瞋恚 (@Shinji_TATEISHI)

投稿一覧(最新100件)

RT @high190: 大谷 奨(2012)「大学」制度史に関する覚え書き―金子勉からの示唆を得つつ― https://t.co/n9RX6Od1zy #教育行政学 #大学史 #高等教育研究
RT @Kazuya_Sugitani: 中尾走先生が博論出されている。教育分野におけるEBPMのトップランナーのお一人。お名前は「走」と書いて「らん」と読まれるそうな。 https://t.co/6YHuAhogUI
RT @moriguchiy: 我々の理論論文「認知発達研究における構造──圏論からのアプローチ──」が心理学研究から出版されました。https://t.co/Li0rprLUBF
あんまり自分で書いたものを読み返さないんだけども、タイムラインの内容に影響されて、久しぶりに読み返した 勉強が足りておらず(今もだけど)、不思議回帰になっていますが、そこはご寛恕ください(読み返したくないの、今ならやらない分析や記述が多いからでもある… https://t.co/8JDHbzb8El
RT @high190: 髙瀬 武典(2023)-分野別質保証「参照基準」が明らかにしたもの- / “教育される科学における学際性の現状” https://t.co/12cI29ARO0 #学位プログラム #カリキュラム #大学設置基準
あとで読む…(体力が残っていたら 日本医学教育評価機構設立の経緯と展開 https://t.co/PyI2x9r0dj
RT @KyudaiZaiko304: 川西利昌先生が執筆された解説「理工系大学・高専の研究室不登校」を紹介して頂きました。最近の教員や学生が置かれている環境、不登校が起こる素因などが極めてリアルに示してあります。教員、学生ともに是非読むべき記事です。 https://t.co…
@sanjyuumatsu 私は不勉強なので知らないでうが、これなどを見るに、年齢とアウトプットの関係を類型化した話をしているので、たぶんそこら辺を念頭に置かれているんでしょうね https://t.co/JLxurLpKly
RT @hrtmtsk: 【メモ】加藤倫子・平井 秀幸(2022)「社会調査はいかに「失敗」に至るのか? :「 トラブル」から「中止」に至る調査の過程を開示する」『札幌学院大学人文学会紀要』111。面白そう。本文ありです。 https://t.co/QJPA1sB1Qy
RT @isaactruth: そういう研究を社会階層と中等教育の研究者としては期待しているからよろしくね、というレビュー論文は以下のリンクの通り、書きました。 相澤真一・濱本真一「隣接分野から見た高等教育研究への問題提起」『教育社会学研究』第104集 https://t.co…
RT @high190: 山崎奈々絵(2009) / “創設期の学芸大学における教員組織の形成過程” https://t.co/RfjQFqeQbp #大学設置認可制度 #教員免許状 #教職課程
@MH70292913 篠宮先生の論文、104集のやつですかね? 搭載作業は完了していますので、ご利用いただけます。お待たせして恐れいります。 https://t.co/MlXNXx2MZA
RT @chthono: わけあっていろいろ調べているのですが、今やはり示唆に富みますね。(部屋の整理をすると出てきた古新聞に見入ってしまい片付けが進まないアレ状態) https://t.co/xolsHmc9eL
RT @soe_nagoya: 【ご報告】論文がネット公開されました。是非ご覧ください。 野村駿,2018,「なぜ若者は夢を追い続けるのか : バンドマンの「将来の夢」をめぐる解釈実践とその論理」『教育社会学研究』103,25-45. https://t.co/0ZJJJxL…
RT @toru_oga: 面白かった。 岡本和夫「理論研究での大学院生の役割」 https://t.co/kJ9OGXxwjo
@MikiyaH70292913 これ、お求めのものに当たらないですかね? https://t.co/hzwzwiuN1f
RT @oshio_at: 何年か前にこの論文で「自尊感情の低下が社会的弱者の排除や政治的保守化,周辺諸国との対立などに結びつくことを示唆する」と書いたのですがどんどん実現されつつある印象 J-STAGE Articles - 日本における自尊感情の時間横断的メタ分析 htt…
RT @kenichi_ohkubo: この論文、学生の時に読んでもいまいちピンと来なかったんやけど、今読むと最初から最後までめっちゃ刺さってくる。凄い論文です。 J-STAGE Articles - 行動修正のコンテクスト https://t.co/TRUub4Jy3t
RT @TakaMuto_Kyoto: この望月先生のスライドの最後に出てくる「なぜ宣言するのか」については,以下の論文が念頭にあるのだろうと思います。 出口 光 (1987.) 行動修正のコンテクスト. 行動分析学研究. 2, 48-60. https://t.co/LTA…
RT @genkuroki: #統計 話が変わりますが、20世紀の統計に関する考え方については、赤池弘次さんの次の論説が非常に参考になりました。 https://t.co/YRhnSOzAll 統計的推論のパラダイムの変遷について(1980) 赤池弘次 こういう話を学生時代…
RT @ahowota: 「俺の嫁」に献辞をした論文というのは、東大修士の清水和人氏による「スマートデバイスを用いた 実世界人間関係収集システム」でしたか。清水さんには非常に強いシンパシーを感じます。http://t.co/ooYcJ1yYXO
RT @flurry: おっと、これは期待……>(齋藤芳子、戸田山和久)『非専門家の問いの特徴は何か? それは専門家の眼にどう映るか?』 http://t.co/2sfGWD5x
RT @kakentter: こんな研究ありました:大都市下位ランク高校における進路指導の効果と学校外要因の影響に関する研究(千葉 勝吾) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/19906058
RT @kakentter: こんな研究ありました:イギリスにおける女性のアカデミック・プロフェッションに関する歴史的研究(香川 せつ子) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/20510260
RT @kakentter: こんな研究ありました:空間経済学の動学化による都市地域の持続可能な発展の検討(曽 道智) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/22330073
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 女子大生における「粋」のイメージ構造について : 九鬼周造の粋理論の検討(吉岡徹ほか),2002 http://id.CiNii.jp/QDHzL
RT @ronbuntter: RT @ooousta: @MuppyxMuppy 「非利用価値の利用価値」という文章です。あとでpdfをアップしてみます。http://ci.nii.ac.jp/naid/40003634715

お気に入り一覧(最新100件)

個人的には、葛藤理論にはもっと現代的な光が当たって欲しいと思うのだが、80年代に突出して検討されて以降、2000年代以降は沈滞している印象。 以下、メモ的に文献列挙。 選抜・配分装置としての学校─労働市場の内部化との関連で https://t.co/huOMtGip7e
初めての夫婦論文が早期公開されました。内容はこれまで取り組んできたリフレクションだけど、アプローチは全く違うのでとても勉強になりました(モスバーガーでの議論から始まりました)。査読頂いた先生方にも感謝です!! https://t.co/oLt75WVtiQ
こういうのは今度メタ的にやってみたい 大学教育質保証・評価センターの設立経緯とその評価の概要 - https://t.co/27hTAx81t9 #ScholarAlerts
昔のブログ記事を論文で引用して頂いていることを知った。 https://t.co/G0jzQunAoV
この論文、真正の評価論について単元導入の際のポイントをまとめてくれていて有用だった。これに基づき単元設計もしていてよかった、何より読みやすい。 https://t.co/aKr5Q877HK https://t.co/34S8tKBJyj
“CiNii 論文 - 1970年代における国立医科大学誘致運動と地元負担問題” https://t.co/buyWjd02Kk #国立大学法人 #大学設置認可制度 #大学誘致
科研費DB検索の審査区分、割と不便なのです。特別推進研究や研究活動スタート支援、奨励研究など抜け落ちてしまう。 下記の辺り、高等教育学系統なのに審査区分では引っかからないのです。JSPSには何とかして欲しい。 https://t.co/jTMEbvn20O https://t.co/4yD2aKmF8i https://t.co/8v6wJkzxqS
科研費DB検索の審査区分、割と不便なのです。特別推進研究や研究活動スタート支援、奨励研究など抜け落ちてしまう。 下記の辺り、高等教育学系統なのに審査区分では引っかからないのです。JSPSには何とかして欲しい。 https://t.co/jTMEbvn20O https://t.co/4yD2aKmF8i https://t.co/8v6wJkzxqS
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学生が苦手な法律の話にいかに関心を持たせるか Web 授業での学生のやる気を高める工夫 看護関係法規 - https://t.co/BDTkGhDw6X #ScholarAlerts
日本とカナダの高等教育機関の学術資格に関する比較研究―UNESCO 世界の高等教育の地域規約の視点から― - https://t.co/sdYV0XUD9w #ScholarAlerts
いつの間にか早期公開になっていた。YG性格検査の平均値の変化が社会指標の変化の後に生じることをメタ分析で示した論文。 小塩真司・岡田 涼 パーソナリティ特性と社会指標の関連―時系列分析による検討― 心理学研究 https://t.co/WZLiUtoWFy
日本型 STEAM 教育における Engineering, Design と他学術分野との関係性と担当教員の継続的専門職能発達の条件整備 - https://t.co/2uNoH1tYKh #ScholarAlerts
「大学設置基準の研究」の著者"天城勲 (元文部事務次官) オーラルヒストリー" / “政策研究大学院大学学術機関リポジトリ” https://t.co/R0pdj0afWA #高等教育研究 #文部科学省 #官僚
わけあっていろいろ調べているのですが、今やはり示唆に富みますね。(部屋の整理をすると出てきた古新聞に見入ってしまい片付けが進まないアレ状態) https://t.co/xolsHmc9eL
基盤研究(B)「制度創設期専門職大学・短大の教育・学習に関する基盤的研究」 https://t.co/riKRvE2VVO むむむ。これは、研究内容を教えてもらいに行かねば。
“KAKEN — 研究課題をさがす | 教育目標の達成に重要な教学データを自動選択する ASモデル生成システム (KAKENHI-PROJECT-17H01998)” https://t.co/Cw1whCoON9 #KAKEN #高等教育研究
"オンタリオ州議会における新しい情報パラダイムに向けての革新的,協働的アプローチ" / “https://t.co/5CITtOaxUT” https://t.co/JgfwinCsna #行政 #オープンデータ
査読に関する文献を色々当たっている。こちらには、かの有名な"ボハノンのいたずら"も載っている。査読の質≒学会・研究会の質だということを肝に銘じておかなければなあ。 栗山 正光(2015)「ハゲタカオープンアクセス出版社への警戒」https://t.co/8jW9FpPyN1
何度読んでもこの書評には痺れる / “金子 元久 著 『大学教育の再構築 学生を成長させる大学へ』” https://t.co/8P8uwXwZau #高等教育 #書評
アイデア生成に関する創造性研究論文。 山川ほか(2017)共通点の探索を通した創造的な着眼点の発見 : 対象間の関連性に着目した検討 (特集 若手研究者の認知科学) https://t.co/uU0DkwxQol #CiNii
課外活動の量的拡大にみる教員の多忙化—一般線形モデルを用いた過去の労働時間調査の集計データ分析— https://t.co/r6cnVma30o

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