黒イワシ (@Schwarz_Sardine)

投稿一覧(最新100件)

J-STAGE Articles - メールはなぜ「話しやすい」のか? : CMC(Computer-Mediated Communication)における自己呈示効力感の上昇 https://t.co/fpJ59bFOG9
J-STAGE Articles - リアルタイム3次元CGシステムの開発と世界初のキャラクターの生放送出演: 放送現業技術 : ハイビジョン特別研究会(<特集>番組製作技術(主にハイビジョン関連)) https://t.co/eclso4TpsC
J-STAGE Articles - 意識の事実と実在性 https://t.co/TzYJRTzCjQ
J-STAGE Articles - エリクソンの第IV段階「勤勉性」と第V段階「アイデンティティ」 : 児童期から青年期への移行と仮想的有能感(<特集>児童期と青年期の発達的な連結と移行) https://t.co/K05DqH7erx
J-STAGE Articles - 現代青年における自己の多元性の分類とアイデンティティの関連 https://t.co/LhPson6y8u
というのも,StoneMaskはDIOの結果に対して瞬時周波数を使って補正をするためにあるんだけど(https://t.co/bclU0Ct4kl),Harvestには同等の処理があらかじめ組み込まれてるみたいなんだよね(https://t.co/jCzfrGTnAQ)
というのも,StoneMaskはDIOの結果に対して瞬時周波数を使って補正をするためにあるんだけど(https://t.co/bclU0Ct4kl),Harvestには同等の処理があらかじめ組み込まれてるみたいなんだよね(https://t.co/jCzfrGTnAQ)
RT @TakaMuto_Kyoto: 長濱・森田(2017)によれば「2倍速でも学習効果は変わらない」とのことです。https://t.co/1TScbrX26C https://t.co/ZC4AsMnyWD https://t.co/WNTgSyXx7B
RT @IPSJ_official: 60年前の「電子計算機の未来」についての記事発見‼️ 「計算機同士の電話」「機械の好奇心をみたすような教育学」「音声タイプライター」「人工頭脳」 今に通ずる話がパワーワード多めで書かれていて面白い
社会的リアリティとしての「理解」と「誤解」 : いかにして人はコミュニケーションにおいて「理解/誤解」するのか | https://t.co/EAnuh6keOq
J-STAGE Articles - 心的現実と想像界をめぐって : 世界空間論への歩み https://t.co/FrvNBd5KX3
J-STAGE Articles - 心理的リアリティの諸相 : 表象と表現を通して(視覚表現と心理的リアリティ,2005年度第1回フォーラム) https://t.co/K4SF8vkYgl
RT @drinami: なお、情報系学会オンサイトでのチャットの利活用は1994年のソフトウェア科学会大会のパネルと1997年からのWISSでの本格運用などが草分け。だからニコ動が出てきたとき、関係者は「体験がWISSっぽい」と一瞬で腑に落ちた https://t.co/sh…
RT @jmitani: 先日に聴いた、JAIST池田心先生の「人間にとって乱数らしく見える疑似乱数の生成方法」という講演が面白かった。 我々がイメージする「ランダム」な数の並びには、認知バイアスに拠る大きな偏りがある。 論文PDF https://t.co/JJOlMKjR…
RT @sigekun: 昨年12月発行の「電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン」向けに絵文字の論文を書いたので紹介しておきます。>「絵文字はどのようにして生まれ、世界に広がっていったのか?」https://t.co/R7qQsw5Y8j

お気に入り一覧(最新100件)

中央道上りの小仏トンネルの「速度回復願います」の音声アナウンス、反射の多いトンネル内で窓を締め切った車内でも音声突き抜けてきてびっくりしたけど調べてみると面白い資料発見。 壁面設置の特殊スピーカと波面調整したマルチスピーカ使ってるんだ。 https://t.co/oCBVCx6g40 https://t.co/0eMV5NWjgp
たくさん勉強を求められるのに学習のやり方そのものは学ぶ機会がない。そんな現状を変える学校の実践としてこの論文は大いに参考になる。認知心理学に基づく学習の仕方を「学習の手引き」として生徒に配布した上で,実際にその効果を体験する「学習法講座」を実施するなど。 https://t.co/PlkdLTbAOx https://t.co/aF0FfAPfgo
三宅陽一郎さんらがまとめたAI哲学マップすばらしい。 年代別に主要な哲学思想とそれらのAI領域への示唆が図解とともにまとめられていて、とても勉強になる。 https://t.co/DRPYtH7Pdw https://t.co/NyCRFIy5B0
ソーシャルVRの研究は、位置付けると社会心理学系研究の系譜だと思います。ご先祖様に当たるMUD(テキストのチャットコミュニティ)が対人にどう影響を与えるかというのは、90年代末に日本でも科研費がついて実施されています。なので技術系VRの先生と距離があるのもわかります https://t.co/Hfi2ZIhrCl https://t.co/itreBm5tZg
@aquirax01 「国立国会図書館月報」2022年5月 733号 「大公開! 国立国会図書館での資料のデジタル化事業」は6ページから。 https://t.co/AtbqSsoHby
クロスモーダル知覚が生じる複数のメカニズムを考慮してちゃんと設計したり使ったりしないと,VRやメタバースで応用する上で議論が混乱しちゃうよという問題意識で,@Masaki_ponpoko と横澤先生と解説論文を書きました.VR感覚の議論にも有用な土台だと思うので是非読んでね. https://t.co/LukanhfBAB
Coxさんが亡くなったと聞いて,甘利先生の「情報幾何の生い立ち」を思い出しました。 https://t.co/HARPczW7HS https://t.co/sIeNx1VRRR
@ksasao ありがとうございます!一応動画でかなりの部分は解説してるのですが、修士論文に書いて要約版は学会誌にも出しました。https://t.co/GBJdGLHA0Y ネットからだと見えないので多分現状この動画が一番詳しくまとめてます。そのうち修論をまとめたのを論文投稿サイトに投稿しようかと思ってます。
60年前の「電子計算機の未来」についての記事発見‼️ 「計算機同士の電話」「機械の好奇心をみたすような教育学」「音声タイプライター」「人工頭脳」 今に通ずる話がパワーワード多めで書かれていて面白い
アバターの論文が掲載されました! 物理エンジンを用いてアバター同士の貫通を防ぐ研究です ダウンロードは有料です。ご興味あれば、ぜひ! https://t.co/e5tXEjP8Nh #情報処理学会 #VRoid https://t.co/sRD1OMCGSr
なお、情報系学会オンサイトでのチャットの利活用は1994年のソフトウェア科学会大会のパネルと1997年からのWISSでの本格運用などが草分け。だからニコ動が出てきたとき、関係者は「体験がWISSっぽい」と一瞬で腑に落ちた https://t.co/shU8ZyLLwv (PDF)
音響浮揚の集大成っぽく書き上げた意欲作。PDFダウンロード可能。 J-STAGE Articles - 超音波フェーズドアレイを用いた3次元非接触マニピュレーション https://t.co/xO18p0oRcK
入眠時心像ですね.なぜこれが見えるのかメカニズムについては,未だよくわかっていないと思います.人によって様々で研究が難しいのですが,論文は 嵩原・田中・岩城 (2018) 入眠時心像を用いた入眠過程における感情効果に関する心理生理学的研究, 日本感性工学会論文誌 https://t.co/UcVJ3v1O3w https://t.co/6j6Wzl9aUb
昨年12月発行の「電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン」向けに絵文字の論文を書いたので紹介しておきます。>「絵文字はどのようにして生まれ、世界に広がっていったのか?」https://t.co/R7qQsw5Y8j
繰り返しになりますが、網膜照射/走査方式のディスプレイについてはこちらの記事が詳しく、問題点やその改善についても記述があります https://t.co/HMueng6Mry

5 0 0 0 固視微動

@ichika292 こちらも参考になりそうです。「精神状態によって目の動きが変わる」研究の話が出て来ます https://t.co/RDSS842X52

5 0 0 0 固視微動

@ichika292 こちらも参考になりそうです。「精神状態によって目の動きが変わる」研究の話が出て来ます https://t.co/RDSS842X52

フォロー(543ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(381ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)