著者
根本 彰 影浦 峡 青柳 英治 海野 敏 小田 光宏 河西 由美子 岸田 和明 倉田 敬子 古賀 崇 鈴木 崇史 竹内 比呂也 谷口 祥一 研谷 紀夫 中村 百合子 野末 俊比古 松本 直樹 三浦 太郎 三輪 眞木子 芳鐘 冬樹 吉田 右子 今井 福司 河村 俊太郎 浅石 卓真 常川 真央 南 亮一
出版者
東京大学
雑誌
基盤研究(A)
巻号頁・発行日
2010-04-01

5年間にわたる本プロジェクト(通称LIPER3)では、過去2回のLIPER研究で抽出した図書館情報学教育の問題構造に変化を与えるために次の実践研究を行った。第一に、図書館情報学教育の教育内容を見直すために、新しい標準的な教科書シリーズを執筆し刊行した。第二に、この標準的な教育内容に沿って各教育機関がどのような教育成果を上げているかを自己評価できるように、図書館情報学検定試験を4年間にわたり実施した。第三に、外国の図書館情報学教育の状況を把握し関係者と交流するために、アメリカの標準的教科書を翻訳・刊行し、国際学会で日本の図書館情報学教育について発表し、欧米の教育機関での聞き取り調査を実施した。
著者
青柳 英治
出版者
一般社団法人 情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.66, no.9, pp.446-451, 2016-09-01 (Released:2016-09-01)

本稿の目的は,公開型専門図書館を取り巻く内外の状況を踏まえ,公開型専門図書館の現状把握を行い,今後の課題を検討し,解決の方策を提示することである。まず,公開型専門図書館の現状を,管理運営とサービスの側面から明らかにした。次に,公開型専門図書館の顕著な取り組み事例を参照し,二つの側面から課題の検討を行い,それを解決するための方策を提示した。具体的には次の点を提示した。管理運営においては,(1)ボランティアによる人的支援の導入,(2)交流を促進する場所としての機能,(3)外部資金の調達である。サービスにおいては,(1)レファレンス事例の公開,蔵書横断検索による利用機会の拡大,(2)社会人から児童・生徒までのサービス対象者層の拡大である。
著者
青柳 英治
出版者
一般社団法人 情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.69, no.4, pp.144-149, 2019-04-01 (Released:2019-04-01)

本稿の目的は,中堅のインフォプロが資料情報を提供・管理するために必要となる知識・技術を確認することである。まず,INFOSTAの「検索技術者検定」とJPCOARの教材「研究データ管理トレーニングツール」を検討し,求められる知識・技術を確認した。次に,関係団体の提示したインフォプロに必要とされる知識・技術を整理し,前段で確認できた知識・技術がどのように位置づけられるのかを検討した。その結果,今回,検討した検定試験の問題と教材は,インフォプロに求められる知識・技術に即したものであり,資料情報の提供・管理に求められる知識・技術であると見なし得ることがわかった。
著者
青柳 英治
出版者
日本図書館研究会
雑誌
図書館界 (ISSN:00409669)
巻号頁・発行日
vol.67, no.3, pp.152-165, 2015-09-01

本稿の目的は,第一に,企業内専門図書館職員を検討の対象として,そのプロフェッション性を組織内プロフェッションに求めることによって検討することである。第二に,その結果をもとに,他の機関種をも含めた専門図書館職員のプロフェッション性を高めるための方策を検討することである。その結果,組織内プロフェッションの定義と条件のうち,一つの定義と三つの条件を満たし得ないことがわかった。これらの課題を満たすための方策を,米国におけるエンベディッド・ライブラリアンのモデルと認定資格制度の設立という二つの観点から考察した。
著者
青柳 英治 長谷川 昭子
出版者
明治大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2013-04-01

本研究では、専門図書館職員のキャリア形成のあり方を検討するため、聞き取り調査と質問紙調査を行い、専門図書館職員の知識・技術の習得状況、親機関の人材育成に対する方針を考察した。その結果、聞き取り調査から、専門図書館職員のキャリア形成のプロセスと、キャリア形成のプロセスに影響を及ぼす要素を明らかにできた。質問紙調査から、管理者を通して人材育成の実態と問題点などを明らかにできた。