Pseudoscholar (@pseudoscholar1)

投稿一覧(最新100件)

九鬼由紀『<研究動向>「ケルト」とは何か』 (関学西洋史論集 43)https://t.co/lSwsexrbg9 以前TLに流れてきた論文なのだが、ここでかの鶴岡真弓氏がボロクソに批判されていて戦慄した記憶がある(ケルト研究の大家が当てにならないってどんだけ)
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒村津 蘭 「悪霊との情交 : 西アフリカ、マミワタの憑依におけるペンテコステ・カリスマ系教会の役割 (<特集>アフリカの若者の身体)」 『史苑』82巻1号 (2022/3) https://t.co/HvAaOI3UHX
RT @morita11: “CiNii 論文 - 沖縄・奄美における豚妖怪の伝承と境界性” https://t.co/4ssQSYIKTs ※本文リンクあり
RT @morita11: “CiNii 論文 - 翻訳 ラフ族の創世神話「牡帕密帕的故事」” https://t.co/wdBn8NAYZV ※本文リンクあり
RT @morita11: “CiNii 論文 - プリンガウ : 台湾原住民の女性呪術師” https://t.co/yzw4WMngKX ※本文リンクあり
RT @morita11: “CiNii 論文 - 民衆本『ヨーハン・ファウスト博士の物語』とゲーテの『ファウスト』における悪魔” https://t.co/OjqszNnrl3 ※本文リンクあり
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒ハインリヒ・クラーメル/野村仁子訳 「【翻訳】『魔女への鉄槌』第1部問1」 『共生の文化研究』14号 (2020-3) (愛知県立大学) https://t.co/lI14cU6DT6
RT @IaKoy13: あまびこ系はだいたい豊年+流行病を予言したあとに自分の姿を貼らせることで災難や疫病を除けられるから同じと思って「疫病除け」と書いちゃったんだけど アマビエに限っては豊年+流行病を予言した後にそれはともかく自分の姿を写して人々に見せろって言ったのか。詐欺…
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒中堀正洋 「中世ロシアの異教神ヴォロスの機能に関する一考察――天体との関係を中心に」 『ロシア語ロシア文学研究』45巻 (2013) https://t.co/qcIeDgQTro

50 0 0 0 OA 船形山の民俗

RT @IaKoy13: 『船形山手引草』に出てくる魔王です。一緒にいるのは烈風魔王、荒ラ獅子魔王、天龍魔王 https://t.co/rdxznyOWfo
RT @dragoner_JP: なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてないんですが………
「国立国会図書館デジタルコレクション-増補点註国史略. 1」https://t.co/MGuqkEaYmL 問題の個所。「尊乃チ容ヲ変ジ少女ト為リ」とある。
モンタヌス『日本誌』には「日本の神」としてトパン(Topan)なる偶像神についての記述がある。兜を抱き棒を振るう武人の姿で表され、雷電によって世界を滅ぼした雷神。 https://t.co/ty9qBTp6uM #神話勝手語り

74 0 0 0 OA 天帝奇勲 : 絵本

RT @NIJL_collectors: >RT 国会デジコレ『天帝奇勲』!https://t.co/QStWaXjiab 石川惟安 (奇散人) 著、常磐屋、1886(明治19)年 https://t.co/wogK7Xhz6w
「国立国会図書館デジタルコレクション―モンタヌス日本誌」 https://t.co/uwm6j82huG 問題の記述があるページ。前のページには挿絵も。

8 0 0 0 OA 旧事紀訓解

RT @HisadomeK: いゆわる白河本『旧事紀』(『旧事紀訓解』として公刊)https://t.co/bLaNFAwkhpに天逆気媛命(アマノザコビメノミコト)の名が有ります。大筋は『大成経』と同じですが記述はこちらの方が簡略です。 https://t.co/Fy7YCy…

8 0 0 0 OA 旧事紀訓解

RT @HisadomeK: 『白河本旧事紀』における愛宕山の天狗神に関する記事。 https://t.co/t0NxUzClcO 『日本書紀』の月夜見尊と保食神の神話を全面的に改変し、国食保姫神(保食神に相当)を殺害した天人熊命が、軍幡→金色鳶→愛宕山の天狗神になりました。
RT @mmktn: 水落健治先生によるギリシア旅行記「アポロンになったキリスト--ギリシア,オシオス・ルカス修道院滞在記」 。初期キリスト教研究者がギリシアに行ってまさかの修道院で現地ガイドからキリスト=アポロン同一視説をきかされて驚愕する話も。https://t.co/8B…
RT @mmktn: 水落健治先生によるギリシア旅行記「アポロンになったキリスト--ギリシア,オシオス・ルカス修道院滞在記」 。初期キリスト教研究者がギリシアに行ってまさかの修道院で現地ガイドからキリスト=アポロン同一視説をきかされて驚愕する話も。https://t.co/8B…
CiNii 論文 -  フォースタス博士の悲劇 (1) https://t.co/iR3D2ND77t #CiNii ちなみに『フォースタス博士の悲劇』の全訳はここから見れまっせ……。
ふと「秩父の三害」(ネブッチョウ・生団子・オサキ狐)について気になったので調べてみたら、この用語は江戸時代に由来するもののよう。 「国立国会図書館デジタルコレクション - 十方庵遊歴雑記. 4編 上・中・下」 https://t.co/NTnflVyQYy
原文はこちら。↓ CiNii 論文 - 中世英国ロマンス「ターズの王」(訳)II https://t.co/KZNkBONkIh #CiNii

4 0 0 0 OA 甲斐国志

参考までに近代デジタルライブラリーの『甲斐国志』の該当箇所。ここの「秦大明神」が恐らく現在の波多志神社で、川口・吉田の両村の神職に(徐福の子孫と伝えられる)秦氏姓が多いことにも言及している。 https://t.co/81D4nS2X7r
「CiNii 論文 - 天津甕星の解釈について」https://t.co/QHfuBvASX0
RT @toroia: 今年にはいって近代デジタルライブラリーで公開されたらしい: 『キリストは何故日本に来たか?』https://t.co/KzRUTwGcAs 『三千年間日本に秘蔵せられたるモーセの裏十誡』https://t.co/v3OLViIw0G など
RT @toroia: 今年にはいって近代デジタルライブラリーで公開されたらしい: 『キリストは何故日本に来たか?』https://t.co/KzRUTwGcAs 『三千年間日本に秘蔵せられたるモーセの裏十誡』https://t.co/v3OLViIw0G など
『『サントスのご作業』における「天狗」』(筒井早苗:金城学院大学キリスト教文化研究所紀要 10)https://t.co/ss2kP789Tw 先に紹介した「"仏"アスタロト」が出てくる論文。話の筋は『黄金伝説』の使徒バルトロマイと「インドの偶像神アスタロト」の話が元ネタみたい。
RT @marenostrum2: @marenostrum2 どういう話なの?という方がちらほらと。このあたりを参考にどうぞ。 リンク1→ https://t.co/HeZf6WvHXT リンク2→ https://t.co/dhvP8IiGsb

51 0 0 0 OA 奇獣写生図

RT @DoyonoJun: 奇獣写生図 https://t.co/JMeub22dFI
モンタヌス『日本誌』においてもプサ(表記は「プッサ:Pussa」)の記述があることを確認。ここではプサ(仏陀)が「女神」と記されているほか、彼女が元々は「フェクラ(Fecula)」という名の天女であったという伝説まで紹介されている。 http://t.co/MboQrUjihm

2 0 0 0 OA 徳育のはなし

RT @morita11: “化物の話は児童を畏縮さすものなれば常に怪談を聴きてゐる児童の精神は畏縮てゐます” “怪きことは児童の精神を畏縮させて芸事の発達を妨害げるものであり舛” 鈴木重光編『徳育のはなし』(1982年)より「怪談は聞かぬ様にする方がよし」 http://t…
RT @morita11: (RT)あとで気づいたんだけど、牧田弥禎『斯の如き迷信を打破せよ』(1921年)にある「西洋の妖怪は洵に滑稽なり」の部分は、おそらく、この新渡戸稲造「妖怪改良の説」を読んで書いてるんじゃないかしらんという感じがする。 > http://t.co/yb…

4 0 0 0 OA 西洋夜話

「近代デジタルライブラリー - 西洋夜話. 2集」 http://t.co/4aZLNyvYEP 件の『西洋夜話』2集を見たらサムソンとデリラの話があってしかもそこに「陀金(だごん)」の文字が!! ダゴン、ダゴンじゃないか!!
RT @toroia: これはもしかして日本語に「コラン・ド・プランシー」が登場した最初のものかな? http://t.co/H92JK0fYiX (1901年)

14 0 0 0 OA 安倍氏水虎説

RT @toroia: アフラ・マズダー=河童説につづきポセイドン=河童説も発見 http://t.co/2LyKCLVTfs 「「西洋にてネブテュニュスという語あり。これを和蘭にて海神と釈せり。訳家にて水虎に充つ」(1846) (※図は一切なし)
RT @morita11: "CiNii 論文 -  いざなぎ流祭文と中世神話 : 中尾計佐清太夫本「金神方位の神祭文」をめぐって" http://t.co/oCi3IoJYVS ※本文リンク有り

14 0 0 0 OA 諸尊図像

RT @marenostrum2: @marenostrum2 これとあわせるとよりわかりやすいかと。http://t.co/iABebZ0eE2 http://t.co/6p0CNwUjEG

26 0 0 0 OA 諸尊図像鈔

RT @marenostrum2: 日本の伝統的な黄道十二宮で、教科書的な北斗曼荼羅の良いのないかなぁ、って探したらあった。これはわかりやすい!諸尊図像鈔の写しよりhttp://t.co/G6l0cuIuWb http://t.co/PLKKKZFgmS

3 0 0 0 OA 興国史談

……という訳で早速該当箇所を発見。『興国史談』p232「エドキン氏の説」 ――「近代デジタルライブラリー -興国史談」http://t.co/tgz53Ec1QU

1 0 0 0 OA 不思議弁妄

「近代デジタルライブラリー ‐不思議弁妄」 http://t.co/8o9Zod7L こちらが新井周吉の『不思議弁妄』。第二篇「變地」第三章にて「琵琶湖の蓑火」を扱っている。
引用元:エウリピデス『オレステス』とその間テキスト性(内田 次信・2008年) p11 http://t.co/a11wkMxY

お気に入り一覧(最新100件)

PDFあり。 ⇒岩本 眞樹 「スラブ・ロシアの日常世界における邪視」 『札幌大学研究紀要』2号 (2022/3) https://t.co/2UfzEjWL8Y
PDFあり。 ⇒村津 蘭 「悪霊との情交 : 西アフリカ、マミワタの憑依におけるペンテコステ・カリスマ系教会の役割 (<特集>アフリカの若者の身体)」 『史苑』82巻1号 (2022/3) https://t.co/HvAaOI3UHX
Gábor Kósa: Buddhist Monsters in the Chinese Manichaean "Hymnscroll" and the Guanyin Chapter of the "Lotus Sutra" (全文DL可) https://t.co/9MGwASKFJN
“CiNii 論文 - 水辺の異形 : スー・アナス、ジャルマウズ、アルバストゥ、シュリクンについて” https://t.co/5r883ysnEs ※本文リンクあり
“CiNii 論文 - 翻訳 ラフ族の創世神話「牡帕密帕的故事」” https://t.co/wdBn8NAYZV ※本文リンクあり
“CiNii 論文 - 沖縄・奄美における豚妖怪の伝承と境界性” https://t.co/4ssQSYIKTs ※本文リンクあり
“CiNii 論文 - プリンガウ : 台湾原住民の女性呪術師” https://t.co/yzw4WMngKX ※本文リンクあり
“CiNii 論文 - 民衆本『ヨーハン・ファウスト博士の物語』とゲーテの『ファウスト』における悪魔” https://t.co/OjqszNnrl3 ※本文リンクあり
PDFあり。 ⇒ハインリヒ・クラーメル/野村仁子訳 「【翻訳】『魔女への鉄槌』第1部問1」 『共生の文化研究』14号 (2020-3) (愛知県立大学) https://t.co/lI14cU6DT6
PDFあり。 ⇒中堀正洋 「中世ロシアの異教神ヴォロスの機能に関する一考察――天体との関係を中心に」 『ロシア語ロシア文学研究』45巻 (2013) https://t.co/qcIeDgQTro
"CiNii 論文 -  タイにおけるクマーントーン信仰について : 開運のお守りになった胎児の霊 (特集 現代タイ社会における「精霊信仰」)" https://t.co/nFWelgADby
"CiNii 論文 -  ニーベルンゲン伝説におけるブリュンヒルデ像の変遷" https://t.co/WzwtyH8hl2 ※本文リンクあり

50 0 0 0 OA 船形山の民俗

『船形山手引草』に出てくる魔王です。一緒にいるのは烈風魔王、荒ラ獅子魔王、天龍魔王 https://t.co/rdxznyOWfo

74 0 0 0 OA 天帝奇勲 : 絵本

>RT 国会デジコレ『天帝奇勲』!https://t.co/QStWaXjiab 石川惟安 (奇散人) 著、常磐屋、1886(明治19)年 https://t.co/wogK7Xhz6w

8 0 0 0 OA 旧事紀訓解

いゆわる白河本『旧事紀』(『旧事紀訓解』として公刊)https://t.co/bLaNFAwkhpに天逆気媛命(アマノザコビメノミコト)の名が有ります。大筋は『大成経』と同じですが記述はこちらの方が簡略です。 https://t.co/Fy7YCyXT5A
水落健治先生によるギリシア旅行記「アポロンになったキリスト--ギリシア,オシオス・ルカス修道院滞在記」 。初期キリスト教研究者がギリシアに行ってまさかの修道院で現地ガイドからキリスト=アポロン同一視説をきかされて驚愕する話も。https://t.co/8BxXDabCfP
水落健治先生によるギリシア旅行記「アポロンになったキリスト--ギリシア,オシオス・ルカス修道院滞在記」 。初期キリスト教研究者がギリシアに行ってまさかの修道院で現地ガイドからキリスト=アポロン同一視説をきかされて驚愕する話も。https://t.co/8BxXDabCfP
『アイヌ人とその説話』は国会図書館デジタルコレクションで読める 該当箇所はここか https://t.co/IHHioPNvXI
"CiNii 論文 -  「島」の海没伝承における「神」の意味 : 高知県「戸島」・京都府「冠島」の海没伝承を中心に" https://t.co/0slVgYe3FZ ※本文リンクあり
今年にはいって近代デジタルライブラリーで公開されたらしい: 『キリストは何故日本に来たか?』https://t.co/KzRUTwGcAs 『三千年間日本に秘蔵せられたるモーセの裏十誡』https://t.co/v3OLViIw0G など
今年にはいって近代デジタルライブラリーで公開されたらしい: 『キリストは何故日本に来たか?』https://t.co/KzRUTwGcAs 『三千年間日本に秘蔵せられたるモーセの裏十誡』https://t.co/v3OLViIw0G など
@marenostrum2 どういう話なの?という方がちらほらと。このあたりを参考にどうぞ。 リンク1→ https://t.co/HeZf6WvHXT リンク2→ https://t.co/dhvP8IiGsb

51 0 0 0 OA 奇獣写生図

奇獣写生図 https://t.co/JMeub22dFI
【non vidi】CiNii 論文 -  中世ロシアの異教神ヴォロスの機能に関する一考察 : 天体との関係を中心に http://t.co/jBLXWmd98i #CiNii 中堀正洋2013『ロシア語ロシア文学研究』45, 98-115
【non vidi】CiNii 論文 -  中世ロシアの異教神ヴォロスの機能に関する一考察 : 天体との関係を中心に http://t.co/jBLXWmd98i #CiNii 中堀正洋2013『ロシア語ロシア文学研究』45, 98-115
モンゴルでのキリスト教布教の問題。「神」の訳語問題。Yortontsiin Ezen(世界の主)という訳語をあてる聖書と、「仏」を意味するBurkhanという語を採用する聖書のどちらもが流通し、組織同士の軋轢も生まれているのだとか。 http://t.co/OQ0wivbjPq

2 0 0 0 OA 徳育のはなし

“化物の話は児童を畏縮さすものなれば常に怪談を聴きてゐる児童の精神は畏縮てゐます” “怪きことは児童の精神を畏縮させて芸事の発達を妨害げるものであり舛” 鈴木重光編『徳育のはなし』(1982年)より「怪談は聞かぬ様にする方がよし」 http://t.co/ynRH5qz5sK
(RT)あとで気づいたんだけど、牧田弥禎『斯の如き迷信を打破せよ』(1921年)にある「西洋の妖怪は洵に滑稽なり」の部分は、おそらく、この新渡戸稲造「妖怪改良の説」を読んで書いてるんじゃないかしらんという感じがする。 > http://t.co/ybWn6jY6tg
これはもしかして日本語に「コラン・ド・プランシー」が登場した最初のものかな? http://t.co/H92JK0fYiX (1901年)

1 0 0 0 OA 墨水遺稿

http://t.co/cPM4EApTnd 「付䘮神記」 http://t.co/Kw47yzVG4T 「つくもがみ物語」

1 0 0 0 OA 考古画譜

http://t.co/cPM4EApTnd 「付䘮神記」 http://t.co/Kw47yzVG4T 「つくもがみ物語」

3 0 0 0 OA 秋田叢書

秋田のぬらりひょんの原典☞http://t.co/kWMHAC314Y
"CiNii 論文 -  ロシアにおける「聖ゲオルギオスの竜退治」伝説 - 巡礼霊歌・イコン・聖者伝 (II)" http://t.co/fuFxBh8uTH ※本文リンク有り
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
http://t.co/xKVu8hcvqF http://t.co/3e7oV1vY6Y http://t.co/hLRHGyfYrb http://t.co/qGkAgVaMZf ルートヴィヒ・ベヒシュタイン編著『ドイツ伝説集』試訳1~4 かなり大部の翻訳だが全文読める!
CiNii 論文 - キャサリン・ブリッグズ『地獄のヘカテとその仲間たち』第3章「妖術論争」の翻訳 http://t.co/p4NmwmoUqX #CiNii これは続き。
CiNii 論文 -  キャサリン・ブリッグズ『地獄のヘカテとその仲間たち』第2章「イギリスの魔女信仰」の翻訳 http://t.co/dZ908iBBFZ #CiNii すげー、ブリッグズの翻訳がネットで読めるとは。

14 0 0 0 OA 安倍氏水虎説

アフラ・マズダー=河童説につづきポセイドン=河童説も発見 http://t.co/2LyKCLVTfs 「「西洋にてネブテュニュスという語あり。これを和蘭にて海神と釈せり。訳家にて水虎に充つ」(1846) (※図は一切なし)
"CiNii 論文 -  いざなぎ流祭文と中世神話 : 中尾計佐清太夫本「金神方位の神祭文」をめぐって" http://t.co/oCi3IoJYVS ※本文リンク有り

14 0 0 0 OA 諸尊図像

@marenostrum2 これとあわせるとよりわかりやすいかと。http://t.co/iABebZ0eE2 http://t.co/6p0CNwUjEG

26 0 0 0 OA 諸尊図像鈔

日本の伝統的な黄道十二宮で、教科書的な北斗曼荼羅の良いのないかなぁ、って探したらあった。これはわかりやすい!諸尊図像鈔の写しよりhttp://t.co/G6l0cuIuWb http://t.co/PLKKKZFgmS
中世ヨーロッパの百科事典には怪物がたくさん載っているが日本語訳は……と探してみるといくつかあった コンラート・フォン・メーゲンベルク『自然の書』より☞http://t.co/5YREMuMlfo バルトロマエウス・アングリクスの「猫」☞http://t.co/0X5ayqtJBi
中世ヨーロッパの百科事典には怪物がたくさん載っているが日本語訳は……と探してみるといくつかあった コンラート・フォン・メーゲンベルク『自然の書』より☞http://t.co/5YREMuMlfo バルトロマエウス・アングリクスの「猫」☞http://t.co/0X5ayqtJBi
CiNii 論文 -  古代アステカ人の供犠 : 「食べる」と「建てる」  岩崎賢 http://t.co/1T23W7zWXt #CiNii 冬至の祭り・パンケツァリストリの大まかな流れ。
[欹耳袋]二村太郎・荒又美陽・成瀬厚・杉山和明 2012. 日本の地理学は『銃・病原菌・鉄』をいかに語るのか―英語圏と日本における受容過程の比較検討から―. E-journal GEO, 7(2): 225-249 http://t.co/4pVrUjtZdm
今しがたRTした文献の著者の他の作品に「奇獣カマイタチ」なるのがあったので検索してみると『奇獣考カマイタチ』というタイトルで全文読めることが判明☞http://t.co/Cttkp8OI6H

27 0 0 0 OA 方言叢書

おお、ほんとだ (いつから公開されてたんだ?) http://t.co/bDPoWNQ5
そしてこれを読んでください(図書館とかなら読めるはず)田中岩男著 道化メフィスト : 『ファウスト』における道化的視点の意義http://t.co/KK21h0OB

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