采羅(おふね)◎江と長船取材し隊 (@Cyla_ofune)

投稿一覧(最新100件)

RT @yougoha: 馬部先生の「名物刀剣「義元(宗三)左文字」の虚実」(大阪大谷大学紀要53)、いつの間にか公開されとるやん! https://t.co/za7AwszGW2
RT @aktkhm: やっと大会論文の一括ダウンロードが削除されたのでぶら下げます。 発表した大会のお知らせ→ https://t.co/9nntHjXO6G 論文を公開していたページ→https://t.co/EmGhPG4nxm 指導教員の関連論文→https://t.c…

918 3 0 0 OA 英雄と佩刀

RT @sayonosuke: 新刀剣男士が小烏丸かもしれない!ということで、小烏と小烏丸って同じなの?違うの? ていうか兄者が切った小烏とは別物なの?というあたりについてまとめました。 高山国分寺の小烏丸についてはこちら。https://t.co/vwR3t0Kc2m 早く来…
RT @rekinavi: 同じく天正地震を、宣教師たちの記録から再現した論文です >【資料】J-STAGEに、松浦律子氏の論文「天正地震に関する欧州史料の素性と確実な内容」(地震 第2輯Vol. 65 2012)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://…
RT @Honkouji_PR: 法華宗と日蓮宗。歴史的には法華宗の呼称が公式のものと認識されており、叡山(天台法華宗)との間で宗号論争がありました。近世には日蓮宗の呼称も使われましたが公式ではなかったようです。 CiNii論文「「日蓮宗」の宗号をめぐる意識について」https…

10 0 0 0 OA 徳川実紀

@rottenchikagami @genmaicha62 @kuromame055 ありました 「水戸中納言頼房卿を饗せられ、宗祇貞宗の御差添、大鷹三据つかわされ。若君も御対面ありて、来国次の御脇差を進られ給ふ。」(https://t.co/piShQjOeeO 352コマめ)
@rottenchikagami 調べてきました。CiNiiではこうなってました(https://t.co/yhsdqHJygP)。 NDLではこうなって(https://t.co/f4AcwKFBWg)ますね。資料閲覧できるかなぁこれ…。

166 0 0 0 OA 徳川実紀

@genmaicha62 おおお、まとめお疲れ様です!うう…これを見る限りだと、燭台切がいつ移ったのか…。 あと1624年の光忠献上については徳川実記にありましたが、こちらでは「光忠の刀」となってました。ご参考までに。(http://t.co/uTJl5yARi2 17コマめ)

1 0 0 0 OA 新添江戸之圖

@25ji_sr 私もこれは読まなければ…この記録が一番明確な光圀時期の燭台切始めとした水戸の宝物の証拠になる。あとこの記録を見る限り、長さは当時から二尺二寸。 一応江戸城内に屋敷があることはこの地図で確認した。肝心の小石川ry(http://t.co/ftkj8Aw1yd)
@mtk_sword ここの12コマ目に、実休と児手柏(今燭台切と一緒に水戸で公開されてるやつ)の押形載ってますね。信用できるかは別ですが。(http://t.co/dkeZxFCsyU) 長船は多作なのだとは思いますが、やはり出来が良くて愛用されてたんじゃないかと思います。
@barusu0264 ヘタリアは私もはまりましたね。元々中世好きだったので、百年戦争あたりをおさらい…。 詳註刀剣名物帳ならこれですね(http://t.co/dkeZxFCsyU) 現存する刀を見るとわかりやすいですが、長谷部や大般若長光、津田遠江長光等、派手なのばかりですw

1265 0 0 0 OA 明治天皇行幸年表

@su_kokko 一瞬本気で三成の辞世の句(筑摩江や芦間に灯すかがり火とともに消えゆく我が身なりけり)が浮かんだ自分がいたりいなかったり 仙台行幸そのものは7月7日からです。こちらの年表の145コマ目にあります。献上の記録みてみま(http://t.co/u0dUXnMvYu)

1265 0 0 0 OA 明治天皇行幸年表

RT @idu3j0: 鶴丸さんと大倶利伽羅が別れたのが七夕なのはこれです。正確には7/7~7/11が有力。当時関東地方が雨だった資料があって、そこから時間差で仙台も雨だったのではないかなと推測。 引用元:(http://t.co/l1e4ZllI29) http://t.co…

214 0 0 0 OA 続群書類従

RT @hiwako_168: ウワーほんとだああ! http://t.co/JHoj0vEQ8x なんだこの豪勢なパーティー…高砂まで歌っていち兄の豊臣家への嫁入りですか… 隆景さんがバージンロードで腕組んで歩いたんですか…ううう……! http://t.co/4wscXX4…
@25ji_sr 詳註刀剣名物のP209(デジタル閲覧だと119コマ目)に端書きあるんですが、そこにおもくそありました_:(´ω`」 ∠):_ 刀の長さ確認のために読み直したらこんな…こんな…(すいません一部訂正で再ツイ)http://t.co/TgOYp8Q9SZ

お気に入り一覧(最新100件)

『吾輩は猫である』の最初期のパロディ作品『吾輩ハ鼠デアル : 滑稽写生』の作者がはくちょ先生なんだなぁ(ペンネーム影法師) https://t.co/cPmlSylZSJ https://t.co/Ypimyr3qre

フォロー(543ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

310 310 308 301 OA ジャムシード王

RT @fushunia: この論文凄いな。これが無ければ、弥生文化を象徴する「鹿」の神話は、ユーラシア大陸において「牛」の神話にあたり、弥生時代に牛が渡来しなかった(考古学で確認)ことから、中央ユーラシア神話の「牛」は、日本列島では「鹿」として受容されたってことまでたどり着け…

3 3 3 0 OA 悲恋悲歌

RT @catsummer: 『三界独白』 https://t.co/N26kVkdoJp 比丘尼が神父と道ならぬ恋に陥り堕胎の罪を犯して苦悩しつつ地獄と天国を巡る新体詩、ぽめたん得意のジャンル(らしい)
RT @dgk_nkym: 『南鐐』のお話が載っているとされるのはこちらです CiNii 図書 - 石川正西聞見集 https://t.co/zCARSC5MRe #CiNii

57 50 50 4 OA 今村押形

RT @fukuyama_bi: 【刀剣鑑賞ガイド番外編③-2】 押形をとる人によって仕上がりが変わるのは、手描きの図だからこそ。 左は、明治時代の刀剣鑑定家、今村長賀による江雪左文字の押形(https://t.co/9x2Uq1RhcH)、右は当館館長、原田一敏による押形です…

57 50 50 4 OA 今村押形

RT @fukuyama_bi: 【刀剣鑑賞ガイド番外編③-2】 押形をとる人によって仕上がりが変わるのは、手描きの図だからこそ。 左は、明治時代の刀剣鑑定家、今村長賀による江雪左文字の押形(https://t.co/9x2Uq1RhcH)、右は当館館長、原田一敏による押形です…

フォロワー(636ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

310 310 308 301 OA ジャムシード王

RT @fushunia: この論文凄いな。これが無ければ、弥生文化を象徴する「鹿」の神話は、ユーラシア大陸において「牛」の神話にあたり、弥生時代に牛が渡来しなかった(考古学で確認)ことから、中央ユーラシア神話の「牛」は、日本列島では「鹿」として受容されたってことまでたどり着け…

3 3 3 0 OA 悲恋悲歌

RT @catsummer: 『三界独白』 https://t.co/N26kVkdoJp 比丘尼が神父と道ならぬ恋に陥り堕胎の罪を犯して苦悩しつつ地獄と天国を巡る新体詩、ぽめたん得意のジャンル(らしい)

57 50 50 4 OA 今村押形

RT @fukuyama_bi: 【刀剣鑑賞ガイド番外編③-2】 押形をとる人によって仕上がりが変わるのは、手描きの図だからこそ。 左は、明治時代の刀剣鑑定家、今村長賀による江雪左文字の押形(https://t.co/9x2Uq1RhcH)、右は当館館長、原田一敏による押形です…

57 50 50 4 OA 今村押形

RT @fukuyama_bi: 【刀剣鑑賞ガイド番外編③-2】 押形をとる人によって仕上がりが変わるのは、手描きの図だからこそ。 左は、明治時代の刀剣鑑定家、今村長賀による江雪左文字の押形(https://t.co/9x2Uq1RhcH)、右は当館館長、原田一敏による押形です…