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Misako Ida
Misako Ida (
@id_misako
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中学生の潜在的ハイリスク群に対する自殺予防プログラムの効果
RT @moe_zou: 中学生を対象に自殺予防プログラムおこなって効果を検証した研究が心理学研究に早期公開されてる。よくやったなぁ・・・これ。 https://t.co/jdurcb8VI6
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幼児期の社会的スキルと問題行動が児童期の社会的スキルと抑うつに及ぼす影響
予定がキャンセルになったから、机の上に積まれていた学会誌を掴んでコーヒー飲んでる。いっきに読んでしまおう。まずは松原ら(2019) 認知行動療法研究45(1)幼児期の社会的スキルと問題行動が児童期の社会的スキルと抑うつに及ぼす影響 https://t.co/qjzs08HjYP
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臨床研究・症例報告 小児の生活機能評価のためのツール「子どもの日常生活チェックリストQCD」の臨床応用の可能性
イーライリリーのページに使用されている。1日の流れになっているのでわかりやすい。 https://t.co/bfvLLM2i0e 日本語論文はこちら https://t.co/7ASjHMVjbS
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The reliability and validity of the Questionnaire - Children with Difficulties (QCD)
インターネットゲーム依存の論文で使用されている尺度、子どもの日常生活チェックリストQCD、使えそうだなぁ。英語論文はDLできるんだけどな https://t.co/ptdxcXzCG8 https://t.co/voXXMEzPRu
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高機能広汎性発達障害児をもつ親の適応に関する文献的検討
子どものライフステージ別の、保護者のストレス要因とか適応要因とかの、インタビュー調査ってなかったっけか。。。 レビューのこれも面白かった。今は神大の准教授の方、みたい。 CiNii 論文 - 高機能広汎性発達障害児をもつ親の適応に関する文献的検討 https://t.co/plN7py5sWU #CiNii
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「正の強化」を手段から目的へ(<特集>ノーマライゼーションと行動分析)
RT @Mitamura_Lab: その通りだと思います。 だからこそ,行動分析学は「正の強化」を価値観の軸として(スキナーをはじめ)主張してきたのだと思います。 望月昭 (1995)「正の強化」を手段から目的へ https://t.co/TIyyYXiqnX https:…
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物語共有による発達障害大学生の経験的学習の推進-Web支援システムの構築-
RT @SaitoSeiji: 前の大学での科研プロジェクトの報告書。 https://t.co/M7NucWTCIS
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罰なき社会
RT @TakaMuto_Kyoto: 「幸福とは、正の強化子を手にしていることではなく、正の強化子が結果としてもたらさ れたがゆえに行動することなのです(p. 96)」出典:B. F. スキナー『罰なき社会』(日本語訳は,佐藤方哉先生による)→ https://t.co/Bx…
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児童養護施設スタッフトレーニングプログラム開発のための実証的研究 : 職員の支援技術向上を目指したペアレント・トレーニング応用の試み
これ読みたいんやけど CiNii 論文 - 児童養護施設スタッフトレーニングプログラム開発のための実証的研究 : 職員の支援技術向上を目指したペアレント・トレーニング応用の試み https://t.co/PIRhQiZdp4 #CiNii
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尺度の作成・使用と妥当性の検討
RT @simizu706: 南風原先生のこの論文,尺度の妥当性について大事なこといっぱい書いてる。確認的因子分析をちゃんと使っていこう。誤差相関もちゃんと推定しよう。 https://t.co/xXiYMppdmB
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児童生徒の行動問題に対する適正手続きとポジティブな行動支援
RT @kenichi_ohkubo: 自分の論文も宣伝。 CiNii 論文 - 児童生徒の行動問題に対する適正手続きとポジティブな行動支援 https://t.co/4BgbGTiO5U #CiNii
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発達障害児の親に対するペアレント・トレーニング参加がスタッフに与える効果
発達障害児の親に対するペアレント・トレーニング参加がスタッフに与える効果 ―大学院生を対象とした支援者養成の試み― https://t.co/GU9h9XQiIE 特教か…書こうかな…
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ハウツーではなくホワイとしての行動分析学を学校教育のスタンダードに
RT @kenichi_ohkubo: 研修に関するツイートに対してリツイートをたくさんいただいておりますが、かなりの部分は島宗先生が論文に書かれています。 CiNii 論文 - ハウツーではなくホワイとしての行動分析学を学校教育のスタンダードに https://t.co/1…
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行動的QOL : 「行動的健康」へのプロアクティブな援助
RT @JabaBOT: 【行動的QOL:行動的健康へのプロアクティブな援助】望月昭先生の論文。行動分析学が対象児者の生活の質(QOL)をどのように考えるかについて、行動的QOLという概念を用いて説明されている重要な論文。https://t.co/f8WHTSvXw1
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社会的強化に関する研究 : 強化有効性の規定因としての社会的文脈について
CiNii 論文 - 社会的強化に関する研究 : 強化有効性の規定因としての社会的文脈について http://t.co/qlXGtALulq #CiNii
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なぜ学習者は専門家が学習に有効だと考えている方略を必ずしも使用しないのか
RT @MizumotoAtsushi: 「なぜ学習者は専門家が学習に有効だと考えている方略を必ずしも使用しないのか—各学習者内での方略間変動に着目した検討—」吉田 寿夫, 村山 航 教育心理学研究 Vol. 61 (2013) No. 1 p. 32-43 https://t…
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学齢期心身障害児をもつ父母のストレス : ストレスの構造
障害児をもつ父母両方のストレスに日本で言及している一番古い論文かな。同じ質問紙とってるけど、因子の構造が違う CiNii 論文 - 学齢期心身障害児をもつ父母のストレス : ストレスの構造 http://t.co/28aXyZ2a5H #CiNii
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父親の育児に関する研究動向と今後の課題
父親に関する論文でも、「母親から見た父親」が多くて、父親からデータを取った論文が少ない。また、そもそも質問紙がないよ~って書いてある CiNii 論文 - 父親の育児に関する研究動向と今後の課題 http://t.co/ta5QW19KE4 #CiNii
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障害児を持つ母親の子育てと就労に関する意識調査 その二
さっきのは面接、こっちは質問紙。養護学校に通う子をもつ母親259名が対象。就労率34%、フルタイムはその中の13%。 CiNii 論文 - 障害児を持つ母親の子育てと就労に関する意識調査 その二 http://t.co/MG2QrCCIme #CiNii
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障害のある乳幼児を育てる母親の就労をめぐる問題 : 母親へのインタビュー調査から青年・成人障害者の発達的様相と子ども期の指導
昨日ののあと論文。鳥キャンから取り寄せ中。 CiNii 論文 - 障害のある乳幼児を育てる母親の就労をめぐる問題 : 母親へのインタビュー調査から青年・成人障害者の発達的様相と子ども期の指導 http://t.co/g6Sd7Fl4gW #CiNii
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障害児を育てる母親の就労に影響を与える要因
CiNii 論文 - 障害児を育てる母親の就労に影響を与える要因 http://t.co/BQ36XNRIwC #CiNii
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障害児を育てる母親の就労に影響を与える要因
CiNii 論文 - 障害児を育てる母親の就労に影響を与える要因 http://t.co/BQ36XNRIwC #CiNii
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父親役割への適応を促す看護援助に関する文献研究
介入研究はめっちゃ少ないけど、産前産後の「看護援助」のレビュー論文。面白いなぁ。CiNii 論文 - 父親役割への適応を促す看護援助に関する文献研究 http://t.co/qntnRPpdJc
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発達障害児の親を対象としたPTの実態と実施者の抱える課題に関する調査
こういう、実態把握型の論文に興味がある人。データからニーズをすくう。 - 発達障害児の親を対象としたPTの実態と実施者の抱える課題に関する調査 http://t.co/wNE9uQuo9E
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海外における知能研究とCHC理論
CiNii 論文 - 海外における知能研究とCHC理論 http://t.co/GsFOy45cMC #rtipbs
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父親の育児不安に関する基礎的研究(4)父親の育児不安尺度の作成に向けて : 対象者の属性や育児困難感発生関連要因の検討
母親の「育児困難感」は、「母親の不安・抑うつ状態」と「夫婦関係のあり方」に影響を受けるが、父親は「父親の不安・抑うつ状態」のみ。とな。重回帰分析。 /父親の育児不安に関する基礎的研究(4) http://t.co/QnM2NUediF #CiNii
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複数の項目やテストにおける検定の多重性 : モンテカルロ・シミュレーションによる検証
再掲。項目ごとに差を見たいときー。 CiNii 論文 - 複数の項目やテストにおける検定の多重性 : モンテカルロ・シミュレーションによる検証 http://t.co/AVurlGqQjC #CiNii
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複数の項目やテストにおける検定の多重性 : モンテカルロ・シミュレーションによる検証
複数の項目やテストにおける検定の多重性 : モンテカルロ・シミュレーションによる検証 http://t.co/AVurlGqQjC #CiNii
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通常の学級における多層指導モデル(MIM)の効果 : 小学1年生に対する特殊音節表記の読み書きの指導を通じて
@akinaln @kenichi_ohkubo 違う文脈ならすみませんw /あ、海津先生の論文がRTIについてわかりやすくのべられていました。日本での実践と。/通常の学級における多層指導モデル(MIM)の効果 :http://t.co/FJH13PtN
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通常の学級における多層指導モデル(MIM)の効果 : 小学1年生に対する特殊音節表記の読み書きの指導を通じて
RTIに基づく指導方法だが、日本の学級編成や、LD判定が直接的な支援に結びつくわけではないことを考慮に入れており柔軟性が高い。とのこと。今回の介入対象は特殊音節。/通常の学級における多層指導モデル(MIM)の効果http://t.co/FJH13PtN …
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特殊音節の読みに顕著なつまずきのある1年生への集中的指導 : 通常の学級での多層指導モデル(MIM)を通じて
こっちも。/CiNii 論文 - 特殊音節の読みに顕著なつまずきのある1年生への集中的指導 : 通常の学級での多層指導モデル(MIM)を通じて http://t.co/Q8cHB8h4 #CiNii
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通常の学級における多層指導モデル(MIM)の効果 : 小学1年生に対する特殊音節表記の読み書きの指導を通じて
CiNii 論文 - 通常の学級における多層指導モデル(MIM)の効果 : 小学1年生に対する特殊音節表記の読み書きの指導を通じて http://t.co/FJH13PtN #CiNii
お気に入り一覧(最新100件)
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Assessing the Effectiveness of Real-Time Online Parent Training for Parents of Children with Diverse Neurodevelopmental Disorders Residing in the Community
発達障害のある子どもの親を対象としたインターネットによるリアルタイム+小集団で実施するペアレントトレーニングの効果に関する論文が掲載されました。8セッションで親御さんのQOLとPNPSの否定的養育行動、子どもの問題行動に有意な改善が見られました。https://t.co/PEuI2jL4WV
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生活の向上を目指した積極的行動支援の進展と課題
大好物な内容でした! ありがとうございますm(_ _)m 続きの研究が知りたい! 個別の論文にあたればええんやろけど…(ヽ´ω`) https://t.co/wYAYmSiwC5
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発達障害児およびきょうだいへの告知のあり方に関する一考察
2本目はこれ。 CiNii 論文 - 発達障害児およびきょうだいへの告知のあり方に関する一考察 https://t.co/vtIN5CSNqk #CiNii
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自己記録手続きを用いた教師の言語賞賛の増加が児童の授業参加行動に及ぼす効果 —担任教師によるクラスワイドな“褒めること”の効果—
実際に,Tau-U分析を使用している研究が,こちら。 庭山和貴・松見淳子(2016)自己記録手続きを用いた教師の言語賞賛の増加が 児童の授業参加行動に及ぼす効果― 担任教師によるクラスワイドな“褒めること”の効果 ― 教育心理学研究, 64, 598―609. https://t.co/TceVMw6y4H
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ストレス症状低減と生産性向上のためのセルフケア—マインドフルネスとアクセプタンスに基づく教育—
土屋政雄ら(2017)ストレス症状低減と生産性向上のためのセルフケア—マインドフルネスとアクセプタンスに基づく教育— 労働安全衛生研究, 10, 19-23. https://t.co/ufHYEXmkHh
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不安症状の再発―パヴロフ型条件づけの基礎研究と理論から―
中島定彦先生が不安症状の再発についての解説論文出してくれてた。臨床家のみなさまご一読を! https://t.co/IlLhgGytSR
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ハウツーではなくホワイとしての行動分析学を学校教育のスタンダードに
しかし、それがなぜ難しいのかを理解しておくことも重要。島宗先生のこの論文ではそういうことが論じられております。ていうかこの特集号面白いよ。 →J-STAGE Articles - ハウツーではなくホワイとしての行動分析学を学校教育のスタンダードに https://t.co/bGwR4K0Rhk
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自己記録手続きを用いた教師の言語賞賛の増加が児童の授業参加行動に及ぼす効果 —担任教師によるクラスワイドな“褒めること”の効果—
これやね! →自己記録手続きを用いた教師の言語賞賛の増加が児童の授業参加行動に及ぼす効果 https://t.co/BHWllVm08H
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自覚せざる仏教徒としてのスキナー : 随伴性とは縁である
行動分析学研究誌がオープンになってるの素晴らしい! 佐藤方哉(1990)自覚せざる仏教徒としてのスキナー : 随伴性とは縁である https://t.co/zySxoWZIjm とかもいつでも読める
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罰なき社会
「幸福とは、正の強化子を手にしていることではなく、正の強化子が結果としてもたらさ れたがゆえに行動することなのです(p. 96)」出典:B. F. スキナー『罰なき社会』(日本語訳は,佐藤方哉先生による)→ https://t.co/BxoayUJhZZ
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行動論的集団ペアレント・トレーニングの効果 -メタ分析による検討-
【行動論的集団ペアレント・トレーニングの効果ーメタ分析による検討ー】宇田川詩帆先生、野中俊介先生、嶋田洋徳先生の論文。ペアレントトレーニングの効果を測るために先行研究で用いられている指標項目(Table2)の記載も参考になるhttps://t.co/8JmDmFzeWa
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ストレス症状低減と生産性向上のためのセルフケア—マインドフルネスとアクセプタンスに基づく教育—
職場でのマインドフルネスとACTについて最近のエビデンスをまとめた解説記事を書きました https://t.co/AxIYKkdNUZ 以前まとめた https://t.co/qgFUdFXCOL の続編です
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尺度の作成・使用と妥当性の検討
南風原先生のこの論文,尺度の妥当性について大事なこといっぱい書いてる。確認的因子分析をちゃんと使っていこう。誤差相関もちゃんと推定しよう。 https://t.co/xXiYMppdmB
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ハウツーではなくホワイとしての行動分析学を学校教育のスタンダードに
研修に関するツイートに対してリツイートをたくさんいただいておりますが、かなりの部分は島宗先生が論文に書かれています。 CiNii 論文 - ハウツーではなくホワイとしての行動分析学を学校教育のスタンダードに https://t.co/1RV1DKs6iM
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福祉実践の方法論としての行動分析学 : 社会福祉と心理学の新しい関係
@hit1678 このまえこれを読み返して、いろいろと気付かされました。CiNii 論文 - 福祉実践の方法論としての行動分析学 : 社会福祉と心理学の新しい関係 https://t.co/hHgvBt9vMt #CiNii
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コミュニケーションが困難な発達障害のある人のキュレーティング・コミュニケーション
この論文です (宣伝) > CiNii 論文 - コミュニケーションが困難な発達障害のある人のキュレーティング・コミュニケーション http://t.co/ZoIqqjgj6A
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米国における障害のある児童生徒への通常教育カリキュラムの修正範囲 : 用語の整理と分類から
これめっちゃ勉強になりましたわ。 野口晃菜・米田宏樹(2012)米国における障害のある児童生徒への通常教育カリキュラムの修正範囲 : 用語の整理と分類から http://t.co/YNU7krtA9I #CiNii
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米国における自閉症児への早期高密度行動介入に関する研究動向
UCLAプログラムについて復習なう。やっぱりこれって「システム」なんよなあ。 CiNii 論文 - 米国における自閉症児への早期高密度行動介入に関する研究動向 http://t.co/rBKeracAt0 #CiNii
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“共感” と “模倣” の行動理論的分析
【”共感”と“模倣”の行動理論的分析】佐藤方哉先生の論文。https://t.co/gDVunHkuug
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動物の認知プロセスの理解と学習・行動研究
Sidman が考えたように,A→Aなどの同一見本合わせはヒトにとっては反射律と同義でも,動物においてもそうであるとは限らない。 https://t.co/8yjIE3QBmz メモ。この論文、難しいけれど面白い。
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小学生の学業スキルの流暢性に関する実証研究 : 学習指導における行動分析学的アプローチ
野田航(2011)小学生の学業スキルの流暢性に関する実証研究 一学習指導における行動分析学的アプローチー http://t.co/jGtNTqFCYg
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行動修正のコンテクスト
今書いている原稿の参考にしようと思って久々に読んだけど、いい文章だなあ→CiNii 論文 - 行動修正のコンテクスト http://t.co/Wft6gjyes3 #CiNii
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