Ixtab (@elduquec)

投稿一覧(最新100件)

RT @Mgreshia4: #寝る前に論文読む 14 関野恭弘(2015)「物理ができないとはどういうことなのか(はじめての講義)」 https://t.co/CVvNFxAmWZ 学部1年生向けに行った力学の講義から、特に"物理ができない"学生に焦点を当てた報告 レベル…
RT @kokatsujitantei: 国立国会図書館の月報、今号は「古活字版」特集。 新知見満載、必読ですぞ! https://t.co/riN7SbEgnS
RT @tsunoryo124: 昨年度掲載された論文がWebで見れるようになりました! ご笑覧いただければ幸いです! 旧軍関係者団体における「歴史修正主義」の台頭と「政治化」による戦後派世代の参加 https://t.co/KQ9siqxmmd
RT @yusaku_matsu: 佐藤雄基さんの御成敗式目論といえば、「御成敗式目の現代語訳はどうして難しいのか : 立法技術・語彙・本文に関する覚え書き」 はとても面白いので、新書が待ちきれない人は予習をどうぞ。 https://t.co/TyKcpP0NmX
RT @AnatomyGiraffe: 明治時代に日本にやってきたキリンたちのことを色々調べた共著論文が公開されました。https://t.co/paeHOX7S70 ちなみに調べる過程で、↓の松岡環翠のキリンの絵が、田中芳男先生がフィラデルフィア万博で購入して持ち帰った剥製…
RT @gnck: 「人間の眼球では色収差が発生しているため、短波長側にはピントが合っていない」「青黄の反対色応答と違い、赤緑の反対色応答は輝度チャネルに情報がいく」 マジかー https://t.co/6maKwEx4fk
RT @washou3956: PDF公開。川﨑美穏『中世地方武家文芸の研究:連歌と和漢聯句』(博士論文、慶應義塾大学、2022年)「本論文は戦国大名の文芸愛好を追跡しつつ、文芸を通じた家中の支配や中央との交渉、そこで培われた文化的ネットワークをも明らかにしようとするものである…
RT @kobo_umuki: これから自然観察会が増える時期だが、こうした活動中に起きたシキミの誤食事故があまり知られてないようなので関連記事をリンクしておこう。食品衛生の人にも、初歩的な間違いや手抜き、地域とのコミュニーケション不足、リーダー養成についてまでボロクソに言われ…
RT @freeliving_mite: 「日本に分布する陸産貝類の寄生虫カタツムリダニのまとめ」がpublishされました.検索表付き,これで,日本のカタツムリダニが全部分かる(......と思う). 分からなかったら,それは新種(......のはず). https://t.…
RT @tugutuguk: コウベタヌキノショクダイは、もともとヒナノボンボリと混同されていましたが、真のヒナノボンボリも以前(2019年)に同じく30年ぶりに私たちのグループが再発見しました。このこと自体は喜ばしいのですが、30年間発見できなかったことと踏圧が関係していると…
https://t.co/bKIaXU3sr3 アガルター虹の都ー

1 0 0 0 ピノキオ

https://t.co/TjYccfd5VP オールカラー版世界の童話 ; 9 ピノキオ ン十年ぶりに再会。 https://t.co/nl3Pf1rTaG
J-STAGE Articles - 鬼界アカホヤ噴火が南九州の植生に与えた影響 https://t.co/YeXkpbwd9K
https://t.co/pjut3iK2n2 遠山桜天保日記

1 0 0 0 源義経

https://t.co/gcHfDeaPcy 武満徹
RT @arabitom: オジキソウの運動メカニズムについては研究が進んできて、 機械刺激受容チャネル遺伝子→「個々の細胞の高速運動」 グルタミン酸受容体型チャネル→「細胞間の高速シグナル伝達」 この2つの遺伝子がおじぎ運動に重要な役割を果たすと分かったようだ。https:/…

3 0 0 0 心理戦争

すっかり忘れてた、 Psychological Warfare 手ずれのある昭和28年初版。 皆に読まれた。 https://t.co/HjSSsGeFDF
元禄もあった。 岩波文庫と同じ図入り。 https://t.co/RhLihkLM03
RT @sugiken4: デジタルコレクションの個人向けに登録してる人は『浮世風呂』の詞章も見れるので、興味があればどうぞ。 https://t.co/C4RovOOz4o

1 0 0 0 演芸月刊

演劇月刊 第十七輯 1930年10月 「珍しい競伊勢物語」 石割 松太郎 https://t.co/O7o8exM7EM
RT @arts_nijl: 本日より特別展示「#創立50周年記念展示 こくぶんけん〈推し〉の一冊」を開催します。 当館の研究者が館蔵作品から一冊選んで解説し、日本文学と連携した研究を紹介しています。近くにお越しの際は、是非お立寄りください(要予約)。 https://t.co…
RT @mu_hen_ko: 流儀を超えて完全な形で上演する取り組みが行われています。 詞章の全文も公開されています。 序盤から、現行形は「安易ともいえる縮約改悪版」ときっぱりdisられているんですが、でもその通りだなと。 完曲の方は本当に名作なんです。 能〈墨染櫻〉完曲の…
RT @BungakuReport: 公開されました! ぜひご一読ください。 「国際日本研究」コンソーシアム(編) 『After/Withコロナの「国際日本研究」 : ヨーロッパからの報告』(国際日本文化研究センター) ※弊社で、デザイン・制作を担当いたしました。 国際日…
RT @oikawamaru: 尊敬しすぎて論文を書いたこともある。 https://t.co/XKhMgTeLBm

6 0 0 0 OA 幸若舞曲集

https://t.co/GfsGeYGKtw 幸若舞、全集めっけ。 大織冠 たいしょくわむ

3 0 0 0 OA 古今著聞集

古今著聞集 巻二 https://t.co/Slg98G83XQ
https://t.co/hvQs3VOm2F 老子道徳経 : 漢英対照

2193 0 0 0 OA 缶詰の内面腐食

RT @marsh3na: 本件のフルーツポンチの炭化現象は、当初、炭を入れたのでは無いかと言う私の推測は、誤りでした。 数日調査した結果。 https://t.co/CnC3Shaq5q 缶詰の炭化は、ブリキの錫を消費した結果の鉄の溶出によるガルバニック反応からの電気エネ…
RT @kzhr: “キリシタン版の日本語と印刷術についての研究 [論文内容及び審査の要旨] : HUSCAP” https://t.co/1Kr15TPDMT
あ、リンクこっち。 https://t.co/qItpJBuZqK
RT @morita11: “CiNii 論文 - グスタフ・ランダウアーの神秘思想 : 仏教受容と表象芸術論に着目して” https://t.co/E0mrRzYczH

22 0 0 0 OA 東錦絵

RT @KONITASeiji: たとえば、 https://t.co/JsOZrd8M1z 「七五三祝ひの図」と書いてある。 裕福な江戸の子供でしょ、とは言え言葉が無かったとは言えない。 https://t.co/37uLzsQmpX
RT @parasitology_as: 【論文出たよ!】北海道のネズミに寄生する条虫10種を同定しました。さらにこれまで日本で報告されていたものと合わせてまとめました。泣きながらやりました。みなさん見てください。https://t.co/uhtQESsfhE
https://t.co/RWk2rYqVCf パトロクロスの葬礼競技と『アイティオピス』
J-STAGE Articles - A single-center descriptive study of untraced sources of infection among new cases of coronavirus disease in Tokyo, Japan https://t.co/dxtpIaWK7I
RT @Salicus_kc: シャイトの収録終了しました! 8月上旬、立教大学HPにて公開予定です! オルガニスト、米沢陽子さんの研究についてはこちら↓ https://t.co/hNX4KasxcS https://t.co/ZqfbSorBpY

611 0 0 0 OA 編物図案集

RT @zojinuma: 大正時代のピクセルフォント。漢字のくずしも、筆脈を意識した丁寧なピクセル化で美しい...。 木村淡香『編物図案集』(1913年) https://t.co/U2viczpSRv https://t.co/toEg7NwW1H https://t.c…
あ、羊羹。 https://t.co/LBBty9bIcw
RT @_ryukon: 当園の職員であるゴキブリストしずまが、昨年発表した2種に続き、宮古島から新たにゴキブリの新種を発表しました! ベニエリルリゴキブリEucorydia miyakoensis めちゃくちゃ美しいゴキブリです! 論文はこちら→https://t.co…
RT @sakura_is: @mokujiki2 おはようございます。添付資料14ページにはこういった記述もありますね。ご参考まで。 https://t.co/JMnDDDpuqn https://t.co/zXiRtdwN4Y
RT @Naga_Kyoto: 荘園を「私的大土地所有」として理解するのは間違い!という記事。歴史学ではとっくに覆された見解が今も生き残っている理由に関する考察もされている。大変勉強になりました。 岡野 友彦「日本の荘園はなぜ教えにくいか」 https://t.co/ZoB0N…

1 0 0 0 OA 日本戯曲全集

わはは、外題は同じで別作品! https://t.co/zznAK9zhOu

10 0 0 0 OA 鳥留好語

RT @IDA_10: 小心者なので補足しますが、簡単に買えない明治時代のこの本の画像データは国会図書館デジタルコレクションでダウンロードできます。本当に素晴らしいことです。 https://t.co/4NG0O1vATw https://t.co/vfh0PTSGAE
そうそう、四国には狐がいない、の元ネタ探し。 お大師さままでは至ったが、 https://t.co/pQUXVae5K1 泰西俚諺集 : 英和対訳 一名・作文演説資料 末の末がことわざ集、、 くろがねのはしは、 https://t.co/ExY0o7Wzy4

15 0 0 0 OA 弘法大師全集

わびぬれば身を浮草の根を越えて     誘ふ水あらばいなんとぞ思ふ 肝時憍慢最甚 衰日愁嘆猶深 https://t.co/hrv4X2O0Ww 玉造小町子壮衰書一首

14 0 0 0 OA 科学と方法

RT @Paul_Painleve: 出典はH. Poincaré "Science et Méthode"「科学と方法」の中でも有名なエッセイの一つ"L'avenir des mathématiques"「数学の将来」より: 原著 https://t.co/W8qKB6S…
RT @terada50397416: 調べても漢字が出てこないので、何か他の写本から調べてみようと検索してたら翻刻されているものがあった。 どうやら入水の字が近づきすぎてひとつの漢字に見えただけのようだ。 https://t.co/ww8TBmU4sA https://t.…
RT @medieval_oota: なんと、原田信男 先生の『中世村落の景観と生活』が、国立国会図書館デジタルコレクションで読めます! 書籍化前の”博士論文”が公開されているのです(筆者承諾済)。 ひとまず、ばーっと読んでみました。 高島緑雄先生の『関東中世水田の研究』と…
RT @BungakuReport: 末松 剛 -  初期平安京について : 「第一次平安京」説の再検討 https://t.co/sCP9kgOJfH

3 0 0 0 OA 近世論文集

虚実皮膜 https://t.co/pHCwGvs1RF 「藝といふものは實と虚との皮膜の間にあるもの也。」 難波土産 近松門左衛門      穂積以貫聞書き

9 0 0 0 OA 随筆文学選集

https://t.co/4604CEVL1N 八百善、江戸後期ね(212コマ)。 洗盃。

8 0 0 0 OA <鶏龍田>考

https://t.co/RATToJRZPM 四角四境祭。

1 0 0 0 OA 国文教本

https://t.co/WIy1KK9Nax 道成寺から鐘巻 謡曲全集と謡曲叢書から、 俊寛、安宅、紅葉狩、 うん、甘くない。

3 0 0 0 OA 和訳韓非子

https://t.co/CK38iJWTx0 拾い読み用に。 「和譯韓非子」
CiNii 論文 -  強酸性水による根管清掃効果 https://t.co/7S6NScJL50 #CiNii 強酸性電解水ね、H-Cl-O。 消毒剤としてご利用してからはいってね、のお店2軒。 入れなくなったのさ(流水洗浄設備は未設置)。
https://t.co/8h7MWUg8OE 創建の由来については『聖徳太子伝私記』に記録する当寺の三重塔にあった露盤銘によって判明します。 これが読みやすそう。 https://t.co/r4sLc4qAlu
RT @ariga_prdgmmkr: たまたまRTされてきたのですが、曾祖父さんというのはこの方でしょうか。産業技術史の方面で興味を持つ人がいるかもしれません。https://t.co/MUBwDsQx1u https://t.co/urdSA48DuT
RT @KAWARAsan: えー >暗所で発光する玉子焼は,保健所の食品衛生業務中,稀には遭遇する食品の苦情事例である https://t.co/0OGJcBUDz1 https://t.co/7cc9vSJWXN
みどりでバラバラを集約中。 浄瑠璃名作集 https://t.co/ILlUXsevW1 時代狂言傑作集 https://t.co/Q3dPwpMBEG とりもあへず、義経千本桜から。

1 0 0 0 OA 浄瑠璃名作集

みどりでバラバラを集約中。 浄瑠璃名作集 https://t.co/ILlUXsevW1 時代狂言傑作集 https://t.co/Q3dPwpMBEG とりもあへず、義経千本桜から。
https://t.co/KTrUuqAXDw 源平盛衰記 : 校訂 巻第1-48 校注付き二巻本と中身は同じ~。
https://t.co/RDi0S1jWWp 東京音楽学校卒業生氏名録 えーと、唱歌(しょうが)捜し中の筈。

2 0 0 0 OA 絵本曽我物語

RT @a24isobe: かすれ箇所、「××左エ門」とうっすら読める。 同書柱下部に「いろは書房」。これをたよりに検索してみると、デジコレで以下がヒット。 刊記は19コマ目。本文は見たところ異同なし。欠丁部分は口絵と目次。表紙はボール紙? ▼いろは書房版『絵本曽我物語』(M…

11 0 0 0 OA 小泉八雲全集

https://t.co/h7bQcaNDOg こっちがあった。 局所で話題の杵築大社の話を含む。 ー南北朝時代に入るまで一子相伝ー、あ、はい。

1 0 0 0 OA 假面譜

謡曲悪魔払 舞曲寿福抄 面目利書 仮面譜 https://t.co/AnSUva3dnK

8 0 0 0 OA 史籍集覧

女御の弟が”常に首に下げてた申文を廊下で姉に”の件があったが(何巻目?)、こんな感じ? 従五位下行正親正致清王、誠惶誠恐謹みて申す。  殊に天恩を蒙り、先例に因准し、叙労并びに奉幣使等の功により、一階を叙せられんことを請う状。 『「王」と呼ばれた皇族』 https://t.co/uqfiomzN9A …
https://t.co/AetOyVRqCm ニーベルンゲン https://t.co/fhKMDhkQGD 北欧神話:ニーベルンゲン物語 https://t.co/MQubYmHPIj ニーベルンゲンの歌 : 独逸古謡 https://t.co/c71DyyD6iw ドイツ小学読本. 第4学年 大雑把読み。
https://t.co/AetOyVRqCm ニーベルンゲン https://t.co/fhKMDhkQGD 北欧神話:ニーベルンゲン物語 https://t.co/MQubYmHPIj ニーベルンゲンの歌 : 独逸古謡 https://t.co/c71DyyD6iw ドイツ小学読本. 第4学年 大雑把読み。
https://t.co/AetOyVRqCm ニーベルンゲン https://t.co/fhKMDhkQGD 北欧神話:ニーベルンゲン物語 https://t.co/MQubYmHPIj ニーベルンゲンの歌 : 独逸古謡 https://t.co/c71DyyD6iw ドイツ小学読本. 第4学年 大雑把読み。
https://t.co/AetOyVRqCm ニーベルンゲン https://t.co/fhKMDhkQGD 北欧神話:ニーベルンゲン物語 https://t.co/MQubYmHPIj ニーベルンゲンの歌 : 独逸古謡 https://t.co/c71DyyD6iw ドイツ小学読本. 第4学年 大雑把読み。
「竹中砦」で叙述される戦闘は、対戦しているのが美濃と尾張であるならば、「歴史」 的事実と合致しない。合戦の状況や経過、地名はほとんどそのままにして、対戦相手 だけを今川義元から斎藤義竜に入れ換えているからである。 https://t.co/POSybfVt1c 虚構の中の桶狭間 -『木下蔭狭間合戦』小論 -
https://t.co/lGOWKuELrY https://t.co/TIr3zNz00k https://t.co/kCHNCvc4YA
第四ノ妻女 癸采女 黒帝黒龍王 冬七十二日日ヲ領ス 九人ノ王子「九図」 第五ノ妻女 金吉女 黄帝黄龍王 四季土用七十二日 四十八人ノ王子「七箇善日」 (『簠簋内伝』巻二) 金神を倒す主体が、八坂神社(祇園社)の八王子宮の神様 https://t.co/4wQm5fF8td
RT @Micheletto_D: ポリオウイルスカプシドの圧力パラメータは京による全原子分子動力学シミュレーションで推定されています。 https://t.co/LHiVeruz0t
https://t.co/wLE4vV13C3 十巻本『伊呂波字類抄』の位置付け 手書き! で、なんで拾ったかの記憶が、が、
芋蔓中。 https://t.co/sFYXqY65Ht 「蛍」巻の光源氏と玉鬘とのあいだで繰り広げられた、いわゆる物語論から作者の物語観を読み取ろうとした本居宣長の手法が、登場人物の発言内容と作者の思想とを短絡的に結びつける近代的な文学観に収束することは、あらためて指摘するまでもないだろう。
https://t.co/LYdQZ8YRIl 「陰陽師」「源氏物語」「更級日記」、そして 日本紀講における『日本書紀』の注釈行為は、現代のわれわれとは異なって、注釈することが新しい神話やテキストを生み出していく、いわば創造的な現場であったことだ。『日本書紀』にたいする独特な解釈によって、

2 0 0 0 OA 幸藻

https://t.co/PWJK3SuSvu この辺り、 許多の龍神・雷神等を使役して、島を焼き出だす 伊豆諸島縁起。 https://t.co/8Nw9sz5aMS
リポリトジ、Cinii、J-STAGEと遊び先。 J-STAGE Articles - 北畠親房における神器観念の生成 : &lt;天瓊矛(アメノトホコ)&gt;から&lt;三種の神器&gt;ヘ(&lt;特集&gt;中世の&lt;歴史&gt;記述) https://t.co/eiLXkDaUrM 天瓊矛、平国矛、五十鈴、三才三面鏡、十種瑞宝、八咫鏡、八坂瓊曲玉、草薙剣の八種
https://t.co/dq2ia1oHNU 呪師走りと「翁」: 「翁」の成立をめぐる二、三の問題 https://t.co/vbNeCucHGj

1 0 0 0 OA 古語拾遺新講

日本思想大系 19  倭姫命世記 中臣祓訓解 大和葛城宝山記 天地麗気記 類聚神祇本源(抄) 旧事本紀玄 義(抄) 諸神本懐集 唯一神道名法要集 ちくま哲学の森 7   神々の国の首都 https://t.co/GagHaOlX6E  古語拾遺新講 神道大系は、まいっか。 そして、「チベットのモーツァルト」は発掘だな。 https://t.co/0hYUqCfQ5Q
中世神話系、再版待ちに別の新書読んだが本の題の羅列っぽく。 https://t.co/vz7JbyY7Lw 檀那を中心に伊勢講が組織され、村ごとの代参による参宮が主流となり、伊勢信仰はさらに地方へと拡大していった。最盛時の伊勢講は、日本民衆の七割から八割を組織化したと言われる 伊勢講の話に脱線。 #異神
https://t.co/wLE4vV13C3 剣に対する執着だよねぇ、を含み(何しろ海の水雲)、劒卷やっぱり読んでおこう。
https://t.co/MBNdsfDUc4 箸墓・西殿塚古墳赤色立体地図の作成 https://t.co/rxXrzodIfW ミューオンラジオグラフィーによる日本の古墳研究

2 0 0 0 OA 古文書時代鑑

https://t.co/LkvaYMrywY 古文書時代鑑. 続編 上 藤原定家自筆明月記 https://t.co/VfsHcEhi1Z

2 0 0 0 OA 国文註釈全書

「拾葉抄」 これかな。 https://t.co/BazKPI6tL8 https://t.co/CPkbY3MGJg
https://t.co/wcLLwOmuoM 監修、補綴上手いと思う。 正味145分に纏め上げ。
RT @ogugeo: 今日は阪神・淡路大震災の発生から25年。当時被災地で多数の地理学者や学生が瓦礫の分布等を調査した成果を迅速にまとめた日本地理学会の機関誌の論文。 https://t.co/L7AnTquqza この種の活動が政府による「地理情報システム(GIS)関係省庁…

647 0 0 0 OA おほかみ

RT @terada50397416: @ymtnmym_bird ここで読めます。 https://t.co/WMQPpUAuKX

2 0 0 0 OA 国史大辞典

https://t.co/KgxdFFi2i6 おやん、昭和三年版には凡例が入ってない。

7 0 0 0 OA 国史大辞典

便宜的参考図書。 国史大辞典 https://t.co/OMP1SJmkmf 唐天竺から欧州へ(成立ちがありがち、伝えられたる小冊子) 明治維新までの凡二千百年間。 編纂者は明治30年に編纂開始、明治39年稿成り、41年発行。 https://t.co/FX80wG8BaI

お気に入り一覧(最新100件)

81 0 0 0 OA 大南北全集

いまさらですけど大南北全集収録の『桜姫東文章』の台本はここで確認できます。PDFでダウンロードもできるし便利な時代になったね。 https://t.co/UJtIKWYeEO

フォロー(162ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(170ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)