田中 草大 (@_sotanaka)

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また、語単位の自国語読みである「訓読み」は、文単位の自国語読みである「訓読(くんどく)」とは区別されるものですが、この「訓読み」も日本語以外の例が幾つも指摘されています。これについてまとめたものに、次の労作があります。 春田晴郎… https://t.co/y1ejfeOhCb
RT @schrift_sprache: @_sotanaka 最初のツイートでまったく忘れてしまったヲ・ヺもやはりありますね。ヲに関してはこちら↓のヲーキング(https://t.co/PnIppCHIqLより)とかがその一例かも知れません。ヺは、ヸ・ヹに比べても非常に少ない…
RT @schrift_sprache: @_sotanaka 最初のツイートでまったく忘れてしまったヲ・ヺもやはりありますね。ヲに関してはこちら↓のヲーキング(https://t.co/PnIppCHIqLより)とかがその一例かも知れません。ヺは、ヸ・ヹに比べても非常に少ない…

3 2 0 0 OA 世界の酒

RT @schrift_sprache: @_sotanaka ここは「ヰスキー」ではなく、「ヰ(井)スキイ」となっている例ですが、やはりなくはないですね。(1915年刊の『世界の酒』より、→https://t.co/hNs3wFqjl1) https://t.co/FmKMb…
原文は'Actions by university teachers that might potentially erode student trust'. 下記論文による。 MacFarlane, Bruce [2009]… https://t.co/4qdVFZANCP
また、変体漢文においてこれと同様の傾向を示す語が他にも複数あることを、下記論文において論じました(拙著『平安時代における変体漢文の研究』に改稿・再録)。 https://t.co/rJ6Jet3VEs
なお、これは滝沢馬琴の『姫万両長者鉢木』という作品(1826年刊)です。 引用元: https://t.co/bsRERKyY6S
@schrift_sprache You may have read this paper. https://t.co/gLCUDzKGBx Reading this, I realized how important 仮名遣い… https://t.co/r58EDoIrcv
RT @schrift_sprache: @_sotanaka Funny timing -- just 2 days ago I explained precisely this use of | and || for personal and place names in…

2 0 0 0 OA 片恋

https://t.co/5YLO8bS7zc ここに貼ったリンクは二葉亭四迷「あひびき」の例ですが、右頁3行目にこのシロテンがあります。
RT @_sotanaka: @yhkondo 「制限された文法」は非常に重要な観点と思っており、今後推し進めていきたい方面の一つです。 以前「変体漢文という表記法が、変体漢文の言語にいかなる制約・影響を与えているのか」との観点から概括的論文を書きましたが、個々の事象を突き詰め…
@yhkondo 「制限された文法」は非常に重要な観点と思っており、今後推し進めていきたい方面の一つです。 以前「変体漢文という表記法が、変体漢文の言語にいかなる制約・影響を与えているのか」との観点から概括的論文を書きましたが、個… https://t.co/l3i0bHpaaS

お気に入り一覧(最新100件)

5 5 0 0 OA 古文書学講義

曰く「漢代より此句あり、本邦に六朝文を学びて早く此句を習用し、書紀にも用ゐ、天平比の公文にも用ゐ、後までも頻に見る句なり。是を此斯にも作る」(p.513)。 https://t.co/Nx6ZzeIiqf

1 1 0 0 OA 群書類従

また、建内記に「天性利根、名望無比、匪直也人」(嘉吉3・5・9) https://t.co/WvjujWhgce 猪熊本神皇正統記に 「此両師直也人ニオハセス」 https://t.co/1EsAP9xAQZ 六代勝事記に 「女性… https://t.co/oAhp269Z04

1 1 0 0 OA 新刊吾妻鏡

「非直也人」(タダフトニ アラズ、建保7・1・27) https://t.co/n2zCOhYpzK などと あった。

5 1 0 0 OA 新刊吾妻鏡

書言字考節用集が もー ひとつ あげてる あずまかがみでわ、 「難准直也人」(タダフトニ ナゾラヘガタシ、文治1・10・6) https://t.co/5aV31DuFSt 「誠匪直也人歟」(マコトニ タダフトニ アラザルカ、建久… https://t.co/lPeIJ6e9RX

1 1 0 0 OA 新刊吾妻鏡

書言字考節用集が もー ひとつ あげてる あずまかがみでわ、 「難准直也人」(タダフトニ ナゾラヘガタシ、文治1・10・6) https://t.co/5aV31DuFSt 「誠匪直也人歟」(マコトニ タダフトニ アラザルカ、建久… https://t.co/lPeIJ6e9RX
おーさわ「親鸞「六つの顔」はなぜ生まれたのか」お みてたら、覚如の 報恩講式お ひく なかに 「祖師聖人は直也人{ただびと}に匪{ましまさず}、すなわち是権化の再誕なり」(31ペ)と あって… https://t.co/DJJNrbnUyA
「方言と古文書」https://t.co/qrJvVooKBV タイトルにある「方言」よりも、訓読語と古文書の関わりについて書かれている方が気になったなぁ
@_sotanaka 最初のツイートでまったく忘れてしまったヲ・ヺもやはりありますね。ヲに関してはこちら↓のヲーキング(https://t.co/PnIppCHIqLより)とかがその一例かも知れません。ヺは、ヸ・ヹに比べても非常に… https://t.co/1NUfMhU37l
@_sotanaka 最初のツイートでまったく忘れてしまったヲ・ヺもやはりありますね。ヲに関してはこちら↓のヲーキング(https://t.co/PnIppCHIqLより)とかがその一例かも知れません。ヺは、ヸ・ヹに比べても非常に… https://t.co/1NUfMhU37l

3 2 0 0 OA 世界の酒

@_sotanaka ここは「ヰスキー」ではなく、「ヰ(井)スキイ」となっている例ですが、やはりなくはないですね。(1915年刊の『世界の酒』より、→https://t.co/hNs3wFqjl1) https://t.co/FmKMbhYzLp
A 700 years old etiquette book was designated as a national important cultural property: https://t.co/Y1IALsPO2k… https://t.co/qg29rtmCuD
@okjma @IIMA_Hiroaki 208頁にありました。 → https://t.co/KiXKAWs7r9 https://t.co/R6Y5lHgkvk
現象自体は金田一1955や三上1955に指摘があるようです(奥津1978も前者に触れています)。 これらを含めた先行研究の流れは次の論文(と続編)に詳しくまとめられています。 高本條治(1995)「「ウナギ文」の語用論的分析(1… https://t.co/pnby3AoUci
@_sotanaka Ah, here it is: https://t.co/83iGwf7mp3 Matsushita first quotes a passage on textbooks of Japanese from… https://t.co/JYP3raLFs5
@_sotanaka Hm, this is however not the case in the 早引節用集 refered to earlier. Here it says instead: 光 くはう・かう・こう 香 かう… https://t.co/UbwJSVc1Gs
@_sotanaka Setsuyōshū are very interesting here. I've seen all possible variations: 1) both sections for え and ゑ (易… https://t.co/FKSAByWR8x
@terada50397416 そうですね。いつごろまで区別があったかを明らかにするための一資料となっていますね。ちなみに、大矢先生の『假名の研究』(1926年)「第八 アヤ二行のエの分別」(… https://t.co/tVu1FvBEnu
@_sotanaka Funny timing -- just 2 days ago I explained precisely this use of | and || for personal and place names… https://t.co/EFH6dPYjTi

1 0 0 0 OA 傍訓四書

@_sotanaka 御指摘被下忝奉存候, you're absolutely right! The form oshiyuru ヲシユル is actually even used towards the end of the… https://t.co/uSM8b8RiDd
こんな回想記事もあるらしい⇒ 私の蒐集回想(1)中村直勝博士蒐集古文書 / 柘野 健次 日本古書通信社 日本古書通信 84(7), (2019-07)https://t.co/gQj0l8wuib
少し前に出たやつだったけど、チェックしてなかった……。仏像内からたくさん見つかった鎌倉後期の女性の書状を分析してるんだと思います。 笹岡明「鎌倉後期の「ゐ中」と「かまくら」 : 長福寺本尊地蔵菩薩坐像胎内文書から」 常総中世史研… https://t.co/3pdlpD7aA8

フォロー(229ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

1 1 1 1 OA 武家文書

@sundayhistorian 個人的に派手な花押だなと思うのが今川氏真ですが、一筆描きなんでしょうか… https://t.co/AIMhzqSbgl
RT @mo_kusa_: KAKEN — 研究課題をさがす | 出雲国造北島家文書の総合的研究 (KAKENHI-PROJECT-18K00913) https://t.co/jxDnEO1R28
RT @farewell_rabaul: 陸軍将校の選抜・昇進構造(武石典史) https://t.co/0ZSEySQ0Wv 陸幼組は中学組に比べて都会出身で裕福、早くから軍に馴染んだため陸士・陸大でも好成績で、結果的に出世も早かった、ということを調査した論文。武石先生のご…
RT @BungakuReportRS: 斉藤 みか-  かぐや姫の表現 ―奈良絵本・絵巻『竹取物語』と 現代版「かぐや姫」との乖離― https://t.co/hTa1mWsZaW
PDFあり。 ⇒枝木妙子 「非常服としてのモンペの〈流行〉 : 第二次世界大戦期の新聞や婦人雑誌の記事に着目して」 『立命館大学アート・リサーチセンターアート・リサーチ』19 (2019.3) https://t.co/zZ8QC9kHKa
RT @BungakuReportRS: 井實 充史 -  『懐風藻』紀末茂「臨水観魚」について : 楽府詩の実験的改作という観点から https://t.co/sYUctW3uZ0
RT @BungakuReportRS: 斉藤 みか-  かぐや姫の表現 ―奈良絵本・絵巻『竹取物語』と 現代版「かぐや姫」との乖離― https://t.co/hTa1mWsZaW
井實 充史 -  『懐風藻』紀末茂「臨水観魚」について : 楽府詩の実験的改作という観点から https://t.co/sYUctW3uZ0
斉藤 みか-  かぐや姫の表現 ―奈良絵本・絵巻『竹取物語』と 現代版「かぐや姫」との乖離― https://t.co/hTa1mWsZaW
RT @mo_kusa_: KAKEN — 研究課題をさがす | 出雲国造北島家文書の総合的研究 (KAKENHI-PROJECT-18K00913) https://t.co/jxDnEO1R28
RT @nana77rey1: 何十点も差っ引かれてもなお、合格した女性医師。 なのに。 子育て中の女性医師が診療しながら「週35時間」家事にあてる中、下駄履かせてもらってる男性医師は 子供いないとき週2時間 子どもできても週3時間 しか家事しないんだよ? 優秀な女性医師のほう…
RT @mo_kusa_: KAKEN — 研究課題をさがす | 出雲国造北島家文書の総合的研究 (KAKENHI-PROJECT-18K00913) https://t.co/jxDnEO1R28
@yoshi_mjm 心理学のイメージに関する研究は高校生との比較 https://t.co/yxK2IuMmVm や大学生のもあって https://t.co/vpxoysbCCs それこそ後期の日本語表現は自分でテーマ選んで文献レビューするから誰かやってほしいです
RT @BungakuReportRS: 常吉 幸子 -  近松世話浄瑠璃『薩摩歌』にみる〈ノイズ〉と〈バイアス〉 -作品形成と系統の意味ー https://t.co/m2g1fvU1Od
『東京電車改良論』大正3年に、「半賃の回数券を発行すべし」というのがありますね。「早朝賃銭半減車にのみ通用すべき回数券」 https://t.co/LTQJ6SRs6b

1 1 1 0 OA 雪達摩

@19cBungakuKen 半井桃水『雪達摩』ですね。明治26年。 同DBで、饗庭篁村『雪達摩』明治25年もヒットします。 こちらは、表紙絵が薄いですが、国会デジコレの方が白黒ながらはっきり見えますね。… https://t.co/cP133o959g

2 1 1 0 OA 教授応用画集

https://t.co/lk5zZODYI3 国会デジコレの、明治44年の、雪ダルマの絵の書き方。単純な玉ふたつではないよ、と。

3 3 3 0 OA 雪達磨

国会のデジコレで村上浪六『雪達磨』の表紙を見て、 https://t.co/WZjafJ6N47 それを検索したら、 https://t.co/TDXNOVu3oG こちらが、国.. https://t.co/04tYYCrHev… https://t.co/vo3yvpQI7i
「こともある」というのは、GoogleBooksに対する環境によるようです。 平山昇『鉄道が変えた社寺参詣』の、このあたりの記述の基になっているらしい、平山昇「明治・大正期の西宮神社十日戎」が、公開されていますね。 https://t.co/yEY1bhsHBn
常吉 幸子 -  近松世話浄瑠璃『薩摩歌』にみる〈ノイズ〉と〈バイアス〉 -作品形成と系統の意味ー https://t.co/m2g1fvU1Od
2020 年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けての救急・災害医療体制の構築に関する研究 分担研究:銃創,爆傷等における外傷医療体制の構築 一般社団法人 日本外傷学会東京オリンピック・パラリンピック特別委員会 https://t.co/UqQIHInpn2
RT @Tz_akgt: オリンピック・パラリンピックに向けて、日本外傷学会が「銃創・爆傷患者診療指針」を作っていた。 https://t.co/WuDoKJlpAt
RT @nana77rey1: 何十点も差っ引かれてもなお、合格した女性医師。 なのに。 子育て中の女性医師が診療しながら「週35時間」家事にあてる中、下駄履かせてもらってる男性医師は 子供いないとき週2時間 子どもできても週3時間 しか家事しないんだよ? 優秀な女性医師のほう…

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1 1 1 1 OA 武家文書

@sundayhistorian 個人的に派手な花押だなと思うのが今川氏真ですが、一筆描きなんでしょうか… https://t.co/AIMhzqSbgl
RT @farewell_rabaul: 陸軍将校の選抜・昇進構造(武石典史) https://t.co/0ZSEySQ0Wv 陸幼組は中学組に比べて都会出身で裕福、早くから軍に馴染んだため陸士・陸大でも好成績で、結果的に出世も早かった、ということを調査した論文。武石先生のご…
RT @BungakuReportRS: 斉藤 みか-  かぐや姫の表現 ―奈良絵本・絵巻『竹取物語』と 現代版「かぐや姫」との乖離― https://t.co/hTa1mWsZaW
RT @nana77rey1: 何十点も差っ引かれてもなお、合格した女性医師。 なのに。 子育て中の女性医師が診療しながら「週35時間」家事にあてる中、下駄履かせてもらってる男性医師は 子供いないとき週2時間 子どもできても週3時間 しか家事しないんだよ? 優秀な女性医師のほう…
RT @mo_kusa_: KAKEN — 研究課題をさがす | 出雲国造北島家文書の総合的研究 (KAKENHI-PROJECT-18K00913) https://t.co/jxDnEO1R28
『東京電車改良論』大正3年に、「半賃の回数券を発行すべし」というのがありますね。「早朝賃銭半減車にのみ通用すべき回数券」 https://t.co/LTQJ6SRs6b

1 1 1 0 OA 雪達摩

@19cBungakuKen 半井桃水『雪達摩』ですね。明治26年。 同DBで、饗庭篁村『雪達摩』明治25年もヒットします。 こちらは、表紙絵が薄いですが、国会デジコレの方が白黒ながらはっきり見えますね。… https://t.co/cP133o959g

2 1 1 0 OA 教授応用画集

https://t.co/lk5zZODYI3 国会デジコレの、明治44年の、雪ダルマの絵の書き方。単純な玉ふたつではないよ、と。

3 3 3 0 OA 雪達磨

国会のデジコレで村上浪六『雪達磨』の表紙を見て、 https://t.co/WZjafJ6N47 それを検索したら、 https://t.co/TDXNOVu3oG こちらが、国.. https://t.co/04tYYCrHev… https://t.co/vo3yvpQI7i
「こともある」というのは、GoogleBooksに対する環境によるようです。 平山昇『鉄道が変えた社寺参詣』の、このあたりの記述の基になっているらしい、平山昇「明治・大正期の西宮神社十日戎」が、公開されていますね。 https://t.co/yEY1bhsHBn
RT @yoshiful_saney: @knagai8351731 こちらを御参照ください。 ナチス・ドイツの麻薬政策と日「満」https://t.co/tPmWFPBqpN 麻薬の世紀 - 東京大学出版会 https://t.co/JvWjnQNyHY
RT @nana77rey1: 何十点も差っ引かれてもなお、合格した女性医師。 なのに。 子育て中の女性医師が診療しながら「週35時間」家事にあてる中、下駄履かせてもらってる男性医師は 子供いないとき週2時間 子どもできても週3時間 しか家事しないんだよ? 優秀な女性医師のほう…