- 著者
-
茂木 一司
布山 毅
廣瀬 浩二郎
伊藤 亜紗
手塚 千尋
宮本 聡
大内 進
笠原 広一
池田 吏志
山城 大督
- 出版者
- 跡見学園女子大学
- 雑誌
- 基盤研究(B)
- 巻号頁・発行日
- 2021-04-01
視覚障害教育は粘土造形による「触る美術教育」として発展・認知されてきたが,近年対話型鑑賞などによる「触らない=言葉による鑑賞」が注目を集めはじめ,二極化もみられる。本研究は,そのような触る/触らない、もの/テキストなど視覚障害美術教育における二元論的な対立を回避し,見えない人も見える人も「ともに歩めるインクルーシブアート教育」の理念と具体的なアナログ・デジタルメディアを使った題材・教材およびカリキュラム作成をめざして,取り組む実験的な研究である。