQ49z2gOBE
RT @pa_so: @nirvanaheim 私も専門じゃないのではっきりしたことは言えないですが、とりあえず参考になりそうな論文見付けました。 https://t.co/eayS1jbrWM
RT @capnoir: CiNii 論文 -  住民活動の拠点としての寺院の現代的意義 : 東日本大震災後の地域復興における寺院の役割を通して https://t.co/PHSVK3Du3u #CiNii
RT @hayano: すでに昨夕からメディアで報じられている,福島の乳児ら2707人の内部被ばく検査で一人もセシウムが検出されなかったという結果の論文が,日本学士院の英文査読誌に掲載されました.http://t.co/WPhuSrQ7EB https://t.co/jwgiX…
RT @ogugeo: 1981年8月に茨城県で小貝川が破堤して生じた水害に関する論文。http://t.co/lehH4bsQEe 日本地理学会の機関誌に掲載。河川沿いの堤防が決壊した際に途中で水勢を弱めるための「内堤防」が江戸時代に築かれており、それを残していた場所では被害…
RT @dragoner_JP: こちらも確認しましたが、複数の文の出典を1つで明示してますね… RT @Tamon0703 そこに付けられている https://t.co/c7g5DFHOcJ 論文の最後のページで放射能除去物質・制癌物質と書いてしまっているので、無出典ではな…
RT @dragoner_JP: 前ツイートで「ジピコリン酸は放射能除去物質としても知られている。」が出典無しとしたけど、その後のジコピリン酸含有量についての一節の出典を読んだら、日本農芸化学会の論文に書かれていたので唖然。 https://t.co/c7g5DFHOcJ
RT @tera_sawa: CiNii 論文 -  「グローバル人材の育成」と日本の大学教育 : 議論のローカリズムをめぐって(<特集>グローバル化と教育内容) http://t.co/rNVkZ9VskP #CiNii
RT @syutoken_sanka: 心肺停止した人に心臓マッサージなどの蘇生を行った人への、その後の精神的ケアの必要性について https://t.co/9qJPNtYpgG CPRしなかったら死亡してるんだから負担に思う必要はない。ありがとうってそれだけ。 それにしても蘇…
後で読む。 菩薩地』に引用されるManusyakasutra : アビダルマと瑜伽行派に共通する『阿含経典』の一例 Why was the Manusyakasutra cited in the Bodhisattvabhumi? http://t.co/TDXhwIIi8q
RT @hkazano: “CiNii 論文 -  中高年女性における河内音頭が身体へ及ぼす影響” http://t.co/VBuC5lHJNG
RT @Lily_victoria: この論文、めっちゃおもろいで。桜の花と、潔く散ることをよしとすることを結びつけるようになったんは、近代に入ってからや。 昔の天皇は、祭祀の時には唐服着とったと。 CiNii 論文 -  日本の<疑似伝統> http://t.co/NGzDa…

お気に入り一覧(最新100件)

@jiei_yushi 「貴方は外国語として文法から勉強しているからですよ…」とか何とか言った記憶が…欧米のインド仏教学者には稀有(?)なことに,日本語の論文を読みこなせる方ではないかと思います.日本語で論文書いてたりもしますし → https://t.co/3iTiyb2XIY
@HASSANKONAKATA @jiei_yushi フランスの仏教学者ジャン=ノエル・ロベール氏も、諸宗教における聖なる言語の研究が今日蔑ろにされていると危惧されていますね。彼は『聖語制』という概念を打ち出して警鐘を鳴らしてい… https://t.co/Au79dmhfsJ
こんな論文どうですか? 特集「感覚器(五感の科学)」(田中 靖彦),2004 https://t.co/UjCuJ7Yuqs 感覚とは, 外来刺激をそれぞれに対応する受容器によって受けた時, 通常経験する心的現象を言う…
Q&A サイトと公共図書館レファレンスサービスの正答率比較 https://t.co/5qEFhs6Vmx 公共図書館デジタルレファレンスサービスの正答率調査 https://t.co/oKrT7zCfSW Yahoo!知恵袋 &教えて!goo 対 図書館レファレンスサービス!
Q&A サイトと公共図書館レファレンスサービスの正答率比較 https://t.co/5qEFhs6Vmx 公共図書館デジタルレファレンスサービスの正答率調査 https://t.co/oKrT7zCfSW Yahoo!知恵袋 &教えて!goo 対 図書館レファレンスサービス!
CiNii 論文 -  レポート評価において求められるオリジナリティと論題の設定について https://t.co/SlS91LTQiq #CiNii
【一行物理学】 見えないのが怖いなら見えるようにしてみては? 耐熱ガラス皿やラップなど家庭にあるもので5分で作れて、α線、β線、陽電子の飛跡まで見える森式霧箱の作り方 https://t.co/flGjzRPcsY https://t.co/X72PsV3Gx2
アジャータサットゥが発した問い「この世で目に見える沙門の行為の結果」の意味と,「カッティカ月の満月の夜」の意義については,以下に論じられています: 阪本(後藤)純子「Sāmaññaphalasutta(沙門果経)とVeda祭式」 https://t.co/EYYw2e8NTL
これ書いた人、途中で頭おかしくなったんじゃないかな…(釋摩訶衍論) http://t.co/PEAqbozkFN http://t.co/tBjeqxKMjB
津村先生、現在調査されているのはこれか。さすが! 「タイにおけるタトゥーの魅惑と暴力をめぐる人類学的研究」 https://t.co/vg4Cdv4G17 津村文彦「タイにおけるタトゥーの現在――文字、図像、身体」 http://t.co/q1TDhPkUNV
CiNii 論文 -  戦争の心理的影響に対する医療人類学的アプローチ : 沖縄戦の記憶と精神障がい http://t.co/FjU64wp5pB #CiNii
CiNii 論文 -  被爆者37例にみられた精神障害--被爆後40年の調査 http://t.co/ntWyoEgtlJ #CiNii
@jiei_yushi 久松真一と交流し仏教論も書いているスーフィー思想家フリッチョフ・シュオンを研究している者です。シュオンについて東京大学名誉教授中村廣治郎の次の論文があります。ご興味をお持ちいただければ幸いです。 http://t.co/G33DYBf8Q0
CiNii 論文 -  「論文捏造」取材の現場から(話題) http://t.co/lpoia9GBdN #CiNii
生活様式の復元における筋骨格ストレスマーカーの有効性 https://t.co/merHHVSwAy 「武士層とされる埋葬様式群では,下肢8部位のMSMsの発達度に類似性がみられ,その特徴は,剣術・弓術・馬術などの武芸や立ち居振る舞いなどの所作によって形成」面白そうだが読めん!

フォロー(97ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @moroshigeki: 数えたことがないので正確にはわからないけど、根無一力さんの論文「外小破と立量: とくに「成唯識論述記」を中心として」https://t.co/S5H6UlBksb によれば、『成唯識論』巻一・二にある通称「外小破段」の中だけで論証式が「三〇〇ほ…
RT @khargush1969: 飯塚正人(1992)「イブン・タイミーヤ著/湯川武・中田考訳『イスラーム政治論 : シャリーアによる統治』」『史学雑誌』101(1): 130-131. https://t.co/JtsUP0j99r 飯塚先生による新刊紹介があったことをいま…
RT @khargush1969: Amitai, R. 2013: Mamluks, Franks and Mongols: A Necessary but Impossible Triangle. https://t.co/xIXMCNrbtQ マムルーク朝=ジョチ・ウルス…
これね→ CiNii 論文 -  書評 飯山陽著『イスラム教の論理』https://t.co/rB7dsZlX0M https://t.co/yJturhoJGY

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RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…
RT @HarutaSeiro: 10月にツイートした嶺崎寛子先生の『宗教研究』誌論文がフリーで読めるようになりました:J-STAGE Articles - イスラームとジェンダーをめぐるアポリアの先へ https://t.co/QXgWoowKww
@suhamma Wuさんのお仕事はこちらになりますかね?https://t.co/9bcMQ3Hy7C

フォロワー(3752ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @mansaqu: #神経障害性疼痛 に対する #抑肝散 の効果 https://t.co/FncUt19iLo 線維筋痛症の漢方治療 https://t.co/FncUt19iLo 線維筋痛症は駆〓血剤で改善する https://t.co/w2cgPtZLKY #桃…
RT @mansaqu: #神経障害性疼痛 に対する #抑肝散 の効果 https://t.co/FncUt19iLo 線維筋痛症の漢方治療 https://t.co/FncUt19iLo 線維筋痛症は駆〓血剤で改善する https://t.co/w2cgPtZLKY #桃…
RT @kumagaikazuhimi: 偽書、偽説の起源:『シオンの賢者のプロトコル』、『ダ・ヴィンチ・コード』を検証する https://t.co/IaOtAmt15D #文学
RT @dotemikasa: チラチラと論調チェック 科研の論文サイト https://t.co/IfzBfCfSwl 徳川慶喜ざっくりHP https://t.co/ciRjazp4Vb https://t.co/nFMqfjLECG
RT @nakashima001: 幼児の自由画にみられる性差の特徴|島田由紀子 https://t.co/78jY9YxpHH (pdf) 「幼児の4、5歳児クラスの自由画の表現に関する7つの評定項目のうち、5項目については、女児の方が評定の数値が高いことが確認された。特に「…
RT @Link_dqx: @ikkaisai いや確かにチベットでよく祀られる仏様ではあるようですが、仏説一切如来烏瑟膩沙最勝総持経は件の仏様について説かれたお経のようです おそらくは説明にあるように中国で作られたものなんでしょう ちなみに大正蔵で調べたところ、経文と図の内容…
RT @mansaqu: 化学物質および #電磁波過敏症 が疑われた 患者の長年の多愁訴に #補陽還五湯加減と黄耆建中湯エキス の併用 が奏功した一症例 土方 康世先生 山崎 武俊先生 二宮 文乃先生 QOLは劇的に改善し普通の生活を送れるようになっている 引用元 http…
RT @genmaysan: @1curaprox → で、そしてついでにこんなの見付けてみました。 美川秀信。 大正4年 水産講習所 製造科 卒業。 なんだよーう、めっちゃまともじゃないですかー美川秀信さあーん。 #いだてん 水産講習所一覧. 昭和12年 - 国立国会…
RT @genmaysan: @1curaprox → えーっと、情報を辿ってみると、 美川秀信さんは、東京高師から失踪(おいw)した後、 水産講習所、後の東京海洋大学に入学し、大正4年に卒業した、と。 #いだてん 楽水会会員名簿 - 国立国会図書館デジタル https:…
https://t.co/DReFi1La1y フランスの天台仏教研究者のジャン=ノエル・ロベール先生によると、簡体字導入は漢字廃止の序章と思われていたとされるので、こういう世界線も夢物語というわけでは決してない https://t.co/nRZKj3fAGg
RT @nana77rey1: 何十点も差っ引かれてもなお、合格した女性医師。 なのに。 子育て中の女性医師が診療しながら「週35時間」家事にあてる中、下駄履かせてもらってる男性医師は 子供いないとき週2時間 子どもできても週3時間 しか家事しないんだよ? 優秀な女性医師のほう…
RT @Fumiaki_Taka: 論文が公開されました。ストレスについての捉え方が健康状態や幸福感を左右するという研究に基づき、その測定尺度の日本語版を作成したものです/岩本(大久保) 慧悟・竹橋 洋毅・高 史明 ストレスマインドセット尺度の邦訳および信頼性・妥当性の検討 h…
RT @nekonoizumi: 2020 年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けての救急・災害医療体制の構築に関する研究 分担研究:銃創,爆傷等における外傷医療体制の構築 一般社団法人 日本外傷学会東京オリンピック・パラリンピック特別委員会 https://t.co…
RT @Tz_akgt: オリンピック・パラリンピックに向けて、日本外傷学会が「銃創・爆傷患者診療指針」を作っていた。 https://t.co/WuDoKJlpAt
RT @nekonoizumi: 2020 年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けての救急・災害医療体制の構築に関する研究 分担研究:銃創,爆傷等における外傷医療体制の構築 一般社団法人 日本外傷学会東京オリンピック・パラリンピック特別委員会 https://t.co…
RT @moroshigeki: 数えたことがないので正確にはわからないけど、根無一力さんの論文「外小破と立量: とくに「成唯識論述記」を中心として」https://t.co/S5H6UlBksb によれば、『成唯識論』巻一・二にある通称「外小破段」の中だけで論証式が「三〇〇ほ…
RT @shoemaker_levy: 戦争神経症/PTSDを題材に、病のとらえ方が文化によって異なるということを、バークを援用しつつ明快に論じたのが高林陽展(2016)「戦争神経症の「歴史」から「文化史」へ : 戦争と神経症はなぜ結びついたのか」『精神医学史研究』20(1)で…
本邦における #熱中症 の実態 2008 https://t.co/wZqcgTkuZF
RT @shoemaker_levy: 戦争神経症/PTSDを題材に、病のとらえ方が文化によって異なるということを、バークを援用しつつ明快に論じたのが高林陽展(2016)「戦争神経症の「歴史」から「文化史」へ : 戦争と神経症はなぜ結びついたのか」『精神医学史研究』20(1)で…

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RT @HisadomeK: @gishigaku @ArisatoCovtha 志茂田景樹『新黙示録 北辰の秘宝』。 東王子善鬼なる人物が「念力護摩法」を行し、フイゴで風を送って火炎を様々な形に操っていました。 調べてみたら、志茂田先生は月刊宝石に「密教食・瞑想ブームの桐山靖…
RT @moroshigeki: 数えたことがないので正確にはわからないけど、根無一力さんの論文「外小破と立量: とくに「成唯識論述記」を中心として」https://t.co/S5H6UlBksb によれば、『成唯識論』巻一・二にある通称「外小破段」の中だけで論証式が「三〇〇ほ…
RT @moroshigeki: 数えたことがないので正確にはわからないけど、根無一力さんの論文「外小破と立量: とくに「成唯識論述記」を中心として」https://t.co/S5H6UlBksb によれば、『成唯識論』巻一・二にある通称「外小破段」の中だけで論証式が「三〇〇ほ…
RT @shoemaker_levy: 戦争神経症/PTSDを題材に、病のとらえ方が文化によって異なるということを、バークを援用しつつ明快に論じたのが高林陽展(2016)「戦争神経症の「歴史」から「文化史」へ : 戦争と神経症はなぜ結びついたのか」『精神医学史研究』20(1)で…
RT @shoemaker_levy: 戦争神経症/PTSDを題材に、病のとらえ方が文化によって異なるということを、バークを援用しつつ明快に論じたのが高林陽展(2016)「戦争神経症の「歴史」から「文化史」へ : 戦争と神経症はなぜ結びついたのか」『精神医学史研究』20(1)で…
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RT @shoemaker_levy: 戦争神経症/PTSDを題材に、病のとらえ方が文化によって異なるということを、バークを援用しつつ明快に論じたのが高林陽展(2016)「戦争神経症の「歴史」から「文化史」へ : 戦争と神経症はなぜ結びついたのか」『精神医学史研究』20(1)で…
@takasagooyakata こんな論文みつけました。朕はまだ最初のほうしか読んではないですが福知山であったみたいですね。和歌山の山奥でもあったとか。 https://t.co/l4s2Fm4Mvu
RT @222Minette: PTSD患者の脳機能の低下に関する筑波大学のレポート 「たった一度の強度の恐怖体験にって,その後の生活に多大な影響がみられる」 「ストレスによって海馬の構造的変化だけでなく,記憶にも障害がみられることが明らかとなっている」 #性被害者のその後 h…
RT @ichikawakon: 「モージャー氏撮影写真資料」のリンクを以下に記しておきます。 「モージャー氏撮影写真資料」では、東京、名古屋、広島等の1946年(昭和21年)~1947年(昭和22年)ごろの写真が多数見られます。戦後間もないころの写真を見るのが好きな方にはオ…
RT @shunsukekosaka: CiNii 論文 -  リベラルアーツ教育の基礎としての作文教育 : 古代ギリシア・ローマ時代の「プロギュムナスマタ」について https://t.co/JHhJFoXCdh #CiNii

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RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…
平成大凶作とピナツボ火山の噴火の関連性の指摘。ピナツボ火山が1991年。凶作発生が1993年。https://t.co/F1VivzIgvy
RT @glory_of_church: 教皇庁教育省教書「同性愛の傾向をもつ人の神学校への受け入れと叙階に関する召命の識別基準について」(2005年)の邦訳が、「同性愛とカトリック教会」という論文の中に収録されています。訳者は岩本潤一神父様です。 https://t.co/U…

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RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…
RT @polanyaan: 脳における計測とその行動制御機構 -神経化学センサと行動制御 大村裕 https://t.co/PzMRnOjl0X
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  描かれた特攻と事実のあいだ (特集 戦争と特攻隊) https://t.co/qtHpCWwu0S #CiNii 山田朗な、これは公開にしてほしい。
"満腹中枢と摂食中枢の関係" / “中枢ニューロンにおける液性情報の受容機構 (神経研究の進歩 18巻2号) | 医書.jp” https://t.co/HA47odxmb8
RT @polanyaan: 中枢ニューロンにおける液性情報の受容機構 https://t.co/uTJilwDEKh

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RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…

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RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…

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RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…
RT @TR_727: 「1980年代半ば、高校生の頃、拝み師さんの家を訪ね/、その拝み師のお婆さんの話す言葉が全く聞き取れず、その家の「お嫁さん」に通訳してもらわねばならなかったことに衝撃を受けた/。/明治半ばまでの日本は、実は言語不通の列島だった。」岡本雅享2009 htt…

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RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…

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10 10 10 0 OA 幕府衰亡論

RT @itaru_ohyama: 時期はズレるけども https://t.co/zcU8myxlBF  幕末の賢吏小栗上野介は曾て幕閣を評して曰く一言以て國を亡ほすべきものありやどうか成らうと云ふ一言是なり幕府が滅亡したるは此一言なりと云ひたる事あり

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アトピーと農薬の関連性も調べたけど影響低いって出してるし、あんまいいディスカッションも研究もできてないな。テーマ設定が下手。 https://t.co/9oZlKjGyyf
<症例数が少ないためBMIの違いを補正できないことに起因する可能性を否定できなかった。 やっぱいい結果出なかったな。癌学会では牛肉中のエストロゲンだけ報告して関連性があるようにしたみたいだけど、ヒトで調べたら違いがなかったって報告… https://t.co/JPn2TVflQx
RT @shi_terazawa: アマチュア科学者(研究者)のインタビュー調査を通じて、その研究モチベーションを探索していく論考。 CiNii 論文 -  アマチュア科学者の科学実践の継続を可能にする要因に関する探索的研究―修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる仮説…
@suhamma Wuさんのお仕事はこちらになりますかね?https://t.co/9bcMQ3Hy7C
RT @Friedrich0124: 草生久嗣「書評:永田諒一著『宗教改革の真実:カトリックとプロテスタントの社会史』(講談社現代新書 1712)」 https://t.co/4yWj2UFbCZ
RT @nov_saturday: 証人→承認 ワークフェアやベーシックインカムではなくて、言葉として出してないけどアクティベーションの方向性に共鳴するって言ってる。 とりあえずこれ読めよって言いたくなる。 仁平 典宏「〈教育〉化する社会保障と社会的排除」 https://…
RT @oikawamaru: 生きたまま凍ってるハイイロゲンゴロウ君ですが、色々な病気を媒介する蚊の幼虫ボウフラに対する最強レベルのハンターなのです。大庭さんの総説に「ハイイロゲンゴロウの雌は、24時間で200頭以上のボウフラを捕食するほどの極めて高い捕食能力を有し」とありま…
RT @ken80769393: 修論ラストスパート期だからこそ買ってみようかな。課題を指摘する論説も発見。>星野豊「〈論説〉『民法研究ハンドブック』批判」 https://t.co/xQv2g5hS9G https://t.co/l1NSVyMSgK

467 54 17 1 OA おほかみ

RT @yusai00: グリム童話「狼と七匹の子山羊」の上田萬年訳「おほかみ」。国立国会図書館デジタルコレクションにあった。みんなで読もう。そして挿絵のヤギの可愛さに悶絶しよう。AmazonKindleで買っても108円だね。もちろん買った。 https://t.co/ukc…
「『功徳』が『guna』の音訳」って、どこが音訳やねん、と思ってしまいました。「大丈夫か名字の言」、と思いましたが、漢訳でそんな発音するんですかね。。? ネットでこんなの見つけてきました。 【「功徳」いう語について】… https://t.co/4PFRF5WlpX