大野裕司(術数学) (@onoyuji_daye)

投稿一覧(最新100件)

2 2 0 0 儀禮

RT @satoshin257: 『儀礼』も池田末利先生のがある。 https://t.co/L4b7rzE9ly
拙著『戦国秦漢出土術数文献の基礎的研究』(北海道大学大学院文学研究科研究叢書27)北海道大学出版会 2014 大学図書館所蔵先です。 https://t.co/xIAnjw5D77
論語集註本義匯參 ロンゴ シッチュウ ホンギ カイサン https://t.co/7bWntxVacm

3 0 0 0 故訓匯纂

コクン カイサン https://t.co/aMz8m9j6gu コクン イサン https://t.co/uEgPblAWTr

3 0 0 0 故訓匯纂

コクン カイサン https://t.co/aMz8m9j6gu コクン イサン https://t.co/uEgPblAWTr
近藤重藏と清朝乾嘉期の校讐學 https://t.co/TkUgAMUQAc
↓たとえば清原宣賢の四書解釈のとことか最近の先行研究が一切引かれていない。 https://t.co/gvpyk0KzcH https://t.co/5XyfZSApIt https://t.co/6eVmHeQxnF… https://t.co/4g2tMJFqX4
↓たとえば清原宣賢の四書解釈のとことか最近の先行研究が一切引かれていない。 https://t.co/gvpyk0KzcH https://t.co/5XyfZSApIt https://t.co/6eVmHeQxnF… https://t.co/4g2tMJFqX4
↓たとえば清原宣賢の四書解釈のとことか最近の先行研究が一切引かれていない。 https://t.co/gvpyk0KzcH https://t.co/5XyfZSApIt https://t.co/6eVmHeQxnF… https://t.co/4g2tMJFqX4
↓たとえば清原宣賢の四書解釈のとことか最近の先行研究が一切引かれていない。 https://t.co/gvpyk0KzcH https://t.co/5XyfZSApIt https://t.co/6eVmHeQxnF… https://t.co/4g2tMJFqX4
↓(知り合いだから直接本人に言えばいいのかもだけど) 自分は門外漢なのに、この仕事 https://t.co/upF1z89RDr のために色々調べたというか先行研究に頼らざるをえなかったから調べまくったからいえるのだけど、これ話… https://t.co/ziDsxG4ef4
RT @keilfoermig: 『ポケット顧問 や、此は便利だ』の筆記用略字、代用字 書名がいちばんおもしろい。 https://t.co/OaxImVdXdg https://t.co/kU0tEG5RNy
↓看板みてみたい。 この論文よんでから興味があるもんで。 (今手元にないから再確認できないけど、伝統医書に見える日本住血吸虫病一覧みたいなのがついてて興味深かった記憶がある。) https://t.co/0v9cFePZdl

34 0 0 0 OA 游心録 : 随筆集

RT @seizai12345: まず、堀口九萬一の著作には「 I love you に相当する言葉がない」「我汝を愛す では日本語にならない」とあって、この言説は『女性』(1926年12月号)「海外日記抄」に見られる。https://t.co/KPjzN277DI https…
RT @nolnolnol: 大野 裕司-  清華大學藏戰國竹簡『筮法』における占術の多重構造 https://t.co/PxXG0WQNTU #CiNii
拙著『戦国秦漢出土術数文献の基礎的研究』(北海道大学大学院文学研究科研究叢書27)北海道大学出版会 2014 大学図書館所蔵先です。 https://t.co/xIAnjw5D77

39 0 0 0 OA 操觚字訣

「連」「聯」が話題になってるそうだが、同訓異義の漢字を調べるには『訳文筌蹄』と『操觚字訣』だって学校で習ったよね? 『操觚字訣』 https://t.co/uQaZ8hBibF 『訳文筌蹄』 https://t.co/Wd0YXzmziJ

44 0 0 0 OA 訳文筌蹄

「連」「聯」が話題になってるそうだが、同訓異義の漢字を調べるには『訳文筌蹄』と『操觚字訣』だって学校で習ったよね? 『操觚字訣』 https://t.co/uQaZ8hBibF 『訳文筌蹄』 https://t.co/Wd0YXzmziJ
『居家必用』(『居家必用事類』『居家必用事類全集』)が話題になってるので、どうぞ。 国立国会図書館デジタルコレクション居家必用事類全集10集20卷 https://t.co/ixJC8wtVia
RT @karitsu1999: 失礼。『居家必用事類』ですね。 https://t.co/gJGYPPJMHx

8 0 0 0 OA 姑蘇志 60卷

RT @yuwencs: 図書館で手に取った本に明代蘇州の地図がのってた。当時住んでた辺りには獅山XXって建物や何山公園などあったのだけど、昔からある地名だったんだ。天平山、虎丘、寒山寺、玄妙観とかいろいろと懐かしい。 (明) 呉寛『姑蘇志』国立国会図書館 https://t.…
高宗諒陰三年不言で検索したらなんかすごそうな論文でてきた(未読。今ネットが重くて下载できないので) https://t.co/PFJaW8eZUU
↓「呂氏春秋学」はわかんないけど『呂氏春秋研究』なら実在したよ https://t.co/YyTuLRnVQS

318 0 0 0 OA 漢篆千字文 3巻

RT @NIJL_collectors: 漢篆千字文で確認https://t.co/pFFc33ajPJ https://t.co/Q7hdbmQzGS
拙著『戦国秦漢出土術数文献の基礎的研究』(北海道大学大学院文学研究科研究叢書27)北海道大学出版会 2014 大学図書館所蔵先です。 https://t.co/xIAnjw5D77
↓画像が壊れてて残念だと思ったら、ちゃんとCINIIで公開されてた 湯城 吉信 「ジラフがキリンと呼ばれた理由 : 中国の場合、日本の場合」 https://t.co/sh3CkJcbXT
拙著『戦国秦漢出土術数文献の基礎的研究』(北海道大学大学院文学研究科研究叢書27)北海道大学出版会 2014 大学図書館所蔵先です。 https://t.co/xIAnjw5D77
CINII『中國上古史〈待定稿〉』(共四冊) https://t.co/hLtKkBJkPo
岡田俊裕「小川琢治の中国研究」 https://t.co/64WavClstn を参照。
『歴代山海経文献集成』ってのが出てた。所蔵大学図書館: https://t.co/dllICWV4z8 だれか袁珂の図版の出典調べしてみてください。 https://t.co/lS5hGSHvXb
足利学校と『周易注疏』および足利学校と易の関係については拙訳「徳川時代以前の日本易学」https://t.co/upF1z89RDrとその注釈に掲載の書籍論文を参照。
伊藤清司『昔話 伝説の系譜―東アジアの比較説話学』第一書房1991の書評がネット上で公開されてました。 https://t.co/cZnVHbezOH
官箴書について基礎的なことは木田知生「中国近世の官箴書について」 https://t.co/19oTagkNpt にまとまっている。
RT @satoshin257: 創文社解散か… 我が家にある創文社の本と言えば伊藤道治『中国古代王朝の形成』。中国語訳もあり。 https://t.co/dW4fTqQgqM

2 0 0 0 OA 人文 第60号

『人文』 第60号「名前を聞かれて百万遍」 ぜひ皆様、一読してみてほしい。 https://t.co/jg9jpOwVQG

9 0 0 0 OA 人文 第63号

RT @KURENAI_update: 京都大学人文科学研究所発行の『人文』第63号(2016-06-30)をKURENAIで公開 [Now available on KURENAI : Zinbun (Newsletter) Vol.63] https://t.co/XmMK…
RT @satoshin257: @fushunia @Archer12521163 『穆天子伝』の地名比定については手前味噌ですが、この論考に諸説が一覧できるようになっています。 https://t.co/ZCGOyxv7Lw みなさん割と好き勝手に比定して統一見解を定める…
こちらは個別具体的な感じ。 https://t.co/Gd6gPD0p0T 木村明史「桑原隲蔵「東洋史につきて」に見る中等東洋史構想」
https://t.co/36uEEPSZbD 黄東蘭「東洋史の時空桑原隲蔵東洋史教科書についての一考察」P147より
https://t.co/36uEEPSZbD 黄東蘭「東洋史の時空桑原隲蔵東洋史教科書についての一考察」P153より
「東洋史の誕生」 基礎的なことはこの論文にまとまってた。 https://t.co/36uEEPSZbD 黄東蘭「東洋史の時空桑原隲蔵東洋史教科書についての一考察」 PDFあり。便利な世の中になったものよのう。
RT @nolnolnol: CiNii 論文 -  上博楚簡『卜書』の構成とその卜法 http://t.co/x3PRZ2P63T #CiNii
自分は最初に世に出た論文が「『周易』蒙卦新解-上海博物館藏戰國楚竹書『周易』尨卦に見る犬の民俗」https://t.co/UXUTJmXnTPだったので、次の論文が出るまで「犬の人」と認識されてた時期があったりする。
RT @TakahitoYamada: @satoshin257 梁啓超は、三巨頭の前にさんざん研究会などでやっているから省略したんでしょう。 https://t.co/1OS5gPN7sm もとはみすずから出ている書籍。 https://t.co/BpDHQqkWSk 確かこ…

9 0 0 0 OA 春秋左氏伝

RT @Archer12521163: 近代デジタルライブラリーのこの『春秋左氏伝』(http://t.co/c4Ox5V2f6N)が面白い。本文の前に訳者が解説をしているのだが、これが小気味よく、また昭和16年という時代を感じさせる表現もチラホラでてくるなど興味深い
@KomatsKen 小島毅先生の「戯作礼楽鼎談」がそのへんの士人の信仰の実態を架空の対談という形式でおもしろおかしく描いてますね。 https://t.co/alx52r0EEG
卜筮祭祷記録簡については論文がネット上にあったのでご興味がある方はこちらを参照ください。工藤元男「包山楚簡「卜筮祭禱簡」の構造とシステム」https://t.co/M9FV1gwR5H
RT @hayakawa2600: これもたいへん面白かった。:橋迫瑞穂「「占い・おまじない」と少女:雑誌『マイバースデイ』の分析から」(宗教研究88(3), 2014)*PDF https://t.co/wpEgwinCqL

3 0 0 0 永樂大典

@hokutohei  中華書局版だと所蔵先はこんな感じです https://t.co/FcNyegg5x1 中華書局版なら近くに索引もおいてある(はず)なので便利かと。
↓近代デジタルライブラリーにあった https://t.co/DDHGLfD3Qr 天文ニ依ル運勢予想術 : 一名・現代考星学の栞
ユーロマイダン #ゲンロン151104  『ゲンロン通信』16・17 対談 セルゲイ・ミールヌイ×東浩紀(通訳・翻訳=上田洋子) 独立は血であがなわれた (特集 ユーロマイダンと新たなデモの可能性) https://t.co/KdyoUwuSiG

1 0 0 0 OA 隷弁

@blackyskshodo @unkaido  これくらいだしたげればいいのに https://t.co/06YL7oYjLe 国立国会図書館デジタルコレクションhttps://t.co/si4Ho9NXDmのコマ番号61。古文尚書が何かはググッてね。

1 0 0 0 OA 隷弁

@blackyskshodo @unkaido  これくらいだしたげればいいのに https://t.co/06YL7oYjLe 国立国会図書館デジタルコレクションhttps://t.co/si4Ho9NXDmのコマ番号61。古文尚書が何かはググッてね。

3 0 0 0 易學哲學史

朱子の易学については 『易学哲学史』でも詳しく論じられています。 https://t.co/SepnosUp2C https://t.co/DoM1b0RG9Z (折りにふれて宣伝)
画像つぶれて見えないですね。 ご興味のある方は『新註校定國譯本草綱目』春陽堂書店, 1979(https://t.co/f4dTwc8ZlH)を探してみて下さい。 古典中の植物等が日本語でどの植物にあたるのか同定するのには一番よい工具書かと思います。
昨日の士農工商の件、図書館行くか本買うしかないかと思ったらネット上にいい論文があがってた。この二つの論文でだいたいの士農工商の用例は拾われてるんじゃなかろうか。便利な時代だ。 http://t.co/cZbkR9QCzs http://t.co/pg6q9yV30L
また、拙訳の呉偉明「徳川時代以前の日本易学」『中国哲学』 41・42合併号 http://t.co/upF1z89RDr では、中巌円月が易学の中でも朱子学系統の易学を重視したことや後醍醐天皇が『易経』を重視したこと、易占を実践していたこと等について述べております。
承前)①「『左伝』の隠語~」は『詩経』の「興」、『周易』の「象」とも関連が深い『左伝』の隠語に関する論文。自分がかつて書いた『周易』論文 http://t.co/UXUTJmXnTP http://t.co/K2akADoRQ9 とも関係があり翻訳させていただきました。
承前)①「『左伝』の隠語~」は『詩経』の「興」、『周易』の「象」とも関連が深い『左伝』の隠語に関する論文。自分がかつて書いた『周易』論文 http://t.co/UXUTJmXnTP http://t.co/K2akADoRQ9 とも関係があり翻訳させていただきました。

2 0 0 0 OA 左伝輯釈

昨日話題にあがった書籍を紹介しておきます。 竹添進一郎 左氏会箋(明治講学会本) http://t.co/7imxqKcptv 安井息軒 左伝輯釈 http://t.co/TijtZoOLpp(これ以外も版本あり) URLは近代デジタルライブラリー

2 0 0 0 OA 左氏会箋

昨日話題にあがった書籍を紹介しておきます。 竹添進一郎 左氏会箋(明治講学会本) http://t.co/7imxqKcptv 安井息軒 左伝輯釈 http://t.co/TijtZoOLpp(これ以外も版本あり) URLは近代デジタルライブラリー

お気に入り一覧(最新100件)

日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます… https://t.co/r9KDpt6xX1
CiNii 論文 -  馬王堆漢墓出土の「喪服図」をめぐって : 秦漢時代の親族関係に関する若干の考察 (世界史の研究(253)) https://t.co/xPRN5sZ1Xn #CiNii
[きょうのPDF]小島浩之「漢籍整理備忘録 −中国の古典籍・古文書の理解のために−」(大学図書館研究 106, 1-11, 2017)https://t.co/qAsgkW7ddE 参考:資料整理や保存関連の論文を多数書いておられるhttps://t.co/u22qMZn7k7
たとえば、これなんかは中国で銘文の内容とは別に青銅器の型式・紋様による断代を根付かせ、その基準を示したという点で画期になる研究なんじゃないかなと。 CiNii 図書 - 西周青铜器分期断代研究 https://t.co/kkShZvlPNy
これすごい。PDFあり。 「キーワード: 支配的文化, 親文化, 示威的コミットメント, 官僚制, 擬似的家制度」 ⇒高橋豪仁「プロ野球私設応援団の下位文化研究」『体育学研究』Vol. 51(2006)No.2 https://t.co/6thsmgCzZV
@nkay じゃあこれとか読んで分かんない言葉とか概念とかあったらググる。それでも分かんなかったら Twitter で誰かに聞く。それを繰り返す。 (この PDF 何故か順番逆になってるけれど) https://t.co/VTcSxjhLBk
CiNii 論文 -  歴史的出来事の実在性をどう考えるか : A・C・ダントーにおける歴史の物語り論の検討 https://t.co/oz5GiMAIjn #CiNii
CiNii 論文 -  陰陽道土御門家旧蔵の中世文書 : 中世の土御門家領について https://t.co/cbP6ppoGQT #CiNii
CiNii 論文 -  近世中期における甲斐国陰陽師の動向 https://t.co/LE4GV3hvvS #CiNii
黒田日出男さんのこの論文なんか読んだことが無いんですかね。 CiNii 論文 -  中世民衆の皮膚感覚と恐怖 (1982年度歴史学研究会大会報告--民衆の生活・文化と変革主体) -- (全体会 民衆の生活・文化と変革主体) https://t.co/xQgESMXS3g
あと、同じ号に野間文史先生の回顧録的な文章も載ってます。 CiNii 論文 - 私の研究 春秋左伝注疏 https://t.co/q9Z5MhuPLh
@satoshin257 もちろんあるよ。中国でも日本でも。日本ではとりあえず下記の書籍収録の論稿が。 https://t.co/a8l5Thshs6 北魏前期の鮮卑語の官職なんかはめっちゃおもろい。これも下記参照のこと。 https://t.co/kgiFMp3hiv
@satoshin257 もちろんあるよ。中国でも日本でも。日本ではとりあえず下記の書籍収録の論稿が。 https://t.co/a8l5Thshs6 北魏前期の鮮卑語の官職なんかはめっちゃおもろい。これも下記参照のこと。 https://t.co/kgiFMp3hiv

21 2 0 0 OA 官報

『官報』8630号(明治15年3月29日;703ページ下段~)に載ってるやつのことかな。 【国立国会図書館デジタルコレクション】https://t.co/kyVK20jFmJ >RT https://t.co/n3BserS6fM
CiNii 論文 - 讀《尚書校釋譯論・序言》感言 (学会設立10周年記念号) -- (追悼・刘起釪先生) https://t.co/ZtupxKNC3R 『古史辨』運動に関連して、民国期に従来言われていたような信古→疑古→釈古という流れが本当にあったかどうかを疑問視する。
CiNii 論文 -  戦国秦漢時代の簡帛資料に見る病因と対処法 (シンポジウム 病と祓 : 病気治療をめぐる東アジアの比較文化史) https://t.co/MeoQXWRPo2 #CiNii
ある方に勧められてから私は主に、董志翘, 蔡镜浩著『中古虚词语法例释』(吉林教育出版社, 1994)https://t.co/yrcCu73jqa @kawai_kanyu
「<知識>としての占い/おまじない」と少女 : 雑誌『マイバースデイ』読者投稿欄の分析から」がpdfになりました。目を通していただけると嬉しいです。 https://t.co/WMVyPtpgtB
@fushunia @Archer12521163 『穆天子伝』の地名比定については手前味噌ですが、この論考に諸説が一覧できるようになっています。 https://t.co/ZCGOyxv7Lw みなさん割と好き勝手に比定して統一見解を定めるのが難しい状況です。
山田孝雄『漢文の訓読によりて伝へられたる語法』も近デジに入ってるのかー https://t.co/hiT4ibgmNn
白川静文庫については目録も作られています。 https://t.co/78Gk4Weyou

9 0 0 0 OA 春秋左氏伝

こういう初心者向けのまとめがついた『左伝』訳が今も必要ではないだろうか(https://t.co/zXJbz5ztgn)
書評としては、『史学雑誌』掲載の松丸道雄編『西周青銅器とその国家』など。 https://t.co/ycyzvbaSH1 この本に所収の松丸御大の論考は何かと物議を醸している内容だが、京都系の研究者らしく、白川先生は否定的な評価を下している。
なんと清末に『吾妻鏡(ウチジン)』という性科学書があったらしい。鎌倉幕府史書の『吾妻鏡』は清代には海外異書として受容されてて、男女の性愛の隠喩にもなったとか。いろいろ衝撃…。 唐権「『吾妻鏡』の謎 : 清朝へ渡った明治の性科学」 https://t.co/eFWONIznkd
@Golden_hamster pdfがあります。(https://t.co/6vUHFQPcFD )お時間のあるときにでも確認下さい。

87 0 0 0 OA 官職要解 : 修訂

国史・国文必携の和田英松『官職要解』は講談社学術文庫版がてごろだから古本で見つけたら買いなさいと指導されたけど、おしいことに文庫版は索引が一部落ちている。NDLのデジコレなら、詳細な「官職唐名索引」まで見れるのでとても便利。 https://t.co/DlRTeBKgn7
「烝」のこういう用法は、西周期および戦国期の史料には見られないという指摘があった(https://t.co/mplMa23k1S)
CiNii 論文 -  漢代の古文尚書学 : 「今文太誓」と『古文尚書』 (特集 歴史の中の「正典」 : 外部/内部世界による分断・再編) https://t.co/3oeK5HGKR8 #CiNii
"CiNii 論文 -  「『御堂関白記』の陰陽道」補遺ノート" https://t.co/kcA9DNGC9P ※本文リンクあり
文獻學の東西比較は竹村英二・伊東貴之・江藤裕之らの共同研究も進行中。 https://t.co/gvCwWRtKxW だが『徳川社会と日本の近代化』(2015)の竹村・伊東論文を讀む限り期待薄。http://t.co/ZVxWfH4pJC 『日本研究』46卷のは面白かったのに。

2 1 1 0 OA 高島易断

http://t.co/57D5Wabww3 「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 227-」 「天風女后 初」 「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」 『「占」此の爻は、我が不才を顧(かへり)みず、僥倖(げうかう)

5 0 0 0 OA 現代哲学辞典

【国立国会図書館デジタルコレクション】→ http://t.co/40BYjyhAM4 三木清 等編『現代哲学辞典』(昭和11年刊 日本評論社)【URL】→ http://t.co/WInDAdvBVH
CiNii 論文 -  秦代の「数術」簡牘順文献における私邸庭園及びその性格 : 『作庭記』の造園禁忌との比較を兼ねて http://t.co/OpEfa3Y2pE #CiNii
「くずし字を楽しく学ぶための教材の開発」福嶋健伸〈「くずし字を翻字すれば、すぐに理解可能な(面白い)文章が現れる」という教材であれば、学習者はくずし字の翻字そのものに集中できる〉http://t.co/lUR5IJrDn0 [PDF]
それと上記拙稿で引用したこれ。 http://t.co/j5b59rIQig このあたりは書評単体で独自の学術的価値を備えている。
図録の書評として良い事例を思い出したので、もうひとつ紹介。 http://t.co/BdteqBTsIg
その試みとして拙稿の宣伝。そういうクオリティに達しているかどうかは別として… http://t.co/ZkFSMGdPVo
この論文、めっちゃおもろいで。桜の花と、潔く散ることをよしとすることを結びつけるようになったんは、近代に入ってからや。 昔の天皇は、祭祀の時には唐服着とったと。 CiNii 論文 -  日本の<疑似伝統> http://t.co/NGzDaiuLXy #CiNii
デジタル化が遅れているために日本の資料が海外から見えない≒存在しないというような状況がおきている、ということは、「学術データベースの構築と公開 」 http://t.co/trcMffYURY でも書いたけど、こういう声はもっとあげたほうがいいと思う。
明治43年「呪咀秘法奥伝 : 神仏感応」より。畳にしみた油はうどん粉を溶いた水を塗れば抜けるのか(; ・`д・´)すごい秘法だ! http://t.co/z8a8pcm3PY http://t.co/d3X3CGuKmL

フォロー(3180ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @Cafejiaguwen: @lib_soultrain 私も、東方書店さんの入荷が確認でき次第、図書館に購入希望を出す予定(予定と言いつつ確定)です。同じく中国語学系の「薄い本」である『オタク的翻訳論』(明木茂夫)は、全国で10館が所蔵しているようです。『中華オタク用…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

RT @hashimoto_tokyo: ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい時代の…
RT @noimago: 長洲町にある立花誾千代の供養塔、おそらく『肥後国誌』に出てくる柳川殿母公ノ墓のことと思われるが、『肥後国誌』の書かれた当時は誰のことなのか、少なくとも住民は分かってなかったようである。https://t.co/gai0uLDUQl
RT @oikawamaru: 日本水産学会賞受賞に際して発表された「北田(2016)種苗放流の効果と野生集団への影響 PDF https://t.co/gqHwHA6hfE」放流の効果と影響を調べ続けてきた専門家による重要な指摘「放流実施を前提とする現在の栽培漁業政策から産卵…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

RT @hashimoto_tokyo: ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい時代の…
RT @y_tambe: これ、意外と根深い問題というか。マスクによって医師や医療スタッフの表情が見えないことで患者(特に小児)の信頼感が低下するという報告もあって、そこからいわゆる「透明マスク」の有用性を支持する人もいたりする。 薬局薬剤師について論じたPDFがあったのでリ…

129 129 129 129 OA 草津白根火山の噴火史

RT @HayakawaYukio: 草津白根火山の噴火史 早川 由紀夫, 由井 将雄(1989)第四紀研究 https://t.co/3p7BHGPz9F 本白根山は、30万年前の青葉溶岩台地の上に、3000年前にできあがった。高さはわずか150メートル。振子沢溶岩と殺生溶岩…

16 10 10 3 OA 大言海

RT @subject_hyosube: 大槻文彦『大言海』第3巻。1935年。 「付喪神 器物ノ古ビテ、精靈ヲ得タリト云フ神。…」 https://t.co/4vk5SI1mA7 https://t.co/4z1mdgX3FN

129 129 129 129 OA 草津白根火山の噴火史

RT @HayakawaYukio: 草津白根火山の噴火史 早川 由紀夫, 由井 将雄(1989)第四紀研究 https://t.co/3p7BHGPz9F 本白根山は、30万年前の青葉溶岩台地の上に、3000年前にできあがった。高さはわずか150メートル。振子沢溶岩と殺生溶岩…

129 129 129 129 OA 草津白根火山の噴火史

RT @HayakawaYukio: 草津白根火山の噴火史 早川 由紀夫, 由井 将雄(1989)第四紀研究 https://t.co/3p7BHGPz9F 本白根山は、30万年前の青葉溶岩台地の上に、3000年前にできあがった。高さはわずか150メートル。振子沢溶岩と殺生溶岩…
RT @mio_sng: まって。。。ブルーギルのなれ鮨に、ブラックバスのなれ鮨。。。鹿肉のなれ鮨だと。。、????????冒険者すぎませんか。。。。→淡水魚のナレズシ文化 https://t.co/hDgAZUDnrY

129 129 129 129 OA 草津白根火山の噴火史

RT @HayakawaYukio: 草津白根火山の噴火史 早川 由紀夫, 由井 将雄(1989)第四紀研究 https://t.co/3p7BHGPz9F 本白根山は、30万年前の青葉溶岩台地の上に、3000年前にできあがった。高さはわずか150メートル。振子沢溶岩と殺生溶岩…
https://t.co/s1xXCKlTHh 田口新吉『忍城南文庫資料でみる西洋医学の伝来』1983
磯直樹「ブルデューにおける界概念――理論と調査の媒介として」(『ソシオロジ』、SHAKAIGAKU KENKYUKAI、2008)。これはウェブで読めるよ。https://t.co/bw46nqm30y
RT @Tensyofleet: とはいえその誕生までにはひと悶着あり、入札時における鋼材価格の急激な値上がりの結果、船価低減のため速力を1ノット低下させる羽目になっている。機関部重量が軽くなったため動揺が激しくなり、後に300トンの固定バラストを搭載することになる。 http…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

RT @hashimoto_tokyo: ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい時代の…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  法勝寺領美濃国船木荘只越郷をめぐる惣庶の対立と南北朝の争乱 https://t.co/o6q92amPoW #CiNii
RT @heero108: 高野清弘「書評 ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳」『甲南法学』57巻1/2号(2016年)47-143頁。 https://t.co/9E6TFfA1yd結論で「ホッブズの政治学は人間の学であり、「野性の王国」の話ではない」(136頁…

17 10 10 2 OA 剣道集義

RT @ToyosakaLabo: 窪田派田宮流だと、この居合の抜き付けた姿勢の左膝の所に左足を持ってきて立つのが立った姿勢とされていたようです。なので正面間向きで、爪先も前に向けるのかなと。https://t.co/fMqxMxoHaC https://t.co/lZSsP0…
https://t.co/lfrvcr7h11 論文「日本語の源流と形成(板橋 義三、『日本生理人類学会誌』Vol.20、2015年)
RT @sinus_iridium: 世界の地震のうち、M8以上(1600年代以降)204件が調査され、月の位相との関係はなかったというhttps://t.co/A8GiYpSqe4 地震の発生機構によっては、明瞭な相関が存在する場合が https://t.co/Au1IyYL…
RT @heero108: 高野清弘「書評 ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳」『甲南法学』57巻1/2号(2016年)47-143頁。 https://t.co/9E6TFfA1yd結論で「ホッブズの政治学は人間の学であり、「野性の王国」の話ではない」(136頁…
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

RT @hashimoto_tokyo: ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい時代の…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

RT @hashimoto_tokyo: ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい時代の…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

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RT @zasetsushirazu: 明治24年1月22日、元田永孚が死去。元田を論じた研究書に、池田勇太『維新変革と儒教的理想主義』(山川出版社、2013年)があるが、その元論文の1つ「公議輿論と万機親裁-明治初年の立憲政体導入問題と元田永孚-」(『史学雑誌』115-6、2…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

RT @hashimoto_tokyo: ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい時代の…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

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224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

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224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい… https://t.co/SOdbuiZEgW
RT @ecoley: 上里氏の最新の論文。ダウンロード出来るみたい。あとで読もう。「古琉球・那覇の「倭人」居留地と環シナ海世界」 https://t.co/Qyk5cr6d8T
承前)『諸国風俗問状答』の刊本(中山太郎校注、東洋堂、1942年) → https://t.co/efuiQhqbgy(国会図書館デジタルコレクション) 「かまくら」部分を引用した論文に、倉石忠彦「都市と道祖神信仰」(『国立歴史民… https://t.co/9p0NyzNmV7
RT @goushuouji: 野原 将揮 という方の博論『戦国出土資料と上古中国語声母研究 』 https://t.co/RYDdnJu0F5 上古音の声母(頭子音)に関する概論になりそう
RT @goushuouji: 野原 将揮 という方の博論『戦国出土資料と上古中国語声母研究 』 https://t.co/RYDdnJu0F5 上古音の声母(頭子音)に関する概論になりそう
RT @goushuouji: 野原 将揮 という方の博論『戦国出土資料と上古中国語声母研究 』 https://t.co/RYDdnJu0F5 上古音の声母(頭子音)に関する概論になりそう
RT @KeiYamamoto0905: 若森みどり「シュンペーターとハイエクーー社会主義への前進と新自由主義的逆転」『立教経済学研究』70:3, 2017 https://t.co/7jt0JGsRSk
『纳西东巴经典名句欣赏』 https://t.co/9mbI2Dqnyq
英語はネイティブスピーカー(特に白人)から習いたいという日本人は多いがhttps://t.co/0X5ReRdnJP,英語を英語で教える指導法では母語話者かそうでないかで,教室の指導に使う使用語彙自体に大きな違いはなく,教え方が違… https://t.co/exG339tZGm
RT @suhamma: ああそうだ,日本語で,堀田さんの優れた論文がありました:堀田和義「死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?」『死生学研究』10, 2008, 223-243. 無料でPDFが公開されています → https://t.co/Z6IuRg9RvP
RT @hkazano: マスク着用にインフルエンザ予防のエビデンスはあるか?-EBMによる検討- https://t.co/gD8q0Y1KXU #CiNii “マスク着用がインフルエンザや他の感染症予防に有効であることを検証した推奨度A、エビデンスレベル1bのランダム化比較…
RT @arishima_takeo: 梶井一暁「日本におけるデューイ研究史の特色と課題――どうデューイを批判的に摂取するか?」(『研究集録』、岡山大学大学院教育学研究科、2016)。これはウェブで読めるよ。https://t.co/DlDKCaattY

17 10 10 2 OA 剣道集義

RT @inuchochin: ②の足構えの件、これは以前も話題にしたけど、江戸後期から幕末にかけて活躍した、田宮流の窪田清音の構えが剣道的に後ろ脚の踵をうかせている。とすつと、窪田清音の田宮流は「日本武術の伝統である体捌き」を無視しているのだろうか。https://t.co/…
梶井一暁「日本におけるデューイ研究史の特色と課題――どうデューイを批判的に摂取するか?」(『研究集録』、岡山大学大学院教育学研究科、2016)。これはウェブで読めるよ。https://t.co/DlDKCaattY

23 21 21 0 OA 露伴史伝小説集

RT @futamori1: 幸田露伴の太公望読んだんですけど、かなりフジリュ版太公望の造形に影響与えていてびびった。そして伏犠とかおでん屋とかにまで言及してるんですよ。https://t.co/5PXJ3Qn60E
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @ScriptOgawa: 戦争下の文学を考える時、「鎮魂」という現代の評価に直面します。死者を哀悼する意味の「鎮魂」の用例は、日清戦争で見え、日露戦争後は「招魂」「慰霊」に転じ、復活するのは1970年代であるという坂本要氏の研究に、大きな力を得ました。https://t…
RT @heero108: 高野清弘「書評 ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳」『甲南法学』57巻1/2号(2016年)47-143頁。 https://t.co/9E6TFfA1yd結論で「ホッブズの政治学は人間の学であり、「野性の王国」の話ではない」(136頁…
RT @heero108: 高野清弘「書評 ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳」『甲南法学』57巻1/2号(2016年)47-143頁。 https://t.co/9E6TFfA1yd結論で「ホッブズの政治学は人間の学であり、「野性の王国」の話ではない」(136頁…
RT @squidink0: RT史実の逍遥先生の喋り方、これがシェークスピアの朗読だからか、芝居掛かっているというか、落語みたいな話し方ぽいのですが、 ゲームの先生も、少しリアル先生に話し方が似ていらっしゃって、私見ですが喋り方は意図して寄せていらっしゃるのかなと思いました。…
1991年刊か CiNii 図書 - 北海道をデザインする : 未来への提言 https://t.co/C9uNjSyX63 #CiNii
RT @NIJL_collectors: 併せて読みたい、『史料館所蔵史料目録 第74集 三井文庫旧蔵資料・袋綴本』https://t.co/JvXGeHxDjp
RT @ecoley: 上里氏の最新の論文。ダウンロード出来るみたい。あとで読もう。「古琉球・那覇の「倭人」居留地と環シナ海世界」 https://t.co/Qyk5cr6d8T
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
併せて読みたい、『史料館所蔵史料目録 第74集 三井文庫旧蔵資料・袋綴本』https://t.co/JvXGeHxDjp

17 10 10 2 OA 剣道集義

RT @inuchochin: ②の足構えの件、これは以前も話題にしたけど、江戸後期から幕末にかけて活躍した、田宮流の窪田清音の構えが剣道的に後ろ脚の踵をうかせている。とすつと、窪田清音の田宮流は「日本武術の伝統である体捌き」を無視しているのだろうか。https://t.co/…
RT @heero108: 高野清弘「書評 ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳」『甲南法学』57巻1/2号(2016年)47-143頁。 https://t.co/9E6TFfA1yd結論で「ホッブズの政治学は人間の学であり、「野性の王国」の話ではない」(136頁…

17 10 10 2 OA 剣道集義

RT @inuchochin: ②の足構えの件、これは以前も話題にしたけど、江戸後期から幕末にかけて活躍した、田宮流の窪田清音の構えが剣道的に後ろ脚の踵をうかせている。とすつと、窪田清音の田宮流は「日本武術の伝統である体捌き」を無視しているのだろうか。https://t.co/…
永貞革新と新春秋学についてはこれを読んでおくとヨロシ(https://t.co/AXV5tMZ79G)
RT @Panda_51: https://t.co/p6HkDS9mmO 出典を確認したところ、「海自部内だけでは発想しえない着眼点」というフレーズはなく、大蔵省担当官より「想定するイージス艦2隻と同一予算で購入可能なF-15 30機を、例えば小笠原列島周辺に配備する場合の洋…
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @heero108: 高野清弘「書評 ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳」『甲南法学』57巻1/2号(2016年)47-143頁。 https://t.co/9E6TFfA1yd結論で「ホッブズの政治学は人間の学であり、「野性の王国」の話ではない」(136頁…

17 10 10 2 OA 剣道集義

②の足構えの件、これは以前も話題にしたけど、江戸後期から幕末にかけて活躍した、田宮流の窪田清音の構えが剣道的に後ろ脚の踵をうかせている。とすつと、窪田清音の田宮流は「日本武術の伝統である体捌き」を無視しているのだろうか。… https://t.co/kEmok8Wzud
この度出版された『再見海南島:台籍日本兵張子涇太平洋終戰回憶錄』の原文となる日本語版、1988年に聯邦書局から刊行されたもので、国会図書館にはデータがなく、CiNiiで見る限り琉球大図書館にしか所蔵がない。/CiNii 図書 -… https://t.co/ZirGowxaEq
RT @tsundokulib: @jinensai 古事記研究の三浦佑之も偽造説のようですん https://t.co/XYOx0cz1Ka
@jinensai 古事記研究の三浦佑之も偽造説のようですん https://t.co/XYOx0cz1Ka
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  摩多羅神の顕現とその芸能 https://t.co/2bE5PZLDTO #CiNii

23 21 21 0 OA 露伴史伝小説集

RT @futamori1: 幸田露伴の太公望読んだんですけど、かなりフジリュ版太公望の造形に影響与えていてびびった。そして伏犠とかおでん屋とかにまで言及してるんですよ。https://t.co/5PXJ3Qn60E
@__Mr_Nice 個人差はあるみたいだけど、動物実験での論文のエビデンスはあるらしい。https://t.co/600ehRli6Y 日本アマゾンで売ってるから安全という訳ではないけど、薬事法違反ではないね。
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
今更気付いたんだが、私がこの論文https://t.co/qpgHeK90uf以来主張している、後期エンゲルスの自己批判が決定的な意味があったという論点は、実は私しか主張していないのではないかという。つまり独創的な解釈だということ。

1 1 1 0 OA 高島易断

https://t.co/JFBZsAaW6W 高島易断 下経十 高島嘉右衛門著 「国会図書館蔵、高島易断 節 九三 コマ番 9- 」 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」 『六三。不節若則蹉若。无咎 象曰。不節ノ蹉。又誰咎也  --- 略 --- 』
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @licoricedorop: 最近読んだ直腸異物症例で一番衝撃的だったのは、直腸を石膏固めしちゃった例 アカンヤツヤデェ… https://t.co/tPmQiqXzDx
RT @nennpa: 鳥の求愛給餌についての日本語レビューがググったら出てきた。けどこれをもって「売春のルーツは古い」とか言うようなもんか?って思う / 鳥類における雄から雌への給餌行動の機能 https://t.co/qoZXMzn511
RT @heero108: 高野清弘「書評 ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳」『甲南法学』57巻1/2号(2016年)47-143頁。 https://t.co/9E6TFfA1yd結論で「ホッブズの政治学は人間の学であり、「野性の王国」の話ではない」(136頁…
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
CiNii 論文 -  「沈黙」と「言語」:キルケゴールにおいて https://t.co/gTt58pqJA9 #CiNii
CiNii 論文 -  J.P.サルトルにおける沈黙と言語 https://t.co/5HUXRhuekI #CiNii
CiNii 論文 -  古典の中の人と体(1) : 詩篇の中から https://t.co/ISamXJu9md #CiNii
CiNii 論文 -  沈黙と音についての対照言語学的考察 https://t.co/TWskw1uif0 #CiNii
CiNii 論文 -  沈黙のアレゴリー : 『緋文字』における言語行為 https://t.co/MER4V7q7rM #CiNii
CiNii 論文 -  沈黙論 : 研究ノート(2) https://t.co/q28sELoGfW #CiNii
CiNii 論文 -  沈黙・言語・アニミズム https://t.co/ReJUyJytrW #CiNii
CiNii 論文 -  デカルトの沈黙 https://t.co/gRXPt67RlU #CiNii
CiNii 論文 -  沈黙の認知語用論的解釈 https://t.co/Bo8bN1zRbj #CiNii
CiNii 論文 -  第二言語習得における沈黙期の重要性 https://t.co/FGolP4rV3U #CiNii
CiNii 論文 -  侯孝賢『悲情城市』のなかの言語--文字と音声について https://t.co/vmKDqGBGEE #CiNii
CiNii 論文 -  M.メルロ=ポンティ『間接的言語と沈黙の声』における、創造的な「語り」の構造について https://t.co/pnGAoGXzR0 #CiNii
CiNii 論文 -  「沈黙の声」にみる身体的志向性 : メルロ=ポンティにおける言語論と身体論の接近(【一般A-1】教育理論・思想・哲学(2),一般研究発表【A】,発表要旨) https://t.co/gT5mfLqZbi #CiNii
CiNii 論文 -  言語起源論における沈黙 : ヘルダー『言語起源論』の場合 https://t.co/lnaTApeQEp #CiNii
CiNii 論文 -  エルスチール=シャルダンあるいは沈黙の言語 https://t.co/Hm4tRbaTTz #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  犬王の時代 : 『鹿苑院西国下向記』の記事を紹介しつつ https://t.co/lmlieN59cQ #CiNii
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  『吾妻鏡』に見える彗星と客星について ─ 鎌倉天文道の苦闘 ─ https://t.co/JZENHH5Vwr #CiNii
小松和彦「井上円了の妖怪学とそれ以後」 https://t.co/PtNqCIKwRW ほぼ同じ内容のpdfがCiniiにあった。文庫本と違って編集者の手が入ってないのか若干読みにくいが、手っ取り早い方がいい人はこれを読むべし。

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RT @Cafejiaguwen: @lib_soultrain 私も、東方書店さんの入荷が確認でき次第、図書館に購入希望を出す予定(予定と言いつつ確定)です。同じく中国語学系の「薄い本」である『オタク的翻訳論』(明木茂夫)は、全国で10館が所蔵しているようです。『中華オタク用…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

RT @hashimoto_tokyo: ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい時代の…

224 157 157 41 OA 重刻雪華図説

RT @hashimoto_tokyo: ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい時代の…
https://t.co/s1xXCKlTHh 田口新吉『忍城南文庫資料でみる西洋医学の伝来』1983
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  法勝寺領美濃国船木荘只越郷をめぐる惣庶の対立と南北朝の争乱 https://t.co/o6q92amPoW #CiNii
RT @heero108: 高野清弘「書評 ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳」『甲南法学』57巻1/2号(2016年)47-143頁。 https://t.co/9E6TFfA1yd結論で「ホッブズの政治学は人間の学であり、「野性の王国」の話ではない」(136頁…
https://t.co/lfrvcr7h11 論文「日本語の源流と形成(板橋 義三、『日本生理人類学会誌』Vol.20、2015年)
RT @ecoley: 上里氏の最新の論文。ダウンロード出来るみたい。あとで読もう。「古琉球・那覇の「倭人」居留地と環シナ海世界」 https://t.co/Qyk5cr6d8T
RT @goushuouji: 野原 将揮 という方の博論『戦国出土資料と上古中国語声母研究 』 https://t.co/RYDdnJu0F5 上古音の声母(頭子音)に関する概論になりそう
RT @goushuouji: 野原 将揮 という方の博論『戦国出土資料と上古中国語声母研究 』 https://t.co/RYDdnJu0F5 上古音の声母(頭子音)に関する概論になりそう

23 21 21 0 OA 露伴史伝小説集

RT @futamori1: 幸田露伴の太公望読んだんですけど、かなりフジリュ版太公望の造形に影響与えていてびびった。そして伏犠とかおでん屋とかにまで言及してるんですよ。https://t.co/5PXJ3Qn60E

17 10 10 2 OA 剣道集義

RT @inuchochin: ②の足構えの件、これは以前も話題にしたけど、江戸後期から幕末にかけて活躍した、田宮流の窪田清音の構えが剣道的に後ろ脚の踵をうかせている。とすつと、窪田清音の田宮流は「日本武術の伝統である体捌き」を無視しているのだろうか。https://t.co/…
永貞革新と新春秋学についてはこれを読んでおくとヨロシ(https://t.co/AXV5tMZ79G)
RT @Panda_51: https://t.co/p6HkDS9mmO 出典を確認したところ、「海自部内だけでは発想しえない着眼点」というフレーズはなく、大蔵省担当官より「想定するイージス艦2隻と同一予算で購入可能なF-15 30機を、例えば小笠原列島周辺に配備する場合の洋…
RT @tsundokulib: @jinensai 古事記研究の三浦佑之も偽造説のようですん https://t.co/XYOx0cz1Ka
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
今更気付いたんだが、私がこの論文https://t.co/qpgHeK90uf以来主張している、後期エンゲルスの自己批判が決定的な意味があったという論点は、実は私しか主張していないのではないかという。つまり独創的な解釈だということ。
RT @licoricedorop: 最近読んだ直腸異物症例で一番衝撃的だったのは、直腸を石膏固めしちゃった例 アカンヤツヤデェ… https://t.co/tPmQiqXzDx
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  『吾妻鏡』に見える彗星と客星について ─ 鎌倉天文道の苦闘 ─ https://t.co/JZENHH5Vwr #CiNii
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
@fushunia 概要だけじゃなくて本文も読めます https://t.co/RYDdnJu0F5
RT @SendaiHisCafe: カントロヴィッチの『王の二つの身体』に似て、古代中世の天皇位も決して死によって途絶されることなく継承されなければならなかったことを示す、堀裕「天皇の死の歴史的位置 : 「如在之儀」を中心に」も紹介しておきたい。 https://t.co/z…

18 4 3 0 OA 応永の外寇異聞

RT @rkscinii: CiNii 論文 -  応永の外寇異聞 https://t.co/xIook5dah9 #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  足利義満の青海波 : 「中世源氏物語」の〈領域〉(<特集>年間テーマ「区分・領域」) https://t.co/sYRbKvbEDd #CiNii
昨日「テクスト論」についての質問があったが、この論文の最初の数ページも読んでみるといいかもしれません。 CiNii 論文 -  教育実践記録の「読み方」(II) : 「文学理論」を参考にして https://t.co/fUrk1dsg9j #CiNii
もとは非売品だったんですね。 CiNii 論文 - 書評 『日本の文学理論 : アンソロジー(ベータ版)』大浦康介編著 https://t.co/w7CiYBAQwl #CiNii
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @suhamma: ああそうだ,日本語で,堀田さんの優れた論文がありました:堀田和義「死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?」『死生学研究』10, 2008, 223-243. 無料でPDFが公開されています → https://t.co/Z6IuRg9RvP
RT @suhamma: ああそうだ,日本語で,堀田さんの優れた論文がありました:堀田和義「死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?」『死生学研究』10, 2008, 223-243. 無料でPDFが公開されています → https://t.co/Z6IuRg9RvP

22 22 7 0 OA 海上保安の現況

RT @uglykid_joe: 【大韓民国は建国当初から犯罪国家】 李承晩ライン自体が国際法に基づかない違法なものだが、その李承晩ラインの圏外でも日本の漁船を襲撃しています。 海上保安の現況. 昭和34年(出版者:海上保安庁) 国立国会図書館デジタルコレクション https…
RT @baritsu: 「大日本弓道会の成立・展開と組織形態」あまり触れられないからこれは嬉しい https://t.co/9AlGCciPb4
RT @ScriptOgawa: 戦争下の文学を考える時、「鎮魂」という現代の評価に直面します。死者を哀悼する意味の「鎮魂」の用例は、日清戦争で見え、日露戦争後は「招魂」「慰霊」に転じ、復活するのは1970年代であるという坂本要氏の研究に、大きな力を得ました。https://t…
RT @suhamma: ああそうだ,日本語で,堀田さんの優れた論文がありました:堀田和義「死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?」『死生学研究』10, 2008, 223-243. 無料でPDFが公開されています → https://t.co/Z6IuRg9RvP
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  喧嘩両成敗法成立の法史上の意義に関する一試論 : 戦国大名武田氏の喧嘩処理を手がかりとして https://t.co/bbInutCzsn #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  中世女房の基礎的研究 : 内侍を中心に https://t.co/ltl3V2HZtS #CiNii
RT @hamano_takashi: CiNii 論文 -  ヘルマン・コーへンから見たカント哲学とユダヤ教の親近性 <研究論文> https://t.co/IBFuxrQ3DW #CiNii
RT @tcv2catnap: どうぞ 「個人化する社会における選択と責任 : 日本における子宮頸がんワクチン事業を事例に」市原攝子 https://t.co/GCIHPWTtCn 「子宮頸がんワクチン事業における医学というサブ政治」市原攝子 https://t.co/YiX7…
RT @tcv2catnap: どうぞ 「個人化する社会における選択と責任 : 日本における子宮頸がんワクチン事業を事例に」市原攝子 https://t.co/GCIHPWTtCn 「子宮頸がんワクチン事業における医学というサブ政治」市原攝子 https://t.co/YiX7…
RT @muhedoruri: ”ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40万頭、犬6万5千頭に達すると指摘する動物保護団体もある” https://t.co/4G8UqAggmI 凍りつく前に検索すればすぐなのに、凍りついたりするから… 統計取ってないなら…
RT @ScriptOgawa: 戦争下の文学を考える時、「鎮魂」という現代の評価に直面します。死者を哀悼する意味の「鎮魂」の用例は、日清戦争で見え、日露戦争後は「招魂」「慰霊」に転じ、復活するのは1970年代であるという坂本要氏の研究に、大きな力を得ました。https://t…
RT @ScriptOgawa: 戦争下の文学を考える時、「鎮魂」という現代の評価に直面します。死者を哀悼する意味の「鎮魂」の用例は、日清戦争で見え、日露戦争後は「招魂」「慰霊」に転じ、復活するのは1970年代であるという坂本要氏の研究に、大きな力を得ました。https://t…

3 2 2 0 OA 本居宣長全集

吉川弘文館版の元版(大正15)の該当部分 https://t.co/W03UpA9S8H
RT @tcv2catnap: どうぞ 「個人化する社会における選択と責任 : 日本における子宮頸がんワクチン事業を事例に」市原攝子 https://t.co/GCIHPWTtCn 「子宮頸がんワクチン事業における医学というサブ政治」市原攝子 https://t.co/YiX7…
RT @tcv2catnap: どうぞ 「個人化する社会における選択と責任 : 日本における子宮頸がんワクチン事業を事例に」市原攝子 https://t.co/GCIHPWTtCn 「子宮頸がんワクチン事業における医学というサブ政治」市原攝子 https://t.co/YiX7…
RT @tcv2catnap: どうぞ 「個人化する社会における選択と責任 : 日本における子宮頸がんワクチン事業を事例に」市原攝子 https://t.co/GCIHPWTtCn 「子宮頸がんワクチン事業における医学というサブ政治」市原攝子 https://t.co/YiX7…
RT @tcv2catnap: どうぞ 「個人化する社会における選択と責任 : 日本における子宮頸がんワクチン事業を事例に」市原攝子 https://t.co/GCIHPWTtCn 「子宮頸がんワクチン事業における医学というサブ政治」市原攝子 https://t.co/YiX7…
門田誠一「東アジアにおける殺牛祭祀の系譜 −新羅と日本古代の事例の位置づけ−」(『佛教大学 歴史学部論集』1, 2011年3月, pp. 15-32) https://t.co/HwuNvbWB5u #CiNii
CiNii 論文 -  殺牛馬祭儀と魚酒 https://t.co/Z5xgrXsT89 #CiNii
CiNii 論文 -  8・9世紀の交における民間信仰の史的考察--殺牛祭神をめぐって https://t.co/JF57ChZ9f1 #CiNii
CiNii 論文 -  殺牛祭神と犠牲祭祀 (特集 共生する神・人・仏--日本とフランスの学術交流) https://t.co/QkvGquIAoB #CiNii
RT @oikairomeus: CiNii 論文 -  『古事記』国生み神話と台湾先住民社会の兄妹婚で異常な子が生まれる神話の比較研究 (勝俣隆先生御退職記念号) https://t.co/w7BNXX35Qa #CiNii

16 10 10 3 OA 大言海

RT @subject_hyosube: @IaKoy13 滑瓢の表記は1935年の大槻文彦の『大言海』三巻にありました。 https://t.co/XCEdJOAfUo https://t.co/XpjzgUuUMi

16 10 10 3 OA 大言海

RT @subject_hyosube: @IaKoy13 滑瓢の表記は1935年の大槻文彦の『大言海』三巻にありました。 https://t.co/XCEdJOAfUo https://t.co/XpjzgUuUMi
RT @dragoner_JP: なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてないんですが………
諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況 ―イギリス、ドイツ、アメリカ― https://t.co/iT2wiThvGF
RT @dragoner_JP: なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてないんですが………
RT @dragoner_JP: なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてないんですが………
RT @nosnino: 国立新美術館の研究紀要『NACT Review』に、昨年同館+森美術館で開催された「サンシャワー」の展評を寄せました。書誌情報は次の通りです。「「東南アジアの現代美術」と出会いなおすために」『NACT Review 国立新美術館研究紀要』第4号、201…
RT @dragoner_JP: なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてないんですが………
RT @dragoner_JP: なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてないんですが………
RT @muhedoruri: ”ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40万頭、犬6万5千頭に達すると指摘する動物保護団体もある” https://t.co/4G8UqAggmI 凍りつく前に検索すればすぐなのに、凍りついたりするから… 統計取ってないなら…
RT @dragoner_JP: なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてないんですが………
RT @dragoner_JP: なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてないんですが………
RT @mdsch23: 日本内科学会雑誌第99巻第6号 米国におけるNurse Practitioner(NP)Physician Assistant(PA)の実態 #ss954 https://t.co/47NFhYNo0B
RT @dragoner_JP: なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてないんですが………
RT @muhedoruri: ”ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40万頭、犬6万5千頭に達すると指摘する動物保護団体もある” https://t.co/4G8UqAggmI 凍りつく前に検索すればすぐなのに、凍りついたりするから… 統計取ってないなら…
RT @muhedoruri: ”ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40万頭、犬6万5千頭に達すると指摘する動物保護団体もある” https://t.co/4G8UqAggmI 凍りつく前に検索すればすぐなのに、凍りついたりするから… 統計取ってないなら…
RT @hamano_takashi: CiNii 論文 -  悪と叡知的行--シェリング『自由論』に関する一考察 https://t.co/053S3cIURj #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  甲斐守護武田信玄晴信の中伊那・下伊那支配 https://t.co/l9kFz39i88 #CiNii
RT @muhedoruri: ”ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40万頭、犬6万5千頭に達すると指摘する動物保護団体もある” https://t.co/4G8UqAggmI 凍りつく前に検索すればすぐなのに、凍りついたりするから… 統計取ってないなら…
RT @ginco_silver: 諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況―イギリス、ドイツ、アメリカ― https://t.co/9oXZ1OGVsT "狩猟者によるドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40万頭、犬6万5千頭に達すると指摘する動物保護団体もあ…
RT @muhedoruri: ”ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40万頭、犬6万5千頭に達すると指摘する動物保護団体もある” https://t.co/4G8UqAggmI 凍りつく前に検索すればすぐなのに、凍りついたりするから… 統計取ってないなら…
RT @muhedoruri: ”ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40万頭、犬6万5千頭に達すると指摘する動物保護団体もある” https://t.co/4G8UqAggmI 凍りつく前に検索すればすぐなのに、凍りついたりするから… 統計取ってないなら…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  朝鮮中宗代における対明遥拝儀礼 : 一六世紀前半の朝鮮と明・日本 https://t.co/vabM3T2xL8 #CiNii
RT @muhedoruri: ”ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40万頭、犬6万5千頭に達すると指摘する動物保護団体もある” https://t.co/4G8UqAggmI 凍りつく前に検索すればすぐなのに、凍りついたりするから… 統計取ってないなら…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  唐船奉行の成立 : 足利義教による飯尾貞連の登用 https://t.co/wu4epqJFMt #CiNii
@fushunia @motijuki1017 これも一緒にみないとわかりにくいですが https://t.co/wqY8k959VK 峯 正志「楔形文字と漢字かな混り文(2) : アッカド語と日本語の表記法について」